昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成14年7月上旬くらいの運勢
STR型のひと アイテム初期化のついでにキャラが初期化されます
AGI型のひと 能力再振り分けでVit/Luk型シーフにすると小吉。
VIT型のひと 回復アイテムの回復力増加!でも回復アイテムを買うお金が初期化されています
INT型のひと 心機一転、殴りウィズを目指しましょう。
DEX型のひと 鷹を使うと中吉。決めゼリフは「大自然のお仕置きです!
LUC型のひと アイテムドロップには影響しないと思います
◇平成14年7月上旬◇

エピソードB2 プリンセス・ニアリル2 前編エピソードB2 プリンセス・ニアリル2 序章フェイヨンDの変な人DOPの結婚式ひゃっくたんの誕生日

平成14年7月10日 エピソードB2 プリンセス・ニアリル2 前編

 今日はプリンセス・ニアリル2の第二回!序章で説明した通り、探すのはニアリル姫・異国の王子・騎士メイリスの3人。
 ヒントは特にありません。つまり、個人参加でのクリアは難しいでしょう。
 というわけで、またまた即席チーム結成です!各自、担当になった町・その周辺をしらみつぶしに探します。
 今回は、前回の反省(司令塔は面白くない)を活かして連絡網を回す形式で連携を取る事にしました。つまり、何か見つけたら連絡網の次の人にだけ回し、回ってきた人も次の人にだけ回すという形。少々情報は遅れるかもしれませんがこれがベストではないかと。


奥から、アリエスさん→フォリィさん→さやさや→トラフィムさん→セネスさん→リースさん→リグさん

 そして、私の担当はプロンテラ。プロンテラ周辺というととても広い気がしますが、この日だけは違います。何故なら―――


ゲームサーバ2 イズ ダウン!

 プロンテラ周辺で生きているマップはプロンテラ南のみ。とはいえ、プロンテラの町は広いです。姫と王子をしらみつぶしに探します。プロ城・大聖堂・騎士団・剣士ギルドと探していきますが全く見つかりません


イベントと言えばここ!……だと、思ったんだけどなぁ

 私がプロンテラを探している間にモロク・ピラ前の泉にてニアリル姫発見の報が!そして、異国の王子・ネクタル発見の報が連続で入ります。
 姫から王子への手紙を預かって王子に渡し、王子から姫への手紙と角笛を預かって姫の元へ。私がプロンテラをうろうろしている間に、クエスト終了!


2代目乙女・さやさや VS 3代目乙女・13歳くらい

 結局うろうろしてただけで終わり?だったら司令塔してた方がまだマシだったんじゃ?とか言われそうな雰囲気です。ダメダメです。面目も何もあったもんじゃありません。
 いや、まてよ…?


まだ、負けたわけじゃないっ!

 そうだっ、すっかり忘れてましたが私にもチャンスがありました!まだ、チームからメイリスさん発見の報は届いていません。しらみつぶしに探せー!
 図書館・広い家・宿屋と探してついに―――!


私は…、私はあなたに会うためだけにここに居る!

 先に発見されていた方が二人もいらっしゃいましたが、こちらには強い武器があります。姫さま発見済み!(仲間が)
 騎士の証、護衛の証をミリーさんに求められて落ち込んでいたメイリスさん。姫さま保護の報告をすると、元気になったのか戻ってくれるとのこと。
 私は匿名希望のグラサン剣士さんに蝶の羽を頂いて一足先にアルベルタにワープ!手元が狂ってランダムワープ、露天で買い直したのはご愛嬌。
 ともかく、今度こそアルベルタに到着。急いで集合地点の宿屋へ!そこは……


ミラーワールドへようこそっ!

 誰も、居ない…?しかも、右へ入ったのに出入り口が右に…!?これが噂の鏡部屋か!
 この場所では何もかもが反対になります。たまに起こる現象ですが、どういう理屈で起こるのかは判明してません。とりあえず重力にメール
 外に出てみるといつもどおりの町並みに。もう一度入るといつも通りの宿屋でしたとさ。

 こうして、鏡部屋を抜けてクエスト終了地点に戻ってきたさやさや。
 しかし、このあと衝撃的な展開が!
 ガチンコ風に後編に続きます。

 バーチャルネットアコライトさやさやはこのイベントレポートを合計3+1回ひっぱる予定です。

平成14年7月8日 エピソードB2 プリンセス・ニアリル2 序章

 最近なんだかイベントレポートばっかりというか、イベント以外ではほとんどラグナロクしてない感じのさやさやです。こんにちは。

 そんなわけで今回もイベントレポートです。イベントはもちろんいつもどおりAtoAさまのクエストイベントです。
 今回のクエストは以前、日記に書いたプリンセス・ニアリルの続編、前回伝染病で倒れたニアリル姫が登場します。

 今回はストーリーが当日発表だったのでこちらにまとめてみました。私がSSがヘタなのは仕様です、諦めて下さい。
 では、いつものように概要を簡単に説明しますと

 1.薬を取りに行った騎士・メイリスさんが帰ってこない。
 2.お転婆姫のニアリルは司祭さまを脅迫説得して自分もミドガルドへ。
 3.病気なので途中で倒れるニアリル姫。
 4.倒れたところを心優しい青年に保護・看病される(惚れたな
 5.現在どこかの国の王子さまがアイテム配り祭をしているらしい。
 6.どっちも探し出して、アイテムを強奪貰えっ!

 PS.ミリーさんに色々言われたメイリスさんが逃げたから見つけて慰めろっ!


ミリーさんのキツーイお言葉

もう来ねぇよ、ウワァァァン!!

 目に見える騎士の証、護衛の証を見せられなくて逃亡した可愛そうなメイリスさん。私が慰めてあげる!

 SS書くのに時間を取られすぎたので今日はここまでー!さぁ、今日のイベントもがんばるぞー。

 バーチャルネットアコライトさやさやは逃げたメイリスさんを応援しています。

平成14年7月6日 フェイヨンDの変な人

 土曜日と言えば満月をさがしてですね。皆さんも見てます?病弱な所とか、1年しか生きられない所とか、毎回事件が起こるのに必ず良い形で解決する雨降って地固まる所とか大好きなさやさやです。こんにちは。

 挨拶とか全然関係無いのですが、私はLokiではよくFD2F辺りにレベル上げに行きます。その場で仲良くなった人とか、私を発見してしまった人とかとお話しながら狩りをするのが日常風景。
 そしてたまに、変な人(最高の誉め言葉)に会います。例えばこんな人。


「お母さん、あの人怖いよぉ」「見ちゃいけませんっ!」

こ、怖いよぉ

 でも、この人がこんな風になるのも仕方の無いことなのです…。
 なにしろ、1Mz(100万z)も騙し取られたり、重婚された上に第2婦人に地位を落とされ、挙句の果てにはブローチを2個も持っていかれて離婚状態になったり。それは性格の歪んだ闇ライトにも成りますね。
 でも、私まで闇に落とそうとするのはやめてください。

 しかし、そんな彼女にも普通の友達が居たりします。私としていたような黒い会話を聞かれると関係が壊れるくらい普通の友達です。
 でも、さすがに闇ライトの友達だけあって人格は普通でも行動は異常です。
 どう異常かと言うと、ダンジョンの中・戦闘中でも寝ます。しかも唐突に


ダンジョンの中で寝オチ?ハハハ、そんなわけ――

って。ま、マジで寝てるの…?

 私達と話してる間にももう寝てるし。のび太君?
 とはいえ、性格はまっとうで純粋な方。どうやらご結婚されてるようですが、闇アコが変なコト言っても解らない様子です。

 Rei _Reihou : 今度だんなさんと会ってシましょう。
 Rei _Reihou : 混ざってキケンな文章になってもうた
 普通の友人 : なにをするでする?


この闇アコは何をする気でするか!?


何をさせていただくでするかっ!?


というか、この寝アコさんの日本語面白いぞっ

 彼女が純粋過ぎるのか、闇ライトが黒すぎるのかは解りませんが。

 闇ライトは外人さんの扱いも一味違います。
 突如現れた横殴り外人さん(タイ在住)に「I want curry dungeon, pleese .」(カレーダンジョン下さい!?多分「どこかにポタルして」の言い間違え)と言われるとこう返します。


タイ=カレーの方程式

そんなんで交流出来るかっ!

 もう何が何でもカレー。話す言葉はcurry!!curry!!!kimchi!!!!。キムチもなの…?
 外人さんもさすがに付き合い切れなかったのかさよならを言って早々に立ち去り、国際交流も終了。


日本に例えると…?

この国辱がっ!!

 他にも、Heal Me Plz外人さんに4桁ヒールした後に「1000z plz」「HAHAHA!! It's joke.」とか、素手アチャさんが突然ポイッとバナナ900個を捨てて「アナにバナナは好きではない。あまり」って言うとここではとても書けないようなコトを言うし。私が叩いてるポポリンにヒールするし。そもそも、仏に仕えてるらしいし。


仏教徒

 私に読者サービスの指導をするし。


それはもうアコライトじゃないんじゃ…?

こだわりを感じる

 変な公式作ったり、ロシア人風に変な名前を私に付けるし。


そんなに足が好きかっ!


ナイチチはともかく、ロリスキーって何処から出てきた!?

 最終的には話の流れから妄想して、こんな写真を撮ってくれるし。
 心霊写真ってなんだ
 でも、そんな面白すぎるアナタが大好きだ。

 バーチャルネットアコライトさやさやは面白い人と写真を撮ってくれる人を応援しています。

平成14年7月3日 DOPの結婚式

 本体である私が結婚してないのにドッフルギャンガが先に結婚するとは何事か?師匠である私はブーケさえ取ったこと無いのにっ!(八つ当たり)弟子が先に結婚する事に納得いかないさやさやです。こんにちは。もっとも、結婚する気はありませんが

 そんなわけで先日、さやさやDOPの結婚式に参加してきました。場所は兄貴の森。そっかそっか。お兄ちゃんにも祝福して貰いたいんだね

 連絡を受けた結婚式場は兄貴の森・最奥の遺跡前。途中何人ものお兄ちゃんとの邂逅を繰り返しながら奥へ奥へと進みます。
 思えば、この森に来るのも2回目。前に来たときと違って今なら一人でもお兄ちゃんと語り合うことが出来ます。


お兄ちゃん、本当に久しぶりですね。この間は写真を撮ってくれてありがとうっ!

 迷いながらも会場にたどり着くと式は丁度誓いの言葉でした。


DOPの結婚相手はサーリアさん……え?

 夫って。DOP、お前は新郎なのかっ!ここに来るまで相手が女性だなんて知らなかったので「また女性同士なのかぁ」ぐらいは思ってたんですが。まさかDOPが新郎とは夢にも思ってませんでした。お前は乙女じゃなかったんかー!?

 でもまぁ、相手が萌えな人なので仕方が無いと言えば仕方が無いです…。お兄ちゃんも萌え嫁を貰ったDOPに嫉妬してか、興奮のあまり神父さまや新婦さんに抱きついたりのハプニングも続出。


お兄ちゃんも神父さまが…

大好きっ!

 さらに、すごいお兄ちゃんも祝福に駆けつけてくれました!


すごいお兄ちゃんもみんなと一緒に祝福〜

 サーリアさんと出会った頃からDOPがベタ惚れだったとか。DOP、良いお嫁さんを貰ったね。大事になさい。

 さて、式は続いて、次は愛人の紹介です


某ナンパ士もうらやむ人外魔境。その名はDOP!

 さっそく愛人かいっ!?というか、結婚式の途中に貴様は何を紹介してるか!そもそも愛人って何だっ!話に聞くと、愛人2号や3号も居るとか。更には―――


オ「モチャ」…!?

 オモチャってなんだ!オモチャって!!えっとね、その。君、破門
 愛と正義のアコライトが愛人って何だっ!オモチャってなんだー!うらやまし不謹慎過ぎるぞっっっ!

 まぁ、破門はともかく。指輪の交換、誓いのキスと進んで式は無事終了。あ、ブーケはもちろん取れませんでした


指輪の交換

ラブラブ過ぎだっ

 式も終了したので、次は2次会です。2次会はもちろんすごいお兄ちゃん狩り
 しかし、「お兄ちゃんをいじめないでっ!」という私の願いが通じたのかサーバが落ちて2次会は中止でした。

 このときサーバが落ちてなければ28歳になることも無かったのに…!

 バーチャルネットアコライトさやさやは不幸な新婦のサーリアさんを応援しています。

平成14年7月1日 ひゃっくたんの誕生日

 みなさんひゃっくたんってご存知ですよね?某所の某14歳さん
 「ひゃっくたんの誕生日イベントがあるんだってさ。さやさやは行く?ところで、ひゃっくたんって誰よ?」とか言ってましたが。
 君は何か根本的に間違ってるんじゃないか?と思ったさやさやです。こんにちは。

 知らない人のために説明すると、ひゃっくたんは重力社が誇る元・GM(ゲームマスター)さま。GMにしては妙に人懐っこいほのぼのした方で、その上小粋な重力語と多彩な顔文字を操るナイスガイであります。
 詳しくは今回の誕生日イベントを主催したらぶひゃっくたんさまの左フレーム一番上の”激”メイン・ひゃっくたんを見て頂ければよくわかると思います。

 さてさて。6月29日の深夜に行われたこのイベント。さすが重力社No1の重力使いと名高いひゃっくたんの誕生会です。イベント自体も超重力状態。フェイヨンに到着したあたりから重さのあまりスピードハックが頻発。でも、その程度でめげちゃいけません。3Dの解像度を落として対抗ですっ!


地面が雑ですが、仕様です。気合いで乗り越えろぉっっっ!!

 フェイヨンに転送されてから試練の30分。ついに弓手町・最北部にあるイベント会場に到着っ!


入り口だけでこの人数……!?あ、圧倒的じゃないかっ

 到着したとたんか!この場所には…スピードハックの魔物が潜んでいるっ!


チャットに入るとスピードハック


スピードハックを抜けると――誰も居なかった

 サバキャンではなく、スピードハック!
 連発、乱発、スピードハック!
 チャットに入ってスピードハック!
 何にも喋れずスピードハック!
 よく見ると詩音さんとか居るじゃないですかスピードハック!
 次に入るともう居なかったさスピードハック!
 戻ってくると誰も居ないぞスピードハック!
 みんな大好きスピードハーーーーック!!

 語呂の悪いラップはともかく。この状況、よく考えてみると。


逆転の発想だっ!

 実際こんなに連続でスピードハックされる体験なんてそうそう出来ません。正直、面白かったです。ただ、一回の接続に3分掛かるのに対して30秒で落ちるのでイベントの流れがわからなかったのが心残りですね。

 そして、午前0時と共に鳴り始めるひゃっくたんを祝福する魔法、魔法、魔法。エフェクトを切っていたので文字のみの表示でしたが、それでもスピードハック
 ここまで来てお祝いを言えないのも何か気がひけるので気合でお祝い


スピードハックでお祝い!

 今回のイベントは色々思うところがありましたが。一言で言うと、「私の時と一緒だ
 人の集まり方や重さは私のときよりも数段上ですが、色々見てると主催者さまの心労が痛いほど…。隊長、イベントの主催、本当にお疲れ様でした。これからもひゃっくたんとの愛の文通の日々、頑張って下さいませ。


 そんなわけで、今日は「公開系・人数非限定の人が異様に集まるイベントを行う事」について考えてみました。

 始めに考えるのは、人通りがほとんど無くて人の迷惑になり難い場所。モンスターの居るマップ、通路になるマップ、人の多い街は除外です。

 次に、人がたくさん集まるイベントの場合は広いスペースが必要です。建物の小部屋はこれで除外。この時点でもうアルベルタかプロ城・王の間しかないんですが

 それらと同時に考えなければならないのがサーバ状況ですね。サーバ状況はRO SV Infoさまで確認できます。
 そして、サーバはChaos,Loki,Irisの各サーバで構成が異なります

 Chaosならアルベルタとプロ城・王の間は比較的いけそうです。でも、モロクやプロンテラと重なってるのが気になりますが。

 Lokiはアルベルタが伊豆や初心者修練場と重なってますし、プロ城はプロンテラとその他多くの狩場と重なってるのが気掛かり。

 Irisはアルベルタ・プロ城共に同じサーバ。プロンテラが気になる外、同時に複数のイベントが起こらないかが不安。

 サーバ状況を考えると、弓手町もChaosとIrisならフェイヨンDと重なってないので比較的軽いのではないかと思います。でも、フェイヨンDへ向かう人が気掛かりですが。

 もう場所の時点で「人が一ヶ所に異様に集まる系のイベントは、現状として開く場所が無い」という結論に。身も蓋も有りませんね
 閲覧者の多いサイトが主催する公開系・参加者無制限のイベントは、生半可じゃない計画性と行動力、処理能力が必要みたいです…。通常の3倍くらい
 サーバが日本に来ればこういうイベントを開いても軽く過ごせるようになるのでしょう。

 しかし、パッチが全然当らない今イベントがしたい!今参加したい!
 そこで考えられたのが、上の告知スペースに書いてある晴子さんの所のイベントです。今回のイベントはスタンプラリー形式で、人が一箇所に留まらずに次々と別の場所に移動する負荷分散型のイベントです。
 スタート地点がイベント開始時刻まで非公開なので最初に人が集まり過ぎるのも防げます。他にも負荷分散や各種対策の仕掛けも色々あるみたいですし。
 何て言いますか、さすが28歳の年増ですね。16歳の私とはIntの数値が違います。
 私もイベントスタッフとして参加していますが、やっぱり人が主催したイベントは精神的に良いなぁと思います。

 バーチャルネットアコライトさやさやはイベントの主催者さん達とひゃっくたんを応援しています。




トップページに戻る