昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成14年7月下旬くらいの運勢
STR型のひと うさ耳を作ろうとしたらやわ毛が消えました
AGI型のひと やわ毛は店で売却済み
VIT型のひと 三葉ならいくらでもあるのに。
INT型のひと 28歳くらいのタヌキを狩って猫耳ゲット!
DEX型のひと アイテムを全て揃えた所でうさ耳NPCがバグで回収
LUC型のひと どちらにしても石とカードはダメだと思います。
◇平成14年7月中旬◇

朗報ぐるり DE ごーごぅ教化された2次戦職とさやさやの現状エピソード02 消えた花婿と指輪

平成14年7月31日 朗報

 私信ですが、6月後半あたりからメールの返事をほとんど書いてません…。
 完全に返信の時期を逸してしまったので「今更返信するのもどうなのか?」と悩むさやさやです。こんにちは。

 25日の日記で「さやさやがプリーストになれることは無いでしょう」と言いましたがあれは間違いでした
 ジョブ経験値を300万も稼ぐことは不可能、と思っていたら。見る経験値テーブルを間違えていたことが判明。
 私が見ていたのはRODNさま2次戦職用経験値テーブルだったみたいです。
 ジョブ49から50に上がるのに経験値が100万も必要だっていうから変だなぁとは思ってたんですが…。

 そんなわけで、さやさやがプリーストになるまでの道のりを再計算してみました。最近コツコツと経験値稼ぎをしていた甲斐もあり、現在のジョブレベルは30。
 ジョブレベル40までに必要な経験値は370500EXP
 必要な青骨殲滅数は10897ホネ
 毎日2時間狩りをすれば―――2ヶ月でプリーストになれるかも!


目指せ1万ホネ!

 1万匹も狩るのか?という疑問もありますが、これなら私の寿命が来る前にプリーストになれる計算です。でも、そうするとやっぱりサイト名を「バーチャルネットプリースト さやさや16歳」に変えなければいけないんでしょうか。
 Lokiでプリーストに成れたとしてもChaosとIrisではアコライトのままなので非常に微妙なサイト名です…。
 そもそも、2ヶ月後にはさすがにβ2に入ってるハズなので敵の経験値や経験値テーブル自体変わってるかもしれません。
 今後どんな変化が有るか分かりませんし、今は難しいことを考えずにレベル上げに専念するべきでしょう!

 というわけで狩りです。
 色々な場所を模索しましたがやっぱり私にはフェイヨンしかありません。以前教化されて以来、異教徒を殲滅しなければいけなくなったのでFD3Fです。
 某悪コライトは頭皮ごと毟り取るとか物騒なことを言ってました。が、そんな恐ろしいマネは乙女である私には怖くてとても出来ません。出来るとしたら髪の毛をソードメイスで剃り上げて額に肉と書くぐらいでしょうか。


托鉢にして「中」とどっちがいい?

 それにしても、しばらく見ない間にフェイヨン3Fも変わりましたね。
 ・ フラフラと近寄ってきてはバッシュを撃って動かなくなる横殴り(?)さん。最後まで攻撃してかないので援護か横殴りか判断しづらいです。
 ・ ハエの翼で飛んできて辺り構わず撃ちまくる弓BOT。人の乗っていない弓BOTは全ての人間的制約から解放されているので非常に凶悪です。
 ・ Lokiフェイヨン3F名物ロマンスちゃん(女の子)


被害者のプライバシー保護のため、音声と画像を変更してお届けしています

 ………。ベース経験値はあげるからジョブ経験値を返せー!
 特に弓BOTは攻撃力が特化してるから経験値をあらかた持ってかれてしまいます。あぁ、プリーストへの道が遠のいていく…。

 でも、ですね。そういうのに慣れてくるとその状況を楽しんでしまおうというツワモノが出てきます。
 横殴りさんをひたすら追いかけて行動を逐一観察するアコライト
 弓BOTをいかにポタルするか研究するアコライト。(ポタルは危険なのでダメです)
 ロマンスちゃんが友達だと言い張る悪コライト

 なんだかオモシロ行動をするのはアコライトが多い気がするのは気のせいですか?

 そうそう、RODNさんβ2のモンスターリスト(未完成)が出てますね。モンスターの攻撃力がほとんど出ていないので、戦える敵かどうか判断出来ませんが軒並み経験値が上がっているみたいです。
 サーバの日本移転とBOT対策がされてから狩りをした方が効率が良いのではないかと考え始めた今日この頃のさやさやでした。

 バーチャルネットアコライトさやさやはBOT・横殴りダメ、絶対!だと思います。

平成14年7月29日 ぐるり DE ごーごぅ

 β2が延期になりましたね。とても残念な事ですが、私はひそかにホッとしていたり。溜まってるイベントレポートをβ1中に処理したいさやさやです。こんにちは。

 先週の月曜日、自称NotVNI江漣さん主催で行われた「ぐるり DE ごーごぅ」。細部こそ違いますが、前に現在行方不明の晴子さん主催で行われた「QUIZラグ色DREAMS ミドガルド町の奇跡」と同じタイプのイベントです。
 そんなわけで私も参加したんですが…。
 私はいきなり3つの重大なミスを犯してしまいました。

 1.イベントのことを完全に忘れてベルセルクを読んでいた
 2.ラグナロクに入ったとたん、PCが熱暴走。冷やすために1時間放置。
 3.一緒に参加するメンバーを決めていなかった

 2は不可抗力なんですが合計1時間半も遅れてしまったため、たとえメンバーを決めていたとしても一緒に参加はムリだったでしょう。なにしろ、私がスタート地点に到着した時点で既に7位ぐらいまで決まっていたみたいですし。
 パーティメンバーは誰もラグナロクに入っていないし、知り合いは既に参加済み。
 つまり、私は一人。そしてイベントの参加条件は「2人〜10人までのチーム」です。

 参 加 不 可 能

 しかし、主催者の江漣さんのご好意で一緒に行く友達の居ない私は一人で参加する事を許可されました。ほんとはダメなんですけど、横車を押してしまいました。

 友達居ないかどうかはともかく。エントリーナンバー1−11(32組中32番目)/チーム名「さやさや一人旅」/メンバー・sayasayaGMオンリー―――行きます!


気合いを入れろ!一人だけどねー

 目指す最初のポイントはモロク。
 モロクでイベントのチェックポイントが有るとすると、辛酸を舐めさせられたあの場所でしょう!


風雲モロク城

 城の中を適当に進んでいくと……第1チェックポイント発見!


澪16歳さん率いる第1チェックポイント

 私に課せられた問題は
 「季節風が南東から吹くのはsummer?それともwinter?」
 うぁ、メチャメチャまともな問題ですよ。ラグ色の時とは問題の質が違います。
 ラグナロクの住人であるさやさやが日本の天候事情なんて知るはずが無いです。ですのでネットで検索、答えは

 澪16歳さんに友達が居ない事を伝えて次のチェックポイントに向かいます。
 第2チェックポイントは―――下水3F
 下水なら私一人でも微妙に大丈夫そうです。他のダンジョンだったら完全にアウトでしたね。


コウモリが怖くてイベントに参加出来るかぁぁぁ!!

 トリプルコウモリとか来たらそれはそれでネタなんですが。最短クリアを目指す私は速度増加で一気に駆け抜けます。

 第2チェックポイント…そういえば。第1ポイントでクイズが出題されなかったんですが、そういう仕様だったのかな。ともかくポイントに到着!


テレサ・テスタロッサさんの第2チェックポイント

 しかし、ですね。必ず「友達が居ないんですか?」って聞かれるのはどういうことですか。
 私にだって友達ぐらい居ますよ?
 ただ、愛とか勇気だけが友達なので一緒に参加出来ないだけです。
 寂しくなんてないやいっ!うぅ……。

 孤独なアンパンマンはともかく。どうやらもう最終ポイントのようです。
 場所はアルベルタ、そして今回は「クイズ」ではなく「おつかい」が課題です。
 ただ、2人以上でおつかいが原則なこの課題に一人で来た私。主催者側も困ってしまいます。ごめんね、友達居なくて


最終地点・金持ちの家。周りはパーティだらけなのにさやさやは一人

 結局は特定の何かではなく、私から江漣さんへの愛の品を届けろということに。
 ここでブーケ・ウェディングドレス・面紗布を届けてプロポーズというのが王道ネタなのですが、私が届けた愛はこんな品々。


愛の溢れる品々

 べトかきや草はともかく、このカードは私のIrisでの初レア「ロッカカード」なんですよ?ただ、どれもβ2に持ち越せないゴミに違いは無いんですけどね。
 結局私の順位は21位。15位入賞はスタートに1時間半遅れた時点でありえなかったのでこんなものでしょう。11組抜いたんですから結果は上々と言ってよいのでは。
 チェックポイントの場所特定が早かったのもありますが、高レベルダンジョンでの捜索が無かったので一人だと逆にフットワークが軽かった、という事でしょうか。
 でも一人で探し回って、一人でテンション上げるのは非常に……うぅ…。


自らを鼓舞しなければ悲しくてやってられない一人旅

 今回のイベントってよく考えると、
 第1チェックポイントで知力(クイズ)
 第2チェックポイントで体力(下水踏破)
 第3チェックポイントで時の運(モンスターからのアイテムドロップ)
 が試されるウルトラクイズだったのですね。

 この前のQUIZラグ色は全てのポイントで知力・体力・時の運が試される極悪イベントだったので、今回のバランスなら私くらいレベル低くても手軽に楽しめて良いのではないかと思います。
 一緒に参加する友達が居ればですけどね。

 後日行われた表彰式はこんな感じ。


入賞者以外は部屋の隅でマッタリ

 入賞出来なかった私ですが、エントリーナンバー1−11なのでゾロメ賞を受賞!参加した時点で賞が決まってましたか
 賞品は幸運剣とロッカカード(私が渡した奴じゃないよね?ね?)とベト液100個でした。
 この間もベトかき3000個とか貰ったし。ベトに憑かれてるんでしょうか…?
 ともかく、やっぱりイベントは主催するより参加する方が楽しいと思うさやさやでした。

 バーチャルネットアコライトさやさやはイベントと主催者さんを応援しています。

平成14年7月27日 教化された

 レベルが上がらないことを相談してみたら教化されました。
 狩り尽くせとのお達しなのでフェイヨンへ。ピラだとパーティごと狩り尽くされます


300個のポットが30分で全滅だとっ!?ピラ2のイシスはバケモノか!

 やっぱり狩るならホームグラウンドだよね。久しぶりに帰って来たフェイヨンD。みんな待っててくれたのか、大歓迎を受けました。


ただいまっ、みんな今から狩ってあげるよー!

 というか、沸き過ぎです
 青骨を一匹狩ると弓骨が一匹沸いて、グール狩ってる間にムナックが2体沸いて…。
 殲滅速度の遅さのあまり、沸き沸き無限ループに突入しそうだったので近くの人にヘルプを求めて殲滅。やっぱりネットワークゲームですから人間同士の助け合いが必要です。
 人の心がわからないBOTはいりません。

 協力者と共に一団の異教徒どもを殲滅出来ました。が、まだまだ狩り足りません。教義に従って異教徒狩りを続けます。が、FD3Fは異教徒の数が多すぎます


異教徒どもがっ、異教徒どもがぁぁぁ!!

 これだけ居ると普通にムリです。あぁもぅっ、殲滅速度の遅い自分が憎い!
 β2になったら能力値を振り分けなおせるという話ですからいっそのことStr・Agi型にしてみるのも一興でしょうか。

 ところで。話は変わりますが、最近大量発生中なのが偽さやさや。私が今まで会ったのはDOPと28歳。そして今日はコレに会いました。


オラオラ使ったら掛かるかな?

 ゴキブリ嫌ぁぁぁぁ!!
 とりあえずソードメイスの柄で潰しておきましたが、飛ばれたどうしようかとドキドキでしたよ。ゴキブリは下水に居ればいいんですっ!
 それから、こんな人も。


ナンバー0!?

語尾がサヤサヤなのか…

 逆毛さんに対抗?
 世の中には色んな人がいるんだなぁ、と遠い目をするさやさや16歳の夏でありました。

 追伸・さすがにさやさやナンバーはパーティメンバーが仕掛けたネタでした。

 バーチャルネットアコライトさやさやはなんだかとっても増産中です。

平成14年7月25日 2次戦職とさやさやの現状

 現在ベルセルク読書中。
 素朴な疑問。月光の騎士ロクスはあんなに長い槍を刺すのはともかく、どうやって引き抜いてるんだろう…?槍の先端が見えるコマがほとんど無いんですが。
 何にしても、騎士は片手剣とミラーシルド、頭はドクロの仮面が最高だと思うさやさやです。こんにちは。ベルセルク知らない人は完全に置いてきぼりでごめんなさい。

 髑髏の騎士が最高なのはともかく。RODNさまを読んだり、英語サーバに出張している人の話を聞くと、どうやらβ2は非常に難易度が上がっているようです。
 曰く「Vit最高でもゾンビから被ダメ1は難しい」「青骨から一撃で200食らう」「超兄貴から1000受けた」などなど。
 我らがアコライトの上級職・プリーストも「戦闘職としては最弱」「DP・DB有っても騎士・アサシンの方が遙に強い」「戦闘補助には欠かせないが、戦闘はムリ」だそうです。
 かなり絶望的な状況ですが、何よりも問題なのが下級職では生きていけない状況っぽい事です。
 現在のさやさやの各サーバでのレベルは以下の通り。


Chaos Base20/Job14

Loki Base40/Job29

Iris Base21/Job15

 もはやChaosとIrisでプリーストに成るつもりも、成れる道理もありません。日記を書いて、写真を撮りつつ3つのサーバでジョブレベルを40まで上げるのは絶対不可能
 私に残された希望はLoki。ジョブレベルを11上げれば良いのです。私は今、ジョブ29になったばかりですから、ジョブレベルを40まで上げるのに必要な経験値は3057605
 一番経験値効率が良い青骨のジョブ経験値が34
 つまり、89929匹の青骨を倒せばいいのです!
 1時間に100匹狩れるとすると900時間でジョブレベル40!
 毎日2時間狩りをすると1年半で達成できます!やったね!


青骨何匹狩れるかなぁ?

 絶対ムリ
 そもそも、4月のHP開設からレベルの上がりやすいベースレベルでさえ10上がってないんですよ!?
 私の寿命が来年の誕生日まで持たない事を考慮すると、このサイトのタイトルが「バーチャルネットプリースト」に変わる事は無いと言って良いでしょう。

 しかし、レベルを上げるに越した事は有りません。9万匹の青骨を狩るつもりは無いですけど。
 ともかく狩りです。数値上の効率は良くても、あんまりにも人が多いFDはパス。
 赤ポを重量ギリギリまで持ってピラへ突貫、目指すはアンデッドしか出ないピラ3Fです。しかし、それを阻む最大の障害年増のイシス姉さんダブルビンタ。マミーさん達と楽しくダンシングしていると必ずと言ってよいほどビンタしに来ます。嫉妬してるんでしょうか…?


嫉妬に狂った年増のお姉さま方

 耐えられないことは無いのですが、あっという間に赤ポが0。300も持ってたのに…。
 ふと気づけば伊豆。あれ?いつ死んだ?


自分が死んだ事さえ気づかずに眠り続けるさやさや

 VNIさやさや殺人事件発生です。
 犯人はピラ2F在住の独身・大型のイシス(28)。
 どうやって死体を伊豆まで運んだのかは依然不明のまま。

 イシスさんに連続ビンタを食らい過ぎてダメージが死んだ後にも来た、というのが有力な説です。

 その後も何度も何度も死にましたが、廃な人たちに無理やり蘇生させられて蘇生してもらってピラ4まで行けました。そこでも何度も死んだけどね。きっと、いつかプリーストに!………成れるのかなぁ?

 バーチャルネットアコライトさやさやはプリーストを目指している人を応援しています。

平成14年7月22日 エピソード02 消えた花婿と指輪

 最近、自分の居るファンタジー世界のことを再確認するためにファンタジーな物語を読んだりしています。まずはベルセルク(Not公式ページ)から。
 短髪か逆毛の剣士は髪と服を黒く染めて両手剣を使うべきだと思う今日この頃のさやさやです。こんにちは。

 ラグナロクとベルセルクの世界観の違いはともかく。今回は「QUIZラグ色DREAMS」の前日、「プリンセスニアリル2」の翌日に行われたAtoAさまのクエストイベント「消えた花婿と指輪」のイベントレポートです。
 イベントの日付が前後していて分かりにくいですが、いつ行われたかは「考えるな、感じろ」ということでお願いします。

 まずは、今回のクエストのストーリーはこちら。クエスト冒頭で主催のミリーさんが話した原文そのままです。もうSSなんてこりごり
 要約すると
 1.冒険者である花婿・イシードさんが結婚式直前に消えた!
 2.どっかで遭難してるんじゃないか?
 3.探し出して連れ帰れ!
 4.でも、もし死んでたら。せめて結婚指輪だけでも持ち帰って…。
 5.まずは行方を知ってるかもしれないオリファさんを草の根分けてでも探せ!

 と、こんな感じでしょうか。
 今回は難易度Eカプラ就職試験の時と同じく最も簡単という設定。ということで、今回はニアリル1・2と組んできた即席パーティを組みませんでした
 本当はパーティで参加したかったのですが、本来のVNI第2パーティからは脱退中、参入しているラグ色イベント専用パーティはリハーサル中。タイミング悪過ぎる…。まぁ、難易度低いし一人でも大丈夫でしょう!
 その考えが甘すぎた事に後で激しく後悔する事になるなんて、この時のさやさやには考え付きさえしませんでした……。

 後の祭りはともかく、町の中に居る可能性が高いというオリファさん。まずはアルベルタから探し始めます。すると―――


この名前、髪型はChaosでスタッフしてたRenn.さん?

 オリファさんを探していたら、別のチェックポイントを先に発見してしまいました…。  とりあえずチャットに入って話をしてみると、「ちゃんと正しいルートを通って来てください」と怒られてしまいました。イベント・ショートカット失敗

 仕方ないのでオリファさん探しに戻ります。アルベルタが探し終わったので次はプロンテラに行ってみます。
 更に、プロンテラ→モロク→フェイヨン→弓手村→伊豆→ゲフェンと全ての町を探しますが一向に見つかりません…。

 人が集まってる場所に行く度に発見!?とドキドキしますが違う団体だったり。探し方が甘かったのかな、ともう一度全ての町を探して回ることにします。

 まずはプロンテラ。


手前に見えますのが王族不在のプロンテラ城でございます

 プロンテラ城・大聖堂・騎士団・剣士ギルド・図書館2つに宿屋2つ。大きな家2軒に小さな家数件。街中や店などの人が居る場所に居るとは思えないので未チェック。何処にも居ません

 次はフェイヨン。


フェイヨン城・王の間も王家不在となっております

 フェイヨン城・店・小さな家2軒。ここは建物自体が少ないです。でも、何処にも居ません

 続いて弓手村。


この弓手大仏に祈ると命中率が上がるという伝説がございます

 弓手ギルド・小さな家2軒。フェイヨンより建物が少ないのですぐ探せます。やっぱり、何処にも居ません

 モロク。


こちらのピラミッドにはかの有名なオシリスさまが眠ってらっしゃいます

 商人イベントの場所・店・あぶない露天の近くの家・ピラミッド。ここにも…居ない

 ゲフェン。


魔力の粋を集めたゲフェン塔。地下はウマが出ることで有名です

 ゲフェン塔・魔法士ギルド・店・人の居ない店・酒場・鍛冶屋。……居ない

 伊豆。


アリーナは現在建造中です。β2までお待ちください

 アリーナ前・剣士ギルド・島の建物・店。当然……居ない

 最後の希望・アルベルタ。


こちらで翌日行われるQUIZらぐ色DREAMSのリハーサルが行われています

 豪邸・船・商人ギルド・家・宿屋。…………ドコニモイナイ

 あぁ、オリファさん。あなたは一体何処に居るのです?
 気が付けば、ミドガルド一周・名所観光一人旅をしていました…。

 アルベルタの宿屋に戻るとまだ、誰もクリアはしていないとのこと。仕方ないのでもう一周


鍛冶屋でオリファさん作成

図書館でオリファさん貸し出し

 また同じようにさがして行き着いた弓手村・弓手ギルド。


結婚式場でさやさえMGさんと初遭遇

 結婚おめでとー!さっきまでリハーサルしてた芹香さんが居るからおかしいな、と思ったら。この日はVNIパーティの寝雪さん(NotVNi)の結婚式でした。その場には噂のさやさえMGさんも。
 なんとなく結婚式に参加していると「イベントは終了しました」というスタッフからの耳打ちが…!

 イベントに参加しておきながら最初の一人さえ見付けられなかった…。イベント専用VNIとして何もストーリーに絡めなかった!そんな自分に腹が立つっっっ!!


腹いせに大怪球に素手で挑むアコライト爆弾・静かなるさやさや

 「気合の鐘のさやさや」でも可。

 私が全く関われなかった今回のストーリーの顛末はこちら
 結局、世界を3周したのに見つけられなかったオリファさん。何処にいたのかと言うと……モロク城
 モロクに城があることさえ知らなかったさやさやに今回のクエストを一人でクリアすることは不可能だったと言うことですね。即席チームの重要さを感じたイベントでした。

 バーチャルネットアコライトさやさやはイベントにパーティで参加したいです。切実に。




トップページに戻る