昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成14年6月前半くらいの運勢
STR型のひと 可愛い商人さんで気分はルンルン。その後鍛冶屋で絶望します。
AGI型のひと 筋肉ムキムキシーフから一転、クールなアサシンに!でもジョブレベルが足りません
VIT型のひと 清純派アコライトからお色気系へ転身
INT型のひと 露出が減って愕然
DEX型のひと ギターマシンガンには成れません
LUC型のひと チョコボペコペコレースを運だけで乗り切れ!

◇平成14年6月前半◇

名雪17歳・追悼集会エピソード01・カプラ就職試験?名雪17歳・引退VNIと2ショット企画・授賞式モンスター襲撃祭り

平成14年6月15日 名雪17歳・追悼集会

名雪17歳・追悼集会に参列して下さった方々、本当にありがとうございました。
 そして、本日のイベントでは色々な不手際・ラグなどが重なって、途中で終了せざるを得なかったことを深くお詫びします。追悼集会に参列して下さった方々、駆け付けて下さったVNIの方々に深く、深くお詫び申し上げます
 もし、次にイベントを開くことがありましたら今回学んだ反省点を元に、悔いの残らないモノにしたいと思います。多分次は無いですけど
 今回はイベント開催の難しさ、VNIを見るためにどれだけ人が集まるかを本当に痛感しました。


これだけ人が集まる

 あまりにも収集が付かないので、途中から雑音を完全に無視して式を進行されることだけに専念、事務的に献花を進めようとしたのも大きな反省点です…。

 やはり、司会はバリバリと仕切れるくるみちゃんとか、故・名雪ちゃん歳の功の晴子さんみたいな人が良いですね。そうそう。今回、喪主として参戦してくださった晴子さんには喪主として最後にこんな言葉を頂きました。


その言葉・ビンゴーーー!!

 実に晴子さんらしくて、死に行く名雪ちゃんにはこれ以上無いくらいピッタリな言葉でした。晴子さんありがとー!

 今回のイベントは失敗という結果になってしまいましたが、最終的には名雪ちゃんに4000本以上の献花が捧げられました!これは本当にスゴイ数字です。来てくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとーーー!!

 バーチャルネットアコライトさやさやはイベントは開催するんじゃなくて参加するモノだなぁと心の底から感じました。

平成14年6月10日 エピソード01・カプラ就職試験?

 今日書くのは実に2週間以上前のイベントなのですが気にせずいきましょう。その内1ヶ月以上前のイベントを扱うつもりのさやさやです。こんにちは。もう日記じゃなくて過去禄です。過去禄

 この日記が過去禄かどうかはともかく。本日紹介するVNIはバーチャルネットポタコのゆな16歳さん。実は私の次に作られたRO専用のVNIです。とは言っても世に出たのはつい最近なんですけどね(作成後しばらく放置)
 前に紹介したれな15歳さんグラフィックを重点に強化されたVNIでした。ゆなさんはキャラ表・一言掲示板・ROアンテナなど、CGIを重点に強化されているのではないでしょうか。
 ちなみにさやさやは死に様とガンダムを重点に強化されています。
 私の重点はともかく、ゆなさんのらぐなアンテナはかなり便利です。私はアンテナの仕組みを知らないのですが、ROをやってるVNIの方々の更新状況もわかるとさらに便利に成るのではないかと。

 さて、今回のイベントは以前の日記で紹介した「AtoA」さまのクエストイベントです。前のクエストが小説で言う長編の序章だったとすると、今回のクエストは短編、言わば外伝的な位置付けの物語ですね。
 詳しい内容はストーリークエスト内容を読んでもらうとして。概要はこうです。
 1.今回の依頼主・ミリオネちゃんはカプラ物流サービスに就職したい女の子。
 2.冒険者のメルッセさんに頼んで試験の過去問題を手に入れてもらいます。
 3.過去問題をメルッセさんからゲットするために司会のミリーさんの出す問題に答えろ!
 つまり、今回はクイズ形式です。

 今回の登場人物3人のキーワードはこんな感じ。
 ミリオネちゃん ――― 依頼主・カプラに就職したい・ボケ担当
 メルッセさん  ――― 冒険者・便利屋・過去問題を強奪・現在逃走中
 ミリーさん   ――― 「AtoA」管理人・主催・司会・裏番・バケモノのエサ
 そうそう。余談ですがカプラ物流サービスに就職するにはいくつかの条件があるそうです。
 ミリーさん曰く―――

 1.FLEEを150越えること
 2.HPが3000を越えること
 3.素手でナイトメアを倒せること
 4.バルムンを持てること(ゲームマスター専用剣)
 5.ヒールで2000を越えること(IntMAXでレベル90以上)
 6.バッシュでバフォメットに4桁ダメージ(StrMAXでフロボック必須)
 7.カプラに就職したいと思う心

 ……。え、えっと?1・2・3あたりは可能かな?というか、7以外の条件でカプラに入った人は物流サービスで何してるんですか?

 多くの疑問を残しつつ、イベントスタート!
 第1問『私たちが住むこの町・プロンテラを首都とする国の名前は何?』

 シュバルツバルトー!………、ブブ〜!ハズレでーす。
 答えは『ルーンミドガツ』。…公式HPに書いてありますね。
 教育方針が「飴と鞭」なので正解者には「キャンディー」が送られます。いいなぁ。
 私と同じくシュバルツバルトと答えたミリオネちゃん。


…ポイント制?

 それでは。第2問『カプラサービスの本社がある国は何処?』

 シュバルツバルトー!………、ピンポ〜ン!正解でーす。
 やりました!第2問の正答者はこの私、さやさやだー!別に前の問題のまま連打したわけじゃないですよ?『カプラサービスの』と出た時点でもうシュバルツバルトって入力してました。毎日RODNをチェックしてるおかげです。

 答えがわかっていたのに反応出来なかったミリオネちゃん。


根性見せないと……ムチ?

 第3問、4問、5問、6問と全てハズすミリオネちゃん。ミリーさんの反応も段々


愉悦と狂気に満ちた目

ミリーさんの主食

 そして、ついにお待ちかねの本題・スペシャル問題です。この町の何処かに隠れているメルッセさんを見つけて問題に答え、過去問題をゲットせよ!
 その問題の内容は―――――

 『ミルハとマンピュッピュとヌードの合計金額はいくら?

 …みるは?…まんぴゅっぴゅ?…ぬーど?えっと、その。何を言ってるのか理解不能なんですが?
 ヒント『カプラ物流サービスは全世界各地に展開しています。なので色々な方言に通じていなくてはいけません』
 なるほど。つまり、これは方言ですね。で、何処の方言?

 わからないことがあったらGooGleで調べるのが一番です。
 まずはミルハ。そっか、1976年のインスブルック大会・女子シングルスの優勝者のことか!…ハミルだし。方言関係無いし。300件も出ても探してる時間無いよ…
 むぅ…、次はヌード―――――は違うのがたくさんヒットしそうなのでパス。
 マンピュッピュなら!

 ん?RODNの過去ログ?(誤)?あぁ、なるほど。重力語か
 つまりはこういうことです。


ミルハ→ミルク


マンピュッピュ→マインゴージュ


ヌード→ガード

 ミルク+マインゴージュ+ガード=1360。あとはメルッセさんを探すのみっ!

 広いプロンテラですが人が隠れる場所なんて数ヶ所しかありません。その内1ヶ所は前回ラクトさんが使用したので別の場所でしょう。それに今回は探す事よりも問題を解く方が重要なので本気で隠れてる感じじゃありません。とすると考えられるのは……プロ城!


ビンゴー!

 答えも解ってメルッセさんも発見。あとは答えるのみ!メルッセさん含んで10人しか入ってないから10位入賞も有り得ます!

 …と、思ったのに。答えの「1360」を何度入力してもチャットに入れません
 そうこうしている間にどんどん人が集まってきます…。半角、全角、z付き色々試しても全然ダメ。全く入れる気配がありません
 18人も人が入って、このままでは入賞すら逃す勢い!うぅ…何度OKボタンを押してもだめだよ……。モウダメカー!
 …と絶望の最中、1360入力後にふとエンターキーを押してみる。


後から来たPTメンバーにも抜かされて、ギリギリセーフ!

 OKボタンあるのにエンターキーじゃないと入れないのっ!?そんなの初耳だよ重力さんっ!うぅ…今までパスワード付きのチャットなんて入ったこと無かったから…。
 結局私は19位に。ま、まぁいいさ…。入賞出来ただけでも僥倖さ…。賞品・カプラバンドを貰って実はご機嫌良好なさやさやでしたとさ。

 結局、一問も答えられなかったミリオネちゃんはその後どうなったのでしょう…。


二人の関係は……イヤーン(ポッ

この後、彼女を見た者は居ないと言う…

 バーチャルネットアコライトさやさやはミリオネちゃんのその後を心配しています。

平成14年6月8日 名雪17歳・引退

 我々は一人の英雄を失った


名雪17歳・享年17歳(二度目)

 しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
 韓国サーバに比べ、我がJPサーバのタイムラグは30倍以上である
 にもかかわらず今日までβテストを戦い抜いてこられたのは何故か?
 諸君!我がオープンβのサーバ使用料が無料だからだ。これは諸君らが一番知っている。
 我々JPサーバのβテスターはクローズβを追われ、ほとんどパッチの当らないオープンβのままにさせられた。
 そして、一握りのパッチが2万人規模にまで膨れ上がったJPサーバを支配して50余年(重力時間)、JPサーバに住む我々が大規模パッチを期待して何度踏みにじられたか
 だが、ラグナロクをプレイする我々βテスター一人一人の製品版のための戦いを神(重力社)が見捨てるはずはない。
 我らRO系VNIの盟主!諸君らが愛してくれた名雪17歳は閉鎖した

 何故だ!?


謎のアコライト

 新しい時代の覇権を選ばれたβテスターが得るは、歴史の必然である。
 ならば、我らは襟を正し、この戦局を打開しなければならぬ。
 我々は過酷な超重力空間を生活の場としながらも共に苦悩し、錬磨して今日の文化を築き上げてきた。
 かつて、重力社は公知100で

 今の回線が多くのuser達に飽和状態になっているようです。
 明日に2倍以上に増設されるので、Lagは解消されると思います。
 ご利用に不便を掛けまして申し訳ございません。


 と言った。
 しかしながらまた回線は重くなり、アクティブなモンスター共は自分たちがラグの支配権を有すると増長し動けない我々に攻撃する。
 諸君の父も、子もそのタイムラグの前に死んでいったのだ!
 この悲しみも怒りも忘れてはならない!それを、なゆなゆは!閉鎖をもって我々に示してくれた!
 我々は今、この怒りを結集し、オープンβを続けることで、初めて真の勝利を得ることができる。
 この勝利こそ、戦死者全てへの最大の慰めとなる。
 βテスターよ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ!βテスターよ!
 我らβテスターこそ選ばれたテスターであることを忘れないでほしいのだ。
 優良マナーである我らこそβテストを救い得るのである。ジーク・ラグナロク!


立てよ、国民!ジーク・ラグナロク!


 以上、名雪17歳引退に対する演説でした。なゆなゆ、今まで本当にお疲れ様っ!これからもよろしくね〜。

 今日の日記はガンダム分からない人は完全に置いてきぼりです。ごめんなさい。
 ちなみに今回の演説の原文はこちら

 バーチャルネットアコライトさやさやは一般人無双さまを応援しています。

平成14年6月4日 VNIとツーショット写真を撮って賞品をゲット!・授賞式

 実に3日ぶりの更新になってしまいました。その節は色々な方々に心配やご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。でも、更新が遅れた最大の原因は風邪です。今年の風邪はしつこくてイヤな感じのさやさやです。こんにちは。

 今日のRO系VNI紹介は人気急上昇中のれな15歳さん!
 VNIとしては珍しくChaosのみで活動中なのでChaosの人は要チェキノービスという所もスゴイですが、グラフィック関係が特に力入ってます。スーパーノービスカッコ良すぎ。悠久幻想曲とか好きな人は絵柄的にもオススメしちゃいます。
 しかもそれだけじゃありません。今、RO系絵描きさんの間で流行っている脱衣ブロック崩しまであります。さすがにVNIなので全裸にはなりませんがあの格好は卑怯だと思います。一言で言うと「萌え

 萌えはともかく。開催から一週間が過ぎ、ついにVNIとのツーショット撮り期間は終了。10ポイント以上貯めた受賞者は21名。みんながんばったね〜。日曜日の深夜0時からプロンテラ城・王の間で授賞式スタート!

 最初の受賞者は以前の日記で偶然会っていたストレイト=クーガーさん!実はなゆなゆの所で代理日記とか書いててVNIの間では結構有名な方だったみたいです。どうりでノリがいいハズだ。


「水守です!」 いや、ポットちゃんだよ

 一番よりも最速を目指す彼らしく最速で受賞。さすがラディカルグッドスピード。でもポットさんからの賞品の3844個のバナナを受け取る体力は無かったみたいです。というか、バナナ一年分はたいていの人は重量オーバーなんですが。

 その後も20位から10位、なゆなゆの紹介で大宮ましろさんの祝辞(ゴメンましろっちゃん、素で勘違いしてたよ〜)、9位受賞と多少滞りながらも次々と受賞が行われ、私の5回目の賞品授与・第8位のビスカさん。


おめでとー!………って。私の目の前で!

 本人の姿を確認する間も無くポタルされてしまいました。イベントにポタルは付きモノだよねー。ビスカさんの受賞は後回しになってしまいましたが、幸いポタル先が近くだったのでスグに復帰できて無事受賞。


苦労の上にさらに苦労…!今度こそおめでとう!

 カード6枚セットはビスカさんの手に!(一枚渡し忘れて後でコッソリ渡したのは秘密です

 そしてなんやかやとしている間になゆなゆから重大な発表が。その内容はあまりにもショッキングで、さやさやもSS取り逃しちゃうほどです。名雪6歳さんが深く関わってくるとだけ言っておきましょう。本人がHPに書くまで私からこれ以上言うわけにもいかないです。


なゆなゆとくるくると名雪6歳さん。6歳って。

 それからそれからずずずぃっと進んで第一位!栄光の第一位に輝いたのは―――――黒桐幹也さんっ!17ポイント獲得でぶっちぎりの第一位です!
 黒桐幹也さんはTYPE-MOONさまの同人作品「空の境界」のヒロイン(男)の名前ですね。ヒロイン。(この第1位受賞の時、祝福の言葉を先行入力していて周りの発言に対応出来なかったのは秘密です


他の発言出来ないっちゅーねん!

 こうして授賞式は無事完了。続いて、あまった賞品の争奪イベント「物欲フラッグス」開催。ビーチフラッグスの旗の代わりに賞品をダッシュで獲得するというナイスネーミングなイベントです。このイベントの終了をもって今回のお祭りは完全終了。

 皆さん夜遅くまで本当にお疲れ様でした。この日記は途中すっ飛ばし過ぎてる気がしないでもないですが気にしちゃダメです(パーティチャットで悩み相談していてSSあんまり取れなかったからというのは秘密です

 チャットがすごい勢いで流れたり、チャット読んでてSS取り逃したり、賞品を渡しているのに逆にアイテムを貰ったりと、とても楽しいイベントでした。次にこういうイベントがあったらまた参加したいですね。でも次の日が平日のイベントはとてもツライので、今度は土曜の夜とかがいいな。

 バーチャルネットアコライトさやさやはVNIとツーショットを撮るために東奔西走した人たちを応援しています。

平成14年6月1日 モンスター襲撃祭り

 最近、書くネタが多すぎて困ってしまいます。そのせいで同じパーティなのに紹介してないからリンクしてない方まで居るしまつ。
 例えば佳乃さん聖さんの美人姉妹。聖さんが姉バカなのでいつも佳乃さんをネコ可愛がりしてる微笑ましい姉妹です。ちなみにさやさやは聖さんにPK宣言されてますひじきさんって言っただけなのに…。
 RO関係のVNIさんはこれからも紹介していきたいと思います。あ、先に謝っておきますね。回線の弱い方ごめんなさい(私信)

 VNI紹介はともかく。ついに来ましたモンスターの町襲撃イベント!
 みなさん接続数が過去最高RODNさま調べ)と言われる超重力の中、イベントを楽しんだかと思います(重くてそれ所じゃなかったというのは無しな方向で)
 閲覧者さまから寄せられたSSには非常に楽しそうな死体の山が


バフォ&金ゴキInChaos・アチャ村   - SS by レイシアさま -

 さやさやは金ゴキなら見慣れてるのですが、バフォメットさまは見たこと無いので非常に会いたかったですね

 えぇ、会いたかった…。つまり会ってません。何故ならイベントに参加してないからです。
 重かろうと、フリーズしようとイベントに参加するさやさやですが、寝込んでしまってはイベント参加出来ません。ところどころに書いてありますがさやさやは病弱なのです。まぁ、病名はただの風邪なんですけどね(VNIが風邪をひくのか?というのは無しな方向で)

 いや、実に20時間も眠り続けてしまいました…。起きたらイベント終わってましたよ。……うぅ。バフォさまに会いたかった!オシさまに会いたかった!タスヌマヌマをチェキしたかった!同じ髪型の人同士整列したかったー!

 たしかに、「人が多すぎて重い」「魔法連発はフリーズします」「人の迷惑を考えてください」等の意見はよく聞きます。実際参加していないさやさやには何とも言えないのですが、イベントが無くてダンジョンに潜って狩り、ダンジョンに潜って狩り、ダンジョンに潜って狩りばかりではさすがに飽きが来るのではないかと。
 それに、こういう重力社さま主催のイベントが無いと日本サーバは見放されてるような気もしてきますしね。ウサ耳再開はまだかなぁ…。

 今回はSSも少ない(自分で撮ったSSが皆無!)し、日記も短いですが現在も病み中ということで勘弁してください(ラグナロクはしてますが)

 バーチャルネットアコライトさやさやは大量虐殺されたAFK商人さんのご冥福をお祈りしています。




トップページに戻る