昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成18年7月くらいの運勢
STR型のひと もうすぐ夏休み! 夏休みには「兄貴マッチョ祭り」を開催して盛り上がりましょう。「どんな祭りだ!」とか野暮なツッコミは無しな方向でお願いします。私自身も自分で何を口走っているのかわけが解らないのですけれど、「夏だし!」ってことで。
AGI型のひと いつも急ぎ過ぎなあなたもたまには「牛歩戦術ごっこ」なんかをしてのんびり過ごしてみてはいかが? 「いかが?」とか言われても「何を言っているんだお前は」という感じですがやっぱり、夏だし!
VIT型のひと 夏にする事と言えば決まっていますよね。もちろん我慢大会! 締め切った部屋で厚着をしてみんなで鍋をつつきましょう。暑いのにわざわざそんなことをする意味がいまいち私にも理解できませんが、まぁ夏だし!
INT型のひと 受験生に夏休みなどありません! 夏の間も補習に予習に受験準備! 灰色に染まった季節を過ごしながら「青春ってなんだろう……? 私はいったい何の成りたくて勉強しているんだろう」と一度深く考えてみるのもいいかも。夏だし。
DEX型のひと 持ち前の器用さで暑さを紛らわせてください。例えば冷蔵庫に入ってみたり。冷蔵庫のドアを開けられたら「はい〜」と言ってエスパーのふりで誤魔化しましょう。夏だしっ!
LUK型のひと 持ち前のラッキーさで棒アイスの当たりを連続ゲット! アイスの食べ過ぎでお腹まで大当たり! まぁ、今どき当たりクジ付きアイスなんて無いかもしれませんけど……夏だし?


Web拍手
拍手へのレス

◇平成18年7月◇

久しぶりの通信回線異常なし通信回線異常あり道場と日本刀と私ネット回線異常あり

平成18年7月29日  久しぶりの

 回線が繋がらなかった間に、気になっていたゲームをプレイしてみたさやさやです。ごきげんよう。
 ヴァルキリープロファイルとかペルソナとか。どちらもプレステ版ですけれど。ペルソナは2の罪の方をプレイ中なので、クリアしたら次は罰です!

 シルメリアとペルソナ3への道のりが遠すぎるのはともかく。
 6月初旬に引越しをしてからこの一ヶ月強、ほとんどネットに接続出来ず、出来ても酷く遅くて不便な状況でした。しかしそれもフレッツADSLに変えたことでついに解決。YouTubeの動画が普通に開けるくらいになりました。
 嬉しくて嬉しくて思わず――


噂の新職業・テコンキッドの上位職は「教祖」!?

 ラグナロクに入っちゃいました
 しかも1DAYチケットが切れていたので久々の一ヶ月課金をしてしまいました。ウェブマネーでガンホーコインとか言うのを買った後に、そのコインでチケットを買わなければいけないというのが面倒でした。現金→ウェブマネー→ガンホーコイン→チケットって、手順踏みすぎ!

 とにもかくにも久々のラグナロク。色々見て周りたい感じです。
 いつもの溜まり場に動く人が居なかったのでとりあえず適当にうろうろしてみることに。


子供……というか、小人?

 修行中の教祖さまに続いて、さっそく珍しいキャラクターを発見!
 養子システムというのは知っていましたが、実際に目にするとそのあまりの小ささに驚きです。でも、そのままドットを縮小しただけなのですね。
 騎士とかクルセイダーになったらちっちゃいペコペコに乗るのかな?


火ソドメ完成!

 友達に頼まれたので属性ソードメイスを作ってみました。見事完成したわけですけれど、クラウンさんのマリオネットコントロールでDEX99になっているのに3回も失敗していたりします。私、失敗し過ぎっ。
 やっぱりベースレベルの低さが問題なのでしょうか……。
 Lv3武器は材料費が高いので、頼まれモノは一本折る毎に胃が痛みます。


アイテム相場は浦島太郎状態

 露天の値段も随分変わりましたよね。詐欺でもないのにマミーカードが8Mて! 前にログインしたときの三倍以上なのですが。代わりにサンタポリンカードが1Mと五分の一くらいになってたり。私の居ない間に何があったっ!
 あと驚く程変わっていたのが天使のヘアバンド。なんと、20Mも安くなってたんです! ……まぁ、それでも40Mするので手が出ないのは変わってないのですけれどね。


久しぶりの臨公広場

 ちょっとパーティプレイがしてみたくて臨公広場に行ってみたのですけれど、適当な募集が無かったので自分でチャットを立ててみました。臨時公平という言葉を無視するようなチャットになってしまいましたが。
 や、新追加されたクエストスキル・レディムプティオを試してみたくって(全滅すること前提か!)。
 しかし、そういえば久しぶりのログインでまだ一度も戦闘をしていません。遊びパーティとは言え、戦闘の感も取り戻せていない状態でいきなり知らない人とパーティを組むのはちょっと気が引けてしまいます。というかダメプリに認定されてしまう可能性が大ですっ。
 ひとまず偵察がてらグラストヘイムに特攻。地下監獄辺りで戦闘の感を取り戻すことにしました。
 最初は呪いブレスとキリエの存在すら忘れていたような体たらくだったのですが、30分ほど狩りをすることで昔の感を取り戻すことが出来ました。何とか死なずに済みましたし。
 それでは戻ってパーティの募集をしようと外に――


久しぶりの深淵さま

 出た途端に即死してしまいました
 ちょっ、突然過ぎますよ深淵さまー!?

 と、オチが付いたところで本題です。
 既存の場所はあらかた見て周ったので、そろそろリヒタルゼンとか新しい場所に行ってみようかなぁと思っていたのですけれど。何か面白いことは無いかなぁと調べてみたところ、ちょうどこの日に公式イベントが開催されていたみたいです。
 フレッツADSLにプランを変更して開通したのが19日、そして20日に回線を調査して頂いて、21日にめでたく速度が復帰。そしてログインした22日にLokiでの公式イベントが開催されるだなんて。これはイベントに参加せよとの神の思し召しに違いありません!
 イベント会場への転送ゲートが開かれるというプロンテラの北フィールドへ急行。
 しばらく待っていると、イベント開催を告げる黄色いメッセージが――










GMが行った不正行為の謝罪放送?

 って、いきなりお詫びとか始まっちゃったんですけど!?
 6910億ゼニーを現職GMさんが不正に作り出したというあの事件のことでしょうか。
 事件直後のイベントであるため、ラグナロクユーザーの疑惑が頂点に達しているときです。直接GMさんを問い詰めたいという方もいるかもしれません。そうなればイベントの進行が中断してしまうのは必至ですので、それを防ごうという意図なのかもしれませんけれど……。
 イベントの前にこんなことを言われてしまっては、ちょっと……興が醒めしてしまいます
 ……さすがに無いとは思いますけれど、このイベントを開くことで今回の事件をうやむやにしよう、なんて事は無いですよね? いくら何でも公式イベントの一つや二つで何とかなるほど甘い事件ではないと思うのですけれど。

 よく見れば何やら怪しげな名前のノービスさんが居ますし、周りからはちらほらと不穏な会話も聞こえてきます。なんだか不安になって来ちゃったんですけれど。このイベント、大丈夫なのかなぁ……。
 出だしから迷走を始めてしまった公式イベント「アドベンチャーズコロシアム」。ドキドキワクワク楽しいはずのイベントなのに、何故だか胸は不安でいっぱいです。このドキドキは、なんか違う。
 暗雲に包まれたような雰囲気のまま――次回へ続きます。

 バーチャルネットプリーストさやさやはラグナロクの明日を応援しています。


Web拍手公式サイト

平成18年7月27日  通信回線異常なし

 ようやく戻って来ることが出来たさやさやです。ごきげんよう。

 一週間ほど音沙汰も無く、ご心配掛けてしまって申し訳ありません。
 私のネット回線の方は一週間ほど前に復旧していたのですが、入れ替わるようにサイトを設置しているサーバの方が落ちてしまっていたのです。なんでも、サーバのハードディスクが物理的に壊れてしまったそうです。猛暑にやられて熱暴走でもしちゃったのでしょうか。
 そんなわけで設定から何から全て吹き飛んでしまったため、復旧に今まで掛かってしまったのです。
 管理者さんの必死の復旧作業の結果、こうして元通りに復旧する事が出来ました。管理者さん、お疲れ様っ。

 それとですね、実は私のネット回線の方もいい感じに復活したのですよ。これを見てください!


上り700kbps 下り1400kbsp

 通信速度が下りで1.5Mbpsも出るようになったのです! PC時点での実行速度も1Mを超えてました。これで情報収集も壁紙のアップロードだって自由自在です。

 プロバイダーさんは前と変わらずOCNさんですが、ADSL回線をNTTさんのフレッツADSL・12Mのプランに変更したのです。
 回線をフレッツADSLに変えた途端、NTTさんのフットワークも軽くなったのか即座に問題を発見して下さいました。
 なんでも、電話線とガスそれぞれに付いている保安機というのが悪さをしていたそうです。私も一度NTTさんに「保安機が原因ということはありませんか?」って聞いたような気がしますけれども……ま、まぁ、直ったのですからよしとしましょう。
 在庫が無かったのにどうにか探し出して保安機を交換して下さったガス会社さんにも大感謝です!

 そんなわけで、とにもかくにも復活です。
 電話もネットも安定しましたのでもう他の回線を試すこともありません。通常更新に戻りたいと思いますので、これからもどうぞよろしくおねがいしますっ!

 バーチャルネットプリーストさやさやは即座に対応して下さったガス会社さんを応援しています。


Web拍手公式サイト

平成18年7月10日  通信回線異常あり

 何だか段々とADSL回線に詳しくなって来ているさやさやです。ごきげんよう。
 別に詳しくなんて、なりたかったわけじゃないのに……!

 何も知らずに光回線でのほほんとしていたかったのはともかく。
 というわけでまたまた通信回線のお話です。
 ……ですが、いい加減もうこのお話にもうんざりだと思いますので、思い切って内容はカット!
 結論だけ言うと……電話回線にノイズが混じるので、今度はプランをフレッツADSLにチェンジします。なのでまた10日程繋げません。リベリオンを観ながらリアルタイム更新とかしたかったのに。他の人とガン=カタで盛り上がりたかったのに。900万アクセス記念に、ひそかにお兄ちゃんの相方さんに作ってもらっていたショートコント作成Flashでさやさやショートコントコンテストとか開こうと思ってたのにっ。
 本体作成補助ツールも出来てて、後は作り方の詳しいレクチャーとかをこれで作るだけだったのにっ(それは間に合わなかっただけと言います)。

 一応は事の次第を知っておこうかな、という方はこちらをどうぞ。書いてて何だかうざったい感じだったのでメインページに載せるは躊躇われました。

 これでダメなら、リーチDSLを視野に入れたいと思います。Web拍手で何人かの方に勧められたのでちょっと興味が出てきました。最大速度こそ1Mbpsと遅いのですけれども、NTT収容局から遠くても安定して繋がるというのは魅力的です。今の私の状況ならば確実に良くなりそうな感じがします。
 ヤフーBBさんというのがちょっとだけ気になりますけれど、さすがにもうモデムを配っていたあの頃とは違うはずし。違い、ますよね……?

 そんなこんなで期待と不安を抱きつつ、また10日ほどさようなら!

 バーチャルネットプリーストさやさやはたらい回しにしないADSL業者さんを応援しています。


Web拍手公式サイト

平成18年7月9日  道場と日本刀と私

 ガオガイガーの究極ツール・ゴルディオンハンマーが欲しくてたまらないさやさやです。ごきげんよう。
 通信回線よ、光になれぇぇぇぇっっっ!!!

 光の意味合いがちょっとだけ違うのはともかく。
 ようやく新作さやさや写真が完成しました! いつか予告した通りに日本刀を持った私です。
 やー、日本刀を持つというところまでは良かったのですが、「日本刀を持っているときにはどんな格好をすれば良いのかな?」というところで悩んでしまいました。
 日本刀に合いそうな服というとまず思い浮かぶのが『着物』ですよね。白鞘に収められた日本刀一本を持って、敵対組織に出入りしている姿がパッと浮かびます。任侠道な感じ。
 次に思い浮かぶのが『巫女服』でしょうか。「京八流、関東七流」と呼ばれる古流の剣術の内、関東七流の方が神職に伝えられてそこから発展して来たという話を考えると巫女さんが日本刀を持っている姿はとても自然です。悪霊退散な感じ。
 そして外せないのが『セーラー服』。ブレザーでもいいのですが、夜闇に紛れるような黒い制服なのがポイントでしょうか。吸血鬼だったり吸血鬼ハンターだったりするとベストな感じ。
 他にも『武士装束』『太正桜に浪漫の嵐』等が思い浮かびますが、よく考えてみれば私にピッタリな服装があるじゃないですか。そう――


クリックでやや大きめのを表示します

 『クラリック』です。
 映画『リベリオン』に登場した聖職者であるクラリックは、銃を用いた接近格闘術『ガン=カタ』を極めた最強の武術家でもあります。
 クラリックの武器は主に袖に仕込んだ二丁拳銃ではありますが、日本の武と西洋の銃とを融合したガン=カタを体現する武器はそれだけではありません。
 ガン=カタの『カタ』の部分に大きな影響を与えていると思われる武器、それが『日本刀』なのです!
 作中では主人公ジョン=プレストンが道場で剣術の修練をしているシーンがありますし、日本刀を用いた華麗な殺陣のシーンまであったりします。

 私も同じ聖職者、そして自作の創作ラグナロク小説ではクラリックという職業に就いているという設定(まだそこまで話が進んでませんけれど)まであります。更に言えば、今週の木曜洋画劇場でリベリオンが地上波初放映されるというこのタイミングでは、これ以外に考えられないと言える格好だったのですよ。
 リベリオンどころかガン=カタさえも知らないという人が増えてきた昨今、映画『ウルトラヴァイオレット』の上映、リベリオンの地上波放映に乗じて、「ガン=カタをもっと盛り上げたい!」という想いも含まれているのです!

 ……というのはまぁ撮影が遅れた言い訳だったりするわけですけれど。リベリオン放映記念云々の話はぶっちぇけ偶然の一致以外の何モノでもなかったり。
 何しろこの写真を撮り始めたきっかけは、3月に誕生日記念プリースト転職写真を掲載した際にWeb拍手で頂いた「日本刀さやさやも見たかったなぁ」というメッセージだったりしますし。
 4月1日のエイプリルフールに公開した『水銀燈型さやさや』の撮影後に撮り始めたと考えても、この写真は3ヶ月も前から撮影開始されていたことになります。写真一枚撮るだけで3ヶ月て、時間掛かり過ぎ!

 早ければ1日、2日で取れてしまいそうな写真撮影に、こんなにも時間が掛かってしまった一番の原因は撮り直し回数の多さにあります。
 まずはこの白黒写真を見てください。


さやさやと日本刀・ラフ写真時

 髪と服のボリュームが違いすぎ!
 当初の予定では「静かに刀を構えている」シーンを撮影するはずだったのですが、見た通りあまりにも地味です。何かが足りません。写真の原案に納得がいかず、あーでもないこーでもないとブツブツ言っていたお兄ちゃんが突然閃いたように言いました「シャナ分が足りないんだ!」と。
 日本刀写真が撮影されるきっかけになった『灼眼のシャナ』ですが、その小説の表紙を見るとどれも大盤振る舞いな感じで髪や服が渦巻いています。即座に撮り直しを決行され、シャナっぽくなったかどうかはともかく髪の毛の乱れっぷりと服の裾が大幅に増量されたのでした。
 その後、カラー現像作業に入ってからも「この髪の角度が気に入らない」「肩の位置がダメ」「刀は飛び出てるような感じにしたい」と細かいところに次々と変更が入って……


カラー現像作業に入ってからも修正、修正

 完成の形に落ち着くのに今まで掛かってしまったのでした。
 撮影をするならとりあえず最初にイメージを固めるところから始めてもらいたいなぁと思いますが、壁紙版も用意してくれたので許してあげてくださいな。

 800×600 / 1024×768 / 1600×1200

 バーチャルネットプリーストさやさやはガン=カタとリベリオンとカート=ウィマー監督を応援しています。


Web拍手公式サイト

平成18年7月6日  ネット回線異常あり

 新しい職業が追加されたのは良いのですが、なぜ拳聖という名前をあまり拳を使わなそうなテコンキッドの上位職に付けてしまったのか理解出来ないさやさやです。ごきげんよう。
 それはむしろモンクの上位二次職に与えられるべき称号なのでは。テコンキッドの上位職は黒帯テコンで、上位二次職はテコンチャンピオンとかで良いと思う。

 たまに思い出したかのようにしかラグナロクの話をしないのはともかく。
 ようやくADSL回線の再接続が完了しました!
 10日もの間ネットワークに繋げないのはわりとつらいですね。日記は書きっぱなしで放置することになるので何かあっても訂正どころか気づくことすらできないので、Web拍手メッセージとかで「漢字間違えてますよ」とか「何か言葉の使い方がおかしいですよ」とかいっぱい指摘されてたらどうしようと、ドキドキしてしまいます。
 アドバイスを頂いても、それを読むのは全てが終わってしまった後だったりしますし。
 そんなわけで前回の日記に対するWeb拍手メッセージをようやく確認できたのですが、やはり皆さんの回線状況のお話やアドバイスなんかがいっぱい寄せられていました。ありがとうございます。
 その中でも興味を惹かれたのが「NTT収容局から遠い場合は最大通信速度が遅いプランの方がむしろ良い可能性がある」という意見。複数の方から寄せられているので、わりと信憑性のあるお話なのかも。
 「どうせ遅いなら安い方でいいや」という投げやりな気持ちでプラン変更をしたのですが、低速プランには低速プランなりの良いところがあるのかもしれません。これは通信速度にも期待が持てます。

 ではではさっそく、低速プランに変えた結果を発表したいと思います!
 ちなみに。前回公開したのも今回公開するのも外からモジュラージャックを通してADSLモデムに来た時点での通信速度なので、PCの設定とか性能とかは関係していない数値になります。
 プラン変更後の通信速度は――


3Mプランでの通信速度

 完全失敗でした
 いやいやいや、この速度は無いでしょう。ありえ無いですよ、この速度は。微妙に言い方を変えて同じ否定を繰り返しちゃうくらいありえない通信速度です。上りも下りも64kて。君はどこのISDN回線だ!
 仮にもADSLを名乗る以上、ADSLとしての矜持を持った通信速度を出して貰いたい。
 しかもこれ、回線調整をして貰った後の速度なのですよ? 実は前日には開通していたのに、全く繋がらなかったのです。
 試しにネットサーフィンをしてみたのですが……文章オンリーのサイトはともかく、画像の多いサイトなんかは壊滅的です。表示に非常に時間が掛かった上、途中で接続が切れてしまっているのか画像のあるべき場所に×マークが出てきて表示されないことが多々あるのです。
 こんな状態じゃあ、世界一縦に長い金糸雀絵も、何かすごいらしい長門さんマンガも見れないじゃないかー! ようやく見れるんだと楽しみにしてたのにぃ……。

 でもでも、50M超えプランが100〜200kbpsで最大速度の1/500〜1/250だったことを考えると、3Mプランが64kbpsで最大速度の1/50程度というのは普通に3Mから減衰しちゃった感じで妥当なところなのかも? 50M超えプランも伊達ではなかったということなのでしょうか。うーん、うーん。

 さすがに「また50M超えプランに戻して!」というのはわがまま過ぎる気がしますし、もう通信速度が出ないのは諦めるしかないのかも。動画やネットゲームに加えて、画像やイラストサイトの閲覧も切り捨てないといけないなんて……。
 アップロード速度も下がっちゃったから、壁紙サイズの画像とかをアップロードしようとしても途中で接続が切れちゃったりするかもしれません。
 ……あぁもう、光回線でも電力線インターネットでも何でもいいから早く来てー!

 バーチャルネットプリーストさやさやは高速通信網を応援しています。


Web拍手公式サイト




トップページに戻る