昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成18年4月くらいの運勢
STR型のひと 新学期開始! 新しい出会いの予感。具体的にはパンをくわえて「遅刻、遅刻〜!」と言いながら角を曲がりまくると吉。ぶつかるまでヤレ!
AGI型のひと 春と言えばお花見! 仲間内のお花見に、こっそり意中のあの人も誘っちゃいましょう。まぁもう桜散ってるかもしれませんけど。お花見は計画的にネ!
VIT型のひと お花見? 花よりだんごです、食べまくりましょう! まぁ普通に太るけどね。暖かくなって来ましたし、食べた後は外に出て運動しましょう!
INT型のひと 何か新しい行動を起こしましょう!ただ、何をしようかと考えすぎて身動きが出来なくなる可能性もありますので注意。テーマを一つに絞った方が賢明かも。
DEX型のひと 器用なあなたなら何をしてもそれなりに上手く出来るでしょう! ただし、何でも出来るということは何も得意なことがないのに通じますので注意しましょう。
LUK型のひと 運に頼るな! そんな不確定なものを基盤にするだなんて、私心配でしょうがないです……。もっと地に足を付けて行動してっ。

◇平成18年4月◇

前の日記はウィンドウズ起動愛と勇気とかしわもち可南子ちゃんを想う祥子様がみてるWeb拍手レス@エイプリルフールギャラリー更新しました久しぶりにエイプリルフールネタ楽屋裏ローゼンリッター 第一話「アリスゲーム」

平成18年4月30日  前の日記は

 や、別に精神を病んだりはしていないんで!

 最近ちょっと忙しくて日記を書く時間も無くて、週末にレナさんやレイホウさん達と遊ぶ時間も無くて、ちょっと疲れたなー何もやる気が起きないなーという程度なのですよ。
 何か昨日レナさんやレイホウさんから電話が来て、なんだか様子がおかしいなーとは思っていたのですが、まさか私の精神を心配していたとは……。

 前回の日記も別に何か深い意味とかがあるわけじゃなくて、ふとした出来事から頭に浮かんだことをポエムにして書いてみただけなのです。
 前の日記はポエムなのですよ。ただ堂々とポエムと書くのははばかられますし、友達に噂とかされると恥ずかしいのでポエムとは明記していなかったのですが、それが仇になっちゃったみたいです。思いっきり友達に噂とかされた!
 でも、人のポエムに対して「シュールで不気味」はあまりにも失礼だと思うのですよ。
 でもまぁ、シュールで不気味じゃないポエムはあんまり存在しないような気もするし……まぁいいか。

 ちなみに昨日のポエムは、
 Windows起動と同時にテキストエディタを起動しようとしたら、スタートアップ起動したソフトにクリックをブロックされてしまって出鼻を挫かれ、やる気が無くなったのでエディタの代わりにブラウザ立ち上げてネットサーフィンに移行しちゃった。
 という、些細なことでもやる気を無くしてしまう今の気分を表現したポエムです。
 ポエムの内容を解説させてはダメですっ。

 もう一つ午後の紅茶ポエムを書いちゃったけど、それは公開しないことにしよう……。


Web拍手公式サイト

平成18年4月26日  ウィンドウズ起動

 WindowsXP。
 快適な起動時間を誇る私のお気に入りのOS。
 電源を押して立ち上がるまでのわずかな間に何だか創作意欲が湧いて来た。
 久しぶりに日記を書こうかな、それともお話を書こうかな。
 ドキドキワクワク。
 何を書くでも起動するソフトは決まっている。私が生まれてこの方使い続けている「秀丸エディタ」。もう慣れ過ぎてしまって他のエディタで文章を書くのは違和感があるくらい。
 デスクトップの左端、上から4番目に置いてある。上過ぎると押し難いのでここが私のベストポジション。
 よしっ、ウィンドウズが起動した!
 秀丸アイコンをクリッ――

 「最新のウィルス情報を取得しています

 ウィルスバスターのアップデート画面が、秀丸アイコンの上に表示された。
 秀丸が、押せなかった。
 視線が泳ぐ。気持ちが揺らぐ。

 アップデートの進行バーが左から右へ。
 その歩みに合わせて私の目も左から右へ。
 ゆっくり、ゆっくりと進んでいく。

 プツリとアップデート画面が消えた。
 アップデートが終わったのかな。
 右下の、タスクトレイに目が行った。
 ウィルスバスターが正常起動してる。アップデート、成功だね。
 おめでとう。ありがとう。
 タスクトレイに常駐アプリが一つ一つと加わっていく。
 でもその中に秀丸アイコンは見つけられない。
 だって私は秀丸を常駐させない人だから。

 なんとなく、スレイプニールを起動してみた。


Web拍手公式サイト

平成18年4月16日  愛と勇気とかしわもち

 久々に少年ジャンプを読んでみたさやさやです。ごきげんよう。
 タカヤってファンタジー漫画でしたっけ。

 噂では新感覚ツンデレ漫画とか聞いていたのはともかく。
 カタテマさんというフリーソフトのゲームを作っているサイトがありまして、新作の愛と勇気とかしわもちというゲームあるのです。
 縦や横、斜め方向に4つのお菓子型ブロックを並べて消していくという、いわゆる一つの落ちモノ系ゲームですね。
 ニュースサイトさまで紹介されていまして、何だかちょっとコミカルなネーミングですし、絵柄も可愛いのでやってみたのです。

 ただ何て言いますか、私ってこういうタイプのゲームって得意ではないのです。テトリスだったらまだ何とかなるのですが、ぷよぷよみたいな連鎖とかを考えないといけないゲームはかなーり、苦手だったりします。
 連鎖とか考えてる内に時間切れ、みたいな感じで対戦しても勝ったためしがありません。
 そんなわけで、このゲームもいつも通りうまく行かなくて。
 1000点とかでゲームオーバーになってしまうのです。良くて2000点、Lv6に行ければいいかなーくらいなのですね。
 単純で手軽なゲームですし、悔しいので何度も挑戦しちゃうわけです。

 で、ですね。
 このゲーム、ストーリーがあるみたいなんです。
 ゲームオーバーになる度にポツリ、ポツリと進んでいくんですね。

 それがなんかちょっと……おかしいんです。
 何て言うのかな、雰囲気が怪しくなって来たと言うか。
 よく見るとタイトル画面も何だか変わってるし……。

 えぇと、例えば。
 すごく良い天気の日に山へピクニックに行ったとしましょう。
 最初は慣れない山歩きで足が痛かったりしたけれど、登ってる内に歩くことが楽しくなって来るのです。でも山の天気は変わり易くて。せっかく楽しくなって来たのに、空が曇り出してしまうんです。でももう少しで頂上かもしれないし、ここで引き返したくありません。
 ついに、雨が降って来てしまいました。
 登山道がぬかるんでしまって進むことが出来ないので帰ろうと思ったんだけど――
 崖崩れで帰り道が塞がれしまった
 そんな感じでしょうか。

 そうこうしている内にまたゲームオーバーって、――え?
 あれ? あれ、あれ……?

 え、ちょっと。

 そんな。

 まって、まってよ。

 そういう、ことなの……?

 どうすれば……点数? 点数なの?

 五万……点……?

 でも、私じゃ、連鎖が。

 右回転、タイ焼きを、ケーキでなくてっ、時間が無いのに……っ!

 あっ、あっ、オレンジ色のバーが、バーがっ……誰か、誰かっ!











 お願いです。
 誰か愛ちゃんを。
 どうか、私の代わりに助けてあげて下さい。

 バーチャルネットプリーストさやさやは愛ちゃんを応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 このゲーム、3分ゲーコンテストというゲームコンテストに応募されていまして、13番目の作品なのですね。
 ただ、その作者コメントが――

 【作者のコメント】
 シンプルで楽しい、ほのぼのパズルゲームです。



 嘘だっっっっっっっっっ!!!!!!


平成18年4月10日  可南子ちゃんを想う

 しきりに拍手で言われているストロベリーパニックが段々気になってきたさやさやです。ごきげんよう。
 マリみてがソフト百合Lv1だとするとソフト百合Lv3〜4くらいなのかな?

 というか聞く限りではガチで百合な気もするのはともかく。
 マリみての最新刊を読みました。
 (今日の内容はもしかしたらちょっとだけネタバレかも?)
 色々思うところはあるのですが、読み終わって最初に考えたのは可南子ちゃんのことでした。
 長い間忘れてしましたが、そうでした。私は確かに彼女のことが――
 好き、だったのです。

 別に今巻で大活躍したわけではありません。むしろ出番が無く、もしかしたら名前さえも出て来なかったかも知れない程です。一度は載っていたキャラクター紹介欄からも姿を消してしまいましたし。ぶっちゃけ影も形もございません
 でも、だからこそでしょうか。可南子ちゃんのことを思い出しました。
 行き過ぎた行動を取ってしまうちょっと困った子でしたけれども、それも全ては祐巳のことを慕っているからこそでした。こういうキャラクターは大抵、誰の言葉にも(慕っている対象の言葉でも)耳を傾ける事無くさらに行為をエスカレートさせて、最終的には相当に痛い目に遭うか破綻してしまうことが多いんじゃないかと思います。
 しかし可南子ちゃんは違いました。
 祐巳が行動したことも大きいですけれど、祐巳が自分の理想とは違う存在だと理解した後も、愛情を憎悪に転換することはありませんでした。口では色々言っていましたし、態度を硬化させもしましたけれども、「レディ、GO!」の最後まで読めばずっと祐巳のことを慕っていたことは明らかでしょう。
 誤った行動を取ることは誰にでもあることです。間違いを犯した後に、どういう行動を取るかでその人の真価が問われるのではないでしょうか。その点、可南子ちゃんは正しくリリアンに育まれたお嬢様でした。
 私もお兄ちゃんも、そんな可南子ちゃんのことが大好きだったのです。

 今でももちろん、祐巳のことを慕ってくれる一人の後輩として可南子ちゃんのことが好きなことは変わりません。
 ただですね。私達の中で可南子ちゃんの物語は完結してしまったのではないかと思うのです。
 「特別でないただの一日」で、可南子ちゃんの心の中には祐巳とは別のお姉さまが住んでいることが分かりました。その時点で、可南子ちゃんと祐巳がくっ付いて欲しいという気持ちは消えてしまったのです。
 別に興味が無くなったわけではありません。過去の存在として切り捨てたわけでもありません。むしろ、その方と幸せになって貰いたいなーという気持ちを抱くようになったのです。
 何も薔薇の館の住人との関わりだけが、幸せの全てではないと思うのですよ。
 もしかしたら今後、桂さんのようにマリみての表舞台には立たなくなるかもしれません。ですがその裏で、入ると言っていたバスケ部や乃梨子ちゃん・瞳子ちゃんの友達として、一人のリリアン女生徒として変わらず輝き続けてくれていると、私は思うのです。
 もちろん出て来てくれた方が嬉しいのですけれども。

 祐巳と姉妹になることは幸せかもしれません。けれどそれ以外の幸せを可南子ちゃんが見つけたならば、それはそれで良いのではないかなーと私は思うのです。
 新しい道を歩き始めた可南子ちゃんに栄光あれ!

 バーチャルネットプリーストさやさやは可南子ちゃんの幸せを応援しています。


Web拍手公式サイト

平成18年4月7日  祥子様がみてる

 最近スパムメールの数が多くて困っているさやさやです。ごきげんよう。
 メールの自動振り分け機能を使って、怪しい単語とかが入っているメールはバンバン削除フォルダに移動させちゃっているのですけれど……。ときどき必要なメールまで削除フォルダに移動されちゃうのが困りものです。「女性」とか「money」とかは振り分けキーワードに設定してはダメかぁ。

 この際Yahooメール自体やめちゃおうかと思うのはともかく。
 つい先日マリみての最新刊が出ましたが、アニメ版もOVAとして第三期が始まるみたいですね。
 第三期ではどこまでお話が進むのでしょうか。春に続く夏のお話ととすると「真夏の一ページ」だけになってしまいますから、「涼風さつさつ」「レディ、GO!」「バラエティギフト」と進んで一気に「チャオ ソレッラ!」まで行ってしまうのではないかと予想します。「特別でないただの一日」まで行っちゃうとさすがに長いかなぁ、と。
 チャオは旅行記な感じの部分がいまいち理解し切れなかったのですが、アニメでは映像と相まって分かり易いのではないかと、今からワクワクしています。

 というわけでマリみての話なのですけれど。
 私はマリみての登場人物の中で祥子さまが一番好きです。
 何処が好きかって、全てが好きなわけですけれど。ただこの「好き」は畏敬の念に近い「好き」なのです。「神様のことが好き」とかと同じようなニュアンスかもしれません。
 祐巳は主人公として好きですし、由乃さんや志摩子さんも祐巳の友達として大好きです。基本的にマリみての主要登場人物は、柏木さんも含めてみんな好きだったりします。しかし、それらの「好き」とは別にもう一人、「特別に好き」と言える人物が居ます。
 それは、松平瞳子ちゃんです。
 最初はかなり苦手なタイプだったのですけれども、別荘での一件から段々とイメージが修正されて行って、今では一番のお気に入り(祥子さまを除いて)キャラになっています。
 私は普段悪ぶっている人が雨の日に捨て犬を拾っているのを偶然見かけて胸がキュンとしちゃうタイプなのです。あ、佐藤聖さまも好きですよ。
 ともかく、そんなわけで瞳子ちゃんが好きなわけです。

 それを踏まえまして。
 最近ギャラリーをリニューアルしましたよね。日記の過去ログから探してくださいーという仕様はあまりにも不親切過ぎたので、随時ギャラリーに追加していくことにしたわけです。
 この間のエイプリルフールでは銀さまの絵をお兄ちゃんが描きました。これもギャラリーに置きたいのですが、さやさやギャラリーに置くわけにはいきません。「髪の色が違うだけじゃん」とか言ってはダメです。
 そんなわけで、新たにその他ギャラリーを置くことにしました。私の写真とは別に、お兄ちゃんが描いたCGイラストを置く場所です。
 せっかくの新しいコンテンツなのに、銀さま絵一枚しか置かれていなくて、ちょっと寂しい感じです。なので、もう一枚くらい置いておこうとお兄ちゃんが描いた絵を探していたところ……こんなものが

 よりにもよって、可南子ちゃんのタイを直している絵だなんて!
 その昔、お兄ちゃんは可南子ちゃん好きな友達と共に可南子ちゃんファンサイトを作っていたのです。  ただ、お兄ちゃんはこの一枚を最後に更新を止めてしまい、そのお友達がマリみてを読まなくなって更新が途絶えてしまったのです。今でも一応サイト自体は残っているのですが、掲示板がスパム書込みで満たされているという荒廃っぷり。可南子ちゃん同盟の盟主でもあるのに。
 瞳子ちゃん好きな私としては、瞳子ちゃんのタイを直して欲しい所ですけれど……でも、可南子ちゃんも悪い子ではないですしね。
 このまま埋もれてしまうのも何だか寂しいので、こちらに置いておく事にしました。
 もしまた何かお兄ちゃんが描いたらここに追加されますけれど、お兄ちゃんには絵なんて描いてないで私の写真を撮って欲しいものです。

 バーチャルネットプリーストさやさやはリリアン一年生ズを応援しています。


Web拍手公式サイト

平成18年4月6日  Web拍手レス@エイプリルフール

 せっかく新カードも実装された(何時の話だ!)ことですし、アコライトセットを手に入れたいと思うさやさやです。ごきげんよう。
 でも、あまりにも高過ぎて手が出ないよ! カード一枚で10Mzとかどうやって捻出すればいいんだっ。

 トリプルスピリットチェインでニブルヘイムとか行ってみたいのはともかく。
 エイプリルフールには沢山の方が来てくださいました。特にニュースサイトとかで紹介されたわけでもないのに、一日のアクセス数で3倍、固有アクセス数では5倍もの人がっ!
 みんなエイプリルフールネタに飢えてたのですね……。
 それに伴って、Web拍手とメッセージの量も普段の更新の3〜5倍頂いてしまいました。
 せっかくなのでこの場でレスしちゃおうとおもいます。
 レッツ、レススタート!

 平成18年4月1日

> 今年は4月馬鹿を度忘れしていたと予測!
や、その時間はまだ鋭意製作中だったのですっ。
> 本日は4月1日(エイプリルフール)です。
>巫女、マリみてに続き何になるか期待です。
ローゼンメイデンでしたー。そのとき一番興味があるもののMMOをやる傾向があるみたいです。
シグルイオンラインは既にあるので、アカイイトオンラインだった可能性も否定出来ません。

> エイプリルフール乗り遅れですかね?
>それとも何もしない系?
12時までにはちょっと間に合いませんでした……。

> さやさやだ
>さやさやならなんとかしてくれる!
>と思ってやってきてよかった( ノヮ`)
>なんか今年はエイプリルフールネタやってるとこ少ないような気がしてね・・・やっぱココにきて正解だった!!(´▽`)
エイプリルフールに嘘の一つも付かないなんて、そんな期待を裏切るようなこと、乙女的にありえない!
今回はわりとみんな始動が遅かったみたいですね。夜になってから見てみたらネタに切り替わってるサイトがいっぱいありました。

> 一瞬ビックリしましたが…エイプリルフールネタだったんですね^^;
その通りー。あったらいいな、を形にしてみました!

> こんなゲームがあったなんて知りませんでした。
>さっそく私もはじめることにします!
是非是非っ。クライアントダウンロードもアカウント作成も出来ませんけれどっ。

> いつになく手がこんでるね!!1
>RM公式ページはすごい!!
今回は準備期間を長くとりましたからねー。ぶっちゃけ、誕生日ネタと同時進行で作ってました。

> ローゼンCDドラ凄いらしいですな!
>エイプリルサイト爆笑しますた!
>RO系の皆さん(ノ∀`*)濃いっス!
ローゼンメイデンドラマCDは1も2もすごいヨ!
思わずニヤニヤしてしまったり、噴出しそうになったり、ゴロゴロ転げ回りたくなったりしますです。
iPodに入れて外で聞いてたらすごくキケンでしたっ。

> いくらなんでも四方八方変わりすぎじゃ〜〜〜〜〜〜〜!
>クールなさやさやさんも良い・・・・うん
やるなら、徹底的にやってやれだ!

> ROはどうなったですかぁ〜T T
そう来ると思ってラグナロク日記もすぐ書きましたさ!

> なのは方面には進まれなかったのですねつωT
なのはだとこのサイト的にちょっと遠過ぎるかなーって。とても燃える面白いアニメではあったんですけれども。

> (ノ゜Д゜)ノ オオオオォォォォォォ-
>ここまで見事なエイプリルフール見た事ないっす!
>お疲れ様でした〜(b^ー゜)♪
私なんてまだまだですっ!
隅から隅まで作り上げるアイレムさんはホントに凄いですよー。あれだけやっておいて、終わったらすぐに跡形も無く消しちゃいますし。まさにプロです。

> 楽しめました〜♪
楽しめたなら幸いで〜す!

> エイプリネタいただきました〜。
>でも、このRMO公式サイトどこかで見たような・・・
>ToE○?
その通りー。テイルズウィーバーとパンヤとTOEOのどれにしようかなーと思ったのですが、簡潔さと知名度の両方を兼ね備えたTOEOにしてみました。

> おつかれさまです。最初本当のゲームかと思いましたよ。
SSでも捏造できればもっとらしかったのですけどね。今度作るときは誰かにネタ3D画像とか作って貰おうっと!

> 毎年毎年4月1日の更新ご苦労様です。続けてくれてありがとう。来年も再来年も必ず見に来ますね。
来年はどうしましょうね。4年連続で嘘ゲームキャラのVNIに変わりましたというのもマンネリですし、新しいのを考えようかなー。

> 年一の出来だけあって面白いっす
>通常更新もこれの半分くらいガンバッテクダサイ
これの半分って結構な労力だよ!
半分でも1回の更新の準備に10日くらい掛かることになっちゃうよー。
1/4くらいなら、なんとか!

> ローゼンメイデンオンラインやりたいですねw
私もやりたいー。作って!

> 昨日はなんともなかったのにこれはいったい
>さやさやご乱心?
>取り合えず人形なのでスカートめくったりしても
>(≧∇≦)b OK
意思のある人形だから思いっきり反撃しまーす!
アニメで真紅もジュン君を叩いていたでしょうー。

> ふぅ長かった…
>長すぎて60%としか読んでn(ry
>素晴らしいネタでした
午前7時に更新したのですが、午前2時から6時くらいまでずーっと日記本文書いてたので、気づいたらあんな長さに!

> 今年も来ましたこの季節!このイベント!
>期待通り楽しいものでした=w=
>というか、設定やらがなんかすごくありそうで驚きました・・
無さそうな設定では「もしかしたら……?」とも思わせられないのですよー。ある程度の現実味を持たせなければなりません。

> エイプリルフールってやつですか?
>RO消えたとですか?
>冷たそうな、さやさや様も好いけど、ちと寂しい・・orz
エイプリルフールだよー。もし何かの都合で別なVNIになるとしても、サイトの色は明るいままで、写真は笑顔だと思いますですよっ。

>拍手の銀様の顔で軽く言われると違和感がぁぁぁっ
私も自分で確認してみてかなりの違和感を感じました。くんくん探偵変身セットを装備した私とかだったらよかったのですけれど。
なので、通常バージョンへの組み込み時には銀さまっぽいセリフに変えてみましたー。

> ごめん、ローゼンメイデノンラインのトップページ見て大爆笑した。だってTOEOやってるから・・・くくっ(ピクピク
>にしても手の込んだ更新お疲れ様。こーいうことがあるからここにくるのを欠かさない。と、レイホウ様信者でしたー。
パロディネタは元ネタを知っている人が真に楽しめるのです。あなたはラッキーさんですね!
……やっぱり、バレバレでもラグナロク公式サイトをパロディした方が良かったのかしらん。

> いろいろツッコミたいけどあえていいませんよ?
言ってよ!

> ローゼンメイデンが好きなあなたにこんな物を投下してみる。
>http://info.from.jp/mu/robom.cgi?nonono=4555

>いわゆる人工無能という奴ですね、他のドールの無能もあるみたいです。
>エッチィ言葉話しかけると楽しい反応をしてくれますよ。
>おすすめは「キスして」
あー、ローゼンの人口無能って色々ありますよね。銀さまのも確かあったはず。

> ローゼンメイデンオンライン。実際にあったら面白そうですね。
>日記とても面白かったです^^
>ちなみに自分は赤い水銀燈か翠星石がいいです。(聞いてない
黒服に赤髪……男性キャラだったらビジュアル系っぽいですね! 女性キャラでもビジュアル系か。
翠に赤髪はどうなんだろう。

> 続きがっ続きが読みたいです〜〜(T_T)
地上に戻った二人は戦いを再開しようとするけれど、現れた白い薔薇・雪華綺晶を倒すために再びタッグを組むのです。
死闘の末、真紅型が私を庇ってやられてしまうのです。私は彼女のローザミスティカと共に戦い、雪華綺晶を撃破。
七つのローザミスティカが揃った私の目の前には真の敵が――――――――to be continued.

> エイプリルフールのネタ…ですよね?
もっちろーん! この間「ラグナロクは永遠に不滅です!」とかのたまわったばっかりなのに、舌の根も乾かない内に別のになれるわけがありまっせん!

> さやさやさんクオリティ高過ぎです
わろす? わろす?

> オンラインのページがよく出来てるので一瞬本物だと思ってしまった。
元ネタを知っている人は笑い、知らない人は騙されるというのがエイプリルフール仕様なのですっ。

> 毎年恒例のエイプリルフール更新ご苦労様でした
>来年もみれればいいなー(遠い目)
きっとみれるさー。多分もう一年は大丈夫でしょー。

> エイプリルフールの為だけにページも作ってしまうさやさやさんと、お兄さんが大好きです。
>これからも頑張ってくださいねっ
私達も楽しんでくれるあなたが大好きだ!

> 次回も楽しみにしてます!!
次もがんばるです!

> 最高です。これからも、これで行きましょうよ。もうどこぞのプリーストなんかはやめt(ry
バーチャルネットプリーストは永遠に不滅ですっ!(データが消えない限り)

> 今回のページは残していただけるのでしょうか?期間限定でもいいので残してほしいです。もう水銀燈さやさや最高w
バッチリ残しました。私は基本的に勿体無がりなので、せっかく作ったものをスパーンと消しちゃえたりはしないエコロジーな性格なのです。リサイクル!

> まぁ4月1日だから騙されないけどあのSSの鬼と呼ばれたさやさやがSS一枚も無しでこの私を騙そうなど笑止千万!(゜Д゜)(棒読み
>でも日記おもしろかったよー ヽ(゜ω゜)
SSは欲しかったですよねー。私も文章だけであの長さはちょっと苦しいなぁと思っていたのです。
プリスク押してもSS撮れないんですよー、どなたかSSの撮り方しってたら教えてくださいっ。とか書こうかと思っちゃった。

> Σ( ̄□ ̄;)Web拍手まで銀様なのは負けました、まさかWEB拍手はいつものさやさやでしょうなんて思ってたら。
>完敗ですGJ!まきますか・・・ねじきれるほどまきたい・・・むしろまかれたい・・・
拍手画面も急遽ドタバタと変更しちゃいました。午前6時半のことでした!

> おおー!水銀灯!
ローゼンメイデンネタならば、銀さま以外ありえないっ!

> 気合入ったサイト作成お疲れ様です
>どうみてもテイルズオブエターニアオンラインです
>本当にありがとうございました
気合入れ過ぎちゃって、「なんか一仕事終えたなぁ……」とその日は燃え尽きていましたのです。
数時間後には思い直したんですけどね。「いや、私達の戦いはここから始まるんだ!」(第一部・完)って。

> 今日は4月1日でしたね・・・
>普通に信じてしまいました (´・ω・`)ガッカリ・・・
信じる者は救われます。一時夢を見ることが出来たことでよしとしましょうっ。

> 正直ウケました。
>ローゼンメイデンオンライン・・・エイプリルネタじゃなく本当に出来ることを切に祈っております(笑
私もローゼンメイデンオンラインがあったらやってみたーい。すごく優雅で姦しいゲームになりそうです。

> なによぉ〜
なっ……なによ。……なによ、なによ、なによ、なによっ、なによぉ〜っっっ!!

> ……まぁ、転生(?)したからってのもあるだろーけど……
>「ハイプリになりました」ネタで行くと言ってたよーな(ぼそ
ネタ提供をしてもらうハズだった青髪ロングなプリ友達が結局転生し切れなくて、SSとか撮ってきて貰えなかったのですよー。私も転生したかった!

> RMOnline最高ですよね!
>私は「雛苺型」ドールなのですが、HPが少なくて苦労していますが可愛いのでやっぱり雛苺が一番です。
やはりキーとなるのはキャラクターへの愛でしょう!
愛を持って育てれば、金糸雀で蒼星石とガチバトルできちゃったりしますからね!

> 気合入ってますねw
>今日回ったサイトの中でもアイレムに並んで笑いました。
>来年も期待します(鬼がワラ
アイレムの徹底さは凄まじいですよね。調査ファイルがちゃんと全て書き起こされているのがスゴかったです。私も次に偽公式サイト作るときは、リンク先までキッチリ作りたいと思いますです。

> 思わず「本当にあるのっ!?」って信じちゃったよ
狙いにバッチリはまってくれたみたいで嬉しいです!

> はいはい、エイプリルフール、エイプリルフール
うはwwwwエイプリルフールwwwwRMOとかマジアリエナサスwwww

> グレイト!最高だよさやさや。ところで、ラプラスの魔に連れ去られたドールは儀式を持って愛を語られてしまうのかい?
基本的にドールは愛を語られる前に殴り倒そうとするのですが、契約者の男性が連れ去られた場合は儀式が完遂してしまい、以後大変なよなよした人になってしまうという噂です。

> う・・・普通に一瞬引きますた。・゜・(ノД`)・゜・。
>知らないでお気に入りから飛ぶとビクっとしますね・・・(汗
>ゴシック系が苦手な私にはちょっと違和感がぬぐえなかったですごめんなさい;;
そうかぁ。人によって反応は様々なのですね。
確かに明るく楽しく清純一直線な私から、ダーティさ溢れる色白黒服な堕天使に変わったら驚いちゃうかも。サイトの色が180度変わっちゃったしね。
驚かしてごめんね!

> サイトが開いたとたんスープ吹き出しちゃったw 面白すぎですww
こんな感じかっ。

> 今回のさやさやさんの写真、もう〜最高です(*´ヮ`) このタイプのさやさや写真集が欲しいなぁ・・・
銀さまの格好はまさに、ゴスロリといった感じなのでさやゴスには最適ですね。
でも、「このタイプの」と言うとローゼンメイデンのドール全部の格好をするってことかな?

> この写真のようなドールタイプもかわいいけど、生身タイプのダークさやさや写真も見てみたいです(*´-`)
生身タイプ……関節が球体で無い以外のポイントは何だろう。

> リンク先まで作るとは…おみそれしました。
作り切れなかったけど、それなりにがんばりましたっ。

> くまさんのぬいぐるみがぁ…
原作に出てきた、最初に真紅&ジュン君に襲い掛かったプーさんです。この後ジュン君の手によって修復されますのでご安心をっ。

> チョッピリ怖い、さやさやさん?
銀さまな私なので、ちょっぴりツンデレしてるかもしれません。

> 今回のエイプリルフールネタは手が込んでますね〜(笑
>ローゼンメイデンオンラインに興味津々になっていた俺ガイル
>なにはともあれ、お疲れ様です〜♪
今までに無いくらい手を込めてみました! 写真も撮りおろしですし。
ローゼンのPS2ゲーム、ドゥエルヴァルツァで我慢しましょうっ。
ちなみに、あのゲームのスタッフロールにはお兄ちゃんの名前が載ってたりするのですよ。ほんのちょっと手伝ったくらいですけれどもっ。

> これは良いエイプリルフールですね
やれるだけやってみました。

> ―――――to be continued.はIGPXですか?
いや、さすがにそこだけパロるのは無理があると思うよ!? to be continuedは昔何かのドラマで使われてるのを見て気に入って以来使っているのですよー。

> 毎年ご苦労様です。漫画でしか見てないけど結構面白かったですよ。
マンガよりもアニメに準拠した内容かもしれません。アニメ版はドラマCDとかもそうですが、ギャグ要素が強調されている気がするのですよ。

> 4月1日は色んな意味で漢な人がいますね・・・
>お見事。
乙女ですからっ!

> レイホウさんはじめ、他のVNIの方のリンクを無くしたのは意図的にでしょうか?
>ここから他の方のサイトを知り、ここを毎日チェックして他のVNIの方のリンクから飛んで見ていたので、残念です。
>新しい試みは良いとは思うのですが、そういう所が変わっていくのは凄く寂しいです。
や、ちょっっっ、エイプリルフールネタですからっ。この日に見たものを信じ切っちゃうのはどうかと思うのですよっ。
……はっ。もしかして、エイプリルフールで騙されたフリ!?
ま、まぁともかく。リンクは定期的にチェックして閉鎖してたり、半年くらい掲示板にスパム書き込みしか無くなっちゃったサイトとかは削除しますけれど、VNI関係のリンクでアクティブなところは、私がVNIである限りは消えないと思うのですよ。

> センセ-!気合入れ過ぎです(´Д`;)
最大限にがんばっちゃいました!

> ごめんなさい、バリエーションを見たくて拍手を
>連打しちゃいました。アンニュイな感じのさやさや嬢も
>たまには悪くないですね。
ニコニコしていてライトな雰囲気のプリ・白ゴス・リリアン・プリキュア、ダークな雰囲気のガン=カタ・水銀燈型でメリハリを付けてみました。
せっかくだから他にも色々加えてみようかしらん。

> アイテム・くんくん人形
>真紅の裏声が聞ける。ほとんど全員が戦闘状態どころではなくなる。水銀燈の激ツンデレが見られる。
最強の戦闘強制終了アイテムですね。
どんな激戦地でも、くんくん人形を放り込むと瞬時に沈静化。みんなで萌え萌えし出してしまうのです。
さすがくんくん。彼さえ居ればどんな厳しい戦場も無問題ですね!


 平成18年4月2日

> もはやネタさえラグナロクからかけ離れたラグナロクのVNI。だが、それがいい。
や、別に完全分離したわけでは。
本来予定していたラグナロクネタが実施不可能っぽかったので、ローゼンネタに切り替えただけなのですよ。

> ああっ!この銀色バージョンの絵どこにー!!
エイプリルフールネタのギャラリーに置いておきました。壁紙は4月2日の日記に!

> むぅ、水銀燈の方でしたか、個人的な嗜好ではレイジングハートもどきのガチバトルに期待してたのですが……
>まぁ、これはこれでイイネ!
リリカルなのはネタだった場合はどういうネタになっていたんだろう。新実装アイテム「マジックデバイス」を装備すると、新職業「魔法少女」になることが可能!
マジックデバイスは女性のみ装備可能です。(現在未実装)
とかかな? GMネタのときに近い感じかも。

> 4月2日になったのに元に戻らないのはどーゆーことだ!?
ネタのアップが遅かったので、戻すのも遅くしたのですよー。水銀燈壁紙がなかなか完成しなかったというのもありますけれど。

> さやさやのお兄さんは、あしや人形感謝祭にいくという噂はあるんですか?
これ?
いや、前々無いですから!
福岡とか遠すぎですから!

> ちょwwっをまww
ローゼンオンライン、あるあ……ねーよwwww

> 突然の様変わりに驚きました。
>ROの日記はもう読めないのでしょうか。
>リンクも告知もないようですが・・・。

>って、もしかして、エイプリルフールだから?
>そうであってほしいです。
もちろんエイプリルフールネタに決まっています。ラグナロクを続けるってこないだ言ったばっかりじゃないですかー。

> いくらエイプリルフールであれ、こんなことしてる暇あるならちゃんと毎日RO日記書いて下さい。
それは無理ですね。だって、ラグナロクを毎日やってないですからっ。

> 続きが激しく読みたいですw
>しかし…さやさやさんのプレイ日記としては、恒例のなぜかタゲられ→死が無いのがちと残念(マテ
全軍突撃早々に必殺技食らっちゃって死に戻り→戻って来たら真紅型に付けねらわれて――っていう流れでもよかったですね。

> こんな朝早くから更新ご苦労さまです(・ω・)
>楽しませて頂きましたよー
朝早く、ではないのです。夜遅く、なのですよっ。

> あははははははははははw
>(レスが一日遅れになってしまいましたが)エイプリルフールネタ楽しませていただきましたw
>毎年の事ながら、趣味がよくでてますねぇ
そのときそのときで一番はまっているものがネタになるのですよ、きっと。
ウルトラバイオレットが3月公開とかだったらバーチャルネットバイオレットとかになってたかも!?

> あれ!? さやさやさん、服が戻ってませんよ?



>と虐めてみていいですか?
くそう、一瞬戻し忘れたかっとチェックしちゃったじゃないですかー!
ウソ付いていいのは4月1日だけですよっ、ぷんぷん。

> ROやめはったんどすえ?
まだ続けちょるだぎゃー。

> お腹以外も色々ないです。そしてヤクルトが好き…お腹に優しいです。好きなものが飲めないなんて可哀想だよ!!
な、なんて可哀想な私……。そう言えば作中でも銀さまが乳酸菌を始め、飲食している描写が無かったかも。お腹からダーッと出てしまうからなのかしらん。

> エイプリルフール編、楽しませていただきました。しか〜し!エイプリルフールオンリーネタで遊んでいるHPなんてWeb上に掃いて捨てるほどあるだろうに、真っ先に思いついて見たのがここだったというのは、喜んでいいのか、悲しんでいいのか…。
エイプリルフールと言えばさやさや、という認識はどうなのかっ。
ま、まぁ毎回やってますしそう認識されても間違いではない……のかな?

> さやさやさん、大好き!愛してます!!
ありがとう!私も読みに来てくれるみんなのことが大好きだよっ!

> あれっ? さやさや、どこに行ったの?
ちょっとnのフィールドまで。

> エイプリルフールは大変っすね〜。来年もみんなをだましてっ
来年はネタなのか本当なのか微妙で信じてしまうようなネタをやってみたいな!

> 「バーチャルネットアコライト」って言ってるよー!!アコじゃないでしょー!!コヴでしょー!!コヴナント!!
コヴナント違うっ、プリだってば! 君もしつこいなっ。

> はじめまして、さやさや第16ドールさん!
>……ってなんですかこのネタは!?
>どうみても凝り過ぎです。
>本当にありがとうございました。

>PCに水銀燈型を選ぶあたり、実にナイスです
>(髪型の問題かもしれませんが)。そして
>ネタとはいえ、リンクはって頂いて嬉しかった、
>そんな葛根湯のかか七で御座いました(ノ´∀`*)

>ところでROは今日、久しぶりにプレイしました。
>……半年ぶりに。
>そんなやる気の無い俺はROを応援しています!
おぉっ、水銀燈絵の最先鋒と呼ばれている(主に私によって)葛根湯のかか七さんではないですかっ!はじめましてー。
かか七さんの描く銀さまはとてもカッコ良かったりツンデレしてたりしてとても良いですね! 今回の銀さま絵を描くに当たって、参考にさせて頂いたりしました。
やっぱりプレイするなら水銀燈型に限ります。一人で何でも出来るというのも良いですが、本当はみんなと仲良くしたいのに、性能上攻撃してしまうというツンデレ具合が最高です。
ラグナロクはですねー、私も実は1ヶ月半ぶりのプレイだったりします。
なんか新しい町とかアイテムとか追加されてて新鮮な感じです。でもアイテムの値段が高すぎるのであんまりやる気は出ないんですけどねっ。


 平成18年4月3日

> ああ、また一段とお綺麗になられまして結構なことなんですが、衣装はだんだんプリーストから離れてしまってますな…。
>今は少しイメージが残るだけ〜…
>バーチャルネット『プリーストっぽい』さやさや16歳
>まあでも…かわいいから何もかも許す!!!!
>…失礼いたしました。
制服をちょっと改造してオリジナリティーを出してみたのです。
それに私はプリーストなのですよ、プリースト。ラグナロクのプリーストだけがプリーストではないのです。

> ROをついに辞めたのかと 騙 さ れ ま し た(4/1時点
やーい、騙されたー!
ラグナロクのさやさやは永遠……とは言いませんが、しばらくは不滅です!

> 昨日見たときは4/1を忘れててびっくりしました。
>&楽しませていただきました^^、凝ってますね。
凝り性なのですよ。やるからには徹底的にーってね!

> ローゼンメイデン、また新作アニメですかぁ…
>他のアニメも見習って欲しい!
>せめて2クールはやって!!
やー、原作のスピードから考えると仕方ないのではないでしょうか。
長丁場になると、それだけオリジナルな話を入れなければならなくなっちゃいますからね。そうすると色々大変なんじゃないでしょうか。

> ( Д)   ゜゜  
>水銀燈デラウミャーダギャー
そう言って貰えると嬉しいだぎゃ! と、兄が申しております。


 平成18年4月4日

> ローゼンメイデンの人気の秘密はなんだろう?
>16ドールがんばれ〜
見た目も大いにあると思いますが、キャラクターの個性が強いのが人気の秘密なのかもしれませんね。

> http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=m29617289
>す、水銀灯がオークションに!!!
入札終わっちゃったのですね。私がまきたかったのにぃ……残念!

> さやさや写真のタヌキの返り血が水銀灯型ー!
戻して、ついでに追加しておきました!

> さやさや気を付けて!
>レイホウ型とにゃんこ先生型薔薇乙女が君を狙っているゾ!
うわ、それはかなり強力なドールですね……。特ににゃんこ先生型は無敵な気ががが。でも多分エッチなのでそこを突きましょう!

> 水銀燈型さやさやVerの壁紙も欲しいです…
了承!
 800×600 / 1024×768 / 1600×1200
サービス、サービスッ!!

> 刀剣を装備したさやさやをもっと見たいですw
刀剣はウルトラバイオレットを見た後に装備しちゃうかもしれません。つまり、冬コミで装備です!


 平成18年4月5日

> 水銀燈が!しかもかっこいい系ですてき!!
>なんか原作のほうではやばそーな展開のままつづきみてないけど(4月号までの話)
私は原作はコミックでしか見て無いのでそのやばそーな展開さえも知らないですっ。7巻早く出ないかなー。

> これこれ!
>ローゼンメイデンオンラインの日記では足りなかったさやさや分(死亡分)がひさびさに補充されたーw(マテ
私の成分は死亡分なのですかっ!? なんか、脂肪分と響きが一緒でいーやーだー!!

> みごと斬られましたなw
さっくりと。こんな現実ありえないっ!

> えっ!?そーなんだ!!
>リカバリーで暗闇にできるんだ!!
>知りませんでした、いつもガチバトルでしたよ…。
>ありがとうございます。
なぬっ、知らなかったのですか!?
INTプリになってLA→ヒールの次に習ったことですよー。HITとFLEEも25%下がるらしいです。あと、リカバリした直後はリカバリを放った場所までは来ちゃいますので、すぐにその場を離れましょうー。
不死以外に使うとタゲが外れちゃうのですよ。

> 仕様ですね、うんそれで万事OKっす♪
仕様なのかっ! こんな仕様はいやだー!

>LOKIでINT型男プリをやっているものです。
> 僕もプリのソロでうろうろしたいですね〜!
うろうろしましょうー。グラストヘイム城とかうろうろすると楽しいよ! 戦闘は一方的にやられちゃうけどねっ。

> さやさやがROをしてくれたんだ・・・、
>こんなに嬉しい事はない。
>ヒャックたんならわかってくれるよね?
>さやさやの死に様ならいつでも見られるから・・。
いつでも見られる、て!
この死にまくりの状況こそが、プリーストの革新だとでもいうのかっ!

> いるんですよね、そこ。みんな相手しないで振り切っちゃうもんだからコボルトの溜まり場になってしまうという…ご愁傷様です。
いつもはもうちょっと少ないのに、今日に限っては振り切れないほどいっぱいの犬が……!
もしや、あの程度の犬軍団も振り切れない者がグラストヘイムで生き残れるはずがない、という試練なのでしょうか。

> 過去ログの平成15年6月上旬から平成15年12月までの日記が
>全て平成14年ってなってますけど、修正しないのん?
うわっ、ほんとだ! これって3年前から変えてないので、三年間ずーっと他の人には気づかれなかったってこと!? んなわけないっ。気づいてたなら、誰か教えといてようー。

> うちもGX育ててて墓地よく行きました。
>途中のコボやDLで何度か死にました。
>コボも数多いと以外と強いです。
2、3匹なら可愛いものなのに。あれだけ集まっちゃうとさすがに脅威ですね。
でも次に行ったときには居なくなっていたのですよ。誰か殲滅したのかな。

> ゲェ!拍手に水銀灯さやさや増えてる!
>他のも増やしてください。

> ゲェ!(ry
>白ゴスまで!
実はプリキュア以外は全部微妙に違ったりするのですよー。
3さいとか28歳とかも足しちゃおうかしらん。

> 今ならリヒタルゼンの生体ダンジョン1Fもオススメですよ。
>消防士っぽいアンデットが不死なので。
行ってみたのですが、なんかいきなり一次職DOPっぽいのが凄いスピードで近寄ってきてあっさり死んじゃったんですけどっ。ボルト一撃で終わっちゃったよ!

> 久々RO日記、面白かったですよ〜
ありがとう〜

> はじめまして〜
>昔からROMってたんですが
>日記にだまされたのでカキコしてみましたw
>絶対ローゼンのオンラインやろうと思ってたのに><
ふふふー。ROMさんあぶり出し成功っ。
「してやられたっ」と思ったときはそのことを書かずには居られないっしょー!

>今日の日記もオチがついてですね♪
>これからも応援してます〜♪
オチが付かないと落ち着かないとはこれいかに。
っこりゃまた、しつれいいたしましたー。それではおあとがよろしいようでっ。

> 多分誰も見てないかもね
>更新さぼりすぎて
君はいつも来てくれるんだね。ありがとー!

> その調子でレスも頑張れ
がんばった!

> RAG.DさんとこのTOPのSSでさやさやって名前のオスノビがいますね・・・
ホントだ!
まぁ、私はLokiにだけキャラが居れば問題無いのですよー。

> ああ!!web拍手のイラストに水銀燈様が!!とてもうれしいですw
水銀燈型さやさやですっ。やっぱり銀さま口調は難しかったのですよっ><

> 戦乙女ノ館の第2部を書かれるのをまったりとまっています。年末年始の暇な時に読めればいいなぁw
年末くらいならきっと、たぶん書けて……いるといいなぁ。

> さyさyさnガンバッテネー
頑張りますけど、子音略しすぎですからっ!


 な、長かった……!

 バーチャルネットプリーストさやさやは拍手をくれる人を応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 三月末のメッセージレスはそのまま入れておきましたー。

平成18年4月5日  ギャラリー更新しました

 ラグナロクソロ狩りのモチベーション維持が20分ももたないさやさやです。ごきげんよう。
 INT型のオーソドックスなプリですし、また臨時公平でも行こうかしらん。

 レベル上げ自体のモチベーションがLv75まで持つかどうかも微妙なのはともかく。
 プリーストに復帰したのを機に、過去このサイトに掲載したさやさや写真をギャラリーに登録してみました。


あの3歳とか28歳とかまで復活!

 最後に更新された写真がエイプリルフール・マリみてネタのときだから……二年ぶりの更新?
 更新しなさ過ぎっ!
 一応コンテンツとして置いてあるのに、放置し続けたのは不誠実でした……反省。
 もう一つ放置中の「戦乙女ノ館」は第一部完で止まっちゃってるんですよね。
 物語のプロットまでは出来ているのですけれど、戦闘シーンとかがネックで筆が進まないんですよねー。第二部が書きたかったメインなのにね!

 ま、まぁその内きっと、多分書きます、書くんじゃないかな、書けるといいなっ。

 バーチャルネットプリーストさやさやはネット小説を完結させられる偉大な人達を応援しています。


Web拍手公式サイト

平成18年4月4日  久しぶりに

 久しぶりにラグナロクをやってみたさやさやです。ごきげんよう。
 なんか新しいアイテムとか実装されたのですね。


これとか超欲しい!

 これをくわえて「遅刻っ遅刻〜っ!」とか言いながら速度増加で走り回りたいのはともかく。
 久しぶりにソロプレイというヤツをやってみることにしたのです。
 それも、使用するのはメインキャラクターであるINT型プリースト「さやさや」。INTプリで狩りに行くなんて本当に久しぶりです。どれくらい久しぶりかと言うと、一年半くらいレベルが変わってないくらいに久しぶりです。メインキャラなのにっ。
 ちなみに、ベースLv74/ジョブLv43です。
 INTプリーストでソロプレイが出来る場所というと、アンデッドモンスターが出る場所ですね。フェイヨンDでムナボンか、ピラミッドでマミーやベリットか、アマツDで銃奇兵を狩るか。
 うーん、どれもパッとしないんですよねぇ……。
 うーん、うーん。
 ――そうだ。


ドキドキがいっぱい、グラストヘイム古城!

 グラストヘイムへ行こう!
 本当はグラストヘイム城2Fへ特攻したいところなのですが、さすがにこのレベルのINTプリが一人で行っても瞬殺されるだけなので自重、グラストヘイム地下墓地へ行くことにしました。

 地下墓地に足を踏み入れた途端、入り口付近でクルセイダーさんがモンスターと激闘を繰り広げているのを発見!
 プリーストとしては支援せずにはいられません。
 ブレス・速度増加で支援して、ヒールで回復。ついでに戦闘中のアンデッドには呪いブレスを。しかし、しばらくすると赤いヤツが二匹も現れて大変なことに。
 どうやらクルセイダーさんも私と同じくINT型のようです。HITが足りないのか、シャアに攻撃が当たりません。どうなっちゃうんだろうとハラハラしながら見ていると――クルセイダーさんおもむろに詠唱を開始、ファイアーボルトをシャアに叩き付けたのです。
 おぉっ、ファイアーブランド(装備するとファイアーボルトが詠唱可能)を持っていたのですね!
 それならばと二匹のシャアが倒されるまでヒールでの支援を続けたのでした。

 後になってから思ったのですが、アンデッドが倒された時点で私は画面外に行っちゃった方がよかったのかも
 ま、まぁ正々堂々が信条な感じのクルセイダーさんですし、きっとどっちにしても逃げたりしなかったでしょうし、よしとしましょうっ。
 それにしても惜しむらくはSSを撮り逃したこと。一枚も撮っていなかったなんて……! 久しぶりでちょっと腕が鈍っているのかもしれませんね。

 気を取り直して普通にソロ狩りを開始。
 ゾンビにグール、レイスにイビルドルイド、スケルプリズナー・ゾンビプリズナーと、次々現れるアンデッド軍団を片っ端から浄化して行くのですが――途中、SPが切れてしまって休息。
 SPはめいっぱいあるし、マニピカも切らしていないのに。
 ……そういえば。アンデッドの狩り方をすっかり忘れていることに気づきました。
 足を止めて、殴られながらヒールをしていたのです。
 そうでした。INT型ならばヒールは逃げ撃ちをしなければ!


逃げ撃ちヒール!

 殴りプリやモンクでの近接戦闘に慣れ過ぎてしまったのか、モンスターから離れるという概念を忘れていました。マジシャン系のキャラクターだったら即死していたことでしょう。危ない危ない。
 ヒールで逃げ撃ち、そして沢山のアンデッドに囲まれた場合は――


リカバリー!

 リカバリーで暗闇状態にしてしまえば、一体づつ倒すことが出来るのでしたね。
 周りに他の人が居る場合はターゲットが移動してしまうこともあるので注意ですっ。
 そしてそして、支援プリには欠かせない、このスキルの存在を忘れていました。


キリエ エルレイソン!

 さっきのクルセさんにもヒールの前にキリエを掛けてあげればよかったのかも。
 というかショートカットにキリエが入っていない代わりにインポシティオマヌスとかアスペルシオとか入ってるんですけど! INT型のソロ狩りには必要無いでしょっ。
 そういえば別アカの殴りプリとスロットの場所が被ってたかもしれません……。

 ともかく、これでようやくちゃんと狩りをすることが出来ます!
 キリエで防御を固めつつ、ヒールを逃げ撃ちして、リカバリーで危機回避。先程までとは比べ物にならないくらい優雅な狩りになりました。ガチで接近戦とか、乙女的にはありえなかったですね!
 蝶のように舞い、蜂のように刺す。
 口で説明すると優雅っぽいのですけれど。はたから見ると必死でモンスターから逃げながら辛うじて反撃しているようにしか見えないわけで。
 近くを通り掛かったハイプリさんがアスムプティオを掛けてくれました。


ぽわぽわな光が!

 頭装備がサークレットなので派手さには欠けますけれど、絶大な防御力を手に入れてしまいました。
 これは――突撃するしか!


すごいよ、この防御魔法!

 普段なら2、3発も受けたらかなりのHPを持っていかれてしまう強烈な打撃がこの通り。
 長時間ダメージを受け続けても安心な為、SSがとても撮り易いのです。これが私的には高ポイントですね!


イビルドルイドとだってガチバトル!

 大型モンスターだってこの通り、正面切って戦うことが出来るのです。
 アスムプティオって最高!

 そんなわけで。
 結局最後は優雅さの欠片も無く足を止めてガチってしまったわけですけれど。特に危ない場面もなく、とても穏やかなグラストヘイムソロプレイでした。
 え? 「さやさやが死なないわけがない!」って?
 ダークロードにもミミックにも会わなかったし、モンハウだって無かったんですから死ぬわけが無いじゃないですか。フフフ、グラストヘイムでは一度も死にませんでしたよー。グラストヘイムでは。


犬に噛まれた!

 来る途中のコボルドマップではバッチリ死にましたけどね!
 な、何でこんなところに、こんなにいっぱい犬がっ。あとちょっと……ほんのちょっとで次のマップへ行けたのにぃ……!
 バーチャルネットプリーストさやさやはワープゾーン付近にモンスターを溜め込まない人を応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 地下墓地でログアウトしていたのですが、ログインしたら――


ちょっっっっまっっっっ!!

 なんでダークロードがっ!?
 せ、せっかく死ななかったのに……。
 なんで、こーなるのっ。


平成18年4月2日  エイプリルフールネタ楽屋裏

 というわけで、薔薇乙女からプリーストに復帰したさやさやです。ごきげんよう。

 「ローゼンメイデンがオンラインゲームになった!」という今回のネタはどうでしたでしょうか?
 最初は普通に『バーチャルネット薔薇乙女 水銀燈 第1ドール』とかやろうと思っていたのですが、途中でなんか恐れ多いことしてる気がしてきたので急遽、『量産型ドール』という設定に変更しました。
 そもそも銀さまの猫撫で口調を真似するのはかなり難しそうですし。

 それにしても今回は直前になってバタバタとしてしまいました。
 その一番の原因はローゼンメイデンオンライン公式サイトです。
 ラグナロクオンライン公式サイトのパロディだとあまりにもわかり易過ぎちゃうかなーと思いまして、テイルズオブエターニアオンライン公式サイトをパロディしたのです。
 数あるオンラインゲーム公式サイトの中でも、TOEオンラインはデザインがスッキリしていて分かり易く、知名度も高いのでネタ的に良いかなーと思ったわけです。
 今回は早め早めで作業を進めていて、実を言うとHTMLの作成は2週間ほど前に終わっていたのです。そして昨日、さぁ最終確認をしようかなーと公式サイトを見に行ったら――

 リニューアルされていたのです
 見た目的には右側にイラストアイコン付きリンク行が追加されただけのように見えるのですが、追加の際にHTMLが細かく修正されていたみたいで……簡単には直せなかったのです。
 新規でイラストアイコンも作らないといけませんでしたし。
 今度やるときは定期的に確認しておかなくては……!

 それと、アップロードする段階になってから「もしかして既に同じネタあったりしないかな?」などという不安が今更ながらに浮上。
 ググルさんでちょっと検索してみたら――あるじゃないですか
 どうやら2ちゃんねるにあるネットゲーム関連のスレッドのようです。
 ローゼンメイデンのネットゲームがあったらいいなーとか、実際に存在するかのように妄想で語り合うという趣旨のスレッドですね。
 恐る恐る読んでみると――量産型ドールというネタがバッチリ被ってました
 ローゼンメイデンをMMOにしようと思ったら、こう考えるのが普通ですよね……うぅ。さすがに今から考え直すことも出来ないのでそのまま行ってしまいましたが。
 同一ネタの事前チェックはとても大事ですね!

 そんなわけで、更新が朝7時とかになっちゃったわけですよ(言い訳かよ!)。
 エイプリルフールが終わったのでメインページからは撤去いたしましたが、いつも通り左フレームに残しておきました

 後、今回ネタ画像として作成した水銀燈型さやさやを、銀さまに戻したバージョンの壁紙をご用意いたしましたので気に入って頂けたらお使いくださいな。

 
800×600 / 1024×768 / 1600×1200

 エイプリルフールのためではなく、本来はアニメ第二期の銀さま復活記念に描かれたものだったのはヒミツです。

 バーチャルネットアコライトさやさやは銀さまを応援しています。


Web拍手公式サイト

平成18年4月1日  ローゼンリッター 第一話「アリスゲーム」


 エイプリルフールは終了しました!

 バーチャルネットプリーストさやさやはローゼンメイデンを応援しています。


Web拍手公式サイト




トップページに戻る