昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成17年12月くらいの運勢
STR型のひと 冬です。コタツに入ってミカンでも食べましょう。ミカン臭くて猫に嫌われます。
AGI型のひと 冬と言えば鍋。鴨鍋とかどうでしょうか。インフルエンザに気を付けましょう。
VIT型のひと 寒い夜にはやっぱりキムチ鍋! 入れた覚えの無い小さな卵にだけは要注意!
INT型のひと 牛肉たっぷり、すき焼きとか良いかもしれない。そういえばプリオンってどうなったのかな。
DEX型のひと あとは……豚肉?生が残ってはダメです、しっかり焼きましょう。
LUK型のひと んー、断食とかすると吉!
◇平成17年12月◇

ウルド日記 第三話「出撃! ウルドアコライツ」ウルド日記 第二話『燃え尽きろ!青春ウルドサーバ市街戦!』拍手レス哀悼ウルド日記 第一話『やっぱりひとりはさやっさや〜! 日記は続くよどこまでも!』デザインフェスタ

平成17年12月29日  ウルド日記 第三話「出撃! ウルドアコライツ」

 薔薇水晶が実装されたのだから、残りの六体もその内実装されてアリスゲームが始まるんじゃないかと期待しているさやさやです。ごきげんよう。

 七体分の宝石を集めると究極のアリスが誕生するかどうかはともかく。
 【前回までのあらすじ】
 奇想天外・摩訶不思議なウルドサーバ(トライアル期間中)に乗り込んださやさや。次々と襲い掛かる予想もしない苦難に疲弊しつつも、状況を打破できるだけの力を手に入れるべくアコライト転職試練に臨む。
 はたして彼女は無事に転職を果たし、悪魔の軍団からこの国を救うことが出来るのだろうか――?
 というか、あらすじでこんなに大風呂敷を広げて収拾をつけることが出来るのだろうか――?

 というわけで。セーブ直前にバフォメット軍団に遭遇するという不運に見舞われましたが、泣きながら不屈の闘志でプロンテラに舞い戻って参りました。西カプラさんことグラリスさんに即セーブしてもらい、大聖堂へと直行します。
 大聖堂に戻り――


アコライトsayasaya、ウルドに誕生!

 さすがに何度も何度もバフォメットに出会うこともなく、今度こそ転職に成功です。
 これでもうノービススキル「死んだふり」を使って、まったりSSを撮ることもできません。気を引き締めて事態の収拾に当たらなければっ。
 と、意気込むのは良いのですが。転職こそしましたが、アコライト一人に出来ることなどたかが知れています。ヒールで援護するにしてもレベルが足りませんし。
 やはりですね、一緒に戦う仲間が必要なのですよ。
 サーバ開設直後はレベルアップに必死なため閑散としていますが、しばらく経つと大聖堂にはポツポツと人が集まり出すものなのです。ちょっと落ち着いちゃって暇だなーと思ってる人も多いですし、基本的に人が良いので、何かするぞーという目的意識を示すと付いて来てくれたりするのです。
 そんなわけで、その場に居たアコライトの面々に協力してもらう事にしました。
 「共にバフォメット共の野望を打ち砕こうじゃないか!」
 「よっしゃー、いっちょやったるかー!」
 「多分死ぬけど行ってみるかー」
 「うちら、やっぱり死ぬのかな」
 「まぁ、普通に考えて死ぬな」
 「細かい事を気にしたら負けですっ!」
 という会話があったかどうかは定かではありませんが、ここに新たなチーム「アコライト戦隊」が組織されたのでした。


スクランブル、アコライト戦隊出動だ!

 アコライトのみで構成された対バフォメット戦闘部隊。プロンテラの平和を守るため、市街のパトロールに出動です。
 モンスターの脅威に怯えるプロンテラ市民の安全と、何よりも私たちがまったり暮らすため、悪いモンスター共をやっつけろ!
 みんなで固まって探していては埒が明かないため、手分けしてバフォメットとその手下たちを捜索することに。何処に居ようとも必ず探し出してやるっ。


日の光も届かない、プロンテラの闇に潜む影!

 変態発見!
 天下の往来を素っ裸で歩き回るハレンチ怪人インジャスティス!
 戦隊専用通信機(PT会話)で仲間を呼び集めつつ、敵の実態把握のために近づいてみるさやさや隊員。危ないっ、そんなに近づいたらソニックブローの嵐がっ……!!


ピクリとも動かない変態の群れ

 あれ? 動かないよ?
 もしかして残像(サーバの処理に付いていけなくて残ってしまった、実体の無いキャラやアイテム)かなーと、試しに殴り掛かろう――としたところで仲間が到着。
 どうやら、ボスであるバフォメットから一定距離を離れてしまった手下モンスターは、ノンアクティブな安全モンスターになってしまうらしいのです。危ない危ない、叩いてたら私だけ死んじゃってるところですよ。
 ともかくこれは千載一遇のチャンス、動けないところをボコボコにしてやりましょうっ!
 一対多が卑怯だなんて概念は戦隊モノには存在しないのです。皆で一気に掛かるんだ!


やっておしまいっ!

 まずは自分が、と勇敢に殴り掛かったまでは良かったのですけれど……。
 何て言いましょうか、攻撃があたりません
 最低保障されている5%の命中率を引き当てるまでかすりもしないのです。
 一斉攻撃を掛けたはずなのに、三回、四回とミスが出ている間に他の隊員の攻撃が命中してしまい、一人また一人と――。


バッチリ致命傷ですからっ

 普通、戦隊モノの第一話と言うと初めての変身に戸惑いながらも怪人の撃破に成功して、否応ながらも悪の組織との戦いに巻き込まれていくとかいう場面のはずなのに。
 第一話から全滅とかありえない!

 ……いや。常識に囚われてしまうのは良くないかもしれません。第一話で負けることによって、絶望に打ちひしがれながらもその悔しさをバネにして不屈の闘志を身に付けるという演出なのかも、かもっ。
 そもそも、ブルー(青髪)が熱血直情・猪突猛進という時点で戦隊モノの常識からかけ離れていますしね!
 今後も常識に囚われていたら対応できない、予想し得ない事態が次々と起こるかもしれません。
 そうとわかれば今後の方向性について戦隊会議を開いて話し合わなければ!

 一旦基地(大聖堂)に帰還し、作戦を検討し直すことにしましょう。
 帰還前の生存確認をするため、プロンテラ城前に集合します。お互いの無事を確かめ合い喜び合うアコライト戦隊の面々。……しかし。待てど暮らせど、全員が揃いません。
 どうしたのかなーとPTウィンドウを見てみると何故か一人、時計塔に。しかも2Fてどういうことっ。
 どうやら何かの手違いでアルデバランに飛んでしまった隊員が、インジャスティス戦での力不足を恥じて時計塔へ武者修行に行ってしまったようなのです。
 なかなかやる気のある隊員ですね。将来有望かもしれません。
 彼女が戻ってくるまでの間にその場で会議を始める事になりました。
 「ウルドって言えばPKだけど、実際のとこどうなんだろうね」
 「やっぱ殺伐としたサーバになるんじゃん?」
 「狩り場では会う人全て皆殺しって感じかも」
 「えー、やだなぁ」
 「目立ったヤツの負けだな」
 「あ、でも私は大丈夫だ。だってPKレベルにまで育てられそうもないしっ」
 「本末転倒だな!」
 「あははははははー」
 バフォメットをどうしようとか全然関係なく盛り上がっていたのがいけなかったのか。それとも、まったりゆったりお茶でもどうぞーと和んでいたのがいけなかったのか――


バフォ横湧きー!?

 アコライト戦隊、全滅!
 唐突な襲撃を受け、平和な会議が一転して阿鼻叫喚の地獄絵図に。くそう、バフォメット共め! こちらが策を練る前にやってしまえということなのかっ。
 二連続の敗北という異常事態に騒然となるアコライト戦隊。
 こんなに負けてしまって大丈夫なのか? 正直、お茶の間の子供達に夢と希望ではなく、現実と絶望を与えてしまっているのではないか? というか私たち、一度も勝って無くない?

 自分たちに足りないものは何なのか。
 既にアコライトへの転職は完了しているし、人数だって十分な数が揃えられています。勝てない理由が見つかりません。
 答えが出ないまま延々と続いていた会議に一筋の光が差し込みます。一人のアコライトに天啓が下ったのです。
 「やっぱあれじゃね? 名前が悪いんじゃね?
 「それだ!」
 「ちょっ、おまっ、あたまいいな!」

 そう、名前だったのです。
 アコライト戦隊というのは「どういう戦隊なのか」というのを表しているだけであって、戦隊の名前では無かったのです! それはそうですよ、名前も無い戦闘部隊では勝てるはずも無かったのです。
 というわけで。
 話し合いの結果、私の一存で戦隊名が決定。アコライトのみで構成された対バフォメット用退魔アコライト戦闘部隊、その名も――


大聖堂戦隊 アコーズ6! 背後に爆発とか欲しいですね

 『大聖堂戦隊 アコーズ6』です!
 せっかくなので、堅い絆で結ばれたアコーズ6のメンバーを紹介しちゃいましょう!(ちなみに髪の色がそのまま戦隊内でのカラーです)

 アコーズブルーは方向音痴!
 ブルーといえば、普通はクールでニヒルな皮肉屋というのが戦隊モノの基本ですが、アコーズ6はそんな常識には囚われません。熱血直情で猪突猛進!
 戦隊を戦いに導く扇動先導者を務めます。別名、特攻隊長。先導するわりには方向音痴なのが玉にキズ!

 アコーズレッドはデフォ赤毛!
 レッドといえば普通は熱血無鉄砲なリーダーのハズなのに、ブルーにその役を奪われてしまった不幸な人。
 その見た目から、その内おでこが広がってきて、最終的には赤逆毛に進化すると(主に私によって)信じられています。

 アコーズシルバーは双子の姉妹!
 本当は姉妹でも何でもないのに「髪型が同じだから」というそれだけの理由で姉妹という設定にされてしまったアコーズ6の紅二点、いえ、私も入れて紅三点。ぶっちゃけ半分が紅。
 シルバー1はツンデレな殴りアコで、シルバー2は癒し系の支援アコとしてキャラを立てて行く予定です。

 アコーズゴールドは逆毛ーwWw!
 本人は至って真面目な紳士なのですが、その見た目から「お前はシンプソンズか!」と(主に私によって)ツッコミを入れられてしまう不幸な人。
 市街地で金色の逆毛なのは、敵の攻撃を避け切る自信があるということです。

 アコーズホワイトはニヤけ顔!
 スマイルマスクを付けていた、というその一点のみで「ニヤケ顔」などという不名誉な通り名を付けられてしまった不幸な人。
 そのヒール量の多さから、戦隊内で一番の実力者と目されているのに。

 アコーズブラックは……あれ? ブラックなんて居たっけ?
 まぁいいか、アコーズブラックは新人さん! ぶっちゃけみんな、新人さんっ。
 同じ職業が並んでいたら、その隣に並びたくなるのが人の世の常なのです。

 正式名称も決定し、役割分担もバッチリ。新たな仲間を加えた我らに敵は無い! 行け行け僕らのアコーズ6(7人居るけど)、悪のバフォメット軍団を叩き潰せ!


今度は目の前湧きかよ! というか一瞬だと「うわ」くらいしか言えないんだよっ

 叩き潰された
 くっ、なんたること! 二度ならず三度までも。
 しかしこれくらいで意気消沈するアコーズ6ではありません! 戦意を高揚させる応援歌を歌いつつ、突撃ー!

 アコーズ6の歌 (作詞:さやさや / 歌:さやさやと愉快な仲間達)

 まったり平和なプロンテラーにー 今日もー運営の魔の手が迫るー
 「東カプラ前に変態軍団現れた!? 出動だっ、アコーズ6!」
 初心者武器を捨て去ってー 重ーい鈍器をその手に握りー
 今だー必殺 未精錬メイスー(Dex足りてない、全然足りてないっ)
 下手に当たった一撃がー 敵の怒りとタゲゲットー
 今日もー全滅ー アコーズ6ー

 ずいぶん荒んだプロンテラーにー 誰もー倒せぬバフォがはびこるー
 「南十字路付近にバフォ軍団出現!? 出動だっ、アコーズ6!」
 初心者防具はもう着れぬー 見た目だけのアコ服にその身を包みー
 今だー必殺 気合アンゼルスー(気合だけかよっ!)
 転職したての我らにはー 戦う術などありはしないー
 やっぱり全滅ー アコーズ6ー

 運営会社が悪いのかー(ガンホーがんばってますっ)
 装備の質が悪いのかー(それ以前の問題だねっ)
 回復剤すら買えないがー(初心者ポッドをがぶ飲みですっ)
 目指すは憧れプリーストー(先は長いねっ)
 いつかはPK倒したいー(返り討ちが関の山っ)
 ウルドの平和を今日も守るー 大聖堂の使者ー
 ゴー ゴーゴーゴゴー アコーズ6


アコーズ6に栄光あれー!

 アコーズ6の戦いはまだまだ始まったばかり。
 戦え僕らのアコーズ6、トライアルサービスが終わるその日まで!(もうとっくに正式サービスですからっ)
 
――――――――――第一部完


 バーチャルネットアコライトさやさやはウルドのアコライトさんたちを応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 バフォメット軍団は次のメンテナンスで撃退に成功!
 正義は必ず勝つのですっ!

 【追伸その2】
 ちなみに正式サービス後の「sayasaya」さんは私では無いのでお間違いなくっ!
 「さやさや。」が私ー。


平成17年12月21日  ひとりはさやさや Max Heat 第二話『燃え尽きろ!青春ウルドサーバ市街戦!』

 しばらく気にしていなかった新実装情報を見ていたら、なんだかラグナロクがすごくやりたくなって来てしまったさやさやです。ごきげんよう。
 アコライトカードセットを手に入れて、トリプルオットーチェインでニブルヘイムに乗り込みたい!

 激しく入手が困難そうな上に、支援&殴りプリと阿修羅モンクな私に使いこなせるかどうかはともかく。
 【前回までのあらすじ】
 天下御免のはっちゃけサーバ・ウルド(トライアル期間中)に乗り込んださやさや。その斬新なシステムとは別な所(Wisが通じない、フィールドマップで凶悪モンスターに襲われる)でウルドの脅威を体験してしまう。
 予想の遥か斜め上を行く展開に戸惑いながらも、新たな仲間と共に新たな一歩を踏み出そうとした途端、またしても不可解な脅威に遭遇してしまう。
 何故枝が使えないのか、それなのに何故メデューサが街中に存在しているのか――? 混乱した一行に出来ることなどノリツッコミ漫才くらいしか無いのだった……。


君ら固まり過ぎやっちゅーねん! あんたもや!

 というわけで前回の続きです。死んだままの漫才はそれなりに楽しくもあったのですが、このまま延々と小話を続けていても埒が明きません。ここは状況を確かめるためにも、一旦死に戻ることにしましょう。
 幸い、アコライト志望の私は生まれも育ちもプロンテラ。街中に即復活です。特に約束をしたわけではありませんが、さっきの場所に戻ろうかなーっと歩き出したところ――


民族大移動?

 ものすごい群集が目の前を通り過ぎて行きます。これはただ事では有りません。
 何でしょう? 何かに追われているというよりは、何かを追っているという感じです。いったい何を追っているのかな?
 んんー……あ。この光景は何処かで見た事がありますよ?
 そう、そうです。公式イベントでGMさんを追い掛ける集団に酷似しています。もしかしたら私たちが漫才に熱中している間に告知とかが出ていたのかもしれません。
 きっとそうです、これはGMさんを追い掛ける集団に違いありません! そうと決まれば私もその行列に加わらないわけにはいかないでしょう。
 うまくすればGMさんを激写することが出来るかもっ!
 待って下さい、GMさーん!


みんな大好き Great Monster バフォメット!

 GMはGMでもグレートモンスターの略かよ!
 車が急に止まれないように、集団も急には止まれません。止まる事無く次々とバフォメットに突っ込んで行く人々。いえむしろ止まる気も無いのかもしれません。例え敵わない敵であろうとも向かっていくのがラグナロクのプレイヤーです。
 勇猛果敢を通り越し、無謀・向こう見ずと呼ばれようとも進んでしまう、それが私たちのサガなのです。
 近寄る端から魔法の一撃、鎌の一薙ぎでバタバタと倒されてゆくウルドの民たち。
 うず高く積み上げられて行く死体の山、山、山。バフォメットに毒されたのか、取り巻きのモンスターたちも暴虐の限りを尽くします。いつもは可愛いアリスさえも、今日ばかりは死体を掃いて捨てる凶悪モンスターに見えてなりません。

 それでも、人々は、バフォメットを追う事をやめようとはしないのです。
 追いかけては――


撒き散らされる恐怖

 殺され。
 追いかけては――


死の鎌の一薙ぎで刈り取られていくウルドの民の命

 殺され。
 追いかけては――


皆殺しの暗黒大魔法が周囲を薙ぎ払う

 殺される。
 阿鼻叫喚の地獄絵図に、チャットサーバも陥落寸前。


全然会話にならないよ!

 無限に繰り返される死の連鎖。
 蘇る端から休む間も惜しんでモンスターへと歩を進める、幽鬼のごとき集団。
 一次職ばかりのウルドの民ではバフォメットなど倒す事は出来ないと、死ぬ事しか出来ないとわかっているのに。それでも人々は止まりません。見えない糸に操られるが如く、何者かの意図に突き動かされるかの如くバフォメットへと突撃して逝きます。
 何故、人は。こんなにも死に急ぎたがるのでしょうか。

 止められない。
 力無きただのノービスの私には、この悲しみの連鎖を断ち切れるだけの力が無いのです。

 ……そろそろ生き方を変えようかな
 え?
 いや、なんでもない。そろそろ、疲れて……ね
 どうしたの?
 適当にへらへら笑いながら特攻するのに、疲れちゃった
 ……
 ……だから、これからは前を見て生きて、死ぬことにするよ
 ……
 私はただのさやさやだけど、だからと言って公式イベントの波に飲み込まれる気はない。
 いや、さっきまではそれもいいと思っていたけどね。
 ……君の顔を見たら、気が変わった
 さやさや……
 ……私は、たった今からこの状況を変えることにする。
 何時間かかってもレベルを上げ、どれだけ死に戻ろうと平和な首都を取り戻してみせる
 ……
 君は笑うかい?
 私はこの瞬間から、この国の守護者を名乗るんだけど
 分かった……手伝いましょう
 いい返事だ。私を支えてくれると嬉しい

 後にモンスターとの戦いを終わらせて「青のさやさや」と呼ばれたかどうかはともかく。
 このままではいずれ皆、「やっぱ一次職ばっかのこのサーバでバフォ倒すなんて無理」と戦う事を諦めてしまうでしょう。一度諦め癖が付いてしまうと、人はなかなかやる気を出せなくなるものです。このままでは、ウルドサーバが倦怠感と諦めムードに包まれてしまう!
 敗戦濃厚なまま自然休戦期(次のメンテナンス)を迎えるわけにはいかないのです。そうなる前に、この状況を打破する力を手に入れなければなりません。

 転職。これしかありません。
 アコライトになるのです。ただのノービスのままでは「働いたら負けかなって思ってる」と思われないとも限りません。それでは人の心を動かすことなど不可能です。その点、聖職者ならば話は違います。宗教は人の心の支えなのです! たぶん。
 そうと決まればすぐに行動開始です。
 芝村準竜師に陳情転職試練を受けるために大聖堂へGO! 神父さーん、転職させてくださいっ。


試験官は洋介神父

 これは幸先良いですよ!
 迷いの森でマンドラゴラに襲われるルバルカバラ神父でも、遥か遠いモロクの地まで赴かねばならないシスターマチルダでもなく、最短距離で危険も少ない洋介神父を指定されるなんて。これは神が「早く転職してプロンテラを救え」と仰っているのに違いありません。
 すぐに行きます、待っててください洋介神父!

 バフォメットとモンスター軍団に襲われる事もなく、無事にプロンテラの街中を脱出することに成功。フィールドにさえ出てしまえばもう安全です。……や、前回フィールドでジャイアントホーネットに襲われましたけれど、それは例外中の例外ということで。
 下水入り口フィールドを抜け、バッタ海岸を北上して、洋介神父の待つ蜂マップへ到着。


相変わらず丁寧なのかぶっきらぼうなのか、よくわからない人です

 ささーっと認定してもらい、辿って来た道をそのまま戻ります。
 道中は全くの平穏無事。不条理なアクティブモンスターに襲われる事もなく、気が抜けるほどあっさりと首都プロンテラへ戻って来てしまいました。
 このまま街中を横切って大聖堂へ直行――っと、その前に。

 久しぶりなので忘れるところでしたが、アコライト転職試練で試験官さんに話しかけるとその場でセーブされてしまうのでした。危ない危ない。ここで死んじゃったらまた戻ってこなければならないところですよ。
 危険な要素の無い道中とはいえ、3マップをひたすら歩くのは骨ですからね。カプラさんにセーブしてもらわねば。
 そうですね……、せっかくなので一番利用率が高そうな南カプラさんにセーブして貰いましょう。
 カプラさーん、セーブお願いしま――


到着を目前に、悪夢は再び姿を現した

 な、なぬー!?
 あと、後ほんの一画面分右に進めばカプラさんが見えたのにっ、安全そうな復活ポイント付近なのにっ……!
 こんなことなら、西のグラリスさんにセーブして貰うんだった!

 み、みんな……、転職試練後は…街でのセーブを、忘れずに……!

 
――――――――――to be continued.

 【次回予告】
 さやさや「ますますパワーアップした日記第二段!」
 銀髪アコ「もう読んでくれたみんな、どうだった?」
 子供A・B「無様だったー!」
 子供C「死に過ぎだった!」
 子供D「予想通りだった!」
 子供E「スーパーさやさやにならなかった!」

 日記ひとりはさやさや Max Heat 第二話、微妙な感じで公開中!
 銀髪アコ「って、これ次回予告じゃないよね!?」
 さやさや「次回もみんな、ぜ〜ったい見てね!」
 銀髪アコ「予告は!?」
 さやさや「ぜ〜ったい見てね!」

 バーチャルネットアコライトさやさやは困難に立ち向かう人々を応援しています。


Web拍手公式サイト

平成17年12月19日  拍手レス

 ウルド日記を書いているのですが、もうちょっと掛かりそうなので拍手レスを貼って間を持たせてみるさやさやです。ごきげんよう。

 というか、息抜きのはずの拍手レスを書くために今日一日の日記書く時間全部取られちゃったのはどういうわけか。溜めすぎですか、溜めすぎですね。
 バトンとかもあったからわりと盛りだくさんだったのですよ。

 後、今回からはあんまり人目に触れても困りそうな個人名とか固有名詞とかは<検閲削除>として削除することにしてみました。

 平成17年12月2日

> レイホウ様と真っ向からの衝突ですか?
>ですが、私もさやさや殿に同意いたします。PKに対する観念が固まりすぎてて、否定派は柔軟さが欠けているように思えます。
関が原の合戦の折、ある戦国武将親子は東軍と西軍に分かれて戦い、どちらが勝ったとしても血筋が絶えないようにしたそうです。や、全然関係ない話なのですけれども。
きっとPKという言葉がいけないのですよ。ちょっとラフなスタイルのラグナロクオンライン、略してラフナロク、RROサーバとか新しいスタイルとして売り出せば反対意見も緩和されたのかも。

> 前回、高速使ってさやゴス7を買いに行ったものですが、再び行ってまいりました。が、7は売り切れということで・・・・・。代わりにさやゴス1がワゴンセールで100円だったので買ってまいりました。
>・・・ちなみに私は通販はあまり好きではありません。やっぱ、モノは手にとってその場でお金を払ってこそ購入の楽しみがあると思うのですよ・・・・・。
7が売り切れだってー!? 私の家には在庫が100個単位で残っているというのにっ……!
あー、その気持ちはわかるなぁ。カタログショッピングもそれはそれで楽しいけど、ウィンドウショッピングしながら良さ気なものを選ぶのがやっぱり楽しいよね。
ワゴンセールというのが悲しいね。すごく悲しいね。わりとレアアイテムなのに。レアゲットおめでとうっ。

> ウルドのどこかで出会ったら、
>ある意味よろしくお願いします!
ある意味ね! 出会ったその場が決闘場だよ!

> 拍手=カタ・・・
>何かと思えばリベリオンか!!?
>リベリオンは私のお気に入りの一品・・・
>なぜか三本ももってます!
>さすがのさやさやもこれには負けるでしょう!
>更新がんべってね〜♪
三本て! 保存用・使用用・観賞用もしくは布教用かっ!
マンガの巻数を間違えて一巻多く買うことはよくありますが、DVDでそれはありえないしっ。一本でええやん!
まぁ、ともかくクリスチャン=ベール最高ってことで。

> 実はそれは大入(おおいり)だったりしません?
いや、大入用って意味わかんないからっ。
ちゃんと左の人の方が右の人に寄り掛かってました。人と言う字は片方の人が楽をしているっていう説は裏を読みすぎだと思います。

> 「犬も」最高です!自分は最初、ウラに「歩けば棒に当たる」って書いてあるのかと思ったら、それだけだったんですね(笑) その後の「大人用」の組み合わせもグー!でした( ̄ー ̄)b
なるほど、犬も歩けば棒に当たるの途中で切ったとも言えるね。それはそれで斬新過ぎる切り方だけれども。

> 初書き込みです。「犬も」、最高に笑えました。一発ギャグとしては最高ランクだと感じました。
インパクトはとても高いよね! ただ一発ネタだから長くストラップにしていられないという欠点ががが。

> いいですねぇ、「犬も」。
>このセンス、妙にツボです。
>買うのも無理はない……!(* ̄ー ̄)b
でしょう! これはもう買うか、全く興味も抱かないかの両極端な二択しかありえないのですよ。そして私たちは前者だった。ただ、それだけなのですよ。きっと。

> それはきっと、『犬も大人用』だったんです!
>大人用の物って色々ありますよね??
>きっとその人は「犬は実は大人用なんだよ〜」
>って伝えたかったに違いありません!
>え?何でって?
>それはもちろん!!
>・・・・・
>・・・
>・
>・・・まぁ、そんな事はどうでもいいじゃないですかw
>あ!もうこんな時間!寝なきゃ!
>というわけで
>バー<検閲削除>は謎のさやさや様を応援しています。(ニヤリ
犬も、ってことは類似した何か、例えば「猫は大人用」の後に続いたのかもしれないよ。
猫というのは、同居人として傍にいるけれどお互い気が向いたとき以外は自由であり合う大人な関係を築くべきだ、ということなのかもしれないね!
犬はまぁ、人生色々あって辛いときでも常に自分と共に居てくれる心温まる存在として大人には必要ということかも、かもっ!

> 11/26のWEB拍手へのレス欄が面白っ
あー、編集しないそのままだったね。編集しました。

> RO関係は 熱烈なROloveプレイヤーだけが残ってる状態ですから
>ROVINの事は言われるんですねー
>私もHPの絵からRO絵を激減したのにイラストサーチサイトでROをジャンル指定してるのは
>ダメなんじゃないか?とか言われましたー ('A`)
> 一個でもあればいいじゃん とか思った(ぁ
>さーや=ROキャラ では無い事が21日のメッセージ見て分かった
>(というかそんな事気にせずさや様日記として楽しんでいたんだけどw)
メインじゃなきゃ籍を置く事すら許されないなんて、横暴としか言いようがありません。
一枚でもそのジャンルのイラストがあれば、そのジャンルもやっていますよーという意味で登録しても全然問題ないと私は思いますよっ。
最初にRO日記ばっかり書いちゃってたから、プレイ日記を書くのが仕事と思っている人が多いのも無理のないことですが、私は単にラグナロク世界に住んでいるプリーストでしかないのです。基本はヴァチカンに住んでいるか、プロンテラに住んでいるかの違いでしかないのです。いつも冒険や布教ばっかりしてるわけではないのですようー。

> さやさや というバーチャルなキャラがいて、
>アコライトやったりプリをしたりセーラー服を着たりしてたんだな!!
>けれど職業はアコライトのままか・・・・
>聖職者が女子高生みたいな格好して!格好して!格好して!!!
>ヽ(`Д´)ノえろいぞー
って、長いなっ。前の続きだったか!
それは勘違いです、コスプレじゃないんです!
私はバーチャルな存在なので、瞬時に仮想的別設定に成れるという特性を持っているのです。
アコライトと言ってるときは電脳的仮想アコライトだし、リリアン生徒と言ってるときは電脳的仮想リリアン生徒なのです。

> 猫は!?('-'≡'-')
猫はデフォルトで。むしろ、猫がメイン?

> そこで、大人用2つ買って1つに「、」をその場で入れれば、売り子さんにまで受けまくるのですがw
>(たぶん、その場でも作れるように白のマジックとかポスカ、コピックあたりもってるはずなので(^^;)
犬人用? 半分犬な人のためのモノだけれど、「犬も」使っていいよってことなのかな?

> 僕は好きですよ?「犬も」
私も大好きです。お友達ですね。

> じゃぁ前髪を3段にしてみるのはどうでしょう。
>時代を先取り(過ぎ)ですよ!!
三段て、いったいどこにもう一段付ければ……。
下ろしている前髪と、立ち上げている上横髪、それと触覚のように後ろから突き出す三段目? それこそ、レイホウさんじゃん!

> 「犬も」ってゆーのは「尤も(もっとも)」とかけたネタなのかも・・・
遠目に見たら「尤もかぁ」と思って近づいたら「犬もかよ!」とツッコミを入れるというネタなのかも!

> あんたmちがってるよ!「犬も」の次にくるのは
>「歩けば棒にあたる」しかないじゃないか!
や、そうだけどさ。「犬も」で止める意味がわかんないよ!

> そちらの図書館では、予約とか取り寄せのサービスがないんですか?
然り。まさに然り。それこそが道理です!
やー、たぶんですね、その場で探したかったんですよ。
ぶっちゃけ、なんとなく図書館を利用している雰囲気を堪能してみたかったんだ!
あとですねー、「そのものズバリこの本こそが欲しい!」というのがあるわけではなくて、「鬼」「酒呑童子」「日本刀」「剣術」というキーワードに適合した本が欲しかったのです。
で、それっぽい本があったけどその時は身分証明書を持っていくの忘れてて次でいいかーどうせ他に借りる人もいないだろーと思ってたら、次来た時もう無かったという状況だったのです。残念!

> >誰か……、誰か私と感性を同じくする人は居ませんかっ!?
>ごめんね。
いっぱいいたから大丈夫だよ。謝らなくても良いんだよ、気にしてないから。

> 犬も ストラップ 凄く欲しいです▼・ω・▼・・・
コシェルさんという、普通にお店出している所で売ってますよー。日記中でリンクしてたところです。ググルさんで「コシェル」検索でも出ますね。通販もあるみたいです。

> かの大司狂様もデザインフェスタに行ったみたいです。
>さやさや様は16歳から年をとりませんよね・・・?
も、というか一緒に行ったのです。
ほら、デザインフェスタの帰りにマリみての最新数巻をプレゼントしたーってレイホさんの日記にあったでしょう?
ネタ的に瞬間的に年齢が変わることはあっても、私はバーチャルな存在なので恒常的に年を取る心配は無いのです。安心してください。

> ヴァーチャルにネットなアコライトとして
>新規鯖ウルドについて物申していただきたく〜
申して見た!

> 面白いところに行ってますね〜でもやっぱり撮影は禁止だったのでしょうか〜もっとその場の写真とかあるとよかったのに〜
やー、撮ったりしたのですよ。
とってもカッコ良い自作服とか着ている人が居てとても刺激を受けました。でも、掲載許可とかは恥ずかしくて取れなかったので写真は無しですっ。


 平成17年12月3日

> 意味不明フレーズ系は激しく人を選ぶので、さやさやがはまったのならそれでいいのではと。
>「一般参加OKな芸大文化祭」自体がそんな気もしなくもないですし。
>いや好きですけどね、意味を求めなくていい企画は。
意味の無いことなんてきっと、無いんです。
全ての人でなくていい、誰か一人でもいいからその人の心の琴線に触れる。それこそがデザインフェスタの目的なのではないでしょうか。
HPもそうですが、「自分一人が満足できればいい」だなんて本気で考えている人は人目の触れる場所で何かをしないと思います。誰かに見て貰いたい、認めて貰いたいという想いが必ずあるはずです。
無いのなら公開なんてせずに、誰の目にも触れない場所にこっそりと隠すはずですから。
私は「犬も」に心動かされた、心が動かなかった人も居た。きっとそれでいいのですね。

> てかROやらないならVNAは返上すれとかマジ意味不明。
>RO引退してもサイトが残っている限りは見に来ますよー。
>…でもたまにはROネタもよろしくー。
>ウルドはぶっちゃけ興味ないですけれども。暗黒面全開になってなければいいんだけど。
D・A・Y・O・N・E〜!(古っ)
まぁ私が好き過ぎて、その人の理想の私から離れてしまうことが許せないという「可愛さ余って憎さ百倍」なんだろうとか思っておくと、まんざらでもないので問題ありません。ツンデレの一種なのかも。
ウルド日記はもうちょっと続くよ!
ラグナロクのサーバーで、暗黒面全開なんて事態は多分起こり得ないんじゃないかなぁと私は思っていますよー。

> さやさやーー!!!
>『おめでとー』のところ!!
>名前出てる出てるーーー!!
><検閲削除>さんかぁ〜・・・
>確かに男っぽい名前だね!
>でも・・・屈強というより、ビジュアル系美男子!?
>的なイメージがわきます。
修正した!
うん、ぶっちゃけググってみたらブラックキャットのワイヤー使いの人の名前でした! あ、言っちゃった! まぁいいかっ。
私的には部分鎧を付けて大剣担いだ隻眼の傭兵みたいなイメージ(やけに具体的な!)だったんですけどね。

> 「尤も」って書こうとして「犬も」って書いちゃったー。みたいな事を表現しようとしていたとか・・・?
さもありなんだね。その説も秘めているけれど、だけれども「犬も」というガチで意味わかんないというスタンスで行く事にしようー。

> クリスタル大量発生?!・・・いいなぁ・・私の周りには何も沸きませんでした(´;ω;`)
まぁ、15日のメンテで消えちゃうものだし、それほどうらやましいことでもなかったかもね!

> さやさやの・・・さやさやの所為でぇー!
>半年前に引退したのにやりたくなっちゃったじゃないか!
>っていうか、今インストしちゃったよ!
影響され過ぎですからっ。
私が蕩蕩とヤオイについて語ったりしたらヤオイにはまっちゃうんじゃないかと心配になるよ!
いや、語らないけどさ!

> ウルドサーバーにぎわってますか?
それなりに、にぎわっていたと思うですよー。正式設置後はどうなっているのかな。


 平成17年12月4日

> Σb(゜ー^)
(^▽^)b

> やっぱりROのプレイ日記が一番うれしく感じてしまいます。また「気合アンゼルス!」とか「乙女なら以下略」の
名フレーズを使ってくださいね。
気合アンゼルスは最近使う機会があんまり無いんですよね。キリエ取るために普通にアンゼルス取っちゃうので!
乙女の方はたまーに使っていますよー。乙女ならウルドサーバに行ってやれだ!

> 久しぶりの?イベントのお話なので楽しみに見てますから〜。
気長にまったり楽しみにしててくださいなー。

> センセー!「あの事件」のリンク先がアリマセン!>< つーかリンクURL、http://co.jp/ってなんですかっw
それは私の日記書き用のテンプレですっ。残りを付け足せるように書いてあるのですよ。
まぁ大体はURL全体をコピペしちゃうので意味無いですけれど(えー

> ZenyDupe事件でラグナ引退しました。ガンホーまたやらかしたです_l ̄l○lll
対応を全くしてないぽいのはどういうわけだ! また冤罪冤罪騒がれるよりは放置の方が会社的な被害が少ないと思っているのか。
それは運営放棄とみなすよ!

> メリットは昔はもっと濃い黄緑でしたよ。
>パッケージが今の色になったときに中身の色も変わりました。
今は滑らかなパール入ってるけど、パッケージも前はガチで洗剤みたいな青緑だったよね。きっと仲村トオルさんの爽やかさのおかげだね。

> いつも楽しく読ませて頂いてます。これからも頑張って下さい♪
任せて! そう言ってくれる人がいる限りは多分まだ続けようって思えるさ!

> エクスカリバーとエクスキャリバーについて。
>エクスカリバー アーサー王が泉の精霊に渡された剣。泉の妖精曰くその名の意味は「鋼を断つ」、剣そのものより鞘の方に神秘的な力があり、鞘を所有しているものは傷を負っても血が流れなくなるそうだ。
>アーサー王が引き抜いた「抜いたものを王と示す選定の剣」とは別物である。この「王様の剣」が折れたためにエクスカリバーを探しに行くこととなった。
>なお、一部では折れた剣を修理した物がエクスカリバーとされていることもある。これは、おそらくエクスカリバーの原典である北欧神話の英雄ジークフリートの剣、グラム(またはバルムンク)と混合されたものと考えられる。
>一部の人間は「約束された勝利の剣」と書き、鞘の方を「全ては遠き理想郷(アヴァロン)」とよんでたりする。

>エクスキャリバー アイテムの説明文を読む限り「抜いた物を王と選定する剣」のことで、「泉の妖精の剣」であるところのエクスカリバーとは別物だと思われる。
>もしくはアイテムの説明文を書いた人が事情に詳しくなかったために間違えた可能性がある。
>なお一部の人間は「王を選定する剣」を「勝利すべき黄金の剣」とかき「カリバーン」と読む。

>エクスカリパー ファイナルファンタジーVに出てきた紛い物の聖剣、攻撃力が劇的に上がるがダメージは1〜2桁しか出ないというお間抜けアイテム、このゲームを代表する敵である「ギルガメッシュ」が偽者と気づかぬまま主人公との決着をつけるために用意した。
>なお「投げる」で使用すると大ダメージが出せる。

>なお、アーサー王物語の中にもエクスカリバーの紛い物は出てきており、こちらも外見はエクスカリバーと全く同じながら全くのなまくら剣であり、アーサー王はある妖精の策略にエクスカリバーと紛い物をすりかえられて、エクスカリバーを持つ自らの部下と戦った事がある。
あれか、むしろ君が私とエクスカリバーの違いについて語り合いたかったのかっ。というか、語り尽くしたかったのか。
泉の妖精の名前はヴィヴィアンだよね! 真メガテンに出てきてたっ。

> プリキュアっていうからテイエムプリキュアかと絶妙のボケをするかと思ったよ!↓記事
>http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/horse_racing/?1133691175
あー、なんかプリキュアな名前のお馬さんが勝ったんでしたっけ。マジカル☆さゆりん杯とかもあるくらいですし、競馬方面にも色々な人が居ますね!

> ひさびさにROっぽい日記みたきがしましたw
ぽいというか、そのものRO日記だから!

> この日記を読む直前に『ガラスの仮面』を読んで亜弓の「マヤ…怖い子!」を堪能していたので、冒頭のウルド…(ry はかなりフィニッシュブローでした。あンった、エスパーかッッ!!!
美内すずえ先生ネタは基本中の基本さっ。

> このまま、拍手していったらどうなるのか…。多分にダレもが知りたくなる事項だと思います。興味本位と罵られても構わないッ! 
んんー? 連メッセージなのかな?
特にレスしなくてもいいかなーとか、これ他のと被ってるから一緒でいいやーとか、今日はちょっと……とかのメッセージはレスしないで、私の心の中でだけレスを返すのですよ。

> このサイトを止めそうになった時(私の記憶違いじゃなければ)、励ましの一言を送ろうと思いました。でも、送らなかった。
> 他のいっぱいのみなさんが送るだろうから。なんでもない平時のこの時に拍手を送りましょう。あなたの活力になるように。
人がやるだろうから自分はいいや、とかそいういうものではないのです。気持ちというのは相手に与えた分自分から失われるものではないのですから。一度に多く貰ったからといって、一つ一つのありがたみが薄れるわけでもないのです。
もちろん、何もないときにメッセージが送られてくるというのも嬉しいですけれどね。ありがとう。
でも最近、メールは来ないんだよねー。


 平成17年12月5日

> ひさびさに、ここに書きまーす。わたしもウルドにキャラ作りました。どこかでお会いできたら嬉しいなぁ。
ウルドリセットされちゃったらしいけどどうなったのかな。私のキャラも消えちゃいましたし、もう名前も取れないんじゃないかなぁ。

> ノービスさやさやさん(*´Д`*)ハァハァアハァ
はぁはぁは禁止ですっ。

> 「いっぱいいる!」のSS、かわいすぎッ(*´ヮ`) (*´Д`*)ハァハァアハァ
だから、禁止!

> はい、私、かなりなノビ好きです!w さやさやさんのノビ姿、あんなに破壊力あるとは・・w
ノービスは誰もが通る無邪気な時ですからね、可愛い盛りという奴なのかもしれません。

> おもしろかったよ〜。犬も頑張れ〜
あい〜。


 平成17年12月6日

> 日記の更新もさることながら、皆様からの拍手のツッコミに対するさやさやの反応が楽しみな今日この頃…。
いっぱい溜めるとレスするのが大変だけど、日記みたいに推敲とか見直しとかしないで勢いのみなので気楽にレスしていまーす。


 平成17年12月7日

> 「犬も」 _| ̄|○ノシ バシンバシン
>何となくツボに入って夜だというのに大爆笑してしまいました
はははー、あれはもうツボにはまる人はツボにはまり過ぎちゃって困りますよね。あなたは私の仲間です、仲間ー。

> こんばんは。ウルドは正式稼動開始してから行ってみる予定・・・で今はヨーグルティングをプレイ中です。
>この日記読んで以来、始めたい度が急上昇しアイテム課金制になったのを機にスタート。
>ISDN回線だけど大丈夫!
私は罪作りなアコライトですね。こうして人をネットゲームにはめておきながら、自分はそれ以降プレイしないという! あぁ神よ、どうかこんな私をお許しください。というかはまっちゃった人ゴメンネ!

> 「ささやかな」が「さやさやが」に見えた自分がいる
それにはいったいどんな深い意味が潜んでいるんだ、胸の大きさの事か、胸の大きさのことなんだなっ。

> にゃんこ先生の事で質問した者です。確かに、それらしいページがありますね。しかし、本当にこれがきっかけだったんでしょうか…謎です。
本人がそうおっしゃってましたから多分間違い無いかと。理由はやっぱりよくわからないんですけれどね。

> 水炊きがありますよ!鶏肉!!
炊いてもインフルエンザはのーこーるーよー。


 平成17年12月8日

> カウントダウン去年は10,3,2,1だったのにガンホー同じネタ・・・(´・ω・`)
ガンホーがんばってます!(なんか懐かしい響きですね)


 平成17年12月9日

> ウルドサーバーにいた「さやさや」って本当にさやさやさんだったんですね。
>偽者だと思ってましたゴメンナサイ。

>by首都バフォ襲撃時さやさやさんが
>「一体何が」みたいな感じにつぶやいたとき
>だれも言ってくれないもんだから
>移動中にぼそっと「バフォどこー」みたいにつぶやいた<検閲削除>でした
正確には「sayasaya」なのです。「さやさや」は取れませんのです。
その「バフォどこー」はちゃんと聞こえてた! バフォかよ! ってツッコミ入れたハズ!


 平成17年12月10日

> ウィルスバスター2006がこのサイトを「カテゴリ:アダルト、成人向け」「詳細カテゴリ:下着、水着販売」と判断したのですが・・(´Д`;;)ちなみにレイホウさんは詳細カテゴリがヌードでした・・・・・
そ、そんな。パンツ穿いてるとか、CG集に水着CGがとか、CG集販売がどうのとかが組み合わさってしまってる!?
ひどいですよ、バスターさん! こんな清楚で可憐で儚げな乙女を捕まえてそんなカテゴリーに当てはめるだなんてっ。
というか下着とか水着の販売って別にアダルトじゃないのでは? 下着メーカーのワコールとか、デパートの洋服コーナーとかもアダルトと設定されてしまうのでしょうか。

> 先日、Tia鯖で「さやさや」なるキャラを見ました。
>なんとハイプリでした!
>オリジナルも負けないように頑張ってください!!
ちょっと、何でハイプリって時点で私じゃないって判断下してるのっ!? 「ご本人ですか?」って書いてよ!
まぁ、確かに私がハイプリとかありえないけどさ……。


 平成17年12月12日

> 15日からmabinogiが無料になりますです。
>おヒマならちょっと覗いてみてはいかがでしょうか(・∀・)
マビノギはスタート付近のタヌキvsニワトリで満足しちゃったかも、かもっ。

> あ、ちなみにルエリサーバーに遊びにきてくれたら嬉しいなぁ(*´Д`)
ルエリって何か綺麗な響きですね。ルエリ、ルリエ、リエル。リエル!天使の名前の一部をアナグラムってたんだよ!
な、なんだってー!?

> http://cierra.dreamer-site.net/diary200.htm
>バドンまわってきてますよ
そのバトンのまわし方はよくないよっ。リンクもされてないからリファラで気づかないし、言われなければ絶対気付かないですよー。あとこれ、何バトンなのかな……?
うーん、まっ、いっか。まわされたものは回答しましょう。それが乙女のポリシーです。

■あなたのHNは何ですか?
さやさや

■由来は何ですか?
本名です

■差し支えなければ本名もお願いします。
ですから、さやさやですってば。

■本名の由来は何ですか?
や、もう何て言えば納得してくれるんですか。

■過去に使っていたHNを教えてください。
なんか名前にこだわりますね。名前バトンか何かなのかな?
三年ちょっと前に生まれてから、さやさや以外は無いのですよ。

■過去につけられたあだ名を教えてください。
「さやや」と「さーや」でしょうか。後者はちょっと恐れ多いです。ご成婚おめでとうございまーす!

■今までこの名前かわいいと思った名前はありますか
イラストレーターの「森永こるね」さんとか良いセンスだなーって思いました。なんだか名前を聞くだけでぽわぽわしますよね。ぽわぽわー。
私が同じように付けようとすると、グリコ伊藤とかギャグに走っちゃいそうです。

■一番大切な恋人には何て呼ばれたいですか?
そうですねぇ……。好きな人に呼ばれるなら変なのでない限り嬉しいものだと思いますけれど、あえて言うならば「さやちゃん」とか子供扱いされてそれに反発するふりをするのも楽しいかもしれません。
あ、ちなみにそう呼ばれるのが好きなわけではありません。好きな人に呼ばれるならば、です。あしからず。

■HNと本名どちらが好きですか?
一緒なのでどちらも好きということになりますでしょうか。

■また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
私という仮想の存在が作り変えられて名前が変わってしまったら、それはもう私ではないのです。なので、私が私で居たいと想う限りはこの名前で居続けたいですね。

■バトンをまわしたい人
バトンをまわすのは好きではないのでまわたしたい人はいませんのです。


 平成17年12月13日

> この話題を取り上げてもらえませんか?
>もうラグナは終わりです。

>11日未明、公式で配布されているクライアントに、"<検閲削除>"というファイルが混入しているのが確認される。
>どうやらラグナロクのクライアントを多重起動させるための不正ツール"<検閲削除>"のファイルであるようだ。

><検閲削除>の導入方法
>>検閲削除

>"<検閲削除>"はTS(トリプルストレイピング)などのスキル連射や、AutoStealなどのマクロを搭載している
>有名なチートツールであり、"<検閲削除>"のファイルが公式クライアントに混入されていたということは、
>癌呆がこれらのチートツールを公認しているという事実であり、ROユーザーの間に波紋が広がっている。
関連情報ということで、ゼニー増殖バグの追記にしてみました。
あと、この日唯一のメッセージなので目立ちますよっ。


 平成17年12月14日

> 今日は大空寺あゆ様の誕生日です
おめでとー! って、その人私に全然関係ないし!

> リリカルなのはA's面白いですよ!
なんかわりと面白いらしいですね。前作を見ていない私はそれ以前のお話なのですけれども。

> とにかくガンバロー
がんばろー。

> さやさやの日記を見てウルド復活を決めたのに
>さやさやの日記を見てまた去ることを決意しました。
>さやさやの日記は私のラグナ進退を決定付けているね!
あなたは私に影響され過ぎですから!
私が政治ってすごい楽しいんですよーとか面白おかしく語ったら、「よーし、選挙出ちゃうぞー」とか乗ってきちゃいそうでなんとも心配な感じです。
や、語ったりしませんけれども。

> 私も引退しました……さやさやがんばってねー
おつかれさまでした。私はまぁまったりとこの世界の行く末を見守る事にしますよー。

> 今や覚えている人が少ないくらいのケイオスショックみたいなものですよ
ですねー。ギルメンはChaosショックが再来した、もう正式サービスなのに同じ事をするなんて終わりだって嘆いてました。

> ご意見に共感致します。ただ、β1からラグナを見守って参りましたが、ガンホーも成長がないですね… 私はケイオスの住人ですがギルメンのほとんどは引退してしまい私も今月はチケットを更新していません。さや様のように熱くラグナロクを愛しているのは羨ましくもあります。今後とも応援しております。
私たちはガンホーが好きなのでも、グラヴィティが好きなわけではないのですよね。私たちはラグナロクが好きなだけなのです。だから、誰に壊されてしまおうとも、ラグナロクというゲーム自体を嫌いにはなれないのです。

> 友人の顛末については笑わせていただきました。
重い想いだけの文章というのも悪くはないと思いますが、あまりにも重過ぎると読んでいて楽しくないですし、後味も何だか悪いですしね。

> 私も例の騒ぎで引退をしてしまいました(´・ω・`)ショボーン
>昔、何度か日記に掲載された事がありますが、もう載る事はないのでしょう・・・
>さやさやさんは挫けずに頑張ってくださいな〜
おつかれさまでしたー。
もうラグナロクで出会うことは無いのかもしれませんが、いつか何処かでまたお会いしましょう。

> さやさやは辞めないで!!
とりあえず辞める気は無いですよー。あまりやってもいないのですけれど。

> 問題はROを引退したとして、RO以上に肌に合うMMOが無いという事なんですよ、私の場合。xenepicはRO以上に未完成だし無法地帯だし。
そんなものだと思いますよ?
私もモエピク、リネージュ2、マギノビとかじってみましたが、どれもシステムに慣れようという気になれませんでした。シール、パンヤ、ヨーグルティングはそれなりに遊べたのですが、どうにも定住する雰囲気ではなかったかなぁと。
ラグナロクは単純で操作も簡単なのですぐに馴染んじゃうんですよねー。

> ラグナロクにはもう救いはないようです。
>私も引退した身ですから・・・。
もしかしたら何も知らずに、深く考えないでいることが、一番幸せで居られるのかもしれません。

> ジーク・ラグナロク!
>ジーク・ラグナロク!
> ラグナロクに、栄光あれー!
栄光あれー!

> RO関係ありませんが、新しいプリキュアは黒がいなくなるって噂を小耳に挟みましたんで一応報告しときま〜す。
大変だよ、黒どころの話じゃないよ、てっきりなぎさが降板なのかと思ったら別人なんじゃん!でもこれはきっと――その内日記に書いてみます!

> 癌の管理に呆れ果ててマビノギに移った私です
>6ヶ月超えたんで転生までしたハイプリきえちゃったかな?
>残る人はラグナロクが好きな人
>引退する人はほんとのラグナロクが好きな人
>てことで
ほんとのラグナロクかぁ。本当のラグナロクって何でしょうね……。
多分、ラグナロクというのはプレイヤー一人一人によって違うと思うんですよ。BOTが居る世界はラグナロクじゃない、チートが撤回されない世界は本当のラグナロクじゃない、本物からは外れてしまっているんだ。そう思うかもしれません。
ですが、そういうBOTを使う人が居る、それを排斥しようとする人が居る、運営の改善に望みを繋ぐ人がいる、運営に絶望する人がいる。それぞれが感じるそれぞれのラグナロク、どれも本当のラグナロクなんじゃないでしょうか。私は全てをひっくるめた上でラグナロクというゲームが好きなのですよー。

> 追伸が全く笑えないんですが…
>というか、載せるべきではないでしょう。
>そこまでの文章が全てネタに見えますよ。
>というか、全部ネタで書いたんでしょうか?
私はですね。嘆くだけの人生なんてしたくないのです。
例え苦しくても、辛くても、笑っていられるような、そんな人生を歩みたいなぁと思うのです。
なので、ガンホーがひどいミスしまくっているからって悲観ばっかりしてないでそれはそれでどこかに楽しみを見出したいと思うのです。ですから最初から最後まで重々しい文章は書けなかったのです。
暗くて硬いだけの文章なんて、書いてても読んでてもどんよりしてしまいます。
なによりも、笑って見送ってあげたいじゃないですか。ね?

>  ギルメンさま、お疲れ様でした、と申し上げます。
>運営に絶望・・企業にとして最低最悪の理由ですね。
>このような理由でユーザーに利用を停止される企業は、恥ずべきだと思います。
>新天地で楽しさを享受できるようお祈り申し上げます。
ありがとうございますー。代わって私がお礼申し上げますね。
どこに行っても、自分なりに楽しめればきっとパラダイスに出来るのです。

>  しかし、文の後半に行くにつれ、ギャグに・・・
>こんなROでもまだ楽しくやってる人がいるかもしれない、そんな人たちへの配慮とか。
配慮というか、私自身もそんな暗いムードでは居たくなかったのかもしれません。
暗い出来事に暗い対応をしていては世の中真っ暗になってしまいますからね!

> まぁその、チートツール入れたのも実はガンホーなわけだが
クライアント作ったのはグラヴィティなんじゃないのかなぁ。どういう作業分担しているのかもよくわかりませんしね。

> がんばれ〜、まけんな〜、ちからのかぎ〜りいきてやれ〜
戦い続けましょう、この命尽きるまで!

> 彼らは永遠に私達の期待と信頼を裏切り続けるのでしょうね。

>・・・ユーザーでガンホー株買い上げて根性叩きなおすとか出来ないものか・・・
セキュリティ部分は専門会社を買い上げて子会社にしたらしいので万全なのかな。一切のアクセスを禁止するという乱暴なやり方ですが、効果は抜群みたいです。
株のことはよくわかりませんが、ガンホー株は高いみたいですよー。数百万円単位と言いますからかなりの資金が必要に。

> 大型対策パッチきたよー!!!ぎるめんのBSより
超大型みたいだね!

> ヒャックさんの名前を目にすると、ラグナロクに夢を託せていた頃を思い出しますね。
グラヴィティに戻ってきたらしいのですが、今は何をしているのかなぁ。

> ぶっちゃけ… 何ていうか。
>一人で作業してもガンホーより早いですよ?(素
はははー。まぁなんともいえない感じです。

> カムバック、ヒャックた〜ん!!とは私も思います。
ラグナロクにはかかわっていないのかなぁ。

> でも、外資系投資機関とか今回の騒ぎでもうけたあぶく銭を泣く泣く返還するそうですよ。
>最もプロでしかも現実のお金を扱う彼らと、たかがゲームされどゲームの中のお金で遊ぶ人たちを、比べるのもどうかと思いますけどね。
>結局はユーザー側にも問題があるのは確かでしょう。
>まあ、これ以上あれこれ言っても無駄ですにゃー
よくわかりませんが、なるようになるって感じはいなめません。
けれど、それでも何も言わないと鈍感なまま悪化するのみです。言えば停滞くらいはするんじゃないでしょうか。

> ガンホを消費者センターに通報しました!私もβ1からの古参ですが、さすがに呆れました。。。
いかんともしがたいですね。もう、仕事なのになんであそこまでやる気を見せないんでしょうか。
実はやる気満々なんだけど超絶的に空回りし過ぎているとでも考えた方が精神衛生上とてもよろしいかもしれません。そんなドジッ子にはオシオキをしてあげないといけませんよっ。

> それでも私はROを続けます。友達がいるいうのもあるし、やっぱりROっていう「世界」が好きだからです。
その通りですよね。他のネットゲームを何度かやってみましたが、ラグナロク以上にまったりできるゲームは無かったような気がします。

> 今までは消費者センターなどに通報とか、あまりしてこなかったのですが、これからは積極的に通報しようと思ってますヽ(`Д´)ノ
是非ともそうしてくださいなー。バンバン、オシオキをしてガンホーを更正させてやりましょうー。

>  さっ、さやさやさんっ!ないどり引越しちゃったっすよー!!
あ、ほんとだ。プロバイダーを変えたのでHPのサーバも変わったのですね。修正しておこうー。


 平成17年12月15日

> 今日のパッチから多少改善されると良いですよね
なんかBOTを完全シャットアウトらしいですね。接続人数が4割減ったというのは笑うに笑えない冗談過ぎますよね。……冗談、ですよね?

> ROですね・・・管理会社もダメダメですがプレイヤーマナーも最悪ですね。
>数ヶ月前に30日分チケット購入してみましたが、本当に散々な結果で・・・呆れてものが言えませんでした。(内容は暴言の数々でした…いわゆるwisっていうので)
>全てのプレイヤーがそうではないと思いますが管理会社がアレだからプレイヤーもなめてかかってるんでしょうね…”どうせこんな>管理なってない会社なんだから好き勝手やってやれ”とか…
>友人もROが好きでやってましたが、BOT等に呆れてやめたと聞きました。
>もう崩れ去るしかないんでしょうね・・・
>『ROとガンホーいう名のハリボテの城』は…
それはあんまりにもあんまりな結果でご愁傷様としか言えませんね……。
でも、私が今まで出会ったラグナロクプレイヤーにはほとんどそんな人は居ませんでしたよ? 本当に悪いプレイヤーなんてごく一部だけだと思います。
初心者の方にWisで暴言だなんて、いったいどういう状況だったのでしょうか……?
まぁ、そういう目にあったからラグナロク全体を憎む気持ちもわからないでもないですが、ちょっと落ち着いてからもう一度見てみるとよいかもしれませんね。大半のプレイヤーは善良な市民ですよー。

> 管理運営に対する憤りは共感しますね。
>本当に、よく言われてる「嫌ならやめれば〜」とか言ってる人に言いたいですね、「辞めて治るなら辞めている!全員辞めてもROがサービス停止になるだけだ!無くなったら本末転倒だろう!我々はROを楽しむ為に、まともに管理運営して貰う為に、常に不正者等の情報を送り続けているんだ!」と。
>やっとやりだしたツール対策、今頃やったところで堕ちに堕ちたユーザーの質。これからのROはどうなっていくのでしょうね?
>って・・・・一言じゃなくなってるー!_| ̄|○
良いですね。まさにおっしゃる通りです。
私たちが抗議しているのはガンホーの運営やBOTを使う人であって、ラグナロク自体は大好きなのですから。
嫌な要素と、ラグナロクを好きな気持ちの比率が嫌に傾いたとき、プレイヤーは続けることに疲れてやめてしまうのかもしれません。
その「嫌ならやめればいい」と言っている方も、ラグナロクのことで思い悩むのに疲れてしまった人なのかもしれませんね。

> どんなに癌砲に文句があってもプレイヤー側の持つ手札は引退かプレイしないこと以外にありません。それが現実。あぁ・・癌砲に絶望した!
声を出し続けることは無駄ではありませんよ。
出した声は誰かに聞かれ、いつかはどこかに辿り着くと信じていきましょう。
今回のセキュリティ全委託も連綿と続いてきたユーザーによる抗議、陳情の結果だと私は信じています。ポジティブシンキングでいきましょー。

> そんなヒャックたんも今は重力にいるはずですよ・・・
ひゃっくたんは我々の精神的支柱なのです。ですから、その支柱が我々の近くに戻ってきたという事実だけでより戦えるようになったのです。
ジーク・ひゃっくたーん!

> gannbaw
thx

> ジークさやさや!ジークさやさや!
私自身に栄光などいらないのです。ただ楽しくラグナロクを出来ればそれでいいのですよー。

> 昨日奇跡が・・・
>人形どもが一体もいないですよ!
>いや、まあ、一時的に過ぎないのかもしれませんが・・・orz
完全シャットアウトだそうですね!それに、一時的とも限りませんよ?
聞くところによるとセキュリティの専門会社をガンホーかソフトバンクが買収して、専門的にセキュリティに当たっているとのことですから期待が持てます。
セキュリティを専門にしてきたプロ集団なのでしょうからね、その会社が担当しているのにBOTが蔓延するような状況になったらその会社の面目丸つぶれです。まだまだ常人の精神を持った人たちでしょうから、誇りを失わないように頑張ってくれるでしょうー。

> OK、オチツケ?
>とりあえずアレです、完璧なモノなんて世の中には存在しませんよ?ついでに言えば、文句あるならサッサと辞めれば良いだけです。別に義務じゃないんだし…。
その通り、完璧なモノなど世の中には存在しないでしょう。
ですから、私たちはより良い環境を得るために声を大にして訴えているんじゃないですか。言えば、向上しないまでもより悪くなる可能性は減るはずです。ですが、何も言わないでいればどんどんと悪くなっていくのが今の運営会社の実態なのではないでしょうか。
ミスを隠蔽させずに、世間に公表してきたからこそ、今回のセキュリティチーム設置も成ったのではないかと私は思います。

 ついでに言われていることですが。
 例えば、好きな人が出来たとしましょう。
 その人の事がとても好きなのですが、その人のお父さんは仕事もしないで昼間っからお酒を飲んで家族に暴力を振るうような人だったらどうでしょうか。
 色々な事情によってやはり付き合えないということはあるかもしれません。ですが、その人の親が好きになれないから、という理由でその人を好きな気持ちを消すことはできないと思うのですよ。
 人には誰しも良い部分と悪い部分があるのです。その部分を受け入れられないと拒絶して、その人から離れてしまうのはとても悲しいことですよ。
 完璧な人なんて居ません。だからその完璧でない部分を理解しつつも付き合っていこう、一緒に直していこうと思うものではないでしょうか。

> ヤフオクでー、ラグナロクって調べたら、BOT売ってたのですが、その中におもしろいリンク先がー・・・。
>そして、
><検閲削除>
>って、ぐぐる先生に聞いてみたら更におもしろいことが。
うーん、なんだかもう見たくなかった世界という感じです。あまりにも私にはショッキング過ぎます。知る事は重要ですけれど、知りすぎると気勢が殺がれることもありますね……。ほどほどに知るのが良いのかもしれません。

> 一瞬、みずほ証券1円61万株売却事件とROのNPCゼニー倍増事件がダブって見えました…。要は早く目をつけたヤツのヤったもん勝ちってことなんでしょうかねえ…。
確かに経済や技術の世界で新しい視点にいち早く着眼するのは重要なことですが、良いことならともかく、それが間違った行為だとわかっているならば是正する方向に持っていくべきですよー。委員長的な発言で申しわけないのですけれど。

> DUPE事件といい、ほんと癌はダメな子ですね…今回の対策は癌ではなく外注だそうなんで期待してます。…癌がわざわざ穴あけたりしなければいいんですが(汗
せっかく高品質なものを作ったとしても、それを有効活用出来なければどうしようもないですからね。
どうやら今のところはうまく動いているのかな?

> とある人がゼニー倍増をやってみたら、結構面倒で「人の手」ではとてもじゃないけど大量交換はやってられない、とのことでした。つまり、ギガ単位で儲けた〜なんて言ってるヤツはBOT使ってやったということですな。
でしょうねぇ。そんなプログラムを作る腕があるなら、もうちょっと世の中の為になることをしてほしいものです。

> もうとっくにラグナには見切りを付けましたよ。
>大量のBOT、公然になっているRMT、対処しない管理。
>これ以上になにか絶望することがあるのでしょうか?
>もう無いですし、もう諦めるしかないかと。
>それを証拠に癌の株は下がり続けているはずです。
あきらめたらそこでゲームセットですよ(安西先生)
見切りをつけてしまったのですね、お疲れ様でした。
絶望には底が無いものなのです。下を見ればいくらでも下はあるのですよー。出来れば上をみて生きて生きたいですね。

> 今回の事件、巻き戻りがなかったのはたしかに痛いようにも見えますが、せっかく狩った時間が無くなる方が痛いです・・・
>露店をみてもガンホーの言うとおりそう影響は出てないと思いますしね(今はもうBOT対策で狂い始めてますが)。そう怒らなくてもいいのでは・・・

>と思いながら読んでいたのですが追伸でしっかりオチが用意されていて、さすがさやさやさんだと思いましたb
>ウルド日記楽しみにしてます。
>正規サービス開始してもやりましー?
その考え方は危険ですよ!
病にも色々あります。一気に死に至らしめるもの、潜伏期間を置いて発病するもの、じわじわと少しづつ全身に広がっていくもの。莫大なゼニーを一気に使って市場を崩壊させるのではなく、ジワジワと削り取っているのではないかと私は危惧しています。
あと、BOT対策で「狂い始めている」という考え方も危険です。BOTが居る事が正常状態だなんて思ってしまっちゃダメッ!
オチが付いているのは暗くなら無すぎるためなのですよー。私の性格もありますが、ガンホーを怒っていないわけがないじゃないですか。
いつでもまったり居るのは良いことですが、危機感は常に心の片隅において置きましょうっ。

> 正直立ち上がるだけのお金がもったいないのです!(ぁ
>私としては文句をつける権利があるのは同じくプレイしている人だけだと思っています、現在私に150円(1DAY)は死地におもむくような物です、ぶっちゃけ昼飯!
生きろ!
というか150円って、1DAYって値上げしたの?

> アンマッチぶりに吹いたw
>てかこのネタのためだけにノビ作ったの…?(汗
当然です。お兄ちゃんに新規チケットで作ってもらいました。サングラスはお友達からの借り物です。

> あ、でもBOTいなくなりましたよ、例のツールで。
>おかげでたぶんジーク・ジオンも言ってくれな(コキャ
>このガンホーの改悛が本物でありますように…。
このまま色々な部分を委託して……って、全部を外部に委託したら、ガンホーがなんのためにあるのかわからなくなりますけれど……まぁ、今はまだ見守る段階でしょうか。


 平成17年12月16日

> なでなで
うにうに。

> ROはもうとっくに引退してたのですがひどい事件ですね
>最近のROは悪い話ばかりですねぇ;
そうでもありませんよー。ラグナロクはわりと常時悪い話ばかりだったりします。
これだけ悪い話が絶えない環境というのもめずらしいですよね。
プロンテラでペコペコの赤ちゃんが生まれました、とか明るいニュース(ちょっと違う)も欲しいです。

> 応援してます。BOT対策きたみたいなんで、やる気をとりもどしてがんばって更新してください><;
ウルド日記の第二話は鋭意執筆中でーす。
というか、この拍手レスに丸一日掛かってる気がするですよっ

> さやさや!BOTいないよ!BOTいなくなったよ!帰って来てよー!!
だいじょぶ、私はどこにも居なくなっていないよ。私は、君たちの心の中に居るよ!(夜空にキラーン)
という冗談はともかく、ラグナロクが不正接続を完全遮断するようになったらしいですね。自動イモさえ動かないというのは悲しいですけれど、それはそれ。
1DAYチケットをいっぱい手に入れてラグナロクに入らなければー。

> 黙れッ!バーチャルネットアイドルによる独裁をもくろむ者が何を言うかッ!
>…あれ?
我らはラグナロクに生きるユーザー全てのために戦っているのだ!
ちゃうねん! 独裁ちゃうねん!

> ギャグなのかマジなのか。
マジな話だけだと読む気力がなくなってしまうのです。ヤオイの逆を行かなければならないのですよー。ヤマあり、オチあり、意味ありと。

> ひゃっくたんは今重力に戻ってるはずですよ、と。
>ただ、ソフトバンクに買収された後の日本重力社員かどうかは不明ですが。
そういえばグラヴィティはソフトバンクに買収されたんでしたっけ。もうどこがどうなっているのかよくわかりませんね。かく乱戦法でしょうか。


 平成17年12月17日

> 先日新聞に管理の悪いネットゲームの運営会社についての記事がありましたよ!私は真っ先にガンホーを連想しましたが。
管理の良いネットゲームというのはわりと少ないという話も聞きますけれど。ワースト一位にランキングされるガンホーに勝るところは無いでしょうー。

> ガンホーだからさ…
違うよ、「坊やだからさ」の代わりにそれ当てはめちゃうと私の友達がガンホーになっちゃうじゃん!?

> マリみて側の拍手ボタンを押してみたら、
>レンタル期限が切れたという内容のメッセージがー・・・
あー、もしかしてマリみての頃はまだレンタルWeb拍手だったのかな。直しておきまーす

> ガンホーのゲームやめたほうがいいんじゃない?
>どっちにしろ、こころざしを持ってがんばれ〜
武士は食わねど高楊枝です。どんな境遇でも、誇りを失ってはいけないということですね。
例えガンホーの管理下であろうとも続けていくというのもこころざしかもしれません。


 平成17年12月18日

> その演説、ギレンのパロとは言え、心に響きました。
>僕は運営会社の怠慢に憤りを感じて8月から休止してます(抗議する意味で)が、「RO」を完全に捨て切れたわけではありません。「RO」がほぼ改善され次第、復帰しよーと思ってます。
>それまで共に、頑張りましょう(何を、って言われても…)。
>ちなみに僕は休止後、「メイポ」と「パンヤ」にハマってます…(どちらも癌崩は関わってません)
はじめは口調もギレン閣下にしようかと思ったのですが、出来るだけ自分らしさを出した方が良いだろうとああしてみました。ギレンオマージュということで、ここはひとつっ。
とりあえずBOTはいなくなったみたいですけれど、生成されてしまった大量のゼニーの行方が気になるところです。
BOT対策を完全に委託したのですから、その分手の空いたGMさんには頑張ってもらいたいですね。

> 時期が時期だけに、ご友人のやめた理由が「ツールが使えなくなったから」と思ってしまいました…私の心は邪悪に染まってる模様です。

>ともあれ、NPCミスと不正ツール混入の汚名返上を狙ってか、本格的なBOT対策が行なわれてるみたいですね。
>ツールもBOTも完全に使えず、対策も早いようです。

>不正対策を外部に委託したガンホーに敬礼。
引退を告げられたのは12月1日の対策完了のすぐ後だったのです。クライアント多重起動バグが発生する以前なのですよー。
セキュリティ対策チームの方々には頑張っていただきたいですね。

> 癌が本気出して、本職に契約して、BOTがいなくなったのだから、そろそろ、かいてもいいよな。ま、その本職の日本窓口も、ソフバン系みたいですが。
少しづつ書いてますよー。でも日記は一朝一夕では書けないのです。一朝一夕丸々あるなら書けますけれども。なかなかどうして。


 な、長かった……。というかほぼ全レス? 半月も溜めるとタイヘンなことになるね! 今度からは1日記毎くらいにはレスすることにしましょう……。

 バーチャルネットアコライトさやさやは読んで下さっている皆さんを応援しています。


Web拍手公式サイト

平成17年12月13日  哀悼

 ウルド日記の二回目を書こうと思っていたさやさやです。ごきげんよう。

 思っていたのですが。
 久々のラグナロクプレイ日記でしたし、いつも通りの前中後編の三部構成で、にもかかわらず十日以内に完成という昨今では異例のスピードで仕上げるつもりだったのです。
 でも、ちょっとショックなことがあって書くことが出来ませんでした。

 ギルメンが引退してしまったんです。

 普通に飽きたからーとか、忙しくなって……とかなら別に良いのです。卒業おめでとうと笑って送り出して上げられたのです。
 でも、原因が……。原因が運営に絶望してというのでは心穏やかではいられません。この事件が決定的だったようです。
 バグ利用とかチートとかではなく、公式に設置されていたNPCを仲介するだけでアイテムのNPC売り価格が倍になってしまうという事件です。
 パッチでNPCが配置されてから修正が入るまでの三日間で、数ギガ単位でゼニーが生成されてしまったという話も聞きます。ギガというのはメガの一つ上の位です。
 ラグナロク内ではあまりにも現実感の無さ過ぎる数字なため想像し難いのですが、混雑している時のプロンテラにある全露天のアイテムを買い占めても余りある程の金額なのではないでしょうか。
 なんか露天の数が少ないなぁと思っていたら、それが原因だったのかな……?

 これは明らかな実装ミスですよね。

 自分の扱っているゲームのシステムを把握していなかったということですから、ゲーム会社としては恥ずべきことでしょう。とは言え、ミスをすることは誰にでもあります。私なんてミスばっかりです。
 問題は、ミスを犯したした後にどうするかです。
 逆に言えばこれはチャンスなのですよ。「雨降って地固まる」ではないですが、逆境でこそその人の真価が試されるのです。対応の仕方によっては、事が起こる以前よりも彼の株が上がることもあるでしょう。

 今回のガンホー社の対応はどうだったでしょうか。
 事件の発覚、
 数日の放置、
 パッチを当ててNPCを除去、
 数日の放置。
 そしてようやく出された公知がこれです。

 これはあれですよね。要約すると、
 「私たちは悪くないんですよ? 私たちの意図を逆手に取った心無いユーザーが悪さを働いたんです。全く困ったものですね。やれやれですよ。まぁでも、たいした被害も出てないことですし、巻き戻しなんてしません。大目に見てあげましょうよ
 ってことですよね?

 悪用したユーザーも悪いでしょうが、公式に設置しちゃったあなた達がそもそもの原因でしょうっ! 君たちのミスが引き起こした事態なんだから非を認めなさいよっ。
 そして、いつも通り巻き戻しはしないとのこと。何でしょうか、公式に予定されていた巻き戻し(マイグレイベント後の巻き戻し等)以外は絶対に巻き戻さないというポリシーでも持っているのでしょうか。
 迅速に対応さえしていれば巻き戻しても被害は最小限で抑えられるはずなのに……。
 それならば個別に追跡調査などを行うのかなと、しばらく静観してみたのですが――事件から約二週間経った今も、結果報告はおろか中間報告などはされていません。
 あくまでも「たいしたこと無かったから放置」という路線なのでしょうか。
 このまま事件が風化するのを待つ、といういつも通りの対応なのでしょうか。

 私は。今までガンホー社がミスをしても「まだ改善される可能性がある」と、甘いと思いつつもなるべく穏便に生暖かい目で見守ってきました。
 BOTの取り締まりをしないのは人手不足なのだろうとか、対応が遅いのは裏で処理をするのに時間が掛かっているんだろうとか、客を客と思っていないような態度もたぶん気のせいだろうとか。
 まともな参加すら難しい公式イベントだって好意的にレポートしてきたくらいです。

 その結果はあまりにも無残なものでした……。
 運営会社に信頼を裏切られ、友人たるギルメンが引退してしまうなんて。


 私は一人の友人を失いました。これは敗北を意味するのでしょうか?
 いいえ! 始まりなのです!

 株式会社にまでなったガンホーに比べて、私たちユーザーにとってラグナロクを続けていく意義など30万分の1以下でしょう。
 にもかかわらず、今日まで私たちがプレイし続けてきたのは何故でしょうか?
 皆さん! 私たちユーザーのプレイ目的が「楽しむ事」だからです。これは皆さんが一番知っています。

 かつて私たちのラグナロクは、開発途中にも関わらずβテストを終了させられ、正式サービスにされました。
 そして、一握りのガンホー社員たちが24サーバにまで膨れ上がったラグナロク全ユーザーを管理して3年余り、日本サーバに住む私たちが運営改善を要求して何度踏みにじられたでしょうか。
 ラグナロクユーザーの掲げるプレイヤー一人一人の権利のための戦いを、神が見捨てるはずはありません。

 私のギルメン! 皆さんにはあまり知られていなかった残影モンクは引退しました。
 何故ですか!?


えっ、何でキれるのっ!?
金髪サングラスまでしたんだし、「坊やだからさ」とか言っとこうよっ

 新しいパッチの影響を全てのユーザーが受けるのは、MMORPGの必然です。
 ならば、私たちは襟を正し、この局面を打開しなければなりません。
 私たちは過密な日本サーバを生活の場としながらも共に狩りをし、イベントを開催して今日のラグナロクを築き上げてきました。
 かつてグラヴィティ社は、ラグナロク世界は運営会社とユーザーが協調して初めて成り立つと言いました。
 しかしながら日本運営会社のガンホー共は、自分たちがラグナロクの運営権を持っていることに増長して、勝手な日本独自仕様を適用します。にもかかわらず、私たちの望むような管理をする気が無いのです。
 皆さんの友人も、ギルメンも、そのガンホーの無思慮な運営の前に引退していったのです!
 この悲しみも、怒りも、決して忘れてはなりません! それを、彼女は! 引退をもって私に示してくれたのです!
 私たちは今、この怒りを結集し、ガンホーに叩きつけて、初めて真の勝利を得ることができるでしょう。
 この勝利こそ、引退者全てへの最大の慰めとなります。
 ラグナロクユーザーよ立って! 悲しみを怒りに変えて、立ちなさい! ラグナロクユーザーよ!
 私たちプレイヤーこそがラグナロク世界を作っていることを忘れないで下さい。
 ゲームを楽しんでいる私たちこそが、ラグナロクを救い得るのです。
 ジーク・ラグナロク!


 バーチャルネットアコライトさやさやはラグナロクユーザーを応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 ちなみに。ラグナロクを引退した彼女は今、エミルクロニクルオンラインをやっているそうです。

 ……って、結局ガンホーかよ!

 【追伸その2】
 ウルド日記の続きはその内書きますっ。

 【追伸その3】
 って今度は公式クライアントにチートツールが混入!?
 もうね、もうね、ガンホーもダメッ、グラヴィティもダメッ! 助けてください、ヒャックた〜ん!


平成17年12月3日  ウルド日記 第一話『やっぱりひとりはさやっさや〜! 日記は続くよどこまでも!』

 私と感性を共にする人がいっぱい居て一安心なさやさやです。ごきげんよう。
 「犬も」は気になるよね! メリットのときもわりと激しく同意な人が居ましたし、感性は人それぞれってことでっ。

 というわけで。
 期待と不安に満ち溢れたウルドサーバへとやって参りました。
 ノービスのままではウルドだとかPKだとか以前の問題です。何をするにもまずは転職しなくてはなりません。目指すはもちろんアコライト、そしてプリーストです。


これって運命? さやさやとアコライト接近遭遇!!

 「君はシーフとか適任だ」とか言われなくて良かったなぁと思いつつプロンテラへと降り立ちました。
 最近の初心者修練場は講義を受けただけで結構なレベルになれるので、既に転職まであと一歩というところです。このサーバは経験値が二倍入りますし、回復アイテムもいっぱい貰いましたし、子犬か子豚でもジェノサイドしてパパッと転職レベルになっちゃうことにしましょう!


気をつけて! ウルドサーバは危険がいっぱい

 そう言えばここはもうPK可能マップなんですね。あまりにも平和だったので忘れていましたよ。
 まぁ、まだベースレベル10にさえ到達していないノービスの私には関係ありませんけどね。危険なんて何も――


恐怖のジャイアントホーネット! 追い詰められたさやさや

 な、なぬー!?
 なんで!? おかしいですよ! こんなフィールドに、こんなモンスターが居るなんて。甘く見すぎていたかもしれません……これがウルドサーバなのですね。は、背後には気をつけろって、このことだったんだ……!(違うと思います)

 唐突に目の前に現れた凶悪過ぎるモンスター。成す術も無く撃沈されてしまった私は改めてここがウルドサーバなんだということを噛み締めたのでした。ウルド……恐ろしいサーバッ!(だから、違うってば)
 なんか前にも何処かでコレに襲われたような気がするなぁとデジャブ(デジャブじゃありませんからっ)を味わいつつ、対抗策としてスキル「死んだふり」を覚えて再出発です。
 用心とは裏腹に、今度は凶悪モンスターに襲われる事も無く狩り場へ到着。虐殺を繰り広げて無事レベルアップにも成功し、そろそろ戻ろうかなーと思っていると――唐突に黄色い文字が頭の上に表示されたのです。


どうする!? 悩めるさやさや黄ばみ文字

 黄色い文字ですし、画面上部に表示されてますし、公式イベントか何かだと思ったのですが。どうも様子がおかしいのです。
 何だか私が呼び掛けられているような感じがします。イベントだったら進行の邪魔をする事になっちゃいますが、呼び掛けられているのなら無視することになっちゃいます。
 どうしようか迷った末、思い切って話し掛けてみることにしました。
 途切れ途切れのメッセージを解読したところ、やっぱり私に呼び掛けているようです。ただ、Wis機能が壊れているらしく、メッセージが送れなかったり、打ち込んだメッセージの前後が切れてしまったりでまともに会話することも出来ません。
 「の旧剣士ギルド、カプ」
 というメッセージを最後に連絡が取れなくなってしまいました。
 旧剣士ギルドというのはプロンテラ南東の建物のことでしょう。でもその後が問題です。カプ……何でしょう? カプコンvsSNKの話がしたかったのか、それともカプリコーンのシュラについて語り合いたかったのか。
 名前からすると屈強な男剣士さんな気がしますから、後者の可能性が高いのではないでしょうか。きっとシュラの必殺技・エクスカリバーと最近実装されたらしい片手剣・エクスキャリバーの関係性について語り明かしたいのでしょう。望むところだ!


独りじゃない! 二人のノービスが出会う予感!

 や、まぁ。当然ながらカプラさんのことだったわけですけど。もちろんわかってはいたんですよ? でも、「カプ」で止められたら色々考えたくなっちゃうのが人というものじゃないですか。ねっ?
 名前のイメージがあまりにも男らしい感じだったので想像が変な方向に行っちゃったのですね、こんな可愛らしい女ノービスさんだなんて思いもしませんでしたよ。
 そんな私の心の中の葛藤はともかく。
 どうやらLokiサーバでの知り合いだったようです。出会った頃の話とかで盛り上がっていると――


ウルドの力をはね返せ! 運営会社がくれた新たなイベント!!

 今度は本物の運営メッセージが!
 そういえば毎年そんなイベントが開催されていたかもしれません。去年はあの事件で考えさせられてラグナロクから離れていたので、イベント自体に参加していませんでしたからね。
 あぁそうだ、私がラグナロク離れてたのって、夏コミの修羅場以前にはあの事件があったせいだったじゃないですか。すっかり忘れてましたよ。
 ともかく二年ぶりのアニバーサリーイベント。せっかくなのでちょっと参加してみましょう。まずはカウントダウンから!



負けるなさやさや! みんな数えてイベントやった!!

 長いよ!
 30からは遠過ぎるよっ! むー、まぁ短過ぎるよりはいいか……。



カウントぶっ飛び! ウルドを結ぶみんなのツッコミ

 飛ばし過ぎ、飛ばしすぎっ!
 一気に半分まで減っちゃったよっ、というかホントに15秒も経った!?
 あぁもう、大雑把過ぎっ!
 その後はまた10カウント飛ばして、さすがに最後だけはちゃんと5、4、3、2、1と来て――



邪魔させない! ウルドで一番面白い日

 アニバーサリーイベントスタートですっ!
 カウントダウンだけですっかり満足してしまい(安上がり過ぎ)、具体的には何をするのかすっかり忘れていたのですが――


パニック寸前! 甘くて危険な公式イベント

 直後にクリスタルが大量発生。まだノービスなので反撃が怖かったのですが、思い切って攻撃です。クリスタルなんざ素手で十分!
 銀髪ノビさんと共に、手当たり次第にクリスタルを破壊。一匹、二匹と倒していくのですが……何も出ません。あれ、ウルドサーバってドロップ率が120%に上がってるんじゃなかったっけ……? 銀髪ノビさんは帽子とリングをいっぺんに出したりしているのに……。
 私にもアニバ帽子ちょうだいよっ、と叩いた青クリスタル。近くに居たアコさんとの協力アタックで撃破したクリスタルから――


公式イベントは摩訶不思議!? はっきりいって謎だらけ!

 枝かよ!
 これはあれですか。テロれということなのですか。
 そういえばここはウルドサーバでした。街中で無闇に枝テロしたところで怒られるいわれはありません。やっちゃえ、やっちゃえ!
 必死に止めようとする銀髪ノビさんを振り払って、古木の枝をクリック! おいでっ、私のテロ枝モンスター!


さやさやノリノリ! 古木の枝で絶好調!!

 ……
 …………
 ………………あれ?
 何も起こらない……というか、枝が消費されてないのですが。
 押し方が悪いのかな、とショートカットに入れて連打してみても枝は無くならないし、モンスターも出てきません。
 街中での枝使用が禁止になった?
 それとも一定レベル以上に達しないと枝が使えない?
 もしかしてウルド限定仕様? バグ?
 どんなに考えても答えは出ません。どうなってるのっ、もうっ、モンスター出ろー!


さやさや困った! メデューサが出現ありえない!

 すごいの出ちゃった!?
 唐突に現れたメデューサに、成す術も無く蹂躙される一同。あっという間に全滅です。ようやく出たかーと思ったのですが。
 ……手元にはまだ枝が
 これはいったい、どういうことっ!?
 
――――――――――to be continued.

 【次回予告】
 さやさや「いよいよアニバーサリーイベント開始、どっきどきだよ〜!」
 銀髪アコ「さやさや、今回の作戦は?」
 さやさや「き、……気合?
 銀髪アコ「いつも通り過ぎっ!」
 次回、ひとりはさやさや Max Heat 『燃え尽きろ!青春ウルドサーバ市街戦!
 みんな、ぜ〜ったい見てね!

 バーチャルネットアコライトさやさやはウルドサーバで頑張る人を応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 プリキュアも、みんな、ぜ〜ったい見てね!


平成17年12月1日  デザインフェスタ

 身分証明書を持って「今度こそ!」と図書館に行ったところ、借りたかった本が何処にも見当たらなかったさやさやです。ごきげんよう。
 私以外にも需要のある本だったのか、酒呑童子の本……。

 もう借りるよりも買った方がいいような気がしてきたのはともかく。
 デザインフェスタというイベントに行って参りました。デザインフェスタ
 お友達がの出展するとのことで、ついでに連れて行ってもらったのです。どういうイベントなのか全く知らなかったのですが、造形物を販売すると言っていたので「造形かぁ、ワンフェスみたいなものなのかな?」と思っていました。まぁ、ワンフェスにも行った事が無いのでどっちにしても想像できませんけれど。
 とても道が混んでいて、開場の十分前に到着という綱渡りを演じつつも何とか入場に成功。
 会場に一歩踏み入れると、私の想像を遥かに超える雰囲気が漂っていました。私の認識はかなり誤っていたようです。

 何て言うんでしょうか。言葉にするのが難しいのですが、会場の雰囲気に包まれた私の頭に過ぎった感情を一言で言い表すとしたら、そう――ルネッサンス情熱

 きっとこの人達の夢はいつだって同じ場所にはいないから、いつも何か探し燃えてるんだろうなぁと思える空気がひしひしと伝わってきました。
 もうちょっと分かり易く会場の雰囲気を伝えるとすると、全日本芸術系大学文化祭大会という感じでしょうか。和太鼓とキーボードのコラボレーションなライブをしている人も居れば、全身を白く塗ってその上に絵を描く人もいて、かと思えば手作りのぬいぐるみを展示販売している人も居ます。カタツムリの発情期の統計をグラフにして貼り出している人まで居ました。
 分かり易いもの分かり難いもの多種多様、みんながみんな自分のやりたい事を、自分流で好きなように表現しています。
 まさに芸術が爆発です。

 こういう場に行くと色々な刺激を受けられて良いですよね。着物の要素を取り入れた感じのドレスを着ている人が居て、かなり惹かれてしまいました。今度お兄ちゃんに着させろーと頼んでおこうと思います。
 で、ですね。私の感性にピリリと反応するモノがあったのですよ。携帯ストラップとして使えるアクセサリーなのですが、人目見てお気に入りになっちゃいました。これです。


犬も

 「も」って何、「も」って!
 私は特に犬好きなわけではないので「犬」だけだったらあまり興味が湧きませんし、普通に猫好きなので「猫も」だと「うんうん、猫もだよねー」と普通に思ってしまうのですが……。
 「犬も」なんですよ、「犬も」。
 犬も何なの? と思ってしまうのですよ。「犬も」好きなのか、「犬も」飼っているのか、「犬も」入場可能なのか。はたまた、「犬も」という固有名詞なのか。
 この意味不明さ、途中で止めてる感じがとても気に入ってしまったのです。即座に購入決定。でも、これを携帯ストラップにするのはどうかと思うんです。あまりにも意味不明過ぎます。ある意味、不気味です。
 なので、他にこれをカバー出来るものは無いかなーと探したところ、ありました。これです。


大人用

 大人用。
 これで「あぁ、大人用の携帯電話なのか」と思わせておいて――


大人用。犬も

 「犬も使っていいのかよ!」と自然にツッコミを入れられるように配慮したわけです。「じゃあ子犬はどうなんだよ!?」という二段ツッコミも望むところ。「犬は人じゃないから大人じゃねぇ!」というのでも可です。
 どうですか? どうですか?

 ……ダメ、ですか?
 私的にはもう、このイベントで最大のヒットだったのですが、わりと「えっ……だから何?」という反応をされる事が多いのです。悲しいのです。
 私も勢いで買っちゃった後、「ちょっと早まったかなぁ」と思わないでもなかったのですが、今更そんなこと言えないじゃないですかっ。
 友達が使っている「電話」というそのものそのままなストラップに対抗したかっただけだなんて言えるわけないじゃないですかっ……!
 誰か……、誰か私と感性を同じくする人は居ませんかっ!?

 バーチャルネットアコライトさやさやは犬も応援しています。


Web拍手公式サイト




トップページに戻る