昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成17年11月くらいの運勢
STR型のひと 体育祭の次は学園祭の季節ですね。もう終わってるかもしれませんが、ともかく。ここは王道の喫茶店をやりましょう。メイド喫茶にしちゃった上に法外な料金を取ろうとして生活指導を受けます。内申点-10、好感度-20
AGI型のひと 一見するとお手軽な雰囲気漂う食べ物屋台で勝負。ただし生ものの取り扱いには注意が必要です。食中毒続発で営業停止になります。内申点-20、好感度-10
VIT型のひと 食べ物は色々大変なので、お化け屋敷とかどうでしょうか。素の顔で十分行けるよ!とか女子に言って総スカンを食らいます。好感度-50
INT型のひと 本来の意義に沿って、何か歴史的出来事とか文化に関する調査展示なんていかが?お客さん来なくて暇ですが。内申点+20、好感度-5、クラスの雰囲気:硬い雰囲気
DEX型のひと 演劇。これしかありません。動かない木の役とか無理矢理役を宛がわれます。意味わかんない、そんなの立て掛けとけばいいじゃん!と反論しましょう。内申点+10、好感度-10、トラウマLv上昇
LUK型のひと 学園祭実行委員に抜擢。管理運営に大忙しなあなたは、クラスの出し物準備を免除されます。ただ、楽しそうに準備しているクラスメイト達に疎外感を感じます。内申点+30、クラスとの絆:破綻
◇平成17年11月◇

斬り捨て御免・ウルドサーバ!メリットが気になる創作少女でゴスロリCG集飲まなきゃやってらんないよ

平成17年11月29日  斬り捨て御免・ウルドサーバ!

 今日は本当はこの間行ってきたデザインフェスタのことを書こうと思っていたのですが、超興奮モノの話が出ていたので急遽番組を変更してお送りしてみるさやさやです。ごきげんよう。

 突然ですが、ニュースです。
 PKサーバとして期待を集めていたウルドサーバが実装されました。同時にウルドサーバの詳細ルールも発表されたのです。
 これは、すごいですよ。
 まだ実装されたばかりなので不安も多いですが、あえて言ってしまいましょう。これは最高のサーバな可能性があります
 何が最高かって、このウルドサーバではラグナロクオンラインで問題となっていることが一気に解決されているのです。

 最初に目を引くのは1番と2番ですね。
 ベースレベルが61以上にならないとPK出来ないとか、PKすると赤エモになってスキルも使えない状態になってしまうとか。本物のPKがしたい人はそういうところでピクリと来るかもしれません。
 でも、ちょっと待って。
 重要なのはそこではないのですよ。いや、それも結構重要な要素ではありますが、そこだけに囚われてしまってはいけません。
 私は思うのです。ウルドサーバのPKルールは「一般的に言われるPK」を目指したものではなく、「ラグナロクに特化した新システム」なのではないでしょうか。

 はっきり言いまして、多くのラグナロクプレイヤーは『本物のPK』を望んでいないと思います。
 可愛いキャラクターで、和気あいあいとプレイしたいという人が多いのではないかと思います。
 では、ラグナロクのユーザーが一番不満に思っているのは何でしょうか? 言うまでもなく『BOTの横行』ですよね。それと『ノーマナー行為』もでしょうか。
 運営自体が不満というのもあるかもしれませんが、それはまぁ、もう言っても詮無き事ですので。

 「運営側に通報してもほとんど対処してくれない、このBOTをPK出来たらどんなに良いか!」と誰もが一度は思ったことがあると思います。
 狩場がBOTに占拠されてるからやる気が無くなったという人も多いでしょうし、それが原因で引退された方も多くいると思います。
 ですが、ウルドサーバならそんなBOTを退治することが出来るのです。

 もし相手がレベルの高いBOTだったとしても、奴らには応用力がありません。反撃されても複数のプレイヤーで協力して挑めば何とかなるはずです。PKマップはハエとかテレポも禁止されてるので逃げられることも無いでしょうし。
 相手がBOTならば、倒した後に赤エモが出ても問題ありません。むしろBOT殺しの勲章と言って良いかもしれません。
 その後に他の人にPKされたとしても、それはそれです。
 ベースレベル61以上という制限もわりと妥当な気がします。ウルドサーバは、通常のサーバに比べて経験値が常時二倍入るのです。
 なので例え低レベルBOTが居たとしても、すぐに成長してPK可能レベルになるハズです。

 キラーシステムというのもとてもラグナロクらしいシステムですよね。殺伐としたPKという行為をまるでスポーツのような行為にしまったわけです。
 どこまでも極めるのが好きな人用といったところでしょうか。細かいルールも制定されていますし。

 そしてPKと並んで重要なのが『4.プレイマナーと措置』です。
 最初の人種差別がどうのとか、民族差別がどうのとか、性的表現がどうのとかは、一般常識的なことなので今更言うまでもありません。二番目のはちょっと気になりますが……まぁ、保留します。

 ・他プレイヤーへの迷惑行為について
 ・他プレイヤーへのつきまといについて
 ・他プレイヤーへの暴言について
 ・露店詐欺、信用詐欺について

 重要なのはこの4つです。
 要約すると、ノーマナーという言葉が通用しなくなったというところでしょうか。溜め込みしようが、横殴りしようが、暴言吐こうが、詐欺をしようが、罰則なんてありません。
 それらは全てロールプレイとして扱われるのです。
 もちろん、「それはノーマナーです!」と優等生プレイをするのも自由です。
 相手の行動が気に入らなかったらPKしちゃえばいいだけです。自分たちの作ったルールに従わない無法者を実力行使で排除する「自警団プレイ」なんかも出来ちゃいますね。

 運営側公認でマナーが制定されてガンジガラメにされてしまった今のラグナロクは、正直言って窮屈です。人に気を使いながら行動するのも、それはそれでラグナロクな感じがして悪くはないのですが、ちょっと疲れちゃいますよね。
 たまには何も気にせず、生き生きとプレイしたいときだってあるのです。

 まだ始まったばかりなので何とも言えませんけれど、パッと見た感じこんな所でしょうか。
 ウルドサーバは一般的なゲームのPKから考えると色々マズい代物ですが、ラグナロクの中でだけ考えれば、かなり画期的なシステムなのではないでしょうか。
 マーダラー目指しの人以外は、普通のプレイヤーに対してはむしろPK非推奨と言っても良いかも知れません。赤エモという無防備状態になってまでPKしようとするなんて、よっぽどの状況でしょう。
 PKの固定観念を取り払ってみると新世界が見えてくるかも!



sayasaya in ウルドサーバ

 ちょっとラグナロクに飽き気味、だけど他のネットゲームにはどうにも馴染めない。そんな人にとって最適なサーバになってくれるのではないかと、私は期待しています。

 バーチャルネットアコライトさやさやはウルドサーバを応援しています。


Web拍手公式サイト

平成17年11月23日  メリットが気になる

 久しぶりに図書館を利用してみたさやさやです。ごきげんよう。
 物語用の資料を探しに行ったのです。
 本を借りようとカウンターに持って行った所で、身分証を忘れていたことに気づいて断念したのはともかく。
 もうですね、いいんじゃないかなって思うのです。何に囚われることなく好き勝手書いちゃっても。
 多くの人が目にする場所だからと、このサイトに書くようなことじゃないかなと、ちょっと危険なネタかなと、一旦は書き上げながらも自主規制してボツにした原稿が割りとあったりします。
 でも、思ってる事を言わずに仕舞い込んでしまうのはストレスが溜まるし、最近は程々にアクセス数も減ってきたし、そろそろいいかなーって。

 と、言うわけで。
 さっそくですが、前々から思っていたんだけどどうしても言えなかったことを、言っちゃいます。

 メリットの色って変じゃない?

 蛍光入った青緑ですよ。混ぜたら有害物質を発生しそうな色だと思いませんかっ。私は思います!
 昔家に置いてあったのですが、どうしても使うのには抵抗がありました。そりゃあ泡立てれば普通の白い泡に成りますし、匂いだって普通なもので、刺激臭があるわけでもありません。
 原液の色さえ気にしなければどうということは無いはずなのですが、どうしても使う気にはなれなくって。
 後ですね、これだけは言うのよそうと思っていたんですが……。

 ――トイレマジックリンの色に似てませんか?

 トイレマジックリンですよ? 無印でも、ワイドでも、バスマジックリンでもなく、よりにもよってトイレマジックリンに近い色をしているのはどうなのか。  メリットもトイレマジックリンも同じ花王の製品というところがいかんともしがたい気分にさせられます。
 確かにどちらも洗う、という用途では一致していますが、髪とトイレとで近い色をしているというのはちょっと……。

 と、まぁあまり自分が使っていないものをどうこう言うのも何です。
 なので、買ってきました。メリット。



撮影はカメラ付き携帯なので画像が小さいのはご勘弁を

 詰め替えパックが一番安かったのです。トイレマジックリンは家にありました。
 というわけで、さっそく比較してみましょう!
 まずはトイレマジックリン。



トイレマジックリン

 天下御免の青緑。ううむ。刺激臭がありますし、体に悪そうな色してます。
 そしてお次はメリット。



メリット

 あれ? 思ったより青緑くない?
 む、昔使ったときはもうちょっとキツい青緑だったような気がするのですが……。
 ちょっと両者を比較してみましょう。



左・トイレマジックリン 右・メリット

 かなり違う色かも!
 あれ? あれれ? ……光の加減だったのかしらん。

 と、いうわけで。
 比較した結果、「メリットはあまりトイレマジックリンに似ていない」という結論に達しました!
 花王さん、いちゃもん付けてごめんなさいっ!

 メリットはフケ・かゆみ防止成分が配合されていると書いてありますし、今流行りの弱酸性ですし、よくよく見てみるとちょっと上品な翠色な気がしないでもないですし、もしかしたら悪くないシャンプーだったのかも!
 よーし、せっかく買ってみたのだし、ちょっと使ってみましょうっ。

 ……。
 やっぱり、使おうとすると色がヤバい青緑に見えるよ! 誰か助けてっ!

 バーチャルネットアコライトさやさやは花王の商品開発部を応援しています。


Web拍手公式サイト

平成17年11月20日  創作少女でゴスロリCG集

 何だか最近みんなBlogの話で盛り上がっちゃってて、ちょっと寂しい気分のさやさやです。ごきげんよう。
 みんな乗り換える気なのかな……? でも私はあくまでも日記一筋ですっ、トラックバックなんていらないやい!

 それにしても、いったいどこの会社が運営してるんでしょうね。
 ラグナロク系サイト以外ではあまり盛り上がってるのを見たことが無いから、もしかしたらソフトバンク系列なのかな……? アインブログって人気Blogサイト。

 それはラグナロクの都市の名前だ!
 うわぁぁっ、お兄ちゃん!? 唐突に出て来てびっくりさせないでよ。お兄ちゃんが出ていいのは兄貴村とコミックマーケットの話のときだけだっていつも言ってるでしょ!
 そんな話は初耳な上に、兄貴村の話に出てくるのは俺では無い気がするんだが……
 そんなのどうでもいいじゃないですか。
 そうかー、アインブログってBlogじゃなくて実装されたパッチのことだったのですね。どおりでラグナロク関係の人だけで盛り上がってるわけです
 くっ……、どうでもいいの一言で俺の存在を否定しやがった……。あと、アインブログじゃなくてアインブロックが日本での正式名称だ
 どっちでもいいでしょ、もうっ。そんな細かい事気にしてるとハゲますよ。もっと心を広く持って欲しいものですねー。アデランスに行きたいなら別ですけど
 (くそっ、なんて口の悪いVNIだ。いや、むしろ口の悪くないVNIの方が珍しいのか……?)
 ふーん、アインブロックかぁ。ついこの間龍之城が追加されたばっかりなのに、もう次が実装されたのですね
 龍之城て、いつの話してんだよっ! 途中でアユタヤだって実装されてるのに……。そんな貴様にラグナロク系VNIを名乗る資格があるのだろうか!?
 いや、無い!
 わ、反語まで使って存在否定されちゃいましたよ!?
 秘技・存在否定返しだ! やーい、いらない子め。お前なんかブルガリアいっちまえー
 う、うるさいですよっ、このダメ人間! 社会不適合者!
 なにをー! 月に一回しかサイト確認されてないくせに!
 半年に一度しか存在が確認出来ない人に言われたくないです!
 ……!
 ……!!

 十分経過

 
 
 ……
 ……もう、やめましょう。不毛過ぎます
 そうだな、悲しくなるだけだ……
 でもそうかぁ。私がログインしてない間に龍之城・アユタヤ・アインブロックと三つも大型パッチが当たってたんですね。全然気にしてませんでしたよ
 (ちょっとは気にしろよ)
 そりゃそうだ。夏コミを乗り切るために修羅場に入って以来、なんだかんだでラグナロクをせずにもう半年も経つんだからな
 半年……。そっかぁ、お兄ちゃんが唯一登場しても許される年二回の機会がまた巡って来ちゃったのですね
 (こいつ、全然やめる気ねぇんじゃねぇか!?)
 ま、まぁ途中でゴスロリ見に行く話とかでも出たがな
 あーあー、そう言えばそんな話もありましたね。確か第三回はゴスロリ女装したユキさんとマルイONEに突撃するんじゃなかったでしたっけ
 どうにも予定が合わなくてな、中止になってしまった
 残念でしたね。実物をちゃんと見れれば、もっとゴスロリに対する造詣が深くなれたかもしれないのに
 まぁまだゴスロリ屋さんを見に行くのは諦めたわけじゃないけどな!
 ま、がんばって下さい。
 で、見てないままでもゴスロリCG集は作るんでしょう? 今回はそのCG集の宣伝のために出て来たわけでしょうし
 あぁ、えーと、そうだっけか……?
 さやゴスも今回で8回目ですね。末広がりで縁起が良いですよっ
 そ、そんな気がしないでもないな
 もうっ、何ですか! 歯切れの悪い物言いをしてっ。あ、まさか今からCG集落ちそうとか言うんじゃないでしょうね!?
 いや、CG集というか、何というか
 というか?
 冬コミ自体に落ちました!
 落選ー!? このサイト開設以来四年間一度も落ちたことが無かったのに
 な、何故こんなことになってしまったんだ……
 うーん。あ、そういえばジャンル変えたんでしたっけ、確か――
 『創作少女』に変えたぞ。一回あのジャンルで売ってみたかったんだよ
 まぁ、いいですけど。サークルカットはちゃんと描きました? 内容は?
 もちろんゴスロリ描いたさ。まだラフだけど絵もちゃんと描いてるんだぞ? ほら、こんなの


ゴスロリ姉妹

 あれ? これ、私の写真じゃないですよ?
 あぁ、今回はさやゴスじゃないし。なんつーかさ、もういい加減「CGじゃなくて写真なんですよ」とか言うのも飽きたろ?
 む……。でも、サークル名はそのままなんですよね?
 いや、『さやさや16歳』じゃないぞ。せっかく創作やるってのに、そんなラグナロクなイメージが定着しちゃった名前は使えないだろ?
 いったい、どんな名前に……?
 ゴスロリサークルってことで関連性のある名前とか、薔薇の品種の中からとか色々考えたんだよ。でもどれも上品過ぎて、サークル名にするのはどうかなぁと。  なのでシスの暗黒卿から名前を取ってみた。ほら、ゴスロリってダークなイメージじゃん?
 それもう全然違うサークルじゃないですか! 何でそういうわけわかんない事するかなぁ!? 落ちて当然! むしろ落ちない方がおかしいっ
 そ、そこまで言わなくても……
 きっと当落担当のスタッフさんも「コイツ、落ち目の癖にジャンルなんか変えて生意気な。よし、いい機会だからここらで一発落としとくか!」と思ったに違いないのですよ
 前からやりたかったんだっ。というか、落ち目とか言うなっ。在庫余り過ぎだから産業廃棄物にしろとか言うなっ!
 ジャンル毎で倍率も違うらしいですよ? ラグナロクなら私との兼ね合いもあるし、それなりに実績もあったでしょう。けど、創作少女なんて何の関連性も実績も無いところにお兄ちゃんが受かる道理が無いでしょ!
 夢だったんだ……、夢だったんだよぉ……!
 ねぇ、兄さん。夢ってね、何時までも見ていられるものじゃないと私は思うの。いつかは覚めてしまうものだわ
 な、何だ急に猫撫で声出しやがって。口調変わってるぞ……?
 神様もこう仰ってるんじゃないかしら  「創作なんて貴様には向いとらん。大人しくさやゴス作っとれ」って。お兄ちゃんは私の写真だけ撮ってればいいんですよっ!
 や、やればいいんだろ、やればっ。ほら、描いたぞっ!


新・プリーストさやさや
800*600 / 1024*768 / 1600*1200

 ごくろうさまー。これでやっとプリーストに戻れますよ
 壁紙まで作ってやったんだ、これでもう満足だろっ
 ……壁紙。壁紙と言えば、まだハイプリ壁紙が残ってましたよねぇ? そっちの方も忘れないで下さいね
 ぼ、墓穴を掘った!?
 う、うぅぅ……うわぁぁぁぁん! 転生二次職なんて大っ嫌いだー!
 あ、逃げちゃった。早めにお願いしますよー

 そんなわけで。冬コミに落ちてしまいましたので、予定していたゴスロリCG集は残念ながら作成中止となりました。
 まぁ、ぶっちゃけ私が書こうと思ってた創作物語の方は完成しそうも無かったので、丁度良かったと言えば丁度良かったのかもしれません。やっと物語の大筋とキーポイントが定まって、資料を集めて書き直し始めたばかりなのです。
 どう考えても年内には無理っぽいので、来年の夏か冬を目指してがんばろうと思いますっ。お兄ちゃんが今回描いていたゴスロリ絵も多分そちらに収録されると思います。

 バーチャルネットアコライトさやさやは冬コミで修羅場りそうな人達を応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】  冬コミも落ちたことだし、もう好き勝手やっちゃうゾ!

平成17年11月11日  飲まなきゃやってらんないよ

 何となくアトラクションセンターで購入状況を確認したら、最後にチケットを買ったのが半年前でした。慌てて1DAYチケットを使ってギリギリセーフ、何とかアカウントを繋ぐ事が出来ました。危ない危ない。
 アコライトを名乗ってるくせに危うくアカウントが消える所だったさやさやです。ごきげんよう。
 自分で言うのも何ですが、ラグナロクやらなすぎ!

 ちなみに2アカウント持ってて、ブラックスミスとかが居るファーストアカウントの方は来月中にチケット買わないと消えちゃうのはともかく。
 【前回までのあらすじ】
 ヨーグルティング内で友達も出来、より楽しい学園生活を送り始めたさやさや。
 しかし、速攻で死んでしまうという状況は全く改善されないままだった。このままではワンランク上の戦いに参加するのも不可能。心に迷いのあったさやさやは操作ミスを連発し、別のフィールドに入ってしまう。
 そこでさやさやは自分に欠けているものを持った人物に出会うのだった。

 死んだときの復帰処理を間違えてみんなと一緒に戦っていたフィールドを抜けてしまいました。更に、戦闘中だったので焦って戻ろうとしたのが災いし、今度はうっかり別の人のフィールドに入ってしまったのです。
 まいったなぁ、とりあえずフィールドを作った人に挨拶、挨拶っと――


牛乳を集めてるのかっ、そうなのかっ!

 牛乳マニア!?
 私の目の前に立っていたのは、フィールドの持ち主である男子生徒。白いコートを羽織った一見普通の人なのですが、その肩書きはこともあろうに――牛乳マニア
 そ、そういえばもっとすごい肩書きを付けている人を見かけたような――


すごい称号だね!

 牛乳ジャンキーて
 ぎゅ、牛乳中毒患者……?
 牛乳中毒――牛乳が好きで好きで堪らなくて、いつでもどこでも牛乳を飲まねば気が済まない、むしろ飲まないと発作が起こるという人達の総称に違いありません。
 ほら、小学校の頃って給食時の飲み物って牛乳でしたよね? パンの時ならともかく、麺類やご飯の時だって牛乳を飲まされていたハズです。牛乳嫌いな人にはとても辛い時代だったことでしょう。
 多分、その頃に染み付いてしまった『学校で食事をするときは牛乳を飲まねばならない』という習慣――いえ、強迫観念でしょうか。それから抜けられず、むしろ悪化してしまった彼ら。今ではお弁当でも学食でも飲み物には牛乳を選んでしまうようになった人々、それが彼ら『牛乳ジャンキー』なのです!
 学校教育の悪しき風習が生んだ悲劇ですね……。
 ジャンキーにこそ成りませんでしたが、私も学校給食ではご飯時にも牛乳を普通に飲んでいました。あの頃はそれが普通のことだと思っていたから全く気にもしなかったのですが、今ならはっきり言えます。
 ご飯に牛乳は合わないんですよ!

 という冗談はさておき。
 牛乳。牛乳なんです!


牛乳

 実はこのゲームを始めてから今まで、戦闘をする度に牛乳パックを手に入れていたのです。説明からしてHPが回復しそうな気がしますし、ショートカットっぽいエリアに最初から牛乳がセットしてあったのです。
 ぶっちゃけ回復アイテムだと確信していました。
 回復アイテムと言えばネットワークRPGには欠かせない要素です。昔自動芋を紹介したときにも語りましたが、回復アイテムを連打すればどんなにたくさんのモンスターに囲まれていても無事に乗り切ることが出来るのです。
 牛乳が回復アイテムだと気づいた私は、すぐさま連打しようとしたのです。
 しかしですね。
 使えなかったのですよ、牛乳。
 牛乳はショートカットの1番に登録されています。普通に考えてF1キーを押せばOKのはずなのですが……何度F1キーを押しても発動しません。それならば、と数字の1キーを押してみたのですがメッセージウィンドウに1が押されていくだけだったのです。
 回復アイテムとわかっていつつも、牛乳を使うことが出来ずに死んでいたのですね。

 そんな私の前に現れたのが彼、牛乳ジャンキーさんです。
 牛乳ジャンキーと呼ばれる程、牛乳に精通した彼ならば牛乳の使い方にも詳しいはず。さっそく聞いてみることにしました。
 「ねぇねぇ、牛乳ってどうやって使えばいいのかな?」
 「簡単さ、1キーを押せばいいんだよ」
 激しい戦闘中にも関わらず快く答えてくれる牛乳ジャンキーさん。やはり牛乳を使う方法は『1キーを押す』でよかったみたいです。(現在パッチが当たってF1キーに変更されたらしいです)
 「でも、1をいくら押しても1って言うだけなんだけど……」
 「メッセージウィンドウを閉じてから1キーを押せばいいのさ!」
 「な、なんだってー!?」


牛乳連打!

 あ、回復した。
 エフェクトこそありませんが、バッチリ回復しちゃいました。ま、まさかメッセージウィンドウを消さなければいけなかったなんて……。
 いつでも喋りながらSSが撮れるようにと、メッセージウィンドウを常時待機させていたのが仇になっていたのです。
 好奇心は猫を殺す……いえ、SS撮影はさやさやを殺すと言ったところでしょうか。わざわざ新ことわざ作る程のことではありませんけれど。

 ともかく、そうと分かれば牛乳連打しまくりで大量モンスターが出たってへっちゃらです。! これで死にまくり学園ライフとはおさらばさっ。
 死ぬという不安が無くなると、途端にやれことは広がります。


虫ギャー! 来るなっ、来ーるーなー!

 気味の悪いモンスターに挑んでみたり――


先生読めません。というか読む気がありません!

 無意味に授業風景を演出してみたり――


べとべとした液体:1個獲得

 べと液って何処にでもあるんだなと感慨深くなってみたり――


虫がっ、虫がぁっ!

 やっぱり死ぬときは死んだりして、学園ライフをエンジョイ!
 私たちの前には楽しいことが無限に広がっているのです。だってヨーグルティングはまだ――始まったばかりなのですから。

 ――――――――――第一部 完

 バーチャルネットアコライトさやさやは牛乳ジャンキーとヨーグルティングを応援しています。


Web拍手公式サイト
 【編集者より】
 さやさや先生の次回作をお楽しみに!





トップページに戻る