昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成17年9月前半くらいの運勢
STR型のひと 新学期が始まりました。夏休みデビューのチャンスです。今までのおとなしめなイメージを180変えて髪を赤毛に染めて逆立てましょう。語尾にwwwwを付けると吉。
AGI型のひと 金髪にしましょう。かなりの高確率で学校か会社か首になりますが、そういう生き方もあるのかもしれません。ロックなのかもしれません。
VIT型のひと ダイエットに成功して、気になるあの人にも好印象!気を抜かずにこのまま行きましょう。アンラッキーワードは「食欲の秋」。
INT型のひと ダイエットに失敗して、リバウンドで大変なことに。ほら、まぁ人は見かけじゃないって言うし、中身を磨いたりして頑張れ!アンラッキーワードは「私ってちょっとぽっちゃり系?
DEX型のひと 今まで通り器用に生きてください。
LUK型のひと まぁ難しく考えること無いよ。普通に行こうふつーに。
◇平成17年9月前半◇

RO萌えバトンアブ同人ショップ悲しいこと

平成17年9月14日  RO萌えバトン

 昨日本屋さんに行ったら少女漫画のコーナーにシグルイ置いてあって驚いたさやさやです。ごきげんよう。
 そうだったんだ……。

 わりと違和感が無かったのはともかく。
 今日は前にどきどきさんから回ってきたバトンに答えたいと思います。
 えーっと、今回のバトンはラグナロクに最も重要なファクターである「萌え」に関するバトンですね。的を一点に絞っていて、それでいて深い。これは良いバトンだ!
 そうですねー、私の萌えというとやっぱりポン太くんのお腹の白い部分の――

 ちょーっと待ったぁー!!
 え、え、だ、誰!?
 聞かれて名乗るもおこがましいが、名乗らないでは居られない。さやさやの兄・佐々樹、お呼びとあらば即参上!!
 わ、お兄ちゃん!? 呼んでないから出てこないでっ
 いいや、聞こえたぞ。俺を呼ぶ声が、魂の戦友(とも)からの声が!

 > 6.バトンを渡す二人(任意)
 > さやさやさんのお兄さんこと佐々樹さん(※敢えてお兄さんのほうで)
 > らぐどっとの羊羹先生

 ほら、呼んでる
 何んてことやっちゃってるの、どきどきさんー!?
 常人ならば避けて通るこの俺に、敢えて振るとは……。
 出来ておる喃、どきどきさんは
 そんな虎眼先生みたく言われても……
 つーわけで、さっそく答えるぜ!
 あぁもう、好きにしてください……

 1.属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)

 ふむふむ萌え属性とな?
 別にデフォ金髪ーとか青髪ロングーとかラグナロクに限定した話じゃないみたいですね
 そうだなぁ。「スカート部が長くて膨らんでいるワンピースタイプの服属性」だろうか
 すごい局地的な属性ですね!
 ラグナロクで言うと女剣士さんとか女商人さんのスカートの広がり方は良いな! あと、モビルスーツで言うとバウンドドック?
 いや、モビルスーツの例えは余計だから
 プリ服はあれはあれで良いんだが、お姫様度がちょっとばかし足りないよな!
 な、とか同意を求められても、その
 まったく、ノリの悪い奴だぜ
 ご、ごめんなさい(なんで私が責められてるんだろう……)
 まぁいい、次の質問行くぜ!

 2.萌え職業を答えよ

 萌え職業と言ったらやはり「Lukを振り間違えて2にしちゃったInt型ハイプリ子さん」これでキマリだろう?
 だから、なんでそんな局所的なの!?
 一生懸命に転生したのにドジっちゃって泣きそうなのな。でも「TUの確率が上がるんですよっ」とか言って強がるんだけど、木の陰とかでAFKして一人で泣いてんだよ。これは萌えだろう!
 いやもう、それシチュエーション萌えだから!
 まぁどこか抜けてるプリさん萌えということで
 あ、ちなみに私は性格がアコきゅんなままのプリさんとか萌えだと思います。あんな格好してるのに全然擦れてなくて、ご飯をいっぱい食べて「おかわりっ!」とか元気よく言うの。うわ、これ萌えすぎるっ
 お前も十分シチュエーション萌えだよ。次、次!

 3.萌え頭装備・組み合わせを答えよ

 やっぱあれだろ。「髪に絡みつくリボン
 え、そんな頭装備ありましたっけ?
 ほら、こういうの

髪に絡みつくリボン
 無いから! そんな頭装備無いから!
 えー、じゃあエレメンタルジェレイド+リボン型ヘアバンド
 同じでしょっ! あと、エレメンタルジェレイドは装備じゃなくて体の一部だからっ
 眼鏡っは〜顔〜のっ一部〜です〜とか言うじゃん? 一緒、一緒
 全然違うからっ、それは例えだからっ
 ちっ、しゃーねえなぁ。真面目に答えっかー
 最初から真面目にやってよ!
 そうだなぁ……動物系の頭装備を受け狙いじゃなくて素で被ってる人とか萌えじゃねぇ?
 比較的まともな答えが返って来た……っと、受け狙いはダメなの?
 受け狙いってことは笑いを取ろうとしてるんだから、方向性が萌えじゃねえだろう
 (受け狙いってそういう意味じゃないと思うけど…)ふうん、まぁ天然系の人がいいわけね
 そういうお前はどうなんだよ
 私? 私は工事帽+サングラス+タバコのBSさんとか素敵だと思います。タバコの煙は嫌いだけれど、ラグナロク内では煙が出ないからねっ
 お前も色々変わってるな……。まぁいいさ、さっさと次行くぞ、次!

  4.萌えモーションを答えよ(スキルモーション・攻撃モーションなど)

 モーションか。萌えエモーション、略して萌えモーションかと思ったぜ
 バトンの質問にそんな小ネタ仕込みませんからっ
 ナイトメアが鎌を振り回す姿とか深淵の騎士が馬上から攻撃するモーションとか燃えるな
 いえ、燃えじゃなくて萌えをお願いします
 燃えじゃダメなのか……難しいな。アコ子さんがちょこちょこっと歩いてきて隣にちょこんと座ったりすると萌えじゃないか?
 それ、またシチュエーション萌えですよね
 なぁ、さやさや
 はい?
 猫って萌えだよな
 ええ、萌えですね
 猫がニャアと鳴くのは萌えだな
 もちろん萌えです。疑いようの無い事実です
 普段は近づくだけで逃げてしまうその猫が、足元に擦り寄ってきてゴロゴロと喉を鳴らしながらこちらを見てニャアと鳴いたらどうだ
 そっ、それはとてつもなく萌えですね! 思わずご飯をあげたくなっちゃいますっ
 だろう?猫は萌え動物だが、猫と戯れるシチュエーションはもっと萌えなんだ。それはラグナロクにしてもキャラ萌えにしても一緒なのではないだろうか
 なるほど、確かに私もただの長身眼鏡さんよりも、「君がこの角度をフォアで返すとき、右に打つ確率80%だ」とか言いながらテニスする長身眼鏡さんの方が萌えです!
 うん……? ま、まぁ、ともかくそういうことだ! 最後の質問いくぜっ

 5.萌え場面を答えよ(ツーショットシーンなど)

 あー、えーと……
 萌えシチュエーションは萌えシチュエーションとして項目があったみたいですよ、お兄ちゃん?
 ま、まぁ、人生色々だ!
 誤魔化しに人生持ち出さないで下さいよ
 なんだよっ、今まで通り萌えシチュ語ればいいんだろっ
 逆切れとかみっともなーい
 えぇい、こんちくしょうっ。うーん、あー、そうだっ、あの子はどうだろうか
 誰です?
 お前のファンだって子が居たんだよ
 ありがたいことです
 で、まぁしばらく話してたんだが、そいつ驚くことに小学生だとか言うんだよ
 わ、小学生の頃からこういうゲームはちょっとどうかなぁ……
 だから言ってやったんだよ「子供の内からこんなゲームやってたらダメな大人になるぞ。子供は風の子だ、外で遊んで来い、外で!」って
 ダメになっちゃった大人からの忠告ですね
 うるさいよ! そしたら「ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!」とか言いながらハエテレポしちまったんだよ
 まぁよくある展開だよね。それで?
 すぐ隣に現れた
 うあー、それは気まずいね
 何かきょろきょろしたりうろうろ動いた後に座って、「えへへ」とか言って何事も無かったかのように普通に会話に戻ってた。あれは……萌えだったのではないかと、ふと今思った
 78萌えー!
 単位と評価基準がよくわからんが、そんなところだろう

 というわけで以上! ラグナロクの話なのにラグナロクのSSを一枚も使ってないのが兄クォリティ
 お兄ちゃんってばラグナロクのSSなんて殆ど撮ってないもんね! それで次は誰に回します?
 このバトンはわりと広がってないみたいだし、俺は止めないぜ〜! キリズムのキリもぐさんと、いつも鍋鍋しているファナさんに!
 鍋鍋ってどんな状態なんですかっ。ていうか、キリもぐさんって二人分の名前っぽいよ!?
 ははは、人生色々あるんだろうぜ。じゃな、アデュー!
 意味不明な言葉と笑顔を残して去っていかないでっ
 って、あぁもう居ないしっ。と、ともかくお二人(?)にパスということでよろしくお願いします!

 バーチャルネットアコライトさやさやはRO萌えバトンを応援しています。


Web拍手公式サイト

平成17年9月9日  アブ同人ショップ

 突然ですが、私ってば冷やし中華が大好きなんですよ。ほら、前に占いのところで冷やし中華バトンとかやったでしょう?そんなことしちゃうくらい好きなんです。そのときはゴマだれを食わず嫌いしていたのですが、美味しいよーって言う方がいらっしゃったのでちょっと考えを改めたりしてました。
 や、今回は別にゴマだれとか関係なくてですね。冷やし中華の具の話なんです。冷やし中華の具にはタマゴが欠かせないと思うんですよね。薄焼きタマゴを厚い千切り?みたいにした感じの。
 薄焼きタマゴを作るときってフライパンに油をひかないと大変なことになってしまいますよね。ただでさえ薄いのでタマゴがフライパンに引っ付いちゃって剥がせなくなっちゃいます。
 でもそのキーアイテムである油がちょうど切れちゃってて、ちょっと買いに行ったんですね。そしたらものすごくいっぱい油の種類があって、どれにしようか悩んじゃいました。
 で、色々見ている内になんか健康だとか脂肪が付き難いとか色々書いてある油があったんです。ほら、私もお年頃なのでそういうの気になっちゃうんですよね。あんまり油分の多いもの食べると太っちゃいますし、成分中の脂質とかが気になっちゃって。
 そんなに良い油なのかーと成分を確認してみました。油の脂質はどれくらいかなー?
 100g中に熱量が900kcalで、たんぱく質や炭水化物、コレステロールなんかが0らしいです。で、肝心の脂質は100g。
 え、ヘルシーなはずなのに100g中100gって100%じゃないの!
 そうツッコミを入れた次の瞬間、

 「そりゃあ油ですから

 と頭の中で自らにツッコミを入れてしまったさやさやです。ごきげんよう。
 100%じゃなかったら混ざり物だよね!

 前置き長過ぎな上に庶民的過ぎな上にボケ過ぎなのはともかく。
 いきなりですが、さやゴス宣伝フラッシュ番外編をどうぞ!


 というわけで油の話とか全然関係なく、ショップ販売開始です!
 とらのあなさまとメロンブックスさまに委託させて頂きました。
 どちらのショップさまもネット通販を取り扱っています。とらのあなさまでは「さやゴス」で、メロンブックスさまでは同人ソフトの中を「さやさや」で検索するとさやゴス7が出てきますよ。

 そんなわけで、同人ショップさまでもさやゴス7をどうぞよろしく!

 バーチャルネットアコライトさやさやは同人ショップさまを応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 昔やった自動イモの宣伝ぽくしてみたかったんですけど、やっぱり相方さんがハジケた外人さんじゃないと無理があるみたいですね!
 ジョニー(Not Favor's Ragnarok)カムバーック!

平成17年9月7日  悲しいこと

 さやさやです。ごきげんよう。

 聞いてください。悲しいことがあったんです。
 さっきですね、ご飯を作っていたんです。
 まぁ何を作ったかは今回はどうでもいいんです。それでご飯を食べ終わって、デザートを作ることにしたんです。
 実は牛乳が余っていまして、何か簡単に有効活用出来ないかなーって思って、そういえば最近フルーチェを食べて居ないなって思って、フルーチェを買ってきたんです。
 ボールにフルーチェ1袋(四人分)を入れて、牛乳を200g入れて掻き回して。
 一時間ほど冷蔵庫で冷やした後、ボールを取り出して、ラップを外して置いておいたんですね。一人分を取ろうとお皿を取りに行って、振り返ったら。
 バシャン、って。

 ボールが逆さまになって床に落ちていました

 わ、私のフルーチェがぁぁぁっ!
 楽しみにっ、楽しみにしてたのに……!

 一昨日は一生懸命作ったキャベツの千切り(キャベツ1/4分)がまっ逆さまに落ちました。
 一週間前には作ったばっかりのピラフが目の前で堕ちて行きました。目の前で逆さまに落ちていくのが見えるのに、どうすることもできない。
 そんな自分の無力さに腹が立つっ……!

 どうして何度もこんな悲しいことが起こるのでしょうか。どうすれば、こんな悲しみを味わわずに済むのでしょうか。
 あぁぁ……返して、私のフルーチェを返してー!

 バーチャルネットアコライトさやさやは調理が終わった後まで気を抜かない人を応援しています。


Web拍手公式サイト

平成17年9月5日  雨

 いまだに修羅場明けの後遺症が抜けないのかSSどころか日記を書く気もあんまり起きないさやさやです。ごきげんよう。
 あんまりにも予定の無さ過ぎる午後はなんか不健全だ!

 自由で居たいの、でも縛られていないと不安なのな感じなのはともかく。
 特にやることが無いので友達の家に行って来たのです。や、本当はその友達が家に来る予定だったのですが、パソコンが壊れちゃったとかで来られないらしいので私から行くことにしたのです。
 原動機付きペコペコ(略して原付)をペペペーと走らせてちょっと道に迷いながらも無事到着。
 ちなみに原付というのは、長距離移動をしても足が疲れないという画期的なペコペコです。プロンテラ政府発行の免許が必要で、その免許も16歳以上じゃないと取ることが出来ません。
 ともかく、布団を干せる程太陽は出ていないけれど、それなりに良い天気だった午後に友達の家に遊びに行ったのです。
 なんとなく友達の部屋の片付けを手伝ったり、何か面白いものは無いかと探索したり、本田忠勝の戦国最強っぷりを堪能して、そろそろ帰ろうかなーと友達の家を出ようとした、そのとき――

 台風が来てました
 えっとですね。もう、ザーザーなんて普通の言葉では表現できない感じです。あえて文字で表現するとドザシャァーゴブバジャァー!って感じで降ってます。風も強くて、横殴りの雨になっちゃってます。せめて真っ直ぐ降ってくださいよ、横殴りとかノーマナーですよ!誰か気象庁に連絡して!この台風をアカBANしてください!
 このまま泊めて貰おうかなーとも思ったのですが、翌日は平日なのでそういうわけにも参りません。意を決して帰ることにしました。

 すごいんです。
 なんて言うか……ウォーターハザード?道路の上を水を切って走ることになるなて思いもしませんでした。なんか深いところだと、原付の足を置く場所にまで水が来るんです!
 雨具なんて持ってきてなかったので、当然ながら全身ずぶ濡れです。いえ、もう、ずぶ濡れなんて表現じゃ追い付きません。
 よく、「パンツまでずぶ濡れになっちゃった」って表現があるじゃないですか、それを通り越して「パンツが水になっちゃった」とかもう自分でも何言ってるのかわからないくらいの状態なのです。

 服を着ているというよりも、成分の90%が水で構成された何かが体に張り付いていると言った方が近い感じ?
 道には迷うし、暗くて何処が道だかもわからないし、もう笑うしかないような散々な状況です。それでもなんとか無事(?)に家へと辿り着くことが出来たのです。
 もう、すぐさまお風呂に入ろうと服を脱ぎ始めた私の耳に、やけに大きく雨の音が聞こえてきます。あれ?部屋のドアは今閉めたのに。
 音のする方を見てみると――

 窓が開いてました
 床がっ、パソコンのケーブルがっ、テレビがっ、PS2がっ!ぎゃ、ぎゃぼー!!
 って何かデジャブが

 ……みんなも台風が来てるときはなるべく窓を閉めて、外出は控えるようにしようね!

 バーチャルネットアコライトさやさやは戸締りする人を応援しています。


Web拍手公式サイト




トップページに戻る