昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成17年8月後半くらいの運勢
STR型のひと 夏ももうすぐ終わりです、やり残したことをやりましょう。んんー、海とか行くといいんじゃない?まぁ、クラゲには気をつけてー。
AGI型のひと そうだねぇ……高地に避暑でも行っとく?蚊とかに注意しとけばいいんじゃない?
VIT型のひと あー、スイカ割りしなよ。スイカ割り。今さらだけどさ。
INT型のひと 夏、夏……何かあったかな。んー、カキ氷でも食べとく?
DEX型のひと 夏祭りとかまだやってるのかな。やってたらそれで。
LUK型のひと お徳用がさらにお得な値段になった頃に花火とかやりなよ。
◇平成17年8月後半◇

ラグナロクバトン

平成17年8月25日  ラグナロクバトン

 残暑お見舞い申し上げます。お久しぶりなさやさやです。ごきげんよう。

 ちょっと更新に間を開けちゃいましたね。夏コミが終わって修羅場から解放されて気が抜けたというか、肩の荷が下りたというか。心身共に追われる日々から解放された私は一週間もの間だらだらと過ごしてしまっていたのです。
 別荘で
 無機質な石とコンクリートの建物に囲まれたプロンテラ首都圏を離れ、自然の広がる北の大地へと避暑に行っていたのです。
 と言っても、もちろん私が別荘なんて持っているはずがございません。お友達の別荘にお邪魔させてもらっていたのです。
 一週間もの間お世話になったのは木の香りが漂う、というか木そのものなログハウス。
 修羅場の疲れも、塞ぎ込んでいた気持ちも、煩わしい色々なことも、何もかも、吹き飛ばして夏のバカンスを満喫してしまいました。

 やはり心にも栄養が必要ですねー。これからはもう何かに囚われることはやめて、好きにやっていこうって思えるようになりました。
 どう好きにやっていくかはまた今度話すとして、今日はとりあえずタイトルにした「ラグナロクバトン」に答えちゃいたいと思います。
 実はこれ半月以上前に振られていたネタなのですが、指名されたときはちょうど修羅場真っ只中だったため、すぐに答えることが出来なかったのです。やっと答えられますよー。
 ではではさっそくいってみましょう、ラグナロクバトンスタートー!

 ◎あなたのパソコンに入っているSS(スクリーンショット)の容量又は枚数は?

 今調べたところ1.5GBくらいでした。前に言ったときの半分ほどに減っています。
 というのも、最近パソコンの動きが不安定なのでバックアップして使わないものはハードディスクから退避したのです。β2以前のSSはDVDに焼いてあればいいかなぁと。

 ◎あなたの倉庫に入っている趣味で集めてるアイテム名と量は?

 ポポリンカードを集めているような気がしないでもないです。
 特にポポリンが好きとかそういうわけでは無いのですが、露天で見かけたりすると何故か買っちゃうんですよね。3k〜5kくらいで叩き売りしてるときだけですけれど。
 生まれて初めて出したカードがポポリンカードだったというのもあるのかもしれません。
 枚数はまだ50枚くらいだったと思います。

 あ、あと。べと液が12000個くらい倉庫に入っていますが、それは主に今は亡きセクハラ騎士(アカウント消えちゃったそうです)が集めてきて私に押し付けたものであって、私の趣味とかではないのですよ。本当だよ?

 ◎良く使う又は思い入れのあるアイテムは?

 1DAYチケットをよく使います。
 ただ、いっぱい買った直後に去年10月の騒動が起こってしまってログイン回数が激減。使わないまま期限が切れちゃったチケットが3枚も……。うぅぅ……もったいない。


ゴミになってしまった……!

 ……え?ラグナロク内アイテムの話ですか?
 なんだ、それならそうと早く言ってくださいよ。ラグナロク内ならばこれでしょうか。


アイスナイフ&アイスメイス

 今は片方が名無しになってしまったけれど、アイスメイスとアイスナイフです。
 一時期メイン武器として使っていた程の、ものすごーくお世話になった武器達なのです。今でこそLv2やLv3の属性武器が大量に出回っていますけれど、課金開始間も無くの頃はナイフやクラブ、メイスなんかが重宝されていたのです。

 あと、よく使うと言えば頭装備のサークレットです。β初期の頃からずーっとしてますね。
 本当は当時の女アーチャーさんのデフォルトドット絵に付けられていた可愛いヘアバンドがしたかったのですが、どうにも実装されていなかったのでサークレットの方をしていたのです。サークレットっていう名前もちょっと好きだったりして。
 今現在はヘアバンドという頭装備が存在していますけれど……。言っては何ですが、あれって何だか取っ手みたいじゃないですか。ヤカンとかの。男性キャラが装備すると普通のヘアバンドなのに……。
 サークレットの方が可愛いし、長い間の愛着もあったので今でもサークレットを使っています。今ならカードも挿せますし。
 ちなみに、今しているサークレットには幾千匹ものエルダーウィローを倒してようやく手に入れた、自前のエルダーウィローカードが刺さっていたりします。サークレット本体は友達に安く譲ってもらったものです。

 ◎良く行く(居る)又は思い入れのある場所を5箇所は?

 1.プロンテラ聖堂
 βテスト時代のプロンテラ聖堂です。真ん中にアコライトへ転職させてくれる神父様がいらっしゃって、その両脇に人が並んで座ってたりしました。転職するアコさんが居たらみんなでアンゼルスしたり。
 ここは、元々の知り合い以外の人と始めてコミュニケーションを取った場所でもあり、最初期の溜まり場だったりします。すぐ隣にある無人の部屋へ移動して大騒ぎしたりしたのも良い思い出です。
 戦乙女ノ館に出てくるご主人様は、この頃に出会った人がモデルだったりします。

 2.プロンテラ大聖堂左上
 聖堂が改築されて大聖堂になった後の溜まり場です。右のアコライト転職場所、左のプリースト転職場所と分かれたので、この頃は真ん中がわりと空いていたのです。今はクルセイダーの転職NPCさんが立ってたりしますね。

 3.プロンテラ東カプラ上
 第三の溜まり場。大聖堂とここを行ったり来たりしてました。カプラさんが近いのでとても便利ですが、人通りも多いのであんまり騒ぐことはできないのでした。

 4.L華撃団アジト
 Chaosサーバ・プロンテラに存在するL華撃団の秘密のアジトです。ぶっちゃけ野菜商人さんの近くの酒場だったりします。ここに集まって色々密談をしたりしていました。

 5.モロク北カプラ右
 仲間内ではアコ萌え広場なんて呼ばれてたりする現在の溜まり場です。パンダがいつもAFKな感じで居るのですが、よく枝モンに殺されてたりします。

 ◎お気に入り・思い入れのある音楽を5曲(曲名又は場所)は?

 1.プロンテラの曲
 これを聞いているとなんか「ラグナロクやってるーっ!」って気分になるんですよね。

 2.フェイヨンダンジョンの曲
 β時代、最も長い時間滞在していた場所なので自然と耳に馴染んだ曲です。

 3.グラストヘイム古城
 やはりこの曲は外せません。死と隣り合わせ、というかこれを聞くと必ず死ぬ(レベル合って無さ過ぎ)というスリリングな曲です。

 んー、これくらいでしょうか。あんまりゲーム本体の音楽って聞いてなかったりするのです。大抵はBGMをOFFにして音楽流してプレイしていますしね。
 あと、曲名とか気にしたことが無かったので知らなかったり。

 ◎バトンを渡すROプレイヤー(キャラ)二人(任意)

 にゃんこ先生晴子さんに渡します、と言ってみたいと思います。

 そんなわけでラグナロクバトンでした。こういう特化したバトンって良いですね。
 前やったバトンは範囲が広くて絞るのが大変でしたし、渡すときに誰に渡そうか悩んでしまいそうな感じでしたし。ガンガン回して必ず答えろーみたいな殺伐とした雰囲気も頂けませんでした。
 それに比べると今回のバトンは、対象となるのがラグナロク系のサイト管理人さん限定となるので内容も答え易くて更新ネタにちょうど良いのではないでしょうか。ラグナロクをやってない管理人さんにはまず回ることは無いでしょうしね。
 そして何より回す相手が二人というのがポイントですよね。三人以上だと多すぎるけど、一人だとすぐに立ち消えてしまいそうなので、二人というのはまったりしていて良い感じです。
 止めると呪われるよーとかそういうのもありませんから気軽にうやむやにすることも出来ますし、今回の私みたいにふと思い出したときにちょっと更新、とかにも使えるかもしれません。
 人生もサイトもラグナロクもまったり平和なのが一番ですよねー。

 バーチャルネットアコライトさやさやはラグナロクバトンを応援しています。


Web拍手公式サイト




トップページに戻る