昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成17年7月後半くらいの運勢
STR型のひと 梅雨が明けました、海に行きましょう。高波にさらわれないように重い石を体に括り付けると吉。沈まないように一生懸命泳ぎましょう。
AGI型のひと 自慢の水泳速度で一緒に来てたみんなをぶっちぎり。気づくと人も陸地も見えませんでした。方位磁石を水着に括り付けておくと吉。
VIT型のひと 泳げなくて溺れますが、自慢の肺活量で耐え切りましょう。日頃から肺活量を鍛えておくと吉。その前に泳ぎ方を覚えるべきですが
INT型のひと 自慢の頭脳で自分の体力と水泳能力を考察、浜辺でお城を作ることを選択すると吉。でも、泳げる体力もつけましょう
DEX型のひと 自慢の器用さで犬掻きからバタフライまで一通りこなしましょう。ただし、体力がないので遠出は禁物です。
LUK型のひと サメに襲われますが、運良く伝説の漁師に助けられます。ラッキーアイテムは銛。
◇平成17年7月後半◇

海……夏……同じ髪型

平成17年7月30日  海……

 バーチャルネットな人達の中で一番シスの暗黒卿に近いという噂のさやさやです。ごきげんよう。
 シスはシスでもシグナムクルシス
 いや、バーチャルネットシスの暗黒卿とか居ないかなーと検索したらググルさんの一番上が私だったという気まずい状態に。いやぁ、こいつは一本とられたね。

 それはともかくとして、前回の更新では相当テンパってるんじゃないかとご心配をお掛けしてしまいましたね。皆様の暖かな声援のおかげで何とかダークサイドからの帰還に成功できました。ありがとうございますです。
 いや、ホント危なかったですよ。もうちょっとでフォースの暗黒面に魅せられてしまうところでした。
 ちょっと煮詰ってしまっていたみたいなので、気分を変えようと、

 海に行って来ました





さやさや in ロングバケーション

 電子の海ですけれど

 あと一週間、あと一週間以内にこの修羅場は終わるよ!だから、今はまだWindowsXP標準の海で我慢、がまんだっ!

 バーチャルネットアコライトさやさやはWindows標準画像を応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 現在作成中の『さやゴス7』には戦乙女ノ館・番外編『さやさや夏の思い出日記』が急遽収録されることになったらしいよ!
 相変わらず行き当たりばったりだね!


平成17年7月24日  夏……

 夏……。とても夏ですね。
 海に、海に行きたいな。
 海に向かって力の限り「夏のバカヤロー!」って叫ぶの。
 それでね、一緒に行った人と浜辺で殴り合って、ダブルノックダウン。拳で分かり合った私たちは大の字で寝転がって、沈み行く夕日を眺めながら「私たち、何て小さい存在なんだろうね……」って言いながら、がっちり握手をするの。
 そしたら何か、ちょっとだけ。そう、ちょっとだけ強くなれる気がするんだ。いろんな些細なことから開放されるような気がするんだよ。

 あぁ……海、海に行きたいな……。


Web拍手公式サイト

平成17年7月20日  同じ髪型

 「これはもうダメかもしらんね」が最近の口癖になってしまっているさやさやです。ごきげんよう。
 追い詰められてる!(追い詰めているのは自分ですが)

 2日で1.5枚づつ完成させていけば間に合う計算なのはともかく。
 こんなにまで追い詰められてしまったのは全て、原画作成が難航してしまったせいなのです。別に原稿をさぼってベルウィックサーガとかやってたわけではないのです。ベルウィックサーガはあまりにも難し過ぎて放り出しちゃいましたからね。(結局やってたのかよ!)
 原画のイメージは浮かぶのに、どうにもそれを納得できる絵に仕上げられないとお兄ちゃんは言うのです。特に難航していたのがレイホウさんの原画です。お兄ちゃん曰く
 「レイホウを描いてるはずなのに、目つきの悪いさやさや19歳になってしまう」
 とのこと。
 髪型と目の形が違うだけで顔はみんな一緒という描き分け出来ない宿業を負った絵描きさんは数多く、お兄ちゃんもその類なのは間違いありませんが、今回はそれだけではないのです。
 まずはこれをみてください。


挿絵の原画「頭をぶつけたさやさや(仮)」

 この間公開した戦乙女ノ館・第一章用に描かれた挿絵の一部です。転んで大変なことになってしまった私です。
 そして、次にこれを見てください。


メイドイメージ画「レイホウ立ち絵」

 こちらはメイドさんのカチューシャをしたレイホウさんです。
 髪型に注目して見てください。レイホウさんのアホ毛と髪の毛の角度の差こそありますが、基本的な前髪の形が一緒なんですよ!
 左のフレームとかに飾る写真は髪の色が違うので気づきませんでしたが、白黒線画状態だと私とレイホウさんの髪型がそっくりなんです。どちらも前髪はそのまま下ろし、横脇で立ち上げた髪がシャギーっぽくなっているのです。
 同じ頭装備をしちゃったら見分けが付きません!
 というわけで、レイホウさんに「髪型が同じだから描き分けらんないよ!真似しないでよ、今さらだけど!」と抗議したところ――

 「この髪型は私のが先だ。真似してるのは貴様の方であろうが!
 と一喝されてしまいました。証拠として示されたのはこの写真
 見まごう事無き、私のファースト写真・タヌキ狩りです。その頃の私は――


頭部アップ

 左の写真と比べるとまるで別人ですね――って、そうじゃなくて。
 前髪が立ってない!?
 そしてレイホウさんの写真は初期の頃から前髪が立っていました……。

 つまり、私の髪型が段々レイホウさんに近づいていたってこと!?
 昔から前髪立たせてたと思っていたのに……。い、いったい何時から変わっちゃってたのでしょうか。ちょっとさやゴスシリーズを紐解いて、私の前髪の歴史を追ってみたいと思います。
 まずはさやゴス1から。


ファースト・ゴスロリ

 ヘッドドレスしてるからわかりにくいですが、前髪は全然立ってません。それどころか前横髪が顎まであるかどうかという短さだったりします。
 そもそも、私の髪型は公式の女剣士さんが元になっているので、立ち上がって無いのが正しいのです。
 お次はさやゴス2。


抱き枕・裏面

 コンテストの景品として撮られた抱き枕用の写真です。そういえば、第一回コンテストで頂いた写真も当然ながら前髪は立ってませんでしたね……。
 さやゴス3ではどうでしょうか。


死にさや

 うわっ、血がっ!こわっ!
 と、それはともかくとして――ちょっと立って来た!?
 まだまだケープでキープしてるという程ではありませんが、確実に高さが出てきています。丸かったはずのシルエットが段々角ばって来てしまいました。
 ちなみにこの頃開催された第二回コンテストで頂いた写真はまだほとんど立っていません。
 そろそろ核心に近づいてきました、さやゴス4行ってみましょう。


さやゴスってタイトルなのにゴスロリ写真が無いCG集の表紙

 前髪立ってる!
 今とはちょっと形が違いますが、確実に立っています。このとき一体何が……?ガン=カタの激しい動きに対応するためには前髪を立てるしかなかったのでしょうか。
 続けてさやゴス5に行ってみましょう。


久々にゴスロリCG集らしい表紙

 ヘッドドレスを突き抜けたー!?
 さやゴス1の時には素直に納まっていたのに、ヘッドドレスをヘアバンドみたいにしなければ装着できない程、前髪が自己主張しちゃってます。ここで前髪の高さが決まっちゃったみたいですね。この頃作っていただいたドット絵も前髪立ってましたし。
 最後のダメ押し、さやゴス6。


頭部アップ

 前髪の高いけど、頭がでかいよ!
 もうこの頃には最初からこうだったって、私もお兄ちゃんも信じ切っちゃってました。
 一体何が私の前髪を立ててしまったのでしょうか……?さやゴス3〜4辺りの時期に何かに影響されたのは間違いなさそうなのですが、一体何に影響されたのでしょうか。
 そういえばお兄ちゃんがMixiで「さやさやの髪型はヒロインドリームの舞木静に影響された」とか書いていました。でもそのゲームが出たのってこのサイトが開設されるより5年も前の話なんですから、それに影響されたのなら最初から前髪立ってないとおかしいですよね。
 いったい、何があったのでしょう……?

 原因が何なのかはともかく。今さら前髪を元の立ち上がっていない状態に戻すことも出来ません。もう既に私の髪型の特徴の1つになっちゃってますし。
 とはいえ、後ろ髪の形が違うとは言え、同じ頭装備(メイドさんのカチューシャ)を同じ場所に付けてるとあからさまに同じ髪型になってしまうのでマズいです。
 修正、修正っ。


修正前 → 修正後

 こうして順調に作業は遅れていくのでした
 原画はもう完成してたはずなのに……がんばれ私、がんばれお兄ちゃん!

 バーチャルネットアコライトさやさやはキャラを描き分けられる絵描きさんを応援しています。


Web拍手公式サイト




トップページに戻る