昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成17年6月前半くらいの運勢
STR型のひと 太陽が眩しくなって来ました。季節はもう夏ですね。そろそろコタツはしまいましょう。
AGI型のひと 毛布はもう暑いのでやめましょう、夏掛け一枚にすると吉。
VIT型のひと 晩御飯のメニューから鍋は撤去。冷やし中華、はじめました。
INT型のひと 冷蔵庫いっぱいにスイカを詰め込むと大吉。
DEX型のひと 衣替えをしましょう。いつまでも長袖じゃ暑いですよ。
LUK型のひと 占いというか、私の近況報告?
◇平成17年6月前半◇

輝く杖 序章『茨の道』終わりと始まり修羅場は続くよどこまでも

平成17年6月16日  輝く杖 序章『茨の道』

 久々にラグナロクへログインしたのでそのレポートをしてみるさやさやです。ごきげんよう。
 先週の土曜日のことですけどね。

 なんか最近ラグナロク日記ってイベントレポしかしてない気がするのはともかく。
 『輝く杖』と言ってもハイウィザードさんの魔力増幅のことではありません。輝くのは杖本体ではなく、杖を持つ人自身のことです。つまり今日は発光式のレポートなのです。
 発光式のレポートもこれで三回目ですね。波乱に満ち過ぎた晴子さんの発光式、どんなモンスターが出ても全く心配する必要が無いというか私が散々だったにゃんこ先生の発光式、そして今回発光するのは私がアクワニスト(アークワンドを使いこなす者)の称号を贈った稀代の杖マスター・ポリさんです!

 ポリさんと言えばINT-STR型の殴りプリーストさんです。
 そのステータス構成からは「今からお前を殴る。避けも防ぎもせんからお前も殴り返して来い!私の防御ステータスは精神力だ!」という雰囲気がひしひしと伝わってきます。
 そんな、古式ゆかしい番長のように漢らしいステータスを誇り、数居る殴りプリの中でも大変珍しい杖で殴ることに矜持を持った、まさに漢の中の漢と言っても過言ではないお方なのです。
 女性ですけど。

 ポリさんとは一度カオスで会ったことがあるのですが、この間のマイグレーション計画に参加して新天地・イドゥンへと旅立たれて行きました。当然イベントもイドゥンサーバで行われます。
 旧サーバの重力に魂を引かれた人間である私は、当然ながらイドゥンにはキャラが居ません。なのでイベント参加のためにノービスを作ってみました。

 新しくなった初心者修練場を物見遊山でクリアして(長くなりそうなので初心者修練場レポはまた別の機会に)、アコライトが適職と言われた私は当然のようにそれに従ってプロンテラに現界しました。
 プロンテラ。
 あ、そういえば……。確かイベント案内に、会場であるカピトーリナ修道院への直通ポタがモロクから出ているって書いてあったような気が。
 う……。で、でもまぁ、自分の心を偽ってシーフになりたいと言うのも何ですし、イベント案内にノビの人はスキル・死んだふりの取得を推奨しますとありましたし、これで良かったかも。……かもっ!

 気を取り直して_| ̄|○状態から立ち直った私はプロンテラ騎士団に直行。今回の初心者修練場では講義を受けるとレベルも上がるので、既に死んだふり習得可能レベルに到達していたのです。便利な時代になりましたね。
 試練の方もプロンテラのお城へお使いするだけという単純なものです。街の中なんですから危険なんて何も――


巨大バチ来襲

 街中は危険がいっぱいー!?
 なんで、なんで!?なんでこんなところにジャイアントホーネットとか居るの!死んだふりを覚える試練で死んだふりが必須な状況とか、ぶっちゃけありえな〜い!
 ま、まぁ、幸いお使いの品は手に入れた後だったので、この後無事(?)に死んだふりを習得することが出来ました。死んだふりの習得試練で実際に死んじゃうという波乱万丈過ぎる試練でしたけれども。
 街中を普通に巨大バチが舞っているだなんて……イドゥン、恐ろしいサーバ!(美内すずえ先生風に)

 死んだふりも覚えたことですし、これで胸を張ってイベントに参加出来ます!値下げされたカプラさんに転送してもらって、いざモロクへ――


所持金50z

 行くお金がありませんでした
 あ、あれ?前は完璧に初心者修練場を抜ければ500zくらいは貰えてたのに……。
 どうやら武器防具やアイテムが支給される分、お金は貰えなくなってしまったようなのです。初心者用装備と赤ポは売ってもお金になりそうもありませんし、カプラさんに転送して貰うのは諦めるしかないでしょう。
 むー。こうなったら歩いて行くしかありませんね。
 プロンテラからモロクをノビの足で歩くのはちょっと大変ですが、危険なモンスターは居ないので安全なはず(さっき安全な街中で襲われたばっかりですが)。ただ、6マップも歩いていると開式時間に間に合わないかもしれません。
 他に方法も無いしなーと歩き出そうとした時、ふと一つの案が浮かびました。

 直接カピトーリナへ向かえば3マップじゃないか、と。
 単純計算ですが半分の時間で辿り着く事が出来るはずです。マンドラゴラに襲われるかもしれませんが、私には先程習得した死んだふりと、初心者修練場でせしめた初心者用赤ポが130個もあるのです!マンドラゴラごとき余裕ですよ、余裕ー。
 せっかくだから私はこの茨の道を選ぶよ!


いざ、出立!

 気のいいプリさんの祝福を受けてカピトーリナを目指します。速度増加でマンドラ森なんてあっという間にスルー!


いきなり絶対絶命のピンチ!?

 出来るはずもなく
 なんとか死ぬ前に死んだふりを使うことができましたけど、起き上がったら赤ポを使う間もなく即殺されそうな雰囲気なんですが……。ど、どうすればいいんだ!
 また出直すしかないのかな、と覚悟を決めたその時――


ヒーローは遅れて現れる!

 颯爽と剣士さんが登場!
 うごめくマンドラゴラ共をばったばったと薙ぎ倒して行きます。そういえば、このマップへ入るときに剣士さんに会いました。速度増加掛かってたから追い越しちゃいましたけど、それがこの救出劇への伏線になってたのでしょうか。
 仕込みでもヤラセでも無いのに素でこんな状況になっちゃうなんて、私ってばヒーロー物に出てくるヒロイン系のスキルとか持ってるのかも!かもっ!
 具体的に言うとこんな感じ?

 夏コミのCG集用に考えた妄想スキルの一部なのですが、まさか既に現行サーバに適用されていたとは知りませんでした。他にもラブコメ系スキルとかあったりします。
 ともかくありがとう、剣士さん!

 そう何度もヒロイン状態になれるとも思えませんので、その後は慎重にスニーキングミッションを敢行。マンドラゴラの攻撃範囲ギリギリ外側を走破して無事マンドラ森を抜けることに成功しました。
 最後のタヌキ山だかサル山だかはハエの羽でバビューンとスルー!


辿り着いた、カピトーリナ!

 無事会場に到着!
 やっぱり移動の決め手はテレポートですよね――って、私ってばハエの羽とか持ってたの!?
 なんかアイテム欄に10数枚もあるし……あ、蝶の羽まであるじゃん!よく見れば黄色ポットとかもう色々あるし。初心者修練場で貰ってたのですね。そういえばアコライト適職って言われたときにメイスとプラコンまで貰ってたかも。初心者とは思えないくらい充実した所持品です。
 ……あれ?ちょっと待てよ?

 これ全部売ればモロクへの転送代くらい出てたじゃん!

 囚われのヒロインスキルって、自ら死地に飛び込んでしまうような人が覚えちゃうスキルなのかもしれません……。

 バーチャルネットアコライトさやさやはまだ発行式レポートになってないけどポリさんを応援しています。


Web拍手公式サイト

平成17年6月13日  終わりと始まり

 あまりの暑さに早くも扇風機を取り出してしまったさやさやです。ごきげんよう。
 朝の午前4時過ぎに黙々と組み立てました。暑くて寝られなかったのですよ。

 クーラーはまだ早いのはともかく。
 というわけで前回も言ったような気もしますが、日曜日が締め切りでした――が。
 完成しました!
 わっ、お兄ちゃん。突然出て来ないで下さい。最近お兄ちゃんの登場を嫌がる人も居るんですから、世論にも配慮して下さいよ
 知ったことかよ! ここの運営管理は俺がやってんだから俺が正義だ! 兄が出て何が悪いというのかっ。兄より優れた妹など存在しねぇ!! 俺の名前を言ってみろ!
 ジャ、ジャギさまですか……?
 佐々樹だ、佐々樹!
 まぁ冗談はさておき、お兄ちゃんてばいつの間に逆毛に
 これは俺が世を忍ぶ仮の逆毛だった頃の写真だサカゲwWw
 語尾を無理矢理逆毛っぽくするの禁止! というか、全然忍んでないような……
 深く考えたら負けかなって思ってる
 言葉の意味はよくわかりませんがとにかくすごい自信ですね
 へのつっぱりはいらんですよ!
 ……まぁ、いいでしょう。ともかく、漫画完成おめでとうございます&お疲れ様でしたー
 サンキュー! いやぁ、マジ辛かったぜぇ。この一ヶ月の間に一年分の絵を描いちまった気分だぜよ
 それは普段から絵を描かな過ぎなのでは……
 そうとも言う。やっぱ普段から描かんとダメやね。最初は1キャラ描くだけでもかなり苦労してたんだが、後半は絵を描くのに慣れてきたのかポンポン描けるようになってたぞ
 言うまでも無いことですが、日々努力することが重要ですね
 言うは易く、行うは難いってね。まぁともかく完成だ! これでやっとゼオラの乳揺れカットインが見れるぜ!
 いまさら第二次αですか? ま、私は私でユメイさんと桂さんのラブラブっぷりを堪能するのでお好きにどうぞ。ラグナロクとかいうゲームもやってみようかしらん
 ハハハッ、存分に憂さを晴らしてくれたまえ!
 えぇ、心行くまで。それではお兄ちゃんは引き続き頑張ってくださいね
 応、任せとけ――って、え? 何を?
 何って、決まってるじゃないですか。修羅場ですよ、修・羅・場
 は? え、だって、ほら、今終わったんじゃん?
 えぇ、確かにゲスト原稿は終わりました。でも、お兄ちゃん夏コミ受かったんでしょう?だったらきちんと新作作って頂かないとね♪
 ちなみに1日目の西館 く-13bですね
 し、新作……? ……さやゴス?
 No, it isn't!(いいえ違います)
 もうずーっと棚上げになってましたけど、作るって言ってたでしょう?私とレイホウさんのメイド物語
 うっ……覚えてたか
 当たり前です! お兄ちゃんが漫画の修羅場してる間にも、私は私でお話書いてたんですからね。もう7割くらい完成しちゃってるんですから、ちゃんと挿絵付けてくださいよね
 そ、そうなのか。いや俺も別に忘れてたわけじゃないんだぞ?ただ意識から切り離してただけで
 それを忘れてたって言うんです! まったくボケボケなんだから……。お兄ちゃんが出てくると慣れないツッコミ役やらなくちゃいけなくて疲れちゃいますよ
 何、俺がボケだと言うのか。世間さまに天然ボケで認知されている貴様が!
 兄より優れた妹は居ないんでしょう? よかったですねー、妹より優れたボケ役で
 (くっ……何だ、このプレッシャーは!? 今までは『天然ボケの妹に振り回される兄』路線だったはずなのに、いつの間にか『のらりくらりとした兄に苦労するしっかり者の妹』路線になっていまっているぞ。
 いつもだったらお互いボケ合って場がぐだぐだになって終了なはずなのに、さやさやがあんなにおすましさんで切り返しが早いのは何故だ!?
 りんりんのサイトでやえちゃんの所作を見習ってしまったからさ! ちなみに今回対話形式にしたのもあそこの影響らしいぞ。
 あまおちさんを見習うならばこの後俺が何か正論を言って意見が一致する方向に持っていく所なのだろうが、非が完全にこちらにある以上俺には言うべき正論が無い!オチは高確率で殴られて終わるみたいだし、なんとか別の方向に持っていかなければ……)
 ――そもそもお兄ちゃんが修羅場とかなっちゃってるから私もてんぱっちゃって「最近のさやさや、やさぐれてない?」とかWeb拍手で心配されちゃうんです。その節はご心配&ご迷惑お掛けしました(画面の方を向いて)。
 ともかくこういう作業は余裕を持ってですね、ってお兄ちゃん聞いてるんですか?
 人権侵害だ
 ……は?
 貴様の修羅場という言葉によって俺の人権が著しく侵害されている! これ以上修羅場を続けさせようとするなら、人権侵害として訴えると言っているんだ!
 ええっと……
 何か申し開きがあるなら人権委員会に――
 あの、それで誰を訴えるんですか?
 ……え?
 修羅場なのはただ単にお兄ちゃんが自爆してるだけですし、もしどうしても訴えたいというなら相手はお兄ちゃん自身になってしまうのでは?
 お、お前の物語用の挿絵を描くために修羅場るんだから、お前のせいニダ!
 意味も無くニダとか付けるのも禁止! もし仮に絵を描くのが私のせいだとしても、絵を描くのはちゃんと約束したことです。その結果お兄ちゃんがうだうだしてて修羅場っちゃっただけなんですから、そんな無茶苦茶な訴えなんかは即却下です
 ネ、ネットでは『言論を弾圧して相手に何も言わせなくする法律だ』って書いてあったのに……
 確かに法案の話が出た頃はそういう騒ぎもありましたけど、それはあまりにも極端過ぎる意見ですよ。言論の自由が保障されている法治国家でそんな法律が成立するはずないじゃないですか。
 やえちゃんの所で人権法の話を読んだんですけど、そんなトンデモ法じゃないみたいですよ?
 うぐぐ……
 そもそもこの法案はまだ国会を通ってませんし、何よりもお兄ちゃんに人権なんてありません
 んなバカなぁー!?
 わかったらさっさと夏コミ用のCG描いてください。あ、その前にいいかげん私の新プリースト写真も完成させて下さいね
 さ、さやさや先生……。ゲームが、ゲームがしたいです……!(PS2のコントローラを握り締めながら)
 諦めてそこでゲームセットですよ。リセットボタンをポチッとな〜♪
 ぎゃぼー!? もうちょっとでゼオラが出てくるところだったのに! セーブしてないのに!
 はいはい、夏コミが終わってから第三次αと一緒にやってくださいなー
 く、くそうっ。お前なんて貧乳に撮ってやるー!
 あ、あんですとー!? それは人権以前にセクハラです! そんなお兄ちゃん、修正してやる! シャイニング・ウィザード!
 (お兄ちゃんの膝に飛び乗って顔面に膝蹴り)
 ギャーーーー!!(結局こういうオチかよっ)

 バーチャルネットアコライトさやさやは堕天使の槍さんを応援しています。


Web拍手公式サイト

平成17年6月7日  修羅場は続くよどこまでも

 先日の修羅場日記の中で「漫画で1コマの中に文字が多すぎると読んでて疲れるよね」って書いたら、Web拍手のメッセージで「日記に文字が多くて読んでて疲れる」と言われてしまったさやさやです。ごきげんよう。
 えっと、その。うちって一応、テキストサイトのつもりなんですけど

 日記中の文字数を少なくしたらちょっとマズいんじゃないかなって思うのはともかく。
 というわけで、一週間前に「原稿の締め切りがあと一週間!」と言っていたように、日曜日が締め切りでした――が。
 今週末に伸ばしてもらいました
 いやぁ、何て言いますか。まだまだ終わる気配がありません。お兄ちゃん、わざわざ有給休暇まで取ってやってたのにね……。
 というのも、予定に入っていなかった作業工程があったみたいなのですよ。
 普通漫画を描くときに必要な工程はこんな感じだと思います。

 1.プロット (どういう流れで話が進むのか漫画の構成を考える)
 2.ネーム (プロットに沿ってコマを割り、人物や背景、セリフの当たりを取る)
 3.下書き (ネームを元に下絵を描く)
 4.ペン入れ (下書きを清書する)
 5.仕上げ (トーンを貼ったりして仕上げ処理をする)

 お兄ちゃんはプロットからネームを起こし、キャラクターの下書きをしてそれを清書。さぁ仕上げだーというところで、重要な処理を失念していたことに気づいたのです。
 そう、それは――線画の修正
 お兄ちゃんはCGだけでなく漫画もパソコンで処理をするのです。そしてお兄ちゃんの原画は紙に描いた段階では良さ気に見えても、パソコンに取り込むと変な部分がいっぱい見つかるのです。
 目が離れてるとか、頭が大きいとか、体の角度がおかしいとか。それを直す時間を計算に入れてなかったのですね。
 複数の人物を別々に描いて合成したり、パソコンで描いた方が早いパーツは元々原画には描かなかったりすることもよくあったりするようです。例えば、こんな風に。


完成度は80%……


パーフェクト梓

 後ろの人に足が生えた!?
 宇宙空間ではどうか知りませんが、陸上では足は飾りじゃないんですよ。お兄ちゃんにはそれがわからんのです。
 前の人も「顔が気に入らない」とか言って実は完全に描き直しちゃったりしてます。……あんまり変わってませんが。
 ぶっちゃけ、最初からパソコンで描いた方が早いんじゃないの?という感じです。
 さすがのお兄ちゃんもそう思ったのか、一回だけ下書きから全部パソコン上でやったことがあるんです……けれど。修正不能なほど違和感のある絵になっちゃったそうです。どうやらお兄ちゃんは紙と鉛筆じゃないと絵が描けない人みたいですね。

 そんなわけで線画修正処理を行ったわけですが、一コマ修正するのに30分としても40コマくらいあるので、全部で――20時間
 余裕でタイムオーバーになってしまいました……。

 そんなわけで今でもお兄ちゃんは修羅場です。私もあおりを受けて行動が制限されちゃってます。
 修羅場前に買ったアカイイトはまだ烏月さんしかクリアしてないのに、ギレンの野望の連邦軍編だってやりたいのに、先日発売されたベルヴィックサーガは買ってさえいないのに、お兄ちゃんが修羅場なせいでどれも出来ません!
 あぁもう、早く修羅場おーわーれー!

 ……え?ラグナロク?それって、どんなゲーム……でしたっけ?

 バーチャルネットアコライトさやさやは桂と烏月さんの仲を応援しています。


Web拍手公式サイト




トップページに戻る