昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成17年3月後半くらいの運勢
STR型のひと 転生剣士になります。色は通常カラーですが。
AGI型のひと 転生後のステータス振りでAGIと間違えてVIT全振りしてしまいます。
VIT型のひと いつもの癖でDP10を最初に取ってしまいます。最後にしておけば良かったと、必要経験値3倍の中で後悔します。
INT型のひと いつもの癖でDB10を取ってしまい、殴りへの転向を余儀なくされます。
DEX型のひと 完全製造ホワイトスミスを目指しましょう。挫折します。
LUK型のひと 他のステータスに振りたい誘惑に負けると凶。あくまでもLUK全振りで!
◇平成17年3月後半◇

ギルド新生転生

平成17年3月28日  ギルド新生

 「ガン=カタって何でしょう?」というWeb拍手を頂いてしまって愕然としているさやさやです。ごきげんよう。
 確かに、二年も前の一般にはそれほど有名ではない映画だから仕方ないのかな…?一応キーワードはこんな感じです。

 リベリオン : 2003年3月に放映された激燃え映画。主演のクリスチャン=ベールは次のバットマン。
 クラリック : リベリオンに登場する戦闘聖職者。めっちゃ強い。
 ガン=カタ : クラリックが使う、銃を用いた究極の格闘術。極めると無敵。
 プロジウム : 政府が配布している感情抑制剤。喜怒哀楽とか無くなってみんな冷静。

 SSの攻城戦編を読む読まないに関わらず、リベリオンは是非とも見て欲しい作品なのはともかく。
 前回の日記でアコライトに転生(服の色は普通)したにもかかわらず、何故か残っていた私達のギルド。Web拍手で頂いた情報によると、作り直したマスターのキャラが再び入ると次のメンテナンス後もギルドが存続する可能性があったりなかったり。
 メンテナンス後、期待と不安でドキワクしながら確認したところ――


んーーーーーーー、残念!

 ギルド消滅
 残念ですが私のギルドは消えてしまっていました。ギルドとかマスターの状況で色々あるのかもしれませんね。マスターのキャラがたくさん入ってちゃいけないとか、メンテナンス時にマスターがチケット買ってないといけないとか。
 消えてしまったものは仕方ありません。INTプリーストのギルドの方に入るとか、他のギルドに入るとか色々手はありましたが、せっかくなので作り直すことにしました。

 ギルドを作るとなると、エンペリウムを用意しなければなりません。
 ちょっと前に見たときにゼロムカードとかレクイエムカードとか、エンペリウムとかを大量に売っている露天がいっぱいあったので、簡単に手に入るはず――だったのですが。
 プロンテラ中を探して回ったのにエンペリウムを売っている露天が一軒も見つかりません。モロクに至っては露天自体がほとんどありませんでした。友達に聞いても持ってないし……。むう。
 こうなったらもう、あれしかないでしょう。


オークゾンビ de エンペリウムゲット大作戦

 オークダンジョン突貫!
 懐かしいですね。ネットランナー誌へ掲載したコラムの第一回にギルドを作る話を書いて、エンペリウムゲットのためのODに突貫したのです。
 あのときはDB10と高威力のヒール砲がありましたが、今は代わりに火属性鈍器があります!DB10はいずれ取るつもりですけれど。
 それに、オークゾンビに囲まれていると通りがかりのプリさんやウィズさんが支援してくれたり声援を送ってくれたりするのです。助けてくれた人達の心遣いを無にしないためにも、絶対エンペリウム手に入れなくては!

 とはいえ、ここはちょっとモンスターの沸きが激しすぎます。アンデッドはHP高いですし、殲滅が追い付かなくてすぐに溜まってしまいます。DB10とかアスペルシオとは言わないまでも、せめて範囲攻撃でもあれば……っと、そうだ。


マグナムブレイク ダダッダー!

 ブラストクリップあったじゃないですか!
 モンクが所属していた攻城戦ギルドのマスターから借りていたものなのですが、マスターが引退した際に形見として頂いたんですよ。
 モンク育成時にもナイトメアやグールを吹き飛ばした実績があるこのブラストクリップを使えば、格下のお兄ちゃんゾンビや骨お兄ちゃんなんて楽勝で全滅――


楽しょ……あれ?

 させられなかったよ!?
 何だか連発できない上に、ほんの数発撃っただけでSP空っぽになってしまいました。そ、そういえばマグナムブレイクが修正になって大変だーっていろんな殴りサイトで話題になってたかも……?


SP消費量……30!?

 消費SP倍になってるし!
 二次職やINT型ならともかく、殴りアコのSP量とSP回復量ではとても運用できそうもありません。くっ……、ブラストクリップは殴りプリになるまで封印するしかない……!
 仕方なく普通に殴っていると――前方にモンハウ発見!
 なんか腐ったお兄ちゃんがたくさんいるのを見ていたら、いてもたってもいられなくて思わず胸に飛び込んで行ってしまいました

 人、それを「特攻」と言う。

 みるみる内に減っていくミルク。囲まれすぎていて回避できませんし、使いこなせないブラストクリップも置いてきてしまいました。
 ここまでか、と戦闘モードからSS撮影モードに移行しようと思ったそのとき――目の前にアコさんが!


ヘルプミー!

 一人ではか弱い殴りアコだけれど、二人の力を合わさればそのパワーは無限大!プチ鈍器祭りを開催し、腐ったお兄ちゃんズ、撃破ー!
 戦い終わって戦友となった私達。戦っている理由などを話していると、ちょっと待っててねと言い残して出口に消えるアコさん。戻ってきたアコさんが、その手に持っていたものは――



捜し求めていた秘宝が、目の前に!

 エンペリウムじゃないですかっ!
 私はぶっちゃけ、このまま腐ったお兄ちゃんを狩り続けても出ないかな、また露天探そうかなと思っていたのです。そんなある種の諦観をしていた私に、アコさんはエンペリウムをくれるというのです!
 とてもありがたい申し出なのですが、私にはそれに応えられるだけのものを持っていません。出会ったばかりの人から一方的に高価な品を頂くわけには――と、そうだ。お返しの品ならありました!



一発完成!さやさや印の鈍器

 無ければ作れば良いんだよ!
 私のファンだと言ってくれたアコさんへ、エンペリウムのお礼として火メイスと素メイスをプレゼント!属性石入れる前にエンター押して出来ちゃった素メイスはご愛嬌です。
 その場でお兄ちゃん達を滅多打ちにして使用済みにすると、アコさんに贈呈。喜んでもらえたなら幸いです。

 そんなこんなでついに手に入れたエンペリウム。現存する唯一のギルメンであるモンクさんを呼んで、さっそくギルドメーイク!


ギルド新生、完了!

 まだまだ小さなギルドだけれど、INTプリの方と合わせていつか砦を取ってみせるっ!

 バーチャルネットアコライトさやさやはOD1Fで頑張る人達を応援しています。

Web拍手公式サイト

平成17年3月20日  転生

 今日は私の誕生日。16歳の誕生日を迎えた記念に、今流行りの転生をしてみたさやさやです。ごきげんよう。


転生アコライト、参上! ……的確なツッコミありがとう!

 転生アコライトは赤いから!(セルフボケツッコミ)
 転生は転生でも、キャラを作り直す方の転生です。別に体を張ってボケをやりたかったわけではないのですよ?

 β1のときにLokiサーバで初めて作成し、二次職実装時に振り直しで失敗しつつも、失敗していることに気づかずプリーストまで転職しちゃったファーストな微妙INTプリ。この二年程ほとんど稼動していませんでしたが、それでもキャラを作り直すときにはかなり悩みました。
 ぶっちゃけ、二年間悩んでました

 通常INTプリが居る以上、このキャラをネタ以外で使う事はほとんどありませんでした。ですが、キャラを消してしまうと何か他のものまで失われてしまうような気がして、今まで消さずにそのままにしておいたのです。
 想い出の品がなくなってしまうと、その品にまつわる想い出まで消えてしまうような、そんな感覚で。
 でも私、気づいたんです。
 物を失っても想い出まで失ってしまうわけではないんですよね。想い出は心の中に残るものなのです。
 同じように、キャラを作り直したからといって、そのキャラで過ごした思い出までが消えて無くなるわけではないと、二年間の苦悩の末に思い至ったのです。
 大切なのはキャラを消さないでいつまでも取っておくことではなく、そのキャラと共に過ごすことなのではないでしょうか。

 前置きが長くなりましたが、ともかくアコライトになりました。実は前々から殴りプリがやりたくて仕方がなかったのですよ。鈍器を片手にモンスターと格闘戦を繰り広げてみたいのです。
 格闘戦ならモンクで十分なんじゃないかと思われるかもしれません。三段掌に連打掌、阿修羅覇凰拳を駆使すれば、にゃんこ先生のように素手でフェイヨンダンジョンを征することも出来るかもしれません。
 確かにモンクも悪くはないのですが――というかかなり良いですね、モンク。ぶっちゃけモンクで十分だったかも……?
 あ、いやいや!モンクのメイン武器って拳ですよね。鈍器を持つこともできますが、拳で戦っている姿の方が遙かにかっこ良いのです。

 私は鈍器でカッコ良く戦いたいのです!
 殴りプリって超カッコ良いのです。DBをLv10にして、鈍器修練をLv10にして、特化武器を持って、アスペルシオを掛けて、深淵さまと戦いたいのです!鈍器祭りをやりたいのです!

 というわけで殴りアコを作ったのは良いのですが。微妙INTプリはギルドマスターだったため、ギルドまで消えてしまいました。
 通常INTプリがマスターをしているギルドとは違ってギルド経験値が0だったので復元は簡単なのですが……今はもうラグナロクに居ない初期ギルドメンバーの名前が消えてしまったのが悲しいですね。
 ギルド『続々・ν三匹が斬る!』の初期メンバーで残っているのはもう私一人でしたし――


続々・ν三匹が斬る!

 って、何でギルド残ってるの!?
 アイテム移動手伝ってもらうために、現在Lokiをメインサーバとしている唯一のギルドメンバーであるモンクさんを呼んだら、何故かギルド表示が。
 ……そういえば、キャラを消すときにギルドブレイクをし忘れたかも。てっきり自動的に消えるものだと思っていたのですが。
 試しにギルドに入れて貰ったら、本当にギルド残ってました。消えたはずのファーストがなぜかギルドマスターのまま。


INT微妙プリの残滓

 とはいえ、これは一時的なものでしょう。マスターが居ない以上は運営もできませんし、存在自体が不安定です。次のメンテナンスが入ったときには消えてしまうのではないかと思います。
 そうなると、今度こそ初期メンバーとは永遠のお別れですね。

 たそがれ――セクハラ騎士として勇名を馳せ、私のINT微妙プリのパートナーとでも言うべき男でした……っと、彼はまだキャラ消えてなかったや。

 ゴカト――装甲が紙の名は伊達ではなく、昔一緒に行ったフェイヨンダンジョン・江戸村ツアーではよく死んでいましたね。最後はローグになって……って、ゴカトは通常INTプリの方のギルドメンバーだから残ってるや。

 スモック――地味で日記に書くようなこともほとんどなかったけれど、一緒に猫耳を取りに行ったっけ……。とはいえ、彼とは毎週別の場所で会ってるから懐かしむ程じゃないや。

 お兄ちゃんは最初からギルドメンバーじゃないし。そもそもギルドとしてほとんど機能してなかったような?
 ……あれ?おかしいな?ギルドがなくなってもそれほど寂しくないぞ?

 寂しくない事自体が寂しいのはともかく。これからしばらくはアコライトとして頑張って行きたいと思います。
 ジョブ50転職する、その日まで!(いつになるんだろう……)

 バーチャルネットアコライトさやさやは転生さん達を応援しています。

Web拍手公式サイト
 【追伸】
 左に飾る写真を撮ってたら次の日になっちゃったよ!誕生日更新のはずだったのに。……ま、まぁ、寝るまでがその日ってことで、よしとしておこうっ!





トップページに戻る