昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成16年11月くらいの運勢
STR型のひと 童謡に影響されましょう。シンデレラプレイがオススメ。1DAYチケットが切れる12時の鐘と共にログアウト。その際にガラスの靴を落としましょう。パクられます
AGI型のひと うさぎとかめプレイがオススメ。新パッチ導入と共にスタートダッシュ!十分なレベルに達したところで巻き戻ります
VIT型のひと 三年寝太郎プレイがオススメ。ぶっちゃけ寝オチ
INT型のひと かぐや姫プレイがオススメ。求婚してくる5人相手に激レアアイテムをねだりましょう。ですが最後は別のMMOに帰らねばなりません
DEX型のひと 桃太郎プレイがオススメ。ソロ狩りで鷹とペットを連れて兄ヶ島に行きましょう。白兄や緑兄とハァハァ。
LUK型のひと 王様とこじきプレイがオススメ。廃人の人と入れ替わって、廃人生活を楽しみましょう。そのうち本当に廃人になります
◇平成16年11月◇

続々・マリみてみたいなゲーム続・マリみてみたいなゲームマリみてみたいなゲーム萌えピク

平成16年11月17日  続々・マリみてみたいなゲーム

 マリみてのゲームを探した検索のほとんどで、いつの間にやらこのサイトがトップになってしまっていて複雑な気分のさやさやです。ごきげんよう。
 うちのグーグル力は5らしいです。

 というわけで引き続きマリみてみたいなゲームの話題です。
 教えて頂いたゲームタイトルを吟味し、一つ一つ紹介していこうと思っていたのですが、ちょっと全部を紹介している余裕がなくなってしまいました。なのでネタとかは極力控えて事実のみをまとめて紹介したいと思います。
 まずは前回にもあった、ジャンル『マリみて』

 ・ リリアンブレイド バラエティギフト
 Zwei Trialさまによるマリみて同人シューティングゲーム。

 ・ ・マリア様がみてる〜祐巳のリリアン日記〜
 マリみてノベルゲーム。

 というわけで、『マリみての』ゲームでした。
 続いてはカテゴリー「その他」

 ・ Bitter & Sweet
 百合系のオリジナル同人をされているRaphael工房さまのアドベンチャーゲームです。

 ・ ストロベリー・パニック!
 双恋に隠れて目立たないですが、電撃G's magazineに掲載中の読者参加企画です。

 とても良い線を行っていると思うのですが、どちらも違いました。でも、Bitter & Sweetの同人でオリジナル百合ゲームというアプローチはとても良いと思いました。ゲーム作りなんて無理と諦めてしまう心に、「実際作ってる人がいる」という勇気を与えてくれます。
 さて、続いてはカテゴリー「コンシューマー」

 ・ 学園アリス
 マンガ、アニメで大人気な作品のメディアミックスですね。ちなみに機種はゲームボーイアドバンスです。
 というか、マリみてとの共通点は学園モノってだけ…?

 ・ Monochrome
 天使見習いの女の子が出てくるゲーム。主人公が男の子なので、きっと天使の女の子同士が百合っぽいと予想。

 ・ D→A:WHITE
 どうやらD→A:BLACKというゲームの続編らしいのですが、キャラ紹介に前作のネタバレがあってかなりガッカリ。百合っぽい部分を見つける気力ががが…。

 ・ アカイイト
 主人公が女の子で、メインキャラも全員女の子という珍しいゲーム。マリみてっぽいということは百合っぽい感じなのでしょうか。

 ・ マイネリーベ
 ラブラブフィルターメロメロフィルター、そしてトドメのドラマティカルEYEシステムを搭載(ゲームシステム参照)したコナミの最終兵器。マリみてというか、Girl's Sideとかファンタな気ががが。

 マイネリーベのドラマティカルEYEシステムにかなり惹かれますが、マリみてとはちょーっと違うかな。
 アカイイトは第一回捜索会議の最初期から有力視されていたのですが、マリみてっぽいと言うにはいかんせん作品全体から漂ってくる雰囲気が暗すぎます。やってみたいですけど。
 というわけで、最も期待していたコンシューマーには該当ゲームがありませんでした。

 さてさて、続いては最後の砦であるカテゴリー「パソコンゲーム」

 ・ 卒業 NextGraduation
 会議の結果を進展させて、最新作がそうだったんじゃないかという予想。残念ながら…。

 ・ Trans'〜僕とあたしの境界線〜
 一瞬いのまたむつみさんかと思ったら、橋本正枝さんでした。どっちにしてもこれだけ印象的な絵を見忘れませんー。

 ・ シンフォニック=レイン
 あの岡崎律子さんが音楽を手がけたというこの作品。よくみるとKOGADOのくろねこさんチームじゃないですか。パルフェ2でトラウマを受けて以来、その存在を記憶から除外していたのですが、かなり気になる作品です。

 最後の砦にしては数が少なかった気が。それというのも、よく調べてみたら違うジャンルだったというものがとても多かったのです。一見普通なのに、よく調べてみたら―――
 エッチなゲームだった、というものが多かったのです!

 ・ お嬢様組曲
 ちょっとジャンル名がおかしいかな、とは思っていたのですが見た目は全然普通だし、普通のゲームだと信じてたのに。ストーリーを追っていったら、最後に
 エッチでハートフルなラブラブストーリー♪
 エッチなのかよ!

 ・ Noel
 前に何かの雑誌に掲載されていたナイフ二刀流の広告を見たことがあったし、サイト内にもエッチな雰囲気は感じられなかったのに。のに…のに!
 ソフトじゃない百合だったなんて!

 ・ いもうと観察日記2
 マリみてサイトの大家エロチック街道さんが紹介してくれたゲーム。
 タイトルからして、祥子さまっぽい黒髪の方(お姉さま)が祐巳っぽい赤茶髪の方(妹)のオモシロ天然行動を観察して微笑むゲームだと思ったのに…のに!

 ともかく。いずれも私の記憶の映像とはかなり異なるので、該当ゲームではありませんでした。
 お次は―――ジャンル『ありえない』

 ・ 信長の野望 嵐世記
 漢気溢れる武将達の心の交流を描いた名作――って、どこらへんがマリみてなのかと小一時間問い詰めたい!というか何故、嵐世記!?
 私の脳内でどれ程補完しようと頑張っても、ボーイズラブよりも先には進めそうにありません。

 ・ ネオ魂斗羅
 地球の存亡を賭けた、漢達の熱き―――って、だから、マリみては何処行った!?
 別の意味でやりたい作品ではありますけれど。

 ・ The ガッツ4 〜私立ガッツ学園!〜
 こんどは学園でガッツ!……いや、その、マッシヴなんですけど!?学園モノなら何でもいいの!?「さやさやに学園モノだと思わせたら勝ち」と思ってるんでしょう!

 ぶっちゃけ、ありえな〜い!

 ……閑話休題。
 色々なゲームを紹介されたりしたりしてきたわけですが。実はもう、何のゲームだったか判明しています
 だったらこんなに引っ張るな、と言われてしまうかもしれませんが、引っ張らずにはいられなかったのです。心の整理が付かなかったのです。
 そのゲームは『マリみてみたいなゲーム捜索会議』が発足された頃から最有力候補として挙げられ、私も何度も「もしかして?」と思いながらも、却下し続けて来ました。
 まず、制服。黒地の制服に白いカラー、そして赤いライン。私が思い描いていた制服とはあまりにも異なります。階段のような背景も見当たりませんし。
 そして何よりも、下の方にスクロールするとエッチなサンプルCGが配置してあったのです!私の記憶の中にあるページには、そんなもの欠片もありません。

 しかし、今回紹介されたページの中にあったのです、記憶とピッタリ一致するページが!
 振り返る二人の女の子。白ベースの制服に、青緑のライン。背景の柵はパッと見、階段の手すりに見えないこともありません。タイトルについては、「お姉さまに恋するのかー」くらいにしか考えてませんでした。
 そしてこのページ、一見すると普通のギャルゲーサイトにしか見えないのです。気づくわけないじゃないですか、右側の女の子が実は男の子だなんて!このページがエッチなゲームメーカーのHPだなんて!
 メインページを直接紹介されたので、トップページの注意書きを読むことが出来なかったのです…。

 マリみてみたいなゲームが出来ると思っていたのに…!コンシューマーゲームだと信じていたのに…!『第三回ラグナロク以外のゲーム日記』の題材にしようと思っていたのにっっっ!!
 16歳とタイトルにあるHPの管理人に、18禁のゲームを紹介しちゃダメですっ!

 こんな結果になってしまいましたが、ゲームを紹介してくださった皆さんありがとうございましたー!

 バーチャルネットプリーストさやさやはアカイイトだったらよかったのになぁと思います。


Web拍手公式サイト
 【番外ゲーム】
 ・ ENGAGE - エンゲージ -
 しょうこさまかよ!

 【番外ゲーム2】
 ・ 疾走!ヤンキー魂リリアン発明部さま)
 こんな蓉子さまイヤだーー!!

 【追伸】
 エッチなCGがメインページにあるゲームの紹介は省略させて頂きました。

平成16年11月15日  続・マリみてみたいなゲーム

 さっそく昨日の続きを書いてみるさやさやです。ごきげんよう。

 というわけで。
 現時点で190を超える一言メッセージを頂けました。Web拍手導入当時を別にすると、秘密なはずの騎士の名前にモザイク掛かってないよ事件以来の拍手量なのではないでしょうか。ありがたいことです。
 せめて24時間は待とうと思っていたのですが、せっかく頂いた意見を放置するのも何なので、もう集計しちゃおうと思います。

 ちょっと量が多いので、いくつかのカテゴリーに分けて紹介したいと思います。まずは、カテゴリー「マリみて」

 ・ マリカク ――― 3メッセージ
 マリみての同人作品で、コミカルタッチな横スクロール型のアクションゲームですね。私はオープニングムービーだけでかなりメロメロになってしまいました。絶対買いです。

 ・ 弾幕姉妹 ――― 1メッセージ
 うほっ、いい弾幕。やらないか。これまたマリみての同人作品で、縦スクロール型のシューティングゲームでしょうか。これも買いです。

 ・ マリア様が逆転 ――― 1メッセージ
 逆転裁判ー!?逆転裁判ネタの同人作品ですね。マリみて版もあったとは…!買い、買いだー!マリみての同人ゲームは全部即買いだー!

 ・ ファミコン版「マリア様がみてる」 ――― 5メッセージ
 ファミコン版ー!?発売年が1986年って……マリみて第一巻発売の12年前かよっ!かなり楽しいネタでした。

 ・ GB版「マリア様がみてる」 ――― 2メッセージ
 今度はゲームボーイ版かよ!か、桂さんが、桂さんがー!ちなみにどちらもゲームステーションブログさま。

 ・ マリア様がみてる ロサキネンシスへの道 ――― 4メッセージ
 いや、だからネタですから!左のマリみてリンクにありますからっ。

 ・ マリミテRPG(仮) ――― 1メッセージ
 これは実際に作られているゲームですね。これも左のマリみてリンクにありますが、前に紹介したときより製作が進行してるみたいなので要チェックです!

 ・ マリア様がみてるRPG ――― 1メッセージ
 マリみてのTRPG。ごきげんよう、ごきげんようと言い合ったり、タイを直しあったり……かなり楽しそうです!

 ・ 私立リリアン女学園 高等部 ――― 1メッセージ
 マリみての仮想学園BBSゲームですね。こっちも楽しそうです。

 えっとですね。これは『マリみてみたいな』ゲームというか、『マリみての』ゲームです!まんまマリみてじゃないですかっ。さすがに見たら忘れませんようー。
 というわけで、該当ゲームなしです。

 続いてはカテゴリー「ネットゲーム」

 ・ Yogurting ――― 2メッセージ
 またガンホーかよ!確かに学園モノのMMORPGということで、とても惹かれるものはあるのですけれども。発表当時は絶対やろうと思ったのですが、管理がガンホーさんと知って意気消沈。

 ・ 女神幻想ダイナスティア ――― 2メッセージ
 テーマは『優しさ』という、乙女心のMMORPG。これもかなり惹かれていたんですが、私が知ったときにはクローズβだったのか、出来なかったのです。スタッフの意欲とかもビシビシと伝わってきますし、とてもよいゲームなのではないでしょうか。

 学園モノMMORPGというのはとても惹かれるものがあるので、どちらもかなりのチェックを入れていたのです。
 というわけで、これまた該当ゲームなしです。

 …と。書いてる間にもどんどんメッセージを頂いています。書き始めたときは190メッセージだったのに、今見たら270メッセージ超えてました!大反響ありがとうございます、ありがとうございます!
 ただ、申し訳ないのですが、このまま書き続けていても寝るまでに書き終わりそうにありません。昨日もわりと遅くまで書いていたのですごく眠いのです。今日はがんばれそうもありません。
 そんなわけですので、残りのゲーム紹介は次回ということでよろしくお願いします。

 そして、あと一つ。皆さんにお詫びしなければならないことがあります。
 昨日の日記はバーッと勢いで書き上げてしまったので、見直しをあまりしていませんでした。なので、書きあがったときに、振ったネタのことをすっかり忘れてしまっていたのです。

 ふいんき(←何故か変換できない)

 これを書いていたのを忘れてしまったことにより、せっかくの情報募集企画の正常進行を阻害し、皆さんを多大な混乱に陥れてしまいました。
 これはですね、(←何故か変換できない)という、2ちゃんねる系のネタなのです。
 本来ならば、文中に最低3回、出来れば5,6回くらい『ふいんき(←何故か変換できない)』という言葉を出してネタらしく仕上げるハズだったのです。ですが、その作業を忘れたまま上げてしまったために、皆さんのツッコミ心を大いに刺激してしまいました。
 その数、実に170メッセージ

 …って、メッセージの半分以上がツッコミなのか!
 と、ともかく。中途半端にネタ使ってごめんなさい!普段使わない2ちゃんねるネタとか使ってごめんなさい!いつも誤字多くてごめんなさいっ!

 バーチャルネットプリーストさやさやは読者参加型日記なふいんき(←何故か変換できない)を応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 ちなみに冬コミにはサークル参加申込みをしていません。さやゴス7とか作ってません、ごめんなさいっ。


平成16年11月14日  マリみてみたいなゲーム

 本当は萌えピク日記 第二話をお届けするはずでしたが、どうしても気になることがあってまた延期してしまうさやさやです。ごきげんよう。

 私はときどき、何の前触れも無く何かの衝動に駆られることがあります。
 突然走りたい衝動に駆られてダッシュしたり、突然服が買いたい衝動に駆られて遠い町まで買いに行ったり、突然クリアサがやりたい衝動に駆られて騎士を消してシーフを作ったり。その後また騎士がやりたくなってシーフのジョブLv38で作り直したり。

 ただ、この衝動は突発的なものです。今こうすればこういう良いことがある、なんていう計算が一切介在しない純粋な衝動なのです。
 そんなわけなので、本来やっておくべき時にやっておかなくて後で後悔する、なんていうことが多々起こるのです。予約すれば簡単に買えたはずのスパロボαを放置し、当日急に欲しくなってゲーム屋さんをハシゴしてみたり。

 わかって頂けたと思いますが私はとても気分屋なのです。気が乗ってるときは嫌な事でもなんでもやっちゃうのですが、気分が乗らないと好きな事でもやる気が起きないのです。
 それでですね。数週間前、web拍手にてこんな紹介をして頂いたのです。

 「マリみてみたいなゲームがありますよhttp://〜」と。

 ご存知の通り、私はマリみてが大好きです。挨拶をごきげんようにしてみたり、マリみて妄想日記を書いてみたり、サイトをマリみてファンサイトに変えてみたりするくらい大好きです。
 マリみての何が好きかと言われれば、もちろんマリみてのキャラクター達が大好きなのですが、マリみての世界が醸し出すふいんき(←何故か変換できない)も大好きなのです。
 マリみてみたいなゲームがある、と言われれば喜んでそれについて調べ、発売日にゲットすること間違いなしでしょう。
 ……しかし。そのとき私は「マリみてな気分」ではなかったのです。
 紹介された以上、サイトにはもちろん行きました。ですが、トップページだけを見て「ふーん、良い絵柄だなー」と思うだけで内容までは確認しなかったのです。また後で確認しようと思い、ブラウザを閉じてしまいました。
 その後色々あり、結局そのサイトを確認し直す事はありませんでした。

 それから数週間後の一昨日。私は何の前触れもなく「とてもマリみてな気分」になったのです。そしてそのとき丁度、「何か学園もののゲームがやりたい気分」にも襲われていたのです。
 二つの衝動がぶつかり合った時、私の中に止められない想いが生まれてしまいました。「マリみてみたいなゲームがやりたい」という想いが!

 当然、数週間前に紹介されたサイトのことを思い出しました。しかし、URLもタイトルも忘れてしまっていたためにそのサイトを見つけることが出来ません。
 Web拍手のログをみればいいんだと思い立ち、ログを見たのですが――一通り読み返してみてもどこにもそれらしきURLがないのです。
 …大事なことを忘れていました。Web拍手のログは2週間で消えるんです!あの紹介はたしか、それ以前…!

 消えてしまった以上、もうそこから調べることは出来ません。
 では、どうしましょう。諦めますか?
 否!今最高に『マリみてみたいなゲームがやりたい状態』の私が諦められるわけがありません。既に、私の中ではそのゲームを発見し、プレイすることは義務になっていたのですから。

 私が最初に取った行動、それはグーグルさんで検索することでした。マリみてっぽいゲームが出るのなら、誰かがそのことについて日記などで言及しているかもしれません。
 それを期待して、検索ワード『マリみてみたいなゲーム
 結果―――0件。

 じゃあ、検索ワード『マリみてっぽいゲーム
 結果―――0件。

 スペースを開けてみて、検索ワード『マリみてみたいな ゲーム
 結果―――ピンと来るゲームなし。

 こっちも、検索ワード『マリみてっぽい ゲーム
 結果―――ピンと来るゲームなし。

 うーん、ヒットしませんね。ちょっとストレート過ぎたのかも。もっとマリみてっぽいキーワードで検索してみましょう。
 マリみてと言えばこれでしょう、検索ワード『お嬢様 女学園 ゲーム
 結果―――違う、この検索ワードは何か違うモノを引き寄せる!

 も、もうちょっと絞って、検索ワード『お嬢様 女学園 ゲーム PS2
 結果―――ピンと来るゲームなし。

 PS2じゃないのかな、検索ワード『お嬢様 女学園 ゲーム GAMECUBE
 結果―――ピンと来るゲームなし。

 じゃあこっちかな、検索ワード『お嬢様 女学園 ゲーム ドリームキャスト
 結果―――ムキャってまだゲーム出てるのかな。

 これでどうだ、検索ワード『お嬢様 女学園 ゲーム Xbox
 結果―――それは、ネタだ!

 ……うーん。ダメです、機械であるグーグルさんに検索してもらうにはキーワードが不足しています。もうちょっと明確なキーワードがないとグーグルさんの能力をもってしても、望みのゲームを探し出すことは不可能でしょう。

 一人で考えていても埒が明きません。こういう場合は、知っていそうな人に聞いてみるのが一番でしょう。続いて私が取った行動、それはチャットでそれっぽい情報に聡そうな人に聞いてみることでした。
 マリみてを知っていて、その手の情報を持っていそうな人たちに聞いてみたのです。「マリみてみたいなゲームを知らないかい?」と。
 ひそかに話題になっているゲームならば、『マリみてみたいな』という形容詞だけで「あぁ、あれね」と返ってくるに違いありません。
 ……しかし。聞く人聞く人、誰も知りません。どうやら有名なゲームではないようですね。
 そして、逆に私に聞いてきます。
 「どんなゲームなの?」と。
 私はこう答えます。
 「機種不明。メーカー不明。ジャンル不明。タイトル不明。内容不明。発売してるかどうかも不明
 「わかっているのは、『マリみてっぽいゲームらしい』ということのみ」
 相手はこう反応してきます。
 「そんなんで、わかってたまるかー!!
 たしかに私も、これでわかったら神なような気がしてきました…。

 と、こんな話で盛り上がっていたら、話している相手もそのゲームが何なのか気になりだしちゃったみたいです。ミイラ取りがミイラになっちゃいましたね、なむー(お前のせいだ!)。
 すると彼女は私に『10月から3ヶ月分のPS2ギャルゲー発売タイトルリスト』なるものを私に渡してきたのです。いわゆる一つの絨毯爆撃という戦法ですね。
 さっそく私はそのタイトルを検索し、公式サイトを総当りしてみました。

 ……しかし。提示された30数本のギャルゲータイトル全てをあたったのに、「これだ!」という決定的なモノが見つからなかったのです。
 うーん、これだけ探しているのに見つからないなんて……一体。さすがにこの場で出来ることはこれ以上なく、第一回『マリみてみたいなゲーム捜索会議』は終了してしまいました。

 あ、ちなみに。私が探しているゲームかどうかの判断基準は『マリみてみたいな』という曖昧すぎる表現だけではありません。もう一つだけ、情報があるのです。
 私は一度だけですが、そのゲームのサイトに行っているのです。そして絵柄を良いな、と思っています。残念なことにもうキャッシュには残っていませんが、記憶の片隅にぼんやりとその絵が残っていたんです。
 確か……制服を着た女の子二人組が、えっと、屋外の階段(だったかな?)みたいな場所でこっちを向いている絵だった気がします。制服はそう奇抜なものではなかったような。あと、服のどこかに緑色が入っていたような、入っていなかったような気が。髪の色と長さは……ちょっと覚えてないですね。
 うーん、あまりにもうろ覚え過ぎて、私以外が断定する材料にはなりませんね。

 次の日――つまり昨日ですが――ちょっとした会合がありまして、ギルメン4人を含む6人の割と濃い人達が私の部屋に遊びに来ました。私も含めると総勢7人で盛り上がっていたのですが、このメンバーならもしかして知っているかな、と聞いてみました。
 「なぁ、君たち。マリみてみたいなゲームを知らないかい?」と。
 第二回 『マリみてみたいなゲーム捜索会議』の始まりです。さっそく私が経緯(詳細は不明だけど、何かマリみてっぽいらしい)を説明すると、
 「わかるかボケー!」という回答が。まぁそうなんだけど、私だって何にもわかんないんだから仕方ないじゃん!
 逆ギレする私をなんとかなだめ、討論を開始します。あれやこれやといくつかタイトルが上がりますが、どれもピンと来ません…。その内、私の脳内妄想説お前が作れという革命的な意見まで出る始末です。
 数十分にも及ぶ会議の結果、一つのタイトルが浮かび上がります。

 お嬢様が出てきて、登場人物は女の子ばっかりで、制服に緑色が入っていて、そして極めつけは髪型がドリルの生徒が居るというかなりマリみてっぽい感じのするゲーム。そのタイトルとは!

 卒業 Graduation

 古すぎるよ!第一作の発売が1992年って……マリみてより6年も前の作品か!
 なんだか最近新作が出るみたいですし、共通項も確かに多いのですが、さすがにこれじゃあないと思うのです…。
 しかし、私を除く第二回『マリみて(以下略)』の面々はこのタイトルで意見が一致。会議は解散になってしまいました。
 ぐぬぅ…またしてもダメなのか……!

 検索してもダメ、友達に聞いてもダメ、討論を交わしてもダメ。こうなると、私にはもう一つしか方法が残されていません。テキストサイトに古くから伝わる、最強の解決方法メールミィしか!
 しかし、ゲームのタイトルを知るためだけにメールさせてしまうのは申し訳ない気がします。メールを出すのは面倒、という方も多いと思いますから情報集積率にも不安が残ります。
 簡単に、そして確実に情報を得る方法。そう、……あるじゃないですか。
 Web拍手の一言メッセージッッッ…!!
 本来の使い方とは違うかもしれませんが、私の励みになるという点では一緒ですし。私のところのWeb拍手が配布版なので、Web拍手サーバに迷惑を掛けることもありません。

 そんなわけで。みなさんの意見を募集したいと思います。
 機種(コンシューマーだと信じていますが、PCの可能性も)、メーカー、ジャンルは不問です。あなたが思う、最も『マリみてみたいな』ゲームのタイトルを一言メッセージミィ!(語呂悪っ)
 ご協力、おねがいしますっ!

 【お願い】
 たくさん思いついても出来れば一人1タイトルか2タイトルまででお願いします。

 バーチャルネットプリーストさやさやはマリみてみたいなゲームを応援しています。


Web拍手公式サイト

平成16年11月8日  萌えピク

 阿修羅閃空さやさやさややDESTINYを途中まで書いていたのですが、書き上げる気力がいちじるしく失われてしまったさやさやです。ごきげんよう。
 その内書くことは書くと思いますが、しばらく延期ということでよろしくお願いします。

 そんなわけで、ラグナロク日記を書く気が起きないので、気分転換に他のゲームのプレイ日記を書いてみたいと思います。別に他のゲームへ移住するということはありませんけれども。

 記念すべきラグナロク以外のプレイ日記シリーズ第1弾は『Master of Epic』、キミに決めた!

 このゲームを知ったのはオープンβテストが始まる前日。友達から、明日から始まるね〜と、こんなURLを示されたのがきっかけでした。
 http://moepic.com/
 何が始まるのか知らされずに示された、この怪しい雰囲気が漂うURL。「アダルトサイト?」と聞き返しても仕方の無いことでしょう。萌えるピクチャーサイトなのかと思いましたよ。
 『Master of Epic』を略しての『moepic』だったのですね。通称ではpicも略して『MoE』だそうですが、きっとURLが確保できなかったのでしょう。公式サイトによると、タイトルには叙事詩(Epic)を征する者(Master)という意味が込められているそうです。
 ただ、聞いたところによるとクローズβテストの時は『Resonance Age』というタイトルで、キャラクターも海外風の硬派なもの(公開終了?)だったそうです。なのにオープンβになったとたん、このタイトルでこのキャラクター
 何を狙ってるんでしょうか
 というわけで、このゲームの通称は『萌えピク』に決めました。反論は却下します。

 タイトルに疑問を持つことから始まるという微妙な出会いをしてしまいましたが、そんな表面的なことよりも重要なのは内容です。
 このゲーム、ラグナロクのようなモンスターを倒して経験値を稼ぎ、レベルを上げていくレベル制のゲームとはちょっと違います。何か行動を取る毎にその行動に対するスキルが上がっていくという、スキル制のゲームなのです。
 スキル制のゲームというと、『ウルティマオンライン』が有名ですよね。実は私、一度UOをやってみたいと思っていたのですが、今更な気がして手を出さずにいたのです。
 なので、同じスキル制を導入しているという、この萌えピクがすごく楽しみなのです!

 というわけで、やって来ましたオープンβテスト初日。モンスターと戦いまくって戦士になってみようか、材料を収集して製造業に走ってみようか、はたまた死にまくって死体回収業者になってしまうのか、夢と希望、そしてちょっとの不安がどこまでも膨らみます。
 何はともあれ、まずはゲームのクライアントをダウンロードして来なければ話になりませんね。さっそく公式サイトにアクセス!
 …しかし。MMORPGはどんなゲームでもそうなのか、オープン直後のアクセス過多で公式サイトに繋がりません
 これではダウンロードどころの話ではありません…。
 このまま無闇にアクセスし続けるのも何なので、既にクライアントを持っている友人から貰い受けることになりました。1Gを超えるクライアントにちょっと驚きましたが、すかさずインストール!
 これでなんとか第一段階完了です。萌えピクのクライアントは元ファイルも大きいですが、解凍後はもっと大きい(2.5G!)ので、インストールに時間が掛かってしまいました。今日はもう遅いですし、ここまでにしておきましょう。明日が楽しみです!おやすみー。

 そして次の日。
 ゲームをインストールしたら次はアカウントを取得しなければなりません。なんでも、ゲームアカウントを取得するにはBB Gamesというところのアカウントも取得しないといけないそうです。
 ラグナロクのゲームIDを取得するにはまずガンホーIDを取得しなければならない、みたいなものでしょうか。
 それではさっそく、BB Gamesにアクセス!
 …しかし。MMORPGはどんなゲームでもそうなのか、オープン直後のアクセス過多でBB Gamesに繋がりません
 これではアカウント取得どころの話ではありません…。
 アカウントはさすがに貰うことも出来ませんし、今日はもう遅いのでまた明日にしましょう。明日はプレイできるかな。おやすみー。

 更に次の日。
 どうにかこうにかアカウントを取得し、第二段階完了です。
 アカウントを取得したら次はキャラクターを作らねばなりません。ゲームを起動してキャラクターメイキングをしましょう。
 それではさっそく、ゲーム起動!
 やりました、今回は一発でパッチサーバに繋がりました!幸先良いです。接続するサーバを選んで、IDとパスワードを入れて……キャラクター作成、スタート!
 …しかし。MMORPGはどんなゲームでもそうなのか、オープン直後のアクセス過多でゲームサーバに繋がりません
 これではキャラクター作成どころの話ではありません…。
 キャラクター作成はさすがに頼むことも出来ませんし、今日はもう遅いのでまた明日にしましょう。またダメだった…でも、明日こそ!おやすみー。

 またまた次の日。
 どうにかこうにかキャラクターを作成し、第三段階完了です。
 このままゲームスタートすることもで出来ますが、ちょっと動きが不安定になってしまったので再起動することに。まぁ、キャラクター作成まで終わってますし問題無いでしょう。再びゲームを起動して萌えピクの世界に飛び込みましょう!
 それではさっそく、ゲームスタート!
 …しかし。MMORPGの宿命なのか、オープン直後のアクセス過多でログインサーバが落ちました
 これではゲームできませんね…。再起動なんて、しなければよかった。SP2のバカー。
 ログインゲームをするのも何ですし、今日はもう遅いのでまた明日にしましょう。いつになったらできるんだろう…。おやすみー。

 そして迎えた次の日。
 どうにかこうにかゲームサーバへのログインに成功!
 初日はクライアントが取得できず、二日目はアカウントが取得できず、三日目はキャラクターが作成できず、四日目はログインできませんでした。
 ゲーム開始するだけで五日も掛かってしまいましたが、これでやっと……、やっと萌えピクが出来るんです!ゲームスタート!

 というわけでゲームを開始したわけですが、すぐさま冒険に旅立てるわけではありません。公式サイトが重くて見れなかったこともあり、操作の仕方がよくわかりません。私にとって最も重要なスクリーンショットの撮り方さえもわからない状態です。
 幸い、このゲームにも初心者用の講習マップが存在します。そこで基本的な操作を学ぶことにしましょう。

 歩き方から始まって、画面の見方、メニューの見方、戦闘の仕方、ログアウトの仕方、死んだときの復帰方法などを学んでいき、次は泳ぎ方のレッスンのようです。さすが3Dゲーム、走ったり跳ねたり泳いだりと多彩なアクションが可能です。
 教官の「死なない程度にがんばりな」というセリフがちょっとだけ、ほんのちょっとだけ気になりますが、まぁ泳ぐだけですしそんな心配することもないでしょう。
 レッツ、ダイブ into the 川!

 …しかし。MMORPGの宿命なのか、オープン直後のアクセス過多をどうにかするためなのか泳いでる途中でメンテナンスに入りました
 や、やっと出来たと思ったのに…。こんな状況、ぶっちゃけありえない!……ありえないけど。ここでやめるわけにはいきません。
 せっかく勧められて始めたゲームなのに、こんな「管理の悪いネットゲーム」みたいなことだけ書いて終わるわけにはいかないんです!

 これがラグナロクでの出来事ならば誰もが苦笑をしながら納得してしまうことでしょう。ですが、今回のMMORPGは『買わなきゃハドソン(ハドソンと、買わないと損と、孫泰蔵という3つの意味の掛け合わせ?)』の売り文句で知られるハドソンさんが作ったのです。
 アニメ化までされたという、あの名作アクションゲーム『バグってハニー』を作ったハドソンさんなんですよ!ユーザーからの信頼はバッチリと言っていいでしょう。

 「俺達のハドソンがそんな管理するわけないだろう。そもそもこの日記、SSの一枚も無くて信憑性が薄いんだよ!本当にMoEやったのか?」とか言われてしまう可能性が否定できません。
 今回の日記は、オープン直後の萌えピク関係の掲示板を見れば誰にでも書ける内容です。更に言えばハドソンや萌えピクとは全然関係ないラグナロク系日記サイトで書かれたことでもあります。
 これでは、ゴシップ日記と思われてもしかたありません。「萌えピク」と題した日記に関してなんていう告知を出されたりしたらどうしよう……!(でねーよ!)
 私が萌えピクをやったことが事実無根でないことを証明するためにも、ここは次回に続いてみたいと思います!

 バーチャルネットプリーストさやさやは萌えピクをやりたくても出来ない人達を応援しています。


Web拍手公式サイト
 ちなみにSSの撮影ボタンはテンキーの『 - 』だそうです。





トップページに戻る