昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成16年9月前半くらいの運勢
STR型のひと 夏休みの宿題が終わりませんでした。バツとして校庭10周。いつのマンガだよ!
AGI型のひと 夏休みの宿題を机の上に忘れてきました。信じてもらえませんでした。日頃の行いがモノを言うゾ!
VIT型のひと 夏休みの宿題の存在を忘れていました。先生に見捨てられます
INT型のひと 夏休みの宿題を盗まれ、先に発表した友達の宿題が全く同じものでした。盗作疑惑発生。私は悪くない!
DEX型のひと 夏休みの宿題をしっかりやってきました。良くも悪くも何事もありませんでした
LUK型のひと 夏休みの宿題なんてやってるはずもありません。気合で乗り切れ!
◇平成16年9月前半◇

募)臨時パーティ2 前編支援ツールのこと音の出るラグナロクオンライン

平成16年9月15日  募)臨時パーティ2 前編

 今日、マリア様がみてる〜春〜の第11話を見ました。レイニー止めでした。この話は何度見ても涙が止まらないさやさやです。ごきげんよう。

 小説は7回読んで7回泣いたのはともかく。
 『GH行きたい行きたい病』に侵された私が臨時パーティを結成してGHへ突貫したことは記憶に新しいと思います。あのときは深淵さまと死闘を繰り広げることが出来てとても満足していました。満足していたのですが、

 またグラストヘイムへ行きたくなってしまいました

 振り返ってみると前回の突貫ではほとんどの人が私よりもレベルがかなり上で、しかも12人という大人数、それに加えて私以外にもプリさんが居たため、それほど気合を入れていなくても大丈夫だったのです。もちろん、なるべく死なない、死なせない努力はしましたが、「死んでもなんとかなりそう」という気持ちが常に付き纏っていたのです。
 言ってみれば、浮かれ気分で物見遊山な旅行者の気分だったのです。

 それはそれで楽しいから良いのですが、グラストヘイムという超上級ダンジョンに来ているなんていう緊張感はほとんどありませんでした。それで「少し物足りないな」という想いが残ってしまったんですね。深淵さまのブランディッシュスピアも受けることが出来ませんでしたし。

 そんなわけで。今回は、臨時公平パーティをしてみようと思います!
 そこで問題になるのが、どのキャラで参加するのかということです。
 前回も突貫した微妙INTプリースト『sayasaya』で行きたいところですが、さすがにブレス無し・速度増加Lv6・デーモンベインLv10でINTに特化していない微妙支援プリ(Lv59)を中心としてグラストヘイム行きの臨時公平パーティを作るのは無理があります。
 それこそ12人めいっぱいまで居なければ話にならないでしょう。本末転倒です、却下します。
 そういえば、話はちょっと変わりますが。
 私のプリーストのことを『ネタプリ』だと思ってる方がたまにいるみたいです。確かにブレスを持たない代わりにDB10を持つINTプリーストというのはなかなか存在していません。武器で戦うわけでもないのにSTRを上げてるのはおかしいかもしれません。
 ですが、私はネタでスキルを取ったり、ネタでステータスを振っているわけじゃないんです!
 全てのステータスとスキルは、「これこそがベスト」と信じて振ったものなのです。
 β1まではブレスなんてSP消費量の激しいスキルを使う人はほとんど居ませんでしたし、代わりにパッシブスキルであるデーモンベインLv10はアコの必須技能でした。速度増加はLv6で移動速度が2段階目に上がったので6止めは割とメジャーだったんです。
 β1からβ2へ移行するときのスキル・ステータス振りなおし時にまだ転職レベルに到達していなかった私は、ジョブレベルを上げるために武器を手にして戦わなければなりませんでした。
 SPの回復効率がすごく悪かった当時は自己ヒールさえ満足にできず、更に言えば属性武器もほとんど存在していなかったからSTR・AGI・DEXが少しはないとエルダーウィローすらまともに狩れなかったのです。ホーリーライトなんてスキルは存在すらしませんでした。

 つまりですね。私のプリはネタプリとして今の形に作られたのではなく、そのときそのときの気分で育てていたため育成に失敗しちゃったプリなのです!(言っちゃった!)


DPLv3しかないからブレスはもう無理!

DBあるのでシグナム取れます!

 失敗したかどうかはともかく、今回出撃するのはそんな微妙INTプリではありません。DBは無く、ブレスLv10・速度増加Lv10を持ち、アイテムその他補正込みでINTが120になるという正統派支援プリ『さやさや』です!
 手が滑ってLv2にしてしまったリザレクションも、開き直った今ではもうLv4です!ディレイ長すぎ。


DBなどない!

速度Lv10ブレスLv10!量産型と言わないでっ

 臨時パーティに参加するキャラも決まったのでさっそく臨時広場に行ってみましょう。良いチャットはないかな〜と、臨時広場をグルグル回ることしばし。かなり気になるチャットを発見!


募集しているクルセさんの髪が特に気になります

 支援プリを募集してるし、行き先は城2Fだし、募集してるのは赤髪逆毛クルセさん(徒歩)だしすごく気になるんです。もしかしたら『ゆーふぁとろあんごっこ』が出来るかもしれないし、是非参加したい!
 …でも。悲しいかな、レベルが足りません。80±で募集をかけ、既に3人居るということから考えるとLv70(当時)の私では入る余地はないでしょう…。残念!

 そんなわけで今回は、何の面白みも無いごく普通の募集チャット『臨)Lv70± GH城2Fか騎士団行き』(レベルと行き先が微妙に合ってないですが)を立て、待つことしばし。ジーク・ジピロリロリロ〜ンという音と共に二人の入室者が。どうやら二人ともAGI-DEXな二極ハンターさんみたいです。
 このパーティ構成だったら亀島地上とか、GD3Fとか、もっと安全で柔らかいモンスターが居るところに行くべきでしょう。…ですが。

 私は深淵さまと戦いたいんです!

 チャットタイトルに行き先が明示してあるんですから、入って来てくれた人も覚悟の上でしょう。行き先に変更はありません。とはいえ、さすがにこの三人で行っても、ものの数分で全滅することは目に見えています。INTをカンストしたばかりで、ちょっとDEXに傾倒しちゃったけれど、やっぱり「時代はVITを求めている!」と考えてVITに振り始めたばかりの私ではパーティの盾になることなど到底できません。
 明らかに耐久力、というか前衛さんが不足しています。避けるか耐えるかしてくれる人が居なければ深淵さまと戯れるなんてことは夢のまた夢。戦力不足を補うため、前衛さんを求めるチャットタイトルに変更してしばらく待つことになりました。
 5分待ち、10分待ち、この三人で行っちゃおうかなとか無謀な考えが頭をもたげた頃、ついに念願の入室者が!
 入ってきたのはモンクさん。避けるタイプの人かな?と思っていたら「VIT型の金剛モンクです」とのこと。どうやら耐える人だったみたいです。

 説明しましょう!
 金剛とはモンクスキルの中でも特に防御のみに特化したスキルで、使用すると『使用者の乗算DEF(装備品とかによる防御力)と乗算MDEF(同じく魔法防御力)が90に固定される』という性能を持っています。どんな攻撃を受けてもダメージを90%カットしてしまうという最上級の単体防御スキルです。
 事前に『気球』と呼ばれる光る玉を5つ用意し、SPを200も消費するのが使用条件です。更に移動速度と攻撃速度が減少し、アクティブなスキルも使用できなくなるという大きなデメリットがありますが、それらを補って余りある性能を持ったスキルなのです!

 まさに鉄壁と言うべき防御力を誇る金剛モンクさん。マシンガンのように高速で矢を乱射する二人の二極ハンターさん。そしてそれを支える『微妙ではない』INTプリーストの私。
 赤髪逆毛クルセさんが居ないのが心残りではありますが(まだ言ってるのか)、役者は揃いました。それでは行ってみましょう、グラストヘイム深淵さまと添い遂げようツアースタートー!


私たちの冒険はこれから始まる!

 第一部 完

 数多くの複線を残したまま、というかまだ何もしてないのに脅威の1週打ち切り!さやさや先生の次回作にご期待ください。

 バーチャルネットプリーストさやさやは失敗でなくネタキャラな人達を応援しています。

Web拍手公式サイト
 【追伸】
 うそです!(ごめんなさいっ)
 長くなりそうだった(主に微妙INTプリの説明で)ので一旦区切るだけです。ちゃんと次回へ続きます。たぶん。

 【追伸2】
 別に、「近頃のさやさや占いは面白くないですね」と言って欲しかったわけじゃないから!そんなに20回も30回も言わないでよう。

 【追伸3】
 数多くの複線を残したまま
 ×複線
 ○伏線
 電車じゃないのでドリフトとかはしません!

平成16年9月5日  支援ツールのこと

 昨日の日記について補足してみるさやさやです。ごきげんよう。

 昨日の日記を公開した後ちょっと家を離れていたんですが、帰ってきたらメールやWeb拍手でたくさんの方から指摘をして頂いていたので補足させて頂こうと思います。
 頂いた指摘は『支援ツールの使用は公式に禁止されていますよ?』というものでした。
 で、調べてみたら……、支援ツールは一切禁止されていました
 そう言えば、私の愛した自動イモのサイトさまが閉鎖した頃にそんな話があったかも…。

 昨日書いた日記にも同時に補足を入れておきましたが、ツールを使用すると、ROを管理しているガンホー社さんから警告、もしくはアカウント凍結されてしまう可能性が否定出来ません
 私がアカBANされる分には別に構わないのですが、私の日記を読んで何も知らずに使って巻き添えでそういうことになってしまうのは悲しいので、禁止されていることを知ってください。
 あの日記はどう読んでも「みんなでジークジオンって鳴らして楽しもうよ!」と取れる内容でしたが、「私は使いましたが、支援ツールの使用は推奨はしません」とここで付け加えたいと思います。

 前の日記については今更消すことはできませんが、ツール作者さまにご迷惑が掛かるといけませんのでツール名は伏せさせて頂きました。
 心配、指摘して下さった皆さん、ありがとうございます。別のところでツッコミが入るかなとそっちばっかり心配して、ツールについては全然気にしてませんでした…。

 後編としてスキル使用時にスキルを叫ぶ機能について書こうと思っていたのですが、そちらは中止にしようと思います。

 バーチャルネットプリーストさやさやはネット声優さんを応援しています。

Web拍手公式サイト
 【追伸】
 700万辻ヒールありがとうございます!これもメールとWeb拍手で初めて気づいたり。
 左のフレームのカウンターになっている『〜回目の辻ヒール♪』は私が来てくれた方にしていると思われがち、というか最初はそういう意味で設置したのですが。いつの間にか『誰かがこのHPを見に来てくれる=励みになる』という感じで私が辻ヒールされているという意味に変わっていました。
 たくさんのご訪問ありがとうございます!

 【追伸2】
 あ、あと。メロンブックスさまととらのあなさまでさやゴス6の販売が開始されたかもしれません。買ってくださった方からのご報告で気づきました。(Web拍手は情報源)
 ちなみに、CD裏面左上のCGは都合により収録出来ませんでした。ちなみにあれは似ていますが実は私ではないので、写真ではなくCGだったりします。
 もし、「あのCGのために買ったんだ!」という方が居ましたら申し訳ないことをしました…。ごめんなさい!
 ゲストとして別のCG集用に描かれたCGなのですが、そのCG集のメインライターさんが逃げたためにそのCG集は廃盤となりました。せっかくなのでさやゴスに収録しようという意見もあったのですが、色々都合が悪過ぎたために結局収録されなかったといういわく付きの一品なのです。

 CG集を作るとき、印刷会社さまに印刷物(表紙・裏表紙・CD盤面)だけ先に入稿し、本体であるCG集部分は後から入稿します。その為、印刷物に使ったんだけれど本体入稿時にはNGが出されて収録できなかった、なんて状態が発生してしまうのです…。
 ごめんなさいっ。

平成16年9月4日  音の出るラグナロクオンライン

 「近頃のさやさや占いは面白くないですね」と一言メッセージに書かれてショックを受ける夢を見たさやさやです。ごきげんよう。
 なんだろう、ノイローゼか何かだろうか。

 実際それほど面白くないのはともかく。
 突然ですが、皆さん買取チャットって開いたことありますか?
 私はあります。プリースト用に聖水を作るためと、モンク用(転職まで後ジョブLv6)にブドウジュースを作るため、空きビンとブドウを大量に買取したのです。
 こんな風に安くて大量に必要な物を複数の人から買い取りたい場合、毎回毎回チャットに入ってもらって受け答えをしていては集まるものも集まりません。
 こういう場合、『買)アキビン200zブドウ400z直可』のようなチャット名にします。これは、チャットに入らないで直接に取引要請ウィンドウを開いての取引でも問題ありません、という意味です。
 取引ウィンドウにアイテムを置いてもらう→アイテムの個数から値段を計算→金額を入力してOKを押す→取引完了、という方式です。
 チャットで会話をするよりも手軽なので、チャット内だけで買取をするよりも人がたくさん来てくれます。

 ただ、ですね。よっぽどの高額買取でもない限り、ひっきりなしにお客さんが来て短時間で終了、なんてことにはなりません。大抵は予定数が手に入れられるまで何時間も頑張らなければならないでしょう。
 そんなわけで、チャットを開いている間はとてもヒマなんです。
 チャットを開いているんだから動くことは出来ませんし、PTメンバーやギルドメンバーが居ない場合は誰かと話すことも出来ません。周囲の露天を眺めるくらいしかやることがなくなってしまいます。
 ヒマな間は本を読んだり、日記を書いたりしたいところです。
 しかし、取引要請をもらってもウィンドウが開くだけなので、チャットに人が入ってきたときとは違って音が出ません。つまり、ラグナロクの画面を常に見ていないと取引要請されてることに気づけないのです!
 空きビンとブドウを買い取りしたときは、ラグナロク画面をすごく小さくして端っこに寄せ、目の端で画面を気にしながら日記を書いていました。気が散って筆が進まない上、何回か取引要請に気づかなかったことも。気づいたときにはもう相手が居ない状態になってしまいました…。

 「チャットのように音が鳴ればいいのに!」なんてことを、買い取りチャットを開いたことがある人なら思ったことがあるんじゃないでしょうか。
 そんなわけで。グーグルさんで検索して、取引要請が来たら音が鳴るツールを探してもらいました。その結果見つけたのがこのツールです。

 ××××(ツール名は都合により伏せさせていただきます)
 【追記】
 ツールの使用は公式サイトで禁止されているみたいです。(公式FAQより
 使用していると、ROを管理しているガンホー社さんから警告、もしくはアカウント凍結されてしまう可能性が否定出来ません。この日記を読んでツールを使って凍結されてしまった場合、ちょっと私には責任の取りようがありませんのでご注意くださいませ。一応、使用の推奨はしません、と言ってみます。

 「××××かよ!」と三村ツッコミが入りそうなくらい有名なこのツール。
 このツールの最も有名な機能はその名の通り『時間を計測すること』です。スキルの効果時間とかを見やすくラグナロク画面上に表示してくれます。
 私も前々からこのツールの存在自体は知っていました。とても便利なツールだとは思っていたのですが、それほどスキルの効果時間表示機能の必要に迫られていなかったので導入しないなかったんです。
 まさかその××××に『取引要請を受けたときに音を出す機能』が付いていただなんて、思いもしませんでした。

 そんなわけで××××を導入してみました。これで買取チャットの運用が飛躍的に簡単になります!武器作成用のオリデオコンが安く手に入って超ハッピーになれるはず!さぁ、さっそく買取チャットを作成しましょう!
 と、思ったんですが。まぁ、ちょっと落ち着きましょう。ツールを新たに導入するときはじっくり調べてみるものです。他のツールと競合して動かない可能性もありますし、設定を間違えて変なことにならないとも限りません。
 で、調べてみた結果、このツールには他にも色々便利な機能があることがわかりました。せっかく導入したんですし、使わないのはもったいないです。

 まずはお約束、メイン機能とも言えるスキル効果時間表示を使ってみました。
 やっぱりこれ、すごい便利です。今までは戦闘中にいきなりスキルの効果が切れて窮地に陥ることが多々あったのですが、この機能を使えば切れる前に継続してスキルを使えますし、早めにスキルを使いすぎて効果時間を無駄にすることもありません。超便利!

 そしてやっぱり気になるのが『音が出る機能』ですよね。取引要請されたときの他、
 ・チャットに人が入ってきたとき
 ・PT加入要請をされたとき
 ・全体アナウンスが放送されたとき
 にも音を出すことができるようです。チャット入室音は元々音が出ますが、自分の好きな音に変えられるのが良いですね。

 これらの音には初期設定として「Notify.wav」というメールを受信した時の音が設定されています。でも、その音はわりと小さい音なので気づかないこともあるでしょうし、メールの受信音と勘違いしてしまうかもしれません。同じような理由で他のWindows標準音もわかりにくいです。
 そこで、取引要請時に音が出せるツールを探すと共に、そのときに鳴らす音も探していたのです。できれば「取引要請が来ています」とか言ってくれるとわかりやすくていいな。

 …
 ……
 ………。
 むー。残念ながら、取引要請と言ってくれる音声ファイルは見つかりませんでした。でも、よく考えると、とてもわかり易くて何をしていても気づくであろう音声を持っていたことに気づきました。寝ててもこの音声を聞けば起きること間違いなし。
 大きな声だけど、うるさいと感じるような不快な声ではない。誰もが好感を抱き、時に恍惚とさせてくれる声。雄雄しく毅然としつつもどこか優しさの漂う、そんな声の持ち主の名前は銀河万丈さん。私が最も尊敬する声優さんです。そして、その美声から発せられる魂の叫び、それは―――

 ジーク・ジオン!

 この叫びを聞いて、気づかないわけがありません。取引が来るたびに「ジーク・ジオン!」、PT要請が来ると「ジーク・ジオン!」、チャットに人が入ってくれば「ジーク・ジオン!」、アナウンスがあれば「ジーク・ジオン!」。何かある度に銀河万丈さんの、ギレン・ザビ総帥の声で「ジーク・ジオン!」。
 やばい。これは、やばい。やば過ぎます!
 実際、この音を設定してチャットルームを作って友達に入ってもらったんです。そしたらもう、入る度に「ジーク・ジオン!」、出て入ると「ジーク・ジオン!」連続で「ジーク・ジオン!」「ジーク・ジオン!」。もう、何ていうか、やばい!楽しさのあまり、笑いすぎてチャットでの発言が乱れるくらい楽しいです。

 そして最もやばいのが『全体アナウンス』です。あの黄色で表示されるメッセージ、普段はなかなかお目にかかることが出来ません。
 しかしですね、ある場所に行くと頻繁にあの黄色いメッセージを見ることが出来るんです。その場所とは―――ウンバラ。
 ちょっと前に実装され、最近はニブルヘイムへの中継点として人が集まるこの町には、『バンジージャンプ』という遊びが実装されています。実際のバンジージャンプとは違って崖から飛び降りるだけなのですが、その飛び降りた際にメッセージが表示されるのです。こんな風に。


ジーク・ジオン!と叫ばれています。お聞かせできないのが残念でなりません。

 このバンジージャンプ。とてもわずかな確率ですが、ジャンプした際にニブルヘイムへ直接行くことができるらしいのです。だからいつもひっきりなしに人が飛び降りています。

 やばい。この町やばいです!
 人が飛び降りるたびに黄色いメッセージが表示され、その度に「ジーク・ジオン!」とギレン閣下のお声が!
 しかも連続で飛び降りるものだから、「ジーク・ジオン!」「ジ、ジーク・ジオン!」「ジ、ジーク、ジー・ジーク・ジオン!」ってラップみたいな感じに!
 やばいよ、やばいよ!居るだけで楽しい気持ちになってしまう。というか、笑い過ぎて涙が出てきて画面がよく見えないよ!
 あぁもう、最高!この機能最高!××××最高!銀河万丈最高!ジオン公国最高!

 と、ともかく、この声さえ聞こえれば取引要請されていることに気づかないわけがありません。さっそく買取チャットを開きましょう!


取引要請でジーク・ジオ……あれ?

 音が鳴らない!?
 ちゃんと設定ファイルは設定したのに、音声ファイルはちゃんと置いてあるのに、チャットやアナウンスでは鳴ったのに、何故、取引要請されてるのに音が鳴らないんだー!
 ××××を使ってる友達に聞くと「私は鳴ってるよ?」と言っているし…。な、なぜだー。
 設定ファイルの説明を調べ、解説ページを調べ、FAQを調べ、掲示板の過去ログを調べ、初心者掲示板を調べたところでついに原因が判明!私と同じ状態に陥った人の書き込みがあったのです。
 その原因とは。

 > ウンバラ前後のパッチで取引要請の様式が変わってから、鳴らなくなってるはず  
――――― ×××× 初心者質問スレより

 鳴らないのー!?
 この機能のために導入したのに、この機能だけが使えないなんてっ!う、ウンバラパッチめー!

 いや、でも、ちょっと待って。友達は動いてるって言ってたよ?
 よくよく調べてみると、鳴らないのは私が使っている『安定版』と呼ばれる初心者も安心のバージョンで、『超人柱版』と呼ばれる初心者お断りの最新版では鳴るみたいなのです。
 友達は「何も異常出てないから大丈夫だってー。今のところ」と言っているのですが、昨日今日使い始めたばかりの超初心者である私にはちょっと導入してみる勇気がありません…。
 うぅ…買取チャット、開きたかった……!
 …けど、銀河ボイスがいつでも聞けるようになったし、まぁいいか〜。

 バーチャルネットプリーストさやさやは××××の開発者さんと銀河万丈さんを応援しています。

Web拍手公式サイト
 【追伸】
 GvGとか参加したら、どうなっちゃうんだろう…!




トップページに戻る