昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成16年5月くらいの運勢
STR型のひと 巻き戻り前提のマイグレーションカーニバル開催!全財産を白ポに変えてボスに突貫すると吉
AGI型のひと レアアイテムが連発で出ます。こんなときに限って
VIT型のひと 思い切って装備を全廃棄。己の肉体の限界を試すと吉
INT型のひと この機に好きなあの人に告白!失敗しても巻き戻るので大丈夫
DEX型のひと 目指せ全装備+10
LUK型のひと レベルを上げまくると吉。巻き戻りとか気にせずに
◇平成16年5月◇

使用済みの武器、作るよ強襲!ヴァルキリーレルム FINALバーチャルアカウント凍結


 ◇ 製造イベント終了 ◇

 『さやさや使用済み』武器製造イベント in カーニバルイベントは無事終了致しました。
 参加してくださった皆さん、ありがとうございましたー!
 色々不手際があったり、お待たせしてしまったりしてごめんなさい。あと今回、木曜日はカーニバルイベントが終了しているため、Lokiでのイベント日時を早めてしまったため、参加できなかった方いらっしゃいましたら申し訳ありません。
 今度はカーニバル中じゃないときにも開こうと思いますので、よろしければそのときにもよろしくお願いします。
 そのときはあまり高くない武器でお願いします。うぅ…

 【前の日記の追記】
 もしかしたら勘違いがされた方も居るかもしれませんのでここに追記します。17日の日記でエンペリウムルームに突入したときの話ですが、あれは神風ギルドさんが砦を落とした直後に、私がバグに遭遇して砦内に居残ってしまったというお話です。


平成16年5月19日  使用済みの武器、作るよ

 ついに始まりましたマイグレーションカーニバルイベント。二人の魔法使いを追うも良し、ボスを狩りまくるも良し、友との別れを惜しむも良し、ともかく楽しい三日間を過ごして欲しいと思うさやさやです。ごきげんよう。
 もう1日終わりましたが。

 というわけで。
 せっかくなので、今回のカーニバルイベントでも前回と同じく、製造イベントを開催したいと思いまーす!
 今回は移住する人も多いためか、接続人数も前に比べて多いみたいですが、あの頃に比べるとこのサイトのアクセス数も下がっているので特に問題はないでしょう。

 イベントの開催概要は以下の通りです。

 ◇ 開催サーバ
   ・ Chaosサーバ

前よりも成功率が上がっている気がします。微妙に

   ・ Lokiサーバ

Lokiでは初開催。皆さまのご参加をお待ちしています

 ◇ 開催日時
   ・ Chaosサーバ
     5月19日(水) 午後9時〜午後11時予定
   ・ Lokiサーバ
     5月20日(木) 午後9時〜午後11時予定
    (場合によっては延長や、時間の変更の可能性があります)

 の予定でしたが。カーニバルイベントは19日の夜で終わりという告知が出ていましたので開催日時を変更したいと思います。Loki中止とかにはしたくないです。

 ですので、Chaosの時間を1時間早め、
 ・Chaosサーバ
   5月19日(水) 午後8時〜午後10時
 ・Lokiサーバ
   5月19日(水) 午後11時〜午前1時
 にしたいと思います。

 ◇ 作成可能武器
   ・ Chaosサーバ
     『Lv3までの短剣
     『Lv3までの鈍器
     『Lv3までのナックル
     『Lv2までの片手剣
   ・ Lokiサーバ
     『Lv3までの短剣
     『Lv3までの鈍器
     『Lv3までのナックル

 ◇ 開催場所
    当日の開催時間30分前にこの日記にてSSを掲載します。
    (ちなみに上のSSと開催場所は関係ありません)

 イベントの内容は『さやさや使用済みの武器を大量生産すること』のみです。それ以上でもそれ以下でもありません。いや、以下の可能性はあるのですが。
 武器を作る金槌はある程度ご用意してありますが、さすがに大量の材料を持っておくことは不可能です。ですので、私に造ってほしい武器の材料は持ってきてください

 武器を作るのに必要な材料は、ゲフェン街中の右下辺りにある鍛冶屋ギルドのすぐ脇に居る『武器材料商人』というNPCさんが販売しています。
 残念ながら、スタナー作成に必要なオーク勇者の証は販売されていませんので、どうしてもスタナーを作成したい場合は超お兄ちゃんを狩るなどしてゲットしてくださいね。
 ちなみにオリデオコンはこの方が販売していないので、アルベルタ街中の左下辺りに居る『さすらいの鍛冶職人』というNPCさんから必要な分だけ購入してくださいませ。

 武器を作るのに必要な材料については各自調べていただくと助かります。ごめんなさい、もう眠くてそこまで書いてる余裕がありません…。
 なにぶん突発イベントなため十分な対応が出来ないかもしれませんしご迷惑をお掛けするかもしれません。そもそもカーニバルイベントが終われば巻き戻り、消えてしまう武器です。こんな私の武器でもよろしければ是非来てくださいませ。
 それではおやすみなさいー。

 バーチャルネットプリーストさやさやはマイグレイベントを楽しむ人達を応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追記】
 ちなみに製造成功率はあまり高くありません。どちらのサーバでもベースLv60前後のプチ製造型ブラックスミスなのです。難しそうな武器ならば数本分の材料をご用意頂いた方が良いのではないかと思います。
 それと、量産することになりますので、作成工程のプロセスを一部省き、使用しません(それは使用済みのとは言わないのでは)。イベント期間だけのお祭り武器ということで、どうぞご了承くださいませ。どうしても使ってほしいという方がいらっしゃいましたら、イベント後に使って使用済みにもさせて頂きます。



平成16年5月17日  強襲!ヴァルキリーレルム FINAL

 ラグナロクのアニメを見ていてなんだかラグナロクをやりたい気分になるんですが、本編を見てるとなんだか微妙な気分になるさやさやです。ごきげんよう。
 わりと嫌いじゃないかもしれません。

 ラグナロクオンラインアニメーション略してROニメ(ろにめ)はともかく。
 今日はROニメでは語られることがなさそうな攻城戦のお話をしたいと思います。え?『強襲!ヴァルキリーレルム』シリーズは終わっただろうって?テレビ版が終わったらOVAで新シリーズって基本じゃないですか

 というわけで。色々あって(むしろ色々なかったんですが)、実に1ヶ月半ぶりのラグナロクです。もう全然やってなかったので、前回書いたバーチャルアカウント凍結事件(事件なのか)とか別に2週間でも1ヶ月でも関係なかったから早いと感じたのかもしれません。

 何はともあれ、久々のラグナロク。更に言うと攻城戦に関しては3ヶ月ぶりくらいになるんじゃないでしょうか。最後にやったのは晴子さんのところの防衛じゃないでしょうか。
 今回はマイグレーションイベントでLokiサーバからHeimdalサーバへ移住してしまう友達の、最後の攻城戦に混ぜてもらえることになりました。


オーラもいっぱい出てる頼もしい人達

 その陣容たるや騎士・クルセイダー・戦闘ブラックスミス・アサシン・ローグという前衛職が大半を占め、移動・回復・支援を行うプリーストが少し居るかなという超前衛戦隊。魔法や弓で後方支援する人が一人も居ないという、敵・即・斬なんて言葉が素敵に似合うパワフルな人達です。
 そんな人達に混じって、明らかに足手まとい感を漂わせている私(微妙INTプリ)ですが精一杯支援したり突貫したりしようと思います!(いや、支援だけしてればいいから)

 というわけでたどり着いた先はプロンテラにあるヴァルキリーレルムではなく、ゲフェンにあるブリトニア。日記のタイトルとか無視してますがそこはご愛嬌。気にしたら負けです。
 さっそく支援を求められた私は速度増加Lv6やキリエエレイソンL7を掛けたり、マグニフィカートLv3を唱えたりと微妙な支援を試みてみました。
 しかし、更に催促される支援。あ、もしかしてグロリアLv1も欲しかった?
 え?違う?ステータスを…上げたい?

 ブレスなどない!(威張るな)

 β1からβ2への移行時にβ1の時の気分のままDB10を取ってしまったのは周知の事実です。ジョブ40転職だったので速度増加もLv6止まりという、微妙INTプリの名に恥じない中途半端さ。
 せっかくなので、私のステータスとスキル構成を大発表しちゃいたいと思います!


これが微妙INTプリ「sayasaya」の全貌だ!
ホントはINT装備とかもあるんだよっ!この装備はたまたまなんだよっ!

 アコライトスキル
 ヒールLv10  速度増加Lv6  アクアベネディクタLv1
 DPLv3  DBLv10  エンジェラスLv2
 ルアフLv1  テレポLv2  ポタルLv4
 プリーストスキル
 リカバリLv1  SP回復Lv9  リザレクションLv1
 キリエエレイソンLv7  マグニフィカートLv3  グロリアLv1
 レックスエーテルナLv1  レックスディビーナLv5  ニューマLv1
 クエストスキル
 応急手当Lv1  ホーリーライトLv1
※注 ニューマはプリになってから取得しました

 微妙過ぎ

 何で、INT型(自称)なのにSTR10とかあるの。
 何で、INT上げ途中なのにAGI30とかあるの。
 何で、INT上げ途中なのにDEX27とかあるの。
 何で、INT型なのにDB10とか持ってるの。
 何で、INT型なのにSP回復そんな高いの。
 何で、速度増加とキリエが半端なの。
 何で、プリーストなのにブレスがないのっ。
 何で、二年もやってるのにレベル59/30なのっ!

 あなたは本当に支援する気があるんですか。

 ごめんなさい、ごめんなさいっ、β2になって「これからのアコはINT型だぜ?」という意見に流されてINT型を目指したんですけど、ソロでモンスター狩るにはSTRちょっと欲しいなって思って10振っちゃって、攻撃当てるにはDEX欲しいなって思って30振っちゃって、ちょっとは避けないと痛いなってAGI30振っちゃって、ジョブ41以上に上げるのは正直つらいなって40転職しちゃったからスキルポイント足りなくって、それなのにVITアコの気分でDB10を取っちゃって、速度とかキリエはスキル修正前のまんまほったらかしにしちゃって、INT中途半端だからSP回復ないとつらくてなっちゃって、アクアベネディクタ取ったのにアスペルシオはまだ取れてないんです、ごめんなさい、ごめんなさいっ。

 まぁ、振っちゃったものはしかたないよね(開き直り)。
 ともかくそんなわけでブレスなど持ってないのです、ごめんねっ。
 そんな感じなのでまともに支援も出来ませんし、中に入って戦ってるみんなの支援をすることにしましょう。レッツ突貫!


相変わらず入り口は詰まってます

 できませんでした
 やはりと言いますか、何と言いますか、詰りまくりです。
 それでも何とか内部への侵入に成功。エンペリウムルームを目指してゴーゴー!


もちろん中も詰まってます

 できるはずもございません
 やっぱり今日で移住前のラスト攻城戦な人が多いのでしょうか、人が多すぎてそこら中が詰まってます。無理に突撃するとブランディッシュスピアやアローシャワーの餌食になってしまうので少し離れて―――


進もうとすると戻るの法則

 自動的に離れすぎ
 きっと、移住する人たちはこういう超重力下ではなく、正常な状態での攻城戦をしたいという想いも少なからずあるのではないでしょうか…。

 そんなこんなで。無駄にうろついてエンペリウムルームから遠ざかったり、無駄に発言して存在をアピールして標的になって殺されてみたりしていると。


友達のギルド名が!

雄雄しくはためく拳王さまのお姿が!

 友達のところが砦をゲットー!?
 これはすぐに援護に向かわなければっ!みんなもきっと、私の支援を待っているはずです。えっと例えば、速度増加Lv6とか(微妙)。
 支援に行くというよりも、仲間の勇姿を見たいという方が大きいのですが、まぁそこはご愛嬌です。行って邪魔になることは無いでしょう。多分。
 途中攻撃を受けたり、逆に支援や声援を受けたり(ありがとう!)しつつもなんとか突破に成功。エンペリウムルームに到達です。みんなお待たせ、支援に来たよ!


あ、あれ?

 …って、なにかエンブレム違わない?!
 見渡す限りに布陣した人々のエンブレムは明らかに友達のギルドの人達でも、同盟ギルドの人達でもありません。
 エンペリウムが私の目の前に、でも、その周りには知らないギルドの人たちが。というか、さっき激闘を繰り広げたり繰り広げなかったりしたライバルギルドの人達!?何が起こったのかわからないまま立ち尽くす私。その末路は当然―――


近く、そして遠かったエンペリウム

 タコ殴り〜!
 あぁ、エンペリウムまであと一歩…。手が、やっと、届きそうだったの…にぃぃ……。
 い、一体何が起こったと言うのでしょうか。砦に入る直前に、確かに友達のギルドが取ったというアナウンスがあったし、砦内のフラッグも拳王さまのお姿だったのに!

 どうやら知らぬ間に、私がバグ体験をしてしまっていたみたいなのです。
 砦の主が入れ替わったとき、何らかの原因でセーブポイントに強制送還されずに砦の中に取り残されてしまう現象が起きるみたいなのです。
 つまり、エンペリウムルームに布陣していたのは、友達のギルドの次に砦を取った人達だったのです。それなのに取り残されてしまった私は、そうとは知らずに満面の笑みを浮かべたまま無防備に飛び込み、あえなく撃沈してしまったのでしたとさ。
 (神風ギルドさんが砦を落とした後に、私がバグって砦内に残ってしまったという現象です

 この後もみんな奮闘激闘を繰り広げたり、さっきのギルドのマスターさんと仲良くなったり、ヒールノビさんの奮闘を観察したり色々したのですが、残念ながらさすがにもう一度奪取することは難しく、終了時間と相成ってしまいました。

 こうして、マイグレーションイベントまえ最後の攻城戦は終わりました。最終的に砦を取る事は出来ませんでしたが、久しぶりの攻城戦はなんだかんだで非常に楽しかったです。これで、移住する人とはなかなか会えなくなってしまうけれど、最後に良い想い出が出来ました。みんなありがとう、ヘイムダルでもがんばってー!

 せっかくなので最後に集合写真を。


お疲れ様でしたー!って、ほんと前衛しかいないんですが。

 バーチャルネットプリーストさやさやはヘイムダルに関わらず移住する人たちの向こうでの活躍を応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸1】
 ちなみに拳王親衛隊さまと神 風さまからはエンブレムと名前の表示OKを頂きました。

 【追伸2】

ヘイムダルでも元気でね。   2004/05/16

 普通の記念も良いけれど、こういうのの方が何か好きです。

平成16年5月12日  バーチャルアカウント凍結

 専用ドット絵に続いて、ついにNPC扱い(情報元:ネットのずんどまり)になってしまったさやさやです。ごきげんよう。
 ウソです(ごめんなさいっ)。

 エリ・タイ全般直し専用NPCはともかく。
 今日はラグナロクのプレイ日記は書けません。何故なら、ログインする以前にチケットを購入することが出来ない状態だからです。
 と言っても、別に飛語や卑語を吹聴しまくってアカBANされたわけではありません。ぶっちゃけありえないコトをして、システム的にチケットが買えない状態に陥ってしまったのです。

 事の起こりは一週間前。
 私は最近、1DAYチケットがなかなか手に入らないのでWebマネーでチケットを買っています。1DAYチケットのときは頻繁にチケット購入作業を行わなければなりませんでしたが、Webマネーの場合は多くても1ヶ月に1度行うかどうかくらいになります。
 たまにしかガンホーID・パスワードを入力しなくなるため、忘れてしまう可能性が高くなるのではないでしょうか。というか、パスワードを忘れました
 折しも今はアトラクションIDが変更になり、登録し直さねばならない時期です。ガンホーIDとアトラクションIDの間に直接の関連は無いと解っていても、「もしかして、新ID登録に伴って何か影響出てるのかな?」と思い込んでしまった私を、誰が責められると言うのでしょう。
 ただ単にパスワードが1文字間違っていた、だけだったとしても!(自業自得です)

 と、いうわけで。
 さすがに「秘密の質問」&「秘密の答え」は覚えていたので、パスワード再発行を敢行することにしました(パスワードが間違っていたことには後で気づいたのです)。
 パスワードの再発行という作業はとても重大な作業です。もし仮に、ガンホーIDが誰かに知られてしまった場合、パスワードを調べることに比べて、秘密の質問の答えを調べることは割と簡単なのではないかと思います。飼っている犬の名前とかだったら、本人がポロッと言ってしまうかもしれませんしね。
 ですのでパスワードの再発行時には、秘密の答えを入力するだけではなく、個人を完全に特定するために「個人情報として登録しているメールアドレス」に個人認証キーが送られてきます。その認証キーを入力して再発行を要求すると、ようやくパスワードが再発行される、という仕組みです。
 ちょっとめんどくさいかもしれませんが、アカウントを守る、ひいては個人情報を守るためには絶対必要な作業なのです。

 前置きが長くなりましたが、ともかく。ガンホーIDとメールアドレスを入力し、秘密の答えを入力して認証キーの到着を待ちます。
 …しかし。待てどくらせど認証キーが送られてくる様子がありません。こういう作業は人力ではなく、自動返信のはずですから1、2分もすれば返ってくるはずです。おかしいな、と思いつつ1時間程も待ったのに返ってくる様子がありません。
 もう一度認証キー送ってもらおうかなぁ、と再度入力しようとしてあることに気づきました。

 登録してあるメールアドレスは、現在使えないアドレスだったのです!
 私がガンホーIDを登録したのは1年半前の正式サービス稼動時なのですが、それ以来一度も内容を修正したことがありません。しかし、登録後にプロバイダーさんを変えたりして、メールアドレスが変更になっていたのです!
 いくら待っても認証キーが返ってこないはずです、だって、使えないメールアドレスに送られてきているんですから。
 そういえば。もう一つのアカウントでチケットを買うとチケット購入確認メールが来ていたのに、このアカウントで買ってもメールが来てなかったかも…。
 これじゃあメールが来るはずありません。どうしようかこうしようかと色々考えていたところ、唐突にパスワードを思い出しました。ならば、メールアドレスを登録し直せるんじゃないか、と思って『個人情報登録内容の変更』を敢行!しかし…


パスワードの変更を先にやってください

 な、なんだってー!?
 そ、そういえばさっき、パスワード再発行するときに―――


このアカウントはロックされます

 赤字の注意書きがありました(なんで気づかなかったんだー!)。
 …そうですよね。よりにもよって、パスワード変更中に個人情報登録し直しとかしちゃったら、矛盾が出ちゃうかもしれませんもんね。認証キーが送られてくるメールアドレスとか
 そんなわけで、

 1.パスワードを変更したい
 2.パスワードを変更するためには認証キーが必要
 3.認証キーは登録メールアドレスに送られてくる
 4.認証キーが送られてくる登録メールアドレスが使えない
 5.登録メールアドレスを変更したい
 6.登録メールアドレスを変更するにはパスワードが変更されている必要がある

 ※ 1〜6の繰り返し

 あぁぁぁぁぁ…。な、なんてことでしょう。
 デッド・ロック(脱出不可能)に陥ってしまいました。

 「バーチャルアカウント凍結プリ―ストさやさや 無期限自主謹慎中」の誕生です。
 こうなるともう、個人の力ではどうしようもありません。サポートセンターに連絡して何とかしてもらうしか方法は残されていないのです。
 さっそくサポートセンターにデッドロックしてしまった旨の、品行方正で好感が持てる感じに丁寧なメールを書いて送り、返事を待つことにしました。対応が遅いという噂を聞いていたので早くても1ヶ月くらい、遅ければ永遠にお待ちくださいなんてこともあるのかなぁ、メインアカウントなんだけどなぁ、まぁいいか。なんて思っていたのですが。

 たった1週間で返事が来たんです!
 個人認証のための個人情報を記載してメールを送ってくれれば、こちらで指定した別のメールアドレスに認証キーを送ってくれるとのいう感じの内容がとても丁寧に書いてありました。
 さっそくメールを送ると、な、なんと次の日には認証キーが届いてるじゃないですか!
 思いもよらぬ素早い対応に、思わず夢かと思って自己ボディーブローをしたところ、ジワジワと足に来ました。夢じゃないみたいです!私のアカウントの状態を正確に把握して、的確にサポートをしてくれました。私内部でのサポートセンター株が急上昇です。ありがとう、ガンホーサポートセンターの方!

 そんなわけで、ガンホーサポートセンターの方のおかげでバーチャルアカウント凍結を解除することができたのです。「それが仕事だ」と言ってしまえばそれまでなのですが、今回私が受けたサポートからは、普段ガンホーさんが言われているような不満は全く感じませんでした。
 ただ、私が受けたのはほんの1事例だけなので、サポート全体を見てみたら違うのかもしれません。
 もしかしたら、私が抱いている感情は、普段不良として恐れられている男子生徒が雨に打たれている捨て猫に傘を差し掛けているのを見て「この人、本当は優しいんだ…」と胸キュンになってしまうのと一緒なのかもしれません。

 しかし、黒い噂とか、ゲーム環境の悪さとか、過去起きた数々の事件とか、表面に出ている実績だけをみて「何か問題があったらガンホーを疑え」とか「ガンホーの行い、すなわち悪である」なんていう極端な考えが自然とまかり通ってしまうのは間違っている気がしないでもないかもしれないです。
 まるで、何か起こるとすぐに政府にいちゃもんを付ける市民団体とかマスコミみたいですよね。
 報道やゴシップを読んでそのまま受け入れてしまうのではなく、自分で考え、正しく判断できる力を身に付けることが重要なんだなと、やえさんの日記を読んでいて思いました(受け売りかよ!)。

 バーチャルネットプリーストさやさやはガンホーサポートセンターを応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 先に言っておきますが、別にガンホーさんを擁護してるわけでも、婉曲して叩いているわけでもありません。
 前提条件として「ガンホー=ダメ」という公式を頭の中で成り立たせてしまっていると、もう前に進めない気がしますし。
 ニュースやサイトの情報は必ずしも正確なものではないんです。結構いいかげんなこと言ってる場合もありますし、わざと勘違いさせようとしている場合だってあります。鵜呑みにしちゃうととても危険なのです。人の話を素直に聞くのはとても大切なことですが、何も考えないで受け入れてしまうのは絶対ダメです。自分で考えることが重要なのです。
 偉そうなことを言いましたが、私もわりと何も考えていないので反省しなければと、やえさんの日記を読んでいて思いました(結局受け売りかよ!)。

 【真・追伸2】
 リネージュ2で同じ事が起きたときは2日で対応してくれたそうです。あ、その、ほら。人生色々あるし(意味不明)
 1週間て、実は早く無い…?こういうのは即日対応なのが普通という意見も…。いや、でも、何ていうか、遅くなり過ぎないで対応してくれて嬉しかったです。うんうん。

 【真・追伸3】
 ちなみに私は移住しないのでChaosとLokiの『さやさや使用済み』の武器はそのままです。多分。




トップページに戻る