昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成16年1月前半くらいの運勢
STR型のひと 倒す敵、倒す敵全てがカードを落としてウハウハ!という初夢を見ます
AGI型のひと 運気が急上昇!今年は色々当たること間違い無し!敵の攻撃とか、全部
VIT型のひと 防御運が上昇中。GvGでは手堅く守りに徹することをオススメします。砦はまだ持っていませんが
INT型のひと 勉強運が上昇中。今まで出なかったINTカードを次々とドロップするでしょう。子犬カードとかエルダカードとか、安くなったのが
DEX型のひと 属性武器製造がガンガン成功します!生産過剰で売れませんが
LUK型のひと 今年はとても幸運な年になるでしょう。ラグナロクを引退することが出来れば
◇平成16年1月前半◇

移住レポート・第四章 『武器よさらば』強襲!ヴァルキリーレルム 第二部 第二章あけましておめでとうございます

平成16年1月12日  移住レポート・第四章 『武器よさらば』

 ついに始まったTV版『マリアさまが見てる』で動いている祥子さまが見れて感無量なさやさやです。ごきげんよう。
 「タイが、まがっていてよ」って祥子さまが喋ったっ、喋ったよっっ!?(部屋の中ゴロゴロ転がり回りながら)

 なんで深夜放送なのか疑問なのはともかく。
 今日は久々にマイグレーションイベントのレポートをしたいと思います。マイグレーションイベントのレポートも今回を含めて残すところあと二回、気合を入れてレポートをすることにしましょう!
 今回のお話は、今までそう何度もなかった私主催っぽい感じの『武器製造イベント』の開催レポートです。
 マイグレーションイベント期間は巻き戻りが前提であるため、武器を過剰精錬し過ぎて折ってしまっても痛くも痒くもありませんし、貴重な材料を大量に使った武器が製造失敗しても無問題です。
 しかもマイグレーションイベント中は製造のメイン材料である、鉄・鋼鉄・オリデオコンがそれぞれ100z・1000z・10000zという格安でNPCから販売されているのです!ポキポキ折ってもすぐに材料が補給出来るという素晴らしい状況、これはもう製造イベントを開催してくれと言っているようなものですよねっ!

 というわけで、大量の材料と金槌を持って開催場所にて待機。普段よりも人が少ないマイグレーションイベント中、新キャラを作っても初心者修練場を抜けられないという状況、さらに言えば開催のニ時間前に告知をするというかなりムチャな開催概要だったにも関わらず、多くの方が駆けつけてくださいました。


その場に居たプリさんの協力を得て製造、製造!

 勢いとノリだけで開催したイベントなので、当然ながら製造を支援してくれるプリさんなんて連れて来ていません。製造依頼に来たプリさんを捕まえて支援してもらう始末です。
 自分でも行き当たりばったり過ぎる気がしないでもないですが、まぁ、勢いとノリだけなのはいつもの事なので気にしない気にしない!初めてのレベル2属性武器の製造成功やレベル1属性無し星無し失敗などを繰り返しつつ、次々と武器を作っていきます。今回は大量生産品のために残念ながら本当の『使用済み』にこそ出来ませんでしたが、皆さん喜んで下さっているみたいで嬉しい限りです。
 中にはレベル3武器を作ってくれというムチャな依頼もありましたが―――




難なく成功!

 無事成功です。周りからは「さやさやが成功するはず無い!」「きっと何か裏が…!」「偽者?偽者でしょう!?」などという散々な野次が。
 いや、普通に成功しますってば!何故なら依頼されたのは、普段ならまず依頼されることが無いであろう属性無し星無しのソードメイス。はっきり言いまして、計算上レベル1属性武器を作るよりも成功確率は高いのです。むしろ失敗する方がオカシイんですよっ!

 製造が成功するたびに上がる野次(普通、逆なのでは…?)に真正面から全力でツッコミを入れつつ「もしかして結構成功率高いかな?」などと慢心がよぎります。せっかくなのでさっき安売りNPCで買ってきた材料を使って自分用の武器を作ってみましょう!四色チェイン、四色チェイン!


見事せいこ―――あれ…?

 これが現実か
 人のは成功するけど自分のは成功しないっていうのは何かのさだめとか運命なのでしょうか…。消えた材料に涙を流しつつも製造を続けていると、依頼者の列も消化して終わりに近づいてきました。そろそろ休めるかな、と思っていると「せっかくなので人間の煩悩の数だけナイフを作って下さい」などというステキ依頼が舞い込みます。
 鉱石安売りNPCや鍛冶屋ギルドがあるゲフェンから輸送されたと思しき大量の材料(鉄108個&ゼロピー1080個)と持ちきれないほど大量の鋼鉄の金槌を受け取り、さっそく製造スタート!まるで鉄でも作っているかのように速攻で大量生産されるナイフ、ナイフ、ナイフ…。


手持ちとカートに分けないとアイテム数オーバーになってしまう程大量

 途中から数えるのも面倒になっていくつ作ったのかもわからなくなってしまった大量に作ったナイフ。数えてくれていたギャラリーからの報告では108本中91本成功とのことでした。属性無し星無しの素ナイフにも関わらず成功率8割強ってどういうこと!?
 しかし、この成功率でさえギャラリーの皆さんは納得出来ないようで、「成功率高すぎ!」「なんでもっと失敗しないんですか?バグ?」「あんた、さやさやだろ!?むしろ7割失敗するべきだ」等というもうわけがわからない野次が飛び交います。普通の製造型BSさんなら100%成功してもおかしくないんですってば!戦闘型BSさんでもレベル差で私より成功率高いかもしれませんよ!
 成功率の話はともかくとして、苦心して作った大量のナイフを依頼主さんにお渡ししようとしたら「あ、いらないです。そこら辺にバラ撒いちゃってください」というお言葉を賜りました。
 いらないのかよ!と三村風にツッコミを入れつつも、依頼主さんの希望通り72本の素ナイフを一気に放出。


ビルの屋上から札束をバラ撒いたらこんな気分なのかしらん

 拾え拾え、愚民どもがっ!ハーハッハッハッ!などという、はしたないことを考えようはずもありません。なら何を考えて居たかって?(ニッコリ笑って)ご想像にお任せしますわ。
 ともかく、このナイフ大量製造バラ撒き事件にて武器製造の依頼は完遂です。予定を一時間半も超過し、三時間半にも及んだこの製造イベントもついに終了。大団円を迎えることが出来ました。
 終わったねぇ、おつかれさまー、タイがまがっていてよ、などという雑談が飛び交い、まったりした雰囲気に包まれるイベント会場。もう今にも解散しそうなその会場に謎のアサシンさんが高らかな笑い声を上げつつ、バックステップで颯爽と登場。このアサシンさん、なんと第一回・枝モンファイトトーナメントの優勝者・ミストさんだったのです!あの時はまだ幼さの残るシーフさんだったのに、今では立派なアサシンさんに成長を遂げていました。
 和やかムードに浸っていて、武器の製造依頼かなーなどとぼんやり考えて寝落ちしかけていた私に、ミストさんは目の覚めるような大音声(気分的に)で挑戦状を叩きつけきたのです!「さやさやさん!あなたに枝モンファイトを申し込む!!」と。まったりムードだろうと、今日はもう遅いので寝ます的時間帯だろうと、挑戦されているのに受けないでいては乙女が廃ります。その挑戦、受けたっ!!

 素早く製造用装備から戦闘用装備に変更してやる気満々な私とは対照的に、不敵に笑みさえ浮かべつつ斜に構えるミストさん。戦いの火蓋が今、斬って落とされ―――
 「あ、でもその前に記念のナイフを一本お願いします〜」と言って律儀に鉄とゼロピー、鋼鉄の金槌を渡してくるミストさん。微妙に間を外すという妙技に翻弄されつつも製造は無事成功。製造成功で私のやる気更に高まり、今やボルテージは最高潮、さぁさぁさぁ!ファイトしようよっっっ!!

 召喚された強大なモンスターによってギャラリーの皆さんが全滅することを恐れて二人の周囲に移動してもらい、駆けつけてくれていたゆなさんを審判として、枝モンファイト―――レディ、GO!


ポリン・ポリン・ポリン

 敵枝モン全滅?私枝モン全滅?…って、全部ポリンー!?
 私の枝モンはポリン三匹、ミストさんの枝モンもポリン三匹。なんと、二人で合計6匹召喚した枝モン全てがポリンだったのです!なんていう運命のいたずら、こんな偶然が―――あるはずありません
 すっかり忘れていましたが、マイグレーションイベント中は古木の枝で召喚したモンスターが全てポリンになってしまうのでした。ポリンしか召喚出来ないのでは、さすがの私達でもファイトになりません。
 仕方ないので勝負は次の機会におあずけにし、再戦の約束をするとミストさんは「これで勝ったと思うなよ、ウワァァァァン!!」と言いながらバックステップで去っていってしまいました。いや、私勝ってないから!
 ともかくこうして無事(?)に終了した製造イベント。この日作られた大量の武器はマイグレーションイベント終了と共に全て消え、幻の武器になってしまいました。今度は巻き戻らないときにこんなイベントを開いてみたいと思います。

 バーチャルネットプリーストさやさやは消えるとわかっている武器でも喜んでくれた人達を応援しています。

Web拍手公式サイト
 【追伸】
 この日記の中で書かれているミストさんの言動や行動は6割くらいフィクションであり、実際のミストさんとはかなり無関係な場合がございます。ご了承ください。


平成16年1月7日  強襲!ヴァルキリーレルム 第二部 第二章『無法の砦』

 お正月に実家に帰ったのですが、そのときに読み忘れて机の上に積み上げられていた少年マガジン一年分を一気読みをしたさやさやです。ごきげんよう。
 ドラゴンボイスが一年も前に終わっていたのがちょっとショック。

 板垣・今井戦が決着する巻だけ何故か無くなっていて読めなかったのがもっとショックだったのはともかく。
 マガジンとかはもう全然関係なくて、今日はこの間書いた攻城戦第二部の続きです。
 【前回までのあらすじ】
 攻城戦専用の新ギルド『さやさやが斬る!』を立ち上げ、新メンバー(廃ハンターさん)も加わって意気揚揚と攻城戦に参加しようとしたさやさや。しかし、様々な事情(Seal Onlineとか)によりギルドメンバーは全員不参加。いつも通りソロでの攻城戦を余儀なくされてしまった。
 ソロでも落とせる可能性があるという噂がまことしやかに囁かれているエンペリウム破壊レース。そのレースに転職したばかりのハンター『さやさや。』で参戦することにしたさやさや。そこでさやさやが見たものは―――


真っ赤なお鼻のトナカイさん

 ストームナイトだった
 誰ですか古木の枝でこんな最上級モンスター召喚したのは!激ラグの攻城戦中に始末することがほぼ不可能な、魔剣を遥かに上回るBOSSクラスのモンスターなんて召喚しちゃダメでしょっ!もうクリスマスは終わってるんですからトナカイなんて今更呼び出さないでください!
 って、そういえば古木の枝でBOSSって召喚出来ましたっけ…?そもそも、攻城戦中は古木の枝が使用出来ないように修正されたんじゃなかったんですかっ!?
 と、よく見てみるとストームナイトの名前が『エンペリウム護衛騎士長』となっています。こ、これはいったい…!?


主を失い、無法地帯と化したギルドアジト

 無人アジト!?
 ギルドアジトの性質として、占領しているギルドが存在しない場合は空城になります。ギルドアジトを守るのはプレイヤーではなく屈強なモンスターたち。こうなったギルドアジトは、最初にエンペリウムを破壊したギルドのものになるのです。
 ギルドアジトを占領したギルドが解散したのか、はたまたあまりのサーバ負荷に耐え切れず起きてしまった不幸な事故なのかは定かではありませんが、これはチャンスです!
 防衛しているギルドが居ないということは、モンスターさえうまく避けることが出来れば一直線にエンペリウムへダッシュすることも可能なはず。電撃作戦を展開して一気にギルドアジトをゲットしてみせましょう!


ギルドアジト内ワープゾーンも大混雑

 アジト内でも入口詰まってる!?
 このワープゾーンを抜ければエンペリウムまですぐなのに、この絶好のチャンスに他のギルドの方々も大張り切りなのか、完全に詰まってしまいました。
 しかも、ここはギルドアジトの中。攻撃が出来てしまうのです!ハンターである私は当然ながら弓を装備していますので、ワープゾーンに入ろうとすると他のギルドのプレイヤーさんをクリックして誤爆攻撃をしてしまうのです。そんなことをすれば、周りの人に危険分子と認識されて即殺されてしまうことでしょう。
 それに加え、入口に詰まった人を排除しようとしているのか範囲攻撃を繰り返している人も居ます。弓を外せば入口に近づくことは出来るのですが、一発でワープゾーンに入れなかった場合は範囲攻撃の餌食になって瞬時に殺されてしまうことでしょう。
 こうなるともう入口が空いて入れるようになるのをひたすら待つしかありません。しかし、まったり待っていることも出来ません。何故なら、私の横では相変わらずストームナイトが虐殺を続けていますし、それを倒そうとする大魔法やスキルや寒いジョークが乱れ飛び、辺りは阿鼻叫喚の渦に包まれています。
 時間的にそろそろ攻城戦終わってしまいますし、これはもう覚悟を決めて飛び込むしかっ!

 覚悟を決めたのがよかったのか、なんとかワープゾーンを通過!
 しかし、それにしても今日はやけに重いです。前に進んだかと思えば、急に後戻りをしたり、左右にふらふらと動いたり。他の人はまっすぐ動いているように見えるので、もしかしたら私の回線に何か問題があるのでしょうか…。とはいえ、今は回線状況を調べている暇はありません。攻城戦時間は残り2分しかないんですっ、急げ、私の体っ!!
 ついにエンペリウムルームに到着した私は血の騎士やハティと戦っている人に心の中であやまったり声援を送ったりつつ、一気にエンペリウムへ―――


あ、あと一歩という所だったのにぃぃぃ…!

 辿り着けませんでした

 バーチャルネットプリーストさやさやは激しく重い攻城戦でも接続が切れない回線の人を応援しています。

Web拍手公式サイト

平成16年1月1日  あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます!去年はサンキュープライス終了に始まって、各種GM・マイグレーションイベント、GvG実装、最後にはクリスマスと盛りだくさんな一年でしたね。
 私も一時休止したり、また再開したりと本当に色々ありました。楽しいことも、悲しいことも本当にたくさんあって、今ゆっくりと振り返ってみるとなんだかしみじみしてしまうさやさやです。ごきげんよう。
 今年も色々ありそうですが、変わらず頑張っていければと思います。

 ※注意
 実際にこの日記が更新されたのは大晦日だろうというツッコミは禁止します。
 お正月の三が日にはネットを出来る状況下に居ないのですよぅ。

 まずはご報告と感謝を。
 去年末のコミックマーケットに来て下さった皆さんありがとうございました!『さやゴス5』は持って行った数の7割もお買い上げ頂けまして、うれしい限りです。残りの分は既に同人ショップ様で委託させて頂いております。

 販売ショップさま
 ・とらのあなさま
 ・K−BOOKSさま
 ・ホワイトキャンバスさま

 さやゴスアンケートの結果につきましては、1月末くらいにお知らせしたいと思います。皆さんぜひぜひお答え下さいな〜。
 さやゴスの未来はともかく。年始と言えば、お参りですよね。
 というわけで、マイグレーションイベントも亀島もジュノーも攻城戦第二部も何もかも全てすっ飛ばして、天津をレポートしたいと思います!
 純和風に彩られたこの天津。なんでも、ガンホーさんから重力社さんに提案して出来た町とのこと。普通、他国で作られる日本像というのはゲイシャ・スシ・テンプラ・フジヤマ・ハラキリと、かなり奇抜なモノになるのですが日本側から提案したこの町なら安心して見ることが出来ますね。


鋼鉄のハンマーで餅だって粉々さっ!

 ラグナロクの世界では餅をつくのは、粋でいなせなブラックスミスさんのお仕事なのです。専用グラフィックを作る余裕が無かったので使い回したブラックスミスを使うことにより、ラグナロク世界との融合をはたした素晴らしいアイデアなのです!なのですっ!
 モンスターひとつ取ってみても、これ以上無いくらい目立つ歌舞伎と、人に見つかってはいけないはずの忍者という相反する存在を融合した歌舞伎忍者というアンビバレンツな存在でプレイヤーに人生のなんたるかを教えようとしています。
 他にも、巫女さんがお出迎えしてくれる隣に仁王様が居たりととてもステキな町なのです。
 …ホントに、日本人が考えたんですか……?

 そんなオモシロおかしさを別にしても、多分年中桜が咲いていたりお城があったりでなかなか楽しいのですよ。
 お奉行さまっぽい人も居るので色々遊べますし。


首を斬った後にハリツケにするのはどうかと思うよ?

 大岡越前ゴッコなんかも楽しめちゃいます。スバラシイ!
 他にも工夫すれば悪代官ゴッコや、越後屋そちも悪よのぅプレイなんかも可能です。あなたの妄想力次第で楽しさ無限大、それが天津の最大の魅力と言っても過言ではないでしょう。さぁ、皆さんも天津に行って新年をお祝いしましょう!

 そうそう、巫女さんが居るのですからもちろんおみくじだって引くことが出来ます。
 実は私、最近好きな人が居るんです!せっかくなので、その恋の行方をおみくじで占ってみることにしましょう。


あぁ、あの人は私のこと、どう思ってるのかしらん


おみくじにはまず入ってないハズの大当たり

 お約束ってヤツなんですか
 あぁぁ…。こ、今年も一年…良い年で、あります…よう、に……。

 バーチャルネットプリーストさやさやは運勢の悪い人を応援しています。

Web拍手公式サイト




トップページに戻る