昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成15年12月くらいの運勢
STR型のひと クリスタルを探しましょう。人が叩いている場面だけは見られます
AGI型のひと クリスタルを探しましょう。見つけた途端テレポートされますが
VIT型のひと クリスタルを探しましょう。倒す直前に必ずテレポートされますが
INT型のひと 思い切ってアニバーサリーリングを買いましょう。次の日暴落して泣きをみます
DEX型のひと 苦労の末アニバーサリーリングをゲット!ニンブルグローブを2つ装備している貴方には無用
LUK型のひと イベントの存在に気づいたときには終わっていました
◇平成15年12月◇

強襲!ヴァルキリーレルム 第二部さやゴス5怪盗アニバーサリーを追え!

平成15年12月24日  強襲!ヴァルキリーレルム 第二部 第一章

 メリークリスマース!皆さん、クリスマスイブの聖なる夜を恋人と甘くてハッピーに過ごしていますでしょうか?…甘くてハッピーに過ごしている人は、こんなサイト見てないよ!クリスマスなのに日記なんて書いてて「何やってるんだろうか、私は…」と自分の人生を考え直しているさやさやです。ごきげんよう。
 「これでもうクリスマスを一人寂しく過ごす事はありません!」とか言ってて虚しくないんですか!?虚しいでしょうがっ!!(八つ当たり気味)

 一人身が切ないのはともかく。
 今週末の日曜日はコミックマーケットですが、その夜はいつも通りに攻城戦が開催される予定です。そう、攻城戦です。
 皆さんもご存知のとおり、私がマスターを務めるギルド『続々ν・三匹が切る!』には『正規ギルド承認』のスキルが無いのでエンペリウムを叩いてもギルドアジトを獲得する事が出来ません。なので、以前の日記『強襲!ヴァルキリーレルム』ではあゆみさんレイホウさんアコ萌えの人達のギルドに紛れ込んでギルド攻城戦というものを楽しんでいました。
 一緒に戦ってる人のギルドが城を取るのは楽しい。一緒に戦っている人のギルドが城を守り切るのは嬉しい。でも、私が私のギルドで城を取ったらもっと楽しくて嬉しいはず。
 皆さんにはまだお話していなかったかもしれませんが、実は私は密かに『攻城戦をするためのギルド』を立ち上げていたのです!


ニュー・ギルド『さやさやが斬る!』

 とはいえ、ギルドを立ち上げただけではどうしようもありません。『正規ギルド承認』が無いままでは今までのギルドと何ら変わらないのです。所詮平均レベル60弱のギルドではギルド経験値200万なんて夢のまた夢です。
 しかし、今回のギルドにはその問題を解決する秘密兵器が存在します。そう、先日アニバーさんのイベントをレポートした時にちらっと登場した廃ハンターさんです。
 レベル70にも達していない私と、レベル90を越える彼女とでは公平PTを組むことも出来ません。しかし、経験値上納目的のPTならば全然問題ないじゃないですか!彼女がひたすらに狩って経験値を稼ぎ、私がひたすら支援する。完璧です。
 初日、二人でグラストヘイム城1Fを駆け回り、30万ほどの経験値をゲット。その日は夜遅かったので終了です。この分なら、一週間もやればすぐに200万くらいゲット出来そうですね!
 二日目、ログインするとギルド経験値が140万と表示。
 …は?何、何、なんで君そんなに経験値稼げてるの!?と問い詰めると「ソロで効率が良い場所を知ってるんだよー」との返答が。そ、そうなのか…。ま、まぁ、経験値が稼げるのは良いことだし。そういえば、レベル90越えのハンターさんはソロ狩りでも一時間で1M稼げるって聞いたことがあったかも。
 三日目、ログインすると―――


ギルド経験値2Mソロ

正式ギルドに承認

 私と一緒に狩ったときの五倍以上の85%をソロで稼いでくれたハンターさん。私、すごい足手まといだったんじゃん!?どうやら、私のレベルに合わせて私が死なない狩場を選んでくれていたみたいです…。それでも2回くらい死んだんですけどね?
 ともかく、こうして念願の正規ギルドに承認された『さやさやが斬る!』。たとえハンターさんにおんぶにだっこだったとしても、正規ギルドは正規ギルドです。これで正式に攻城戦でエンペリウムを破壊・ギルドアジトを獲得することが出来るようになったのです!

 と、言うわけで。さっそくですがヴァルキリーレルム攻略に入りたいと思います。実は先週の攻城戦に参加していたのです!何やらギルドユニオンがどうのこうので妙に人が多かったのですが、まぁそんなことはどうでもいいです。とにかく攻めましょう!
 さぁ、我がギルド『さやさやが斬る!』の猛者どもよ、集まれぇぃ!

 【No1. ギルドマスター・さやさや(プリースト)】
 もう一つのギルドのマスター『微妙INTさやさやプーリ』とは違い、INT特化の完全支援プリ。昔かたぎに現在DEX上昇中!攻城戦でも支援しまくっちゃうぞ!

 【No2. セクハラ騎士のなれの果て・たそがれ。(バード)】
 弓手系の高い攻撃力に加え、普段言っているオヤジギャグとあまり変わらないスキル『寒いジョーク』で誰も彼も凍らせまくり!
 現在、Seal Onlineプレイ中。参加不可能。

 【No3. 帰って来た装甲が紙・ゴカト(ローグ)】
 トンネルドライブとバックステップで機動力抜群!高い回避率とダブルアタックで戦闘だってバッチリです!
 現在、冬コミ修羅場中。参加不可能。

 【No4. 陽気で明るい廃人・バチェラ(ハンター)】
 エンペリウムには効かないけれど、群がる敵は全て自動ブリッツビートで撃破のLuk型ハンター!アサシンさんにも負けないクリティカルで、命中だってバッチリです!
 現在、別のギルドへの応援出動中。参加不可能。

 誰を支援しろっちゅーねん!
 しかもギルドメンバーが4人だけってどういうこと!?(逆切れ気味)
 これでは例えメンバーが揃っていたとしても、まともに攻めることは不可能でしょう。このギルドを作ったまでは良かったのですが、やれコンテストだ、CG集だとゴタゴタしていてメンバー集めをしていなかったのです。そのうち応募することにしましょう。そのうち。

 なにはともあれ。いくら正規ギルド承認があるとはいえ、完全支援プリーストがたった一人で攻めたところでエンペリウムを破壊出来るはずもありません。ここはあれです、秘密兵器を出しましょう!


秘密兵器・ハンター『さやさや。』

 ダンサーになってクネクネして欲しいという皆の期待を裏切ってハンターになってしまった『さやさや。』。ギルメンになった廃ハンターさんは鷹師なのでDEXは低く、DSでの一撃必殺力だけならばこっちのが上ということでハンターになってみました。
 エンペリウムにDSが効かないとはいえ、DEX-AGI型のこのハンターならば十分にエンペリウムを破壊出来るだけの攻撃力は兼ね備えているはずです。一時的に『さやさやが斬る!』に入れ、一人でだって城を取れるということを証明してみせましょう!

 ラグナロク人生1年半、初めて買った白ポを携えてエンペリウム破壊レースを繰り広げているヴァルキリーレルムへ突貫!
 と、突撃しようと思ったのですが。入口付近には何やら見たことのあるギルドエンブレムが多数。よく見るとうちのギルドエンブレムも混じってるじゃあないですか。
 どうやらここが、あゆみさんやレイホウさんやうちのハンターさんが応援に行ったギルドアジトだったみたいです。たとえ、以前に手伝いに駆けつけたときに「さやさやは多分敵」とあゆみさんに言われてタコ殴りされ、


次もこうだと思うなよー!

 雪辱を誓ったことがあるとは言え、ギルメン同士が攻城戦で敵味方に別れるのは忍びないです。そもそも、エンペリウム破壊レースをしているのはここじゃないみたいですし。
 あゆみギルドと雌雄を決するのはまた今度にして、今回は大人しくエンペリウム破壊レースに参加することにしましょう。

 実はすぐ隣のギルドアジトで開催されていたエンペリウム破壊レース。勢い込んで乗り込んだアジト。その中は阿鼻叫喚の殺戮劇が繰り広げられていた―――  
to be continued...


心も体も凍りつく


人の群れは何処へ向かうのか


枝が使えないGvGにいったい何が!?

 次回、強襲!ヴァルキリーレルム第二部 第二章『無法のアジト』。さやさやを待ち受ける敵はいったい―――?

 クリスマスイブの夜にこんなサイトを更新している自分がとても悲しくて、もうこれ以上書いてられません。な、なみだでモニターが見えないよ…。

 バーチャルネットプリーストさやさやはクリスマスイブを一人で過ごす人を心の底から応援しています。がんばれ。

Web拍手公式サイト

平成15年12月19日  さやゴス5

 リベリオンのDVDをようやく購入し、ガン=カタを心ゆくまで堪能しているさやさやです。ごきげんよう。
 日本語吹き替えモードにすると何か違和感が。

 さやゴス4がリベリオンネタだったのはともかく。
 このサイトの更新を二週間ほど停止させて作っていた『さやゴス5』。制作期間がコンテストと被ったり、制作期間後半から製作終わってもずっーと風邪ひき、「なんで、いつもいつも!すんなりと作る事が出来ないんだ!」「予定立てないからさ」という感じにいつも通りに難産でしたが、無事完成する事が出来ました。
 それもこれも参加して下さったゲスト様や協力してくれた仲間たちのおかげです。ありがとうございます!

 というわけで。予定していたマイグレーションイベントのレポートは後回しにして『さやゴス5』の紹介をしたいと思います。こちらが『さやゴス5』の表紙になります。


さやゴス5表紙

 まるで私の心を映したかのような白ゴスで決めてみました!裏表紙はこれの別バージョン(すごく黒い)なのですが、本当は黒いとかそういう深い意味はありませんので、勘違いなさらないようにご注意くださいね?
 前作の『さやゴス4』は表紙を見てわかるように(わからないかもしれませんが)一貫したテーマに沿って作られていたのですが、今回の『さやゴス5』は一貫性とか特にありません
 あえて言うならば、さやさや写真・CGコンテストと同じく『さやさや』がテーマでしょうか。兄撮り写真・ゲスト様写真含めて全て、私の写真のみで構成されています。バラエティ豊かなさやさや写真を是非ともお楽しみ下さいな。
 あって無きにしも非ずなテーマの話はこれくらいにして、具体的なCG集の内容紹介に移りたいと思います。

 ・ さやさや日記 特別編
  前回『さやゴス4』のガン=カタ実装日記、HP上で公開したGM実装日記に続く第三の『妄想パッチ実装日記』です。何が実装されたかはCG集の中で確認するのがよろしくてよ?

 ・ 妄想パッチ編
  さやさや日記特別編でさやさやNOUNAIサーバに実装された妄想パッチの詳細情報です。

 ・ さやさや写真
  私の様々な姿を撮った写真たちです。お兄ちゃんの写真7枚半+ゲストさま7枚半の計14枚+αくらいの写真が展示されています。ゴスロリ姿は主にゲスト様が撮ってくださいました。お兄ちゃんは表紙と裏表紙の白・黒ゴスしかゴスロリ姿を撮っていない感じです。作者なんだから、さやゴスってタイトルの意味をよく考えて欲しいですよねっ!

◇ 参加して頂いたゲスト様方 ◇
(原稿を頂いた順です)

   ・ れな さま  − バーチャルネットノービス れな15歳
   バーチャルネットノービス れな15歳
 『さやゴス2』から毎回ゲストとして参加して頂いているれなさんです。いつものように快くゲストして下さり、冬の寒いある日の光景を撮ってくださいました。とてもおいしそうできれいなのです。

   ・ 空木次葉 さま  − ネットのずんどまり
   ネットのずんどまり
 るぅりんの被害が甚大だった空木さんです。ご自分の原稿が忙しい中、快くゲストを承諾してくださり、しかも色違い2バージョンを撮って下さいました。それに対抗してお兄ちゃんも表紙を2バージョン撮ったという噂が。
    ちなみに、空木さんも冬コミにサークル参加されています。うちと同じ12月28日(日)に参加で、場所も非常に近いレ−58aです。

   ・ 加賀紗雪 さま
 コンテスト優勝者の加賀さんです。ご自分のHPは現在鋭意製作中とのことで、まだ発表の場が少なそうなところを狙ってのお願いが功を奏し、快くゲストを承諾してくださりました。コンテストのときのようにミニミニでいっぱいなのです。

   ・ 神内ともこ さま  − Semper Fidelis
   Semper Fidelis
 コンテストで5位とか6位とかれな特別賞とかたくさん獲得した神内さんです。実はコンテスト開催前からゲスト参加して頂くお約束を頂いていたのです。神内さんのハードディスクがクラッシュした影響なのか当初予定していた写真とは180度違う感じに。5位→6位な感じにイメージチェンジに撮り直して下さいました。

   ・ レイホウ大司狂 さま  − バーチャルネット大司狂 聖・レイホウ19歳
   バーチャルネット大司狂 聖・レイホウ19歳
 『さやゴス3』からゲストとして参加して頂いているレイホウさんです。毎日の執務の合間をぬって、微妙に怪しい雰囲気の漂う、抱きマクラに出来る感じの写真を撮って下さいました。

   ・ むらさめりょうや さま  − めんち亭
   めんち亭
 コンテストで初参加ベスト3入りを果たしたむらさめさんです。師走の忙しい雰囲気のなか、快くゲストを引き受けてくださいました。さやゴスに今まで無かった程の「これ、ゴスロリだよ!」と言える作品を撮って下さいました。

   ・ どらたま さま  − どらすぺTYPE-R #RELOAD
   どらすぺTYPE-R #RELOAD
 前回から飛躍的に順位を上げて4位にランクインしたどらたまさんです。なんだかとても忙しそうな雰囲気を発散している中、快くゲストを引き受けてくださいました。とてもゴスゴスした感じでウィリィィィィな感じに仕上げて下さいました。

 ・ 壁紙集
  さやさや写真から壁紙サイズにしやすそうだった厳選したさやさや写真を壁紙サイズで収録。1024×768・1280×960・1600×1200の三種類づつご用意致しました。

 ・ おまけ
  後ほど紹介するフラッシュが掲載されています。

 ・ さやゴスアンケート
  前々から購入者さんに聞きたかった、『さやゴスの内容』に関するアンケートです。本当にゴスロリな私が見たいのか、ラグナロクな写真だけが見たいのか、ただ単に私の写真なら何でもいいのか等を是非ともお聞かせ頂きたいのです。手軽に送れるメールフォーム形式にしましたので、気軽に答えて頂ければ幸いです。

 『さやゴス5』は以上のような内容となっています。なんだか私の日記が入ると、お兄ちゃんの撮る写真枚数が減る傾向があるのが気がかりです。他にも、最近の傾向として私のゴスロリ写真も少なくなっているような気が…。
 そもそもCG集のコンセプトがラグナロクとあまり関係ない気がします。アンケートの結果によっては、『さやゴス』というタイトルでなくなったり、ラグナロクというカテゴリでCG集を出すのはこれが最後になるのかもしれません。

 さやゴスシリーズ終了かどうかはともかく。最後は宣伝用フラッシュをお楽しみ下さいませ。

 さやゴス5 宣伝用フラッシュ

 コミックマーケット65
 12月28日(日) 東地区 レ−60a さやさや16歳

 さやゴス2・3・4もそれなりにご用意していますのでよろしかったらお立ちよりくださいな。

 バーチャルネットプリーストさやさやはコミックマーケットに参加する人達を応援しています。

Web拍手公式サイト

平成15年12月11日  怪盗アニバーサリーを追え!

 ついに『さやゴス5』が完成して入稿し、久々にラグナロクに興じられたさやさやです。ごきげんよう。
 二週間も入っていないと、なんだか色々と変わっているものですね。

 さやゴス5の詳細については後ほど別の日記で語るとしまして。
 私は最近(と言っても暫くラグナ断ちしていたわけですが)弓手を育てています。「ダンサー目指し?」という大半の予想を裏切って、GvGの最前線で大活躍するハンターを作ろってやろうと息巻いていたのです、…
 ある日、友人が「そのギルドに入りたいなー。私のハンター入れてくれる?」と言うので何の気なしに入れてみたら、それが『レベル94の廃ハンター』。とてもでは無いですがレベル90以上なんて廃レベルに育てられようはずもない、私の意気込みはガラガラと崩れ去ってしまいました。

 などという、私の苦しい心情とかはどうでもよくて。ダンサーになるかハンターになるかまた迷い出してしまいましたが、どちらにしても転職レベルにまで上げなくては意味がありません。露店で買った+8トリプルサハリッククロスボウに風矢をつがえたり、+8トリプルフレームクロスボウに水矢をつがえては大暴れ。殴りアコライトとは比べ物にならない速度でレベルを上げていたのです。
 しかし、風矢・水矢は希少品。風・水の原石や結晶から『矢作成』スキルを使って作らねばなりません。風や水は利用価値が高いので原石も高価なもので、露店などではちょっと割高の値段で売られています。一本に40z以上も掛かってしまってはビュンビュン撃ちまくるわけにもいきません。そこで登場するのが『チャット買い』です!
 『買)水・風原石1.5k 直可です』という露店を開いて、なかなか現れない売り主を待つことしばし。ついに待望の―――


怪盗アニバーサリー現る

 な、なんだってー!?
 売り主じゃなくて怪盗アニバーサリーイベントが来ちゃいました!
 日程を見ると私のメインサーバであるLokiサーバは『水曜日の昼』及び『金曜日の夜』とスケジュールにあったので参加出来ないなぁ、と思っていたら突然の開催です。
 せっかく時事ネタレポートのチャンスが舞い込んだことですし、買いチャットなんて瞬時に閉じて怪盗アニバーサリー探しにレッツ・ゴーです!

 そうそう、怪盗アニバーサリーのイベントがどんなものか知らない人も居ると思いますので説明いたしましょう。
 公式サイトによると、怪盗アニバーサリー(以下アニバーさん)から「プロンテラ城に侵入してお宝をゲットしてやるぞ、フハハハハハハ!」という感じの予告状が届いたそうです。
 予告状には日付まで記載されていたっぽいのですが、予告を無視して現れたアニバーさんが現在プロンテラ城に向かっているらしいのです。その情報をキャッチした王室広報部とかなんとかいう機関が「アニバーさんを捕らえてくれ!」という全国放送をした、という流れのようです。
 ちなみにアニバーさんの捕らえ方ですが、アニバーさんの四方をプレイヤーで囲い込むだけでいいそうです。アニバーさんはプレイヤーをすり抜ける事が出来ないので、囲んでしまえば身動きが出来なくなるということですね。
 詳しくは公式サイトの解説ページをどうぞ。

 それでは早速アニバーさんを追う事にしましょう。
 どうやら現在アニバーさんはフェイヨンの南からプロンテラ方面へ移動中とのことです。それならば、通る確立が非常に高いと思われるソグラド砂漠とフェイヨン森の境界線に先回りして待ち伏せするのが正しい戦法というものでしょう。通り抜けられないように人垣を作って待ち伏せです。さぁアニバーさん、いつでも来なさい!


怪盗アニバーサリー・フェイヨン南からフェイヨン東へ逃走

 な、なんだってー!?
 待ち伏せを見越したのか、アニバーさんは一直線にプロンテラを目指すことはしなかったようです。さすがにGMイベント、一筋縄ではいきません。
 アニバーさんの移動具合から考えて、ここでの待機は得策ではないと判断、逃げるのならば追いかけるのみです!はるばるフェイヨン東までやってきました。すると―――


怪盗アニバーサリーがこの近くに!?

 な、なんだってー!?
 ワールド全体ではなく、マップ内にだけ聞こえると思われるこのメッセージ。アニバーさん捜索一行の意気も上がります!ハイディングで隠れていることを恐れてルアフをしつつ、マップ中をくまなく捜索。
 アニバーさんの痕跡(人が一箇所にひしめき合って「くそぅ、アニバーサリーめ!逃げ足の速いヤツだ!」と悔しがっている場所)こそ見受けられましたが、当のアニバーさんは影も形もありません。アニバーさんめ、いったい何処に!


怪盗アニバーサリー・ソグラド砂漠に逃走

 な、なんだってー!?
 私達の捜索の目を掻い潜ったアニバーさんは、いつの間にやらフェイヨン森を抜け、ソグラド砂漠に到っていたらしいのです!
 ここはやはり、封鎖作戦しかありません。プロンテラを目指しているアニバーさんは必ずこのプロンテラへの入口・砂漠の分岐点マップを通るはず。各地から捜索部隊が集まり、列をなし、アニバーさんが通れないように鉄壁の防衛網を展開。
 完全無欠のこの防衛網ならば、いくらアニバーさんといえども抜けることは不可能でしょう。さぁアニバーさん、いつでもいらっしゃい!


怪盗アニバーサリー・モロクの街を通過

 な、なんだってー!?
 またしても私たちの防衛網を見越したのか、アニバーさんはプロンテラのある北を目指さずに、西へ西へと向かい、モロクの街を通過したとのことです。
 とはいえ、これは一旦迂回して我々の目を欺こうとするアニバーさんの作戦に違いありません!ここはさらに、モロクからプロンテラへ到る街道も封鎖して防衛に努めるべきでしょう。さぁアニバーさん、来れるものなら来てみるがいい!


怪盗アニバーサリー・再びモロクの街を駆け抜けソグラド砂漠南東へ

 な、なんだってー!?
 北進し一気にプロンテラを目指すと思われたアニバーさんは、何を思ったかまたしてもソグラド砂漠に転進。防衛網を展開する我々をあざ笑うかのように縦横無尽に駆け回るアニバーさん。
 「くっ、これは我々をかく乱する為の罠だ!みんな惑わされてはいけない、各自持ち場を死守するんだっ!」という私の叫び(心の中のですが)も虚しく、防衛網は綻びを見せ始めます。これを機と見たアニバーさんはプロンテラへ駆け抜けるのか!?


怪盗アニバーサリー・アリ地獄ダンジョンへ逃亡

 な、なんだってー!?
 防衛網の綻びを縫ってプロンテラへ抜けると思われたアニバーさん。しかし、アニバーさん追撃部隊の猛攻に押されたのか、アリ地獄ダンジョンへ突入。
 これは好機です!道幅も狭く、出入り口も限られているアリ地獄ダンジョンならば、出口さえ塞いでしまえばまさに袋のネズミ!さぁ追撃部隊の皆さん、アニバーさんを今度こそ捕らえちゃってください!


怪盗アニバーサリー・プロンテラフィールドへ侵入

 な、なんだってー!?
 アリ地獄で絶体絶命のピンチであったはずのアニバーさん。どんな手品を使ったのか、アリ地獄ダンジョンを抜け出し、我々が敷いた防衛網をあっさりと抜き去ってプロンテラフィールドへ出現したとのこと。
 まずい、まずいですよ!このままでは一気にプロンテラ城へ侵入されてしまう恐れがあります!
 とはいえ、夜中の最大混雑を見せている大都会プロンテラの街中を抜けてプロンテラ城を目指すというのは考えにくいです。相手は怪盗ですし、表から堂々と侵入するなんてことはないでしょう。裏口、裏口から侵入するに違いありません!
 人垣で完全にガードされた表門の防衛状況に安心した我々は、一路プロンテラ城の最後の守りであるヴァルキリーレルムに最終防衛ラインを築きます。
 この防衛ラインは絶対に抜けさせない!来るなら来てみなさい、アニバーさん!


怪盗アニバーサリー・オークダンジョン前を通過

 な、なんだってー!?
 「ど、どういうことだ!ヤツはプロンテラフィールドへ入り込んでいたんじゃないのか!?なぜODなんかに…」
 さやさや「…私たちは、大きな思い違いをしていたのかもしれない…!」
 「どういうことなんだ、さやさや!」
 さやさや「私たちはプロンテラフィールドと聞いて即座に、プロンテラ近くにまで接近されたのだと思い込んでしまった」
 「何を言っているんだ、プロンテラフィールドっつったらプロンテラ周辺だろう?」
 さやさや「…確かに、そう言われて最初に思いつくのはプロンテラ周辺でしょう。しかし、プロンテラフィールドとはプロンテラの周りだけを言うんじゃないんです!」
 「ま、まさか…!」
 さやさや「そう、放送で言っていたプロンテラフィールドとは『エルダー森』のことだったんですよ!」
 「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」
 さやさや「エルダー森を西に抜けたアニバーさんは、手薄なゲフェン方面から易々とプロンテラに接近するつもりです。間違いない!」

 などという会話がされたかどうかはともかく。プロンテラフィールドへ出現したと聞いて、てっきりプロンテラ南辺りへ侵入されたと思い込んだ我々の目を欺いて、実はゲフェン方面に抜けていたアニバーさん。
 悠々とゲフェンの街を通り抜け、こちらに向かっているとのことです。遠回りをしたみたいですが、ついにここに来るようです。さぁ、今度こそ決着を付けましょう、アニバーさん!


怪盗アニバーサリー・プロンテラ北門守備隊に阻まれ逃走

 な、なんだってー!?
 私たちは最終防衛ライン。でも最終防衛ラインの前には当然通常の防衛ラインが展開されています。アニバーさんはそれに阻まれたとのこと。普通に通れない防衛ラインが敷かれているんですから、その奥まで来るはずがないのです…。防衛隊全体からすればとても良いことなのですが、なんとも言いがたい空しさが漂います。
 その後、東側に回ったアニバーさんは更に東門でも撃退され、再び北門方面に向かったとのこと。一度撃退した北門守備隊が抜けられる事はないでしょう。
 えぇい、ここでこうしていても埒があかない!北・東がダメだったんだから今度は西に来るに違いありません!私はテレポートを駆使して先回りし、西門から出撃。北門方面から来るであろうアニバーさんを目指して一路北進!
 そこで私はついに、逃走中のアニバーさんを補足することに成功したのです!
 次の瞬間には画面外に消えていましたが。あり得ませんよ、あのスピード!まるで遠足のときの初心者GMさんじゃないですか!アニバーさんのGMスキル・オートヘイストはMAXレベル超えてます、間違いありません。多分アニバーサリーパッチで1.5倍くらいの補正掛かってます!

 あのスピードならばこれまであまたの防衛網を掻い潜ってきたのも納得できます。基本的移動速度が三倍は違うであろうアニバーさんに歩いて追いつけるはずも無く、テレポートで各出入り口を訪れてアニバーさんの行方を追います。途中、


いや、ただのプレイヤーだから!

 NPCか何かと間違われていた誤解を解いたりしながらもアニバーさんを捜索。しかし、いくら探しても一向にアニバーさんは見つかりません。いったい何処にいるんだ、アニバーさん!


怪盗アニバーサリー・プロンテラ西門守備隊に阻まれ逃走

 な、なんだってー!?
 完全に封鎖されていたとミョルニル山脈入口マップはいつの間にか駆け抜け、既に西門に到達していたとのこと。とはいえ、完璧な防衛ラインを抜けられるはずも無く、西門付近に潜伏中らしいです。
 こ、今度こそこのマップを封鎖してアニバーさん、逮捕だぁっ!


怪盗アニバーサリー・プロンテラ南門付近で追い詰められ、イズルード方面へ逃走

 な、なんだってー!?
 やはり防衛部隊が少なくて完全封鎖が出来なかったのか、それとも防衛網を張る前に抜け出していたのか、既に南門方面へ。い、いったい何処まで我々を欺けば気が済むんだ、アニバーさん!
 しかし、さすがのアニバーさんも追い詰められています。北・東・西・南とプロンテラへの侵入路は全て完全に封鎖。全ての入口からの侵入に失敗したアニバーさん、苦し紛れにイズルードなどに行ってどうしようと言うのでしょうか?…まさか、カプラさんの空間転送サービスを使って侵入する気では!?


怪盗アニバーサリー・プロンテラ東門付近に突如出現

 な、なんだってー!?
 完全封鎖されているはずのプロンテラ南をどうやって抜けたというのか!セーブポイントがプロンテラ東門外だったとでも言うのでしょうか…。
 セーブポイント?そうだ、私のセーブポイントもプロンテラ東門外だった!これはチャンスですよ、プロンテラ東は出入り口がたったのニヶ所。しかも、大人数でなくとも容易に封鎖出来るほど出口も狭いのです!
 案の定、完全封鎖されたこのマップ中をアニバーさんは逃げ回っているとの報告が!私も速度増加とテレポートを駆使してマップ中を探索していると、一緒に探索していたプリさんから連絡が入りました。
 「アニバーサリーが捕まりましたよ!
 な、なんだってー!?
 私の手で捕まえられなかったのは口惜しいですが、まぁ、捕まったのならば良しとしましょう。とにかく、我が宿敵・怪盗アニバーさんが囚われて悔しがっている顔を見に行きましょう!
 怪盗アニバーサリーとごたいめ〜ん!


クイズ・アニバーさんを探せ!

 というか、どこっ!?
 アニバーさんの逮捕現場は既に、一目彼女の顔を見てやろうと集まった防衛隊の面々で埋め尽くされていたのです。あまりにも人が重なりすぎて、いったい何処にいるのやらさっぱりです。アニバーさんを逃がすわけには行きませんから、退いてくれと言う訳にもいかず。画面をグルグル回してみても一向に見つから―――


あ、この頭装備…

あ、アニバーさん!?

 コレっぽい?
 バーチャルネットプリーストさやさやはアニバーさんを捕らえるために駆けずり回らされる一致団結して防衛に当たるプレイヤーさん達を応援しています。


 それにしても今回は久々のラグナロクで浮かれたのか、少々はしゃいで「な、なんだってー!?」ばっかり言い過ぎだったかもしれません。


怪傑アニバァァァット!

 発言禁止をくらってしまいました。


Web拍手公式サイト




トップページに戻る