昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成15年10月下旬くらいの運勢
STR型のひと 新二次職で新スキル習得!一撃必殺・阿修羅覇凰拳!詠唱中断されます。フェンCを買って下さい
AGI型のひと 自由自在に移動可能・トンネルドライブ!クローキングって一体…
VIT型のひと 完全殲滅・グランドクロス!自分も瀕死です
INT型のひと 罠も大魔法もシャットアウト・ランドプロテクター!自分のファイアウォールも出ません
DEX型のひと 人もモンスターも全て無力化・スクリーム!変な人だと思われます
LUK型のひと 究極生物・ホムンクルス!現在未実装です
◇平成15年10月下旬◇

移住レポート・第二章 『ペットの日 後編』移住レポート・第一章 『ペットの日』

平成15年10月25日  移住レポート・第二章 『ペットの日 後編』

 さすがに「一般投票開始前ならOKです」は引き伸ばしすぎだった気もするさやさやです。ごきげんよう。
 とはいえ、最後の最後までご応募ありがとうございます!

 【告知】
 というわけで。
 第二回 さやさや写真・CGコンテストの一般投票が開始されました!
 このコンテスト期間中に、好きな作品に二票だけ投票することが出来ます。同じ作品に二票投票するも良し、二つの作品に一票づつ投票するも良しです。皆さん、奮ってご投票ください!

 【前回までのあらすじ】
 七転八倒の末、ついにキューペット・ポン太くん(激可愛いスモーキー)を相棒にしたさやさや。勢い込んで運営側主催のペットイベントに乗り込んだまではよかったが、参加資格が無いという理由で門前払いされてしまった。しかし、この程度のことで引き下がるさやさやとポン太くんであるはずもなく、様々な考えを巡らせるのであった―――

 さやさやお姉さんとポン太くんの『まいぐれーしょん・れぽーと』が始まるよー!

 というわけで、いきなり門前払いを食らってしまった私達。しかし、参加資格が無いからと行ってその場に居てはいけないという道理はありません。運営側主催のイベントで、一部のユーザのみを優遇してその他大勢のユーザをないがしろにしても良いのでしょうか?いや、良くない!(今流行りの反語)
 ここはあれです、普通に参加出来ないならば潜入するしかありません!主人公の乗る船や貨物列車なんかに密航したヒロインよろしく、イベントが始まるまで裏に隠れていましょう。
 人であふてれいるイベント会場と違って、楽屋でも何でもない裏側はとても静かです。このままイベントが終わるまでここに潜んで―――って、潜んでちゃ意味無いでしょう!
 これじゃイベントに参加してることになりませんよ、ただ誰もいないところでペットと一緒にボーっとしてる変な人じゃないですか!人が居ないからイベントの内容もわからないし…。仕方ありません、GMさんに怒られる前に会場に戻る事にしましょう―――


GMさんによる密室監禁の宣告

 ま、まじでー!?
 これは昔開催されたGMお披露目イベントのときに使用された、ユーザが物理的に侵入できない空間のことです。ただ、見えない壁が設置されていただけなので、屋外だとハエの羽やテレポートで進入出来ちゃってたみたいですけどね。
 なんて落ち着いて解説してる場合じゃありません。ここは封鎖される前に会場に戻って、人ごみにまぎれる『木を隠すなら森作戦』に作戦変更です(はじめからそうしろ)。
 戻ってみると、会場はさっきよりも更に人数が増えて人がひしめき合っています。ふとなにげなく見回して見ると、何やら露店が立っているじゃないですか。もしかして参加出来なかった人への敗者復活処置をしてるの!?これは買うしかっ。


10Mzのプレミアムチケット

 高いよ!
 どうやらただ単に見せびらかしたい人の個人露店だっただけみたいです…。ぐぬぅ。

 結局、整理券を手に出来なかった私。しかし、そんな私を置き去りにしつつもイベントは開始されます。GMさんの「うーん困りました。取引要請をこんなにもらったのはLokiがはじめてです^^」や「これ以上されますとイベントが中止になる可能性もございます」なんていうフランクなトークを交えつつイベントは和やかに進行していきます。

 そうそう。肝心な、このペットイベントの内容を言ってませんでしたね。
 どういうイベントかと言いますと、普段めったに手に入らないソヒー・テイミングアイテム『純潔の小太刀』(時価3M)を一人50本も支給(太っ腹!)ソヒーをテイミングして親密度を最高にした人が優勝、というテイミングバトルだったのです。
 残念ながらペット自慢の『ポチタマ』イベントではありませんでしたが、これはこれで楽しそうです。私も是非参加したかったのですが、参加資格である『整理券』が無い以上はどうすることもできません。諸行無常…。

 整理券を手に入れていた参加者の皆さんは、次々とGMさんから50本の純潔の小太刀を手渡されてソヒーテイムに向かいます。1/3ほどの人が出かけたけれど、まだまだ人でいっぱいのイベント会場。GMさんは1時間後に戻ると言い残して消えてしまいました。
 ふと横を見ると、我が愛しきポン太くんがお腹を空かせています。危ない危ない、ペットは空腹状態が続くとどんどん親密度が下がり、最悪の場合は逃げられてしまうのです!
 逃げたペットを捕まえるすべはありません。また同じモンスターをテイムして同じ名前を付ければ見た目は全く同じペットになります。しかし、それはデータ上の話です。悲しいですけど、心情的にはどう考えても同じペットとは思えないでしょう。

 ともかく早くペットフードをあげなければっ!しかし、手持ちのペットフードはもう底を尽いてしまっていますし、このコモドの町にはペットフードを売っているテイミング商人さんが見当たりません。大変、このままじゃポン太くんが電子の藻屑なってしまう!
 と、絶望しかけた私の前に救いの手が差し伸べられます。私の前に颯爽と現れたのはソヒーテイミングから帰ってきた来たと思しきソヒーを連れた方達。なんとその方達からペットフードをわけて頂けたのです。ありがたいっ!

 フフフ、そうそうベタベタに「ポン太くんが逃げちゃったよ、うわぁぁぁん!」なんてことにはならないのですよ!オチを予想していた皆さん残念でしたっ!
 ポン太くんにペットフードをあげて安心した私に更なる幸運が!テイミングして余った『純潔の小太刀』を4本もわけて頂けたです!感謝の気持ちとして、私の愛用のサークレット(本サービス稼動以来装備していた逸品)を代わりに差し上げました。
 巻き戻り前提のマイグレーションイベントゆえに成立するムチャな取引で手に入れた純潔の小太刀。さっそくソヒーテイミングをしてみましょう!


ソヒーゲット―――出来ず

ソヒーゲッ―――トならず

 お察しください
 三本もの小太刀(時価9M相当)を消費しても当然のようにテイミングは失敗。残り最後の一本もダブルクリックしてから、ソヒーを選択する前にキャンセルしたら消えてしまいました…。テイミングはやり直しは効かない一発勝負なので、皆さんもキャンセルだけは絶対にしないように注意しましょう。
 時価12Mものアイテムを無駄に消費し、悲嘆に暮れつつポン太くんと一緒に会場に戻ると―――


右を見てもソヒー、左を見てもソヒー

 会場がソヒーで埋め尽くされていました
 ソヒーテイムに失敗した事など気にならなくなるほど、足の踏み場もないほどペットソヒー埋め尽くされたイベント会場。さすがのGMさんもあまりの数に収集がつかず「ペット・ソヒーを卵に戻してください」という通達を出すほどの混沌っぷりです。
 皆さん大人しく通達に従ってソヒーを卵に戻し、どうにか落ち着いた会場。そこに大変な人が現れます。


クイズらぐなろ娘さん登場!

 クイズらぐなろ娘、て!
 いや、その。とてもわかり易いですし、個人名というのも名前取得の都合上無理なのかもしれませんが、そんな汎用的過ぎる名前でいいのでしょうか…。これじゃどのラグナロ娘さんなのかわかりませんし、もしかしたらアルバイトの臨時GMさんが…なんてことを考えてしまうのは邪推というものでしょうか。
 まぁ、中の人の話題はともかく。更には男GMさんだけでなく女GMさんまで登場。大好きなGMさんやらぐなろ娘さんに出会えた興奮で会場は熱狂の渦に包まれます。これを機会と勇気を出す人まで出現。


告白ターイム!

 見事に無視されてましたけど
 この方はその後、クイズらぐなろ娘さんをデートに誘うという大胆行動まで!もちろん無視されてましたけど。素晴らしい勇気に敬服します、これにめげずに頑張ってくださいね!
 女性を諦めて男GMさんに「うほっ、いいGM。やらないか」とか言ってくれたら更にグーだったんですけど、さすがにそこまではしてくれませんでした。ざんねん。

 マリみてとは別の薔薇様の話はともかく。さっそく優勝者を決めるべく、クイズらぐなろ娘さんによる親密度審査が始まります。しかし、さすがにこの短時間で親密度が最高レベルに達するのは物理的に不可能だったのか、言葉を喋るようになったペットソヒーは居ませんでした。
 ではどうやって優勝者を決めるのかというと、クイズです。ちょうどタイミング良くクイズらぐなろ娘さんもいらっしゃいますしね。
 クイズらぐなろ娘さんが問題を出し、一番最初にクイズの答えを発言した人が即優勝という大胆な采配です。ソヒーテイムしてない私が回答したら怒られるかな?とドキドキしながらも「Lokiサーバのユーザさんは落ち着きがありませんね。ご家庭の方でも注意してあげてください」とか通信簿に書かれるわけにはいかないのでさすがに今回は傍観です。
 それではクイズスタート!


ちゃらん♪

 この人本物だ!
 さっきは中の人が違うんじゃないかとか疑っちゃいましたけど、この方は本物のらぐなろ娘さんに間違いありません!(断言)
 『クイズまにらぐ』というのはラグフェス3などで行われたという、らぐなろ娘さん司会によるクイズ大会の名前です。クイズ名といい、天然ボケのかまし方といい、これは間違いなく本物のらぐなろ娘さんでしょう!
 らぐなろ娘さんが本物かどうかの疑問も氷解しましたし、クイズの方に行って見ましょう。


答えは146zだったのかっ!

 なんと、答えは146z!
 いやぁ、まさか146zだとは思いませんでしたね。私はてっきり180zくらいかと思ってましたよ。一番最初に答えを発言したバフォ角ペコ騎士さんの優勝です、おめでとうございまーす!
 …え?肝心の問題は何だったのかって?

 三ヶ月も前の自分が答えてもいないクイズなんて覚えてません!(ごめんなさいっ)

 答えだけはSSに残っていたのはともかく。騎士さんが賞品であるソヒー用アクセサリ『金の鈴』をソヒーに装着し、みんなに見せびらかしたところでこのイベントは大団円を迎えます。
 時間が押していたGMさんやクイズらぐなろ娘さんは早々に帰ってしまい、イベント恒例の記念撮影が無かったのが残念ですが、それなりに盛り上がったイベントだったのではないでしょうか。
 私はソヒーをテイム出来ませんでしたが、それほど心残りでもありません。なにしろ私にはポン太くんが居ますからね。ねっ、ポン太くん!


あ、あれ?ポン太くんが居な…い……?

 ポン太くんが逃げちゃったよ、うわぁぁぁん!
 最後にペットフードをあげたのはソヒーテイムに向かう前。長時間にわたるイベントの間、人ごみにまぎれていたためにポン太くんの『エサちょうだいエモーション/うんうん』に気づかなかったのです…。
 やたらでっかいペットステータスウィンドウもSS撮影の為に閉じていたのが最大の原因でしょうか。可愛いペット絵とか要らないので、簡略ペットウィンドウを作ってくださいよグラヴィティさんっ!
 ポン太くん…、ポン太くんカムバーーーック!

 悲しい思いを引きづりながらもマイグレーションイベント『ペットイベント』は終了です。でも、まだまだレポートしなければならないマイグレーションイベントはたくさんあるんです。こんなところで挫けてたら夜空に輝く星になってしまった(いや、逃げただけです)ポン太くんに笑われちゃうよね…。ポン太くん、私がんばるよっ!


 【後日談】
 ポン太くんとの悲しい別れに落ち込んでいたさやさや。ポン太くんと駆け抜けた、マイグレーションイベントの数々が頭をよぎります。その、盛り上がりを見せた三日間も終わって巻き戻り、正常なる日々が戻ってきました。
 …巻き戻り?


ポ、ポン太くん!会いたかったよぅ

 ポン太くんが居るっ!?
 そうなのです、ポン太くんをゲットしたのはマイグレーションイベントの前。そして、ポン太くんが失踪したのはマイグレーションイベント中。イベント中に起こった出来事は全て巻き戻るのです!
 つまり、ポン太くんが失踪したことはなかったコトになっているのです!よかった…、本当によかった!ポン太くん、もう君の事絶対に逃がしたりしないからね!!

 逃がしたりしない代わりに呼び出しもしなかったので、テイムしてから4ヶ月も経った今でも親密度が普通なのは秘密です。

 バーチャルネットプリーストさやさやは親密度を上げようと頑張っている人を応援しています。


Web拍手公式サイト

平成15年10月21日  移住レポート・第一章 『ペットの日』

 おかげさまで50通もの応募を頂いた第二回 さやさや写真・CGコンテストの一般投票準備中のさやさやです。ごきげんよう。
 (一般投票開始前日までなら、まだ応募を受け付けてますっ)

 最近、冒頭挨拶が連絡事項になっているのはともかく。
 さぁ、皆さんお待ちかね!というよりもむしろ忘れている人の方が多いであろうマイグレーションイベントのレポートを開始したいと思います!
 3ヶ月半も前に開催されたイベントのレポートを今更、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は半年前のイベントをレポートしたことだってあるんです!(威張るな)
 こんな、時事ネタとか即時反映なんて言葉とは無縁な私ですが、しばらくの間お付き合いくださいな。

 襲撃イベント、ボス祭、GM降臨にアイテム買い放題と、巻き戻り前提で行われたマイグレーションイベント。色々ありすぎて何からレポートするか迷ってしまいます。
 そういえば。実は私、キューペットシステムが導入されて以来、今まで一度もペットのことを書いた事が無かったのです。導入されたときにROを休止していたとか、テイミングアイテムが高いとかいろいろあったのですが、何よりも書く時期を逸してしまってなんとなく書けないで居たのです(時期外れのイベントレポートしてるくせに)。
 しかし、今回のマイグレーションイベントではペットに関するイベントも行われるとの事。せっかくなので、記念すべき第一回レポートは『ペットの日』としてキューペット関連で書いてみたいと思います!

 というわけで。さっそくペットのことを書こうと思うのですが、何をペットにするかでまた迷ってしまいます。普通に考えると私のイメージにピッタリくるのはポリン・ポポリン・ドロップスのポリン系でしょう。ほら、さやさや写真でも何度か撮ってもらっていますし、可憐な乙女には愛玩用の可愛い生き物が必須ですから。
 さやさや+ポリンでとても和んだ感じになります―――が、しかし。それじゃあ面白くも何ともありません!。ここはあえてムナック・ソヒー・イシスの萌え系(?)をテイミングしたいと思います!
 ペットをテイミングするにはテイミングアイテムが必要になります。ムナック用の『古いポートレート』、ソヒー用の『純潔の小太刀』、イシス用の『服従の腕輪』。純潔の小太刀はボスモンスター・ウォルヤファのドロップアイテムで当時3M前後というムチャな値段。イシスの服従の腕輪も遥に安い100k前後とは言え、私にはとても手が出ない値段でした。
 古いポートレートも結構な値段だったのですが、実はキューペット導入以前に記念品として頂いたことがあったのです!倉庫の奥で眠っていたそのポートレートを使うときがついに来たのです!レッツ・ムナックテイミング!


ポートレートゴー!ポートレートゴー!って…あれ?

 何も起こらないんですけど!?
 ガリガリと削られていくHPに焦りつつ、アイテム欄の古いポートレートを何度も何度もダブルクリック。しかし、テイミング成功失敗以前に何も起こりません。それもそのはず、古いポートレートはムナックテイミングアイテムではなく、テイミングアイテムの材料だったのです!
 どうりでアイテム説明にテイミングっぽい記述が無いわけです。危うく死にかけた私はそのムナックを昇天させ、さっそくイズルードに居るテイミングアイテム作成NPCに本当のテイミングアイテム『宛てがない手紙』を作ってもらうことにしました。


じっくりコトコト煮込んだ手紙!

 ポートレートを煮込むとどうして手紙になるのか、はともかく
 いや、本当はすごい気にはなるんですけど、ラグナロクでNPCの発言に疑問を持つ事自体が間違っている気がしますし、今回はペットの話がしたいだけなのでここはスルーすることにしましょう。臭いものには蓋。

 ともかくやっと本物のテイミングアイテムを手に入れた私はさっそくムナックをテイミング!


ムナックゲットだ―――ぜ?

 お察しください
 まぁお約束です。モンスターによってはテイミング成功率が非常に低く、十回テイミングして一回も成功しなかったという例もある程です。テイミングアイテム1つで成功するなんて夢のまた夢だったのです…。

 「売って青ジェム代にすれば良かったよ/えーん」と泣いて戻った私を哀れに思ったのか、救いの神が現れます。友人のFさんがテイミングアイテム『焼き芋』をくれたのです!
 「秋といったら食欲の秋!来週も見てくださいね―――ンッガッグッグ」と思わずサザエさんばりに食べたくなってしまう、この魅惑の食べ物『焼き芋』。これは人気頭装備・猫耳を落とす事で乱獲され、一時は絶滅寸前にまで追い込まれたスモーキーのテイミングアイテムなのです。

 よくよく考えてみれば、私にムナック・ソヒー・イシスなんていう萌え系(?)ペットが似合わないです。「飼い主よりペットの方が萌えで可愛い」とか言われると立場が無いし、微妙に悲しいですし。
 萌え系(?)から離れてみると。スモーキーって超オモシロ可愛いじゃないですかっ。愛嬌のある顔で寄り添い、時には空を飛び、時にはハイディング。この子を連れてミッドガルドを駆け巡れば、動物モノの映画のようなホンワリした雰囲気を醸し出せること間違いなしです。是非ともゲットしなくては!スモーキーゲットだぜ―――


え?え?ま、まじでー!?

 みんなの期待を裏切って大成功!!
 今までの流れからいって「またダメだったよ!モンスターテイミングとか絶対無理!」なーんて自虐ネタの不幸物語が展開されることを予想していたことでしょう。しかし、そうそう天然にベタベタなネタばっかりが降り掛かるわけじゃないのですよっ!
 ちなみにテイミングに成功したのはマイグレーションイベント前の話です。「マイグレイベント時にゲットしたからイベント終わったら消えちゃった」なんてオチも存在しません!もうこの子は何があっても私のペットだー!

 そんなこんなでついに手に入れた可愛い可愛いスモーキー。ペットにしたからには名前を付けて可愛がってあげなくてはいけません。
 どんな名前がいいでしょう?
 上品っぽい名前でフランソワーズ?ジョセフィーヌ?エカテリーナ?ここは微妙な感じに苗字呼びで山本くん?佐藤さん?鈴木さま?奇抜に行くのも一つの手ですね。晴子さんはアンラッキー凶平、にゃんこ先生は100g100zenyなんて名前を付けていたなぁ。
 う〜ん、う〜ん。やっぱり名前って悩みますよね。一度付けたら変える事なんて出来ない一生モノですから、下手な名前をつけたら可哀想です。よし、決めた!君の名前は―――


ポン太くん!!

 君の名前はポン太くんです!
 そこっ、「さやさやにしては普通過ぎじゃない?」とか言わない!タヌキのポン太くん。メチャメチャ普通な感じでいて、どこか安心するような響きを持つ名前じゃないですか。「教育番組に出てくる相方の人形みたいな名前ですね。ゴン太くん?」なんて具体的な例を上げて言われてしまいましたが気にしちゃいけません。
 いいじゃないですか、さやさやお姉さんとポン太くんの教育番組コンビってことで。
 そんなポン太くんと野原を駆け巡っていると突然、天の声が!


ペット大集合「ポチタマ」イベントかなっ?

 そろそろ過疎化の進んで来たコモドの地で何やら運営側のイベントを開催するらしいのです。私のペットになったポン太くん。そしてタイミングバッチリで開催されたペットイベント。これはもう参加するしかないでしょう、レッツ・ペットイベント潜入!


コモド観光協会員ことGMさん

 男GMさん登場!
 前に第二回 初心者GM遠足イベントの時に女GMさんは見たことがありましたが、男GMさんを見るのはこれがはじめてです。ドキドキ、いったいぜんたいどんなイベントをするのかなっ?早く始まらないかなっ、楽しみ〜!


え?整理券…?

 参加資格がありませんでした
 イベント参加にはなにやら整理券というアイテムが必要だったそうです。そのアイテムの入手方法は早朝にGMさんが販売したり、特定のモンスターが落としたりと非常に困難…。
 そんなの持ってるわけないよ!

 とはいえ、ここで引き下がるわけにもいきません。なんとか参加する方法を模索しつつ次回へ続きます。

 バーチャルネットプリーストさやさやはペットを大事にする人を応援しています。


Web拍手公式サイト




トップページに戻る