昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成15年9月下旬くらいの運勢
STR型のひと 新二次職目指して今日もレベルアップ。気付くとオーラが出ています
AGI型のひと 今日も今日とて一次職。しかし、楽しそうな既存の二次職の誘惑に耐えられずに転職。後悔の涙が止まりません
VIT型のひと 新二次職の最適能力を予想してステータス全振り!大失敗でした
INT型のひと 新二次職のスキルを予測して一次職スキル全振り!必要スキルに修正が入って死にスキル大量発生&必要なスキルが足りません
DEX型のひと 新二次職とか気にしないのが吉。永遠に一次職のまま
LUK型のひと 新二次職とか考える必要はありません。永遠にノービスのまま
◇平成15年9月下旬◇

強襲!ヴァルキリーレルム 最終回 〜終わらない城攻へ〜強襲!ヴァルキリーレルム 最終回 〜週末の光〜強襲!ヴァルキリーレルム in Iris強襲!ヴァルキリーレルム 番外編「炎の壁」陥落!ヴァルキリーレルム

平成15年9月30日  強襲!ヴァルキリーレルム 最終回 〜終わらない城攻へ〜

 一言メッセージの9割以上がスキル振り間違え報告で占められていて、「このままリザ4取っても良いんじゃないか」と思えるような気がしないでもない今日この頃さやさやです。ごきげんよう。
 みんなもレッツ・リザ2!

 【前回までのあらすじ】
 何度もすれ違いや死闘を繰り広げてきたレイホウさんやあゆみさんと和解し、共同戦線を張ることになったさやさや。しかし、ルイーナ・チュンリムの戦闘は激化の一途を辿る。
 「あんたぁ!自分もVNIだからって本気で戦ってないんでしょう!」
 「装甲が紙の人が帰ってこないのに、なんでセクハラな奴が居るのよ!!」
 「戦うしかなかろう。敵対ギルドである限り、どちらかが滅びるまでな!」
 「枝は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃない。強力な兵器なんです。兵器は使わなきゃ。高い金払って買ったのは使うためでしょ」
 憎しみと憎しみがぶつかり合い絡み合う戦場に怒号と悲鳴がこだまする時、さやさやは―――

 微妙イントさやさやプーリはともかく。これで攻城戦レポートも本当に最終回!今回は私も本気です。本気の証にエンブレムを付けてみました!(むしろ何で今まで無かったのかの方が疑問)。
 エンブレムを付けると何だか自分の存在をアピールしてるみたいで敬遠していたのですが、華やかな攻城戦なのにエンブレムが頭の上に無いのはやっぱり寂しいです。せっかくなのでギルメン(Chaosメイン)に頼んで作ってもらっちゃいました。
 「いかにも私はさやさやだよっ、ここに居るよ!って主張しまくりな感じのは勘弁してね」と言って作ってもらったエンブレムがこれです!


さやさやが斬る!

 メッチャ主張してるんですけど
 まぁ、パッと見には赤と白のコントラストが薄いので何が書いてあるのかわかりにくいですし、元ネタにも即した出来栄えなので良しとしましょう!

 しかし。自分の頭の上にエンブレムが表示されないのです!ただ単にいつも通りギルド機能が死んでいるだけなのかと思ったのですが、どうやら自分の頭の上にエンブレムは表示されない仕様らしいのです…。せっかくエンブレム作ったのにっ!(ギルメンが5分で)

 まぁ、仕方ありません。SSに写らないのは悲しいですが、他の人には見えているはずです。しかし、見えているとなると用心しなければなければならないのが出る杭現象です。例えば超有名ギルドとかだと、そのエンブレムを見ただけで攻撃してくる人が居るそうです。出る杭は打たれるのです。今までGvGで無意味に殺されたときはいつも無意味に目立っていたときです。エンブレムを公表したことによって私の存在が簡単に認識されます。つまり―――
 さやさや発見!→死なないさやさやはただのさやさやだ→とりあえず、ダブルストレーフィング!!→セーブポイント。という流れになってしまうこともありえるのです!用心するに越した事はありません。

 とは言え。目立たないように目立たないように行動していても楽しくありません。困ってたり頑張ってたりする人が居たら手伝ってしまうのが世の常です。例えばこんな場合。


また魔剣!?

 防衛側の方が撒いたのか、はたまた攻撃側の方が後続を遮断するために撒いたのか、つくづく私は魔剣に縁があるようです。私も、戦っている騎士さんも魔剣を無視して先に進む事は出来るでしょう。でもやっぱり魔剣をそのままにしておくわけには行きません。後に禍根を残さないためにも、今ここで倒しておきましょう!私がヒールしてる間に、騎士さんがダメージを気にせずに殲滅してくれればなんとか倒せるはず!

 だったんですが。ひたすら騎士さんにヒールを掛けていた私を通りがかりの女騎士さんが突然バッシュ!わ、私はただ騎士さんを支援してるだけなのにっ。
 防衛用モンスターを殺されたくなかったのか、出る杭を打っただけなのか、はたまた魔剣フェチな人だったのか。彼女の意図を知る間も無く、連続バッシュを受けた私はあえなくセーブポイントへ…。

 集合ポイントに戻ってみると、どうやら私と同じように魔剣と戦っていた人を支援していたレイホウさんも突然殺されてしまったそうです。これは…魔剣フェチな人に間違いありません!
 その証拠がこの映像です。


魔剣が一本、魔剣が二本…三本!?

 居すぎ、居すぎ!
 さすがの私もミステルテインが二本居るのを見たのはこれが初めてです。実はこの上の方にはオーガトゥースまで居たりします。
 たぶんですね。彼女は待っているんですよ、エクスキューショナーを。魔剣フェチであるところの彼女は、画面狭しと暴れまわるトリプル魔剣コラボレーション(大虐殺劇)をどうしても見たかったのです。だから、せっかく降臨した魔剣を破壊しようとしている私達が許せなかったのでしょう。世の中には、色々な趣味を持った人が居るのです…。

 そうとわかった以上、もう魔剣に関わるのはやめましょう。彼女の想いを無下に扱うわけにも行きませんしね!気分を入れ替えた私はもうただひたすらにエンペリウムを目指す事に。
 魔剣の大虐殺の隣をすり抜け、攻撃側と防衛側による激戦の隣をすり抜け、罠やクァグマイアをすり抜け、ついにエンペリウムに到―――


到…

 惜しい、後ちょっと!
 この後ミステルテインに斬られました。


到た……

 えぇい、もう少しっ!
 またしてもミステルテインに!


到たつ………グフッ!

 到達出来ないよ!
 全速力でアジトを駆け抜け、早期にエンペリウムルームに辿り着いたまでは良かったのですが。層の厚い枝モン防衛部隊の前にエンペリウムまで辿り着くことがどうしても出来ません…!というか、全部違うアジトなのになんで何処にでもミステルテインが居るの!?
 と、ここで焦ってしまっては負けです。落ち着いて考えましょう。枝モンに阻まれて到達出来ないならばどうすればいいのか?他の人が枝モンと戦っている隙にエンペリウムに辿り着けばいいのですよ!ちょっとこすっからい手ですが、この際贅沢は言ってられません。


まだ人が少ないうちに到達っ!!

 ついにエンペリウム攻撃に成功!
 聞いたところによると。ギルドアジトはエンペリウムを一番最後に叩いた人、つまりエンペリウムにとどめを刺した人のギルドのものになるらしいのです。だったらアークワンドでちまちまと叩いているよりも、ブレスでブーストした拳で叩いた方が確率が高いです!
 と、素手で叩いたまでは良かったのですが。何だかみるみるHPが減ってるじゃないですか!誰ですかっ、エンペリウムと間違えて私を攻撃してるのは―――って、ミステルテインだし!耐え切れずにエンペリウム叩き大会から離脱。直後にエンペリウムは破壊されてしまいました…。

 やはり、か弱いINTプリーストがちまちまと叩いてもエンペリウムを破壊する事など不可能なのです。とはいえ、自分で速度増加が出来るアコライトやプリーストならば、良い感じにエンペリウムに辿り着くことが出来ることも証明出来ました。もし、この機動性に優れた聖職者系に戦闘職並の攻撃力が加わったら…?
 その夢を実現するのが来週実装されるという噂のモンクです!

 モンクのスキルの中で最も私が期待しているのが『阿修羅覇凰拳』。全ての攻撃の中で最大の攻撃力を誇るはずのこのスキルは、一度使うとSPを全て消費してしまって5分間はSPが自然回復しなくなってしまいます。GvGで撃てるとしても一撃が限度でしょう。しかし、大量のSP回復アイテムを携えていけば3連発くらいは撃てるかも!?
 まぁ、現実にはスキル発動前提条件を崩されたりしてそううまくは行かないと思いますけど。それでも、モンク待ちアコライトを育てている私としては、一考の価値がある作戦です!ジョブ50転職が基本というモンクに成るにはまだまだレベルが足りませんが、色々と準備をしておかないといけませんよね。武器とか。


さやさや使用済みのファイアフィスト!

 何がすごいって攻撃速度がすごいんです。ASPD(攻撃速度)31って何!
 モンクと同じアコライトの上級職であるためか、プリーストにもナックルを装備する事が出来るのです。ただし、攻撃速度が鬼の様に遅くなっちゃうんですけどね。AGIとDEXが初期値の私ならば、3秒に1回くらいの攻撃速度を叩きだす事が可能です。
 この自分用に作ったフィスト。実は、ネタで露店に出したら売れてしまいました。あぁ…フィスト成功率低いのにぃ…(友達にフィスト作成を依頼されたときに成功確率1/5だったのは秘密です)。

 所詮、成り立てプチ製造なのはともかく。話が攻城戦から激しくずれてしまいました。
 20人近い人数で攻め込んだ今回の攻城戦。にも関わらず一度も落城させる事が出来ませんでした。私も何度かエンペリウムまで到達できたのですが、やっぱり私のギルドに『正式ギルド承認』が無いのが原因でしょうか(攻城戦以前の問題です)。
 まぁ、落とせなかったものは仕方ありません。攻城戦時間も終わった事ですし、勝利の宴を開いているであろうエンペリウムルームの様子でも見に行ってみましょう。


狂気の祭典 人類vsモンスター って、ここにもミステルテイン居るし

 処理できないほど呼び出しちゃダメッ!!

 バーチャルネットプリーストさやさやは何故だか出現率の高いミステルテインを倒せる人を応援しています。


Web拍手公式サイト

平成15年9月29日  強襲!ヴァルキリーレルム 最終回 〜週末の光〜

 一年半の長きに渡り、全く誰にも触れられることが無かったネタについにツッコミが入ってかなり感動気味なさやさやです。ごきげんよう。
 ラグナロク略語集の更新が止まって一年半でもありますけど。

 さっそくですが、兄撮り写真投票の結果発表です!

 第1位 GM(ゲームマスター)さやさや 116票
 GMさんの衣装という、全く予想していなかった投票が何故か大人気でトップを獲得!
 HPに掲載するときは色々気をつけないと、アカBANされてしまう可能性が無きにしも非ずなので注意することにしましょう。ともかく、投票ありがとうございました!張り切ってGMさんの格好をしたいと思います!
 既にコンテストの方でGMさんの格好してたりするんですけど頑張ります!
 写真撮影完了までしばしお待ちください。

 第2位 スク水さやさや 104票
 スクール水着というマニアックな感じが漂うこの投票は、1位と12票という僅差で惜しくも落選でした。なむー。
 投票後半の急激な追い上げによって、一時は1位になるんじゃないかとさえ思いましたよ。もし、投票期間が一週間長かったら逆転もありえましたね。
 こっちも既にコンテストの方で着てたりするんですけどね!

 第3位 裸エプロンなさやさや 56票
 この、エッチ!

 第4位 ビキニで棒アイスを咥えているさやさや 31票
 この、婉曲エッチ!

 第5位 ナースウィッチさやさやちゃん 26票
 これはまさにコスプレですね。元ネタはナースウィッチ小麦ちゃんだと思われます。さらにその元ネタはソウルテイカーだと思われます。

 第6位 メイド服さやさや 26票
 そういえば、ゴスロリはよく着ていますが、メイド服は着た事がなかったかもしれません。メイド服とゴスロリは全くの別物だと頑なに主張される方も居られますが、私的には可愛ければどっちでもいいんじゃないかな、と。

 第7位 アフロ 16票
 なんでやねん!!
 思わず関西弁でツッコミを入れてしまうほど意味不明です!アフロって…、侍魂の健さんじゃないんですから。

 第8位 花売り。さやさや 15票
 花売りというとプロンテラ西カプラさんの少し南東に居るチビッコ花売りさんのことかな。それとも、プロンテラ南カプラさんの少し西に居る大人花売りさんのことなのでしょうか。
 はプロンテラの二代目乙女として名を馳せたこともある私なら、花売りという可憐で儚げな職業も悪くないかも?

 第9位 ゴスロリ 13票
 正統派です。さやゴスではいつもゴスロリ(?)を着ているのですが、サイト上ではほとんど着たことが無いですからね。

 第10位 3歳 10票
 これ入れたの絶対、L華撃団の人でしょ!

 第10位 巫女さやさや 10票
 上記の他の投票と比較すると一番まともに見える気が…。実装予定のアマツや、新年のフェイヨンを考えるとラグナロク内でも有り得ない服装ではありません。

 以上、兄撮りさやさや写真投票のベスト10でした!この投票が場面やシチュエーションの投票だったはずなのに服装指定ばかりなのはともかく。
 惜しくもトップを逃したこれらの投票ですが、これだけ投票があったんですから無下にするのも何です。これらの写真を『読者が求めている』と判断しましたので、年末販売予定の『さやゴス5』用に撮る写真の参考にさせて頂きます。

 10位以下の項目に投票してくださった方々もありがとうございました!数が多いので全てを参考にする事は出来ませんが、局所的には参考にさせて頂いたりしようと思います。

 というわけで。第二回 さやさや写真・コンテスト作品は現在募集中(締め切りは10月18日(土))なのはともかく、今日でついに攻城戦編が終了します!
 本当はもっともっと書きたいことはあるのですが、色々都合(主に新パッチとイベントレポート)もありますので延々と攻城戦の事ばかりを書くわけにもいかなくなってしまいました。機会があったらまた攻城戦をレポートしたいとは思っていますけれど。

 というわけで。再び舞台はLokiサーバに戻ります。
 前回、Irisサーバで多人数での攻城戦を経験したわけですが、Lokiサーバでは相変わらずの少人数です。実は引退したはずのギルドメンバーが一人戻って来たのですが、それでもギルドメンバーは3人。これ以上ギルドメンバーを増やすつもりが無い以上、自分のギルドだけで城攻めなんて夢のまた夢です。
 自力での戦力増強が見込めない以上、本気で砦を落とそうとしている人達について行くしかないでしょう!


レイホウさんとかすみさんも居るよっ

 前に見かけた集団にもぐりこむ事に成功!今回は正式に招かれての、パーティメンバーとしての参加です!
 Lv99オーラを纏っている人も居るこの強力メンバーなら、もしかしたら今度こそ砦を落とせるかしれません。実際過去に砦を占拠したこともあります。

 そんな、一度は砦を占拠したこともあるメンバーとはいえ。10人程度の人数で、ガッチリ守りを固めている砦を落とすことは難しいでしょう。前回Irisでの攻城戦でそれは痛感しました。
 そんなわけで。今回狙うのは強大な戦闘力を誇るギルドが防衛している砦、ではなく既にエンペリウム破壊レースが展開されている砦です。単純ですが、ラグや運に左右されやすい非常にギャンブル性の高い作戦です。でも、気合さえあればきっとチャンスは巡ってくる事でしょう!さぁ、みんな突撃―――


見ろ!人がゴミのようだ! 目が、目がぁぁぁぁー!

 入口詰まってるー!?
 あまりの人の多さに、エンペリウム破壊以前に入口まで到達出来ないという最大級の罠が!

 攻城戦では、エンペリウムを最後に攻撃して破壊した人のギルドがアジトを獲得する事が出来ます。ある意味エンペリウムを攻撃さえ出来れば誰にでも砦をゲットする可能性がある夢のレースなのです。一度は砦を占領してみたいという夢や野望を持った人達が詰め掛けたのでしょう。
 しかも、各砦を支配するギルドが固定化されて、防衛力も強化されつつある今日この頃ではエンペリウム破壊レースを繰り広げる砦も少なくなってきました。こうなると更に一箇所の砦に人が集まる事に…。

 そんなこんなで、1つのワープポイントで処理しきれないほどの人が集まった結果、入口が詰まって中に入れないという状況が出来てしまったのです。
 遥か昔、初心者修練場が一つしか無かった時代(今はいくつかのサーバに分散されています)を思い出させる光景ですね。

 こうなってしまった場合、一旦全員で入口から離れて順番に入るというのが最良の手段です。初心者修練場の時は有志による列整理が行われましたが、初心者修練場を抜けるのに1時間以上掛かるという状況も稀ではありませんでした。
 今回は初心者修練場のようにNPCとの長い対話があるわけではありませんが、砦を落とすためには一刻も早く中に入らなければなりません。誰もが焦っているこの状況で、一旦入口から離れるという判断を下せる方はほとんど居ないのではないでしょうか…。
 「例え自分が入口から離れたとしても、他の人が離れないから状況は変わらない」と思ってしまい、実際その通りなのが人間の悲しいサガというものです。

 「この状況を改善して欲しい!」という声はユーザからガンホー社、ガンホー社から重力社にも伝わっているはずでしょう。ですが、重力社には状況に対する危機感というものは無いのではないかと思うのです。
 このラグナロクというMMORPGを作っている本家本元である韓国のサーバには旧来から存在するサーバでさえ1サーバ1000人、2000人程度の接続人数だという話です。
 悲しい事に、ラグナロクは日本の旧来のサーバのように最大時1万人以上が同時接続するようには設計されていないのです!
 あまりにも状況が違いすぎるため、開発元のグラヴィティ社は対処することが出来ないのでしょう…。

 と、愚痴を言っていてもしょうがありません!
 入口から離れたり再度突撃したりを繰り返し、なんとか内部に侵入することに成功した私達は数々の妨害(主にラグ)を掻い潜り、わき目も振らずにエンペリウムルームを目指します!


優雅な午後のカフェテラ―――!?

 何、落ち着いてるの!というか凍ってる、凍ってるよっ!
 わき目も振らずに走っていた気がするのですが、気が付くと何故か椅子に座ってまったりしていました。椅子があるとつい座ってしまうのは人間の悲しい習性ですよね。ハッ!まさかこれも―――罠!?(全然違うと思います)
 これが罠だったのか、ただ出る杭を打っただけなのか、座った瞬間にフリーズ状態。その次の瞬間にはダブルストレイフィングで瞬時にセーブポイントに戻っていました…。
 GvGで目立つ行動をすると標的にされる可能性大なので皆さんもご注意くださいねっ♪

 そうこうしている間に攻城戦時間は終了。ついに、一度も砦を落とす事が出来ませんでした…。
 やはりですね、アコライトじゃダメなんですよ!ダブルストレイフィングやバッシュ、大魔法などで一撃の元に倒されてしまう、か弱いINT極振りアコではダメなんです。参加するのが目的ならともかく、城を取ろうとするには力不足なんです!仲間にヒールをしている間に自分が倒されてしまっては元も子も無いんです!はっきり言って、今の私は戦力外の足手まといです!

 本気で城を落とすつもりならば、二次職であることはほぼ前提条件なんです!(何を今更)
 かといって、ブレスの無いDB10の中途半端プリーストや、ペコペコにも乗っていない騎士、プチ製造成り立てブラックスミスなんていう微妙に役に立たなそうなキャラでいくのは本気で落とそうとしている人達を冒涜しているような気がするのです。
 ここは、日夜鍛えに鍛えた最強キャラで行かなければいけません!

 フフフッ。
 皆さんには内緒にしていましたが、実はアコライト『さやさや』はプリーストに転職していたのです!その雄々しき勇姿を皆さんもご覧ください!


二次職の輝……きぃぃ!?

 って、オーラが出てるー!?

 実は私、レベル99の廃人さんに成って―――なんてことがあるはずもありません。現在レベル60代でINTも振り切っていない半熟プリーストです。
 タネ明かしをすると、Lv99のアサシンさんにクローキングをしてもらってそれに重なっただけだったりするのです。
 ハイディングやクローキングしただけなら輝くオーラも消えてしまうのですが、クローキングして一歩でも移動するとオーラが溢れ出してしまうのです!本人からはちゃんと消えているように見えるらしいのですが、他の人からはバッチリ見えてしまうのです。オーラが出てる方はご注意ください。
 モンスターならともかく、対人戦ではかなり間抜けな光景になってしまいます。

 偽オーラバトラーはともかく。
 プリーストになった私は一味違いますよ?ブレスがレベル10あるんです!素でINTが90以上あるんです!デーモンベインが無いんです!
 私のあこがれの存在であった、いわゆるひとつの量産型支援プリーストです!奇をてらったり、素でステキステータスにしたりしない、何の面白みも無い能力振り分け!INT極振りで、スキルは支援特化。キリエとマニピカ、LAにグロリア、アスペルシオとサフラギウム。その内サンクチュアリも取ることでしょう。そして忘れちゃいけないのが―――


リザレクション!

 リザレクション・レベル2です。皆さんももちろんレベル2ですよね?とても良いですよね、レベル2リザレクション。復活したと同時に15%もHPが回復するんです!死体にサンクチュアリが出来ない今日この頃では、復活時の即再殺され確率が減るのです!リザレクションレベル2スゴイ!超カッコイイ!大好き!
 持ってない人は今すぐリザレクション・レベル2を取ると良いと思うよ?
 ほら、私の友達にはリザレクション・レベル4とか持ってる人も居るしねっ!


 …。
 ……。
 ………スキルポイントが残ってる状況でスキルウィンドウからリザレクションを使おうとしたら、間違えてリザレクションレベルを上げちゃったんですよっ!!
 …もぅ、もうっ!今度こそは完璧な、私の理想のプリーストに成るはずだったのにぃ…。にぃぃぃ!
 たかが1ポイント、されど1ポイントです。これによって予定していたスキルが取れないことに…。私は一年半ほどラグナロクを続けてきましたが、手が滑って習得スキルを間違えたというのは初めてのコトです…(デーモンベインは自ら望んで10にしました)。

 あ、あまりのショックでこれ以上書く気力が無くなってしまいました…。
 最終回と言いつつ、次回へ!(毎回毎回、引っ張り過ぎるから期待されちゃうんですよ!)

 バーチャルネットプリーストさやさやはリザレクションレベル2以上を持ってる方を応援しています。


Web拍手公式サイト

平成15年9月24日  強襲!ヴァルキリーレルム in Iris

 ちょっとがんばってあまり間を空けずに更新してみたさやさやです。ごきげんよう。
 次の大型パッチが来るというのに、いまだに攻城戦のレポートを終わらせないわけにはいかないんですよ!でも、まったり更新だということは忘れないで下さいね。

 【前回までのあらすじ】
 火マジとしての修練を積み、縦置きを会得したさやさや(GvGに関係ないけれど)。旧知の晴子さんに誘われ、ついに本格的多人数パーティでの攻城戦に参戦することになったのだった。

 というわけで、前回に引き続いて『Irisサーバ』でのギルド攻城戦のお話です。
 得意のファイアウォール(GvGなのでノックバック無し)やファイアボルト(威力が低くて詠唱が遅い)、ファイアボール(威力皆無)でどんなギルドも撃滅です!

 さっそくギルドアジトへ突入した私たち。どうやら入口付近で防衛側のギルドが待ち構えている様子はありません。GvGとは思えないほど静かな砦の様相に、「もしかして攻城戦時間間違えた?」と不安になりつつも奥へ、奥へと進みます。その秘境調査隊一行が目にしたものは!


大魔法咲き乱れる激闘の最前線

 いきなりのお約束だった
 なかなか壮観な戦場です。いつもなら自分とは全く関係無い人同士の戦いを尻目に突撃を敢行するだけなのですが、今回は片方(攻撃側)の勢力の一員なのです!味方の動きなどにも注意を払いつつ、存分に戦って見せましょう!

 肝心の戦いは一進一退、攻撃側・防衛側双方共に大魔法に阻まれてうかつに前に出る事が出来ません。大魔法の間隙を突いて突撃を敢行する勇者な方もいらっしゃいますが、大魔法の向こう側に待機している防衛部隊の方に倒されたり、罠に阻まれたりしてなかなか戦線を拡大することが出来ません。

 小康状態に陥って動かない最前線。「暫くは様子見かな」と思っていたら、なんだかじりじりと攻撃側が押されているじゃないですか!どうやら、攻撃側の被害が大き過ぎるみたいです。
 これは別に攻撃側の人が弱いというわけではありません。Lv99のオーラを纏った方だっていらっしゃいますし、人数的には攻撃側の方がはるかに多いのです。
 では何が原因かと言いますと、指揮系統の問題なのです。攻撃側に圧倒的な戦力があったとしても、指揮がバラバラなままでは砦を攻め落とす事なんて夢のまた夢でしょう。

 例えば大魔法。敵の陣地に撃ち込んでいる分にはそれほど問題はありませんが、敵が切り込んできたことに恐慌をきたしたウィザードさんが攻撃側がたくさん居る場所に大魔法を放ったりしたら、もう阿鼻叫喚です。同盟ギルドや同じPTならともかく、ただ単に共闘しているだけなのですからひとたまりもありません。
 狭い通路内で、攻撃側陣地に放たれた大魔法を避けるのは至難の技です。そのウィザードさんを殴って止めるしかありません。しかし、殴られた方にしてみると『いきなり攻撃された=敵』という公式に直結し、冷静な判断が出来なくなってしまうのが戦場の常です。
 他にも。決死の覚悟でギルド総員で突撃してみたら、同じ攻撃側の別ギルドの方がちょうど大魔法を炸裂させて全滅、なんてことも日常茶飯事です。
 こうして攻撃側にいざこざが起きている間に防衛側が攻勢に出て、前線がじりじりと押し戻されてしまうのです。

 再び攻勢に出るためには、指揮系統を一つにして協力するしかありません。しかし、攻城戦2時間という短い間に、事前連絡が何も無い初面識のギルド同士が話し合いで指揮系統を統一するというのは非常に困難な作業です。単独で乗り込んできている人のことなども考えると、不可能と言っても過言ではありません。
 稀代の天才軍師でもない限り、そういう協力作戦は事前に準備しておかなければ実行は難しいでしょう。

 稀代の天才でも軍師でもない私達に指揮系統の統一は不可能と早々に見切りを付け、別の戦略を考えてみることに。
 罠を設置、有利な位置取り、指揮系統の統一が出来ているという防衛側に比べて、攻撃側が優位な点は何でしょうか?
 指揮系統が統一出来ていないにしても、防衛側よりも多い人数。そしてセーブポイントに近いことです。今回はこの後者を攻めて見たいと思います。
 セーブポイントに近いということは、防衛側の人が死んで戦線に復帰する場合、防衛側の陣地に合流するためには必ず攻撃側の真っ只中を通らなければならないということです。事実、倒された防衛側の方が何度も攻撃側陣地を通過しているのです。
 この合流を阻止する事が出来れば防衛側戦力の分散を図る事が出来るでしょう!
 ただ、この作戦にはいくつもの前提条件があります。

 1.戦線がギルドアジト内部に食い込んでいること
  もし、戦線がギルドアジトの入口付近だった場合は止める間も無く合流されてしまいます。

 2.カプラさんより奥に戦線があること
  街中にあるギルドフラッグをクリックすると、アジト所有のギルドメンバーはアジト内のカプラさんの元に転送されるらしいです。もし戦線がカプラさんより手前だと、止める手立てはありません。
  ただし、防衛側の同盟ギルドの方はカプラさんの元へは転送されませんので合流を阻止する事が可能です。

 3.防衛側ギルドのメンバーを倒せる事
  倒すことが出来なければ合流阻止も何もありません。

 今回の戦いでは、戦線がカプラさんの手前であるため防衛側メインギルドの方の合流を阻止する事は出来ません。というか、戦線がカプラさんより奥になってしまったらその砦は落ちたも同然です。同盟ギルドの方の合流を阻止する事にしましょう。
 苦戦の末、なんとか防衛側同盟ギルドのウィザードさんを倒すことに成功した私達は、すかさず防衛線を展開。私は監視要員として入口付近でウィザードさんの到着を待つ事に。


ポツンと体育座り。一人は寂しいよっ

 待つことしばし、防衛側同盟ギルドのウィザードさんがやってきました!パーティチャットでウィザードさんの到来を告げると、私も後を追って合流防止戦線に向かいます。
 私が到着する頃には既に、ウィザードさんはセーブポイント送りにされていました。どうやら作戦成功です!この調子で次々来るはずの防衛側の方の合流を阻止し続けましょう!

 と、待てど暮らせど来るのは最初に倒したウィザードさんただ一人。さすがに二度、三度とやっていると「ちょっと、かわいそうかな…?」とか思いつつも監視を継続。ウィザードさんもこれ以上セーブポイントに戻されるのはうんざりなのか、戦線に戻ろうとはせずに隅の方に座り込んでしまいました。
 他の人も来ないし、どうなってるのかなぁ、と最前線を見に行ってみると…。


入口付近は大混戦!

 前線が後退しているっ!?
 通路の中ほどで激戦を繰り広げていたはずが、いつの間にかマップの入口付近まで戦線が後退していたのです。何故こんなことに!?
 答えは簡単、攻撃側の中でもかなり勢力の大きかった私達が戦線から抜けたせいです。ただでさえ押されていた前線から、ウィザードさん一人を抑えるために主力とも言える部隊が抜けてしまっては戦線を維持することなど無理というものでしょう。局所的に成功した作戦ですが、大局的に見ると大失敗でした。作戦の方向性はともかく、戦力の割り振りを失敗してしまったのですね。ギルド総出で防衛線を張ってしまっては、敵の戦力を分散させるどころか味方の戦力を分散させてしまっていたことに!
 この結果は必然としか言いようがありません。

 今から戦線に復帰して体制を整え直そうと思っても、こうなってしまってはもう正攻法で砦を陥落させることは不可能でしょう。残り時間も後わずかですし、最前線を元に戻している間に攻城戦時間が終わってしまう事でしょう。

 …どうやら最後の手段、秘技を使うときが来たようですね。


大魔法もなんのその、絶対無敵10秒間!

 秘技『十秒無敵駆け』ですっ!!
 これは、マップ間移動直後に存在する10秒間の無敵時間に行ける所まで駆け抜けるという、秘技中の秘技です(バグとかじゃありません、仕様です)。
 普通のフィールドやダンジョンでも、マップ移動やテレポートした直後は数秒間モンスターにターゲッティングされませんよね。それと同じ原理を利用したものです。GvGでももちろん使用可能なのです!
 ただし。その10秒間はターゲッティングされたり、罠に掛かったり、大魔法の影響を受けたりしない代わりに自分も移動以外の行動を取ることが出来ません。相手を攻撃する事はもちろん、防御行動を取る事さえ出来ません。

 でも、速度増加を掛けてもらっていればかなり奥まで駆け抜ける事が出来ます!攻撃側勢力が入口付近で戦っている場所を駆け抜け、防衛側前衛が待ち構えている場所を駆け抜け、最初に攻防戦を繰り広げた最前線跡地を駆け抜け、ラグにもめげずに無敵10秒を駆け抜けた時、私は―――


見渡すばかりのアンクルスネアー

 罠に掛かっていました
 アンクルスネアで何も出来なくなったところに、ダブルストレイフィング!瞬時にセーブポイントに戻っていましたとさ。
 ラグや何やかやで、10秒で到達出来る場所に個人差が出来る以上、10秒で到達出来そうな場所一帯に罠が張られていたらどうしようもないのでした。なむー。
 その直後に攻城戦時間終了。結局、Irisに来ても私には砦を落とす事が出来ませんでした…。

 でもでも、この戦法を発展させれば画期的な攻城方法になる可能性も!
 ペコペコに乗っている騎士さんに速度増加を掛けて、移動速度が上がるブラッドアックスと、移動速度増加の効果があるウォルヤファカードを刺した靴を履いたオモシロハイスピード状態で駆け抜けて貰えば、無敵10秒で次のマップまで移動することもきっと出来ます!

 そんな100Mショックな装備が手に入れば、ですけどね

 バーチャルネットプリーストさやさやは他のサーバで戦っている人達も応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 オチが弱いとか言われても困ります。

 【年間最多ツッコミ賞】
 受賞は血斧とウォルヤファと速度増加とペコペコの効果が全部は重複しないでした!一言メッセージには様々な書き込みがあってどれとどれが被らないのかはわかりません(ごめんなさいっ)。コモドパッチから効果が被らなくなったそうです。

平成15年9月21日  強襲!ヴァルキリーレルム 番外編「炎の壁」

 ついにビジュアルまで明らかになってドキドキワクワクのさやさやです。ごきげんよう、お姉さま
 あぁっ、来年が待ち遠しい!

 そんなこんなで『マリみて』とか全然関係ないままに、今日も今日とてヴァルキリーレルムのレポート行ってみましょう!

 【前回までのあらすじ】
 必殺のノービス・死んだふりアタックも、騎士での突撃も、新メンバーの加入も、同盟ギルドとの共闘も失敗に終わり、意気消沈していたさやさや。さやさやは一人や二人でのアタックの限界を感じ、組織的な行動の必要性を感じていた。そんなさやさやにある人物からの誘いが掛かる。「一緒にアジト、攻めへんか?」と。

 今回は趣向を変えて『Irisサーバ』でのギルド攻城戦のお話です。
 Irisサーバに居る私のキャラクターは課金以来放置されていたアコライトの『sayasayaGM』(グレイトモンスター)と、同じく放置されていた弓手の二人のみ。どちらもレベルも能力も装備も貧弱すぎて戦力的にいかんともしがたい存在です。というか役立たず。
 廃人でない私には、二次職なんて一朝一夕で作れるものではありません。課金時に振り分けられたお金も、見た目重視で装備を整えたためにほとんど残っていません。
 お金が無くても戦えて、二次職にならなくてもそれなりに戦える即戦力な職業…。そうだ、マジシャンを作ろう!


誕生!魔法少女 さやさや。(『。』がポイント)

 炎系の魔法を使うマジシャン、通称・火マジに成りたいのです!攻城戦での有効性うんぬんの以前に、私には火マジへのちょっとした憧れがあるのです。

 昔、Lokiサーバの騎士でオートカウンターをしながらグラストヘイム騎士団1Fを歩いていたときのことでした。SP回復のためにまったりと座っている私の目の前を、一人のウィザードさんが走っていきます。その後ろにはレイドリックが3体も。「これは私も死んだかなぁ」とさすがに死を覚悟しました。
 しかし、そのウィザードさんはクァグマイアも使わず、微妙に左右に移動しながらレイドリックを1つにまとめ、おもむろにファイアーウォールを縦一列に置きました。ウィザードさんに一歩も近づけずに炎の壁に突撃を繰り返すレイドリック達。ウィザードさんの追撃魔法を受けた彼らはあっという間に殲滅されてしまったのです。
 それ以来、「いつか私も縦置きしたい!」という想いが私の中で密かに育っていたのです。

 というわけで、速攻で火マジを育成。ファイアウォールを習得することに成功しました。習得したのはいいですが、縦置きの方法がわかりません。ここは火マジの大先輩に教わる事にしましょう!


教えて、晴子先生!

 そう、私が初めてIrisに降り立った頃から懇意にさせて頂いてお世話になり、1年以上前に開かれたユーザイベント『QUIZラグ色ドリームス』の主催者でもあるこの方、晴子さんです!
 私がIrisに接続していなかった半年の間にIrisでの知り合いは激減していました。しかし、晴子さんは不滅です!もうすぐオーラバトラーです!

 そんなステキウィズである晴子さんに教わって、ファイアウォールの縦置きを練習することになりました。モンスターを直接指定して攻撃するファイアボルトやファイアボールと違い、ファイアウォールは地面に設置するタイプのスキルです。感覚としてはハンターさんの罠と似ていますね。
 ただ、今回は縦置きです。

 普通、ファイアウォールと言うとモンスターと自分の間に横3マス分の幅広い炎の壁を作り、敵の進行を妨げるものです。しかし、その炎の壁も効果時間中確実にモンスターの進行を防いでくれるわけではありません。耐久力というものが存在します。
 モンスターが炎の壁に7回ぶつかると、その部分が破られて消えてしまうのです。つまり、1枚のファイアウォールで敵の進行を防げるのは7回までなのです。もし、複数の敵が一つの部分に一斉にぶつかって来たら、あっという間に壁は破られて敵に接近されてしまうでしょう。
 もう一枚手前に炎の壁を張れば良いのですが、SP消費量の多いファイアウォールを、一回の戦闘で何度も使っていたらSP切れを起こしてしまうこと請け合いです。そもそも、炎の壁は3枚しか置けないのでそのことも考慮しなくてはいけません。

 そこで出てくるのが『ファイアウォール縦置き』です。
 1枚のファイアウォールを横ではなく、縦に置くことにより、7回×3マス分の21回もモンスターの進行を防いでくれるのです。図にするとこんな感じ。

 ・ファイアウォールの横置き例

   ◎
 ■■■
   ◇
◎:モンスター
■:ファイアウォール(耐久力7回)
◇:プレイヤー
  ※7回で破られる

 ・ファイアウォールの縦置き例

   ◎  
   ■  
   ■  
   ■  
 ◇   
  ※合計21回まで防いでくれる(21回の前に大抵は効果時間が切れる)

 と、口で言うのは簡単ですが、実際やってみるとこれがとても難しいのです。
 ファイアウォールを発動すると、自分から向かって水平(横置きの形)に炎の壁が出現します。縦置きをするためには、モンスターと垂直に炎の壁を出現させなければなりません。そのためにはどうすればよいか?
 自分の真横に出現させた、『モンスターと垂直になる炎の壁』にモンスターを導くのです。
 言葉で言ってもわかり難いので縦置きの流れを図で示してみましょう。

   ◎
    
    
    
    
   ◇

 モンスターが自分と同じライン上に出現したとしましょう。

   ↓
   ◎
    
    
    
 ◇←

近づいてくるアクティブモンスター



モンスターから1マス分横に移動

 最初のポイントは1マス横にずれることです。モンスターと同じライン上に居ては、モンスターに垂直にファイアウォールを出すことが出来ません。
 モンスターも1マスずれてきそうですが、こちらが一歩ずれてもモンスターは真っ直ぐ向かってきます。横方向よりも縦方向の距離が長いですし、斜め位置からも攻撃出来るからではないかと思います。
 ここで焦って2マス横にずれてしまうとモンスターも移動してくる可能性があるので注意しましょう。

   ↓
   ◎
    
    
   ■
 ◇■
   ■

更に近づくモンスター


モンスターと垂直になるように
自分の真横にファイアウォールを配置

 はじめに1マスずれたことにより、自分の真横に出した炎の壁がモンスターと垂直になりました。

   ↓
   ◎
    
   ■
   ■
 ◇■

もうすぐ戦闘開始なモンスター



一歩以上モンスターから遠ざかる

 先程述べた通り、モンスターは斜め位置からも攻撃出来るのです。ファイアウォールを出した位置に留まっていると、モンスターは炎の壁にぶつかりながらも攻撃してきます。なので1マス以上遠ざからねばなりません。出来れば3マス目の壁にモンスターがぶつかっても攻撃されない位置まで下がりたいところです。

   ↓
   ◎
   ■
   ■
 ◇■

ファイアウォールにぶつかるモンスター




   ↓
   ◎
   ■
   ■
 ◇ 

一枚破ってもまだぶつかり続けるモンスター


攻撃されないように更に遠ざかる

 モンスターが炎の壁にぶつかっている間もぼーっとせずに、ファイアボルトなどを使って追撃を与えると完璧です!
 もし、縦置き1枚では倒しきれない場合は1枚目が健在な間に2枚目の縦置きファイアウォールを出しておきましょう。

 と、これがファイアウォールの縦置きです。しかし、最初のラインを1マスずらすところが非常に難しいのです。モンスターはアクティブなので、どんどん近づいて来ます。慣れていないと非常に焦ってしまって、あたふたしている間に攻撃されて死んでしまうこともしばしば。練習あるのみです!死んだふりのときもそうでしたが、プレイヤースキルを身に付けるには練習が不可欠なのです。
 ファイアーウォールの縦置き練習相手として適切なモンスターとは何でしょうか?アクティブなモンスターで、足が遅く、それほど沸きすぎず、それなりの緊張感を持って戦える存在。ついでに経験値も稼げちゃったりすると最高なモンスターと言えば―――


迫り来る恐怖に打ち勝ってこそ!

 赤イモ虫!ヤツしか居ません。
 普通の火マジを目指している私は、当然ながらINT極振りです。VITもAGIももちろん初期値。赤イモ虫の攻撃力はかなり高いため、攻撃を受けると大抵はニ撃で殺されます。当たり所が悪ければ一撃で殺されてしまうことも…。
 死んだらまたセーブポイントからやり直しという、極限の状況がプレイヤースキルを高めてくれるのです!
 しかし、火マジ最大の敵が私の練習を妨害します。


なんで、ファイアウォール抜けてるの!?

 『ラグによるモンスターの壁抜け』。それこそが火マジ最大の天敵なのです!
 モンスターと接触するギリギリでファイアウォールを出すことも多いため、ラグが終わったらすぐ隣にモンスターが居たなんてこともしばしば。防御能力の殆ど無いマジシャンなんて速攻で殺されてしまうのです。
 しかし、今のラグナロクの状況(特に接続人数の多いサーバ)を考えると、ラグによる敵の動きも考慮してファイアウォールを使えるようにならなければ一人前の火マジとは言えないでしょう。気合を入れて練習、練習!
 (ちなみに、火属性と不死属性のモンスターはラグとか関係なく、ダメージを受けながらも炎の壁をすり抜けてくるのでご注意下さい)


ラグいよぅ…

 やっぱり無理!予防策で2枚設置した縦置きでさえ抜けてこられたらどうしようもないです!一人前への道は遥か遠い…。
 とはいえ、攻城戦の開始時間は私が一人前の火マジに成るのを待ってはくれません。そもそも対人戦でファイアウォールを縦置きしても意味が無いんですけどね。モンスターじゃないんですから、さっさと横を抜けられてしまいますよ(何のために練習したんだー!)。

 というわけで、今回の本題『Irisの攻城戦』です。
 一緒に城を攻めるのはもちろん、縦置きファイアウォールの先生であり、私の所属するギルドの同盟ギルドマスターでもある晴子さんのギルドです。
 攻める場所は前から目を付けていたという、やはりヴァルキリーレルム。ライバルは多いですが、砦を取るのは私達です!総員突撃ぃぃぃ!!


こうしてさやさやの最も長い攻城戦が始まった

 と。突入したところで次回に続きます。

 バーチャルネットプリーストさやさやはそろそろ亀島とか見たいと思っている人達も応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 ファイアウォールはLv10になると炎の壁の耐久力がな、なんと14回に上がるそうです!最大で42回!なかなか壊れないな、とは思ってたんですけどねー。
 【追伸2】
 こちらのサイトファイアウォールの説明とかわかりやすくてお勧めです!

平成15年9月16日  陥落!ヴァルキリーレルム

 応募開始から一週間も経っていないのに既に応募が来ていて。対応に追われているさやさやです。ごきげんよう。
 ご応募ありがとうございます!でも、まずは兄撮り写真投票用のCGIを…。いや、やっぱりその前にコンテスト展示ページを作らなくては…。あぁっ、公式ファンブック用の写真、写真!うーん、うーん…。

 結局ファンブック用の写真が間に合わなかったのはともかく(水曜必着なのでもう無理)。展示ページ兄撮り写真投票用CGIが完成しました!
 コンテストの方は一般投票こそまだまだ先ですが、展示ページに申し込み順で随時追加させていって頂きます。
 兄撮り写真投票の方は、さやさや写真やさやゴスなどでいつも私の写真を撮っている私の兄・佐々樹(苗字じゃありません)が撮りおろす、500万アクセス記念さやさや写真の内容を決める投票です。
 どんなシチュエーション(場面や状況)がいいかを投票してください。基本的に服装はシチュエーションに合わせて兄・佐々樹が決めますが、服装の希望は考慮いたします(海で泳いでるシチュエーションでの水着の種類や、『ゴスロリなら何でもイイ!』など)。
 一日1票まで毎日投票可能で、新規項目の作成も可能です。その代わり、大前提として18禁シチュエーションは禁止です。投票されても、いつの間にか無かったことになっている可能性が否定出来ません。ご了承下さい。

 報告はともかく。今日も今日とてヴァルキリーレルムです。
 前回、同盟を組んだハンターさんと乗り込んだにも関わらず、あまりにも堅牢なヴァルキリーレルム3の中には踏み込むことさえ出来ずに玉砕してしまいました。
 一旦は諦めて、フェイヨンのチュンリム砦などを攻めたりはしましたが、やはりヴァルキリーレルムが気になります。もう一回攻めてみようかな…?でも、絶対中にも入れないだろうしなぁ…。今日はどうしようかなぁ…。


ヴァルキリーレルム3 陥落

 一同「な、なんだってー!?

 ナ○ヤ「あれほどまでに完璧な防衛力を見せ付けていたヴァルキリーレルム3が、
      こんなあっさり陥落するかよっ、ガセじゃねーの!?」
 イ○ダ「い、いや、しかしこれは実際にアナウンスされたんです。陥落は事実でしょう。
      いったい、ヴァルキリーレルム3に何が起きたんでしょうか…」
 さやさや「こ、これはもしかして…。いや、でもそんな!しかし、こう考えると全てが…。
       ……そうか、そうだったんだ!」
 タ○カ「どうしたって言うんですか、さやさやさん!」
 さやさや「…私たちは、とんでもない思い違いをしていたんじゃないですか…!?」
 ナ○ヤ「どうしたさやさや、何かわかったのか!?」
 さやさや「わかったんです…!ヴァルキリーレルム陥落の真相が…!」
 イ○ダ「さやさやさん、それじゃあ…!」
 さやさや「えぇ、謎は全て解けました。陥落は……ラグが原因だったんです!

 一同「!?

 ナ○ヤ「おいおい、いきなり何言い出すんだ!?」
 タ○カ「そんな、ラグくらいで!」
 イ○ダ「そ、そうですよ!いくらラグってもあの難攻不落な砦が落ちるわけ…」
 さやさや「聞いて下さい。過度の負荷によって動くこともままならないアジト…。
       プロンテラ中央という最高の立地条件に、人目を引く最強ギルド。
       そして、チュンリム湖とルイーナで行われたエンペリウム破壊レース。
       これら全ての事象は一つの『事実』を指し示していたんです」
 ト○ル「そんな…まさか…」
 さやさや「あまりにも人が集まり過ぎたサーバがどうなるか。
       あなたたちも何度となく経験してるんじゃないですか?」
 ナ○ヤ「わかんねーよっ!それが何だってんだよ、さやさや!」
 さやさや「まぁ待って下さい。ガンホー記にある一行詩
       『ガンホー・がんばってます!(ごめんなさいっ)』について…」
 ナ○ヤ「そんなもんどうでもいいから、もったいぶらないで言ってくれよっ」
 さやさや「あ、え、う、うん……ごめんなさい。もったいぶるつもりではなかったです。
       最大時1万人を超えるサーバ、日曜日の夜という混雑が極みに達する時間。
       プロンテラで頻繁に行われる臨時サーバメンテナンス。そう…
       アジトマップのサーバが落ちてしまったですよ!!

 一同「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?

 ナ○ヤ「それは本当なのか、さやさやっ!?」
 さやさや「間違いありません
 タ○カ「え、でも…。ボクが調べたところによると、サーバが落ちはしましたが、
      ヴァルキリーレルム陥落とは無関係のはずですが…?
      今回の陥落騒ぎは、ギルドが別のアジトにお引越ししただけという話も」

 さやさや「な、なんだってー!?

 ナ○ヤ「おいおい、どっちが本当なんだよさやさや!」
 さやさや「まさか…見当違いだったというの…!?」
 タ○カ「どういうことなんですか、さやさやさん!」
 さやさや「…ダメ。この線が違うとなると……八方塞がり、今度ばかりはお手上げです…」
 ナ○ヤ「な、何言ってんだよ!
      なぁ、本当はいつものように突拍子も無い仮説が用意されてんだろ、さやさや!」
 さやさや「……」
 ナ○ヤ「さやさやっ!」

 ダンッッッ!!

 一同「…!?」

 さやさや「私にだって……わからないことくらい……あります…!」

 一同「…!!」

 M○Rはともかく。どうやらヴァルキリーレルム3を防衛していたギルドは、本城を激戦のプロンテラから別の場所に移してしまったらしいのです。
 あの激戦のヴァルキリーレルムが見れないのは寂しいですが、これはチャンスです!鬼の居ぬ間になんとやら、ヴァルキリーレルムを奪うなら今しかありません!。レッツ、突撃ー!!


ギルドアジト最奥 エンペリウム争奪戦!

 ついに到達!これがエンペリウムか―――と思う間もなく終了ー
 やはり、INT微妙プリーストではエンペリウムに辿り着いても攻撃する手段がありません。下手に近づくと範囲攻撃の餌食になってしまうので、ちょっと離れたところから攻撃意欲を煽るくらいしかする事が無いのです。
 ちなみに今回は同盟ギルドのハンターさんは一緒じゃありません。変わりに、新たにギルドメンバーに加わったマジシャンさんが一緒だったんですけど、魔法無効のエンペリウムには攻撃出来ませんしね。ちなみにIRISメインの方です(また、他サーバメインかよっ!)。

 とはいえ、前はギルドアジトの第二フィールドにさえ到達出来なかった私が、エンペリウムルームまで到達することが出来たのです。もし。もしも、もっと戦闘力があったなら…?
 そうです、忘れていましたが私には戦闘的なキャラだって居るじゃないですか!


出撃、戦闘型キャラ!

 お前じゃないよ!
 先日、Lokiサーバにも存在する事を紹介したブラックスミス『さやさや使用済み』。確かにプリーストに比べれば戦闘的ですが、所詮は転職したてのぷち製造型ブラックスミスです。GvGの激しい戦闘に耐えられるようには作られていないのです。
 私が求めているのは戦闘をするために生まれてきた戦闘のプロ。かつて深淵さまを打ち倒し、魔剣ミスティルテインと激闘を繰り広げたあのキャラクター。そう―――


出撃、名前秘密の騎士!

 騎士です!って、いきなり凍ってるし!
 騎士で突撃したまでは良かったのですが、ラグで動けない空間で放たれた突然のストームガストを避けるすべも無く…。このまま連続で魔法を受けてセーブポイント直行かと思ったのですが、その後に攻撃が来る気配が無く数秒後には氷漬け状態から解放されました。どうやらただの足止めだったみたいです。

 ヴァルキリーレルムに限らず、エンペリウム破壊レースではいち早くエンペリウムについたギルドがエンペリウムを破壊出来る可能性が高いです。しかし、みんな一斉に突撃するのでいち早く辿り着くのは至難の技。ぐずぐずしていると後ろからも続々と他のギルドが押し寄せてきます。
 こういう状況になった場合に取られる戦略がスキルによる足止めです。ギルドメンバーを先行させ、自分は設置系のスキルを使って他のギルドの人を足止めするのです。
 クァグマイアやファイアウォールはあたり前。大魔法にファイアピラー、ランドマインとアンクルスネアーまでばら撒いて他のギルドの人を妨害する人も!
 そんな罠を避けたり、思いっきりつっこんだり、効果が消えるのを待ったりとモタモタしてる間に砦は陥落。セーブポイントに戻されてしまいました。

 これはもう、無視して進むしかありません。弓手さんのダブルストレイピングみたいに動かないでも速攻で倒せる攻撃方法があるならともかく、近接職だと近づくまでが大変です(主にラグで)。下手に攻撃とかしてるとまた砦が陥落してしまいます。
 相手も足止めに専念するのではなく、エンペリウムに向かうついでにやっているのでけっこう隙間だらけです。注意していれば簡単に避けられるでしょう。しつこい人と大魔法を唱えてる人だけサクサク斬り付けつつ、一直線にエンペリウムを目指します。
 そしてついにエンペリウムルーム到達!結構人は居るみたいですが、まだエンペリウムは破壊されていません。急いでエンペリウムへ―――


魔剣オーガトゥース!?

 最強のガーディアン出現!
 聞くところによると、エンペリウムルームで古木の枝を大量に使って防衛するのは基本中の基本戦術とのことです。砦によっては百体以上の枝モンでエンペリウムルームを封鎖するところもあるとか…。
 それにしても、私がエンペリウムルームに入ったタイミングで、しかも騎士で居るときに魔剣が出るなんて因縁としか言い様がありません。
 これは倒して魔剣の材料を獲得するしかありませんっ!


オートカウンターなら魔剣だって!……?

 全然当たらないんですけど
 そういえば、前にクロックやカビを叩いたときも全然当たらなかったような…。当然ながら、私の騎士のメイン武器は『トリプリエンシェントバスタードソード』なんて高価なモノではなく、騎士に転職した時に作った『素クレイモア』です。どれくらい素かと言うと、精錬が+0なくらい素です。
 そんな素朴な武器で、DEXが補正込み40程度のLv62騎士がスキル修正によって必中で無くなったAC(かなり説明的)を使ったところで、魔剣に命中させることなんて夢のまた夢だったのです。

 とはいえ、放置しておくわけにもいきません。攻城戦残り時間もわずかなこのタイミングでヤツを野放しにしてしまったら、エンペリウム破壊どころの騒ぎじゃありません。阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されること請け合いです!
 例え攻撃が当たらないとしても、攻撃を受け止めることくらいは出来ます。こうなったらSPが切れるまでACをし続けて人間アンクルになってみせます!オーガトゥースは私に任せて、みんなはエンペリウムを破壊してくださいっ!

 と、『最終決戦で敵の四天王の一人と一騎打ちをして、主人公を先に進ませるサブキャラクター』みたいな悲壮感が漂っている私ですが、実はACにはちょっと自信があるんですよ。例えモンスターが複数来たとしても、ツーハンドクィッケンで攻撃速度を上げればタイミングを合わせる事だって出来るんです!
 ACはタイミングさえ合えばかなり無敵なスキルなのです。そう、敵の攻撃に合わせてACを発動するタイミングが命なんです。敵の攻撃速度が早ければツーハンドクィッケンを使い、遅ければ間に通常攻撃を挟んだり二連撃を加えたりしてタイミングを合わせます。
 しかし。しかし、ですね。


オートカウンターなら魔剣だっ…ぐふっ…

 ラグでACが発動しなければタイミングも何も無いんですよっ!
 ラグの中でもモンスターは通常通りに動いて攻撃してきます。こっちがACを1回している間に2回攻撃されてしまってはどうしようもないのです…。
 ガンホーさん、このラグなんとかしてよーっ!

 結局。ヴァルキリーレルム自体は陥落しましたが、私自身はエンペリウムを傷つけることさえ出来ませんでした。プリでもダメ、騎士でもダメ、相方さんを連れてきてもダメ。最強ギルドが居なくなってもダメ。そもそも正式ギルド承認スキル持ってないからダメ。
 もうダメダメの極地です。ここはもう諦めて亀島にでも行きましょうか…。出来ないことにいつまでもこだわってるのは無駄の極地ですし…。
 と、挫けかけた私に救いの手が差し伸べられたのです。
 「一緒にアジトを攻めへんか?」、と。

 次回、強襲!ヴァルキリーレルム 第四話『炎の壁』。その壁は、21回燃え上がる。

 バーチャルネットプリーストさやさやは攻城戦で攻めたり守ったりしている人達をまだまだ応援しています。


Web拍手公式サイト




トップページに戻る