昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成15年9月上旬くらいの運勢
STR型のひと 苦労して高級カードを購入。しかし、次のパッチで暴落。半額以下で露店に並びます
AGI型のひと 値段が上がると踏んでカードを大量購入。同じような人多数で在庫過剰、暴落します
VIT型のひと 念願の+7セイントローブを購入!スロット詐欺でした
INT型のひと 夢の+7サークレットを購入!スロット付きとは書いてませんでした
DEX型のひと 桁を間違えます。S1マントを300kで販売、即売
LUK型のひと 桁を間違えます。S0マントを300kで販売、気付くと上下に詐欺注意のチャットが
スロットと販売額・露店名は、売る方も買う方も必ずチェックしましょう。
◇平成15年9月上旬◇

第二回 さやさや写真・CGコンテスト500万アクセスありがとうございます!強襲!ヴァルキリーレルム 〜激闘編〜

平成15年9月10日  第二回 さやさや写真・CGコンテスト

 500万アクセスありがとうございます。企画の準備で順調に日記が遅れているさやさやです。ごきげんよう。
 マイペースなのはご了承下さいませ。

 というわけで、『第二回 さやさや写真・CGコンテスト』の詳細が決まりましたのでそのご報告です。以下、詳細。

5 0 0 万 ア ク セ ス 記 念 企 画 第 二 回 さ や さ や 写 真 ・ C G コ ン テ ス ト

500万アクセスありがとうございます!
アクセス記念と言うと、普段見に来て頂いてる皆様に感謝して記念さやさや写真を撮るものです。が、逆にコンテストを開いて描いて貰ってしまおうというのがこの企画です。
皆様のご応募を激しくお待ちしております。


コ ン テ ス ト 概 要

さやさや写真コンテストとはCGコンテストです。さやさやはバーチャルな存在なのでCGのことを写真と言いますが、あくまでもCGコンテストです。
写真と言ってもラグナロクのゲーム画面(スクリーンショット)の事でも、カメラで撮った写真でもありません。さやさや写真のような、世間一般ではCGイラストの事です。ただし、例外はあります。詳しくは写真の決まりをどうぞ。


審 査 方 法

コンテストというからには審査されて優勝が決まります。
審査員は私も含めて7人(多すぎっ)。各審査員がそれぞれ100点満点で点数を付け、それに投票期間中の投票所にての読者からの投票の割合×5(全投票の40%を取ったら40×5=200点。投票件数ではなく、投票の%なのに注意)を足した最高1000点で順位を決めます。

審査員の採点は各審査員のセンスや好みで決められます。フィギュアスケートの芸術点みたいなものです。ネギまみたいな萌え系が好きな人も居れば、バガボンドのような燃え系が好きな人、エイケン最高!という人も居るかもしれません。
ですから、審査員の好みとかは考えずに自分の好きなように、感じたままに描くのが吉です。

審 査 員
 カーレンさん
Sister Project X
 にゃんこ先生
NaiveDreams in RO
 レイホウ大司狂
バーチャルネット大司狂 レイホウ19歳
 メセナさん
バーチャルネット歌唄い メセナ17歳
 さやさや
バーチャルネットプリースト さやさや16歳
 れなさん
バーチャルネットノービス れな15歳
 るぅりん☆ ※注1
バーチャルネットアイドル るぅりん☆6歳
※注1 るぅりん☆のHPに書いてある事は全てノーマナーを装ったネタです。書いてあるノーマナーやチート行為は全て実際には行われていない、もしくは捏造SSによるフィクションです
 納得出来ない方はるぅりん☆解説ページをお読み下さいませ。正直、私に文句言われても困ります。

ちなみに、審査員の一般応募も可能です
「審査員が一般参加するなんてコンテストとして間違ってる!」という意見もあるかもしれませんが、あくまでも500万アクセス記念のお祝い事ですのでご了承下さい。
もちろん、審査員の自作品の点数を自分で付けたりはしません。自分の分の審査員得点は、他の6人の審査員の平均点になります。


応 募 作 品 の 決 ま り ( 重 要 )

写真のテーマはずばり「さやさや」です。

1.写真(CG)の中に必ずさやさやが居ること。
2.JPEG画像であること。
3.自分で描いたCGであること。
以上の条件を満たしていれば、他に制限は全くありません。お好きなようにお描き下さいませ。

例えさやさやが画面の端っこにちっちゃく写ってるだけでもOKです。
応募された作品は例え風景画でも、ピカソでも、18禁でもCG/イラストである限りコンテストページに掲載します。点数の保障は致しませんが。
それにしても前回、18禁作品が3位入賞したのはどういうことなのでしょうか。

そして、今回はCGだけでなくフラッシュ・造形物・コスプレでの応募も可能です。それで申し込もうという強者が居れば、ですけれど。
その場合ももちろん、ご自分で製作した作品である必要があります。ご本人さまの許可無くコスプレ写真とか送られても困ります。

応募作品は別の場所で既に公開済みの作品でも構いません。でも、前回のコンテストに応募した作品はご遠慮下さい。悲しすぎますから
もちろん、作品の応募後にご自分のHPで公開なさっても構いません。私の500万アクセスのお祝いに描いてくれたという事実と気持ちさえあれば、それでいいのです。

画像サイズに制限はありませんが、ブラウザで見ることが前提なので1000×1000以内を推奨。100×100のサムネール画像も一緒に送ってくださるととても助かります。
応募に際してわからないことがありましたら、お気軽にメール・BBS・一言メッセージ等でお知らせ下さい。


申 込 み の 決 ま り ( 重 要 )

以下のフォーマットにてsayasaya16years@yahoo.co.jpまでお送り下さい。

【 メールタイトル 】
第二回さやさや写真コンテスト・参加申込み

【 メール本文 】
ペンネーム(必須):
メールアドレス(必須・非公開):
HPアドレス:
HPタイトル:
HP公開可否:

作品タイトル(必須):
作品コメント(必須):

――――――――――――――――――――

作品は応募された順に、逐次展示ページに追加させて頂きます。

※作品及びサムネールは添付ファイルでもURL指定でも構いません。
※申込みされた時点で作品を自由に掲載・改変(主にサムネール作成)する許可を頂いたとさせて頂きます。
自分の応募作品の自サイトへの掲載は自由です。
※申し込みは一人何通でもOKです(前回、最大で1人で3通のご応募頂いた例もございます)。
※応募作品はご自分で作成されたモノであるならば、CGでもアナログイラストでもフラッシュでもフィギュアでもコスプレでも、何でも可です。もちろん『さやさや』である必要はありますけれど。


開 催 期 間

【 申込期間 】
9月11日〜10月18日(土) 最終日の午後12時必着

【 一般投票期間 】
10月26日(日)〜11月8日(土) 最終日の午後12時投票終了

【 結果発表 】
11月15日(日)

賞 品

優 勝
 優勝作品は1ヶ月間トップページに掲載させて頂きます。
 HPをお持ちの場合はHPへのリンクも同時にトップページに掲載させて頂きます。
 副賞として優勝者には『さやゴスMAX1・2及び、さやゴス1〜4(内容は被ります)』が授与されます。
 さやゴスMAX  なんか色々入ったさやゴス(非売品)
 さやゴスMAX2  なんか色々入ったさやゴスの第2弾(非売品)
 さやさやカード  以前ラグフェス2で発売した3枚組のカード。台紙付き
 前回よりも貧粗なのは、お察しください。

準 優 勝
 準優勝作品も1ヶ月間トップページに掲載させて頂きます。
 HPをお持ちの場合はHPへのリンクも同時にトップページに掲載させて頂きます。
 副賞として準優勝の方には『さやゴスMAX1・2』が授与されます。
 さやゴスMAX  なんか色々入ったさやゴス(非売品)
 さやゴスMAX2  なんか色々入ったさやゴスの第2弾(非売品)
 さらに貧粗になりました(当社比0.75倍)。

第 3 位
 第3位作品も1ヶ月間トップページに掲載させて頂きます。
 HPをお持ちの場合はHPへのリンクも同時にトップページに掲載させて頂きます。
 副賞として第3位の方には『さやゴスMAX2』が授与されます。
 さやゴスMAX2  なんか色々入ったさやゴスの第2弾(非売品)
 貧粗過ぎ。

4 位 〜 6 位
 6位入賞(6人以上参加してくれると信じています)まではさやさや写真に頂き物として掲載させて頂きます。もちろんリンクも同時にさせて頂きます。
 副賞として4位〜6位の方には『さやゴスMAX2』が授与されます。
 さやゴスMAX2  なんか色々入ったさやゴスの第2弾(非売品)
 もはや粗雑の域。

審 査 員 特 別 賞
 各審査員に「私はこれが好き!」という審査員特別賞を選んで頂きます。審査員特別賞も4位〜6位と同様に、さやさや写真に頂き物として掲載させていただきます。もちろんリンクも同時にさせて頂きます。
 副賞として審査員特別賞の方にも『さやゴスMAX2』が授与されます。入賞と被ったら2枚授与します
 さやゴスMAX2  なんか色々入ったさやゴスの第2弾(非売品)
 実は4位〜6位と一緒。

また、惜しくも入賞されなかった作品も第二回のコンテストページにサイト閉鎖まで永続的に掲載させて頂きます。

※賞品の品物の内容は変更・追加される場合、発送が遅れる場合がございます。ご理解の程をよろしくお願いします。



 お兄ちゃんの撮るさやさや写真のシチュエーション投票につきましては、投票用CGIが設置され次第HPにて告知・開始させて頂きます。

 バーチャルネットプリーストさやさやはコンテストに参加してくださる人を応援しています。


Web拍手公式サイト

平成15年9月8日  500万アクセスありがとうございます!

 最近各サーバにキャラを増やしすぎて、「その名前は本人?」「偽者キター!」「こいつは偽者ニダ!」とか色々言われているさやさやです。ごきげんよう。
 ヒドイワ、ヒドイワ!
 そんなわけで、この日記の最後に私の操作するキャラクター紹介をしたいと思います。

 名前の話はともかく。
 つい先日、500万アクセスという超巨大なアクセス数を達成することが出来ました!これは、ゼニーに換算すると+5モッキングマフラーを買ってもなお、お釣りが来るくらいの数字です。
 こんなに沢山の方に見に来ていただけるようになったのも、見に来て下さる皆さんと、応援して下さる皆さんと、支えてくれる仲間たち(ギルメンとか居ないですけど)のおかげです。ありがとうございます!

 500万アクセスと言えばそうとうに記念なアクセスです。100、500、1000、5000、1万、5万〜というように1と5の区切りで大きな記念とすることが多いのが世の常です。2、3とかでもやるときはやりますけど。
 100万アクセスの時と同じくらいに記念のアクセスでしょう。
 100万アクセスの時にやったことと言えば『さやさや写真・CGコンテスト』です。

 「また、やりたいなぁ」という気はあるのですが、前回の賞品『さやゴスMAX』がいまだに完成していないという大きすぎる問題が残っています。1年前から楔のように私の心に食い込んで外れない、背負ったままここまで来てしまった重い十字架です。
 さやゴスMAXの内容自体はさやゴス1〜4まで+HPを全て入れるだけなのですが、「表紙くらいは新作写真が欲しいなぁ」というのが最大のネックになっています。まごまごしている間に『さやゴス』が3つくらい出てしまったのはいかんともしがたい事実です。ここに、遺憾の意を表明致します。

 というわけで。
 『500万アクセス記念!第二回 さやさや写真・CGコンテスト』を開催したいと思いまーす!

 「どういうわけやねんっ!?」と言いたい気持ちは分かります。話の流れからして今回はCGコンテストではなく、無難に記念写真を載せて終了という感じでしょう。
 だか、しかし!やっぱり500万アクセス記念をお祝いして欲しいじゃないですか!「恒例のCGコンテストを開催したいと思いまーす」って言いたいじゃないですか!なにより、皆さんが撮ってくれたさやさや写真を見たいじゃないですかー!
 「今、第一回の賞品の『さやゴスMAX』が完成してないって話したばっかりじゃん!」という意見もあるでしょう。もちろん作ります!ラグナロク公式ファンブックの写真が完成した後に作ります!多分。いや、絶対!だから開催させてくださいなっ。

 コンテストの詳細の方はまだ決まっていませんが、前回のコンテストとほぼ同じ募集要項になります。送り先のメールアドレスとか募集期間とか審査員とか賞品とかが前回とは変わりますが、写真のテーマ自体は変わりません。
 基本的に『自分で作成した』さやさやの写っている写真(SSではなくCG)ならば構成もシチュエーションも服装もテーマも画法も画材も一切の制約はありませんので、自由にお描きくださいませ。

 それと。今回は抱きまくらが賞品になる予定は無いのですが、貰うばかりでは何なのでお兄ちゃんにもさやさや写真を撮って貰おうと思います。
 前回のコンテストで「絵の描けない人は参加出来なくて悲しいです」という意見を頂きましたので、お兄ちゃんに撮ってもらう写真のシチュエーション投票(18禁不可)とかも同時開催したいと思います。ここ一年ほどさやさや写真が更新されていないという苦しい現状もありますし。
 というわけで、まだ詳細は全然決定していませんが『500万アクセス記念!第二回 さやさや写真・CGコンテスト』をどうぞよろしくお願いします。詳細は決定次第サイトにアップさせて頂きたいと思います。

 バーチャルネットプリーストさやさやはこのサイトを見に来て下さった全ての皆さまを応援しています。


Web拍手公式サイト
 以下、私の操るキャラクターの名前一覧です。
 
C h a o s サ ー バ
 名前 sayasayaSG
 職業 アコライト
 備考 L華撃団所属
     永遠のレベル20台
 名前 さやさや使用済み
 職業 ブラックスミス
 備考 戦闘優先製造型
     短剣Lv3 鈍器Lv3 ナックルLv3
     このサーバではむしろメインキャラ
 名前 さやさや
 職業 アコライト
 備考 殴りプリ志望
     志望したまま停止中
     有志の協力により名前取得
 名前 sayasaya
 職業 ノービス
 備考 殴りアコ志望
     有志の協力により名前取得
     まだ初心者修練場

L o k i サ ー バ
 名前 sayasaya
 職業 プリースト
 備考 微妙INT型
     デーモンベインLv10
     ブレスLv0
 名前 さやさや
 職業 アコライト
 備考 INT極振り型(量産型と呼ばれたい!)
     ノービスからアコライトに転職!
     ブレスLv10
     デーモンベインLv0
     有志の協力により名前取得
     実はレベルがプリーストを超えました
 名前 さやさや使用済み
 職業 ブラックスミス
 備考 戦闘優先製造型
     短剣Lv3 鈍器Lv3 ナックルLv1
     実はLokiサーバにも居たという驚愕の事実
 名前 さやさやさやや
 職業 アコライト
 備考 モンク志望
     阿修羅覇凰拳待ちアコライト
     名前の由来は平成14年8月5日の日記参照
 名前 さやさや。
 職業 ノービス
 備考 さやさや使用済みを作るために削除
     現在サブアカウントで待機中
 名前 秘密(秘密という名ではない)
 職業 騎士
 備考 さやさやとは関わりの無い名前
     片手剣修練Lv10 両手剣修練Lv10

I r i s サ ー バ
 名前 sayasayaGM
 職業 アコライト
 備考 特に無し
 名前 さやさや。
 職業 マジシャン
 備考 攻城戦用火マジ
     FW縦置き練習中
 名前 さやさや
 職業 ノービス
 備考 殴りアコ志望
     有志の協力により名前取得
     まだ初心者修練場
 名前 sayasaya
 職業 ノービス
 備考 殴りアコ志望
     有志の協力により名前取得
     まだ初心者修練場

F e n r i l サ ー バ
 名前 さやさや
 職業 ノービス
 備考 殴りアコ志望
     有志の協力により名前取得
     まだ初心者修練場
 名前 sayasaya
 職業 ノービス
 備考 殴りアコ志望
     有志の協力により名前取得
     まだ初心者修練場

 この表は後ほどHPのトップから見れるようにリンク致します。新キャラを作った場合は日記との兼ね合いがありますが、随時追加していく予定です。
 ちなみに、私の『さやさや』と『sayasaya』が居るのはChaosLokiIrisFenrilサーバのみ。私の『さやさや使用済み』が居るのはChaosLokiのみ。それ以外のサーバで同じ名前や似た名前のキャラクタを使っている方もいらっしゃるかもしれませんが、私ではありませんのでお間違えの無いようよろしくお願い致します。

 【追伸】
 前回の日記の8枚目のSSで「さやさやころす」という発言がありますが、あれは悪意あるものではなく「GvGでさやさやを狙ってみよう」という意味の発言をギルド会話しようとして誤爆したものが偶然SSに載ってしまったという『探偵ドラマのシチュエーション』みたいな感じですのでお気になさらないで下さいな。
 【追伸2】
 ギルドアジトについて色々な方から情報を頂きました。ありがとうございまーす!公式サイトに結構詳しく書いてあるんですねー。カプラさんでセーブは出来ない代わりに格安(どの町でも200z・ダンジョンは500z)で空間転送してくれるそうです。ギルドアジトへは町にあるフラッグから瞬間移動出来るそうですよー。意外と便利かも。
 【追伸3】
 ちなみに上の2つの追伸が前回の日記にも書いてあるのは、下の追伸に気づかないでこっちの日記を読んでしまった方のためです。今回更新の間が短かったので。あと、拍手ボタンは名前紹介の前にあるのですが…?
 それと、私信になりますが一応。人がやりたいと思っていることを止める気はありませんが、自分がやりたいと思わないことを強制されるのはイヤなだけですー。どんな結果になるか目に見えてるじゃないですか。

平成15年9月6日  強襲!ヴァルキリーレルム 〜激闘編〜

 絶対に間に合わないと思っていた公式ファンブックの締め切りが延びたので、気合を入れて写真撮影をしているさやさやです。ごきげんよう。
 それでも間に合わない可能性も否定できませんが。

 間に合ったとしても、受かるかどうかわからないのはともかく。
 前回、ギルドメンバーが誰もいない状態でギルド戦にのぞんでしまったさやさや。必殺のノービス・死んだふりアタックも空振りに終わり、意気消沈していた彼女は次なる手を考える。戦力が無いなら戦力を増やせばいい。「そうだ、同盟しよう


血盟(クラン)結成

 相手もソロギルドですが、プリーストと相性バッチリのハンターさん。そして何よりも、彼のギルドには正式ギルド承認のスキルがあるのです!
 えぇ、言っては何ですが我がギルド『続々・ν三匹が切る!』には正式ギルド承認のスキルがありません。だって、ギルドへの上納経験値が2Mも必要なんですよ!?そんなに上納するくらいだったらレベルを65くらいに上げてますよ!
 ギルドマスターがレベル59のプリソロギルドにはそんな上納は不可能です。

 メインキャラなのにレベルが低すぎるのはともかく。これで砦を落とす事が出来るようになりました(今まで砦を落とせないのに攻めていたのは公然の秘密)。さっそく因縁のヴァルキリーレルム3に攻め込むことにしましょう。
 入ってみると既に激戦が繰り広げられています。守備側と思しき、バフォメット帽子を被った騎士さんが縦横無尽に攻撃側を蹂躙!大勢の前衛職に囲まれ、遠くから弓や魔法を受けているのに全然死なない騎士さんに前線は大混乱。定位置で守るだけでなく、前線までかく乱する戦法に出てきましたか!
 と、そういえばこの騎士さんどこかで見たような…。


PvPで殴りWizさんと激闘。というか、対等に戦っている殴りWizさんも強すぎ

 『アコたん萌え萌え倶楽部(略してアコ萌え)』のギルドマスター・パンダさんじゃないですか!
 そういえば、前回ここに攻め込んだときも見覚えのある名前があったような…。


見覚えのあるハンターさん

 夜姫さんじゃないですか!
 夜姫さんが属しているギルドも『アコ萌え』。私が攻め込んでいたヴァルリキーレルム3には、防衛側としてアコ萌えのメンバーが加わっていたのです!夜姫さんは同じROに属するVNI仲間ですし、その彼女の属するアコ萌えとは交流があります。
 しかし、時にはコブシとコブシで語り合わなければ分かり合えないこともあります。それに、これは取るか取られるかの命を賭けた勝負の世界なのです。私情は禁物です。私の尊敬するあの御方もこうおっしゃっていました。

 「悲しいけれど。これ、戦争なのよね」と!
 突撃ーーー!!


スレッガーさーーん!!(注・私を追いかけているのは防衛ギルドの方々)

 3秒後にはセーブポイントに戻っていました。当然ながらハンターさんも私が道連れです。なむー。
 というかですね、どう考えても中まで進入出来るはずがないんです。この砦ははっきり言って鉄壁です。戦力・戦略・実戦経験と、全てが完璧と言っても過言ではないでしょう。聞くところによると、ギルド実装前からPvPで修練を積んでいたという話です。PvPに数えるほど(しかもネタ)しか参加していなかった私とは、戦士としての格が違ったのです。私もPvPで練習しておけばよかった!(それ以前の問題です)

 こうして。ハンターさんと一緒に5回ほど突撃と玉砕を繰り返した後、もうムリということを悟りました(今更過ぎです)。悲しいけれど、私達は一旦攻撃目標を変更するしかありませんでした。これで勝ったとおもうなよー!
 負け犬の遠吠えはともかく。実はヴァルキリーレルムを攻めている間も気になっていた砦があるのです。


まだ1時間も経ってないのに既に5回以上陥落。落城記録更新中!

 いくらなんでも落ち過ぎなんじゃないかと攻める側の私でさえ心配になってしまうくらい落ちまくっている砦『チュンリム3』。最短で5,6分で落ちることもありました。ここならば、もしかしたら私達にも攻め落とす事が出来るかも!?
 そういえば、フェイヨンのチュンリム砦には確か最近200万教化を達成したレイホウさん(おめでとうございまーす!)も攻め込んでいたはず…。
 そこで私が考えた作戦が、これです!


ある意味Lokiで一番有名なチーム!

 レイホウさん、そして私の右側に居るプリーストさんは最近冤罪判決を勝ち取って復帰したまいにちあゆみさん(おめでとうございまーす!)。そのあゆみさんのお兄さんが近頃プログラミングの本を出版されるそうです(おめでとうございまーす!)。とってもわかり易いとか、卑猥だとか色々言われているそうなので気になる方はチェック!

 さらに、私の左側に居る騎士さんは最近韓国の雑誌に連載コラムを掲載しているカスミさん(おめでとうございまーす!)。カスミさんは格闘ゲーム関係のVNIであると同時に、VNICTP(バーチャルネットアイドル界の明日を創る会)の中核メンバーでもあります。
 さらにその隣に居るアコさんは、カスミさんと同じくVNICTPに所属するあなたの人生にクリティカルヒットなダイスさん(おめでとうございまーす!)。ダイスさんはTRPG(テーブルトークアールピージー)関係のVNIの方です。
 TRPGというのは、コンピュータゲームでお馴染みのRPGの元になっているアナログゲームです。戦闘やシナリオの分岐はプレイヤーの判断と何よりもダイスと呼ばれるサイコロを転がして出た目によって進んでいきます。
 みんなでワイワイ進めていくところはMMORPGとも通じる所があり、とても面白いです。興味のある方は一度やってみることをお勧めします。
 と、話が反れました。彼女は多分、LUK極振りアコさんです。その存在定義から言って、それ以外ありえないと確信出来ます。
 これだけの豪華メンバー!さらに、それぞれのギルドメンバーまで加われば一大勢力にっ!

 私だけメンバーに入って無いんですけどね。通りがかったらなんかチャットを立てて作戦会議をしてるっぽい面々が居たので、なんとなく上のような妄想をしてみただけだったり。
 チャット内で話し合っていた面々は、チャットが終わると同時にトキの声を上げて何処かに攻めて行ってしまいました。
 私だけ仲間はずれ。いいよいいよっ、ハンターさんと行くからいいよっ!
 一気呵成に攻め込んだ私達は砦内部に侵入成功!エンペリウムまであと少し…!


なんだか小さい字で砦が占領されました

 どこの砦が落ち―――って、あれ?セーブポイントに戻ってる
 そうなのです。私達が攻めていた砦が落ちていたのです!砦が落ちた場合、砦を落としたギルド以外(落としたギルドの同盟ギルドも含む)の人は全て、死んだときと同じように強制的にセーブポイントに戻されてしまうのです。
 やはり、落ちまくっている攻めやすい砦ですから落ちる間隔も早いのでしょう。こうなったら、今度は砦が落ちたタイミングで攻め込むことにしましょう!


今だ、全軍突撃ぃぃぃ!!

 他の人達も同じ考えで突撃するため、いっきに人が突入します。その結果として激しいラグが…。ガンホー主催のモンスター召喚イベント程ではありませんが、魔法の発動が遅れたり、真っ直ぐ歩けなかったり…。
 そんな厳しい状況にもめげずに進撃を続け、ついにエンペリウムが置かれた場所に到達!他のギルドの人達もバリバリとエンペリウムを叩いています。私たちも負けてられません。ハンターさん、存分にエンペリウムを撃ち抜いちゃってくださ―――


激闘・エンペリウム!…って、無いし

 攻城戦終了ー
 私達がエンペリウムルームに辿り着いたのは攻城戦時間終了ギリギリ…。そのため、攻撃しようとした途端にエンペリウムが消滅してしまったのです。せっかくエンペリウムルームまで来ましたけど、こうなってしまっては仕方ありません。来週また攻めることにして、今日は大人しく帰ることにしましょう。グッバイ、チュンリム3!テレポート!


テレポート不可能地域です

 そうでした。例え攻城戦時間が終了したとしても、ここはギルドアジト地域です。テレポートは不可能なのでした。仕方ありませんね、ワープポータル!


ワープポータル不可能地域です

 そうでした。例え攻城戦時間が終了したとしても、ここはギルドアジト地域です。ワープポータルは使用不能なのでした。確かハエの羽もダメで、蝶の羽のみが使用可能だったはずです。
 ……。テレポ・ポタル完備のプリーストが蝶の羽なんて持ってるはず無いじゃないですか!これはもう歩いて帰るしかありません。攻めるときは一刻を争っていたので気にならなかったのですが、ギルドアジトは結構広いです。人の多さからラグでとても重くなっていましたが、なんとかギルドマップからの脱出に成功。
 と、脱出してから気付いたんですが。アジトマップでリログしたらセーブポイントに戻るんじゃありませんでしたっけ。今度ギルド攻城戦から撤退するときはリログすることにしましょう…。

 ちょっと思ったんですけど。普段ここをアジトとして使っている所有者の人達って移動に不便はないのでしょうか。
 砦内のカプラさんでセーブ出来るとすると蝶の羽もリログ戦法も使えません。狩りに行くときも、露店を見に行くときもアジトの外に歩いて出なければいけないなんて不便過ぎます。アジト専属カプラさんや執事さんが砦の外に移動してくれるのかな…?逆に、カプラさんでセーブ出来ないならアジトとして入り浸ることも不便です。そんなのアジトって言えません。
 どうにもギルドアジトの機能は謎だらけです。早くアジトを占領して、ギルドアジト謎を解かなくてはなりません。
 来週こそはギルドアジト攻略です!

 【次回予告】
 密かに育っている新・さやさやキャラの紹介やマイグレーションイベントのレポートを溜め込みつつも、まだまだ続く攻城戦レポート。
 今月末には新二次職とジュノーが実装されるという話なのに、いまだに亀島自体には行ったことが無いという致命的な事実も発覚。またしてもコモドパッチの轍を繰り返してしまうのか。
 イベントレポート、パッチレポート、ファンブック用写真にさやゴスMAXと、相変わらず激しい予定もまだまだ控えているというのに攻城戦の話ばかりで先に進まない日々。だが、そんな日々に一筋の光明が差し込む!?
 次回、攻城戦シリーズ第三話『陥落!ヴァルキリーレルム』。ヴァルキリーレルムの歴史が、一つの終焉をここに迎える。

 バーチャルネットプリーストさやさやは色々レポートを待ってくれている人達を応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 日記の8枚目のSSで「さやさやころす」という発言がありますが、あれは悪意あるものではなく「GvGでさやさやを狙ってみよう」という意味の発言をギルド会話しようとして誤爆したものが偶然SSに載ってしまったという『探偵ドラマのシチュエーション』みたいな感じですのでお気になさらないで下さいな。
 【追伸2】
 ギルドアジトについて色々な方から情報を頂きました。ありがとうございまーす!公式サイトに結構詳しく書いてあるんですねー。カプラさんでセーブは出来ない代わりに格安(どこでも200z)で空間転送してくれるそうです。ギルドアジトへは町にあるフラッグから瞬間移動出来るそうですよー。意外と便利かも。




トップページに戻る