昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成15年8月上旬くらいの運勢
STR型のひと 攻城戦でアジト獲得!次の日曜までの天下ですが
AGI型のひと アジトの奪回に成功!10秒以内に再奪取されますが
VIT型のひと ガーディアンのトレインに轢かれます
INT型のひと エンペリウムに最強魔法連打!効きません
DEX型のひと 弓矢部隊で一斉攻撃開始!ニューマされてます
LUK型のひと そもそも公式ギルド認定のスキルがありません
◇平成15年8月前半◇

さやゴス4 宣伝日記コモドアタック! LastAct 後編 『コモドに生きる』

平成15年8月11日
さやゴス4 宣伝日記

 密かに公式ファンブックのイラスト募集に応募しようと写真撮影にいそしんでいるさやさやです。ごきげんよう。
 多分間に合わないと思いますけど。

 応募期間がコミックマーケットの締め切り期間と被りまくりなのです。ということで、製作期間が被りまくっていたCG集「さやゴス4」の宣伝をしたいと思います!
 まずは前にも紹介したことがある表紙から。


さやゴス4 表紙

 「手裏剣投げてるんですか?」と言われてしまったこの表紙。手裏剣じゃありません!映画を見ていないとわからないと思うのですが、『リベリオン』の銃は撃つとマズルフラッシュがこういう形になるんです。
 この表紙を見てもわかるように(わからないよ!)、今回はリベリオンでガン=カタな感じのさやさやが大活躍したりしなかったりするCG集となっています。

 知らない方のためにリベリオンについて説明しましょう。
 リベリオンというのは今年の3月頃から上映されていた映画です。ジャンル的には『近未来SFアクション』ということになるんでしょうか。
 派手なアクションというとCGバリバリのマトリックスや、ワイヤーアクションバリバリな香港映画とかが思い浮かびますが、リベリオンのアクションは己の肉体を極限まで鍛えた生身の演技なのです。ワイヤーもCGも使わずに空中を舞う主人公さんがミラクルカッコイイ、そんな映画です。

 肝心要のストーリーはと言うと。
 第三次世界大戦後の廃墟と化した世界。その世界でわずかに生き残った人類の住む『リブリア』という都市とその周辺地区を舞台に物語は展開されていきます。
 リブリアの町を中心とした独裁国家を支配している教皇と呼ばれる指導者は、争い事が起こる原因である、欲望や情熱、怒り、恐怖、希望といったあらゆる感情を取り締まることにしました。感情を抑制する薬『プロジウム』を国民全員に投与することにより、感情の無い完全な統制の取れた社会が完成したのです。
 芸術や音楽などの人の感情を刺激するものは押収・廃棄・焼却されてしまいます。
 しかし、感情という人間にとって非常に大切なモノを取り締まられて、全ての人が大人しくそれに従うはずがありません。一部の感情の抑制から逃れた人達は地下に潜り、ゲリラ活動で国家に反抗しているのです。

 ここまではどこにでもあるような近未来SF映画です。さすがの私もこれだけだったらこんなに大騒ぎしたりしません。この映画で重要なのは、そのゲリラ活動を取り締まっている人達です。
 ゲリラの鎮圧は基本的に銃器で武装した警官隊が行います。しかし、多少装備が劣るとしても同じように銃器で武装しているゲリラの鎮圧は容易ではありません。
 そこで出てくるのが『グラマトン=クラリック』と呼ばれる人達です。指導者が『教皇』と呼ばれているように、クラリックというのは聖職者のことです。
 聖職者とは言っても、ゲリラの人達に聖書の言葉を聞かせて改心させたりする穏健派なわけではありません。聖職者というのはあくまでも称号のようなモノで、彼らの仕事は圧倒的な戦闘能力をもって反乱分子を殲滅することなのです。

 クラリックが普通の警官隊と違い、圧倒的な戦闘能力を誇る理由は『ガン=カタ』と呼ばれる格闘技にあります。
 『ガン=カタ』
 ガン=カタは拳銃を総合的に使用する格闘技です。
 数千年のガン・ファイトの研究はついに射程・軌道の予測可能な要素の抽出に成功。最大限の殺傷効果を生む位置を維持し、最も効果的な射撃を可能にしつつ、統計的に反撃を受けない位置に移動することが出来ます。
 この格闘技を極めれば攻撃効果は少なくとも120%、防御面では63%上昇します。ガン=カタを極めた者は無敵となることでしょう。  
―――――グラマトン総統三世デュポン談

 敵の攻撃を全て回避(マトリックスの様に『避ける』のではなく、シューティングゲームの無敵ゾーンの様に『当たらない位置に移動』し続ける)しつつ、敵には最大限のダメージを与える。敵を殲滅した後にはかっこいいポージング(最重要。統計学的に正しい行為)を決める。ガン=カタとは、そんなステキで最高な銃格闘術なのです。

 クラリックの中でも最高のガン=カタ使いである主人公『ジョン=プレストン』が感情に目覚め、国家に反逆する過程を描いたこの映画を皆さんにも是非見て頂きたいです。もうほぼ上映終わってますけどね
 DVDが10月24日に発売されるので、それを購入するのをオススメします。

 というわけで。『ガン=カタ』と『リベリオン』に魅せられた私とお兄ちゃんは『さやゴス4』をガン=カタ風リベリオンチックにしてしまったのです!
 では、CG集の内容について紹介したいと思います。

 ・ さやさや日記 特別編
  ついに実現したさやゴス内で書いたさやさや日記です。具体的な内容は秘密ですが、『妄想パッチ』とだけ言っておきます。

 ・ 妄想パッチ編
  さやさや日記特別編でさやさやNOUNAIサーバに実装された妄想パッチの詳細情報です。

 ・ さやさや写真 ガン=カタ編
  私のクラリック姿を撮った写真たちです。お兄ちゃんの写真6枚+ゲストさま4枚の計10枚の写真が展示されています。

 ・ さやさや写真
  私のクラリック姿以外の写真たちです。ゲストさまに撮って頂いた4枚の写真が展示されています。お兄ちゃんの撮った写真はありません

 ・ 壁紙集
  さやさや写真 ガン=カタ編から厳選した…って、6枚しかないので厳選しようも無いです。ともかく、その6枚全部を壁紙風にしてみました。

 ・ さやさやブロック崩し
  以前さやさや写真コンテストでさやさや特別賞を受賞して以来懇意にさせて頂いている天童まくらさん撮影・製作のブロック崩しです。15禁

 ・ おまけ
  後ほど紹介するフラッシュが掲載されています。

 と、こんな感じの内容です。お気づきの方も多いと思いますがお兄ちゃんの撮った写真は6枚だけ。しかもゴスロリ写真がありません。クラリックの服がゴスっぽいので『さやゴス』という題名はウソではないのですが、どう考えてもゴスロリとは言えません。ゴスロリ写真はゲストさまに撮って頂いた2枚だけです。ご購入の際は『さやゴス』という名前に騙されないようにご注意ください

 というわけで、お待ちかね。上の説明でも書きましたように、いつも通り宣伝用フラッシュをご用意いたしました。すぐにお見せしたい所ですが、先にリベリオンの公式サイトをご覧下さい。

 リベリオン日本公式サイト

 ご覧になりましたか?それでは、今回の宣伝用フラッシュをどうぞ!

 さやゴス4 宣伝用フラッシュ

 コミックマーケット64
 8月15日(金) 東地区 ロ−26a さやさや16歳
 打ち砕いたり、覆したりはしませんが、よろしかったらお立ちよりくださいな。

 バーチャルネットプリーストさやさやはリベリオン2が出る事を望む人達を応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 さやブスって読むな!…少なくとも3人に言われたー。うぅ…。
 作成者さんがフォントを変えてくれないんです…。

 【追伸2】
 さやゴス4 ゲスト紹介コーナー
 さやゴス4にゲスト参加してくださった皆さんをご紹介したいと思います!

 ・れなさん バーチャルネットノービス・れな15歳
  さやゴス2から毎回ゲスト参加してくださっているれなさんです。ガン=カタでありつつ、ゴスロリという目からウロコが零れそうな写真を撮ってくださいました。

 ・レイホウさん バーチャルネット大司狂 聖・レイホウ19歳
  さやゴス3のときに「ゲストして欲しいなぁ」と遠まわしに言ってたら快く参加してくれたレイホウさんです。ガン=カタで最も悲しいシーンを撮ってくださいました。

 ・あゆあゆさん らぐあゆ
  ラグフェス2、3と隣だった縁で無理矢理お願いしたら快く参加して下さったあゆあゆさんです。太ももと髪にそうとうな気合の篭った写真を撮って下さいました。

 ・やえさん バーチャルネット思想アイドル やえ十四歳
  さやゴス3の時にアプローチを掛けて、4で参加してくださったやえさんです。写真家さんではないやえさんは、政治に関するおもしろかっこいい日記を書いてくださいました。

 ・里見 心さん CHRYSOPRASE
  やえさんの専属カメラマンさんである里見さんです。数少ない、ゴスロリ写真を撮ってくださった貴重な方です。

 ・天童まくらさん 裏まくら
  天童さんの同人誌に私からもゲスト写真を送るという交換条件の元、写真だけでなく崩したりもして下さった天童さんです。超エッチっぽいです。この、エッチ!

 ・げそさん&ミリーさん Acolyte to Acolyte
  ユーザイベントをいつも開催していたAtoAのミリーさんと相方さんです。ガン系とふんわり系の2枚も写真を撮ってくださいました!

 ・ミリオネさん
  ミリーさんのイベントのスタッフのミリオネさん。銃プリなさやさやを撮って下さいました。

 総勢7名、8枚ものゲスト写真!お兄ちゃんの写真枚数よりゲストさまのが多いのは秘密です。

平成15年8月7日  コモドアタック! LastAct 後編 『コモドに生きる』

 世間では攻城戦だ、モンスタースキルが強力だという話題で持ちきりなのに、いまだにコモドがどうとか喚いているさやさやです。ごきげんよう。
 コモドはすばらしいよ!

 今度こそ本当に、誰が何と言おうと(誰も何も言ってません)今日で「コモドアタック!」が完結します!いえ、させてみせます!

 【これまでのあらすじ】
 色々あった(過去ログ参照)のに、最後はなんとなくコモドに辿り着いてしまったさやさや。彼女の胸に去来する微妙な虚しさと、思い出される数々の苦労。「こんな簡単にコモドアタックが終わっていいはずが無い…!」
 でも、一人でまたアタックするのは寂し過ぎる。みんなでワイワイ楽しく行きつつ、それでいて死と隣り合わせな緊張感を漂わせるためにはどうすればいいのか?答えは簡単。
 ノービスで行けばいい!
 そんなこんなでさやさやはノービスでコモドを目指す事になったのでした。

 というわけでノービスです。ノービスの必殺技と言えばこれしかありません。


どんな攻撃も完全無効化・絶対無敵の超スキル

 死んだふりでレッツゴー!

 とはいえ、SPなんて無い等しいノービスです。SP消費が5という死んだふりでも、何度も使っていたらいざというときにSP切れで死んだふりが出来ないなんていう可能性も。
 いくらギリギリの緊張感が欲しいと言っても、何の準備もせずに何も考えないで突撃なんていうのはただのマゾです。愚の骨頂です。それに、死にまくっていたら逆に緊張感がなくなってしまうじゃないですか。
 そんなわけで出来うる限りの装備を整えてみました!


死んだふり特化・強化型INTノービス装備大公開!

 装備1 ワイズリボン
  SPの最大値を30も上昇させてくれるウィローカード刺しのリボンをする事によってSPの底上げ&可愛さアップ!

 装備2 店売りスタッフ
  実は極INT型の私がスタッフ装備で更にINTアップ!SP回復方式が変わったタートルアイランド後の世界ならば、死んだふりを連発してもSPが切れる心配はもうありません。

 装備3 アドベンチャースーツ オブ チャンピオン
  カード相場が大変動する前に、ノービス育て用にと露店で手に入れていたHP100アップ防具。これでゴブリンアーチャの攻撃くらいなら一撃では死にません。二撃で死にますけど。

 こんな感じで装備は完璧。これだけやってて「死んだふりを取り忘れてた!」とかそういうベタベタなオチはありませんのでご安心を。期待してた方はごめんなさい。
 変わりに牛乳持ち過ぎでSP回復しなかったというオチはあったんですけどね。

 無駄に牛乳一気飲みをしたのはともかく。これで万全の体制でコモド攻略に向かうことができます。矢でも黒蛇でも持ってこいという感じです。
 さっそくやってきた黒蛇を引きつけて…って、雑種犬アーチャーに狙われてる!?死んだふり、死んだふり!


…ん?

 ダメージを受けたのにHPが減ってない!?
 確かにダメージを受けたように見えたんだけど、目の錯覚かな…?


やっぱりHP減ってない!

 致死量のダメージなのに生きてる!
 確かにダメージは表示されているのに、なのに死んでいない。それは何故か?
 そう、死んだふりをした瞬間にコンボが成立したんです。ほら、格闘ゲームとかでもあるじゃないですか。連続で攻撃を入力すると前の攻撃の動作をキャンセルして次の攻撃を出すっていうアレです。
 ダメージを受けた瞬間に死んだふりをすることによって、受けたダメージをキャンセル(無かったことにする)して死んだふりを発動する事が出来るのです。
 名づけて「ダメージキャンセル死んだふり
 これはかなり便利な技です。近距離攻撃型のモンスターなら近づかれる前に死んだふりをすれば全く危険は無いのですが、遠距離攻撃型のモンスターの場合は画面外から突然撃たれ、敵の姿を確認する前に死んでしまうこともありますよね。ダメージを受けたと感じた瞬間に死んだふりをすれば、本当に死なないで済む確率を段違いに上げることが出来るのです!

 この新技「ダメージキャンセル死んだふり」を完全に体得するために、死んだふりをするタイミングを覚えなければなりません。何度も何度も死んだふりをし、ギリギリのタイミングを見極めるのです。実践あるのみ!


HP半分は死亡の証

 失敗=即死亡
 「今回は死なないで行けるかも!?」なんていうのはハチミツと砂糖を2:1でかき混ぜたドロドロの物体をリットル単位で飲み干すよりも甘い考えでした。やはり、慣れない技をいきなり使いこなすなんてニュータイプでもない私には不可能だったみたいです。
 死んでしまうのは仕方ないとしても。PTを組んでないとHPバーが減っていることも見えないため、死んだふりなのか本当に死んでるのか見分けがつきません。SSを取っていて気づくと、死んだまま放置されていることも。待って、待って!私死んでるから、ホントに死んじゃってるから!
 そんなトラブルにもめげずにサンダルマン要塞を突破!
 海岸線でオットセイやラッコ、森でアノリアンなどの攻撃をキャンセルしつつ


恐怖のワニゲーターもこの通り!


いや、鳥だってば

 ついに―――


ノービス DE コモドツアー完了!

 コモド到着!
 前回プリーストで来たときとは比べ物にならないくらいの達成感があります。やっぱり、困難が多いほど得られるものも大きいということでしょう。
 コモドに着いたら、やることは一つ。コモド西洞窟突貫です。前回は殺されに殺された海洋生物の群れも、死んだふりさえあれば可愛いものです。


HPの限界を遥かに超えるダメージだって大丈夫!

 こうしているとより大きなダメージをキャンセルしたくなるのが人間のサガというものです。キメラとか全然出てこないし、もっと強いモンスターは居ないの!?
 聞く所によると、コモドには西洞窟の他に北洞窟というものが存在しているらしいのです。そこには、見た目はドロドロでトゲトゲな、やたらめったらHPと攻撃力の高いゴーレムが出るというのです。こんどはそのゴーレムで力試しをしてみましょう!


スタラクタイドな感じ

 近づいても全然攻撃されません。どうやらノンアクティブモンスターだったみたいです。
 普通ならばノンアクティブは安全で良いモンスターなのですが、今回はそれでは困るのです。私は攻撃されたいのです!そっちから攻撃してこないならこっちから!
 と、攻撃を仕掛けてみても。大きくてのろまそうな見た目ではありますが、レベルの高いモンスターなのでINTノービスである私の低すぎる命中率では攻撃を当てること自体が困難なのです。ブレスを貰っても、クアグマイアでゴーレムの回避率を落としてもらってもかすりもしません。命中率の最低保証値5%に賭けるしかないのです。
 しかし、その5%がいつ来るのかがわかりません。ゴーレムはウロウロ動くし、他のモンスターは突然沸いてきます。5%が発動して攻撃が当たってもそのタイミングを見極めるのが至難の業なのです!
 あれこれ考えられた末、ハンターさんの罠「サンドマン」を使う方法を試すことに。眠っている敵には攻撃が必中になることを利用した画期的な方法です!


脅威の1kダメージ・キャンセラー!

 一次職でも、転職レベル前のINTアコだったら一撃で死ぬようなダメージを受けても何事も無かったかのように復活!これで私はコモドでNo.1のダメージキャンセラー!(他に居ないよ)
 実は失敗していっぱい死んでるのは秘密です。

 発動時にどんな攻撃もキャンセルし、発動中はどんな攻撃も受け付けない。状況によってはノービスを最強のキャラクターにする可能性を秘めているこのスキル、皆さんも是非一度お試しくださいな。

 以上で、全8回か9回くらいで続けて来たコモドパッチのレポート日記「コモドアタック!」を終了したいと思います。ワーワーパプーパフー。5月末のコモドパッチアップデートから2ヶ月以上もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
 タートルアイランドパッチ、通称・亀島パッチが導入されてるのに続けて来れたのはコモドアタックの完結を願ってくれた皆さんと、そして何よりも、コモドパッチで実装された数々の機能の魅力の賜物です。
 最新のパッチで実装された機能だけではなく、ちょっと昔に実装されたものや古くからあるものを見直してみると、今まで気づかなかった色々発見があるかもしれません。死んだふりに限らず、皆さんも色々チャレンジしてみて下さいね!


Web拍手公式サイト
 バーチャルネットプリーストさやさやは亀島パッチ到来で忘れられつつあるコモドを応援しています。

 【追伸】
 ゆゆさん1周年おめでとー!1週間近く遅れて言うのも何ですけどともかくおめでとー!

 LOKIサーバ最大のユーザイベント・サマーフェスティバルにゲストで出演したりしちゃいます。イベント開催当日に言うのも何ですけど。私が出るのは3日目で、何かしゃべったりするのかも。皆さんも楽しんでみると良いかもしれません。




トップページに戻る