昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成15年7月後半くらいの運勢
STR型のひと タートルアイランドに突撃!町の場所がわかりません
AGI型のひと 攻城戦に挑戦!アジトの場所がわかりません
VIT型のひと モンスタースキル実装!モンスターの方がスキルバランス良くて落ち込みます
INT型のひと 新ペット捕獲成功!ショタ呼ばわりされます
DEX型のひと 転職クエストに挑戦!バグでイベントマップに隔離されます
LUK型のひと 新頭装備入手!レベルが足りなくて装備出来ません
◇平成15年7月後半◇

コモドアタック! LastAct 前編 『コモドに散る』近況報告2

平成15年7月31日  コモドアタック! LastAct 前編 『コモドに散る』

 さやゴス4の完成が締め切りギリギリになってしまったため、結局タートルアイランドパッチの前にコモドパッチのレポートを終わらせる事が出来なかったさやさやです。ごきげんよう。
 予定は未定にして決定ではない。予定は未定にして決定ではない!

 というわけで、マイグレーションもタートルアイランドも無視してコモドアタック開始です!

 5月末のコモドパッチ・アップデートから2ヶ月近く続けてきた(中断しましたけど)「コモドアタック!」が今日、ついに完結します!
 苦難の末、アコプリ専用攻撃スキル『ホーリーライト』を手に入れました
 勢い勇んでノビさんと共にコモドに挑み、矢の雨に散りました
 矢の雨に対抗するために防衛スキル『ニューマ』を手に入れました
 モッキングに憧れて、精錬に泣きました
 勢いに乗ってソロでコモドに挑み、SPが尽きて矢の雨に散りました

 そう。結局私はサンダルマン要塞を抜けることが出来なかったのです!
 防衛スキルは完璧です。攻撃手段だって確保しました。それなのに何故。
 一握りの弓モンスターらがコモド都市への通り道になったサンダルマン要塞を支配して2ヶ月弱、コモドを目指す我々が通り抜けようとして何度矢の雨に散らされたか。
 バーチャルネットプリーストの掲げるサンダルマン要塞攻略のための戦いを神が見捨てるはずはない。
 お兄ちゃんの妹!諸君らが愛してくれたさやさやは死んだ。
 何故だ!?


謎の金髪サングラス

 違います!というか、誰!?

 私がコモド到達どころか、サンダルマン要塞さえ抜けられなかった理由。コモドに向かって20数回死んだ理由。それは―――

 打たれ弱い微妙INTプリだからです。
 矢の雨に降られれば瞬殺。ニューマをしてても接近戦されれば瞬殺。微妙なINTだからSPがすぐに切れて瞬殺。
 VIT1・INT70な私は、HP的にもSP的にもサンダルマン要塞の過酷な生存競争を生き残ることが出来なかったのです。低レベルの微妙INTプリ(DB10完備)である私がサンダルマン要塞を抜けてコモドに到達出来る確率は1/10000以下!クロックタワーのFirst Fearでジェニファーが生還出来る確率と同じなのです!
 私はクロックタワーをクリア出来ませんでした。怖くて。

 私がコモドへ到達できる確率はクロックタワーをクリア出来る確率と同一。そして、私はクロックタワーをクリア出来ません。つまり、私がコモドへ行く事が出来ない事が論理的に証明されてしまったのです!
 理論上不可能な事をこれ以上続けるわけには行きません。これにて、コモドアタックを終了したいと思います。長い間、ご愛読ありがとうございました。

 コモドアタック! LastAct 「コモドに散る」 








 って、ここで終れるわけ無いじゃないですか!って、このネタ前にもやったじゃないですか!何度も何度も同じネタ使わせないで下さいよ!

 逆切れはともかく。人間、一つのことに凝り固まると他が見えなくなってしまうものです。今回の私がそうでした。サンダルマン要塞を自力で抜けることにこだわり過ぎたのです。私の目的は熱帯の賭博都市・コモドに行くことなんです。コモドパッチがどうだったのかを知らせることが目的であって、コモドパッチでどれだけ死にやすくなったのかを知らせるのが目的ではないのです。手段と目的が入れ替わってしまったというヤツですね。
 柔軟で多角的に考え方を変えてみましょう!


人海戦術でコモドアタック!

 「最初からそうしろよ」と言われそうですが。
 まぁ、普通に考えると、INT型支援プリというのはソロで何かを達成するようには出来ていないのです。支援プリと名が付くように、誰かを支援することで初めてその威力を発揮する事が出来るのです。どんなスキルを習得しても、どんなアイテムを手に入れても、基本的運用の仕方を間違ってはうまくいくはずが無いのです。
 というか、一人よりみんなで行った方が楽しいですしね。

 というわけで、やってきましたサンダルマン要塞。難攻不落と言われ、何度も辛酸を舐めさせられ、撃退され続けてきたこの砦もほら、この通り。


絶対無敵VIT騎士!

 頼もしい!弓モンスター程度の攻撃ではびくともしないVIT騎士。ニューマとヒールで支援すればまさに敵はありません!支援なくても普通に無敵ですけど。INTプリとは比べ物にならない戦闘能力があるので、どんなに敵が来ても即殲滅!逃げるどころか隠れる必要さえありません。
 彼女を先頭に駆け抜け、気が抜けるほどにあっさりとサンダルマン要塞を攻略!さぁ、次の敵は何?グリフォン?アノリアン?それとも天下大将軍さまの横沸きかっ!?


…あれ?

 何事も無くコモド到着
 いや、何て言えばいいのでしょうか。サンダルマン要塞を抜けてしまうと、他に壮絶な戦場って無いんですよね。サンダルマン要塞も時と場合によっては全然モンスターと出会わない事だってありますし。
 かなり微妙な展開ですけど、一応コモドに到達できました。あれだけ苦労した割には、あまり感慨が沸かないのが悲しいですけど…。
 ま、まぁ、せっかく来たんですし観光でもしていきましょう。一度コモドに来た事があるという騎士さんに連れられて観光名所に行ってみる事になりました。なんでも、幻想的な雰囲気の漂うロマンチックな場所という話です。


乙女の胸躍るコモド随一の観光名所 西洞窟

 幻想的な鍾乳洞に人魚や魚が舞う光景はとってもロマンチック!コモドに訪れたら一度は来て見たい―――わけあるかっ!気味の悪いヌメヌメした洞窟に、魚人や病原菌、ヒルに古代虫がうごめいているという史上最悪の観光名所です。噂では見るも無残な合成生物まで出るという話です。
 と、ともかく。一応観光名所なわけですし、一通り見て周ることにしましょう。


魚人と私と横沸き即死


魚たちとひとときの戯れ


後始末

 んー、これと言って特筆すべき事がなかったんですよね。普通に洞窟を見て周って、普通に戦闘をして、ちょっと仲間の裏切りに遭って異常に死んだくらいです。
 最終回にしては、なんだかちょっと物足りない気が…。ちょっと趣向を変えて、今度はいっぱい人を誘って突撃してみましょう!


第二回 人海戦術でコモドアタック!

 これだけ居るともう全然死にません。死んだのなんて、速度増加を掛けてモンスターの真っ只中に飛び込んだときと、仲間の裏切りでプロホッグLv10を掛けたモンスターを押し付けられたくらいです。


置いてくなんてヒドイよ!


猫ソニックにプロホッグ10!?実はタートルアイランド実装済みのワナ

 うーん…。
 やっぱり何か、何かもの足りない。多人数で行くと安全性が飛躍的に向上することにより、刺激と緊張感が反比例して下がるのです。そのせいか、他のコモドアタックに比べると今回の日記は読んでても書いててもあまり面白くないのです。
 2ヶ月も続いた、そして前のコモドアタックから1ヶ月もお待たせしたコモドアタックの最終回がこんな気の抜けたごく普通の日常の情景で良いのでしょうか?いや、良くない!(反語)
 もうちょっと、もうちょっと何かあっても良いのではないでしょうか。そうですね、ここは発想を転換してみましょう。みんなでワイワイしつつも、緊張感を保てるコモドアタック。そう―――


ノービス・コモドアタック!

 【次回予告】
 結局完結しなかったコモドアタック。「今日、ついに完結します!」と言っておきながらタイトルに『前編』と付いている辺りで既に何かが間違っていた。
 コモドに到達こそしたが、消化不良な内容に納得できないさやさや。彼女は以前ノビさんと共にコモドを目指した経験をヒントにした、死んだふりのみでコモド到達を目指す旅を実行に移す。
 しかも、そのノービスの名前は『さやさや』。正真正銘、無印の日本語名『さやさや』である。有志からその名前を譲ってもらったのはつい先日。当然ながらスーパーノービスではない彼女にとって、ほとんどの敵から一撃で殺される緊迫した旅である。その旅の最中、彼女はあらたな能力に目覚めることになる。

 次回、コモドアタック! Last Act 後編 『コモドに生きる』
 完結前にタートルパッチが実装されてしまったことで、逆に開き直って更に引き伸ばされたコモドアタックをきちんと終わらせられるのか。そして、タートルパッチのレポートが書かれるのはいつの日になるのだろうか。
 (※注 次回予告のタイトルと実際の内容は異なる場合がございます。ご注意ください)

 バーチャルネットプリーストさやさやはタートルパッチ後もコモドを目指す人を応援しています。


Web拍手公式サイト
 追伸
 日記とは全然関係ないのですが。一般人無双さん、80万アクセスおめでとうございますー。これからも色々蠢いたり、通常では考えられない程マイペースに振舞ったり、破天荒な考えを実行に移したり、回りをバリバリ引き込んだり、気を使ったり、気を使わなかったり、有る事無い事書いたり、さやゴス作成の邪魔をしたり、オフ会を開いたり、延々と終わらないチャットをしたりしながら、みんなと仲良く頑張ってくださいね。

平成15年7月19日  近況報告2

 今日も今日とて日記を書かずに写真撮影に勤しんでいるさやさやです。ごきげんよう。
 毎日毎日撮影撮影…。

 …困りました。何に困っているのかって、タートルアイランドパッチが実装される事です!
 順調にパッチアップデートがされるのはとても喜ばしい事です。ガンホー・がんばってるなぁって感じでとても良いと思うのです。思うのです、が!まだ、コモドパッチのレポートさえ終わっていない私はどうすればいいんですか!(自業自得です)

 実はですね、タートルアイランドパッチが実装される日の翌日がさやゴス4の入稿最終締め切りなのです。まだコモドアタックの最終話が残ってるのに!カーニバルイベントのレポートがたくさん残ってるのに!(自業自得です)

 でも、焦ってはダメ!『急いては事を仕損じる』と言います。一つづつ確実に、着実に終わらせていかなければ良い結果は出せないでしょう。ここは、優先順位をつけてしっかりと予定を立てて行かなければ!

 1.さやゴス4の完成
    最優先事項です。絶対です。
    たくさんゲストさまに依頼してるのに落とすわけにはいきません。
 2.コモドアタック!レポート完了
    せめて、せめてタートルアイランドが来る前に終わらせます…。
    さやゴス4と同時進行になるのはいたしかたありません。
 3.タートルアイランドパッチ体験
    ほら、やっぱり、その、やりたいでしょっ?
 4.カーニバルイベントレポート完了
    タートルアイランドが実装されている事は無視してレポートを進めることにしましょう。
    時期?時事ネタ?なんですかそれ?おいしいの?
 5.タートルアイランドレポート
    攻城戦とかモンスタースキルとかバリバリレポートしなくては!
 6.さやゴスMAX完成
    コンテストの、景品
    うわぁ、うわぁぁぁ…。か、必ず作ります。作りますから…。
    さ、さやさや・がんばってます!

 と、とりあえず。さやゴス4の表紙でも載せてお茶を濁す事にしましょう!


さやゴス4

 コミックマーケット64 1日目 8月15日(金)
 東ホール ロ−26a 『さやさや16歳』で発売予定!

 バーチャルネットプリーストさやさやはコンテストに参加してくれた人達と、プレストンの相棒のパートリッジを応援しています。


Web拍手公式サイト
 追伸
 前にWeb拍手の一言メッセージで「また騎士の名前出てますよ?」と言われたのですが、どこの事かわからなかったのです。で、気づいたんですが。6月24日の日記の騎士の写真は「宿願、ついに果たした!」と発言しているのであって、「宿願」が名前なわけではありません。名前で発言が改行されたし、名前にモザイク入れるのも手間だったのでカットしたのです。
 あと、7月10日の日記は日記というより報告だったのでWeb拍手ボタンを付けなかったのです。が、「また付け忘れ?」と混乱させてしまうのも忍びない(私の尊厳が)ので、やっぱり毎回付けることにしました。




トップページに戻る