昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成15年7月前半くらいの運勢
STR型のひと カーニバルイベントの気分のまま武器を全部ばら撒きます
AGI型のひと カーニバルイベントの気分のまま木琴を精錬、失敗
VIT型のひと カーニバルイベントの気分のまま+6防具を+7に精錬、全失敗
INT型のひと カーニバルイベントの気分のままジェム使いまくり、破産
DEX型のひと カーニバルイベントの気分のままLv2・3武器製造、全失敗
LUK型のひと 貯めていたステータスポイントをLuk全振り
◇平成15年7月前半◇

近況報告コモドアタック! Act.3 『雨の砦と破れた傘』

平成15年7月10日  近況報告

 まったり更新だとしても、最近更新が遅すぎると言われているさやさやです。ごきげんよう。

 今日もお待たせしているコモドアタックのLastActではないのです。とても日記を書いていられる状況ではないのです。
 実は、コミックマーケット64(通称・夏コミ)の締め切りが間近に迫っていて、今とても修羅場なのです。死にそうなのです。前のラグフェス3からあんまり日が経ってないのに、何故か『さやゴス』の新作を作る事になってしまったのです(自業自得)。
 しかも、今度のさやゴスはいつもと雰囲気が違う格好をさせられているので一段と修羅場なのです…。写真を撮っているお兄ちゃんもガンだとかカタだとかブツブツ言っていて修羅場なのです。カラー現像前ですけど、こんな感じになっちゃってます。

 今度のさやゴスはリベリオン風味

 バーチャルネットプリーストさやさやはクリスチャン=ベールを応援しています。

 追伸
 上のメモ欄にも書いてますが、『さやゴス3』を同人ショップさまに委託させて頂いています。各同人ショップさまで通販などもされているみたいですので、もし気に入って下さいましたらよろしくお願いします。さやゴス3はリベリオンとか全然関係無い、ごく普通のCG集です。普通にゴスロリ

平成15年7月2日  コモドアタック! Act.3 『雨の砦と破れた傘』

 みなさんカーニバルイベントは楽しまれたでしょうか?ボスに会ったり、GMさんのイベントに参加したり、武器を作ったりと結構楽しかったのさやさやです。ごきげんよう。
 冗長だ冗長だと言われている今回のイベントですが、いつもは参加することすら難しい運営側イベントに好きなときに参加出来たのは良かったと思います。


ログイン数全然減ってないよ!

 移住計画は失敗に終わった感じですけど。
 時事ネタであるカーニバルイベントのレポートを書きたいところですが、先にコモドアタックの日記を完結させたいと思います。なにしろ―――


プロンテラからこの料金で!?

 イベント以来コモドまで直通便が開通しちゃいましたから。この状態じゃあアタックも何もあったものじゃないです!でも、こんなカプラさんの妨害になんてメゲてはいられません!さぁ、コモドアタック始まるよー!

 【前回までのあらすじ】
 新パッチで実装された熱帯の賭博都市コモドを目指したさやさや。しかし、道中の難関・サンダルマン要塞で大量の弓モンスターの攻撃に遭って死亡。対抗手段としてアコライトスキル「ニューマ」を習得する事を決意する。
 しなくても良い苦労を散々した末、ようやくニューマを習得したさやさや。精錬失敗による1.26Mzの損失に頭を悩ませながらも、モッキングマフラーを入手して気が大きくなった彼女は単身サンダルマン要塞に突撃するのでした。

 というわけで。サンダルマン要塞突破、ひいてはコモド都市攻略の準備は全て整いました。
 要塞攻略に必須と思われるスキル『ホーリーライト・ハイディング・ニューマ・応急手当・DB10』を全て完備!コンディションオールグリーン、さやさやいつでも出れます!
 今回はフットワークの軽さを重視し、死んだふりノービスさんは連れて来ていません。ちなみにあの子はあの後、蝶の羽で無事帰りました。死に戻りでも全然問題無い気もしたんですけど。

 ともかく、今度こそこの要塞を攻略してみせましょう。速度増加とキリエを掛けて一気に!っと、さっそくガーゴイルとアーチャーどもが押し寄せてきました…!いまこそ無敵の壁・ニューマの威力を見せるときです!君達の攻撃は全て無効化される運命、何をしても無駄というものですよ、はははははー!


いたい、いたいっ!接近戦はやめてー!

 またサンドマンか!
 ニューマで弓の攻撃を完全防御出来るとはいえ、サンドマンの攻撃は普通に痛いのです。サンドマンから逃れるために移動すると、ニューマの効果範囲外に出てしまって射殺。その場に留まって無謀な戦いを仕掛けると、ニューマの効果時間が切れてしまって射殺。どうすればいいんだ!
 テレポートで逃げればいいんですけど、周りに人が居たりするとそういうわけにもいきません。というか、目の前を素通りしないでー!か弱い聖職者や女の子がモンスターに襲われてるのを助けても、横殴り呼ばわりされる危険性があるこの世界が憎い…。
 こんな世界じゃ、主人公の絶体絶命のピンチに美形で凄腕な謎の人が駆けつけるというお約束な展開が期待出来ないじゃないですかっ!その後変身ヒロインになる私の夢をどうしてくれるんですかっっ!!
 お約束はともかく、HELPエモーションの存在を完全に忘れていた私はあえなく死亡。第一回・ソロでコモドアタック大作戦は失敗に終わってしまいました…。

 めげずに第二回・ソロでコモドアタック大作戦開始ー。
 さっきは中央の一本橋に差し掛かる直前に襲われてしまいましたが、今回は無事に橋を踏破。ついに要塞のあるコモド側に来る事が出来ました。このまま一気に―――と、宿敵・ガーゴイルが近寄ってくるではないですか!即座にニューマで防衛体制を整えます。
 しかし、守っているだけではまたサンドマンの増援を受けてさっきと同じ状況になってしまうことでしょう。ここはガーゴイルを倒して道を切り開くべきです!
 とはいえ、ニューマはコモドパッチで修正され、効果範囲を重ねてニューマを配置することが出来なくなってしまいました。罠とは違ってモンスターやプレイヤーの足元にも置く事が出来ますが、効果範囲が重ならないように、それでいて隙間無く配置しなければなりません。図にするとこんな感じ。

 ■■■□□□■■■  完璧ニューマ配置図
 ■ニ■□ニ□■ニ■
 ■■■□□□■■■
 □□□■■■□□□
 □ニ□■ニ■□ニ□
 □□□■■■□□□
 ■■■□□□■■■  ニ:ニューマ配置場所
 ■ニ■□ニ□■ニ■  ■:ニューマ効果範囲
 ■■■□□□■■■  □:ニューマ効果範囲

 坂道とかで高低差があったりすると範囲がわかりにくいので注意が必要です。どんな状況でも統計学的に理路整然とニューマを配置出来るようになれば、あなたもニューママスターの仲間入り!
 私も数々の弓使い達との激戦を繰り返し、ついにニューマをマスターすることが出来たのです!ニューマの効果が切れるギリギリまでその場で攻撃し、効果が切れる前に隣接して配置したニューマに素早く移動、攻撃の繰り返し。


アクティブプレイヤースキル・移動式ニューマ攻撃!

 「ホーリーライト使えよ!」というツッコミが入りそうですが、DB10の私が悪魔・ガーゴイルを倒すならホーリーライトよりも叩いた方が早いのです。
 これさえマスターすれば弓使いには無敵です!弓使いには。


こんなの出てくるなんて聞いてないよっ!

 ニューマで弓使いに無敵になっても、近接攻撃には無防備なまま…。というかグリフォンとかどう考えても無理!ハイディングで隠れたとしても、ニューマが切れた途端にガーゴイルの餌食。もう、こうなったらテレポートで飛びまくるしか!
 周りに人がいない事を確認してテレポート、人が居たら人が居ないところまでニューマで道を作りつつ移動してテレポート。テレポートしまくりの結果、ついに出口近くへ!残りはニューマの道で一気に駆け抜けるしかっ!


抜けたっ…!

 難関サンダルマン要塞・東を抜けるとそこは―――


魔女の釜の底のような地獄絵図

 地獄だった
 画面いっぱいに広がる弓モンスターの群れ、群れ、群れ。左上重なり過ぎ。
 これはカーニバルイベントではない!
 繰り返す、これはカーニバルイベントではない!

 まるでカーニバルイベントのようなモンスターハウスです。しかし、カーニバルイベントならばラグで動く事も出来ずに死亡する所ですが、今回は少し状況が違いました。
 私の前に広がるのは画面狭しとひしめき合う強力モンスターにバタバタと倒されていくプレイヤーの死体の山ではなく、弓モンスターの攻撃を一手に受け止めるプリーストさんの姿でした。
 プリーストさんがニューマで全ての攻撃を受け止めてくれていたので、入った途端に矢ぶすまというお約束状態にならずに済んだのです。プリーストさん、ありがとー!
 とはいえ、私ものんびり突っ立っているわけにもいきません。いつ標的が私に移るとも限りませんからね。私もプリーストさんがしているようにニューマの道を作って駆け抜けることにしましょう!


ニューマを踏み外した瞬間ゲームオーバーになるパズルゲーム

 どうやらここには接近戦用アクティブモンスターが居ないみたいなのでニューマで動けないところに攻撃される心配もありません。楽勝!
 と、ニューマで次々と道を作りつつ進んで行くのですが…。ニューマ作成のために一瞬立ち止まってしまうため、なかなかモンスター達を振り切ることが出来ません。まぁ、振り切れないのならばそのまま最後までニューマの道を作るのみ!君たちは私とニューマの前では無力過ぎる存在なのだよ。ハハハ、ハハハハハー!


は?

 ニュ、ニューマが出ない!効果範囲が重なってしまった!?ちょっと離れた場所にもう一度…出ない!なんで、なんで!?って、

 SP切れだよ!

 途端に降り注ぐ矢の豪雨。みるみる減っていくHP。
 や、やめー!ひーる、ひーる!SP無いよ!
 テレポだ、テレポで逃げよう!SP無いよ!
 SP切れてるからスキルは全滅!そうだ、アイテムだ!ショートカットはスキルでいっぱいだからアイテムウィンドウを開いて…。あぁ、装備品欄じゃなくて!は、早く消耗品欄を!


消耗品欄

 緑ポしかなかったよ

 この後私がどうなったかは、お察しください。
 やはりプリーストたるもの、常にSPには注意を払っていないといけませんね。SPの切れたIntプリはただのマスコットキャラでしかありません。マスコットキャラとしてはアコライトに劣るため、死んでスパッツを晒すくらいしか道が残されていないのです!
 皆さんもくれぐれも残りSPにはご注意下さいませ。

 【次回予告】
 更新再開から長々と続いてきた「コモドアタック!」シリーズも次回、ついに最終回を迎えることになりました!これ以上引き伸ばし過ぎるとカーニバルイベントの話が書けなくなるというのが正直な事情なのは、ともかく。
 次回、コモドアタック! Last Act『コモドに散る』。コモドアタックの歴史も、後1ページ。

 バーチャルネットプリーストさやさやはSP切れても戦い続けられる殴りプリさん達を応援しています。


Web拍手公式サイト
 【追伸】
 ぶっちゃけて言ってしまいますと。Web拍手ボタン付けるの忘れてました
 なんか拍手が少ないな、寂しいな、私、何か間違えちゃったかなとか思ってました。
 わざわざ過去ログのボタンを押したり、メールまでくれたりしてありがとう!




トップページに戻る