昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成15年6月中旬くらいの運勢
STR型のひと Lv1属性武器を精錬しましょう。奇跡的に+9精錬に成功するも、間違えて+10精錬をしてしまって破壊
AGI型のひと モッキングマフラーを精錬しましょう。+5まで安全と勘違いして破壊
VIT型のひと 奇跡の+7防具精錬に成功!着ていたのはS無しコットンシャツですが
INT型のひと 防具を精錬しましょう。手が滑って+5ティアラを更に精錬、破壊
DEX型のひと コモド前に過剰精錬した武器防具を露店販売!精錬チートと勘違いされます
LUC型のひと ホルグレンを暗殺しましょう

◇平成15年6月中旬◇

コモドアタック! Act.2 『がんばっても すごい 遠いニューマ』コモドアタック! Act.1 『難攻不落!サンダルマン要塞』

平成15年6月16日  コモドアタック! Act.2 『がんばっても すごい 遠いニューマ』
 ラグフェス3に参加した皆さん、お疲れ様でした。さやゴス3を買って下さった皆さん、ありがとうございました。さやゴス3は結局、800部作成・500部販売という結果になりました。
 残りの300部は同人ショップさまに委託させて頂けることになりましたので、「ラグフェス3に行かなかったけど欲しいかも」という方がおられましたら是非ご購入くださいませ。
 (詳細は委託させて頂いてからメモ欄にて告知致します)

 ただ、一つだけ。さやゴス3の売れ行きや、今後のROの予定よりも気がかりなことが一つだけあります。公式グッズとして売っていたというアコライト・プリースト服がどうなったのか。
 買った人が居るのか、完売したのか、買ったのが女性なら問題無いのですが、もし男性が買ったのなら何に使うのか(着るの?)、そして何より夜中にこっそり着たりもしてるのかが気になって気になってしょうがないさやさやです。ごきげんよう。
 もし買った人が居たら、詳細をメールミィ!(終了しました)

 コスプレはともかく。みんなー、さやさや日記が始まるよー!さやさや日記を読むときは部屋を明るくして、なるべくモニターから離れて見てねー!

 さてさてさて。みんなの友達の中には一人でレベル上げするのが得意な子って居る?さやさやはね、アコライトの頃いっつもエルダー森でひたすらエルダーウィローを叩いていたんだって。でも久しぶりにレベルアップしようとしたさやさやは中途半端Intプリーストになっちゃってて。こういうとき、レベルアップする方法ってあるのかな、かな、かなぁ…

 カレイドスターが面白いのはともかく。前回の日記を書いたところ、Web拍手の一言メッセージで大反響がありました。皆さん曰く「サンダルマン要塞じゃなくて、その南の海岸線のルートを通ればいいのでは?」と。
 なるほど。皆さんの言いたいことはよくわかります。わざわざハイディングと死んだふりを駆使してサンダルマン要塞を駆け抜けたり、不足しがちなプリーストのスキルポイントを割いてまでニューマを取らないでも、「安全ルートを通ればコモドなんて楽勝だよっ!」てことですよね。皆さんの言うことはもっともです。コモドに行くならそれが一番正しい選択でしょう。誰に聞いてもそちらを勧めるに決まっています。
 しかし…、しかしです!それでいいのですか?
 私達の前には二つの道が示されています。
 ・ゆっくりと時間を掛けるルートで何事も無く安全に進む道
 ・激しい敵の攻撃に晒されながらも最短ルートで駆け抜ける道
 前者が悪いなんて言いません。人には人のペースというものがありますし、ゆっくりまったりするのも良いことです。でも、私は後者を選びます。細く長く生きるよりも、太く短く生きて行きたい!
 『若い内の苦労は買ってでもしろ』という格言もあります。人とは困難に打ち勝ってこそ、成長する生き物なのではないでしょうか。

 今、さやさやが良いこと言った!良いこと言ったんですが、それは建前で。ただ単に別のルートを知らなかっただけだったりするのです。私も出発前、当然のように海岸線のルートが安全だと勧められたのですが。てっきり要塞を抜けた後に森を通るか、海岸線を通るかって話だとばっかり。
 まぁ、せっかくだからそっちのルートでちょちょいっとコモド行っちゃおうー。

 はぐれさやさや旅情編 〜コモドアタック!〜 完





 って、終れるわけ無いでしょう!
 確かにコモドには行きたいですが、私はサンダルマン要塞を攻略してコモドに到達したいのです!ニューマを使って、矢の雨が降る中を駆け抜けたいのです!それが、私のスタイルです!

 というわけでニューマ獲得大作戦スタート!
 と、気合を入れた所で何ですが。私の今のジョブ経験値は80%もあったりします。私はまだジョブレベルが28なので、次のレベルアップまではあとちょっとです。しかし、ニューマを取りたいだけですから臨時公平PTに入るという案は却下です。一刻も早くコモドに行きたいのに、長時間レベル上げなんてしていられません。
 知り合いと公平PTを組むという案も出たのですが、たまたまレベルの合う人が居なかったので廃案に。まぁ、ほんの20%です。ここはソロでアンデッドでも狩ることにしましょう。
 プリーストがソロでレベル上げをするならやっぱりグラストヘイム・地下墓地、通称カタコンベですよね。グールにレイス、ゾンビとスケルトンのプリズナー達をヒールで癒し滅してあげましょう!さぁ、どんなモンスターでも掛かってきなさい!


シャア!シャア!シャア!

 なんでこんなのが居るのー!?
 シャアが居るから地下監獄に行けなかったのに、今度はカタコンベにまでヤツの影が!虫であるシャアには当然ハイディングも効きませんし、ホーリーライトなんて妨害されて撃つことさえ出来ないのでどうしようもありません。超絶ボスモンスター・ダークロードまで出るという話ですし、カタコンベは中途半端Intプリーストお断りの場所になってしまったようです…。

 仕方ありません、こうなったらちょっと効率は悪いですがピラミッドに行くことにしましょう。ピラミッド地下2F(1Fはシーフ転職所のある、モンスターの出ないマップ)でマミーとベリットをコツコツと倒しましょう!さぁ、大人しいベリットを探して突撃ー!


牛、牛、牛!我、敵ト遭遇セリ。救援請ウ、救援、救…ウ、ウワー!

 何の冗談ですか
 ピラミッドの地下にミノタウロスが出現するという話は聞いていました。でも、見た目からして小ボスか何かで30分とか1時間毎に沸くレアモンスターだと思って意識の外に放り出していたのが災いしました…。一瞬で踏み潰されましたともさ!
 普通のモンスターだとしても数多過ぎっ!

 他にレベル上げをする場所…。フェイヨン3Fはボンゴンが多すぎて一人だとつらいです。プリーストになってまでエルダ森でレベル上げするつもりはありません。
 今までソロでのレベル上げに使っていた場所がことごとく修正されてしまいました…。こうなったら、今までレベル上げに使わなかった新天地を探すことにしましょう!
 足の遅いアンデッドモンスターが居て、アクティブモンスターがそれほど強くない場所。ピラミッド3Fとかいいかも。あそこには今までかなりの強敵だったモンスターが居て敬遠してたのですが、ホーリーライトを習得した私にとってはもう、敵じゃない!


赤コウモリへの第一撃!

 中途半端Intの私では赤コウモリを一撃で倒すことは出来ません。しかし、闇属性である赤コウモリには聖属性のホーリーライトによって3回本で叩いたくらいのダメージを与えることが出来るのです!確実に被ダメージを減らすことが出来るのです。ホーリーライト取って良かった…!撃った直後にダメージ受けますけど
 接近して攻撃されて居るのでもちろん、2回目以降は詠唱が妨害されて本で叩くしかありません

 ともかく。こうして、ホーリーライトを利用してコウモリを倒したり、アンデッドにはやっぱりヒールの方が全然効くなぁと落胆したり、


ノーマナー行為なのでアカBANです

 アーチャースケルトンに崖撃ちされたりしながらもどうにか経験値を稼いでいきます。

 さすがに一人でやっているのが寂しくなったので友達を誘ってカタコンベにGO!前衛に騎士さんさえ居れば、シャアだって怖くありません。騎士さんの攻撃がシャアに避けられても、ホーリーライトでガリガリ削るダメージと合わせて楽勝です。一匹なら
 シャアの大群に殺されそうになりながらも、ガリガリと経験値は上がっていきます。
 そして、短い予定だったのに何故か長くなってしまった苦難の時を経て、ついにレベルアップ―――!


頑張ればいつか すごい ニューマ

 ニューマ獲得…!
 戦闘を繰り返し、各地を転戦し、SP回復力向上に振るはずだったスキルポイントを予定変更してまで獲得したニューマ。ホーリーライト獲得の時とはまた違う感慨があります。
 これでサンダルマン要塞も楽勝だー!

 【次回予告】
 再び轟く弓矢。燃え上がるサンダルマンの空。撃たれた痛みを、悲しみを、癒そうとするかのように放たれるガーゴイルの矢は、何を奪い去っていくのか。願いと裏腹に進む未来を目の前にさやさやが選ぶものは。
 次回、微妙Intさやさやプーリ 『雨の砦と破れた傘』。そのさだめ、打ち砕け、さやさや!(cv三石琴乃)

 バーチャルネットプリーストさやさやはニューマな人達とコスプレな人達を応援しています。


Web拍手公式サイト
 追伸
  ・弓骨の崖撃ちはノーマナー行為ではないという指摘をたくさん頂きました。
  ノーマナー規定によると、悪質じゃなければ職業特性の一つとして認定されているようです。ノーマナー規定に載っていたので、ノーマナーなのだとばっかり(ごめんなさいっ)
  でも、モンスタに崖撃ちされるのはどうかと思うのですが。

  ・『微妙Intさやさやプーリ』。『機動戦士ガンダムSEED』。同じイントネーションで読んでください。プーリがかなり苦しいです。

  ・このサイトはガンダムSEEDファンサイト(アスラン推奨)なのでSEEDネタを知らない人は置き去りが基本です。ちなみにカレイドスターファンサイト(アンナのお父さん推奨)でもありますが、ガンホーファンサイト(孫泰蔵非推奨)ではありませんのでご注意ください。

  ・起動戦士→機動戦士。盛大につっこまれました。

平成15年6月12日  コモドアタック! Act.1 『難攻不落!サンダルマン要塞』

 残る1DAYチケット枚数は7枚。
 その昔、始めに立ちしガンホーに戦い(Webマネーで払わない)を挑んで敗北し、呪いをかけられてしまったさやさや。その呪いとはさやさやの封印を解いた者に7回だけ力を貸す、とかではなくて1DAYチケット販売規制によって後7回だけしかラグナロクに入れないというものである。そのため、さやさやの封印をとけば世界を制すると言われていたり、言われていなかったりするさやさやです。ごきげんよう。
 ダイ・ソードは面白いなぁ。

 1DAYチケットはなくなったら買い足せばいいので、ともかく。
 多大な労力を払いつつも、ついにホーリーライト(微妙)を習得したさやさや。このスキルを手にしたのには当然ながら理由があります。そう、このスキルを武器として『熱帯の賭博都市コモド』を目指すのです!
 コモドまでの道中にはアクティブモンスターも多く存在するのですが、中途半端Int型の私ではそれらのモンスターへの対抗手段がなかったのです。微妙とはいえ攻撃スキルであるホーリーライトがあればなんとでもなるでしょう!
 それに、いざという時にはかなり前に作ったハイディングクリップもありますしね。

 とはいえ、初めてのマップを一人で行くのは非常に厳しいし寂しいです。旅の苦楽を共にする仲間は必須でしょう。今回、私と一緒にコモドを目指すのは『絶対に死なない自信がある』と頼もしい言葉を発してくれた―――


相棒はノービス

 ノービスです!別にスーパーノービスでもなんでもないごく普通のノービスな彼女。しかし、ノービスにはコモドパッチで実装された新スキル『死んだふり』があるのです!
 危険な敵が来たときには私が『ハイディング』、彼女が『死んだふり』を用いてやり過ごすという完璧な作戦です!
 これ以上無いほど頼もしき仲間を得た私は勇んでコモドを目指します。まずは難関と言われているサンダルマン要塞を越えることにしましょう!


いざ行かん、コモドの地へ!

 まともに戦ったら即死のサンドマンや黒蛇はハイディングと死んだふりでスルー。ゴブリンアーチャー程度なら隠れるまでもありません。接近戦でノックアウトです。伊達に中途半端してないんだよぉっ!
 あー、そうそう。言い忘れていましたが私、ニューマ持ってません。弓骨ならヒールで倒せますし、ペノメナと戦うようなこともなかったのでまだ取っていなかったのです。
 まぁ、ハイディングと死んだふりさえあればどんな敵だって―――


ガー「隠れても無駄だ、そこっ!!」 さや「ちょっ、直撃!?」

 いきなり見破られたー!?そんなバカな、私のハイディングを見破れるのは『BOSSモンスター』『虫型モンスター』『悪魔型モンスター』だけなはずなのに…!
 って、ガーゴイルは悪魔だよ!しかも、ガーゴイルはHITがやたら高いので微妙Fleeな私には回避不可能。一度狙われたら走って逃げることも出来ません。仲間が近くで死んだふりしている以上、テレポートで逃げるわけにもいきませんし…。絶対絶命のピンチ!
 ヒールで何とか耐え続けていますが、にっちもさっちもいかない状況です。このままではそう遠くない未来にSPが切れてしまうでしょう。もうダメだと諦めかけたその時、私の前に颯爽と現れる影!も、もしかしてあなた達は―――


ヘビまで来たよ!!

 追い討ちかっ!
 白馬に乗った王子様とかペコペコに乗った騎士様とかが駆けつけてくれるほど現実は甘くありません。ガーゴイルの回避不能攻撃にサンドマンと黒ヘビの攻撃が上乗せされて、耐え切れる私ではないのですよ!即・死亡。
 ちなみに、ノービスの死んだふりは誰にも見破られません。なので同行していた彼女は当然ながら無事です。2次職が死んでるのにノービスが生き残ってるって、なんだか世の中間違ってる気がするんですけど…。

 こうして、私のファースト・コモドアタックはコモド新マップの入口・サンダルマン要塞東で幕を閉じました。コモド攻略にニューマは必須…!むしろ、ニューマさえあればコモドは攻略したも同然なのではないでしょうか。だから私はニューマを習得したい、たいたい

 次回、コモドアタック! Act.2『頑張っても すごい 遠いニューマ』。翼は夢、そして空へ。

 バーチャルネットプリーストさやさやは辻ニューマなプリさんを応援しています。


Web拍手公式サイト
 追伸
  結局ホーリーライト、一度も使わなかったんですけど。





トップページに戻る