昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成15年6月上旬くらいの運勢
STR型のひと 攻撃力に頼ってACを連打しましょう。全てMissですが
AGI型のひと 回避率に頼って要塞を突破しましょう。ガーゴイルは避けられませんが
VIT型のひと 防御力に頼っていくら敵が来ても守りを固めましょう。Defが減るので死にますが
INT型のひと 頭のよさに頼って魔法連打しましょう。SP回復曲線の変更でSPが切れて死にますが
DEX型のひと オリデオコンのドロップ率アップに頼ってLv3武器を作りましょう。鈍器はオリデオコン使いませんが
LUK型のひと 罠に頼ってガンガン進みましょう。肝心な場所に罠が張れなくて死にますが

◇平成15年6月上旬◇

ホーリーライト後編ホーリーライト前編

平成15年6月7日  コモドパッチ編その2 ホーリーライト後編

 さやゴス完成以来ラグナロクに毎日入ってる気がするさやさやです。ごきげんよう。
 いけない、このままじゃ戻れなくなる…!

 【前回までのあらすじ】
 ホーリーライト取得直前まで行っておきながら、必要アイテムを間違えていたさやさや。
 今度こそホーリーライトを手に入れるため、必要アイテム・クリスタルブルーを手に入れるために動き出したのだった。今度は一体どんな困難が彼女を待ち受けているのだろうか…?はたして、彼女は本当にクリスタルブルーを手に入れる事が出来るのだろうか?


 露天で1500zでした
 終わり。


 などと言う、味も素っ気も無い話がこの日記で展開されるわけがありません。
 それはそれで楽で良いのですが、あまりにも面白みに欠けるじゃないですか。オパールだって自分で手に入れたのに、クリスタルブルーの1つくらい自分で取ってこないでどうするの!
 とはいえ、自分で取っているならば無問題なので一応倉庫を確認。イエローライブやレッドブラッド、ウィンドオブヴェルデュールまであるのに、何故かクリスタルブルーだけありません。
 そういえば。よく考えてみると私は水属性関係のモンスターとはほとんど戦ったことがありませんでした。持っている属性武器が『淑乃のアイスメイス』と『まるふぉのアイスナイフ』と水属性武器だけなので、水属性のモンスターとは相性が悪かった事が原因ではないかと。
 ミスティックフローズンを持っていたのは、アイスナイフを作るときに大量に持っていた友達から貰った余りだったのです。

 そんなわけで、無いならば取りに行かなければいけません。作戦名「チキチキ・クリブルゲット大作戦」始動です。
 クリスタルブルーといえば水属性モンスターのドロップ。水属性モンスターといえば伊豆・海底ダンジョンです。私の持っている3キャラクターの内、海底ダンジョン探索に最も向いているのは騎士です。支援プリーストではHPの高い水属性モンスターを倒すのが大変ですし、風矢など持っていませんからハンターも向いているとは言えません。やはり、力任せに敵をなぎ倒せる騎士が一番でしょう!
 というわけでチェーンジ騎士!


ここは―――時計塔?

 ログインしたとたん、目の前に新型の時計が!突然の事態に思考を戦闘モードに切り替えたのですが、どうやらこの時計はおとなしいみたいで襲ってきません。
 初めて見るモンスター。そして、私のHPは満タン、SPそこそこ。これは、ヤるしかないでしょう!修正が入ったというAC(オートカウンター)をこの新型で試してみようじゃないですか!
 これから自分に降り掛かる不幸も知らずに、平和そうにカチコチ動いているクロック。かわいそうだけど、君の平凡な人生はここで終わりだよ!私の前に出てきたのが君の不幸を呪いたまえ、ACスタート!!


あれ?あれっ?

 どうなってるんでしょうか、全然当たりません。ACがクリティカルで無くなり、必中じゃなくなったのはもちろん知っていましたよ?でも、まさか攻撃を8割外すだなんて、あり得ない!
 Missを繰り返す私。もの珍しそうに目の前を通過して行く人々。なんだか段々悲しくなってきました。ここは、戦略的撤退です!逃げるわけじゃありません。「次にあったときは覚えてろよー!」というヤツです。しつこいですが、逃げるわけじゃありませんよ?この借りはいつか必ず返します!
 そうです、きっとクロックはFleeが高かったのでしょう。これだから、新型のモンスターは困るんです!既存の敵ならなんとでもなるでしょう。


私の攻撃が当たらないだと…!?

 うわぁっ、カビが!カビごときが私の攻撃を全て避けるなんて!こいつ、もしやニュータイプ!?
 いや、違います。こいつらみんなコーディネイターなんだ!みんな『SEEDを持つ者』なんだ!SEEDが弾ければどんな攻撃も全て回避出来るんだ!どう考えても死亡確定な近距離大爆発からも五体満足で生還出来るんだ!
 って、そんなバカなことがあってたまるものかー!コーディネイターなんてみんな死んじゃえばいいのよ!トールが還ってこないのに!母さん、ボクのピアノ………

 ガンダムSEEDがわからない人には意味不明な混乱のしかたなのはともかく。Dex40程度の私ではちょっとレベルの高い敵にはACが全然当たらなくなってしまいました…。これからはDex騎士の時代到来なのでしょうか…?
 でもこの分だと、どんなにDexを上げても『彷徨う者』とか全然当たらない気がするのですが。そうです、ここは発想を変えてクリティカル騎士とかどうでしょう。ACのクリティカル率二倍を利用したACクリティカル騎士。かなり微妙な存在になれること請け合い。

 と、AC騎士の話はこれくらいにして、本題に戻りましょう。私はクリスタルブルーが欲しいのです。早くクリスタルブルーを手に入れてホーリーライトを習得したいのです!時計塔で道草くっている場合ではないのです!
 というわけで、イズルードから高速船を使って海底ダンジョンへ突撃!


え?早くない?番組的にOK?

 海底ダンジョン2Fに着いて30分ほどであっさりとゲット!30分があっさりなのかどうかはクリブルのレア度の低さを考えると微妙なところですけど。でも、こんな簡単に終わっちゃっていいのでしょうか…?さやさや日記的にこんな展開で大丈夫なのでしょうか…?

 もちろんOK!ここで海底5F突撃とかするんじゃないかと思ったそこのあなた!私だってそういつまでも突撃生活しているわけにはいかないのですよ。ただでさえ回り道してるのにこれ以上寄り道してたらホーリーライトを習得するなんて夢のまた夢じゃないですか!
 さっさと蝶の羽でも使って戻ることにしましょう。
 ……。
 …無いや。


レベル60になっても死に戻り

 これが私のスタイル

 というわけで。しなくてもいい苦労を大量にしつつも、ようやくホーリーライト習得に必要な三種のアイテムが揃いました!


オパール・クリブル・ロザリー。パンツはもう要らないってば

 ついに、ついにです。ここまでの長く険しい道のりが頭をよぎります…。
 オパールを取ろうとしていたのに何故かムナックに殺され、
 ようやくアイテムが揃ったと思ったらミスフロとクリブルを間違えてて、
 クリブルを取りに海底ダンジョンに行こうとしたのに何故か時計塔でACしてしまい、
 ようやく海底ダンジョンでクリブルを手に入れたのに5Fまで突撃して死に戻り。
 そんな困難な状況(自業自得)を乗り越えて、やっとここまで辿り着くことが出来たのです…!
 ともかく、ホーリーライト習得ボタンGO!


ホーリーライト習得ッッッ!!

 やった、やりましたよ!ついにアコ時代からの念願だった通常攻撃魔法を手に入れることが出来ました!これでにゃんこ先生みたいにどんな敵でもなぎ倒すことが出来るんですね!では早速―――


おや?

 どうやら最小ダメージが出ちゃったみたいですね。あー、もしかしたら属性の相性が良くなかったのかも。アンデッドなら凄まじいダメージが期待出来るはず!


あ…れ……?

 ちょっ、ちょっと待って。冷静になろう!冷静に考えてみようよ、ね?

 Q1.私は今、何を使いましたか?
 A.ホーリーライトです。

 Q2.ホーリーライトの威力はどうでしたか?
 A.バイブルで2,3回叩いたくらいです。

 Q3.ホーリーライトの詠唱速度はどうでしたか?
 A.最大距離から詠唱を始めて、発動と同時にコウモリに叩かれました。2回目は妨害されるので撃てません。

 Q4.つまりはどういうことですか?
 A.つ・か・え・ま・せ・ん!

 役に立たないよ!にゃんこ先生は深遠の騎士を倒すほどに使いこなしていたのに…!私とにゃんこ先生にどんな違いがあるっていうんですか!?

名前 にゃんこ先生 さやさや
Int 補正込みで123 補正込みで75
Dex 補正込みで71 補正込みで30
スキル ブレス10 DB10

 違い過ぎ
 『MATKの125%の威力』『詠唱時間2秒』というこのスキル。IntやDexの高い人が使えばそれなりに使えるスキルです。しかし、、私みたいな微妙能力者が使っても微妙な効果しか出せないのが現実なのです…。
 スキルポイント的にもうブレスを取るつもりが無い私。
 Intが99になるくらいまでレベルを上げるつもりが無い私。
 レベルが上がったとしてもIntに振るのでDexをこれ以上上げるつもりが無い私。
 あぁ…、中途半端型を中途半端に育てている自分が憎い!

 とはいえ。最初の一撃に2,3回叩くくらいのダメージを与えられますし、PTプレイなら微妙に援護も可能です。何より、スキルポイントを使わないのでInt型のDB10ほどの死にスキルではありません。
 あまりにも微妙な能力を持つ私には、『無くても困らないけど、あると便利かも?』くらいでしょうか。苦労の割りにすごい微妙。

 オチも微妙な今日の日記もかなり微妙。

 バーチャルネットプリーストさやさやはホーリーライトよりも微妙な人達を応援しています。

Web拍手公式サイト
 追伸
 バーチャルネットプリーストさやさやは騎士の名前が出ていた事をツッコミまくってくれる皆さんも応援しています。
 Web拍手は管理人にツッコミも入れ易いすばらしいシステムです。

平成15年6月3日  コモドパッチ編その1 ホーリーライト前編

 というわけで約束通りに6月上旬に更新再開してみました(5月の終わりに更新した気もしますが)。更新再開後は「ラグナロク以外のことがメインになります」と言っておきながらいきなりラグナロク日記を更新してみるさやさやです。ごきげんよう。
 だってコモドパッチなんだもん。

 復帰告知あたりで「ラグナロクをやる気がどうにも出ない」とか言ってたのになんでいきなりラグナロク日記書いてるんだ!というツッコミが盛大に入りそうですけど、コモドですよ?コモド。待ちに待ったコモドじゃないですか!
 今をさかのぼること4ヶ月とかそれくらい前。韓国サーバで職業バランスパッチやコモド都市、PT公平可能レベルの拡張などという話が出てからそれはもうワックワックードキドキーしてきたわけではないですか!
 サントラ疑惑やアカBAN冤罪など、ラグナロクを取り巻く事情を私は決して忘れることは出来ません、いえ、忘れてはいけません。けれど、それを頭の隅に置いておいたとしても、私のコモドを求める心は止められないのです!コモドイェァー!!(はしゃぎ過ぎです)

 そんなわけで。当面の日記更新はコモドパッチ関連になると思います。コモドパッチ日記で盛り上がった後に普通の日記書いて一気にクールダウンとかされないように気をつけたいと思います。

 というわけでコモドパッチです。そんなコモドパッチの中でも待ちに待ち、私が心の底から欲していたモノ。それはもちろん―――


ホーリーライトなら深淵もっ! byにゃんこ先生 (いや、普通無理だってば)

 Int型のアコプリが望みに望み、どうしても手に入れられなかったモノ。それが普通の敵に効くアクティブ攻撃スキルです。マグヌスとかヒール砲とか特定的にしか効かないのはもうイヤだ!
 剣士さんのバッシュを横目で見、魔法士さんの攻撃魔法を遠くから眺めていた日々…。そんな悶々とした日々がついに終わるのです!
 『ホーリーライト』
 清浄で麗しく、そして神々しい我らの救いとなるその名を心に刻み込みましょう!

 というわけで。善は急げです、さっそくホーリーライトを取得しましょう。
 そうそう。サイトを休眠して、ラグナロクを全然やってなかったとはいえ、私はラグナロクを引退したわけではありません(引退したと勘違いされてる人が多いんですけど)。毎日OWN RAGNAROKさまでラグナロクの状態を確認し、にゃふふな人のサイトでラグナロク周辺事情なんかを確認していたのです。
 なのでホーリーライトの取得条件なんかも、それはもうバッチリ知っているわけですよ。

 ・ジョブレベル30以上(プリーストはレベル条件無し)
 ・必要アイテム
   オパール1個
   ミスティックフローズン1個
   ロザリー1個
 これです。えぇ、もうバッチリ。カンペキです。

 ミスフロは以前から持っていますし、ロザリーはプリーストの必携アイテムなので問題ありません。問題なのはオパールです。
 オパールはコモドパッチ以前には、ルティエフィールドに出現するサスカッチ(白クマ)か小ボス・エクリプスしか落としませんでした。しかも、宝石なので当然ながらドロップ率は非常に低かったのです。私もコモド前にオパールを求めてサスカッチを狩ったりもしたのですけれど、当然のごとく手に入りませんでした。
 露天で買おうかと街中を見ても、100k〜200kというラグナロク世界の宝石としては最高級の値段がついていてとても手が出ません。

 しかし、そんなオパール入手不可状態を開発元の重力社が見逃すはずがありません!オパール不足が予想されるホーリーライト実装に合わせて、Intアコプリの餌たるゾンビのドロップアイテムにオパールを加えてくれたのです!
 これならアコ時代にレベルアップついでにオパールゲットなんてことも可能です。重力さん、ありがとうー!

 というわけでやってきましたフェイヨンダンジョン1F。オパールを求める人でいっぱいなのではないかという私の予想に反していつも通りのフェイヨンダンジョンでした。これなら簡単にオパールゲット―――とは簡単にいくわけがありません。
 ゾンビと言えばアンデッド最弱モンスターですから倒すのは全然問題無いのです。私にはDB10(Intプリの死にスキル)もありますし、Agiもある程度あります(代わりにInt低い。Intプリなのに)ので4、5回叩けばノーダメージで軽くノックアウト出来ます。
 問題なのはやはりドロップ率なのです。前に呪われたルビーを捜索したときと同じく、30分経っても1時間経っても手に入りません。探しては叩くという単純作業の繰り返し。気が付くと飽きて3Fでムナボンと戯れていたり。


叩かれても安心パッチ

死んでも安心パッチ

 「ふむ、紫か」と言われたのはともかく。と、ともかく死んでも安心なんですっ…!

 その後更に1時間ほど1Fで狩っては飽き、3Fで死亡を繰り返したところ―――


その白き輝きは…ま、まさか―――

 オパールゲットォォォ!!
 時価100kz以上もする高級品にして、ホーリーライト習得の最重要アイテム・オパールをついに手に入れることが出来たのです!
 これで全てのアイテムが集まりました!


オパール・ミスフロ・ロザリー。パンツはもう不要

 全ての条件・アイテムを満たした私は、すぐさま大聖堂に居るホーリーライト習得NPC「主任アコライト」さんの元に駆け込みます。NPCの説明もななめ読み、ホーリーライト習得ボタンをクリーック!!


…は?何を、言ってるのデスか?

 えっと…あれ?
 プリーストだから条件はOKのはずですし、アイテムだって全部持ってるのに…!
 オロオロとアイテム確認や主任アコライトさんへの話し掛け、リログを繰り返していると段々人が集まってきました。
 ホーリーライトが習得出来ないことを相談してみると―――


アイテムはあるのにスキルが無いのです…

 ス、ス、スキルロストー!?
 スキルロストって言ったらその、あれですよね?何ヶ月も放置に放置されて、修正される頃には既にキャラを消して新しく作り直してたり、別のキャラのがメインになってたりするあれ!
 あぁ…、Int型(Int低いけど)なのにDB10取っちゃっても、ブレス持ってなくてもメゲないでここまで続けてきた私、さやさやの1年間の大冒険はこんなにもあっけなく幕を閉じてしまうのでしょうか……。

 と、思ったら。今回のスキルポイントを使わないスキルロストは、Webヘルプデスクにスキルロスト報告をしてから数時間で直してもらえたとのことです。R.O.M 776さまにそんな話が載っていたみたいです。
 さっそく私も書き込みに行こうと思ったんですが、ここでちょっと待ったコールが掛かります。
 「さやさやさん!第一印象から決めて…(中略)…必要アイテムと持っているアイテムを確認してみろや」とのお言葉です。えっと。


持ちアイテム「オパール・ミスフロ・ロザリー」パンツは不よ(略)


必要アイテム「オパール・クリブル・ロザリー」


あれ?あれっ?

 ×ミスティックフローズン
 ○クリスタルブルー

 あははっ!そっか、そうだよね!そういえばそう書いてあったかも!えっと、いや、何て言いましょうか…。その。あの。素で間違えてました

 バーチャルネットプリーストさやさやは間違いを冷静に指摘出来る人を応援しています。


Web拍手公式サイト




トップページに戻る