昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成15年4月上旬くらいの運勢
STR型のひと 新生活開始!パンをくわえて「遅刻、遅刻〜!」と言いながら角を曲がると吉。ぶつかった人と口論すれば大吉。
AGI型のひと 毎朝電車で一緒になるあの人に思い切って話し掛けると吉。
VIT型のひと ゲダ箱からラブレターがドバー!
INT型のひと 意中のあの人と一緒のクラスになれます。
DEX型のひと いつも口論しているアイツと急接近!
LUC型のひと …などというベタベタなバラ色の新生活が待っている事は有り得ません。なむー。

◇平成15年4月上旬◇

はじめての遠足 第二部はじめての遠足 第一部ラグナロク・ナウ追悼エイプリルフールハンニバRO

平成15年4月9日  はじめての遠足 第二部

 春は別れの季節なさやさやです。ごきげんよう。

 【前回までのあらすじ】
 Lokiでの初心者GM遠足イベントの時間を間違えて参加出来なかったさやさや。それならばと別のサーバにキャラを作ってでもGMに会おうと勇んでLidyaサーバに出張する所までは良かった、が。しかし、さやさやを待っていたのはあまりにも過酷な初心者GMさん捜索2時間耐久レースだった。全世界を駆けずり回って何処に居るかわからない初心者GMさんを探し出すというものだ。結果、レースに敗北して初心者GMさんに会うことが出来なかったさやさや。それでも初心者GMさんを諦めきれないさやさやは次のレースに挑むのであった…。

 というわけでFenrilサーバです。

 第一回目。


アルデバラン入口にて

 これは初心者GMさんを出迎えようとアーチを作る人垣です。みんな初心者GMさんが来るのを今か、今かと待っていました。しかし、待てど暮らせど初心者GMさんは現れません。情報によると初心者GMさんは途中で方向を変えて聖カピトーリナ修道院に向かったそうです。どうやら最初から目的地はカピトーリナだったとのこと。
 来るはずと
 偽情報に
 踊らされ
 つわものどもが
 夢の跡かな

 突然一句詠んでハラハラと涙を流す、不意に感傷的になってしまう春のさやさやは放っておいて、第二回目。


声はすれども姿は見えず

 ついに遭遇。
 そんなわけで初心者GMさん祭り開催!


瞬時に移動する初心者GMさん

枝モンに攻撃されて爆走する初心者GMさん


唐突に隣に現れる初心者GMさん

靴がぐちょぐちょな初心者GMさん


溺れる者はワラおも掴む初心者GMさん

本邦初公開・ヒゲ初心者GMさん

 尋常じゃないスピードです。噂には聞いていましたが鬼のように速いです。初心者GMさんの歩くスピードは常人の認識出来る領域を超えていました…。あまりの速さにマウスカーソルが彼女を捕らえる事が出来ません。
 どれくらい速いかというと。私が以前見たことがあるブラッドアックス(移動速度1.25倍)を装備したペコペコ騎士さん(移動速度1.25倍)速度増加Lv10(移動速度1.5倍)を掛けてもらった以上のスピードでした。初心者GMさんは多分これにヘイスティシューズ(移動速度1.25倍)を装備したくらいのスピードではないかと推測します。およそ2.93倍。バカな、通常の3倍のスピードで動くだと!?


そのスピードはチャット表示の壁を越えた…!

 鬼のような機動性を誇るニュータイプ専用キャラクター・初心者GMさんはクネクネ蛇行しながらときに立ち止まり、ときにトークを交わしつつ進みます。まっすぐ歩かれたら多分、誰も追いつけない。もし彼女の走りに理論が加わっていたら最速だったのに…!

 遠足最速理論はともかく。移動を始めた初心者GMさんを追いかけていると


激戦でも未来を語るポリン君は夢見る1歳の男の子

 いつの間にか殺されていたと思ったら。


近くで死んでるのっ!

 初心者GMさんも死んでいて。でも、私が生き返らせて貰っている間に初心者GMさんも生き返してもらっていたみたいです。
 生き返ったとはいえ、第二回目の遠足は失敗ということになってしまいました。そんなわけで、ここで記念撮影を行う事になりました。
 初心者GMさんの周りは初心者GMさんの姿が隠れるくらいに人でごった返しています。初心者GMさんの前がなかなか空かないので叫んでみたり。


初心者GMさんー、うしろ、うしろ!うしろ空いてるって!


なんてオチャメなんだ!

 「後ろを向けばいいのでは?」という盛大なツッコミを受けたりとなかなかオチャメな初心者GMさん。後ろを振り向いて無事撮影と相成りました。


勝利のポーズ・キメ!

 こうして初心者GMさんの姿を思う存分堪能した私は、第三回に参加することなくFenrilサーバを後にしました。

 今回の「初心者GM遠足イベント」。GMのひとりよがりイベントだなんて揶揄(やゆ)する人も居ますけど、そんなことは無かったと思います。
 今回のイベントはまさにクエストイベントだったのではないでしょうか。名前も「初心者GM」とまるでNPCのような感じですしね。参加目的は2種類。色々な障害からGMさんを守り抜くことと、GMさんの遠足達成を枝テロや魔法等で妨害すること

 どちらか一方の人だけではこのイベントは成り立たなかったと思います。守る目的の人だけだったら本当に何事も無くただ歩くだけになってしまいますし、妨害目的の人だけだったら初心者GMさんはすぐに死んじゃってしらけてしまいます。
 どちらでもない物見遊山な人もあの異様なスピードで動き回る初心者GMさんは見てて面白いですし、突然枝テロが起こったりするのでスリリングです。
 どんな目的で参加していたとしても、初心者GMさんに会えた人は楽しんだのではないでしょうか。私は普通に楽しかったです。
 私としてはこのイベントは失敗では無かったと評価したいと思います。


プレイヤーの愛憎渦巻く初心者GMさんでしたー

 会えないとゲンナリするだけのイベントなんですけどね。

 バーチャルネットプリーストさやさやはGMさん達のこれからの躍進を応援しています。

平成15年4月7日  はじめての遠足 第一部

 久しぶりにラグナロクに入ったら何だか色々変わってて浦島太郎なさやさやです。ごきげんよう。

 というわけでラグナロクに復帰してみました。


男プリさんってば超COOL!

 1DAYチケットだけどねー
 名前とは裏腹に1DAYチケットでは最大2日間入れるこのチケット。私が苦労して手に入れたこのチケットを使ってまで入ったのはもちろんあれです。面白そうなイベントに参加するためです。みんな大好きGMさんのイベント。

 今までモンスター襲撃イベント・GMお披露目イベント・バレンタイン告白イベント・ホワイトデーお返しイベント・ひな祭りイベントと、運営側主催のイベントをことごとくスルーしてきました。好きでスルーしてたわけではなく、「気が付いたらいつの間にか終わっていた」とか「人が多すぎてログインできなかった」とか「病欠」とかだったんですけどね。
 唯一参加したクリスマスイベントもプレゼントボックスから出たアイテムが「タヌキ人形」「バッタ人形」「緑ポット」なんて当り障り無いアイテムだったのでネタにもなりませんでしたし。

 そんなわけで、今度こそは運営側主催イベントにしっかりと参加してみたいのです。プレイヤー主催のイベントとは一味違った大雑把過ぎるイベントを一度くらい味わってみたいのです!
 というのは建前で、あのGMの人しか着れない服を生で見てみたいだけなんですけどねー。
 今度こそ運営側イベント参加という意気込みと、あのかなり可愛いっぽい服に対する熱い想いを抱いて一ヶ月振りにラグナロクにログインしたのです!午後5時20分頃に

 …
 ……
 ………イベント終わってるし

 Lokiサーバでの初心者GM遠足イベントは午後3時〜午後5時までだったのです。な、なんてことー!?ま、またしても気がついたらいつの間にか終わっていたというパターンですか…。せめてあと30分早く気付いていれば!
 どんなに嘆いても時間は戻りません。もうLokiの初心者GMさんに会う事は出来ません。諦めましょう(早っ)。
 しかし、初心者GM遠足イベントはLokiだけじゃありません!全サーバで時間をずらして行うのです。
 次にイベント行われるのは午後7時からのLydiaサーバですね。Lydiaサーバにはキャラが居ないのですが…。まぁ、居ないなら作ればいいだけです。乙女ならやってやれです。

 というわけでやってきましたLydiaサーバ。肝心のイベント内容はというと、「どこかの町に現れる初心者GMさん(新人なので能力が低い)をアクティブモンスターや枝モンから守って目的地まで連れて行く」という単純なもの。
 イベント内容は単純ですが、イベント自体は単純には参加出来ません。何故なら初心者GMさんがどこに現れるかわからないからです。前回のGMお披露目イベントから開催場所を特定すると一つのサーバに人が集まり過ぎるという事を学んだのか、今回は出発地も目的地も秘密です。事前のヒントとかも全く無いので全ての町にパーティやギルドメンバーを配置する人海戦術、もしくは完全な運頼みしかありません。
 全く知り合いの居ないLydiaサーバですから人海戦術なんて出来るはずがありません。いつも通り運頼みでGO!

 とはいえ、適当に歩いて見つかるはずがありません。首都プロンテラに居た私は、同じく初心者GMさんを探している人達の話から出発地がアルベルタであることを知ります。アルベルタなら船で行ける!初心者修練場で貰ったなけなしのお金に貰った回復アイテムを売ったお金を上乗せして船賃を稼ぎ、一路アルベルタへ!
 しかし、既に初心者GMさんはアルベルタを後にしていました。その場に居た人の「西へ向かった」という情報だけを頼りにひたすら西に向かいます。みんなでぞろぞろと。


私達は進む。ただ、初心者GMさんに会うためだけに

 何事も無いままモロクに到着。誰も居ません。
 それでもひたすらに待っているとこんな放送が。


初心者GMさん死んじゃいましたー

 ま、まじでー!?
 初心者GMさんが死んじゃったのも驚きですが、それよりも。放送が流れた瞬間にその場に居た15人ほどがほぼ同時に「ま、まじでー!?エモーション」を出したのの方が驚きでした。タイミングバッチリ。記念撮影でも一発でこううまくは行きませんよ?もしかして練習してた?

 エモーションはともかく。真っ直ぐモロクを目指してしまった私たちとは違って、初心者GMさんはものすごく蛇行したルートを通っていたようです…。
 せっかくLydiaサーバまで来たのに初心者GMさんにも会えずに終わりなのか!そんなの無いよ!と思っていたら。


第二回スタート!

 どうやら時間の許す限りアタックを続けるようです。初心者GMさん頑張って!私達に発見されるまでは絶対頑張って!
 様々な情報から初心者GMさんがフェイヨンスタートであることを知った私は一路フェイヨンへ!

 フェイヨンへ…行くお金がもう無いよ!アルベルタ渡航費で資金は底を尽き、現在の所持金は27z。カプラ倉庫も利用できません。いや、それ以前にカプラ倉庫利用できるレベルじゃないけどさ。
 どうしようかと悩んでいたら、同じく初心者GMさんを探していた親切なポタコさんが便乗させてくれました。ポタコさん感謝!
 フェイヨンに着くとそこはすでに人の群れ。ものすごい人数です。それもそのはず。そこに初心者GMさんが居たのです!


初心者GMさんの声が!

 多分、居たハズ
 初心者GMさんの声はそのマップ全域に届くのか、姿は見えないけど声は聞こえます。その指示に従ってフェイヨンの外に出たところ…。


ナ、ナニゴトー!?実際はこの数倍の大移動が!

 さっき街中に居た人達が一斉に出てきたのです!この中に、初心者GMさんが?初心者GMさんどこ!?というか、人多すぎ!(お前もその中の一人だ!)
 探してみても初心者GMさんの姿は既に無く…。仕方が無いので後を追う事にします。修行僧のようにただひたすらに歩き続ける私たち。進めば進むほどなんだか不安になってきます。本当にこの列の先頭に初心者GMさん居るの?
 どうやら初心者GMさんを追いかける列は時間と共に分流に分流を重ね、結果として私の所属していた流れはハズレになってしまっていたようです…。
 その場に居た人達との協議の結果、とりあえず町に戻って情報収集をしようという話に。歩き出す私達。立ちふさがるサンドマン。


即死

 終了ー
 って、寝てるヒマはありません!すぐさま死に戻りをして情報収集に―――


初心者GMさんまた死んじゃいましたー

 死に過ぎ、死に過ぎ!
 初心者とはいえGMさんがそんなんでいいんですか!そんなに簡単に死なれては追いつくヒマもありませんっ!しっかりしてよ!(探してる途中で即死してる人に言われたくありません)

 死んだのはともかく。初心者GMさんはガッツとファイトで第三回に挑戦開始!しかし、どうも次の情報が入ってきません。どこから出発したのかが判明しないまま時間は過ぎます。そうこうしている内に出発地ではなく、目的地の情報が入ってきます。時間的にも最後となるであろう第三回の目的地はグラストヘイムであるとのこと。
 スタートからかなり時間が経ってしまっていますし、いまさら追いかけても到底間に合いそうもありません。遠足イベントの趣旨とは少し変わってしまいますが、こうなったら最後の望みを賭けて目的地で初心者GMさんが到着するのを待つ事にしましょう。

 待っていればいつか必ず来るというのは、本当に居るのかどうか分からない行列を追いかけているよりもずっと安心ですね!初心者GMさんまだかな〜♪


初心者GMさんまたまた死んじゃいましたー

 あ り 得 な い

 Lydiaサーバにまで出張して、座れるようになるくらいまでレベルを上げて、世界中駆けずり回って、収穫ゼロ。くっ…、認められない、認められるわけが無い!若さゆえの過ちというヤツは!

 そうさGM遠足イベントは今日(土曜日)だけじゃない!明日(日曜日)だってあるんだ!絶対、絶対、初心者GMさんに会ってやるー!!
 
―――――次回「はじめての遠足 第二部」に続く

 バーチャルネットプリーストさやさやは初心者GMさんを追い続ける人を応援しています。

平成15年4月5日  ラグナロク・ナウ追悼

 そろそろROに復帰しようかどうか思案中のさやさやです。ごきげんよう。

 先月末にラグナロク・ナウさまが閉鎖されました。
 βテスト初期からの老舗ラグナロク情報系サイトで、途中からは各種掲示板を備えるラグナロクコミュニティサイトとして大活躍されていました。
 Googleで「ラグナロク」と検索すると公式サイトの次に表示されるラグナロク・ナウさま。初めて見たラグナロクファンサイトがラグナロク・ナウさまだったという方も多いのではないでしょうか。
 見やすくまとめられたデータは非常に見やすくて私もとてもお世話になりました。
 Let's Ragnarokさま(当時最大規模のラグナロクコミュニティサイト)が閉鎖した後は、それに代わるコミュニティサイトとしても大賑わいでした。

 有用なサイトであるというだけでなく、ラグナロク・ナウさまは私にとって特別なサイトでした。
 ラグナロク・ナウさまは「生まれて初めて私のサイトを紹介してくれたサイト」だったのです。それまで私はサイトを人に紹介してもらうという経験をした事が無かったので本当に嬉しかったです。思わずナウ祭りとか開催しちゃうくらいでした。
 ラグナロク・ナウさまに紹介されたことが起爆剤となり、その後RODNさま(当時最大規模のラグナロク情報サイト・現在閉鎖)や他のサイトでも紹介されるようになりました。現在このサイトがあるのはラグナロク・ナウさまのおかげと言っても過言ではありません。

 Let's Ragnarokさまの閉鎖に始まり、RODNさま、サクライのアレさま、RAGNA WAVEさま、Ragnarok Searchさま、ラグナビさまと、老舗のラグナロクサイトが次々閉鎖していく中でも「ナウさまだけは消えないだろう」と何故か思い込んでいたのですが…。時代の流れというものなのでしょうか。

 って、Ragnarok Searchさまは移転してただけじゃないですか!危うくリンク消しちゃうところだったじゃないですか!(ホントは消しちゃってましたっ、ごめんなさいっ、ごめんなさいっ!)
 はいはいはーい、みんな目を閉じてー。誰ですかーRagnarok Searchさまがもう無いって言ったのはー?先生今なら怒らないから黙って手を上げなさーい。

 ………

 お前達は腐ったミカンじゃないー

 ………

 人という字は人と人とがー

 ………(挙手)

 おまえか加藤ー!!この腐ったミカンがー!

 唐突なショートコントはともかく(思いつきで生きててごめんなさいっ)。多くの人に多くの情報と多くの情報交換の場、多くのふれあいの場を提供し、ラグナロクの一時代を築いたラグナロク・ナウさま。閉鎖された理由は明かされていませんが、様々なご苦労・心労があったことでしょう。
 きっと毎日大量のウィルスメールや嫌がらせメールが来ていた事でしょう。(ありそう)
 「ラグナロク・ナウの中の人も大変だな」などと言われて、「中の人など居ない!それ以前に中って何だ、中って」と声高に叫んだこともあったでしょう。(無いって)
 過度の心的負担(ストレス)で倒れそうになったり、サイト運営のモチベーションが下がったり、掲示板を見るたびに寒気がしたり、胃が痛くなったりしたこともあったかもしれません。(誰の話だ)
 管理人さまと似た名前の人がノーマナー行為をしてて「まさかご本人様じゃないとは思いますけどねぇ?」とかメールが来たに違いありません。(それお前の話だろー!)

 妄想はともかく。あれだけ多くの人に支持され、長く続いたサイトの閉鎖を決意をするのはとても大変な事だったと思います。思い入れやサイト運営に注いだ時間や労力は半端じゃなかったはずです。
 どうか心安らかにして、ゆっくりとお休みくださいませ。ラグナロク・ナウさま、本当に今までお疲れ様でした。

 バーチャルネットプリーストさやさやはラグナロク・ナウさまの中の人を応援しています。(中の人など居ない!)

平成15年4月2日  エイプリルフール

 ずいぶん前にプリーストになっていたのに今更変更してみたさやさやです。ごきげんよう。

 エイプリルフールどうでしたでしょうか?トップページを「ページが見つかりません」にしてみたのですが、そちらはおとりです。
 ついでに言うと、プリーストになったのも実は本当のウソを隠すためのおとりだったのです。
 本命は別のところにあったのですよ、フフフ。

 昨日の日記全部ウソー!
 殺人事件とか起こらないから!
 テポドンとか出ないから!
 次回に続いたりしないからー!

 というか、劇見てないと分からないウソだったかも…?
 「メセナさんだったらああいうシナリオもあったかも?」とか思ったさやさやでした。

 バーチャルネットプリーストさやさやはエイプリルフールで騙された人達を応援しています。

平成15年4月1日  ハンニバRO

 ついにプリーストとして覚醒したさやさやです。ごきげんよう。

 春ですね…。春と言えば恋人達の季節。恋人達の集まる場所と言えばルティエ。ルティエと言えば演劇です。
 今を去ること1ヶ月ほど前。ルティエで劇団ものかげさんの2月公演があったのです。ついこの間も3月公演がありましたが、それはそれとして。

 2月公演の劇、それは―――痛快アクションサスペンスホラー「ハンニバRO

 そう、全ては15年まえに起こった連続殺人事件が始まりでした。一年中雪の降り続けるという呪われたこの町に、一人の少女が住んでいました。名はアナスタシア
 過去の記憶を全て失っている彼女は、町の金物職人である親方に拾われます。彼の作る金物を毎日路上に出ては販売する生活。苦しいけれど、楽しい日々でした。
 そんないつまでも続くと思っていた幸せがある日突然崩れ去ります。親方が何者かに殺害されたのです!

 死体の第一発見者でもあり、事件のあった時間同じ家の中に居たアナスタシアは重要参考人として警察署に連行されます。彼女は来る日も来る日も尋問を受けますが、何も答えられずに窮地に追い詰められます。そう、彼女は当日の事を何も覚えていなかったのです!


私は何もしていない!……はず

 拘留期間が過ぎ、アナスタシアは証拠不十分で釈放されます。それから数日は何事も無く、穏やかな日々が流れます(親方居ないのに穏やかなの!?)。
 しかし、第二の殺人事件が起こってしまったのです!被害者はアナスタシアの尋問を担当していたデカ長。全身鋭い刃物で滅多刺しされている死体が路地裏で発見されました。
 当然容疑者として浮かび上がったアナスタシア。捜査令状を取った捜査本部はアナスタシアの家に急行したときには既にもぬけの空だったのです!

 アナスタシアの身に何が起きたのか?
 一体アナスタシアは何処に行ってしまったのか?
 本当にアナスタシアが犯人なのか?

―――――――――深まる謎は次回へ


 
次回予告


何者かに殺されかけるアナスタシア


突然真相を語りだすメセナさん


彼女は何も―――悪くない


そして全てを無に帰すために解き放たれたテポドン

 全ての真相は、降り続ける雪だけが見ていた…。

 次回「真相・日本海に堕つ」にファイナルフュージョン承認!!

 バーチャルネットプリーストさやさやは荒唐無稽な演劇を応援しています。




トップページに戻る