昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成15年3月下旬くらいの運勢
STR型のひと 春休みももう終わり、来月から新しい生活が始まります。これを機にラグナロクを離れましょう
AGI型のひと FF11があなたの新天地です
VIT型のひと リネージュに乗り換えるのが吉
INT型のひと UOに回帰しましょう
DEX型のひと ダイナスティアで一発逆転!
LUC型のひと 何を言っても結局ラグナロクから離れられません
◇平成15年3月下旬◇

卒業式卒業式前夜

平成15年3月25日  卒業式

 結局今月中はラグナロクに復帰しそうもないさやさやです。ごきげんよう。

 そんなわけで、準備も万端整い、ついに卒業式決行。卒業式の会場は舞台もあり、それっぽい感じの聖カピトーリナ修道院です。
 参加者は卒業生を含めても9人。人数は少ないですが、皆ずっと一緒に戦ってきた仲間です。想いの深さなら100人の観客にも劣りません。むしろ、一般の観客が居てはL華撃団が誇る三変態が全力を出すことが出来ないでしょう。

 在校生代表兼司会であるカーレンさんの号令と共に卒業生が入場。まずは校歌斉唱です。


L華撃団・校歌「Lはラブリー」

 校歌全文掲載とかしたい所ですが、都合により掲載出来ません。
 「1982年に放映されたという『The かぼちゃワイン』というアニメの主題歌の替え歌(というか、調べて初めて存在を知ったよ!)だから著作権が問題」なのではなく、掲載したら変態のレッテルが張られるような歌詞だからです。お察しください。
 初っ端からL華撃団モード全開で、列席した関係者の方々も不安と戸惑いを隠せない感じでツカミはバッチリです!盛り上がって来たところで式を続けましょう。

 校歌斉唱に続くのは卒業証書授与。校長である私の出番です!
 担任の先生も兼ねているカーレンさんに名前を呼ばれた卒業生が壇上に上ってきます。これまでの思い出を振り返りつつ、一人一人に卒業証書を渡します。


卒業証書 授与

 パンツの使い所はここだ!
 卒業証書代わりのパンツ。別にふざけているわけではありません。真新しいパンツをはいて、新しい気持ちで、新しい生活をがんばって欲しいという願いが込められているのです!
 今考えたんですけどね
 パンツにどういう意味があったのかはともかく。卒業証書(パンツ)を受け取ると、卒業生はこれからの抱負を語ってくれました。


卒業の証として剣を後輩に託すラグナロクで一番の変態

 剣の由来はまたまた都合により掲載出来ません。
 「パーティやギルド機能が死んだまま放置しているサーバ運営会社に対する恨みつらみがこもっている」とかではなく、「なんでこの人こんなに変態なんだろう…?」と真剣に考えてしまうような由来だからです。お察しください。
 L華撃団のHPに載ってたりしますけど。

 変態剣を託されちゃったカーレンさんが大変なのはともかく。卒業証書を受け取った変態卒業生達に校長からの送る言葉を述べ、私は壇上を後にしました。

 来賓や市長からの祝辞に続き、在校生代表のカーレンさんからの送辞です。


在校生代表 ユーロカーレン

 卒業生をいたわり、送り出す心強い言葉というか、「これでL華撃団は私のモノだフハハハハ!」というかそんな感じのすばらしい送辞でした。
 それに返す答辞はもちろん、卒業生代表にしてラグナロク一の変態のこの人です。


え、何語ってるの、何語ってるの!?

 あーもう、語り出すなー!
 初めは普通に答辞っぽいことを言っていたのですが、突然話が別な方向に変わって大変なことに!さすがラグナロク一の変態。答辞という晴れ舞台でも変態炸裂です。いや、むしろ晴れ舞台だからこその変態全開なのでしょうか…。
 全30分にも渡る大演説というか変態トークを続けようとしていたのですが、途中で司会や他の卒業生が止めてくれました。ナイスフォロー!
 こうして長いようで短かった、変態に始まり変態に終わった卒業式の全プログラムは終了。卒業生の退場です。


え、何撒いてるの、何撒いてるの!?

 パンツの花道開催
 よく結婚式などで通路に花びらを参加者が撒いて祝福しますが、L華撃団卒業式では卒業生自体が、しかも花びらの代わりにパンツを撒くという習わしがあるのです。
 あの大量のパンツはこのときのためだけに集められたのでした。舞い散るパンツの中を颯爽と歩いていく3人。花よりもこちらの方がしっくりきてしまうのは良いのか悪いのか…。

 3人はみんなへ贈る最後の言葉を残してログアウト。


さすがL華劇団の総元締め。最後まで堂々としすぎです

 激動のラグナロクを駆け抜けた3人の変態達。彼らは私たちの心に多くのもの(主に変態知識)を残して旅立って行きました。

 他の卒業・引退した人達もそうです。
 お金を払う気が無くなった人、別のネットゲームに移行した人、嫌な思いをして仕方なくやめた人、ただ単に飽きてしまった人、時節の流れで自然とやめた人。
 卒業・引退した理由は様々でしょう。ラグナロクから旅立った人達は、残った私達に多くの想い出と教訓を残してくれました。私たちは旅立った彼らに恥じないように生きていかなければいけません。
 品行方正に生きろということではありません。ふと振り返ったときに、「あぁ、ラグナロクって楽しかったな」と思えるように、「おまえが居て良かったよ」と思われるように。
 泣くことがあってもいい、怒ることがあってもいい、でも最後は笑っていられるように過ごして行きたいですね。

 と、青臭くて感傷的なのはいいとして。とにかく、明るく楽しく元気良くで行きましょう!
 グッバイ フォーエバー 卒業した人たちー!

 PS.
 半年後にアカウント維持のために戻ってくるとのこと。まったく、またラグナロクが騒がしくなりそうだ!

 バーチャルネットアコライトさやさやは卒業していった人達の行く末を応援しています。

平成15年3月21日  卒業式前夜

 桜前線北上中の今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。「あの桜の花がすべて散った時、私も一緒に…」とか悲劇のヒロインを気取っているさやさやです。こんにちは。

 桜の季節と言えば、卒業シーズンです。
 私たちのラグナロクでも、サンキュープライスの終了と共にラグナロクを卒業する人がたくさん居ました。私の周りでもそれは例外ではありません。
 Chaosサーバで私が所属しているギルド「L華撃団」の三変態(KoeKuBo、セリクル・L・D、サワシロ・ショウ)が「ラグナロク」を、ひいては「L華撃団」を、ひいては「L」を卒業するのです。
 卒業して会えなくなる事を悲しむべきなのか、変態卒業を喜ぶべきなのか微妙な所ですが。まぁ、笑って見送ってあげることにしましょう!

 今回の卒業式はいつものカーレンさんイベントとは違って一般公開ではありません。L華撃団の関係者のみ参加という身内オンリーイベントです。
 身内しか見ていないとはいえ、適当にやるわけにはいきません。むしろ、身内だからこそ完璧な卒業式を見せて、残る人達(私含む)を安心させてあげなくてはならないのです。
 そんなわけで予行演習をすることになりました。どんなにしっかりと計画を立てたイベントでも、一度で完璧に行くことはありませんからね。

 予行演習は卒業する3人、在校生代表のカーレンさん、校長の私で行われました。
 …って、私校長ですか!?
 いきなり大役を仰せつかっていたのも驚きましたが、L華撃団がいつのまにか学園モノになっていたのが一番の驚きでした。やっぱり卒業式というと学校なのでしょうか。

 LシミュレーションRPG・L華撃団学園はともかく。最初の立ち位置から校歌の合わせ、卒業証書授与、校長の言葉等々、卒業式のプログラムを一通り行って準備は万端。後は当日を迎えるだけ!
 …とは簡単にいきませんでした。無事卒業式を迎えるための必須アイテムが絶対的に足りなかったのです。
 そのアイテムを集めるためにギルドメンバー総出で捜索したこともあるのですが、なかなか数が集まりません…。
 数が足りないまま卒業式を迎えるかと思われたのですが、ひょんな事から大量にそのアイテムを手に入れることに成功しました。


パンツ・パンツ・パンツ!

 卒業式には欠かせない大量のパンツ!
 前にレベル上げと鉄集めの一石二鳥を狙ってSD1Fにこもったことがありました。そのときに一緒にパンツも集まっていたのです。むしろ、鉄よりもパンツの方がたくさん出たのは呪いか何かでしょうか…。
 パンツの呪いはともかく、準備は万端整いました。さぁ、卒業式を始めましょう!

 PS.
 なぜ卒業式にパンツが必要なのかは聞かないでください。私が聞きたいくらいです

 バーチャルネットアコライトさやさやはパンツを大量に集めている、一般人から見るとかなり逸脱した感じの人達を応援しています。




トップページに戻る