昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成15年2月下旬くらいの運勢
STR型のひと サンキュープライスも終わります。1Dayチケットで細々と続けましょう。
AGI型のひと 思い切ってはじラグを買い、全てを捨てて新アカウントで
VIT型のひと サンキュー終了で引退と見せかけて、実は使ってなかったRBBチケットで復帰
INT型のひと 「1500円も払う価値は無い!」と皆に叫びつつ、自分は課金しましょう。
DEX型のひと せっかくなので引退しましょう。お疲れ様でしたー。
LUC型のひと なんだかんだと言いつつも、結局大多数は残るのでサーバは軽くなったりしません
◇平成15年2月下旬◇

なんだか、すごいことになってる3月以降の課金 ご報告カーレンさん1周年記念イベント

平成15年3月1日  なんだか、すごいことになってる

 春の兆しがあちらこちらに見られる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。ラグナロクに春は来ない気がするさやさやです。ごきげんよう。

 ごめん、ごめんなさい!書き方が悪かったみたいで、各地ですごい勘違いさせてるみたいなので昨日の日記を補足したいと思います。

 昨日の日記で3月のはじめは課金しないと書きました。ただこれは、3月の始めだけ課金しないのであって、私はまだ引退しません
 1Dayチケットの話をしました。でもそれは、そういう方法もあるよーと言いたかっただけで、私が使うわけではないのです。第一線から撤退とかしません

 私は引退も撤退もしません。ただちょっと、3月の上旬くらいはROから離れたいというか、ガンホーにお金を払いたくないというか。そういう感じなのです。
 ラグナロクの状況が状況ですし、勘違いさせ安い内容だったかもしれません。ごめんなさい。

 ほら、今すごいじゃないですか冤罪アカウント削除最近出た公式告知を見てみてください。大量のゼニーを移動させると、ゼニーチートと勘違いされてアカウント削除される可能性があるようです。
 この解釈は言い過ぎでしょうか?しかし、実際に私の知っている人でも何人かが冤罪と思われるアカウント停止に遭っています。
 どう考えてもチートなどするとは思えないレイホウさん(セカンドアカウント)や、RAG.D Projectさん。と思ったら、レイホウさんはチートとかではなくてラグナロク中の暴言が原因だったらしいです(ごめんなさいっ!)。
 公式告知ページの■悪質な行為のあったキャラクターの公開のLokiサーバ欄にある「あゆあゆあゆみ」さんって毎日あゆみさんの事だそうです。
 毎日あゆみさんは、商人版のにゃんこ先生と言えるほどの廃人商人さんで、所持金の桁が私たち常人とは違うのです。大量のお金移動とかがチートと勘違いされたのでしょうか…。

 あ、キャラクター名公開といえば。まさか間違える人は居ないと思いますが、Saraサーバの欄にある私に似た名前の人はもちろん私じゃありませんからね?
 何度も言っていますが、私の使用している私と判断出来る名前のキャラは一番上で書いてある、旧3サーバのキャラだけです。

 名前が似てる人の話はともかく。「冤罪かどうか判断できないじゃないか」という方も居るかもしれません。実際、アカウント停止された方の中には本当にチートした人もいるのでしょうし(居ないと逆にマズいと思います)。
 しかし、今回の「運営妨害・Zeny不正取得行為」のアカウント停止条件を見てください。

 『弊社ログを時系列に調査し、30分以内に10,000,000zeny以上のZeny入手があり、かつ、所持アイテム、カート、倉庫の物品の変動がない。

 これって例えば、「現在10Mz以上する『ムラマサ』をセカンド商人で売って、友達に頼んでファーストキャラにお金の受け渡してもらった」とかでも当てはまってしまいますよね。この調査方法は、ちょっと強引過ぎるのではないでしょうか…。

 そんなわけで、誰もが絶望して引退・撤退をする中で昨日を読んだら「さやさやも引退・撤退か」と勘違いしても仕方なかったかもしれません。
 「あのさやさやがROから撤退した、他の人はどうするのかな?」とか言わせちゃったり、思わせちゃってごめんなさい。
 少なくとも、3月20日の誕生日までには復帰するつもりです。そうしないと日記を更新するネタが切れてしまいますし

 あ、蛇足になりますけれど。今回の事件についても書かれているお米ちゃん
 雑誌連載の心配ありがとうございます。ROをやらないとなったら雑誌連載が一番問題ですよね。自由更新のHPとは違って、締め切りとか色々ありますし。
 でも、ですね。実は、ネットランナーでの連載は(多分)終了してるんです!
 12月の初めに先月号のコラムを送って以来、編集部から全く何も連絡もありませんし、今月号のネットランナーを読んでみたら非公式ネトゲ攻略というカテゴリー自体消えてました

 バーチャルネットアコライトさやさやは連載終了のお知らせくらい欲しかったです。…じゃなくて、冤罪でアカウント停止された方達を応援しています。

平成15年2月27日  3月以降の課金

 春の兆しがあちらこちらに見られる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。毎日寒くて凍えそうなので、春が来るのを心待ちにしているさやさやです。ごきげんよう。

 10月の終わりに課金の話が出たときに「このサンキュープライスの期間が終わったとき、1500円払う価値があるかどうか判断することにしましょう」と書きました。

 明日で私のラグナロクのチケットが切れます
 12月1日からサンキュープライスで3ヶ月間分のチケットを購入した皆さんも同様に切れるはずです。
 もう既に、多くの方は引退するか継続するかの進退を決めたのではないかと思います。私の周りでも何人も引退を決めていますし、私もどうするか決めなくてはいけません。

 では、3ヶ月前と現在の状況を比べて、ラグナロクが改善されたのか考えてみましょう。
 まず、課金前の11月と比べてログイン状況は良くなっています。常時ログインサーバが落ちていたあの頃が劣悪過ぎたという話もありますけど。
 多少良くなったとはいえ、現在でも夜はログインしにくい状況があることは変わっていません。プロンテラは相変わらず重いですし、サーバキャンセルやサーバとの同期切れも時間によっては頻繁に起こります。

 次に、サーバ毎の人数分布を見てみましょう。


2月27日現在

 課金当初に比べると、旧3サーバの人口が減少し、新3サーバの人口が増加しています。
 ただし、これは運営側の関与で為されたユーザの移動ではありません。「旧サーバが重くて嫌だ」という方が軽いサーバを求めて新しい地に旅立った結果に過ぎないのではないでしょうか。

 そんな人数が減った旧サーバの中でも、特にChaosサーバの人数減少が目立ちますね。
 しかし、このChaosサーバの人数減少は正常なユーザ移行の結果ではありません。他のサーバの方はあまりご存知無いかもしれませんが(私もLokiだけの時は気づきませんでしたし)、ChaosサーバのPT・ギルド・耳打ち機能はほとんど働いていません
 「ChaosサーバはPT機能が未実装である」と揶揄されるほど壊滅的です。実際、私がスフィンクスダンジョンに篭っていたときに一度もPT・ギルドが表示されることがありませんでした
 人数が他の旧サーバよりも少ない今でさえ同じ状況です。定期メンテナンスの直後でさえ全く変わらないこともありますので、Chaosサーバ自体が何かおかしいのでしょうか…。
 この人数減少は、そんな状況に嫌気が差した多くの方が別のサーバに移行してしまったということではないでしょうか。

 最後に公式サイトおよびラグナロクの運営状況を考えてみましょう。
 課金直後の個人情報漏洩ラッシュに比べると、今はお問い合わせフォームも暗号化されています。
 重くて見る人を困らせていたガンホー・トップページも改善されました。
 この間のGM(ゲームマスター)お披露目イベントでBOTに対する取り締まりも始めたとのことです。
 以前より、改善はされました。
 しかし、あまりにも改善速度が遅すぎます。多くの人が満足するレベルの運営に到達するまでにどれだけの時間が掛かるのか…計り知れません。

 他にも機能の実装状況やユーザの意識、冤罪など考える部分はたくさんありますが、もう既に結論は出ているのではないでしょうか。

 どう考えても1500円払う価値はありません
 ROが楽しいものだと伝えるために日記を書き始めた私ですが、もし新しくネットゲームを始めようとしている友達が居ても、とてもラグナロクをお勧め出来ません。
 正直、引退した方が賢いとは思います。

 でも、今なら引退するまで行かなくても値段相応にラグナロクをすることが出来るんです!例えば、月400円くらいで


1Dayチケット

 使ったその瞬間から翌日の24時までラグナロク出来るという1枚100円の1Dayチケット。
 例えば土日だけしかプレイしない人。毎月1500円払わずとも、このチケットを使えば400円(1Dayチケットを4枚)でプレイすることだって出来ます。
 引退したけど、たまには友達と遊びたいというのでしたら、遊びたいときに1枚(100円)使えば良いのです!

 かなり、便利なチケットですよね!普通にどこでも買えるのなら、ですけど
 このチケット、公式サイトによれば購入できるのはネットカフェのみ(発売開始は3月1日から)とのこと。
 ちょっと使い難い気がします…。

 以上のことを踏まえて。私はしばらく課金を見合わせようと思います
 私は12月の正式サービス以来、ほとんど毎日ラグナロクを続けて来ました。今はまだ引退する気はあまり有りませんが、さすがにちょっと疲れてしまいました。
 自分や日記を見つめ直す意味も含めてちょっとラグナロクを離れてみたいと思います。

 そんなわけで。3月上旬くらいはラグナロクをしないつもりですが、日記はいつものように過去のイベントレポートを書こうと思います。
 レポートが4つくらいたまってるので

 バーチャルネットアコライトさやさやは皆さんそれぞれの行く道を応援しています。

平成15年2月23日  ご報告

 ついにブラックスミスに転職した「さやさや使用済み」。今度は転職後のレベル上げでニンジン破産しそうなさやさやです。ごきげんよう。


今度のガッツはラグナロクが舞台だ!

 工事帽が似合い過ぎなのはともかく。
 今日は、みなさんにご報告しなければならないことがあります。
 ほんとに長い間やってきたんですけど、ずっと耐えて来たんですけど、もう、限界です


製作スキル取っちゃったー!

 武器製作スキル取得!
 いや、ホント長かったです…。にゃんこ先生に借りていた武器は先生の復帰に伴ってお返ししちゃいましたし、商人時代後半からPT・ギルドが一度も機能しませんでしたので、仲間との会話も連絡も取れずにソロで黙々とレベル上げに勤しみました。
 ひたすらレベルを上げ続け、アドレナリンラッシュ(BSの戦闘の基礎)・武器研究(戦闘・作成の基礎)をMAXにすることに成功。

 そして、ついに製造スキルの取得に乗り出したのです!
 現在はまだ武器レベル1の短剣しか作れませんが、予定としては短剣鈍器ナックルをマスターするつもりです。剣・大剣・槍・斧については、そこまでレベルを上げるつもりが無いのでつくることは出来ないと思います。

 将来のBS像の話はともかく。
 せっかくスキルを取ったんだから、作りたいよねぇ?
 とりあえず作るのはナイフ。材料のゼロピ10個と鉄1個、作成道具の鋼鉄の金槌も準備OK!
 出来ろ、さやさや使用済みのナイフ!


あれっ、えっ、あ、あれっ…あれ…?

 Failed!(大失敗!)
 おぅぁぁ…。
 属性も、星も、何も、入ってない、ただの、普通の、ナイフを、失敗した!
 おぅぁぁ…。おぅぁぁ…。
 初めての製造は、輝くべき第一歩は、失敗!

 その後、某所の製造計算機で製造成功率を計算してみたところ、
 戦闘型でDex・Lukは上げる途中、
 成功率を上げる金敷きも、
 能力を上げる装備品も無い私の製造成功確率は―――

 成功確率 ⇒ 48.7 %

 半分以下

 で、でも。まぁ、製造は時の運と言われたこともあります!
 もう一度作成に挑戦してみましょう!結果は―――

 大・失・敗!

 バーチャルネットアコライトさやさやはこんな私に製造依頼をする猛者を応援しています。

平成15年2月21日  カーレンさん1周年記念イベント

 19日の冒頭の挨拶ネタは説明不足で、あのネタを知らない人を置いてけぼりにしてしました。心配や憤慨させてしまった皆さん、ごめんなさい。
 分からない人が居る可能性のあるネタを載せるときは、やはり詳しい解説を載せることにします。昔は全部解説していたのですが、最近はネタが解る人だけが「ニヤリ」とする書き方に傾倒していたみたいです…。
 「ネタだと理解して」と読み手に求める前に、「ネタだと理解させる努力」を書き手がするべきだと思い出して反省しているさやさやです。ごきげんよう。
 「ネタなんだから」と言ってしまう日記は私の目指すところでは無かったとも、今更ながらに思い出しました。
 初心忘るるべからずですね。人生というは過去の積み重ねです。現在の事ももちろん大切ですが、過去をおろそかにしてはいけません。過去の教訓、過去に起こったことを思い出して明日へと踏み出すことにしましょう。
 というわけで。今日は過去を思い出して、2週間くらい前のイベントの話です。
 (注・さやさやのイベントレポートは1週間〜5ヶ月ほど遅れて掲載される事があります)

 皆さんは私のライバルであるカーレンさんをご存知でしょうか。童話『赤い靴』の主人公な感じの方です。
 β1初期、サーバがChaosしか無かった頃から活動していた方で、原作と同じ絵本形式でのラグナロク日記で人気を博しています。
 私達はライバルではありますが昨日の敵は今日の友と言います。過去のイベントによりL華撃団への入団を果たし、Chaosサーバではカーレンさんと同じギルド「L華撃団」に所属し、現在に至っているのです。

 そんなわけで、L華撃団主催である今回の「カーレンさん1周年記念イベント」に表面上は普通のイベント参加者として、そして実は主催側として参加していたのです!


総帥の期待に応えられるよう、精一杯努めさせて頂く所存です。ハイル・華撃団!

 主催者側の人間であるということは当然他の人には秘密です。なので表面上は普通のイベント参加者として過ごさなければいけません。他の人に怪しまれないように、なるべく派手な行動は控えるべきでしょう。


カーレンさん親衛隊に選ばれましたー

 って、いきなり壇上に上がってるし!
 まぁ、親衛隊はアコプリさんの中から選出という話なので、出ないというのも逆に怪しまれてしまいます。ここは平静を装って親衛隊として壇上に上がることにしましょう。
 こうして、周りの目を欺いたり何度もテロで殺されそうになりながらもイベントは進行していきます。
 メインイベントである「カーレンさん生リボン争奪○×クイズ」も無事に終了し、イベントはまったりトークタイムに移行。
 ここがポイントです!

 カーレンさんの「任せたぞ、行け!」という目配せに「L華撃団の未来のために!」と目配せを返すと、素早く会場を抜け出して残りのL華撃団が集合しているテロ襲撃部隊待機場所へ移動。
 テロ実行用装備(サングラスのみ)をして準備を整えると、後はカーレンさんの合図を待つだけです。と、待っていると何故か会場に居た観客の半分くらいの人達がやってきました。どうやら、テロ部隊への志願兵のようです。

 どうやら奇襲テロは、予告テロに変更されたようです。多少のアクシデントは承知の上ですが、一般観客にテロ部隊の存在を知られた以上、グズグズしているヒマはありません!
 こちらの状況を察したカーレンさんからの合図で即時ポータルオープン!何がなんだか状況がよく分かっていない志願兵もまとめてテロ部隊を会場に送り込みます。


悪の秘密結社・テロ華撃団出撃!

 テロ部隊と、それを迎え撃つ観客が入り乱れての大混戦!
 舞台いっぱいの人によってどんなモブが出てるのかさえわかりません。というか、テロ部隊志願兵の人達も召還したモブを攻撃しているような…?


私はドコ!?テロはダレ!?

 人が溢れて混沌と化した舞台では、範囲攻撃を出来るモブが複数出ない限りはテロ側に勝ち目はありません。超強力なモブが現れず、テロ用古木の枝を使い果たし、志願兵の裏切りにも遭ったテロ華撃団は撤退を余儀なくされました。
 次もこうだと、思うなよー!

 こうして、テロによる会場壊滅作戦は阻止されてしまいました。
 しかし、テロの影響でイベント会場は大混乱!主催のカーレンさんでも収集が不可能なほどに混沌と化すことには成功です。テロ華撃団的には作戦成功と言っても良いのではないでしょうか。
 こうして、テロも含めた全てのイベントは完了。混乱こそありましたがカーレンさん1周年記念イベントは無事(?)閉幕となりました。カーレンさん、1周年おめでとうございましたー!


楽しくもテロリズムなイベントの大団円

 と、ここで無難に終わったりはしません。イベント終了後にも少数が残って、まったりトークをするのが世の常です。
 みんな完全に安心しきって会話に花を咲かせているので―――


あまりのことに「はぐぁああ」などらたまさん。してやったり!

 とりあえず奇襲してみました
 意表を付いた私の可愛い天使ポリンとその取り巻き達は、手近に居たどらたまさんを強襲。行けっ、人間どもを皆殺しにせよ!


そういう自分も戦闘態勢だったり

 即時殲滅されてしまいました
 人数が少ないと思って油断していたのですが、レベル95のプリーストとか混じってたみたいです…。
 やっぱり、テロは対抗勢力のリサーチが命だなぁと思うさやさやでした。

 バーチャルネットアコライトさやさやは1周年を迎えて益々盛んなカーレンさんを応援しています。




トップページに戻る