昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成15年2月上旬くらいの運勢
STR型のひと ポタ屋さんに飛ばしてもらった先に深淵の騎士が居ます
AGI型のひと 安全地帯と安心しているとレイドリックに横沸きされます
VIT型のひと マップに入った瞬間視界が本で埋まります
INT型のひと 城の外で座ってAFKすると毒キノコに殺されます
DEX型のひと ミスティルテインを倒せる直前にサバキャン。ログイン後はセーブポイントです。
LUC型のひと グラストヘイムとの接続がキャンセルされました
◇平成15年2月上旬◇

ガンホーを叩く Yes/No?アンケートウァレンティーヌスの贈り物 序章アングルスネア

平成15年2月8日  ガンホーを叩く Yes/No?

 ちょっと色々な意見が交錯していて、どうすればいいのか困惑気味なさやさやです。ごきげんよう。

 二通のメールが来ました。
 一通は「何故、今回の巻き戻りのことでガンホーを叩いてくれないんですか?」というメール。
 もう一通は「ガンホーを叩かないでください」というメール。
 両方とも私の日記の読者と思われる方からのメールです。後者が偽名を使ったガンホー社員ということは無いんじゃないかと思います。多分ですけど。

 まず、前者のメールは「個人情報漏洩の時はフォントサイズ+4&赤字にまでして批判したのになんで今回は叩かないんですか?重力やガンホーから「書かないで」という要請でも来たんですか?」という感じの内容です。

 えっと、重力やガンホーからメールなんて来てないです。確かにアクセス数は多いかもしれませんが、所詮は1ファンサイトに過ぎません…。製作や運営元と繋がれる道理がありません。
 しかし、私には別の繋がりとしてネットランナーがあります。

 ネットランナーと言えばガンホーと同じソフトバンク系列です。担当さんがガンホーとは結構親しいんだよーと言っていたので「もしかしてガンホー・グラヴィティとの太いパイプが出来ちゃった!?」とかドキドキしたものです。
 そのツテに頼って、前にChaos崩壊を書いたときに担当さんを通して森下さん(ガンホーのNo2?)という方に意見を伝えてもらいました。それに対する個人的見解を返してくれるという話があったのですが、署名活動終了のうやむやの内にどこかに行ってしまったみたいです。運営体制についての質問も答えてもらえませんでした…。
 そもそもですね。私、今月号にコラム書いてません
 いつまで執筆するとか契約してないのでよくわからないんですけど、北56好きの担当さんから12月10日に「ゾルダの握手会に行かなくちゃ…」というメールが来て以来連絡がありません。これってもしかして、打ち切り?それとも握手会に行ったまま行方不明なのでしょうか…。
 私は担当さんとはメールでしか連絡を取ったことが無いので無事なのかどうかも心配です…。担当さん、元気にしてるのかな?

 と、裏でガンホーと繋がって無いことを話すつもりが「さやさやネトラン打ち切り?」という暴露話になってしまったのですが、わかって頂けたでしょうか?
 というかですね、12月19日の日記辺りで完全にガンホーを敵に回してるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。

 あ、肝心の巻き戻りについての話が無かったことですけど。
 Chaos崩壊はチートによる経済破壊があったのに巻き戻りが無かったから起こりました。巻き戻しをしない理由はバックアップが残ってなかったから皆さまの思い出を巻き戻すのが忍び無いからでしたっけ。
 今回はバックアップが残っていて、思い出を消すのも致し方無いのか、巻き戻りによって崩壊だけは免れました。周りで「ソルスケが…、俺のソルスケが…!」とか「あれ…?経験値が200万…200万減って…?あれ?」という悲痛な声をよく聞きますけど、完全な崩壊だけは一応免れました。
 ガンホーに巻き戻し以外でチートされた状態を元に戻す技術があるとは思えないので、納得は出来ませんけど今回の巻き戻しは仕方ないのかな、と。このチートバグが存在することを以前から知っていて隠蔽していたなら許しませんけどね?
 あと、せめて巻き戻りと長時間メンテナンスに対する保障とかして欲しいです。

 続いて後者のメールは、「ガンホーを叩きすぎてラグナロクの運営をやめちゃったらどうするんですか?代わりは居ないんですよ?ガンホー叩きの日記は書かないでください」という感じの内容です。

 なるほど、確かにガンホーが運営を辞めたら代わりは居ないかもしれません。もし、別の会社に移行するとしても手続きや何やらでラグナロク国際サーバのように数ヶ月閉鎖となるでしょう。βテスト終了後の2週間の閉鎖期間でも禁断症状が出るラグナロクユーザーには致命的ですね。

 しかし、ガンホーがビジネスとしてラグナロクを運営している以上、ファンからの抗議過多で運営撤退なんてことは有り得ないでしょう。そんな理由で辞めてしまったら利益が出なくて困るのはガンホーですから。
 ガンホーが運営を辞めるとしたら、ラグナロクのユーザー数が減って経営が成り立たなくなったときです。

 それにですね。私も含めて日記を書いてる人たちは、ガンホーを叩こうと思って日記を書いたりはしていないはずです。皆が知るべきであり、知らなければならない事実を伝えているだけです。  事実に気づかないでただ何も考えずに遊んでいるだけというのは楽しいかもしれませんが、とても悲しいことです。ガンホーとしても「何も気づいて無いし、まぁいいか」と、悪い方向に勘違いしてしまうかもしれません。そんなのユーザーにとっても、ガンホーにとっても良くないです。

 と、今回のことに対する自分の考えを述べてみたのですが。
 こういう話は逐次、大手ラグナロク情報系サイトで取り上げられますし、それに対する日記も遅筆な私よりも先に他の方が書いてくれます。
 「いまさら私が書く意味があるのかな…?」というのが正直なところです。
 それでもマジメな話を書いて欲しいという意見もありますし、普通のラグナロク日記を書いて欲しいという意見もあります。
 今後どういう風に書いていくのかはアンケートで決めるわけにも行きません。私のサイトの方向性は他の誰でも無い、私が決めることですから。
 もうちょっと考えてみたいと思います。

 しかし、それよりも今一番気になっているのが奇妙な方向に大荒れのさやさや名前アンケート

 …えーっと?
 皆さん私を何だと思っているのでしょうか…。
 その、なんと言いましょうか、エッチなのはよくないと思います!

 バーチャルネットアコライトさやさやは当然のようにChaosサーバで「さやさや使用済み」という名前を事前に確保してあります。

平成15年2月6日  アンケート

 マルドゥーク求めてスフィンクスダンジョンに突撃を繰り返しているさやさやです。ごきげんよう。
 やっぱりほら、一応確保しておきたいよね。

 突然ですが、ブラックスミスを作ろうと思います。
 しかし、前回の日記で言っていた通り、プリースト・騎士・ハンターと二次職で埋まってしまっているため、私には新キャラを作るための空きスロットがありません。  しかし、その問題は軽くクリア出来ました。
 発想を転換してみればよかったんです。


「sayasayaSG」はChaosの証

 LokiでダメならChaosで!
 よくよく考えてみればChaosサーバにも結構知り合いが多いですし、何より私はL華撃団の一員だから居場所だってあるんです!


L華劇団アジトでの楽しい語らい

 これなら作った後に仲間が居なくて寂しい思いをすることも無いでしょう。よかったー。
 そこで、今日はアンケートをしたいと思います。何のアンケートかと言うと、私が作成しようと思っているブラックスミスの名前です。
 既に2つの名前まで絞り込んでいます。あなたならどっちの武器が欲しいか投票してみてください。
 「さやさや殺し」と「さやさや使用済み」さぁ、どっち!?

 投票フォームはこちら

 投票期間は2月9日(日)の夜12時まで。一人一日1票まで投票出来ます。最大で一人3回まで投票可能ですね。
 ちなみに、「こんな名前の武器の方が欲しい!」という案がありましたら新規項目も受け付けています。どしどし投票してくださいな。

 バーチャルネットアコライトさやさやはPT機能が不安定なChaosサーバを応援しています。

平成15年2月4日  ウァレンティーヌスの贈り物 序章

 今回のタイトルは私たちの愛読書マリア様がみてる5・6巻のタイトルですが、とりあえず今回の話とは関係無いさやさやです。ごきげんよう。
 次回関係有るかもだよ!

 皆さん、ウァレンティーヌスはご存知ですよね。
 自由に結婚することを禁止されていた帝政ローマ時代に自由結婚を唱えたキリスト教の聖人である「聖ウァレンティーヌス」。日本では主に「聖バレンタイン」と呼ばれているお方です。
 2月14日は愛を唱えたウァレンティーヌスが処刑された命日、「聖なる愛の日」です。皆さんも是非お祈りしましょう。

 と、聖職者然とした説明はともかく。そもそもラグナロクの世界は北欧系だというのもともかく。
 2月14日は「セント・バレンタインデー」です。
 この日は誰が何と言おうと、恋する乙女が好きな人にプレゼントを贈って告白する日なんです!
 神にその身を捧げたアコプリさんもOKです。聖職者のは全てのものに平等ですけれど、する気持ちは何ものにも束縛されません!誰が否定しようとも、私が肯定します

 「10日も先の話をして、まだ早いんじゃない?」なんて言う人は居ませんよね。だって、バレンタインの戦いはもう始まっているんですから!みんな用意しなければいけないモノがあるでしょう。
 それはもちろんプレゼント。気持ちの篭ったプレゼントなら何でも構わないのですが、ここはあえてオーソドックススタイルにこだわるべきです。そう、チョコレートです。

 私達のラグナロク世界にチョコレートというアイテムは存在しません。
 もしかしたら、バレンタイン直前に実装してくれるかもしれませんが、期待していて実装されなかったら目も当てられません。今から準備しておかないと泣きを見ること間違いなしです。
 ところで、何をプレゼントすればいいのでしょう?そういえばありましたね、恋する熱い気持ちを伝えるのにとても良いアイテムが。そう、これです。


燃える乙女の純心・フレームハート!

 これはもうどこから見てもハート型のチョコレート
 「あなたを愛しています」と言わんばかりの存在感です。これさえプレゼントできれば、意中のあの人のハートはもうあなたのもの!

 しかし、それだけ効果抜群なものですから入手もそれだけ困難です。入手方法は以下の3つ。
 1.露天で買う
 2.モブからのドロップ
 3.手作り

 1.露天で買う
 これが何より確実に入手出来ます。しかし、実用的なアイテムであるため結構値段が高いですし、それに何より「市販品」です。これはどうしても手に入らなかった場合の最終手段にしたいですね。

 2.モブからのドロップ
 やはり、これでしょう。見た目は全く同じですが、市販品とは思いの深さが違います!「あなたのために、一生懸命取って来たの」その一言で彼はもうあなたにメロメロです。
 フレームハートをドロップするモブはと言うと。スフィンクスダンジョン奥深くに存在する上級モブにして、異教の神でもあるマルドゥークです。
 群がるマーター・レクイエムを蹴散らして、一路マルドゥークの元にGO!


フレームハート、フレームハート以前にこれは…!

 ごめん、無理
 なんと言うか、スフィンクス3F沸き過ぎです。ちょっとマーターを避けた先にレクイエム6体・マーター2体・マルドゥークってどういうことですか!
 成り立てハンターではとても突破出来そうもありません。腕に相当な自信が無い限りは、皆さんもきちんとPTを組んで行くことをオススメします…。

 3.手作り
 最後になりましたが、なんと言っても一番喜ばれるのが「手作りチョコレート」です。
 マルドゥークを倒して手に入れたのと同等もしくはそれ以上の思いの深さがうかがえます。「あなたのために、一生懸命作ったの」その一言で落ちない人は居ません(断言)。
 もし落ちなかったらその人には既に想い人が居るか、その人が人間じゃないか、テキサスが嫌いなのでスッパリ諦めましょう。テキサスかっこいいのにね。
 さて、肝心の作り方ですが。材料は当然レッドブラッドです。これは露天で買ってもいいですし、こだわる人はエルダやメタルラを狩りまくって10個手に入れましょう。

 そして、本番はここからです。
 あなたがブラックスミスさんならば何の問題もありません。属性石作成のスキルを取得して手作りしちゃいましょう。
 しかし、あなたがブラックスミスさんでなかったとしたら。道は2つです。
 ブラックスミスさんに作成を依頼するか、自分がブラックスミスさんに成るか。

 「10日やそこらでブラックスミスになる?そんなの不可能だ!」誰もがそう言うでしょう。しかし、3日でブラックスミスを育てた人も居るくらいですから不可能じゃありませんよ、きっと。そう、「乙女ならやってやれだ!」の精神で行きましょう。
 空きスロットがあれば無問題、空いてなければ3rdキャラを消してでも!


さよなら、私の1ヶ月の苦労の結晶…

 って、作ったばかりで消せません!
 あぶないあぶない、一時の感情に流されて大変なことをするところでした…。消すならセカンド騎士だよね!ポチっとな


さよなら、私の半年間の苦労の結晶…

 だから消さないって!
 スクリーンショットって撮った後にタイムラグがあるから怖いよね…。危うく消してしまうところでしたよ。AC中のSSとか撮る人とかも要注意だよ!
 ともかく、これはあくまでトコトンこだわる人の話です。普通の人はブラックスミスさんに依頼しましょう。これでも「あなたのために、一生懸命集めたの」で高確率で落ちることでしょう。

 あなたはどんな方法でプレゼントを手に入れますか?初めに書いた通り心がこもってさえいれば、フレームハートにこだわる必要はありません。あなたの思いのたけをそのプレゼントに込めてアタックあるのみです!
 ただし!大きなリボンをして「私がプレゼント♪」とか言ったら絶対許しません。何があろうと絶対ですっ!
 うぅ…、一人身には酷なイベントだよ…。

 バーチャルネットアコライトさやさやは乙女達の純心を応援しています。

平成15年2月2日  アングルスネア

 バーチャルネット思想アイドル やえ14歳さま10万アクセス達成おめでとうございます!
 やえさんはROとは全く関係無い思想家さんです。日々の思想なテキストや、管理人の天堕さんとの掛け合い思想論議やその他の思想なことを語ってらっしゃいます。
 ほんとにROとは全く関係ないので、普段私のサイトを見てくださっている方々にはとっつき難いかもしれません。ですけど、いろんなコンテンツがありますし、右寄りな日記も面白いのでオススメしているさやさやです。ごきげんよう。
 というか私、今まで「〜アクセスおめでとー」とか書いたこと無かったのに、なんでこんな挨拶を突然したかというと。やえさんは非常に危険な思想を持った、超タカ派の危険人物なんです!敵に回してはいけない3大VNIの一人なんです!…あぁっ。ごめんなさい、私が悪かったです!許して、許してー!

 やえさん10万アクセスはともかく。皆さん、アングルスネアってご存知ですよね。そうこれのことです。


アングルスネア

 私もこれ欲しい!
 私は最近グラストヘイムばっかり行っています。騎士の場合、1対1ならばどんな敵でもACで相手に出来ます。ただし、2匹以上来てしまうと大抵ジ・エンドです。
 プリーストの場合、対アンデッド戦ならば数の敵が来たとしてもリカバリーでなんとかなります。ただし、アンデッド以外はお手上げです。
 (まぁ、PTプレイすれば全部問題無いのですが、それはそれとして)

 しかし、ハンターさんは違うのです。例え最強クラスの敵が何体来ようとも、上手く立ち回りさえすればどうとでも出来てしまうのです!
 遠くに敵が居たならば、アングルスネアで止めて攻撃。
 近くに敵が沸いたならば、アングルスネア→スキッドトラップのコンボで。
 ジョーカー・うろつく者が来たならばアングルスネアで止めて、ランドマイン連発。
 硬いレイドリックやカーリッツバーグも防御無視の鷹攻撃で粉砕!
 まさに、グラストヘイムに行くために存在するような職業。グラストヘイム大好きっ子の私としては見逃せません。これは、成るしか!


さよならモンク待ちアコ…。レベル2でGHに行った君の勇気、忘れない!

 思い立ったが吉日です。さっそくサードアコを消して新キャラを作ってみました。「さやさや。」という名前の上に水色髪というまるで偽者のようなキャラの誕生です。
 ハンターさんになるにはまず弓手さんにならなくてはなりません。ノービス最強装備をしてさっそく出撃です!


新しい「さやさや。」は水色髪

ノービス最強装備

 ノービス最強の鎧がブリーフで、最強の靴が足鎖って!重力さん狙ってるんでしょうか…。
 最強装備とはいえ、ブリーフをはくというのは乙女としてどうなのか、という意見をよく聞きます。
 しかしですね。私はこのブリーフという防具、重力語なんじゃないかと思うんですよ。運営が日本のガンホーになってもそこら辺のアドバイスはしないのか、相変わらず重力語は激しいですし。
 私はこのブリーフを「シルクのショーツ」の誤訳なのではないかと思っています。そしたらなんだかブリーフが高級感溢れる感じに!
 どちらにしてもパンツ一丁なのは変わりませんけどね。

 ともかく。いつも通りニンジン満載でヒヨコさんや子豚さんを狩りまくりです。
 そうそう、皆さんはご存知でしょうか?基本ジョブ7以上になるとPTが作成可能になります。PTを作り、経験値を公平分配に設定すると―――経験値が1増えるんです!
 これは、複数人で経験値公平分配をすると一人増える毎に10%づつ加算されるというPT機能が一人でも微妙に働いたのではないかと思います。これをすると、ポリンからベース3・ジョブ2という莫大な経験値をゲットすることも出来ますし、普通のピッキからすごいピッキと同じだけの経験値を貰うことも出来るんです!
 これを応用すれば、普通ならベース5260・ジョブ4300しか貰えないうろつく者から5261・4301もの経験値を手に入れることも出来ます。ソロの皆さんも是非!…まぁ、グラストヘイムはPT機能が動作しないことが多いですけどね。
 というか、誰か「それ以前にほとんど変わらないじゃん!」ってツッコミを入れてください。お願いします

 そんなこんなで転職レベルまで到達。現在実装されている弓手転職イベントは「きめ細かい・硬い・乾いたという3種類の木屑を一定数以上集めてくる」というものです。通常なら木屑を求めてウィローを狩りまくらなくてはいけません。しかし、Lokiの私にその必要はありません。何故なら私は無駄っぽいアイテムが大好きだから!
 Lokiの私の倉庫にはきめ細かい木屑・硬い木屑・乾いた木屑はもちろん、緑・赤・黄・白の各種ハーブに緑ポット、各種草花やベト液などがいっぱい入っています。ちなみにベト液は2000個超えました。目指せ1万個〜。
 色々なアイテムの中でも特に無駄っぽいゴミ大好きな木屑たちが消えてしまうのは悲しいですが、転職のためなら仕方ありません。


さよなら私の木屑たち…

 そんなに惜しいなら必要な分だけ渡して残りは倉庫に残しておけという感じですけど、もう後の祭りです。もっと早くそのことに気づいていれば…!

 こうして、無事弓手になれた私。私の可愛い木屑たちはその姿を弓と矢に変えました。これからは実用品として私に尽くしてくれることでしょう。さっそく弓矢を装備して、っと。アタッーク!


ファースト弓アターック!…って、あれ?

 +7マインゴーシュの方が強いじゃん!
 例えDexが攻撃力に影響する弓とは言え、低レベル時に最下級の弓を使うくらいなら短剣の方がマシということですか…。報われてない、報われてないよ私の木屑達!
 クロスボウを装備出来るようになるまでは短剣でがんばりましょう。そしていつの日かハンターに…!





 というかですね。


アングルスネア!

 すでにハンターになってたり。アングルスネア最高!

 バーチャルネットアコライトさやさやはアングルスネアと成長が異常に早い弓手さんを応援しています。




トップページに戻る