昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成15年1月下旬くらいの運勢
STR型のひと ウィスパから連続リンゴ新記録
AGI型のひと ウィスパを狩り続けて12000匹、いまだにカード無し
VIT型のひと ウィスパからカードゲット!でも何故かポリンカード
INT型のひと ウィスパカードがポロッと。拾う暇も無く囲まれて死亡
DEX型のひと ウィスパカードゲット!いつの間にか店に売っていました
LUC型のひと 属性武器がありません
◇平成15年1月下旬◇

魔剣作成イベントBOT製造ブラックスミス

平成15年1月28日  魔剣作成イベント

 最近メインであるはずのプリーストのレベルが停滞気味のさやさやです。ごきげんよう。
 もうセカンド・サードを育てるのはやめよう…。

 1回飛びましたが、前回作ろうと思った魔剣「さやさや殺し」は製造特化ブラックスミス作成の困難さにめげてあえなく断念。
 しかし、魔剣が作りたい!
 そういえばこんな噂を聞いたことがあります。


オーガトゥース?


ミスティルテイン?


エクスキュージョナー?

 噂では、伝説の鍛冶屋さんに頼めば魔剣を作ってくれるとのことです。これを見逃す道理はありません!
 しかし、私はこのとき。

ファイルノットファウンド
この画像は削除されました

 ラブラブなカップルが気になって仕方ありませんでした。うぅ…、寂しい……。
 ともかく!ロールプレイングゲームのお使いイベントのようなNPCたらい回しの末についに伝説の鍛冶屋さんを発見!


ついにたどり着いた…!

 しかし、魔剣を作るためには魔剣の材料が必要とのこと。ブラックスミスさんの武器製造に材料が必要であることを考えれば、当然こちらも必要ですよね…。
 魔剣という魅惑のアイテムを手に入れるためです、多少の苦労は仕方ありません。さっそく材料を集めることにしましょう。魔剣の種類は3種類で、その材料はと言うと。

 魔剣ミスティルテイン
  小さい枝 1個
  ロキーのささやき 1個
  母さんの悪夢 1個
  盲人の愚かさ 1個
  エンペリウム 1個

 魔剣エクスキュージョナー
  執行人の手袋 2個
  血に染まった刃 10個
  非情な心 3個
  返霊のお札 50枚
  エンペリウム 1個

 魔剣オーガトゥース
  古い柄 1個
  闇に沈んだ刃 10個
  呪われたルビー 5個
  オーガの牙 100個
  エンペリウム 1個

 かなり難易度が高そうですね…。とりあえず、一つづつ材料集めの実現性を検討してみましょう。
 まずはミスティルテインから。
 幼い枝は未実装っぽいです。ロキーのささやきも未実装かな?
 母さんの悪夢はBOSS・マヤのドロップなので入手困難。たまーに露天で売ってますけど手が出ない値段です。
 盲人の愚かさは砂漠に居るミミズとかが出すのでなんとかなるでしょう。露天でも手が出るレベルの値段で売ってますし。
 エンペリウムは最近安いですし、なんとでもなるでしょう。
 手に入れられそうなのは盲人の愚かさとエンペリウムのみ。BOSSのドロップアイテムがある時点でほぼ無理なのに、未実装のアイテムまで混じっててはどうしようもありません。
 青箱に頼るという魅力的な案もありますが、青箱を買うお金が無い上に出る確率が異様に低いし、もしかしたら青箱からは出ないアイテムかもしれませんので不可です。
 とりあえず。作成は無理、と。

 続いてエクスキュージョナーの作成実現性はどうでしょう。
 執行人の手袋は時間沸きの小ボスエクスキュージョナーのドロップアイテム。それを二つも。
 血に染まった刃も同じくエクスキュージョナーのドロップアイテム。それを10個だそうです。
 非情な心はマリオネットやザック、プリオニのドロップアイテム。3つはかなりつらいかも…。
 返霊のお札はみんな大好きムナックやドルイドさまのドロップ。結構ドロップ率低いんですが…50枚も!?
 エンペリウムはミスティルテインの時と同じですね。
 全部、一応実装されてそうですけど、エクセキュージョナーからのドロップが合計12個、結構レアなお札を50枚と、かなり無理を言ってくれます。
 3本の剣の中では一番実用性が高いだけに、難易度も非常に高く設定されているのでしょうか。はっきり言いまして、無理

 最後に残ったのは使うと性向がダークネスになるという、正に呪われている魔剣。持っていてもいい事が無さそうなオーガトゥースです。
 古い柄はミスティルテインのドロップアイテム。1つだけだし、運がよければ手に入るかも?
 闇に沈んだ刃はオーガトゥースか深淵の騎士のドロップアイテム。10本はちょっと辛いかな…。
 オーガの牙100本は時計塔地下に篭ればなんとか手に入りそうです。
 呪われたルビーは1個50k〜80kくらいで露天に並んでるので買えないこともありません。
 エンペリウムはなんとでもなるでしょう!

 こうしてみると、ミスティルテイン・エクスキュージョナーは絶対不可能な作成難易度ですが、オーガトゥースの材料は無理をすればなんとか手に入るかもしれないこともない可能性があるような気がする、くらいのレベルです。
 まずは比較的簡単に手に入りそうなオーガの牙100本から行ってみましょう。


時計塔地下の激闘…って、ここ地下と違う

 ごめん、地下までたどり着けなかった

 気を取り直して次行ってみましょう。露天で買う前に、呪われたルビーをドロップするゾンビにアタック。
 ひたすらゾンビを叩きつづけること2時間。


ゾンビをちぎっては投げ、ちぎっては投げた末

 珍しく好調です。さすがの私でも、最下級アンデッドに殺されるわけにはいきませんしね。2時間で1つ入手出来たので、8時間も篭れば5個くらい楽勝です。というか、プリーストに成ってまで8時間もFD1Fに篭りたくないですけど。そんなわけで、次。

 エンペリウムと言えばオークゾンビ。ネトランの初コラムで突撃して以来ですが、あの時とは状況が違います。今の私はプリーストなんです!
 例え、サンクチュアリもマグヌスエクソールシスムスも、ターンアンデッドさえ無くても。私にはSP回復力向上とDB(デーモンベイン)10があります!


あのときの恨み今こそ―――って、またかー!

 沸きすぎ、沸きすぎ!
 例えプリーストになったとしても、受けるダメージは一緒。10匹くらいに囲まれたらそれで終わりです。
 結局手に入れられませんでしたが、エンペリウムはなんとかお金を工面して入手することも出来ますしね。さて、次が最大の難関です。

 古い柄1本と闇に沈んだ刃10本。倒すべきはオーガトゥース・ミスティルテイン・深淵の騎士。どれも一定時間毎に出現する小ボスで、しかも最上級の強さを持ったモブです。とてもプリーストで立ち向かえる相手ではありません。
 しかし、私にはこんなこともあろうかと育てておいた騎士が居ます!長時間オートカウンターによるSP不足を補うための、エギラシューズがあります!全てはこの決戦のための布石にすぎなかったのですっ!レッツ 突撃!!


騎士の死に様ってあいかわらず、ちょっとエッチっぽいよね!

 あー、無理
 というか普通に勝てません。ACがあろうと、SP回復しようとも、横にレイドリック沸いたらどうしようもありません。これ、グラストヘイムの常識ネ!

 結局、アコライトで8回・プリーストで13回・騎士で7回と、合計29回も深淵さまに殺されてしまいました。それだけの回数、深淵さまに会っていること自体が脅威的ですけどね。
 しかししかし。横沸き、同時沸きにもめげず、3回も勝利することが出来ました!でも…。


大感激!ついに深淵さまに私の愛が届いた!

 闇に沈んだ刃でなーい
 出たアイテムと言えば馬の手綱2個のみ。それはそれで記念なんですけど、これじゃあ魔剣作れません。
 ミスティルテインの方も7回くらい殺されたり、死んでる間に姿を見たりしましたが、1度だけ勝つことが出来ました!しかし、やはり何も落とさず…。

 本当に古い柄とか闇に染まった刃とか落とすんでしょうか…。これらのアイテム持ってる人って居ますか?もしかして、バースリーがイヤリングドロップしないみたいにアイテムドロップしないバグだったりして。

 そういえばこの魔剣製作イベント。課金と同時に実装されたのは良いのですけれど、魔剣を作ったという人の話を聞いたことがありません。
 「魔剣イベントを実装したと告知しましたが、魔剣作成に必要なアイテムは現在未実装です」とか言ったら普通に殴りますよ?

 ラグナロクにはこういう、うやむやの内に聞かなくなった話が多すぎです。
 髪染め・服染めはどうなりましたか?
 スマイル仮面はいつ交換できますか?
 剣士+アコライト=クルセイダーとかはどうなりましたか?
 ルアフやサイト、集中力向上で発見する敵「ゴースト」はどこに消えましたか?
 戦闘時に髪が動かなくなったのは仕様ですか?
 緑ポットはいつになったら使えるんですか?

 重力さんには新機能ばっかり発表してないで旧来から話だけ出ている機能を実装してほしい所です。
 まぁ、魔剣の材料は私の運が悪くて出ないだけかもしれませんけどね。実装されていると期待して、これからも魔剣の材料目指してがんばりたいと思います。
 だから、みんなもがんばってグラストヘイムへ突撃しよう!

 バーチャルネットアコライトさやさやは魔剣を作ろうとしている人を応援しています。

平成15年1月25日  BOT

 近頃、ラグナロクにはまりすぎで半廃人化していて、精神的におかしくなってるんじゃないかと自分で自分を心配しているさやさやです。ごきげんよう。

 21日のメンテナンスでBOT対策(あおりを受けて支援ツールも)が取られたという話ですが、まだまだBOTを見かけるという話を聞きますね。
 ところで、皆さんはこんなページをご存知でしょうか。
 ラグナロクを初めとした、ネットゲームの現状やアップデートによる状態の遷移をシビアに書き綴ったうさださまのコンテンツの一つ、BOTあそびです。
 これは、絶対BOTであると確証を持って言えるキャラクターを投稿者の自己判断で誰にでも簡単に登録出来るもので、各サーバすごい数のキャラクター名が登録されています。それだけBOTが多いということですね。
 それじゃあ皆さん、このBOTあそびのページを「sayasaya」で検索掛けてみましょう!

 あ、なんか引っかかりましたよ
 やだなぁ。どこかに私に似た名前のBOTでも居るのかな?えっと…。
 サーバ Loki
 性別 女
 クラス プリースト
 名前 sayasaya

 …これって私に似た名前の人とかじゃなくて、私そのもののことを言ってるのかなぁ?
 Lokiサーバで、ローマ字でsayasayaみたいな名前のキャラのノービスやアコライトならたくさん居ますけど、プリーストとなると私だけだと思うんですよね。
 一発ネタのキャラを2次職まで育てる人はそう居ないと思いますし。
 つまり、これを登録した誰かは私がBOTだと言いたいのかな?

 あのですね。BOTやチートというのは、ゲームを面白くなくさせるものなんです。周りの人間はもちろん、BOTやチートしている本人自身もです。
 例えばチートで大量のお金を手に入れたとします。そのお金を使えばどんなレアアイテムでも買う事が出来るでしょう。しかし、そんな手段で簡単に目標を達成してしまって面白いでしょうか?苦労しないで手に入っちゃうんですから、すぐ飽きちゃいますよ。
 BOTだってそうです。自動的にレベル上げして、それでどうするんです?強いダンジョンに行ってレベル上げでもするんですか?またBOTを使って更に強いダンジョンに行って、またBOTを使って…。そんなの意味無さ過ぎると思います。

 チート・BOTのような自分の努力による蓄積の無いモノなんてすぐ飽きてしまうはずです。自分の時間を割いて育ててないから愛着も湧くわけありません。
 ラグナロクのようなMMORPGでは、強くなった自分を楽しむのではなく、強くなる過程を楽しむことがメインです。
 友達や臨時パーティの人達と一緒に楽しみながら狩りをしたり、その場で気の合った人と話しこみながら狩りをしたり。一人用のRPGとは全然違う楽しみ方が出来るのがMMORPGなんです。チート・BOTなんかしてそういったMMORPGで一番楽しい部分を捨てちゃってるんですから、楽しさ半減以下ですよ?

 私はですね、このゲームを力いっぱい楽しんでるんです。ログインゲームが楽しい、接近ゲームが楽しい、Intアコでタダひたすらにレベル上げをするのが楽しい、どんなところに行っても必ず死ぬのが楽しい。
 その私がBOTなんて使うわけ無いでしょう!そもそも、BOTしてたら決定的SSが撮れなくて困るでしょうっっっ!!
 私は濡れ衣を着せられるのが一番嫌いなんです!2番目がまともに運営しない運営会社が嫌いで、その次に嫌いなのがチート・BOTです。
 チート・BOTよりも運営会社が嫌いなのはともかく。身に覚えの無い嫌疑をかけられるのは大嫌いなんですよ。読者の方からメールが来ちゃいますからね。
 「そんなことは無いと思いますけど、さやさやさんがBOTとして報告されてます。まさか、違いますよね?」とか「さやさやさんBOTらしいですね。ほんとですか?」とか。
 前にも「AC中の足元にポータルを開くノーマナーな人の名前があなたにそっくりなんですが、まさかご本人じゃありませんよね?」とか「チート品売ってる人の手伝いしてる人の名前がさやさやっぽいよ。さやさやチートの手伝いをする?」とか色々。

 あんまり言いたくないですけど、有名税ってヤツですか?
 私のことが嫌いなら嫌いとメールでも送ればいいじゃないですか!なんで私の名前を騙ったり、ウソの報告をしたり、毎日同じアドレスからウィルスメールを送ってきたりするんですか!陰でコソコソと、根が暗すぎますよ!あなたたちは腐ったミカンですかっ!?加藤は腐ったミカンじゃないんですっ!人という字は人と人が支えあって出来ているんですよっ!金曜八時からだからキンパチ先生って安直すぎるんですよっ!いくら木曜九時だからってモック先生はないでしょう、モック先生はっ!!

 と、話がずれてしまいました…。ともかく、今後水曜10時から放送したとしてもスイジュー先生とかはやめてください!

 …あれ?

 バーチャルネットアコライトさやさやは金八先生を応援しています。

平成15年1月22日  製造ブラックスミス

 今までここで紹介してきた通り、ブラックスミスさんに製造された武器の効果は絶大です。
 淑乃さん、まるふぉさんに作ってもらった武器は常に携帯しているほどの私のお気に入りアイテムです。そもそも私のセカンド騎士は、まるふぉのアイスナイフを持ってないと戦闘不可能な場所にばっかり行ってるんですけどね。

 そんなある日のことでした。
 Lokiに遊びに来ていたにゃんこ先生から
 「ちょっとChaosの聖堂裏まで来いやコラァ」(かなり脚色有り)
 と呼び出しを受けてしまいました。ビクビク怯えながらにゃんこ先生を待っていると、いきなり廃人ヒールの洗礼を受けてしまいました。


ちょっと、レベルいくつになったらそんなヒール出せるんですの?

 Lv93だそうです。
 ごらんの通り、廃人のにゃんこ先生。そんなにゃんこ先生が製造ブラックスミスを作ったそうです。3日で
 3日というと、廃人のマジシャンや廃人の弓手が転職に要する時間と代わりません。それを商人でやってのけてしまうにゃんこ先生の廃人さがあまりにも計り知れず、にゃんこ先生の日常生活の心配をしてしまうほどです。

 と、今回はにゃんこ先生の廃人さとかは全然関係なくて。にゃんこ先生のブラックスミスの名前が問題なのです。
 問題のにゃんこ先生のブラックスミスが製造した武器がこれです。


ちょっと大人の気分になれるアイテム

 ちょっと大人のクラブって!
 ど、どういうことなんでしょうか…。一見普通のクラブに見えるのですが、ちょっと大人でないと扱えないようなクラブなのでしょうか。
 それとも、このクラブを使うとちょっと背伸びして大人の雰囲気が味わえるクラブなのでしょうか。
 そんなわけで、にゃんこ先生にちょっと大人にされてしまったさやさやです。ごきげんよう。(ここまで挨拶です)

 挨拶が長いのはともかく。これは面白いアイデアですよね。このステキ名前のおかげで、製造依頼がバリバリ舞い込んで来てウハウハの製造ライフを過ごしているそうです。にゃんこ先生の話では他にも「行列のできる店のクラブ」なんてステキ武器も存在するとか。
 そういう一味違う武器を集めたデパートをいつか作りたいと、にゃんこ先生は熱く語ってくれたのでした。

 我らがLokiサーバにもそんな一味違う商人・ブラックスミスさんは居ないものでしょうか。
 私の確認した限りでは「魔法の武器」を作ろうとしている商人さん、「封印の武器」を作るブラックスミスさん、「神々の武器」を作ろうとしている商人さん、「伝説の武器」を作る方もいるという話です。

 こんな話を聞いたら私も黙っていられません。こんな武器作ったら皆さん欲しいですか?


さやさや殺しの魔剣

 「魔剣・さやさや殺し」。PvPでその武器を使うと私に200%のダメージを与えられる気分になれます。あくまで気分ですけど。

 皆さんも「大司教様のソードメイス」とか「エロエロのクラブ」とか「油まみれのクラブ」とかどうでしょうか。作ったら大人気商品になること間違い無しです!
 ただ、これらの一風変わった名前の武器を作るには一つ、どうしても越えなくてはならない試練があります。
 キャラクター作成スロット不足?製造志望の商人を作る辛さ?いいえ、違います。ステキ武器を作るためには避けては通れない道、永遠に付きまとう苦行とは。

 そんな恥ずかしい名前で普段過ごせるのか、と言うことです。
 私には恥ずかしくてムリー。だから私の変わりにさやさや愛用さんがんばってー!

 バーチャルネットアコライトさやさやはステキ武器を作るブラックスミスさん達を応援しています。




トップページに戻る