昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成14年12月下旬くらいの運勢
STR型のひと クリスマスイベント開催!気にせず普通に狩りをしましょう
AGI型のひと サンタクロース発見!と思ったら、ただのサンタ帽子と白ヒゲの人でした。
VIT型のひと クリスマス村解禁。サンタポリン虐殺祭りを開催しましょう!
INT型のひと あまりといえばあまりの状況。サンタポリン保護同盟を設立しましょう。
DEX型のひと パッチが機能しません。みんな盛り上がってるのに一人だけ仲間外れ
LUC型のひと それ以前に未だに接近出来ません
◇平成14年12月下旬◇

冬コミケさやゴス エピソード2.0愛しのあなたへこれまでを振り返るメリークリスマース

平成14年12月29日  冬コミケ

 今日はコミックマーケット63の2日目だったみたいですね。みなさん寒い中、行ってこられたんでしょうか?寒いのでコタツで丸くなっていたさやさやです。ごきげんにゃー。

 うちのお兄ちゃんから今日の話を聞いてみました。そしたらなんと、『さやゴス+』120部完売、『さやゴス エピソード2.0』900部完売というじゃないですか!とてもありがたいことなのですが、同時に不安が
 ラグフェス2.5では冬コミケでの残りを売る予定だったハズ。どうするのか聞いてみたら「こんなこともあろうかと100部自宅に配送して貰っていた」とどこかのスーパーロボットの博士みたいなことを言ってました。まぁ、結果オーライ?
 つまり、ラグフェス2.5で売るのは『さやゴス エピソード2.0』を100部のみとのことです。冬コミケでお買い上げ頂いた方は同じのになってしまいますのでご注意くださいね。

 ちなみに、もしラグフェス2.5で100部売り切れてしまった場合は、ポプルスさまにお願いして増刷、同人ショップに委託するそうです。委託先は前回のとらのあなさまに加え、お話を頂いたK−BOOKSさまメッセサンオーさまにお願いするかもしれないとのことでした。同じ業種なのにそんなに頼んじゃっていいんでしょうか…。

 さやゴスの話はともかく。イベント会場では色々な差し入れを頂いたとのこと。
 色々なジュースや栄養ドリンク、チョコレート。静岡名産品ベト液などをお兄ちゃんのためにありがとうございました!ベト液とは言っても、ゲル状のジュースだったらしいんですけどね。
 そして、キレイに包装されたクッキーとお花もありがとうございます!お兄ちゃんも非常に喜んでいました。花は美味しく頂いて、クッキーはドライクッキーにして部屋に飾っていましたよー。いや、逆だけどさ。

 そして、このイベントで何よりも嬉しかったのが、「マリみて」のイラストを描かれているひびき玲音さまのアーヴァイン×スコール本(FF8本)をお兄ちゃんが買って来てくれたことです!
 マリみてを『ソフト百合』と言うならば、この本は『ソフトやおい』というところでしょうか。
 アーヴァインとスコールの一風変わった(ある意味ごく普通な)休日を描いた作品で、こちらも本当にソフトです。この本を読むと、「あぁ、ソフトやおいってこんなにキレイだったんだ」って思っちゃいます。男の人同志が裸で抱き合ったりしないので免疫の無い婦女子にもオススメの一冊!

 って、何やおい本勧めてるんでしょうか…。
 やおいの話はともかく。みなさんお兄ちゃんの本を買ってくださってありがとうございました!買えなかった人ごめんなさいっ!お兄ちゃん・がんばってます!(ガンホー風)
 というか、ガンホーメールマガジンは予告無く突然だったし、HTMLメールだったし、ウィルスメールだと思ったのでゴミ箱に捨てました
 というか普通、HTMLメールってウィルスとか怖いから開きませんよね

 こうして、故郷のゲフェンに里帰りする私の、今年最後の日記(多分)はなんだかまとまりの無い感じで終了するのでした。来年もどうぞよろしくお願いします!

 バーチャルネットアコライトさやさやは同人イベントに参加する人とソフトやおいとテキストメールを応援しています。では、また来年にお会いしましょう。

平成14年12月26日  さやゴス エピソード2.0

 12月28日から3日間開催されるコミックマーケット63、通称「冬コミ」。
 真冬でも、オタク心が熱く燃えるというこのイベントに、皆さんはお出掛けになるでしょうか?冬はコタツで丸くなるので当然行けないさやさやですにゃー。ごきげんよう。

 同人イベント「冬コミ」。3日間開催されるというそのイベントの内で、2日目は俗に「女の子の日」と言われていて、女性向の同人誌が多数出展されるそうです。みんな大好き北56関係もこの日ですね。
 そんな乙女の闘争心を煽るこの2日目に、うちのお兄ちゃんも参加するみたいです。とは言っても別にお兄ちゃんが女性向の同人誌を作っているわけではありません。
 ラグナロクを初め、FF11やPSOといったネットゲーム系も2日目に多く配置されているみたいですね。ただ、私が前に紹介した2つの同人誌は3日目に配置されているみたいです。そこら辺複雑ですね…。

 正確にいうと
 12月29日(日) 東地区 A−01a 「さやさや16歳」
 というのがお兄ちゃんのサークルの配置場所になります。
 お兄ちゃんがその場所で売るのは、ラグフェス2での売れ残りCG集「さやゴス+」に加え、シリーズ最新作となる「さやゴス エピソード2.0」です。
 これがその表紙になります。


さやゴス エピソード2.0 (クローンとかは反撃してきません)

 また私、幼いっぽいんですけど?
 幼そうなのはともかく。着ている服は聖カピトリーナ女学園・冬服のコートです。大きな丸い帽子とセットなんですよ。この下に普段のアコ服を着ています。

 それでは、肝心な内容の紹介の方にいってみましょう。

 1.さやさや写真
 合計写真枚数は8枚。うち既出なのが上の表紙を含めて4枚もあります。しかも、さやゴスというのは名ばかりで、ゴスロリ着てる写真がほとんどありません。詐欺っぽいですよね。
 上の表紙用写真がゴスロリっぽくないと言われたら、お兄ちゃん製さやゴス写真は皆無という最悪の状態に!
 でも、安心してください。今回は強力なゲストをお呼びすることにに成功しました。
 締切り一週間前になんとなく話をしたら快くゲストを引き受けてくださったありがたい方。別の仕事まで抱えているのに、2,3日でまさに「さやゴス」の名にふさわしい超美麗写真を撮って下さった超すごい人。
 それはれな15歳さんです!れなさん写真撮るの早すぎー!…って、また休業してるし。
 ゲストついでにれなさんのコンテスト2位の作品もそのまま収録してみたり。

 そもそもですね。さやさや写真・CGコンテストにはお絵描きさんの知り合いをゲットしてゲスト原稿を依頼するという裏の目的があったのです!
 結局、声を掛けそびれてしまって誰にも依頼しなかったんですよね。その時期は皆さんも忙しいでしょうし。声掛けてたら参加してくれてたかな…?

 2.ゴシック&エトセトラ
 いつもの通り、ゴスロリやその他全然関係無いCGたちです。中には私の妹とかも居たりするので要チェックです!こっちには6枚のCGが収録されています。
 残念ながらこちらにはゲストさまは居ません…。

 3.壁紙集&抱きまくら
 さやさや写真やゴシック&エトセトラの中から厳選した壁紙集と、原寸大抱きまくら画像です。
 壁紙は厳選というか、壁紙サイズに編集しても変じゃない画像を選んだということなんですけどね。800×600 ・ 1024×768 ・ 1280×960の三種類のサイズから選べます。
 そして問題の原寸大抱きまくら画像。これは本当に印刷するときの原寸大を収録しています。ファイルサイズも1つ70MBという異様なサイズ。性能の低いパソコンで開こうとすると止まる可能性も否定できません。取り扱いにはくれぐれもご注意を。

 4.ポリン de Beam!
 さやゴス+に収録されていたのと全く同じJavaゲームです。クリア後に表示されるボーナス画像まで同じです。

 5.おまけ
 おまけのうちの一つはいつもの通りの予告フラッシュ
 よく見るとさやゴス+の写真が中心になっていますけど、気にしたら負けです。

 もう一つのおまけが非常に微妙です。
 このCG集は仮にもラグナロク中心でゴスロリもあるCG集なわけですが。このおまけに収録されているのはガンパレードマーチのマンガ。お兄ちゃんが昔描いたパロディマンガです。しかも、かなりヘタれてます。修正し切れてないところも多々…。気にしたら負けです
 このおまけマンガはガンパレードマーチと先行者が分かる人だけが読んでくださいね。

 以上、14枚のCGと壁紙&抱きまくら画像、Javaゲームとおまけマンガが収録された「さやゴス エピソード2.0」の気になるお値段は500円。500円でハンマープライス!
 ラグフェス2.5でも同じCG集を売るらしいのですが、合計600枚以上売れないと赤字確定だそうです。どうか、買ってあげて下さいね。

 バーチャルネットアコライトさやさやは冬コミに参加する人達を応援しています。

平成14年12月25日  愛しのあなたへ

 今日のラグナロク同人紹介のコーナー!
 …は、ネタが無くなったので終了ー
 今までのご愛顧ありがとうございます。次回の新コーナーにご期待ください!紹介した同人・通算2作品(少なすぎ)をみんなもチェックしてね〜。

 前回プリーストになった私ですが。あまりにも長くアコライトで居たせいか、どうもプリーストというのがピンと来ません…。しばらく日記の内容もアコライトで行こうかな?とか思っているさやさやです。ごきげんよう。
 私の死にプリざまが見れると思ってた人、残念でしたー。もうしばらくこのまま行きます。

 そんなわけで、バーチャルネットプリーストはしばらく先ということでともかく。
 今日はクリスマス。聖なるこの日は愛しい人と共に過ごすことができる、特別な日です。実は、私には今とても気になる人が居るんです。思わず歌っちゃうくらい

 『 壁と私とあなた 』    作詞 さやさや 作曲 さやさや

 あなたを知ってから どれだけの刻(とき)が経ったでしょう
 逢いたい 逢えない 日々募る あなたへの想い
 こんなにも想っているのに あなたは気づかない
 二人を別つ 目に見えるのに 見えない壁(ウォール)
 もしこの壁(ウォール)を越える勇気が 私に有ったなら
 あなたの胸に飛び込めるのに
 あぁ 会いたいあなたに
 ラブ ラブ ラブ in グラストヘイム(以下繰り返し)


壁の向こうの大きくて黒いあなた

 というわけで「グラストヘイム三泊四日 深淵の騎士と出会う、特攻の旅」開催です。
 前回のノビスの時と違って、アコならばライトワードやウィスパ、ナイトメアの攻撃に1回くらいなら耐えられます!他のには1撃ですけどね

 いつものように愛と勇気と友情パワーでモブどもを屠り、あの人の待つ王座の間へ。
 レイドリックが来てはオートカウンター・鷹ラッシュ!
 うろつく者が来てはアンクルスネア・アーススパイク!
 カーリッツバーグが来てはレックス=エーテルナ・ヒール!
 迫り来る強力なモブ!プレイヤー・モブ双方死力を尽くしての大激戦!
 私は後ろに隠れてただけなんですけどね。所詮私はアコライト〜、ヒールで回復ぐらいしか出来ないのよ〜。でも、カーリッツバーグにヒールするととてもおいしいです。

 かくして、JALで行く格安深淵パックツアー御一行様は数多の犠牲と、その数倍の数の敵の屍を乗り越えて中央・王座の間に到着したのでした。
 そしてついに、私は憧れの深淵さまに大接近出来たのです!


ACにはまっているあなたはとても黒くてステキ

 黒っ!あまりにも白すぎる私とのコントラストがまぶしいです。白と黒、相反する私達は反発し、惹かれ合う運命にあるのでしょう。あぁ、深淵さま…。
 そんな深淵さまも騎士のACの前には儚く散るしかなく、私達の甘い時間はすぐに過ぎ去ってしまいます。30分に一度しか現れない彼とのランデブーは瞬く間に終わってしまいます。
 そんな寂しさを紛らわせようと辺りをうろついていると、うろつく者に瞬殺。ちょうど良いのでこのまま深淵さまを待つことにします。

 しかし、待てど暮らせど深淵さまは姿を現してくれません。どうして?私のことを嫌いになってしまったの?
 いいえ、違います。深淵さまはヤツの黒さに負けてしまったのです。憎き仇、ヤツに!


深淵よりもなお黒きモノ・暗黒剣ミスティルテイン(ミストルティン) VS アコライトさやさや

 黒っ!強っ!
 ラグナロクの原作マンガではどうなのか知りませんが、北欧神話でミストルティンと言うのは生まれたばかりのヤドリ木の枝。「何者にも殺されないという祝福を受けたちょー強い神様」を殺せる唯一の存在ではありますが、ただの枝
 軍人将棋で言うところのスパイみたいなものです。
 こんなに強いわけがありません!その強さ、ダウト!というか、立派な剣過ぎっ!

 北欧神話の話はともかく。ここでのヤツは、深淵さまを追いやった憎き暗黒剣でしかありません。貴様なんてこの私が葬り去ってやるぅぅぅ!!


止めを刺し、勝ちを確信した瞬間の悲劇

 一進一退の攻防の末、なんとかヤツを葬り去ることに成功!しかし、さすがの私も最強ボスクラスとの戦いに無傷で勝利することは出来ず、相うちで倒れてしまいました…。
 しかし、あまりにも勇敢な私の戦いぶりは後世に長く語り継がれることでしょう。

 いや、ちょっと叩いてみたらすぐさまタゲが移って、追いかけられた末に一撃でやられたんだけどね。ミストルティンとかアコプリにはムリだよー。助けて、深淵さまー!

 バーチャルネットアコライトさやさやは大きくて黒い深淵の騎士さまを応援しています。

 PS.マリみて12巻は12月25日、今日発売だよ!お見逃しなくー。

平成14年12月23日  これまでを振り返る

 ごきげんよう、みなさま。さやさやです。

 私がこのサイトを開設してから、8ヶ月もの時が過ぎました。その間には様々な出会いや別れ、得たものや失ったものがありました。ちょっと振り返ってみたいと思います。

 3月。
 ラグナロク世界に初めて降り立った私は、Lokiサーバ・ゲフェンの地に生を受けました。
 まだ初心者修練場もなく、生まれる場所も選べない時代。私は途中のポリンやファーブルを倒しつつ、アコライトの転職場所があるプロンテラに向かいました。
 右も左もわからないラグナロクでコツコツとレベルを上げ、まだアクティブ化していなかったマンドラゴラの森で道に迷いつつも、試練を修了してアコライトに。


期待と不安に満ち、長く苦しくも楽しいアコライトの始まり

 4月。
 バーチャルネットアコライト・さやさや16歳として、このサイトを立ち上げます。
 大好きなちゆさま、楽しいラグナロク、普通に存在していたネットゲームプレイ日記を合わせたこのサイトは、大手ラグナロクサイトさま方の紹介で一気に人の集まるサイトに成長しました。私もその期待に応えようと毎日日記を更新しました。
 この頃に、今のラグナロクでの人間関係の基礎が出来たのだと思います。各名所に突撃したり、結婚式に参加したり、イベントに参加したり。Chaosサーバに行ったのもこのときがはじめてですね。私がラグナロクで一番楽しかった時期かもしれません。


ここから全てが始まった


遠い地・Chaos

 5月。
 Irisサーバに進出しました。
 名前こそ知っていましたし、自分もその一人になのですが、このとき初めてVNIの人たちと接触をしました。
 新しい人間関係にちょっと浮かれてた時期です。


ROで一番賑やかだった頃

 6月。
 色々あって、一番つらかった時期。
 乗り越えられたのは、友人や読者さまの励ましがあったからです。

 7月。
 β1終了直前。
 長く続いたβ1がもうすぐ終了。みんな張り切ってレベルを上げたり、イベントを開催しました。そうそう、みんなの待っていたウサミイベントが実装されたのもこのときです。


いつまで狩り続ければいいのか…

いまではもう作れそうも無いウサ耳

 8月。
 β1終了。そして、β2開始。
 この節目の時に閉鎖するサイトもちらほらと。老舗のLet's RagnarokさまとRODNさまもこのときに閉鎖されました。
 開始されたβ2テストでは様々な機能が実装。日本語名に憧れて、二次戦職に憧れて。


憧れの二次戦職

 9月。
 ラグナロクが迷走しだした頃。
 日本の代理店が決定した明るい話題とは裏腹に、グラビティ社の開発をしていたキム=ハッシュ理事が退社。
 あの頃はひゃっくたんさえ残っていればなんとでもなると息巻いていましたが、それも微妙な今日この頃。ラグナロクの明日はどっち…?

 10月。
 ラグナロク最大の混迷期。
 アイテムロスト・スキルロストにChaos崩壊など、ガンホーの運営体制に大きな疑問が各地で上がった頃。
 絶望して引退する人も多く出ました。入れ代わりにガンホーの宣伝戦略によって新規テスターも増大。サーバの状態は過去最悪に。

 11月。
 βテスト終了。
 本当に長かったテストがついに終了。最後の最後での引継ぎ内容の発表、モンスター襲撃によってログインサーバの陥落。ここで引退した人も多かったハズです。
 最後の時は楽しく過ごせたでしょうか…


モンスター襲撃

 12月。
 本サービス開始。
 クライアントをダウンロードして、パッチをダウンロードして。新要素が加わったり、人が変わったりしながらも、それまでとあまり変わっていないラグナロクは本サービスに移行しました。
 私はセカンド・サードキャラにうつつを抜かしたり、情報漏えい事件でてんてこ舞いになったり。実装されるとは思わなかったクリスマスイベントが実装され、ラグナロクはお祭り気分が一層高まります。私もお祭り気分です。


クリスマスか…

 振り返ってみれば、本当に色々なことがありました。
 出会った人、別れた人、もう会えない人、取り戻せない時間、かけがえのない時間。
 私を支えてくれた全ての人に、私を鍛えてくれた全ての人に、今まで出会った全ての人に、ラグナロクに存在する全ての人とモンスターにありがとう
 私は――――――






プリースト・さやさや

 プリーストになりました

 …引退すると思った?さやさや16歳はまだまだ続きますよー。

 バーチャルネットアコライトさやさやは8ヶ月間の苦労が報われた想いです。ありがとー!

平成14年12月21日  メリークリスマース

 今日のラグナロク同人紹介のコーナー!
 今日は裏まくらさまの「ラグナ生活」です。


さやさや&るぅりん☆中心本

 なんと、世界初のさやさやのパロディ同人誌です!
 私の他にも、あの有名なるぅりん☆さんも出演する予定とか。ラグナロクの本で、しかもさやさやネタとるぅりん☆ネタが分からないとダメというのは対象範囲が狭そうですけれど、このサイトを見てる人なら全然問題ないでしょう!
 お試しマンガもありますので、気になる人は要チェキ!

 そんなわけで。クリスマスパッチが実装された今日この頃。皆さん元気にサンタポリンやアンソニーと戯れていますか?


中央噴水広場の大ツリーの前で

 メリークリスマース!


聖堂前の中ツリーの前で

 メリークリスマース!


ちょっと明るくなった大聖堂で

 メリークリスマース!は、ともかく

 もうすぐプリーストに成れそうで、毎日狩りをしているベースLv51・ジョブLv39の「sayasaya」はゲフェンダンジョンのプチ巻き戻り連発で合計3時間ほどの経験値が無かったことに

 ピラ2Fで稼ぎたい年頃のセカンド剣士はモロクで入るたびに10秒でサーバキャンセルで落とされ脱出不能。逃げ込んだピラでも同じ現象。

 最後の希望の「さやさや。」はプロンテラで2秒でサバキャンで脱出も不可能

 どうしろと?

 サンタポリンは良い。
 アンソニーは良い。
 クリスマス村は良い。
 クリスマスダンジョンは良い。
 クリスマス装飾は良い。
 でも、人が集中するって分かってるのに対策練らないのは良くないです
 毎回毎回、何かある度にこうなるって分かってるんですから、少しくらいは対策してくれてもバチは当たらないと思うのですが…。

 接近ゲーム、ログインゲーム、サーバキャンセル地獄に情報漏えい。
 それでも続ける私たちは、一体何なんでしょうね…。

 バーチャルネットアコライトさやさやはクリスマス期間くらい明るい日記だけ書きたいです。




トップページに戻る