昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成14年12月中旬くらいの運勢
STR型のひと 古木の枝でテロを起こしましょう。人とモブの数が入れ替わるくらい大量に
AGI型のひと テロに対抗を決意。しかし、商人全滅でアイテムが買えません
VIT型のひと テロに巻き込まれ死亡。復活場所でもテロられてまた死亡
INT型のひと テロが失敗、鎮圧されます。犯人はPvPエリアに強制連行
DEX型のひと テロリストを発見!どうしようもありませんけど
LUC型のひと 枝を集めて戻ってきたら、テロ祭りはもう終わってました
◇平成14年12月中旬◇

質問状の行方CDプレスRagnarok Online管理運営改善活動

平成14年12月19日  質問状の行方

 今日のラグナロク同人紹介のコーナー!
 今日はクロウズド/アンダグラウンドさま方の「鐘は高く澄み渡りて」です。


今日のイチオシ!

 音楽CDと同人誌をセットにした「音楽絵本」という形式。ハイクオリティな音楽とイラストがいやがおうにも期待を誘います。これは、買いでしょう!こういう雰囲気の、なんか好きなんですよね。
 というわけで。今日から冬コミケまでの間、挨拶の代わりに同人誌や同人CDを紹介しようと思うさやさやです。ごきげんよう。

 ユーザー各位、及びRagnarok Onlineユーザー有志御一同様という公式告知はみなさんもう見られたでしょうか?
 12日の日記で紹介したRagnarok Online管理運営改善活動に対するガンホーの回答ですね。
 事前連絡でアポイントメント(会う約束)をしていたにも関わらず、「雑誌記者が一緒に来るなんて聞いてない」と直接乗り込む日の前日夜中に約束は破棄されてしまったようです。
 でも、それは仕方ないことです。だって電撃オンラインとかガンホー寄りの記者じゃないと何書かれるかわかりませんからね。

 私が一番気に入っていた「質問状の直接手渡し」ができなかったのは残念ですが、代わりに何か騒がれる前に速攻で正式版ではない質問状の草案を運営改善活動のサイトから勝手に持って来て回答してくれました。

 公開質問状内容

 公開質問状に関しましてのお返事

 内容については、ゆゆさんのところで内容に関して言及しているサイトの一覧がありますのでそちらを参照すると良い感じです。

 と、スルーしたいところですが。リンクを辿るのがめんどくさいという人も居ると思いますので、質問状への回答を私なりの意訳とコメントをしてみたいと思います。

 「1.弊社の予防措置の不足」に関して
 公式サイトのお問い合わせフォームが誰にでも見れちゃう状態だったヤツですね。

 『意訳』
 速攻で直したから。再発したけどね。あと、警察に通報したから勝手に他の人の問い合わせ見たヤツ覚悟しとけよー!
 それと、見られちゃった人にはゴメンってメール送って対応したから。保証とかしないと思うけどこれからも頑張るから勘弁してネ!
 あ、そうそう。ガンホーに課金登録した全ユーザの情報が漏洩したって思ってる人が居るかもしれないけど、お問い合わせフォームに投稿した人のだけだから安心してね!

 『さやさやコメント』
 確かにこの項目の上で謝罪していますが、予防処置不足については謝ってません。この項目の内容的には不正アクセスしたヤツが悪いんだー、ガンホーの責任は軽いんだーという相変わらずの理論。問題発覚からすぐに修正したとはいえ、情報は確実に漏洩したんです。その後再発したし。謝って保証してください!情報漏洩なんてあったらID変えたり、Webマネーやクレジットなんかの保証をするのが普通だと思うんですけど。
 あと、「お問い合わせフォーム」と「データベース」の情報漏洩をごっちゃにしてうやむやにするのやめてくださいね。

 「2.メールおよび電話を使ったサポートのみに切り替える構想」に関して
 公式サイトのお問い合わせフォームが個人情報漏洩しまくりだし、メールと電話だけで対応してくれないの?という質問です。

 『意訳』
 たくさんのメールと電話は今のガンホーでは対応し切れません!増強するっていう案はお金が掛かるからムリ
 増強する可能性が無きにしもあらずだけど、期待はしないでね。多分しないから
 せっかくお問い合わせフォーム作ったんだから使えよ!改良するからさぁ〜。使いまくれよ?

 『さやさやコメント』
 電話をすると「その件に関しましてはお問い合わせフォームをお使いください」と言われるのは、電話対応に人員裂いてないからです。そこにお金を掛けるつもりが無いみたいなので、これからも電話対応は同じ感じでしょう。
 メールに関しては「1000件も2000件もBOT報告ばっかりで疲れた」「粘着質に嫌がらせメール送るな」と言いたいのではないかと思います。確かにそんな大量の同じようなメールや電話に対応していたら疲れてしまうかもしれません。
 でも、顧客10万人ということを考えれば、それに対応出来るだけのサポートは用意しておくべきじゃないかと思うんですけど。お問い合わせフォームが最初から大問題起こさなければこんな状況にはならなかったと思うんですが…。
 あと、お問い合わせフォームを「大聖堂」と言うのは、大聖堂の名が穢れるからやめてください。

 「3.公式BBSの設置」に関して
 公式サイトにBBSが存在しないことに関する質問です。

 『意訳』
 公式サイトにBBSなんて設置しないよ。だって、荒らされるのが目に見えてるからね。
 管理するのも金がかかるしさ。そもそもラグナのサポートにBBSなんて向いてないんだよっ。
 ユーザの交流なんてファンサイトで充分だろ?荒らすならガンホーじゃなくて、ファンサイトの方をヨロシク。

 『さやさやコメント』
 公式サイトにBBSはメンドクサイし不要、ですか?たしか、グラヴィティ社が運営していた時代の公式にはBBSありましたよね。それでも不要と言い切るのですか。そもそも、管理が大変だからやってられない?じゃあ、私もBBS閉鎖してもいいですかね?
 ファンサイトへのリンクを貼って、交流を図るという考え方自体はとても良いものだと思います。韓国公式もやってますし。でも、ガンホーへの不平不満の書き込みをファンサイトへ分散して放り投げるのはやめてください。

 「4.料金を支払いアトラクションIDが発行されたにも関わらずサービスを利用できない」に関して
 課金登録したハズなのに「キャラが移行されてない、ラグナが出来ない」という質問です。

 『意訳』
 ユーザさんよぉ、なんでもかんでもガンホーのせいにするんじゃねぇゼ?ちゃんと自分で確認してから問い合わせろよ。あんたらの操作ミスが原因だろ?
 詳細知るために電話で情報聞いてるのに、個人情報を晒したくないからとかなんとか言って言わないヤツがいるけどよぉ。コールセンターは情報管理バッチリだから安心しろよっ!  後よぉ。お問い合わせフォームにコッチが聞いた個人情報全部書かなきゃ作業が遅れるから全部書けよ?詳しく、全部だ!

 『さやさやコメント』
 私は問題無く普通にラグナロク始められたし、周りでもあんまり聞かないのでちょっとコメント出来ません。ただ、あれだけ情報漏洩してるのに、「電話は安全だから信用しろ、お問い合わせフォームももう安心だから」と言われても、早々信用できるものではないと思うんですけど。

 とりあえず質問項目も多いのでここまで。
 この後は、
 ■禁止行為について(BOT・チート関係)
 ■スキルロスト対策・キャラチェンジ対策について
 ■サーバ稼働状態について(サーバやネットワーク関係)
 ■Webサイトでのサポートについて(公式サイト見づらい関係)
 ■サービス提供度合の認識について(サポート悪い関係)

 と、13項目に渡って書かれています。やるとしたら3回くらいに分けられちゃいそうなくらい長いです。もうやりませんけど。

 続きを書く気力が無いのはともかく。毎回思うのですが、ガンホーの文章は非常に良く出来てます。事実を隠した内容や、遠まわしで難しい日本語を使って分かりにくくしている所がなんとも秀逸。
 ガンホーに不信感を抱いている人にとっては「またいつもの通りか…」となるのですが。ガンホーの今までの所業をまったく知らない人が見たら「なんだかよく分からないけど、ガンホーってがんばってるんだな」とか誤解してしまうことでしょう。
 いいですか?ガンホーの運営方針は『ラクしてお金もうけが出来る』です。

 簡単に言えば、
 お問い合わせフォームの被害者に保証をする → 保証金が掛かるからNG!
 メール対応やコールセンターの充実 → 拡張する費用が掛かるからNG!
 公式BBSの設置 → 管理に人件費が掛かるからNG!
 ラグナロクが出来ない → お金払ってないからだよ!

 金、金、金!全てはお金の問題です。前にも言いましたが、今の状況で人が辞めない以上、ガンホーはお金が掛かる事は極力やりたくないはずです。
 ユーザに余計な情報を与える、私たちのようなサイトはガンホーにとっては目障り極まりないんじゃないでしょうか。きっとガンホーは「お前たちは『ラグナロクは最高です!』って日記を書いてればいいんだっ」って思ってるに違いないです。被害妄想過ぎますか?
 でもですね。誰かが叫び続けなければ事はうやむやの内に隠蔽され、ユーザは何も分からないまま泣くしか無くなるんです。
 RO SKINさまがおっしゃってるように、今回のことがクリスマスパッチでまたうやむやになってしまうことが無いように祈っています。

 今回の運営改善活動が成功したか、失敗したか、まだまだ続くのかは私にはわかりません。活動自体はがんばって欲しいところですが、この運営改善活動にも色々問題があるみたいですね。とくにマルチポストはいただけません。
 知らないかもしれませんが、VNIとマルチポストの間には深い因縁があるのです。私やRO系VNIみたいな今年の4月以降に開設されたVNIサイトならまだともかく。3月以前からあるVNIサイトは非常にマルチポストを嫌っていると思います。もしそんな人たちにマルチポストだしてたら血の雨が降っていたところですよ?
 ガンホーも運営改善活動も、行動や方針には細心の注意を払った方が良いと思います。


 PS.話が180度くらい変わりますが、私のお姉さま度は以下の通りです。

さやさやさまのお姉さま度は 180お姉さま  です

あなたはすでに妹のような存在が居ませんか?妹の扱いに慣れているようです。
そんなあなたはマリみてキャラでいうと『令ちゃん』です。
押しの強い多少わがままな妹をさらっと受け流す器量があります。
一見尻にしかれているようでも、実は妹を操縦しています。
柔軟で臨機応変さが魅力のお姉さまです。


 みなさん忘れてるかもしれませんが。
 私、妹系なんですよ?妹よりむしろ、お姉さまが欲しいです

 バーチャルネットアコライトさやさやはガンホーに期待したいのですが、出来ません。

平成14年12月17日  CDプレス

 そんなわけで、CG集とネトランの締切りを無事に乗り切ることが出来たさやさやです。ごきげんよう。

 みなさんは同人活動というものをご存知でしょうか?
 主義・志などを同じくする人たちが、自分たちの作品の発表の場として共同で編集発行する活動。非商業的な、いわゆる自費出版のことで、明治・大正時代から文芸家の人達が自身の作品の発表の場としてきた由緒正しい活動のことです。

 最近ではちょっと変わって、同人活動というと主にオリジナルやパロディのマンガや小説・ゲームやCG集なんかを指すことが多いですね。うちのお兄ちゃんもやってるアレです。

 同人活動には色々ありますが、媒体で分けると主に「同人誌」と「同人CD」に分けられると思います。
 50個とか100個くらいなら手作りで作れます。同人誌ならコピー誌と言われるコピー機で印刷して自分達で折ってステープラーで留めたもの、同人CDならCD−Rを使って量産したものですね。
 しかし、数が多くなったり、しっかりした体裁を整えたいと思ったら手作りでは限界があります。

 そこで出てくるのが印刷業者さんです。
 手作りと比べて締切りが早いので、早めに作業を完了させないといけません。でも、大量印刷とかする場合は印刷業者さんに頼んだ方が絶対良いと思います。印刷業者さんに頼めば大量のCD−R焼き込み&レーベル面印刷でお兄ちゃんの相方さんが廃人になることも無かったでしょう…。廃人と言ってもレベルの高い人のことじゃないですよ?

 今日はその印刷業者さんの一つである「株式会社ポプルス」さんのことを紹介したいと思います。本の印刷もされてるみたいですが、今回はCDプレスについてです。


株式会社ポプルス

 ここは、うちのお兄ちゃんも前回の「さやゴス+」と今回の「さやゴス エピソード2.0 クローンCDの逆襲」の作成を依頼した印刷業者さんで、かの有名な「月姫」のTYPE-MOONさまもご利用されています。
 どの印刷業者さんに頼むか全然決まっていない場合は、「大手サークル」さまが利用している印刷業者さんを選ぶというのもよいかもしれません。大手さまが何回も利用しているということは、印刷品質に問題が無くてサービスも安心できるということでしょうからね。
 実際、さやゴス+は綺麗に印刷されていましたし、印刷物の作り方もわかりやすく解説があります。

 ポプルスさまのCDプレスには、
 3Weekパック−締切りは早いけど、料金が安い。
 2Weekパック−締切りは普通で、料金も普通。
 1Weekパック−締切りは遅いけど、料金が高い。
 バルクパック −締切りは普通で、料金が安い。
             ただし、バルクCDなのでケースなどのオプションを付けると高く。
 DVDパック  −締切りは普通で、料金が高い。
             ただし、DVDケース入りなので見栄えが良い。
 の5種類にオプションも色々あって充実しています。

 ポプルスさまはそれだけじゃありません。印刷費が安いんです!これ、一番重要ですよね。ちょっと前までは他の印刷業者さんとあんまり変わらなかったんですけど、11月13日にCDプレス料金の値下げが行われて一気に安く作れるようになりました。これは非常にありがたいですね!

 今回の値引きと3Weekパックを組み合わせれば高品質で安く作れるのですが、そこは人間のサガ。ギリギリの1Weekパックになってしまうのが世の常です。「さやゴス エピソード2.0」も1Weekパックで作ったみたいです。
 今までの料金だと1000枚作って1枚500円で売ると、600枚くらい売れないと赤字になってしまいます。
 しかし、今回の値下げによって、同じ枚数作って同じ価格で売った場合、600枚くらいで赤字を免れることが出来るのです!

 …。
 ……。
 しまった、1Weekは安くなって無い!

 ま、まぁともかく。素晴らしいですポプルスさま!サービスの質を落とさずに、料金を値下げできるなんてとても良い業者です!ポプルス最高!ポプルス万歳!


株式会社ポプルスはさやさや的に見て最高のCDプレス屋さんです

 ガンホーさんにも見習って欲しい所です。いくら安くてもサービスが悪いというのはダメですよ?

 更に、今ポプルスさまと相互リンクになると、なんと4%引きの優遇処置が!
 これはなるしかありませんっ、私もさっそくリンクしてみました(左のリンクに加えたよっ)。今回の料金はもう安くならないんだけどね。

 で、今回の日記で何が言いたかったかと言うと。

 安くならなかったから「さやゴス エピソード2.0」が売れないと赤字がスゴイことになるので、どうか買って下さい!(切実)
 500円だし、安いよー。

 バーチャルネットアコライトさやさやはCDプレスのポプルスさまを応援しています。

平成14年12月12日  Ragnarok Online管理運営改善活動

 更新履歴に載せないでラグナロクとはとか各文章を修正しているのも情報隠蔽になるのかな?と戦々恐々としているさやさやです。ごきげんよう。

 以前にサクライのアレさまでラグナロク健全化の署名活動というのがありましたよね。8000人以上の署名が集まったあのときは、ガンホーさんが「私達のラグナロクのために署名までしてくれてありがとう」というコメントと、その後の大きなパッチによってうやむやになってしまいました。結局ガンホーの体質は変わりませんでした。
 そこで、こんどはこんな活動が行われているそうです。


Ragnarok Online管理運営改善活動のサイト(クリックで飛ぶよっ)

 活動内容はというと、

 1、今まで起きた“事実”を多くの人に広める
 2、改善を望む者同士でつながりを作る
 3、ガンホーに文書を提出し、解答を求める

 1の事実についてはβ2以前の事件や見解が詳細に書かれたうさださまのうさだ3と、課金後の出来事も補足しているRagnarokOnline の現実さまをご覧になればよろしいかと。
 これは、署名に賛同するしないに関わらず知っておくべき情報だと思います。

 2のつながりについては、まぁいいとして。
 3はとても良いと思います。何が良いって質問状を持ってガンホーに乗り込む所が男らしいです。ネット上でグダグダと文句を言ったり(私とか)、ラグフェス2に現れた孫社長様を遠目に眺める(お兄ちゃんとか)のではなく、直接乗り込むところが良いですよね。結果がどうあれそれだけで、もう

 と、ここまで紹介しておいて何ですが。私はこの活動に気持ちとしては賛同したいですが、参加も署名も出来ません
 この活動で、実際に質問状をガンホー提出した結果、聞き入れられずに体質も改善されなかった場合、どうするのです?集団でラグナロクを引退するのですか?

 現在、課金したラグナロクに10万アカウント分もの人々が参加しています。ガンホーにしてみれば、「今の運営状況でもこれだけの人間がラグナロクをしているんだから問題無い」という所ではないでしょうか。ネット上で非難・批判は多々ありましたが、課金で引退した人はほんの一部です。
 チート・BOTで絶望して、RagFes2事件で絶望して、Chaos崩壊で絶望して、情報漏洩で絶望しても、サーバに接続している人数はあんまり減ってないんです。
 いくら苦情を言われても、罵詈雑言浴びせられても、ラグナロクユーザが減らない限りはガンホーに痛みはありません

 誰かが言っていました「改革には痛みが伴うものだ」と。ガンホーにとっての痛みというのは、ユーザが減って課金徴収量が減ること、設備投資や人件費で費用がかさむ事です。信用なんて有ってなきがごとしなので痛みなんて無いでしょう。
 ダメな運営をしても文句を言うだけで人が減らない以上、ガンホーが自ら痛みの伴う体質改善を行うわけが無いんです。

 課金されている現在、こういう活動をするのなら。
 今回の質問状に答えるという情報開示でさえノラリクラリとかわされたら署名者全員引退するくらいの覚悟が必要だと思うのです。それだけ集団で抗議のために引退したのであれば、さすがのガンホーも無視出来ないでしょう。
 質問状がほぼ無視されたのに「所詮ガンホーだね」とか諦めてラグナロクを続けてしまったら、ガンホー側は「ユーザなんてそんなもの」だとしてこれ以降同じような活動があっても同じように対応するでしょう。
 私には引退してラグナロク関係の全てを捨てる覚悟はありませんので、この活動に参加も応援も出来ないというわけです。

 それに、さすがのガンホーも数々の事件から何も学ばなかったわけでないでしょうし、MMORPG運営開始からまだ3ヶ月、ミスの全く無い企業なんてほとんど無いんですから、まったりと運営を見守るというのも…。

 ―――とか書いて綺麗にまとめようかな、なんて思ってたんですが。
なんですか、これ

 はいはいはーい、みなさん落ち着いて聞いて下さいね。
 ガンホーさんはこの間、情報漏洩しました。そのときは何て言ってガンホーは悪くないんだって言い逃れをしたでしょうか?

 公式サイト「お問い合わせ」への不正アクセスについて(続報)

 弊社としては、今後更にこうした不正行為に対する、セキュリティ強化を図って参ると共にこれまで以上に充分警戒し、対策を講じて参ります。
 現在、被害状況の調査確認中です。


 なるほど。
 十分に警戒し、一応対策したけれど、間違えて不正アクセス出来るデータをアップしちゃったというわけですね。
 ほぉほぉ。なるほど。
 …。













 ふ ざ け る な っ ! !




 さやさやさんマジでブチ切れモードですよ。マジとかブチ切れとか優雅でない表現を使ってしまうほどブチ切れなのですよ。
 さらに言えば、初めてなんですよ?文字の大きさと色変えちゃったの
 かのちゆ大王さまでさえ4月1日の日記で「ちゆ、脱ぎます!」のときにフォントサイズ+1にしただけなんですよ?

 伝統と格式と見た目の統一性を重んじるこの私が、事もあろうにフォントサイズ+4&赤字だなんて…!このままじゃあ、顔文字とか半角カナとかをナチュラルに使うという本来有り得ない事態にまで発展してしまいそうなくらい、怒り心頭です!そうなったら完全にアイデンティティの崩壊ですよ…。
 それほど絶望的なことをガンホーは繰り返しているわけです。

 個人情報が流出するというのは、「キャラデータが消えた」とか「チート、BOTが横行している」というのとはあきらかに次元が違う話です。個人情報が守られているという前提条件があるから安心してラグナロクが出来るんです。
 「横殴りされた」「ルートされた」なんて言ってられませんよ?粘着質な人が直接家に殴りに来たり、クレジットカードを知らない人に勝手に使われたりするかもしれないんですよ!?

 物事を把握して、しっかり考えられる頭の良い人ならラグナロクを引退、そもそもガンホーにお金を払おうなんて気は起きないです。課金以前から、普通では考えられない不祥事を連発していたんですから企業の信用なんて全く無いんです。そんな信用できない企業にお金を払おうなんていうのは頭の悪い考えです。
 それでも私はラグナロクやめないんですけどね。バカだから

 でも、バカだってこれ以上ただ黙って見ているわけにはいかないです。


Ragnarok Online管理運営改善活動

 バーチャルネットアコライトさやさや16歳はこの活動を応援させて頂きます。署名はやっぱり、出来ないんですけどね。

 みなさんが参加するかどうかはよく考えてから決めて下さいね。私が言ったのは私の意見ですから。こういう活動に参加するかどうかは活動の方針や、状況をしっかり把握して自分が納得できるかどうかを確認してから決めましょうね。「誰かが賛同したから私も」とかではダメですよ?人の言いなりでは活動に参加する意義がありません。

 バーチャルネットアコライトさやさやはRagnarok Online管理運営改善活動を応援しています。




トップページに戻る