昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成14年12月上旬くらいの運勢
STR型のひと なんと!アイテム全クリアされません。代わりにチートと間違われてアカウント停止
AGI型のひと なんと!アイテム全クリアされません。代わりにキャラクター全クリア
VIT型のひと 課金で心機一転。アカウントを消しましょう
INT型のひと 課金で人数が激減!…と思ったらあまり減ってません
DEX型のひと 課金で人数が激減!…と思ったら新サーバに移っただけでした
LUC型のひと FFとかPSOとかUOとか吉
◇平成14年12月上旬◇

淑乃のクラブ続・ノービスレベルアップ大作戦ノービスレベルアップ大作戦心機一転

平成14年12月9日  淑乃のクラブ

 もうダメかもしれません…ゴフッ…。という感じで日々過ごしているさやさやです。ごきげんよう。
 誰か、誰か助けてー!落ちる、落ちるよぅ!(何がですか)

 落ちそうなのはともかく。ようやくツッコミを入れて貰えたので、普通に子豚を狩り続けてようやく転職可能レベルに到達。さっそくアコライト試練を受けてゴンザなんちゃら神父の元に向かうことにしましょう!


ゴンザなんちゃら以外にも神父が…!?

 場所が狸山では無い上に、洋介神父って誰?なんだかすごく、現代日本人っぽい名前なんですけど…。武蔵とか信長とか倉之助神父だったら別にいいんですけど、『洋介』ってなんだか微妙に現代風な響き気になってしまいます。このラグナロクの世界観がちょっとわからなくなってしまいました…。


街のゴロツキ風。とても神父には…

 口調が乱暴なのか丁寧なのかどっちなんですかっ!まぁ、もう二度と話しかけることもないのでそれはよいとして。この転職イベント難易度低過ぎです。
 洋介神父がいる池のあるマップまでにアクティブモブが出るマップが無いんですよね。どうやら転職イベントの行き先は3つあるらしく、途中にアクティブの出るのは既存の1つだけ。1/3の確率で難易度が劇的に変わるのは何か間違っているのではないかと…。

 やはりですね。途中でマンドラに襲われるかもというドキドキ感、襲われた時に切り抜けられるかの緊迫感、街でセーブし忘れたときの絶望感が無くてはいけません!
 こんな、近場のまったりしたマップじゃ試練でもなんでもなくて、ただのお使いです。私達はガキの使いじゃないんですっ!厳しい試練を潜り抜けてアコライトになった時の達成感が全く無いじゃないですか!「何回も殺された末にようやく!」とか日記に書けないじゃないですかっっっ!

 って、ゆなさんの6日の日記と微妙に被ってるし。後出しだから私の負けだ…。(勝ち負けがあるのか)
 まぁ、向こうはマチルダさんで、こっちは洋介おじさんだから問題無しということで。
 何はともあれ、簡単過ぎる転職イベントはササッと終わらせて転職完了です。


光りすぎててアコなのかノビなのかわかんないけど嬉しいよっ!

 転職で盛大に祝われたのは初めてですっ!みんなの声援を背中に浴びつつも、今度は普通のレベルアップの旅に出るのでした。
 と、出たまではよかったのですが。ここで重大な事実が判明。武器がありません
 ノービス時代に使っていたマインゴーシュ+7はアコなのでもう使えませんし、本体である「sayasaya」のチェーン+6を奪ってもレベルが足りなくて使えません
 そう、アコライトに転職したレベル11からチェーンが使えるレベル14まで使う武器が無いのです!初心者修練場で貰ったクラブなんて、とっくの昔に売っちゃいましたし…。

 ……クラブ?あ、そうだ。あったじゃないですか、武器。「淑乃のクラブ」が。


銘入りの特製クラブ

 転職祝いにと、この手製のクラブを頂いたのです。これを使えばすぐにレベルアップだねっ。ただ、お手製とはいえクラブはクラブ。攻撃力は激低いです。このままじゃロッカもろくに狩れません…。ならば―――


このクラブ、凄いよ!

 精錬(+8にしようとして2回失敗したのは秘密)で攻撃力倍増!しかも銘入りなのでやる気も倍増!合計4倍の威力(?)で次々とモブどもを打ち倒し、快進撃でレベルアップ!淑乃のクラブと満載のニンジンがあればポリン島だって楽勝さっ!


あなた、単独行動じゃなかったのっ!?

 手下が居るなんて初耳だよっ!まぁ、手下居なくても2撃で死にますけど。
 それにしても、会いたいときにあなたはいないのに。
 時間沸きになってしまったあなた。もう多分会えないあなただけれど。でも、もし。もしもう一度あなたに会えたなら、この「淑乃のクラブ」で必ず…!

 バーチャルネットアコライトさやさやは武器製造をするブラックスミスさん達を応援しています。

平成14年12月7日  続・ノービスレベルアップ大作戦

 もう何がなんだかよくわからないくらいダメっぽいさやさやです。ごきげんよう。そろそろ終わりにしたい、もう、疲れたよ…。

 終わりにしたいのはともかくとして。前回のノービスレベルアップ作戦Inグラストヘイムは失敗に終わりました。しかし、これでレベルアップ作戦が終わったわけではありません。正式サービスになって色々な機能が実装されたんです。一つくらいノービスのレベルアップに役立つ機能があるに違いありません。

 まずは正式サービスで実装されたシステムの代表格であるPvP(プレイヤーvsプレイヤー)システム。相手がプレイヤーならば、攻撃さえされなければ楽勝で勝てるに違いありません!


お客様はレベルが低すぎますので、とっとと帰って下さいな♪

 レベル2のノービスには利用不可能でした。レベル30の壁は厚いです…。
 そもそも、PvPでプレイヤーを倒したところで経験値が入るはずもありません。むしろ、殺されて減ります。さらに言えば、400zしか持ってませんし。PvPもノービス向きではありませんね…。

 気を取り直して、今度はみんなが待ちに待ったアイテム・古木の枝です。この召還アイテムでモブを呼び出して狩るのです。
 まず最初に出てきたのは―――


シャアッ、シャアッ、シャアッ!!

 いきなりシャアですか!?えっと、まだ心の準備が…。しかし、シャア大佐は隣に立ち会っていた剣士さんに突撃。剣士さんが盾になっている間に私がシャアを屠って見せます!
 ――と、かなり危ない戦いでしたが辛くも勝利を掴むことが出来ました。シャア程度では我らを殺すことなど出来ないのですよ!ただ、私はMissしかしてなかった気がしないでもないのですが。

 幸先の良いスタートを切った古木の枝レベルアップ作戦。続けて召還です。次のモブはどんな強敵―――?


カーエールーのうーたーがー

 カエルだったらすぐ街の外にいくらでも居るよ?
 枝で弱過ぎる敵を引き当ててしまうのは、青箱でゼロピーを引き当てるのと同じくらいの必然です…。
 ともかく、今度は攻撃が確実にHitするので楽勝。続けて行きたい所ですが、もう枝がありません。β2の頃は20本くらい確保しておいたのになぁ…。

 さて、肝心の経験値は―――って、また0か!
 古木の枝で召還されたモブは経験値が0なのでした…。アイテムは落とすのにねぇ。

 何か、正式サービスで追加された新機能でノービスのレベルアップに向いているものは有るんでしょうか?いや、無い。どうやら新機能はノービスに優しくない仕様のようですね…。

 というか、誰か早くツッコミ入れてよ!

 バーチャルネットアコライトさやさやは普通にレベル上げしているノビさんを応援しています。

平成14年12月4日  ノービスレベルアップ大作戦

 さっそく情報漏えいが来ましたね。詳しい話は妄想ブリタニアさんメセナさんで特集日記が組まれているので是非閲覧して、皆さんも事の重大さを理解してください。
 被害に遭った人の中にはBBSとかでWebマネーのコードを公開されちゃった人もいるみたいです。Webマネーも痛いですけど、これがクレジットカードだったら…!もう課金にクレジットカードなんて絶対使えませんよね

 この事態に対して「十分な努力目標は遂行したが、セキュリティーの世界に100%はなく、そこまでできなかったことは残念だ」とのガンホーコメントらしいです。
 ガンホーなりの努力はした気分だけど、全然セキュリティ対策能力も持ってないし、注意力も全然無いよーって言いたいのかな。

 プライバシー規定 2.情報の管理について
当社は、プライバシー尊重の観点から、個人情報は保護すべき重要な情報であると認識し、ユーザの皆様の個人情報を収集した際には厳重に管理いたします。当社は、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関し予防措置を講ずるとともに万一の発生時には速やかな是正措置を実施いたします

 はどうなったんでしょうか。これが、

 プライバシー規定 2.情報の管理について
当社は、プライバシー尊重の観点から、個人情報は保護すべきかどうかを検討段階の情報であると認識し、ユーザの皆様の個人情報を収集した際には厳重に管理する方向で前向きに善処したい考えです。当社は、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関し予防措置を講ずるとともに万一の発生時には遺憾の意を表明し、速やかな是正措置を実施する方向で現在調整中であります

 とか国会答弁みたいに変わってないかチェック!
 ガンホーには出来るだけ個人情報を与えないように注意したいですね。

 こんな、正式サービスになったのにバグだらけ、未実装だらけ、個人情報は晒される、運営会社はお金儲けしか考えていない。皆さんはこのガンホー運営ラグナロクに希望的観測をし過ぎていませんか?
 課金で劇的に人数が減るという予想もありましたが、実際は現在の最大接続人数はβ2終了直前とほとんど変わりません。


β2終了直前から1割減ってるかどうか

 ガンホーがダメだと愚痴を言いつつも、ガンホーがダメだからといって引退する人は非常に少ないみたいです。ガンホーは情報隠蔽や新機能実装で事態をうやむやにしようとしますし、プレイヤーの皆さんは重大問題もすぐに「過去のこと」として気にしなくなってしまいます。今の運営体制でもプレイヤーが減らない以上、運営体制が変わることはないんじゃないかと思いつつも普通にラグナロク続けているさやさやです。ごきげんよう。

 あいさつはこれくらいにして。新しいキャラで新しい一歩を踏み出したさやさや。でも実は二歩目だったり。


中途半端だった一歩目は無かった事に

 いや、じつは1回普通にアコになって普通に殴りを目指したんですが。どうにも中途半端なバランス型に能力を上げてしまったので作り直しちゃいました。
 そんなわけで、レベル上げのためにグラストヘイムまでやってきたというわけです。現在ベースLv2・ジョブLv1ですが、ここで修行すればきっとすぐに転職レベルになれることでしょう。
 まずは正面入り口から入った地下でレベルアップ開始!

 …したのはいいのですが。攻撃が当たりません。むしろ、攻撃するつもりがありません。下手に攻撃が当たると反撃で一撃死は確実ですからね。まぁ、もっとも。攻撃しなくても向こうから寄って来るんですが。


グラストヘイム地下・アンデッド攻防戦

 ゾンビプリズナーやレイスとの激闘に辛くも勝利を収める一行。その間に私は隣にわいたゾンビに殺されてましたけどね。
 ゾンビとの死闘にも飽きた頃、良い話を耳にしました。なんでも、深淵の騎士というモブがとても高い経験値を持っているらしいのです。そいつを倒せばすぐにアコライトに転職出来そうです!

 一行の誰も深淵の騎士の居場所を知らなかったために、道行く人を捕まえて場所を聞き出すことに。どうやら一旦外に出て城の二階から入らなくてはならないそうです。
 外に出るまでにウィスパーに追いかけられて、逃げ切った所を青いテントウ虫に殺されたりしながらもグラストヘイム城2F入り口に到着。

 さっそく中に入ってみると、噂のレイドリックやカーリッツバーグ、更にはウマーがお出迎えしてくれました。
 さすがの私も攻撃が当たらないウマーを倒すことは出来ません。悲しいけれど、私に出来るのは応援くらいなのよね。がんばれー。


友情パワーで甲冑どもを撃破!

 カーリッツさんの範囲攻撃によって、多大な犠牲を払うことになりましたがなんとか勝利。愛と勇気と友情がある限り、私達は負けません!

 友情パワーで次々とモンスターを撃破しつつ、王座の間に到着。しかし、そのとき悲劇が一行を襲います。
 二人しか居ない前衛の内の一人がうろついていた浪人風の男の辻斬りに!
 一行に4人居るプリ―ストも人型・暗であるレイドリックに狙われてはどうしようもありません。次々と倒れていく仲間達。目の前で仲間達を殺され「クリリンのことか、クリリンのことかー!」と言いつつスーパーノービス人になった私が圧倒的強さで蹂躙するという筋書きだったんですけど。


死屍累々。つわものどもが夢のあと

 現実は厳しいです。もう少し、もう少しだけ私のレベルが高ければ何とでもなったのに…!レベル2のこの身が恨めしいです。
 …そういえば。今回の狩りをしていてちょっと思ったんですけど。


モブが少し強いんじゃないかな

 微妙にキツかったかな。
 ちょっと狩場のレベルを下げようと思います。

 バーチャルネットアコライトさやさやは死んでもほとんど経験値が減らない低レベル時代が微妙に好きです。

平成14年12月2日  心機一転

 ついに正式サービスが始まった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ラグナロク正式サービス・CG集・ネトラン年末進行その他諸々と、相変わらずハードスケジュールのさやさやです。ごきげんよう。

 1ヶ月間のラグナロクプレイ日記じゃない日記を書くという苦行を続けてきたわけですが、正式サービスも始まったことですし心機一転プレイ日記だらけの日記に復帰したいと思います。百合とかヤオイとかガーターベルトとか別方向に進むのはもう終わり!だけど、マリみては読み続けてくださいね
 そんなわけで、心機一転ついでにキャラも心機一転してみました。


まるっ、まるっ、まるまるまる。

 せっかく日本語名使えるのに、使わないのは勿体無いです。そんなわけで新キャラの名前は『モーニング娘。』風に「さやさや。」にしてみました。マルまで全部全角です。全サーバで同じ名前取ろうと思ったんですが、フェンリルとサラでは取れませんでした。恐るべし、ネームバリュー。まぁ、どうせロキにしか出没しないハズなので問題ありません。

 本命である「sayasaya」を消したわけではないのですが、彼女にはIntアコとして致命的な欠陥があるのです。ブレスの代わりにDB10
 スキル再配分とかあるかなーという淡い期待は打ち砕かれてしまいましたし。
 そもそも、Intアコプリは私の行動スタイルに合ってないのです。誰かを支援して一緒に狩りをするのではなく、単独もしくは誰かにくっついて突撃を繰り返す私はやっぱり、殴らないとね!

 殴りアコ、殴りプリになるのはともかく。新キャラですから初心者修練場を抜けなくてはなりません。さっそくレオ=フォン=フリシュー新兵育成担当官にアタック!
 と、その前に。どうやら製品版になって初心者修練場もパワーアップしたみたいです。


色々教えてくれる使える講師。でも、「アバター」って何

あまり使えない学者さん

 レオ先生にサポートの人が脇に付いていて、事前に説明をしてくれます。これでレオ先生の質問にもバッチリ!話を聞けばミルク3つくれるしね。モンスター博士は微妙。
 サポートの人の話も聞いて、今度こそレオ先生にアタック!


みんなも愛を込めて「モブ」と呼びましょう!

 どうやら説明の内容も変わってるみたいです。皆さん、これからはモンスターのことはモブ(Mob)と呼んでくださいね。レオ先生の名前も正式版で「レオ=フォン=フリッシュ」に変わってますし。貰えるアイテムの量も増加!


トレイントレイン!走って行こうー!トレイントレイン!どこまーでも!

 ノーマナー行為も横殴り・横取り・トレインに変更されてますし。運営者詐欺とかは「詐欺師」に分類されたみたいです。


普通の日本語になってる…!?

 隣の不幸は鴨の味じゃなくなってるなんてっ!皆さんも1回初心者修練場を抜け直して間違い探しをしてみましょう。どことなく日本語が変なのは相変わらずですけどね。
 無事、アコライトに向いていると言われたさやさや。複数人に「偽者?」と言われても気にせず、アコライト目指して修行開始です。
 愛用の+7マインゴーシュ(作りたてですけど)とアドベンチャースーツさえあればどこだって!
 ちょっとみんなを誘ってレベル上げの旅に出発!


ちょっとダケ平均レベル下げちゃったかな?

 グラストハイム古城へGo!
 次回はレベル上げの様子をお伝えします。

 バーチャルネットアコライトさやさやは心機一転がんばりたいと思います。




トップページに戻る