昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成14年11月中旬くらいの運勢
STR型のひと レアアイテムの店売りがトレンド。
AGI型のひと ブローチの1z露天売りがトレンド。
VIT型のひと 一連の騒動のかたづけ方はやっぱり全クリアでした(微笑)
INT型のひと アカウント停止騒ぎまでした精錬チートが無駄になって良かったですね(微笑)
DEX型のひと 無差別アカウント停止までしたDUPEアイテムが消えて良かったですね(微笑)
LUC型のひと β2の最後はどうか、幸せな記憶を
◇平成14年11月中旬◇

β2終了β2クローズ直前抱きまくら完成マリア様がみてる

平成14年11月20日 β2終了

 昨日、一昨日の日記の日付が先月になっていたことを、メールで、BBSでたくさんの方に盛大に突っ込まれてしまったうっかりさやさやです。ごきげんよう。

 「うっかりもほどほどにな…」とご隠居につっこまれそうなのは別次元に置いておいて。私がβテストに参加したこの半年、本当に色々なことがありました。

 楽しかったこと、つらかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、驚いたこと、感動したこと、教えたこと、教えられたこと、出合った人、別れた人、また合える人、もう二度と合えない人。皆さんも色々な想いを抱いて来たことでしょう。
 それも昨日の夜で終わりです。

 みなさま、昨日はいかがお過ごしでしたでしょうか。突発のモンスター襲撃イベントに掻き回されて、最後なのに思うようにログイン出来ませんでしたが、皆さんは納得のいくβテスト最後の時を迎えられたでしょうか。ガンホーさんにはもう少し思慮を持って行動して頂きたかったですね。
 私も何度もログインに失敗して「最後の夜はログインゲームで終わりですか?」と不安になりましたが、なんとかログインすることが出来ました。これでなんとかコラムを落とさずに済みます。編集のI嬢にはかなり心配お掛けしてしました。1月号のコラムは「βテスト最後の日」というテーマだったのでコラム用SSの撮り貯めが出来なかったのです。

 結局2時間以上もログインだけに費やしてしまった上に、私のプロバイダーさんが午前1時からメンテナンスを始めてしまい、モンスター襲撃イベントに参加することも、メインサーバのみんなと語り合うことも、終了カウントダウンに参加することも出来ませんでした。でも、一つだけですけど十分なイベントに参加出来ました。コラムもこれで書けますし、β2最後を飾る思い出が出来ました。

 一年もの長い間続けられて来たβテスト。このテスト終了を期にラグナロクを引退する方も多いことでしょう。 私の周りでも数人が引退を表明しています。
 引退の理由は人それぞれですし、よく考えた末の引退という決断でしょうから「考え直して」なんて何も知らない私が言うことは出来ません。
 ただ一つだけ。一つだけどうしても言わせて欲しいことがあります。
 例えラグナロクを引退したとしても、このサイトをもう見ることがなくなるとしても―――

 「マリア様がみてる」だけは忘れないで読みつづけてください
 引退しない人もこのラグナロク休憩の間に11巻読破を目指してくださいね。今日から読み始めないと本サービスが始まってしまいますからお早めにどうぞ。
 12巻は1月発売って噂ですからそれも合わせてお読みくださいませ。
 βテストの思い出全部よりマリみての方が重要な今日この頃です。

 バーチャルネットアコライトさやさやがオチの無い話なんて書けるはず無いんです。

平成14年11月19日 β2クローズ直前

 βテスト最後の夜、皆さんいかがお過ごしでしょうか。9時からイベントがあるのに9時に更新しているさやさやです。ごきげんよう。

 この最後の最後の時になってようやくキャラクター引継ぎの確定情報が出ましたね。ついでに言うなら、最後の最後の最後になってモンスター襲撃イベントまで。
 …なぜ。なぜ最後の最後になってそういうことを言いますか!
 あと1日、1日早く言ってくれれば―――βテスト終了イベントにも参加出来たし、ネットランナーの原稿用SSも取れたのにっ!
 最後の最後でそんなこと言い出すから最近好調だったログインサーバが落ちて全部オジャンじゃないかぁぁぁ!!

 どんなイベント、告知があっても入れなければ何の意味も無いのっ!!
 はやく、はやくログインサーバ直してよぅっ!
 原稿が落ちる、原稿が落ちる…!

 最後の最後までやってくれますね……ガンホー!

 バーチャルネットアコライトさやさやは最後までネタを提供しまくるガンホーが憎らしいです。

平成14年11月18日 抱きまくら完成

 β1、β2合わせると1年近くもの長きに渡って行われたβテストもついに終了しようという今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。あんまりにもドタバタしていてラグフェス2.5の参加申込み締切りが11月19日(必着)であることに今更気付いたさやさやです。ごきげんよう。
 速達が先か、締切りが先か、勝負!
 …って、締め切り21日(必着)に伸びてるし。………速達だったのに。

 敗北の可能性が無くなったのはともかく。本当は今日の更新で「200万アクセス&β2終了記念企画 本サービス待ち時間耐久、11日連続更新!」とかやりたかったのですが。β2終了直前のドタバタに加え、ネットランナーの締切りとCG集の締切りまであって三重苦に陥っている上に毎日更新なんてしたら驚くほど普通にCG集が落ちます

 ただ、サーバメンテナンスなどで一日ラグナロクが出来ないだけでも普段の1.5倍以上のアクセスがあるくらいなのに今回は11日間もヒマになってしまうわけです。
 その間「ラグナロクやってないんだからVNIも休業〜」とかヘボヘボなことを言うわけにもいかないので、普通には更新したいと思います。というか、本サービス始まるまでに消費しないといけないネタが多数あったり。
 まぁ、もっとも。皆さんはヒマな時間を活かして「マリみて」全巻読破(現在11巻まで発刊なので一日一冊で余裕!)をするでしょうから私が心配する問題じゃありませんでしたね、はははー。

 そんなわけで。今日は完成した抱きまくら画像のお披露目です!
 さぁ、存分に見て下さいな!


さやさや抱きまくら(表)


さやさや抱きまくら(裏)

 なかなか良い出来でしょ?
 ふふふ、こんなパンツ丸出し写真を貼り出しておいて何故こんなに普通にしていられるのか疑問に思う人も居るんじゃないでしょうか。
 だって、前に「さやさや抱きまくら(表)」をお兄ちゃんが無断で公開したときは大変でしたからね。あの時は私、プリースト服について思い違いをしていたんです。
 皆さんは知っていましたか?プリースト服って寝転ぶと必ずパンツが見える構造になっているんです!

 じゃあ、プリーストはプリーストというだけでみんなにパンツを見られてしまうのか、とお嘆きの方もいらっしゃるでしょう。でも、ご安心を!
 他にも構造上の問題でパンツが必ず見えてしまう服装というのがありますよね。そう、テニスとか。
 プリーストの服も同じなのです。人に見られると恥ずかしい「ショーツ」ではなく、人に見られても全然平気な「スコート」をはいていたんです!

 血塗れになって弁解するお兄ちゃんにそう言われて、私も「あぁ、なるほど」と思うに至ったわけです。スリットから見えているガーターベルトだって「見せる下着」でなければあんなにスリットが深いわけ無いですしね。

 そういうことなので皆さん、これからはバンバン寝転がってくださいな!でも、くれぐれもスコートのはき忘れにはご注意を。

 バーチャルネットアコライトさやさやはこれで安心してプリーストを目指せます。

平成14年11月12日  マリア様がみてる

 せっかくリンクを追加したのに、左フレームにおける過去ログの分量が多すぎて見にくいです。ここは一つJavaScriptでも導入して対応しようかと画策しているさやさやです。ごきげんよう

 愉快ではないのなら愉快な話を聞いたり、愉快な物語を読んだりすれば良いのだと思います。最近色々あって精神的に不安定になっていた私は、ラグナロクの代わりに別のものにのめり込んでしまいました。
 皆さんは「マリア様がみてる」という小説のことをご存知でしょうか。
 「マリみて」と略されるこの作品は今野緒雪先生の著作で、ひびき玲音さまの美麗イラストによって飾られた、集英社出版のコバルト文庫です。

 どんな内容かと言うと、幼稚舎から大学までの一貫教育によって無菌状態で培養されたお嬢様を輩出するというある意味ファンタジーな「リリアン女学園」の高等部を舞台にした、少女達の甘く切なく優雅にドタバタの学園コメディです。簡単に言うと「学園モノのソフト百合」。

 ソフト百合というのは、女子高などの殿方が居ない環境におかれた女子がカッコ良かったり、綺麗だったり、可愛かったりする同性に仄かな想いを寄せるみたいな感じだと思って頂ければよろしいかと。同性愛とは多分違いますのでご注意ください。
 そんな「マリみて」の世界には普通の学校では考えられない特色が数多く存在しています。

 まず、このリリアンでは生徒同士が苗字で呼び合うことがありません。名前で呼び合います。同級生同士ならば「さん」付けで呼び合うのはまぁ、良いとして。上級生に対しては「さま」付けです。
 2年生に「小笠原祥子」さんという方がいらっしゃいます。普通の学校であれば「小笠原先輩」と呼ぶところですが、リリアンの1年生はみんな「祥子さま、祥子さま〜」とお呼びしているのです。

 続いて、リリアン女学園で最も目を引く存在として高等部生徒会「山百合会」があります。マリアさまのお心にちなんで付けられたその山百合会にはの3人の役員(役員同士に上下関係は無く、全員が生徒会長・副会長・書記・会計などを兼任する)が居るのですが、それぞれの呼び名が「紅薔薇さま(ロサ・キネンシス)」「白薔薇さま(ロサ・ギガンティア)」「黄薔薇さま(ロサ・フェティダ)」。そして生徒会役員室は校舎とは別の独立した建物になっていて、その名も「薔薇の館」です。
 普通の学校で「生徒会室に生徒会長に会いに行く」言う所を、我らがリリアン女学園では「薔薇の館にロサ・ギガンティアに会いに行く」となるわけです。

 なんて言いますか、もぅ………大好き!
 コバルト文庫なんて前田珠子先生の「陽影の舞姫」で惹かれて、その後に桑原水菜先生の「炎の蜃気楼」で挫折して以来だったのですが、これほどはまるとは正直予想外でした。1週間で1冊を少しづつ読もうと思っていたら、1週間で7冊読んでしまいました。
 そういえば、コバルト文庫では今フェアをやってるみたいですね。炎の蜃気楼…、今更35巻も読めないよ。

 と、話がそれてしまいました。「マリみて」の話でしたね。
 我らがリリアン女学園の高等部は基本方針として生徒の自主性を尊重しています。普通、自主性を尊重して放任した学校は荒れるものですが、リリアン女学園はお嬢様学校なので普通ではありません。教師やシスターの介入が少ない代わりに、上級生が下級生を教え導いてくれるのです。
 その中でも特に、上級生が密接な関係を持ったたった一人だけを選んで下級生にマンツーマンで指導する形態、それがリリアン最強のシステム「姉妹(スール)制度」です。
 姉から妹に「ロザリオ」授与の儀式をすることによって結ばれるこの姉妹関係、姉(グラン・スール)は妹(プティ・スール)のことを名前で呼び捨てし、妹は姉のことを「お姉さま」と呼びます。

 我らが薔薇さま方にも当然ながら妹が居ます。薔薇さま方の妹は将来その役を引き継ぐ、言わば薔薇さま予備軍なので当然呼び方も特別です。
 例えば「紅薔薇さま(ロサ・キネンシス)」の妹ならば「紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)」であり、そのまた妹は「紅薔薇のつぼみの妹(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン・プティ・スール)」となります。

 ………ステキ!
 この「姉妹(スール)制度」、ラグナロクにも導入してみてはどうでしょう?女性キャラ同士の結婚も多いこの世界ならば姉妹(スール)システムはピッタリでだと思います。
 熟練者が初心者に付きっ切りで指導することにより、世界はきっと正しい方向に向かうことでしょう!

 姉妹(スール)システムでは妹は姉に絶対服従です。
 なので、例えばチートをしている妹には、
 「チートなどしてわたくしに恥をかかせたいの?そんな妹を持った覚えはなくってよ」
 と諭してあげれば、
 「ごめんなさいお姉さま、二度とやりませんわ!」
 と反省してチートをやめるに違いありません。

 BOTを使っている妹には、
 「そんなものに頼ってどうするの!私の妹ならば自分のキャラくらい自分で動かしなさい!」
 とお説教すれば、
 「ごめんなさいお姉さま、私が間違ってましたわ!」
 と、アカウントごとBOTを削除するでしょう。

 人のアイテムを捨てる妹には最終手段、
 「…あなたには失望したわ。ロザリオをお返しなさい!」
 と言って姉妹関係の解消を持ち出せば妹は泣いて許しを請うことでしょう!
 その後に、
 「タイが、曲がっていてよ」
 と優しく直してあげればもうメロメロです!

 このシステムによって、悪いことと理解出来ずにチートやBOTを使ってしまう何も知らない初心者を、アカウント停止の魔の手から救うことも可能になるのです。

 今日からは人に会ったときの挨拶を「こんにちわ〜」や「こんばんわー」から、優雅にお嬢様らしく「ごきげんよう」に改めましょう。
 ちなみに、大聖堂の呼称は今日から「薔薇の館」に変更します(決定事項)。そして、一際強く気高く美しい方々のことを「薔薇さま(ロサ・〜)」とお呼びして敬いましょう。
 あなたが下級職ならば上級職の方には「さま」付けで呼び、「ロザリー(Luk+2)」の授与で姉妹の契りを結んだら、もちろん「お姉さま」とお呼びしましょう。相手が殿方だった場合は特例として「お兄さま」と呼ぶことを認めます。
 もし、自分が殿方だったとしても周りの目を気にせずに「お姉さま」「お兄さま」とお呼びしましょう。新しい世界が見えてくること間違い無しです。

 ちなみに私が実践してみたところ―――
 「さやさやが壊れた!」
 「元のさやさやに戻って!」
 「元気出してください」
 「なんでマダム口調なんですか?」
 などと言われてしまいましたが、気にすることはありません。自分が楽しければ問題無しです!
 さぁ、あなたも今すぐ本屋さんで「マリア様がみてる」を全巻購入しましょう!ロサ・ギガンティアと何のツッコミも入れないで自然に読めるようになればあなたも立派なマリみて信者の仲間入り!
 ちなみに私は4巻でやっと違和感がなくなりました

 バーチャルネットアコライトさやさやは「マリア様がみてる」を応援しています。




トップページに戻る