昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成14年11月上旬くらいの運勢
STR型のひと 課金のためにクレジットカードを作成。つい別の物を買ってしまってカード破産
AGI型のひと クレジットカードでの支払いを確認すると10倍取られてます
VIT型のひと クレジットカードがアカウントハックされます
INT型のひと あずまんが大王を買った残りのWebマネーが使えてラッキー。
DEX型のひと Webマネー購入。間違えて4ヶ月分買ってしまいます
LUC型のひと そもそもWebマネーが何なのかわかりません
◇平成14年11月上旬◇

愉快ではないコンテスト結果発表コンテスト結果と抱きまくらの行方

平成14年11月8日 愉快ではない

 コンテスト結果発表もしたのでコンテスト結果コンテスト結果一覧表をアップしました。
 コンテストの集計作業のために1週間半ほどラグナロクから離れていて、戻って来たら世界がメチャクチャになっていて浦島太郎の気分を味わっているさやさやです。こんにちは。

 コンテストも無事終了して清々しい気分を味わっていたんですが、本日未明のサーバオープン後に重複キャラクター名取得可能バグが起こったそうです。
 「どうせ巻き戻るだろうから」とそのバグを利用して同一の名前を多人数で取って遊んでいた人たちが居たそうです。
 BBSやメールでの話(SS付き)によると、Lokiの大聖堂で「sayasaya」という名前のキャラクターを複数人で作ってお祭り騒ぎをしていたような人たちもいたそうです。

 ……信じられません。何が信じられないって、この間の「ChaosサーバのDUPE騒動」をもう忘れたんでしょうか。あの事件も「どうせ巻き戻るだろうから」という考えの人達によって問題が大きくなり、結果多くのサイトが閉鎖したり更新停止してしまいました。
 あの事件からまだ1ヶ月も経っていないのに。何も学ばなかったんでしょうか…。他のサーバだから他人事ですか?
 私の名前云々以前にバグを利用して悪乗りしているという自分の姿を一度考えて欲しいです。

 今回はキャラクター名が重複するというこれ以上無いくらい致命的なバグだったので巻き戻りがあるようですが、巻き戻りが無かったらその作ったキャラクターをどうするつもりだったんでしょうか。そのまま適当に遊ぶつもりだったのでしょうか?
 それこそ本当に信じられません。パロディならばともかく、全く同じ名前のキャラクターが複数居る世界なんて怖くて私には歩けません。その人達が何処で何をしているか、どんな言動をしているかなんて知れたものではありませんから。
 そうなっていたら本当に私はラグナロクをやめていたかもしれません。

 せっかくコンテスト終了で盛り上がったのに一気にトーンダウンです…。
 次は明るい話が書けるといいですね。

 バーチャルネットアコライトさやさやは人の名前をもてあそぶような人が信じられません。

平成14年11月7日 コンテスト結果発表

 いつのまにか「さやゴス+」のとらのあなでの販売および、とらのあな通販が始まっていたようです。まだ納品書さえ送ってないのに追加注文が来て困惑気味のさやさやです。こんにちは。

 宣伝(委託販売なので600円です)はともかく。この2週間ほど、ラグナロクにログインどころか情報サイト巡りさえせずにひたすら作業し続けた結果、ついにコンテストの集計が完了しました!思えば長く苦しい道のりのでした…。が、語っても面白いことは何も無いので省略します。

 詳しい順位などは後ほど掲載するコンテスト結果を参照して頂くとして、全93作品から選び抜かれたベスト10の発表をしたいと思います。
 グダグダ言う前にとりあえず見て!というわけで一気に10位から7位までの発表です!

第 十 位
記念のAlt+4
作品番号
  No.13

作品タイトル
  記念のAlt+4

総合得点
  332点

作者名
  あやせまい

作者ウェブサイト
  Jelly^2 Fish
   Jelly^2 Fish

第 九 位
癒し殺します☆
作品番号
  No.53

作品タイトル
  癒し殺します☆

総合得点
  337点

作者名
  天童まくらさま

作者ウェブサイト
  裏まくら
   裏まくら

第 八 位
穏やかな昼下がり
作品番号
  No.79

作品タイトル
  穏やかな昼下がり

総合得点
  346点

作者名
  KOUITI(こう1)さま

作者ウェブサイト
  風見猫
   風見猫

第 七 位
嗚呼、愛しのドルイド様
作品番号
  No.48

作品タイトル
  嗚呼、愛しのドルイド様

総合得点
  348点

作者名
  えふゅるさま

作者ウェブサイト
  えふゅ2HP
   えふゅ2HP

 10位から7位までということで、惜しくも入賞を逃しましたが実力派揃いです。CGの塗りも丁寧ですし、見た目の印象も強いです。どの方もご自身でHPを運営してらっしゃいますから、みなさん是非見に行きましょう!

 続いては入賞作品である6位から4位までの発表です!

第 六 位
さやさやとミニさや
作品番号
  No.85

作品タイトル
  さやさやとミニさや

総合得点
  350点

作者名
  加賀 砂雪さま

作者ウェブサイト
  無し

第 五 位
夜中の出来事
作品番号
  No.30

作品タイトル
  夜中の出来事

総合得点
  356点

作者名
  みきたまさま

作者ウェブサイト
  Choco-RO
   Choco-RO

第 四 位
チェイン装備・・・w
作品番号
  No.35

作品タイトル
  チェイン装備・・・w

総合得点
  373点

作者名
  スロウさま

作者ウェブサイト
  秘密

 可愛い系、情景描写系、キラキラ系と同じ物差しでは計れない3作品が入賞です。4位から6位は7位から10位までと違ってHPを持っていない人がなんと2人も居ます!片方は持ってないんじゃなくて秘密なだけなんですけどね。
 入賞の3人の方々にはさやゴスMAXを贈呈させて頂きます。
 さやゴスMAXとは、「さやゴス」「さやゴス+」「さやゴス2(タイトル未定)」にプラスαされたゴチャ混ぜ品となります。イベントやショップで販売する予定がないのでこの世に20個とないレアアイテムです。

 続いては1位から3位を発表をするところですが、唐突に審査員特別賞の発表をしたいと思います!各審査員がイチオシの作品です。推してるのかけなしてるのかよくわからない審査員も居ますが。

カ ー レ ン 特 別 賞
陽光のなかで
作品番号
  No.73

作品タイトル
  陽光のなかで

総合得点
  332点

作者名
  ちぇりーさま

作者ウェブサイト
  無し

 まずはカーレンさんの特別賞です。L華撃団らしく「L度の高さ」で選んだとのこと。つまり、カーレン点を高めるにはできるだけ年齢低め(出来れば3歳)にすればよかったということですね。
 入賞と同じく、カーレン特別賞のちぇりーさんにはさやゴスMAXを贈呈。おめでとうございます!

レ イ ホ ウ 特 別 賞
さやさや写真 激闘フェイヨン
作品番号
  No.65

作品タイトル
  さやさや写真 激闘フェイヨン

総合得点
  270点

作者名
  やよいさま

作者ウェブサイト
  無し

 続いてレイホウさん特別賞。塗りの重厚さ、他には無い異質な芸術性が決め手だったみたいです。つまり、レイホウ点を高めるには壁画とかムンクの叫びとか芸術を爆発させればよかったのではないかと。
 レイホウ特別賞のやよいさんにもさやゴスMAX進呈。おめでとうございます!

芹 香 & さ や か 特 別 賞
だってアコライトだもん
作品番号
  No.83

作品タイトル
  だってアコライトだもん

総合得点
  206点

作者名
  ルクスさま

作者ウェブサイト
  無し

 お次は芹香&さやか特別賞。これはかなり異質な選び方です。「上手い」とか「気に入った」ではなくて、「CGコンテストなのにアナログ」とか「度胸がある」というのが選考理由だそうです。だったら他にもアナログ色鉛筆作品とか白黒作品とかもたくさんある気がするんですが…。ただ、特別賞に指定してますけど配点は低いです。芹香&さやか特別賞を取るには「」が必要だったと言っておきましょう。そして、技術レベルが一定以上の高さになると判定出来ないらしい芹香&さやか点を高めるには普通に上手い作品にすればよかったのではないかと。芹香&さやか特別賞のルクスさんにはさやゴスMAX進呈、おめでとうございます!

さ や さ や 特 別 賞
癒し殺します☆
作品番号
  No.53

作品タイトル
  癒し殺します☆

総合得点
  335点

作者名
  天童まくらさま

作者ウェブサイト
  裏まくら
   裏まくら

 最後はさやさや特別賞です。私の選考基準は「上手いのに入賞してない」です。全作品中最高得点を付けてますし、一番気に入っているんですがなぜか人気がありません…。やっぱり顔がエッチっぽいから?
 この作品がエッチっぽいかどうかはともかく。私の配点の基準は「線画がしっかりしていること」「塗りが丁寧で熟練していること」「全体の雰囲気が良いこと」の3点です。つまり、「上手ければ高得点」なのでした。さやさや特別賞の天童まくらさんにはさやゴスMAX進呈、おめでとうございます!

 それではいよいよベスト3に参りましょう。第三位は―――この作品です!

第 三 位
お兄ちゃん、はやすぎーっ!
作品番号
  No.66

作品タイトル
  お兄ちゃん、はやすぎーっ!

総合得点
  385点

作者名
  高円寺円香さま

作者ウェブサイト
  円香
   円香

 18禁ですかっっっ!?
 私、清純派ですよ?私、16歳ですよ!?このサイト未成年もたくさん見てるんですよっ!!?
 優勝・準優勝・第三位はトップページにしばらく飾るんです…。トップページにバーンと18禁を飾っている16歳のサイトっていったい…。18歳未満の方は見ちゃだめですよ?
 ともかく、一般投票でも人気のこの作品。あからさまに18禁なだけでなく、一つの作品として完成度も高いのが3位入賞の理由でしょうか。ネタも豊富ですし、見方によっては18禁じゃないし
 ともかく、第三位の円香さんにはさやゴスMAXと抱きまくら(小)が進呈されます!「抱き枕なんて恥ずかしいモノいらないよっ!」って場合は辞退も可能です。
 3位入賞おめでとうございます。でも、エッチなのはいけないと思います!

 続いて準優勝の発表です!栄えある第2位は―――この作品です!

準 優 勝
水遊び
作品番号
  No.33

作品タイトル
  水遊び

総合得点
  404点

作者名
  れな15歳さま

作者ウェブサイト
  バーチャルネットノービス
  れな15歳

   れな15歳

 18禁の次は身内のVNIですか!?
 しかし、身内だからとひいきしたわけではありません。これはCGとしての完成度が非常に高い作品ですね。私としては審査員特別賞にしたあの作品が上か、この作品が上か、甲乙付け難い技術レベルだと思います。技術だけを競うコンテストだったら優勝していたかも?
 準優勝のれなさんにはさやゴスMAXと抱きまくら(中)が進呈されます!準優勝おめでとうございます!

 ついに、最後となりました。優勝作品の発表に参りたいと思います。栄光の第1位に輝いたのは―――この作品です!

優 勝
プリースト体験版
作品番号
  No.90

作品タイトル
  プリースト体験版

総合得点
  446点

作者名
  そらさま

作者ウェブサイト
  無し

 自他共に認める「Return to geme」の文字以外ツッコミどころが見つかりません。あえて言うならば、優勝なのにサイト持ってないからリンク貼れないよ!というところでしょうか。
 平均以上のプリ―ストさやさや、プリ―ストを期待させる効果的な背景、作品全体の勢いなど、これぞ優勝という雰囲気。一般投票開始から一番人気だったのもうなずけます。CG技術で言えば2位、3位には及ばないかもしれませんが、それを補って余りある全体構成です。
 優勝のそらさんにはさやゴスMAXと抱きまくら(大)、ネットランナー付録の中華キャノン(素組み&未開封)が進呈されます!優勝おめでとうございます!

 というわけで、1ヶ月以上に渡って行われてきたさやさや16歳100万アクセス記念企画「さやさや写真・CGコンテスト」はこれにて終了致します。
 開始前は10通来るかどうかも不安でしたが、終わってみれば93通という非常に多くのご応募を頂けて本当に嬉しいです。一般投票も一人一通という制限が付いているのに1001票もの投票を頂き大感謝!審査員の方々も忙しい中コメントや点数をつけて頂いてありがとうございました。特に芹香&さやかさんはサイトと同じく対話形式でのコメント(ボケ&ツッコミ付き)なので全93コメント付けるのに非常に大変だったと思います。自分から審査員やりたいと言い出したとはいえ本当にお疲れ様でした!

 賞品に関しましては、後ほど受賞した方々に私からメールを差し上げて住所をお聞きして発送させて頂きます。住所教えたくない場合は辞退も可能です。
 ちなみに、さやゴスMAXも抱きまくらもまだ全然完成してないので発送は12月以降になる予定です。
 コンテストに参加された全ての方々、本当にありがとうございました!次回の開催は多分無いと思いますが、もしあったらまたご協力・ご参加お願いします。

 PS.
  ご自分のコンテスト応募作品の自サイトへの掲載はもちろんOKです。
  (自分の作品以外の自サイトへの転載はもちろんNGです)

 バーチャルネットアコライトさやさやはコンテストに関わった全ての方に感謝しています。

平成14年11月3日 コンテスト結果と抱きまくらの行方

 。夢を見ていました。夢の中のあの人は必死にコンテストの集計をしていました。そろそろ集計が終わるという頃、突然目の前の画面が青くなって電源が落ちました。あの人はやる気を無くしました。


 …
 ……
 ………

 。夢を見ていました。夢の中のあの人は気を取り直して今度は抱きまくら写真を撮っていました。あの人がパソコンで編集作業をして保存、もう一度開くと「このファイルは破損しています」と出ました。それでも開くと本当に破損していました。その人はそれでも諦めずに破損個所を修復し、再び保存しました。今度は2つファイルを作りました。―――両方とも破損していました。その人はめいっぱいモニターを叩きました。モニターが割れました


 さやさやです。こんにちは。これ夢じゃ無かったんだけどね

 というわけで。今日結果発表するはずだったコンテストなのですが、大変申し訳ありませんが発表延期させて頂きます。原因は上記の通りなのですが、このついでに、一般投票の得点の割合も増やしたいと思います。
 今までは得票比率の倍の点数が入るはずだったのですが、それではあまりにも一般投票が軽すぎるのではないかという考えから得票比率の4倍の点数が入ることになりました。つまり、得票全体20%を獲得した人が居たら一般投票点「80点」がはいるわけです。
 ちなみに1%未満の点数は4倍してから繰り上げします。例えば0.1%は4倍しても0.4なので繰り上げて1点。0.2%は4倍しても0.8%なので同じく1点。
 得点が高ければ高いほど有利だけれど、低ければあまり効果は無いということに。まるでIntによるSP回復の割合みたいです。
 投票が終了してから点数の計算方法を変えるというのは嫌なのですが、一般投票を重く見るということでご勘弁下さいね。

 で、肝心の結果発表はいつなのかと言いますと。1週間は伸びないでしょうとしか。集計中にデータを全然保存してなかったようで。全部消えちゃったみたいです、あははっ。まぁ、気長に待ってくれるとありがたいです。
 それではまたー!



 …
 ……
 ………行ったか。
 やぁ皆さん。さやさやの兄の佐々樹です。
 コンテスト集計や抱きまくら写真が遅れて申し訳ない。マシンを高性能に変えたら青画面が頻発するようになってしまってね。Windowsの終了時に必ず青画面が出るというのはマイクロソフトの陰謀なのか…?こんな不安定なマシンでは絵を描く気も起きない…。また買い換えるしかないのか…。

 私のマシン事情なんて読者の方には関係ない話をしてしまって申し訳ない。
 しかし、そんなトラブル続きの末にやっと抱きまくら写真の表面が完成出来た。なぜさやさやに秘密で書くのかは見て頂ければわかるかと。
 これが問題のさやさや抱きまくら(表)
 わかったかな?ははは、また隠し撮りさ!くれぐれもこの写真のことは、さやさやにはご内密に願いたい。
 …でも、カメラ目線バッチリなのが気になるな。……まさか、な。バレてるならすぐに報復処置が取られるはず…。
 こ、細かいことを気にするのはやめよう。それでは、ま―――!?

 ゴスッ!

 ぐがっ!?なっ、やめっ!さや―――

 ガスッ、ゴスッ、ゴッ、バキッ!ガンッゴンッガッガッゴガッッッ!!!

 …
 ……
 ………

 (何事も無かったかのように立っているさやさや。佐々樹の姿はすでに無い)
 最後のセリフ言うの忘れてましたね、失敗失敗。(後ろ手に赤いクラブを隠す)

 バーチャルネットアコライトさやさやは隠し撮りとか良くないと思います。




トップページに戻る