昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成14年10月上旬くらいの運勢
STR型のひと 剣士のコスプレをすると大凶。銃刀法違反で逮捕されます
AGI型のひと シーフのコスプレをすると大吉。肉じゅばん装着。もう、ひ弱な坊やとは言わせない
VIT型のひと アコライトのコスプレをすると凶。ハァハァされます。男女共に
INT型のひと 魔法士のコスプレをすると凶。ストーカーがたくさん付きます
DEX型のひと 弓手のコスプレをすると凶。矢ガモダメ、絶対!
LUC型のひと 商人のコスプレをすると吉。でも露店を開いてはいけません
◇平成14年10月上旬◇

らぐなろく名作物語 第三話昨日の補足ネットランナーらぐなろく名作物語 第二話赤い靴の乙女 第一話

平成14年10月10日 らぐなろく名作物語 第三話「Lの真実」

 ちょっと宣伝のために2回ほど空いてしまいましたが、何事も無かったかのようにカーレンさんの話に戻るさやさやです。こんにちは。

 前回までのあらすじ。
 カーレンさんがLokiに来た!
 L華撃団の変態たちまで出てきちゃったぞ!
 「さやさやはLではない」と宣言されてしまった!
 そもそも「L」って一体、何なんだー!?
 結婚式の神父?その話はなかった事に
 以上。詳しくは第一話第二話を読んで下さいね。

 そんなわけでL華撃団の猛攻は続きます。ものすごい勢いで匂いを嗅がれたり、電撃でビリビリされたり、ポタルで飛ばされたり、精神攻撃を受けて狂暴化したり。


いつもの清楚で可憐なさやさやさんを返してっ!

 さやさやを凶暴化させた、前回変態一武道会(へんたいちぶどうかい)優勝者にして変態の中の変態、King of HENTAI の名を持つセリクルさん。なんと第二のスタンドを繰り出して来たんです!


スタンドというか、妹のセリ子さん

 未知数の戦闘能力を持ったその彼女は―――


沢城ショウ 一閃

 あっさりポタルで飛ばされました。しかも、人妻の世界(どんな世界なんだろう…)に。
 仲間割れなのか、やっぱり本体より凶悪な沢城ショウが最強なのか、ともかく形勢不利を悟った彼らは最終手段に出てきました…!

 Crazy.D 「ピーリカピリララ のびやかに〜
 K.K.H.Butterfly 「パイパイ ポーンポイ しなやかに〜
 Kahren 「パメルク〜 ラルク〜 高らかに〜
 T.G.SawasiroShow 「プールルンプルン すずやかに〜
 Highway Sister 「ペル〜タンペットン さわやかに〜


この謎の呪文は一体…!?

 おジャ魔女なんて知らないよっ!いや、ごめん。ホントに知らないんだ…。
 なんでもこれは「マジカルステージ」という願いを叶える系の魔法のようです。これほど大規模な詠唱を行ったんですから相当な規模の魔法(マグヌスエクソシスムス級?)のはず…!
 一体何を願う―――!?


FF11かよっ!(三村風)

 そこまでやってFF11のログインですか。そう、この日は5月18日。FF11のサービス開始3日目だったのです。FF11もラグナロクβ2開始のときと同じようにログインに人が集中し過ぎて落ちてたみたいです。どこのネットゲーム会社も学習能力無いのかな
 そして、それに伴って重大な発表がありました。
 L華撃団No1の変態=ラグナロクNo1の変態であるセリクルさんは今日を限りにラグナロクを引退してFF11に走るというのです!

 セリクルさんと初めて会ったのはChaosでのカーレンさんツアーのときでした。あの時以来ほとんど会っていませんが、カーレンさんから「ラグナロク一の変態です」と紹介されたときの衝撃は未だに忘れられません。
 ただ、β2が始まる頃には戻ってくるとの事なのでその頃にはまたきっと会えますよ!

 …。
 ……。
 ………?
 って、もう戻って来てるのか
 そう言えばこれ、半年前の日記でしたね。

 変態と会えなくなる心配(会えない方が良いのでは…?)も無くなりましたし、話を元に戻しましょう。さっきのFF11ログインは本当の目的ではなかったのか、奴等はもう一度複合詠唱を開始したのです!

 Crazy.D 「ピーリカピリララ のびやかに〜
 K.K.H.Butterfly 「パイパイ ポーンポイ しなやかに〜
 Kahren 「パメルク〜 ラルク〜 高らかに〜
 T.G.SawasiroShow 「プールルンプルン すずやかに〜
 Highway Sister 「ペル〜タンペットン さわやかに〜
 sayasaya 「ポロリンピュリン ハナハナピー


何故かさやさやも一緒にマジカルステージ!

 衝撃の第二次詠唱、彼らの真の願いとは!そもそも、おジャ魔女どれみってまだやってるの?
 またまた緊迫した雰囲気と、多くの謎を残したまま第三話は終了です。そういえば、今回は全然「Lの真実」じゃ無かった気が。きっと気のせいだよね。
 それでは、Lの謎が今度こそ明らかになる次回、らぐなろく名作物語 最終話「全てがLになる」に気合マジカルステージ!

 バーチャルネットアコライトさやさやはおジャ魔女どれみを応援しています(見てませんが)

平成14年10月8日 昨日の補足

 今日はコンテスト応募終了のご報告と昨日の補足だけのさやさやです。こんにちは。

 そんなわけでさやさや写真・CGコンテスト全93作品のアップが完了しました!応募総数96通、内3通無効(コラージュ2通、風景写真1通)でした。ゴメンね、作品としてOKなのは自作のCGだけなのです。
 こんなにたくさんのご応募頂いて本当に感謝感激、感無量、16年生きてきた中で一番嬉しいです!基本的に全ての作品が私の100万アクセス記念であると考えると、私は世界一100万アクセス記念CGを貰ったアコライトということに!
 私信ですけど、100万アクセス記念に描いて下さってるんですから、1日2日遅れたくらいで応募無効になんてしないので安心してくださいな。

 そして昨日のネットランナーの話に非常に反響があったので補足したいと思います。
 BBSやメール、果てはMSNでも反響がありました。JPG画像とBMP画像についての話が。いや、お祝いのお言葉や紹介記事もたくさん頂いたんですけどね。

 補足させて頂くと、JPG画像でSSを取ってBMP形式に変換するのではダメなのです。
 「入稿する画像形式がBMP」なのが重要なのではなく、「入稿する画像が劣化していない」ことが重要なのです。JPG画像というのは最高画質であっても、JPG画像で保存された時点で劣化しています。拡大してみると良くわかります。


劣化していないキレイなBMP画像

劣化してザラザラしているJPG画像

 こんなに劣化したJPG画像(今回のSSはわざと荒くしてありますが)を雑誌には載せるわけにはいきませんよね。

 そもそも、うちには画像操作が得意な兄が居ますのでJPGをBMPにすることくらいなら出来ます。今回のJPG→BMPとは逆になりますが、BMP画像で応募されたコンテスト応募作品をJPG画像に変換してサムネール画像まで作ったりもしてましたからね。

 BMPで撮る方法として、他に支援ツールを使って常にBMP画像で撮るというのも考えたのですが、普段日記用に撮っている画像さえ1ファイルあたり3MBにもなってしまうのでそれも出来ません。雑誌用SSを撮る時だけツールを使うとかで対応したいと思います。
 そんなわけで、皆さん私のために色々考えてくださってありがとうございました。

 バーチャルネットアコライトさやさやはこれからも雑誌用SSを撮るために何回も死ぬと思います。

平成14年10月7日 ネットランナー

 ついにさやさや写真・CGコンテストの応募が終了してしまった今日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。一週間後の一般投票に向けて準備をしているさやさやです。こんにちは。

 本日は「らぐなろく名作物語 第三話「Lの真実」」の放送予定でしたが、ちょっと長くなりそうなので予定を変更してお届けします。

 皆さんはネットランナーという雑誌をご存知ですか?
 前に中華キャノンのプラモデルを付録で付け、しかもお値段据え置きという豪気な試みをした奇跡の雑誌です。あの時は本当に元が取れているのか不安でなりませんでした。中華キャノンで興味を引いて、それ以降も雑誌を買わせると言う販売戦略だったと思うのですが、それはうまく行ったんでしょうか…?かく言う私もその号しか買ってませんし

 ただ、私の場合は中華キャノンにしか興味が無かったから買わなかったのであって、ネットに非常に詳しい人には面白い雑誌なのかもしれません。この雑誌はですね。記事や特集、コラムなんかが異様に濃いんですよ。
 我らがグレイトフルマザー(年下ですけど)ちゆさまや、2ちゃんねるのひろゆきさんがコラムを書いてる時点でそうとう濃いのですが、それにもまして表紙に書いてある特集記事が桁外れです。「極悪バックアップの全手口」「悪用は計画的に」って一体…。なんだか犯罪スレスレ感漂う謳い文句です。読んでみると内容的には変なことしてないんですけどね。

 そんな、ラグナロクをやってるだけなら全く関係無いような濃い雑誌ネットランナー。ですが、その中に非公式ネトゲ徹底攻略ガイドという記事があります。
 毎号色々なネットゲームをかなり詳しく紹介している記事なんですが、ネットランナーの3・4・5月号の非公式ネトゲ徹底攻略ガイドではなんと、我らがラグナロクオンラインが紹介されていました!
 どんな内容だったかというと、

  ・ 全体マップに記載された各街、各ダンジョン場所。
  ・ 街の中のNPCの配置状況。
  ・ ダンジョンマップに出現するモンスター、ボスのデータ。
  ・ 各職業への転職方法。
  ・ インストールするときのトラブルシューティング。

  などなど、便利情報が満載!4月号には我らが元GMひゃっくたんの独占インタビューさえありました。もう、この3冊があればラグナロクオンライン最強伝説が築けます!β1なら
 さすがに掲載されたのが3・4・5月号ですから8月から始まった今のβ2にはほとんど対応してません…。今度はβ2の情報とか載せて欲しいですね。

 ラグナロクの特集も終わったし、もうラグナロクには関係ないからイラナーイとか思ったそこの君は甘い!どれくらい甘いかと言うと、蜂蜜とガムシロップのカクテルの一気飲み(餓狼伝6巻参照)よりもカロリーが高くて甘い!

 確かに、ラグナロクの特集は終わってしまいました。
 しかし、ネットランナーはソフトバンク系列の雑誌ですし、ラグナロクオンライン日本代理店のガンホーさんがソフトバンクと深い関わりを持っていることを考えるとこれで終わると考えるのは早計です。
 聞いた話によると、11月号から非公式ネトゲ徹底攻略ガイドにラグナロクの連載コラムが始まるようです。
 内容はその月にラグナロクで流行ってることや面白いことなどを、今私が書いてるような日記形式で綴る「ラグナロク流行通信」みたいな感じ。それを1ページの1/2とか1/3くらいのコラムとして毎号連載するそうです。第一回目となる11月号のコラムはギルドを作る話とか。

 なんでそんなに詳しいのかって?だって、私が書くんだもん

 そんなわけで連載開始です!
 入稿も済ませましたし、ネットランナー11月号には私の文とかSS(Notソウルストライク)とかが載るわけです!HPに書いてるのと同じような感じですけど、やっぱり雑誌に載るとなるとちょっと恥ずかしいですね。これだけ言っててやっぱり載ってなかったとかだったらもっと恥ずかしいですけど。

 内容的にはHPの日記とあんまり変わらないようなこのコラム。でも、これを書くのはかなり大変だったんですよ。何が大変だったかっていうと、SSを撮るのが大変なんです。
 この日記に使ってるSSは当然ながら普通に撮っているJPG画像です。しかし、雑誌掲載に使うのはBMP画像でなければいけません。SSをBMPで保存するにはCTRLキーを押しながらプリントスクリーン(Windowsの場合)です。これが難しい
 普段「これはっ!」と思った時にはすぐにプリントスクリーンを押せばSSが撮れますけど、雑誌用はCTRLを押しながらじゃないといけません。一動作多い分、決定的瞬間を撮り逃したり、CTRL押し忘れたりして失敗します。失敗した場合は同じコトをもう一回やらなければなりません…。
 多くは語りませんが、一枚のSSを撮るためだけに何度死んだことか!

 私の血と汗と経験値ロストがいっぱい詰まったコラムを是非、雑誌を買って読んでくださいね!ネットランナー11月号の発売日は10月8日(火)だそうです。

 ちなみに雑誌中の「非公式ネトゲ徹底攻略」の場所を考えると、私のコラムの場所は雑誌・全200ページ中199ページくらいではないかと。私のコラムの後には奥付けと中華キャノンの宣伝くらいしか無いと思いますが、これからどうぞよろしくお願いします。

 バーチャルネットアコライトさやさやは半年も前の日記を書いている私に流行通信を書かせてくれるネットランナーさまを応援しています。

平成14年10月4日 らぐなろく名作物語 第二話「衝撃 L華撃団!」

 今度こそ本当にさやさや写真・CGコンテストの締め切りが後2日になった今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。作品に対するコメントを全力で書いているさやさやです。こんにちは。

 CGコンテストはともかく。今日の日記は前回の続き「らぐなろく名作物語 カーレンさんの一番長い日」の第二話です。前回までのあらすじは以下の通り。

 カーレンさんがLokiにやって来た!

 以上
 前回それしか書いてません。

 そんなわけでLokiでは初めて会ったカーレンさんと私。転送屋さん(現在廃業中)の近くで話し込むのも何なので、なにやらアジトがあるというアルベルタ船(通称・ムネヲシップ)へ移動することになりました。
 しかし、アジトにしては妙にたくさん人が居るのがちょっと気になります。


秘密のアジトの上は結婚式場

 どうやら、アルベルタ船上で結婚式があるようです。本来なら秘密のアジトのアルベルタ船内も人通りが多くてチェキされまくり。それが後に悲劇を呼ぶことになるなんて誰が想像できたでしょう…。
 船上での結婚式が開始時間になったのか、しばらくすると部屋の中に誰も居なくなりました。やっとまったり出来るかなと思った瞬間、突如立ち上がったカーレンさんが叫びました。
 「フフフ かかったなっ さやさや!
 こんなときでも律儀に絵本口調で空白を入れる、そんなカーレンさんが大好きだ!次の瞬間、私を取り囲むように現れる黒い影達!(黒くないけど)


L華撃団 参上!

 L華撃団の変態が勢揃い!
 説明しましょう!L華撃団とは、Chaosをメインサーバとする天下無双の変態集団なのです!どんな風に変態なのかは、こちらのL華撃団・公式HPを参照。あまりの変態さに思わず引いてしまうこと確実。
 L華撃団の変態性はともかく。驚くべき事に、L華撃団の面々はスタンド使いだったのです!


L華撃団元帥コエクボ スタンド名「Sweet Smell K.K.ハンターバタフライ」

 スタンドの能力はハイディングして超高速で匂いを嗅ぐ。匂いを嗅ぐことで相手の年齢がわかるという。すごい変態っぽい!


L華撃団花組隊長セリクル スタンド名「クレイジー・ダイレクト」

 スタンドの能力はダブルストレーピングであなたのハートをゲッチュウ(死語です)。本体は第一回変態一武道会(へんたいちぶどうかい)優勝者になるほどの変態力(へんたいちから)の持ち主。


barry スタンド名「The Greatful Sawasiro Show」

 スタンドの能力はポドリアルスペース。いわゆる一つの強制ポタルです。ってそれは凶悪過ぎ!スタンドの方が本体という噂もある謎のスタンド使い。
 凶悪な変態スタンド達に対抗すべく、なんとカーレンさんまでスタンドを!


L華撃団兄組隊長の妹カーレン スタンド名「ハイウェイ・シスター」

 スタンドの能力はお祭り芸・サンダーストーム。話口調は可憐というより四葉。なんでも12人居る妹の一人だとか…。

 そんなわけで役者も揃いました!さぁ、お祭りを始めよう―――と、思ったんですが。PTメンバーから「今すぐ来い」という連絡が。
 なんでも「船上でやっている結婚式の神父役が居ない、みんながお前を呼んでる!お前しか居ない!お前が居ないと始まらない、早く来い!いつもの度胸はどうした!」と、延々とPT会話でここまで言われては行かないわけにはいきません。
 カーレンさんとL華撃団のみんなになんとか了承を得て船上に上ると―――。


神父さんは私―――じゃないし!?

 神父さん居るじゃん!私が来ないなら神父さん無しで始めるとか聞いてたんですけど、別の方が神父さんしていました…。
 仕方ないので船室に舞い戻ると、何事も無かったかのようにイベント再開!イェーイ!
 …うぅ……私悪くない、悪くないよ!イベント中に他のイベントに呼ぶPTメンバーがいけないんだ!

 無かったことになった結婚式の司会の話はともかく。L華撃団遭遇イベントを再開すると、さっそくスタンドの一人から攻撃が!


凄い勢いで匂いを嗅ぐスタンド!変態ここに極まれり!

 コエクボ元帥のスタンド「K.K.ハンターバタフライ」のクンクン攻撃!散々匂いを嗅いだ後につぶやきます「ダメデス マスター Lデハナイデス」。
 衝撃の一言に船室が凍り付きました…。

 凍り付いた会場、「L」では無いと宣告されてしまったさやさや、そもそも「L」って何なんだ!
 緊迫した雰囲気と、数々の謎を残したまま第二話は終了です。
 それでは次回、らぐなろく名作物語 第三話「Lの真実」に気合ツーハンドクィッケン!

 バーチャルネットアコライトさやさやはL華撃団を応援しています。

平成14年10月1日 らぐなろく名作物語 第一話「赤い靴の女の子」

 コロコロと巻き戻ったり、巻き戻ったり、重くなったりしてもうしわけありません。またしても超重力空間に戻ってしまったさやさやです。こんにちは。CGIは置けるようになったのでさやさや写真・CGコンテストは現在掲示中の日程で行いたいと思います。

 ところで、皆さんはカーレンさんをご存知ですよね?アンデルセン(Notヘルシング)童話「赤い靴」に登場する「赤い靴の女の子」です。「異人さんに連れられて行っちゃった女の子」とは微妙に違いそうです。
 その童話の絵本版「世界名作アニメ絵本14 赤いくつ」に端を発した一大ムーブメントの末、カーレンさんのファンサイトまで出来てしまうほどです。私がラグナロク始めるよりもずっと前の話ですけどね。

 そんな激動の時代に生まれたのが「カーレンさん」です。私が初めて見たラグナロク日記系サイトであり、HPを立ち上げる時には参考にさせて頂きました。そんなカーレンさんをチェキするためにChaosに遊びに行ったりツアーに参加したりしました。

 そのカーレンさんがLokiサーバに遊びに来てくれたんです!半年前の話ですが
 …いや、えっとその。遅くなってゴメンナサイ。日記を書くには必要なモノが足りなかったのですよ。何が必要だったかはその内わかると思います。
 なんで今、半年も前の日記を書くのかと言うと、必要なモノが用意出来たというのもありますが、「コンテストの審査員はこんな人なんだよー」と教えたかったからです。コンテストのコメントはカーレンさんの日記と同じ絵本形式で書いてくれるとのことなのでみんな復習を忘れずにね。

 前置きが非常に長くなりましたが、今日はそのカーレンさんがLokiに遊びに来てくれた時のことを書きたいと思います。

 当日にサーバが落ちていて延期というお約束はありましたが、1週間後に再び約束の場所アルベルタに行くと、すでに待機してくれていたカーレンさんとついにご対面!
 ここで話し込むのも何なので場所を変えることになりました。カーレンさんに導かれるままアルベルタ船内に移動することに。


Lokiに降臨した「赤い靴を履いた女の子」

 これが4時間にも及ぶ壮大なチェキの始まりに過ぎないということに、この時の私が気づくハズもありませんでした…。

 前置きが長すぎたので、今日はここまで。久しぶりの続きモノ日記です!
 続きモノなんて数ヶ月ぶりですね。SSもチャットログもそうとう古いし、なんだかβ1の頃まで巻き戻った気分です
 カーレンさんと会ったこの時に撮ったSSは400枚強、チャットログは15本。私が今まで参加した中で最も多くのログを取ったイベントです。おかげで半年前の話なのにしっかり覚えています。このお話は多分3回くらいに渡って紹介する事になると思いますのでよろしくお付き合いくださいませ。
 では次回、らぐなろく名作物語 第二話「衝撃のL華撃団!」に気合アンゼルス!

 バーチャルネットアコライトさやさやは赤い靴を履いているアコライトを応援しています。




トップページに戻る