昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成14年9月中旬くらいの運勢
STR型のひと エンジェリンを連続発見!タゲはことごとく他の人ですが
AGI型のひと ゴスティーリンと一騎打ち!攻撃が当たりません
VIT型のひと 超兄貴と記念写真!心霊写真になっちゃいました
INT型のひと 女王蜂と一騎打ち!なのに赤くてでっかくてウネウネしたのが
DEX型のひと 金ゴキ発見!前と同じと思うなよ?
LUC型のひと バフォにクリティカル連発!焼け石に水ですが
◇平成14年9月中旬◇

会えない剣士(ひと)続・耳打ち迷走ラグナロク!?耳打ち

平成14年9月20日 会えない剣士(ひと)

 強い敵は倒せない、弱い敵ではレベルが上がらない、パーティプレイをしようにもパーティがいつもオフライン。そんな毎日を過ごしているさやさやです。こんにちは。Intアコの明日は何処にあるんでしょう…?

 あと何匹のエルダーを倒せば良いのかもわからなくなってきた今日この頃。いつもいつも狩りばかりではさすがに荒んでくるので精神安定のために大聖堂に遊びに行きます。そこで炭坑に連れて行ってもらったり。


ピカピカしてて強いんだゾ!

 ドラゴン狩りをしたり。


ちっちゃくても強いんだゾ!

 まったり会話をしたりするわけです。


ベトベトしてて恐いんだゾ!

 そんな大聖堂でまったりしていると、一人の剣士さんの話をよく聞きます。彼の名はザナクさん
 β1の頃からお名前だけは伺っていました。彼は大聖堂に足繁く通って一言つぶやくそうです。「今日も居ないか…」と。
 そうなのです。彼は私に会うために大聖堂に通ってくれているのです!

 しかし、彼が大聖堂に来るときには私が居らず、私が大聖堂に来るときには彼が居ないのです。大聖堂の人たちによると、私が大聖堂にくる少し前に居たとか、私が去った30分後に彼が現れたとか。
 彼の望みはただ会うこと、ただそれだけなのに。皮肉にも運命は彼と私を引き裂くのでした…。会えないほどに募る思い。いつしか二人の想いは……!って、妄想し過ぎです

 私の妄想物語はともかく。彼の話を聞いてから2ヶ月ほど。ただの一度も会えません。
 これは結構な確率だと思うのですよ。全く何の接点も無い人と会えないのは普通かもしれませんが、大聖堂という大きな接点があるのです。それなのに、会えない。

 耳打ちで会いたいと言えば簡単なのですが、彼には直接偶然に会うという信念があります。18日の日記で言いたかったのは、耳打ちで話して満足するのではなく、彼のように直接会う事に命を賭けて欲しいということなのです。
 耳打ちというのは緊急時の連絡方法であって、それで簡単に話してしまっては感慨も何もありません。直接会ってこそ得られる思いもある、と思うのです。

 話がズレましたが、そんなわけで全然会えない二人。これはもう運命と割り切って会えないままというのも良いかなと思い始めたある日のこと。ついに、彼が私の目の前に現れたのです!


こんなに青くてでっかい人だったなんて!

 と、これは我が宿命のエクリプスに会えたときの画像でした。失敗失敗。
 ちなみにこのとき入手したのはニンジン・ニンジンジュース・ミルクの三点セットでした。
 …ニンジン、ニンジンいらないよ!

 小ボスはともかく、いつものように大聖堂に行くといつもは見かけない人が…!


今度こそ本物だぁぁぁ!!

 ついにザナクさんが目の前に!
 会えない時間が二人に愛を育てたりはしませんでしたが感動のご対面です。

 実際、本当に会っただけなのですが、一途に会うことだけを願った彼の想いはこれできっと報われたのでしょう…。
 でも、この後もまたすれ違いを繰り返して会えなくなるんですけどね。

 バーチャルネットアコライトさやさやは一途な想いを応援しています。

平成14年9月18日 続・耳打ち

 オークダンジョンで死んでは復活、死んでは復活を繰り返しているさやさやです。こんにちは。経験値増えてないよ…!

 死んだり経験値が減ったりするのはともかく。今日はとても短いですが、重要なお話をしなくてはなりません。このお話をしないと、私は明日以降ラグナロクを起動することが出来なくなってしまうからです。

 出来なくなってしまうというか、やりたくなくなるというか。一つ、みんなに言わなくてはならないことがあります。11日の日記読んでくれましたよね?あれはですね、「耳打ちが多くて困っちゃう」という日記なのですよ。キムチが楽しいというのはあくまでもオマケなのです。わかりにくかったですね…。

 そうそう、最近ログインサーバ繋がりにくいですよね。あれはみんなが短時間に一斉にログインしようとしてログインサーバの処理限界を超えたときに起きる現象です。
 で、何が言いたいかと言うと。

 1時間半の間に18人から耳打ちが来たら私の処理限界を超えるということです。さすがの私も耐え切れなくて耳打ち全拒否してしまいました…。
 一番多かったときはこんな状態でした。


恐怖・5連耳打ち!

 一度に5人からの耳打ち+その場の会話+パーティ会話は不可能。みなさん、あまりにも気軽に耳打ちし過ぎです。ラグナロクに繋がってから耳打ちウィンドウが画面上から消えた時がありませんでした。これでは普通にラグナロクすることも不可能です…。
 挨拶してくれたり、パーティに誘って下さるのは嬉しいですが、それは耳打ちではなく会ってして欲しいのです。

 というわけで、今後は一日に3人以上から耳打ちが来たら全拒否させて頂こうと思います。本当に、ゲームにならないのです…。
 あ、でも。緊急連絡とか知り合いからの場合は別ですよ?

 耳打ちの数を数えるのも疲れてきた13番目の耳打ち。誰かなーって名前をみたらなんと。


にゃ、にゃんこ先生まで耳打ちー!?

 にゃんこ先生からでした!Chaosが落ちてたからLokiに来たとのこと。その後オークダンジョンで合流したにゃんこ先生はやはり廃なお方でした。


ティ、ティアラWizー!?

 Lokiがホームサーバの私がまだ下級職なのにぃ!先生、廃過ぎです。

 ともかく、みなさん会ったことが無い人への耳打ちはなるべく控えた方が良いと思います。
 それとも、これって私特有の事態なのかな…。

 バーチャルネットアコライトさやさやはなるべくなら耳打ち全拒否は避けたいです。

平成14年9月16日 ラグナロク迷走!?

 全サーバメンテナンスによるシャットダウンでヒマな中、皆さまどうおすごしでしょうか。せっかく時間が空いたのでスパロボIMPACT日記を書いているさやさやです。こんにちは。

 メンテナンスでラグナロクが出来ないなんて些事はともかく。R.O.M 776さまのこの記事を読んでください。
 ラグナロクやっていて知らない人は居ないと思いますが、キム・ハッシュ理事というのはラグナロクで一番偉い人です。世界観やキャラクターは原作マンガ家の Lee Myoungjin 氏のものですが、ゲームシステム全般はキム・ハッシュ理事が考えたものだと言われています。

 記事によるとその我らがキム・ハッシュ理事がグラビティ社を退社したというのです!あくまで公式発表はマダですが。
 この事態、他で例えるとしたら。そうですね、某リーフで言うなら「To Heartの製作中にシナリオの高橋さんが抜けてしまった」みたいな感じでしょうか(実際この時は抜けてませんが)。経営陣と開発陣で意見の食い違いがあるという点は共通してそうですね。一部の人にしかわからない例えでごめんなさい。

 そんなラグナロクの柱が抜けてしまったらどうなるか?まだ実装されていない機能が実装されなくなる可能性がある、ということです。現在開発中の未実装二次戦職(クルセイダー・ローグ・モンク・セイジ・バード・ダンサー・アルケミスト)はかなり前から話が出ているので実装されると思います。でも、存在のみが囁かれて、その存在がまったく謎に包まれた三次戦職なんて実装されるかどうか非常に微妙です。
 すでに計画が固まっていて三次戦職が実装されたとしても、それ以降のキム・ハッシュ理事の頭の中だけにあった計画は全て実装されないわけです。これはラグナロクユーザーとしては非常に残念な話です…。

 ですが、諦めるのはまだ早いです!そう、キム・ハッシュ理事が抜けたとしてもラグナロク開発チームには我らが元GM(ゲームマスター)ひゃっくたんが居るじゃないですか!(関連リンク・らぶひゃっくたん
 あのすばらしい顔文字ラッシュ、キリリとした顔立ちの中にもどこか愛嬌のある表情、GMとしての手腕。どれを取っても最高です。そんなひゃっくたんが居ればラグナロクの開発も安泰でしょう。めでたしめでたし。

 それに暗いニュースばかりではありません。
 9月末には日本サーバに新サーバが2台追加されるというのです!
 これで少しはラグも解消されるのではないかと期待しています。まぁ、多分設置時期はガンホー時間(旧・重力時間)でしょうけど。告知にも9月末を目処にしていると書いてありますから遅れても怒っちゃダメですよ?
 新サーバでは是非とも「さやさや」でプレイしたいですね。えぇ、是非とも

 「さやさや」でプレイ出来るかどうかはともかく(したいですけど)。新しく設置されるサクライサーバ。これが曲者です。
 サクライサーバと言えば韓国のクローズβで有名ですね。実験用サーバなので新機能のテストのために巻き戻りは当たり前、その代わり経験地は9倍っていうアレです。日本でもそのままなのかどうかは分かりませんが、一度はやってみたいサーバです。
 経験値が9倍も貰えたらあっと言う間にプリーストになれそうじゃないですか!巻き戻って結局掛かる時間は一緒、というのがオチだと思いますけどね。

 ともかく、ボスの離脱にめげずにラグナロク開発チームにはがんばって頂きたいです。

 バーチャルネットアコライトさやさやは重力&ガンホーさんを応援しています。

平成14年9月11日 耳打ち

 クワガタ狩りに飽きたので最近はエルダー狩りをする毎日。攻撃力が若干高いですが、狩らなければいけない数がクワガタ7000匹からエルダー6000匹に減ってゴキゲンなさやさやです。こんにちは。……あんまり変わって無いよ。

 そんなわけ最近は毎日狩りをしたり、ヒールと間違えてアンゼルスしたりしてるわけですが。


羽散らしてる場合じゃない!死ぬ、死ぬって!ヒールの隣りにアンゼルスは危険です

 そんな風に狩りをしていたり、イベントに参加していたり、まったり会話していたりすると結構な確率で知らない方からの耳打ちが来ます。皆さんも、良くあることだと思うのですが。…来ますよね?

 そんな耳打ちの第一声で一番多いのは当然ながら「こんにちは」です。
 「こんにちは」と来たならこちらも「こんにちは」と返せますし、その後もスムーズに自己紹介に流れるのでOK。
 ですが、「んー?」とか「居るかな」とか「ああああ」とか「HI」とか来られてもこちらは「」と返すしか無いです。第一声でこういうのは良くないです。好感度−5。持ち点は10点なので注意して下さい。0点になると即ゲームオーバーです。
 耳打ちって電話みたいなものだと思うんですけど、知らない人からそういう電話が掛かってきたら電話線抜きたくなるよね?いや、もちろん耳打ち拒否にしたりはしませんけど。

 第一声は良いとして、問題は第二声にあります。
 一番多いのが「わっ、本当に繋がっちゃった」です。
 いや、私がROに居るなら確実に繋がるんですが。キャラ名が正確に判っているんですから確実に私に繋がるわけです。繋がらないと思っていたのに耳打ちしたってことは、私が居ないことを確認したかったのかな?
 そして二番目に多いのが「さやさやって本当に居たんだ」です。えっと、それは、私が架空の存在だと思ってたのかな?居るってば。さやさやは―――ここに、此処に居るよ!スクリーンショットにも名前出てるし、今まで掲載してきたSSが全部偽造だったらそれはそれで凄過ぎです。

 そして何より問題なのが耳打ちが3つくらい重なったときです。最近狭い画面でラグナロクしてるので耳打ちで画面が半分埋まりますし、耳打ちに加えて普通に画面内で話しをしつつ、パーティチャットも交わしてたりするともぅ、何が何だか…。それはそれである意味面白いんですけどね。

 そんなこんなで耳打ちがくるわけですが、先日こんな耳打ちが。


キムチは韓国産に限るね!

 「私はさやさや、あなたは?
 って、ヒイロじゃないです。韓国産のキムチから耳打ちが。しかも13年物です、気合入ってます。今までに無い耳打ちだったので斬新でとても興味を惹かれます。しかも、即返信したのにすでに居ない行動の素早さ。さすがキムチ。
 捨てキャラによる一発ギャグかな?と、しばらく狩りを続けていると―――


キムチこそ韓国の心です!

 またまた韓国産のキムチから耳打ちが!しかも今度は微妙に他力本願です。やっぱり捨てキャラの限界、初心者修練場から出るのが面倒なのでしょうか。ヘタにアルベルタとかに出現したら私まで辿り着くのに1ヶ月くらい掛かりそうですしね。やっぱり即返信したのにすでに居ないことからみて、恥ずかしがり屋さんだったみたいです。
 その後しばらく待ってみましたが、これ以降はもう来ませんでした…。きっとキャラ消しちゃったんですね。残念。

 世の中にはいろんなキムチ人が居るなぁと実感したある夏の日の事でした。

 バーチャルネットアコライトさやさやは「ストーカーじゃないですよ?」と言いつつ「今何処に居ますか?」と聞いて来るのはNGだと思います。




トップページに戻る