昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成14年8月下旬くらいの運勢
STR型のひと 鳥の羽毛を集めると吉。ピッキから1000個が目標
AGI型のひと やわ毛を集めると吉。暴落してますが
VIT型のひと ゼロピーを集めると吉。普通に売ってますが
INT型のひと べと液を集めると吉。それが宿命です
DEX型のひと エンベリウムを集めると吉。出ませんが
LUC型のひと 大凶。敵を倒してもアイテム自体出ません
◇平成14年8月下旬◇

ビヨン・ザ・トッド100万アクセス記念企画死なないさやさやはただのさやさや七転八倒・武器製錬

平成14年8月29日 ビヨン・ザ・トッド

 「さやさや写真コンテスト」に募集初日からすでに7通も応募がありました!少なくとも1週間は音沙汰無いだろうと思っていたので驚異的です。
 …ただ。ただ、ですね。無効2・警告1です。さやさや写真コンテストという名前が紛らわしかったのでしょう。ちょっと企画名と規約の一部を以下のように改定したいと思います。

 ・新タイトル「さやさや写真・CGコンテスト」あくまでもCGコンテストです。
 ・応募作品は自分で描いたCGもしくはイラストであること

 さやさや写真というのは、私がバーチャルな存在だからCGのことを写真と言っているだけです。さやさや写真=CG
 背景に写真を使うのは構わないんですが(背景も描いてくれた方が嬉しいですが)、作品自体がカメラで撮った写真というのは却下です。あと、コラージュも不可。自分で描いたCG/イラストであるならばどんな作品でも掲載しますが、それ以前の問題なので…。
 それと、応募する前に写真(CG)の決まり申込みの決まりを一度は読んで下さいね。せめて、タイトルくらいは書いて…
 あと。書き忘れてたのですが、100×100のサムネール画像を用意してくださるととても助かります。

 というわけで。引き続き、みなさまのCGのご応募を激しくお待ちしています。
 作品は到着次第、コンテストギャラリーに申し込み順で掲載させて頂きます。

 前置きがかなり長くなりましたが今日の日記スタート!
 サーバも安定して来てラグナロクが出来る今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私はボス狩りでドロップアイテム一攫千金を狙ってます。武器製錬で全財産の8割を使ってしまって貧乏なさやさやです。こんにちは。

 まず、手始めに狙うのはポリンのボス・マスターリン
 でっかいポリンくらいなら私も一人で狩れそうですし、彼が持ってるという真っ白いツノを売れば赤ポ買いたい放題…!出現マップはフェイヨン南西かプロンテラ北に2つ。フェイヨンは遠いし、噂の天使ポリンも同じマップに居るというプロンテラの北を選択


赤い悪魔再び

 赤くてデッカイのにウネウネされたー!…そうでした。ここは以前、騎士さんの死に様を見るために訪れた悪夢の赤イモ虫の縄張りでした…。
 こんな所でボスを探してたら一攫千金以前に経験値ロストしまくりでプリーストが夢の彼方です。マスポリは諦めましょう。

 次に狙うのはルナティックのボス・イクルリプス
 でっかくて青いルナティックという噂の彼が持つヘアバンドを売れば青ジェム使いたい放題…!居場所はプロンテラの北東・マンドラゴラの森です。今度こそボスゲット!


イクルリプス――「蝕」の刻が近づいている…?

 全然見つかりません。二日(といってもほとんど繋がらなかったですが)探して全く会えませんでしたよ…。もしかして、沸くと同時に瞬殺されてる?
 マンドラゴラばっかり狩ってても非常に効率が悪いので、青ウサも諦めまーす。

 多分、ロッカのボス・ボーカルとウルフのボス・渡りオオカミ、チョンチョンのボス・ドラゴンフライのソロ狩りは私には無理でしょう。残ってるボスは―――ロッダフロッグのボス・トッド!
 ハチ森に生息している彼を倒せば魅惑の頭装備大きなリボンが手に入ります!…でも。なんで、ロッダフロッグが居ないハチ森に居るんだろう。配置ミス?ともかく捜索開始!


これが我らの目標・大きなリボン!

 カエルじゃなくておっきなリボン発見!大きなリボンってあんまり見ないですからね。これで実在が確認出来ました。大リボンシーフさんからこのマップでおっきなリボンをゲットした事を確認、更に探索を続けます。すると―――部下のカエルも連れずに単独で戦いを挑んでいるヤツの姿が!


トッド「悪いな、さやさや。女王蜂も別の場所に引っ越してるって話だ。やるしかないんだよ」
さやさや「トッド! 貴様、カエルボスのくせに……!」
トッド「他人に説教するほど歳をとったのかよ、さやさや!貴様のおかげで、俺は地獄を見たんだよ!」

 一度撃墜されたのか、既にハイパー化しているトッド!途中で1回、説得を忘れたのでフラグが立たず、説得失敗。4回くらい説得しないとトッドは仲間にならないのです。そして物語は悲しい結末に…。


トッド「さやさや、いい夢を、みさせてもらったぜ…」
さやさや「これが…いい夢でたまるかよ!」

 憎しみを増大させた結果がこれか、トッド!…この森は悪しきオーラ力で溢れ過ぎているよ……。

 ダンバインネタはともかく。トッド(トード?)は攻撃力あんまり高くないですし、攻撃力の高いシーフさんが居れば瞬殺です。ただ、倒してもドロップアイテムは何も出ませんでした…。
 トッドにスティルを繰り返していた人たちの話を聞いてみると「トッドからドロップアイテムが出るのを見たことが無い」とのこと。
 大きなリボンシーフさんもスティルで手に入れたそうです。どうやらトッド狩りにシーフは必須…!(あくまでも未確認情報ですが)

 そして、気になる今回シーフさんがスティルでゲットしたアイテムは―――ハチミツ!
 絶対女王蜂と配置間違えてるよ…

 バーチャルネットアコライトさやさやはボスからアイテムをスティル出来るシーフさんを応援しています。

平成14年8月27日 100万アクセス記念企画

 まずは、100万アクセスありがとうございます!
 サイト開設から4ヶ月半という期間で100万アクセスと言う膨大なアクセス数を得られたのは見に来て下さる皆さま、このサイトを紹介して下さった皆さま(特にラグナロク・ナウさま)、そして何より、ラグナロクオンラインと言うすばらしいゲームを作成して下さっているグラビティ社さまのおかげです。
 でも、最近一番このサイトのアクセス数に貢献して下さっているのは何と言ってもガンホーさまですね。サーバに接続出来ない間はアクセス数が1.5倍〜2倍になりますからねー。
 ……ガンホーさん。お願いだから繋げさせて下さい…。本気でネタが無くなりそうなさやさやです。こんにちは。

 そんなわけで、100万アクセスです。アクセス記念と言えばCGというのが世間一般の常識です。私の場合は写真ですが似たようなモノですから気にしないで下さい。
 しかし、今回は50万アクセス記念のときのようなさやさや写真を用意していません。変わりにこんな企画を用意してみました。

 100万アクセス記念 さやさや写真コンテスト

 そうです。今回はこちらがさやさや写真を用意するのではなく、普段閲覧して下さっている皆さんから逆にさやさや写真を貰ってしまおうというあざとい企画なのです!
 しかし、なぜ今回CGコンテストなんて開こうと思ったのか?その理由はさやさや写真の頂きモノにあります。

 私がいままで頂いた2枚のさやさや写真。実はどちらも「さやさや写真描いてください!」と、お願いして描いて貰ったモノ。つまり、さやさや写真とはこちらからねだらないと手に入らないモノだと気づいたわけです。お絵描きさんに遭遇したら必ず絵をねだる浪費家を見習わなくてはいけませんね。

 コンテストと言うくらいだからもちろん賞品も用意しています!
 CG写真コンテストらしく、HPでの紹介はもちろん、実在する賞品も用意しています。
 この企画はラグナロク内のイベントじゃないのでラグナロクのアイテムを賞品にするわけにもいきませんしね。そもそも賞品に出来るほどゼニーもアイテム持ってません
 メイン賞品である、最大11人に授与される「さやゴスMAX」はこの世に11個しか存在しない激レアアイテム!完全限定・手作り賞品です。
 内容は…まぁ、ごった煮であるさやゴスを更にごった煮にした感じでしょうか。優勝者にはBOX仕様でその他諸々を詰め込んでお届け致します。
 しかし、これでは優勝賞品があまりにも貧相だと感じた場合。クッションくらいなら

 11人参加するかどうかも不安なこの企画ですが、企画の趣旨はさやさや写真を描いて貰うことです。もし、入賞されなかったとしても参加して頂いた時点で私はとても喜びます。
 企画ページにも書いてありますが、作品内にさやさやが存在していればなんでも有りです。例え髪染めした上、剣士のコスプレとかしてても「さやさやだ」と言い張ればそれでもOKです。まぁ、私だとわかる方がより嬉しいんですけどね。

 では、皆さまのご応募を激しくお待ちしています

 バーチャルネットアコライトさやさやはさやさや写真を描いて下さる皆さまを応援しています。

平成14年8月25日 死なないさやさやはただのさやさや

 なんだかラグナロクに接続出来なくなって5日目。「男子三日会わずんば、活目して見よ」と言いますが、私の場合は乙女だし5日経ってもなーんにも変りません。…変りたいのに。せめて繋がったと見せかけて同期エラーで落とすのはやめて欲しいさやさやです。こんにちは。
 このまま繋げないと次の更新のネタがもう無いんですが…。

 最近日記系では死ぬのがトレンドらしくてみんな死にまくってます。FDで青骨に瞬殺されたり、オークダンジョンでモンハウに壊滅されたり、プロ北で赤いも虫にウネウネされたりそれ全部とか。エンジェリンに溶かされたとか、ウォルヤファはもうコリゴリだとか。
 これは良くない傾向です!みんながみんな死んだ話ばっかり書いてるから、今更私が死んだ話とか書いても面白くも何とも無いじゃないですか!


江戸村は遠いよ…

 ね?面白くないでしょ
 この悪い流れを変えるには…死なない話を書くしかっ!


炭坑節ってムネきゅん?

 というわけで炭坑ダンジョンです。どういうわけかは聞かないで。
 さて、死なない話ですね。炭坑も1Fだったら特に恐い敵も居ないので普通に死なないです。シャア専用コウモリもなんとか死なない可能性を否定できないかもしれないかな?ぐらいですし。

 続いての2F。強敵はミストとスケルワーカー。スケルワーカーはヒール3回もすれば倒せますが、ミストはいけません。彼の攻撃力なら私は一撃で即死。しかもアンデッドじゃないのでヒールも効きません。プリーストさんでさえ「ソロでミストに会ったら全力で逃げる」と言うほどです。

 そんな2Fもオートカウンター騎士さんやミカンの食べ過ぎ騎士さんの活躍で無事踏破。


夏ミカンの季節です

 魔法士さんも打ち止め状態だし、死ぬ気がしません。


モグラ程度にやりすぎ、やりすぎ

 そして目的の3Fに到着!今回狙うのはイビルドルイド。ザコアンデッド最強と言われるお方です。レベル35のアコライトにはあまりにも過ぎた相手。多分一撃で3回くらい死んじゃいます
 でも、いつかはプリーストに成って倒さなくてはならない敵です。私もバイブルとか欲しいし


たこ殴りすればイビルおじいちゃんだって大丈夫!

 同時にミストとか沸くと騎士さんでさえ死んでしまうパワフルなおじいちゃん。
 3Fは他にはミストとスケルワーカーしか沸かないのでどれが私の隣に沸いても致命的です。でも、周りは強靭な人ばかりなので早々死ぬことはないです。まったり座ってても死にません。


直沸きは禁止、ノーマナーですよミストさん!

 私の上に沸かなければ。さすがに死ぬかと思いましたが一瞬で殲滅されたのでHP一桁でギリギリセーフ。
 こうして、私の炭坑デビューは死なないで終了できました。
 目標達成、めでたしめでたし。

 …。
 ……。
 ………やっぱり、インパクトに欠けるなぁ
 しかも死なない冒険もやってる人居るし!
 仕方ないので癒し系画像でも貼り付けてお茶を濁すことにします。


β2癒し系3職業揃い踏み

 バーチャルネットアコライトさやさやはやっぱり死なないと面白く無い気がします。

平成14年8月22日 七転八倒・武器製錬

 RODNさまが閉鎖してから早10日。β2の速報が無くて非常につらいです。
 他の速報サイトと言うと…。#ラグナロクさまとか情報が早くて良い感じ。ポップアップ広告が2つも出ますけどね。ページ埋め込みまでしてあって、インフォシークってえげつないスゴイなと思うさやさやです。こんにちは。

 ポップアップ広告はともかく。みんな今日も元気に武器製錬してますか?
 あ、武器製錬のことを知らない人も居るかな。露天とかで「スティレット+7」とか、普通よりかなり高値で売ってるアレです。

 武器製錬とは、製錬用の鉱石を使って武器をパワーアップさせる作業のことです。なんかブラックスミスの仕事っぽいですが他の職業でも製錬所で普通に製錬して貰えます。
 詳しくはらぐでーたさま武器製錬サクライのアレさま製錬とか見るとよく分かります。

 簡単に言うとこんな感じ。
 1.武器レベル1と武器レベル2の武器ならお金さえあれば製錬可能
   (製錬に必要なプラコンとエムベルタコンはその場で売っています)
 2.武器レベル1は+1につき攻撃力+2、武器レベル2は+1につき攻撃力+3
 3.武器レベル1は+7まで武器レベル2は+6までほぼ100%成功
   それ以上の製錬をしようとすると失敗する可能性がある
 4.製錬によって+された攻撃力は剣士の「片手剣修練」のように防御無視ダメージダメージ底上げ?

 私がβ1から持ち越した武器・ソードメイスは武器レベルは3です。必要レベルは27でなのでLokiのsayasayaなら装備出来ますが、武器レベル3の武器はオリデオコンが無ければ製錬は出来ません
 そのまま製錬無しのソードメイスを使い続けても良いのですが、防御無視ダメージはとても大きいです。もし武器レベル2で+7の武器を使えば例えStrが1でも金ゴキでも22ダメージが与えられるのです!

 これは製錬武器使うしかありません!製錬するのは武器レベル2の鈍器中最強のチェーン
 いままで全く日の目を見ることが無かったチェーンが今、アコライトの中で大ブレイク!
 私もさっそくチェーンを買ってきて製錬開始。+6までは全く問題なく製錬できました。そして運命の+7製錬!


製錬屋さんが壊れたっ!?

言い訳するなっ!

 製錬失敗。やはり成功確立50%(ぐらい?)の壁は厚かった…。
 製錬に失敗した武器は+0の状態に戻ってしまいます。気を取り直して第2回製錬開始!


製錬屋さんがまた壊れたっ!?(画像は同じ物を使用しています)

プロでしょう!?もっとしっかり…してよっ

 また製錬失敗。50%だから2回やれば成功すると思ったんだけどなぁ…。
 仕方ないので第3回製錬開始!


製錬屋さんがまたまた壊れたっ!?(画像は同じ物を(以下略))

もっと、もっと他に言い方ってものが…

 またまた製錬失敗。3回目でもダメ…?
 まだまだっ!気合を込めて第4回製錬開始!


製錬屋さんがまたまたまた壊れたっ!?(画像は同じ(以下略))

いつもそう言って言い逃れようとする!あなたの悪い癖だっ!

 またまたまた製錬失敗。4回目だよ…?
 あ、そうだ。きっと立ち位置が良くなかったんですよ。今度はグルッと回り込んで製錬屋さんの真後ろから第5回製錬開始!


製錬屋さんがまたまたまたまた壊れたっ!?(画像は(以下略))

おまえの血は何色だぁぁぁ!!

 またまたまたまた製錬失敗。5回目って!?
 うー、こうなったら成功するまでとことんやってやるっ!
 エムベルタコン購入―――って、お金が足りない!?
 5万z近く有った所持金が7000z切ってるよ!

 泣きながら大聖堂に帰ると、エムベルタコンを5つも分けて貰えました。しかも今度は保護者同伴です。鬼千鶴さん(NotVNI)、私ガンバルよ!
 今度はなんだか成功する気がします!行けっ、第6回製錬開始!


またなのっ!?製錬屋さんっっっ!!(画(以下略))

もう…かんべんしてよ…

 せっかくエムベルタコン貰ったのに、また失敗だよ。6回目って……呪われてる?
 今度こそ完全にお金が無くなりました…。所持金2864z。もう+6にさえ出来ません。ウァァァァン、こんなの無い、こんなの無いよぅ!


こんな武器製錬所なんて無くなっちゃえばいいんだっ

 武器精錬所の壁に当り散らしていたら、一つ思い出しました。お金が無いことも無いです。実は私にはセカンドキャラの商人さんが居るのです。赤ポと芋を買う専用の商人さんが。
 彼女の所持金は47028z。ふふふ…まだ5回も出来るじゃないですか
 とは言え、さすがに赤ポも買え無くなると+7武器があってもどうしようもないです。
 苦渋の判断で再試行限度回数は2回。それに失敗したら、悲しいですが+6で諦めます。

 というわけで、キャラを変えての7回目、試すのも+7でラッキーセブン!奇跡を信じて、第7回製錬開始!


え…う……?((全略))

あなたは敵です。私の前に立ちはだかった敵。…殺します、必ず

 起こらないから、奇跡って言うんですよ。7回目の製錬失敗。神さま、これは試練?試練なんですかっ!?……次が、最後のチャレンジ。
 最後…、か。最後はやっぱりセカンドさんではなく、自分自身でやりたいです…。
 キャラをsayasayaに戻し、最後の、本当に最後の製錬に挑みます。この一撃に全てを賭けて!第8回製錬開始っ!!


……えっ?いま、何て?

 奇跡は起きるものじゃない、起こすものだ!八回目にしてっ、製錬大成功っっっ!!
 あぁ…こんなに嬉しい事はない。生きていて…本当に良かった……!
 …しかし。あまりにもお金を使い過ぎました。計算してみると―――

 ・チェーン(23000)×ディスカウント20% = 18400z
 ・エムベルタコン(1000)×56−貰ったエムベルタコン(1000)×5 = 51000z
 ・精練費(200)×56=11200z
 合計80600z

 +7武器6万円台の露天は適正価格ですね。むしろ安い。
 しかし…、痛い。あんまりにも痛すぎる出費です…。赤ポ、芋が高くなったβ2をこれからどうやって生きて行けばいいんですかっ!
 あぁ、一回目の+6で我慢しとけばよかった…。

 それにしても。+7の成功確立が50%?(多分)私の場合12.5%だったんですけど?
 あんまりにもあんまりな結果だったので調べてみるとこんな一文が。

 「一度製錬に失敗した武器は+7以上の成功率が著しく落ちます」(未確認情報)

 あ、あ、あ―――あんですとー!?
 あんでさっ!あんでそれを早く言わないのさっ!?お前なんかネコの―――って、大空寺口調になるほどの驚きです。それは7回も失敗しますね…。

 改めてチェーンを買い直して製錬した場合26800z掛かります。失敗したチェーンを売れば15300z。成功確立は50%に戻るのでよほど運が悪くない限り4回もやれば成功するでしょう。

 でももし、4回目も失敗してしまうと…今回の私よりお金が掛かります
 しかし、連続で製錬し続けて25回連続失敗したという例もあるそうです。

 同じ武器を連続で製錬or武器を改めて買い直して製錬。あなたならどっちを選びますか?

 バーチャルネットアコライトさやさやは「1回で+8まで成功した」とか言う人に殺意を覚えます




トップページに戻る