昔 の さ や さ や 日 記

(さやさや日記の過去ログです)

◇さやさや占い◇

平成14年8月中旬くらいの運勢
STR型のひと β1クライアントで起動成功!当然ログイン出来ません
AGI型のひと クライアントダウンロード完了。微妙にサイズが小さい気が
VIT型のひと パッチダウンロードで止まります。永遠に
INT型のひと 能力値初期化。振り分けるポイントも初期化
DEX型のひと 全サーバ・全キャラ出現位置が隔離部屋
LUC型のひと アカウントが消えてます
◇平成14年8月中旬◇

エッチっぽいカプラ祭りを始めよう!日本語名β2・始動

平成14年8月20日 エッチっぽい

 β2開始以来、Lokiだけで手いっぱいでほかのサーバにまで手を出している余裕が無いさやさやです。こんにちは。他のサーバの人ゴメンナサイ。

 前回カプラ本部でカプラさんを堪能したさやさやはそのままカプラ占いになだれ込みました。
 そのカプラ占いのマスターと同じ建物の中にが居たんです。


彼の名は「ある商人」

 彼が言うには特定のアイテムを持って来たら、頭装備と変えてくれるというのです。カプライベントのウサ耳みたいなものですね。
 変えてくれる頭装備を見てみると……。

 ・医者のハチマキ − 歯医者さんが頭に付けてるアレ。
 ・羽毛帽子 − 羽根が付いてる帽子…?
 ・オペラ仮面 − オペラ座の怪人。
 ・笠 − 素浪人。

 医者のハチマキや笠だとなんだか別の職業みたいですし、オペラ仮面なんてつけてたらどこぞの美少女仮面みたいじゃないですか。
 どれもパッとしないですが…、羽毛帽子。これはなんだか良い感じ。

 羽毛帽子の材料はオールドステアロマンス。これはロッカのボスのボーカルが持っているという話です。被ってる人を見たこと無いですが
 そして―――鳥の羽毛300個
 300個って。尋常じゃない量ですね…。鳥の羽毛を落とすモンスターの代表はピッキ、すごいピッキ、コンドル、ペコペコ
 ペコペコ?それならそこに居るじゃないですか。ほら。


ペコペコ発見。さっそく鳥の羽毛をゲットです!

 鳥の羽毛ムシリ隊結成
 それにしてもポタルって便利ですよね。SP26消費するだけで武器が出せるなんて。青ジェムを持ってると消費しちゃいますが。
 エスカレートしたムシリ隊は鳥の羽毛カツアゲ隊に変更。道行く人を捕まえて羽毛を要求。


ちょっとジャンプしてみ?

 結局鳥の羽毛ゲット大作戦は失敗(鳥の羽毛を持ち歩いてる人なんて普通居ません)でした。でも、ゲット出来たとしても羽毛帽子は弓手しか装備出来ないし。いらなーい。

 まぁ、装備出来ない羽毛帽子なんてどうでもいいんです。話は全く変わりますが、問題なのはプリーストです。
 あれはですね、良くないと思うんですよ。何が良くないかと言うとですね。

 パンツ見せればいいってものでもないでしょう!!

 あんなにハッキリクッキリ見せちゃって…。あなたたちはラグナロクのエロ担当ですか!上級職だからって、いい気になってパンツ見せないで!あ、ちなみにVNIのエロ担当香里さんです。

 エッチっぽいと言えば、ちょっと小耳に挟んだのが女騎士さん。なんでも死に様がエッチっぽいと言うのです。これは確かめてみるしか!
 そんなわけでその場に居た女騎士さんにちょっとお願いしてみました。


「鳥の羽毛ムシリ隊」改め「女騎士殺戮部隊」

 初対面でいきなりコレです。PK実装されてたら殺されるのは私たちなんですけどね。
 渋る騎士さんをなだめすかしてなんとか外に連れ出すことに成功。まずは座りポーズチェック。


乙女座り

 乙女座りをマスターしてるなんて!これならプリーストの女の子座りに十分対抗できますっ。
 座りチェックも出来たところで、今度は本番の死に様チェックです。しかし、アルデバランの外に出てくるカマキリくらいじゃ騎士さんは死にません。私だったら4撃で死ぬんですけどね。

 困っていると新情報!アルデバランから2つ南に行ったマップにとても強い赤いイモ虫が出るらしいのです。名前はアルジオブ。
 アルジオブが出るというマップは、おっきな花や草が生い茂るファンシー空間。そんな中を歩いていると気分もファンシーになってきます。アルジオブもきっとファンシーな赤いファーブルかなぁとか考えていたら―――


赤い悪魔・アルジオブ

 赤くて、でっかくて、ウネウネ動いてて気持ち悪いよっ!!しかも名前アルギオペだし。ファンシー気分が一気に覚める悪夢の赤イモ虫。しかも、被ダメ400ってなんですか
 私なんて2撃で死んじゃいましたよ!あ、思えばこれが私のβ2・初死にです。
 よりにもよって赤くてでっかくてウネウネしたのに殺されるなんて!
 でも、そんな鬱な出来事を吹き飛ばすくらい鮮烈な映像が私の目に飛び込んできました。


本邦初公開・女騎士さんの死に様

 エッチっぽい!これはちょっとエッチっぽいですよ皆さん!なんでミニスカートなのに膝を立ててるんですか!この見えそうで見えないところがさらにエッチっぽいです。
 騎士さん、インターネットでエッチっぽい姿晒させちゃってゴメンナサイ。

 見せるプリースト、チラリズムのナイトというところでしょうか。
 ナイトを育てるのも悪く無い。そう思えてしまう今日この頃のさやさやです。

 バーチャルネットアコライトさやさやは死に様がちょっとエッチっぽい女騎士さん達を応援しています。

平成14年8月18日 カプラ祭りを始めよう!

 昨日は日記が6月になってるし、カウンターはビジーだし、BBSは開かないし、見に来て下さった方には大変ご迷惑お掛けしました。
 このサイトを置いてるサーバが移転したときに巻き戻りが発生したみたいです。とても不吉ですね。日本サーバが巻き戻らないことを祈っているさやさやです。こんにちは。

 あ、そうそう。15日の日記で日本語名「さやさや」が取れなかったと言いましたね。
 対処法を考えて下さる方が居て嬉しいです。が、私が使いたいのはあくまでも「さやさや」であって、「さやさや 」や「 さやさや」ましてや「+さやさや+」ではないのです。それじゃ偽者みたいじゃないですか
 あと、「さやさや16歳」とか自分の存在をアピールしながら歩くのもちょっと…。
 名前の話はともかく。さっそくですがβ2で新登場した町・アルデバランに行ってみました。


ここが、アルデバランでも有名なただの時計塔でございまーす!

 町の中央にある時計塔がアルデバラン名物の一つです。入れない、ただのオブジェですけどねー。町の中心にあるからてっきりこれがカプラ本部かと思っちゃいましたよ。
 入れない建物の前にいくら居ても仕方が無いので本物のカプラ本部にGO!


ついに来た!ここがカプラさんわんさかのカプラ本社だぁ!

 アルデバラン北西にあるカプラ本社は意外とちっちゃいです。まぁ、外観なんて気にすることは無いです。中にカプラさんがいっぱい居れば問題ないです。
 では、中に居るカプラさんを紹介したいと思いますっ。

 まずはβ1でもおなじみのこのカプラさん。

 「我がオリジナルカプラねいちゃん、クラシックな青い髪がすばらしいよ ☆」
 ディフォルテー!!


ディフォルテー

 続いてはサインを胸に書いてくれるカプラさん。

 「フォニテールの落ち着いたイメージで、あわてる男子高校生お客さん達を生け捕る!」
 テーリング!!


テーリング

 得意技はバッシュ!!の元剣士のカプラさん。

 「長い直毛がチャームポイント ♥ 柔らかさ、その自体!フェイヨン出身の」
 ソリン!!


ソリン

 カプラの前の社名が何だったのか気になる、続きを聞かせて欲しいこのカプラさん。

 「ボーイッシュなショートカットで、もっぱらに生き生きで 活気溢れる ..」
 ビニット!!


ビニット

 何を聞いてもそれですか!いいじゃないですかここでセーブしても、のカプラさん。

 「冷静で、落ち着いた OL ・ス行こう!豪華な眼鏡が似合う」
 グラリス!!


グラリス

 そしてそして、最後の一人は子供扱いされるのを嫌がるお年頃。

 「二股髪のポヨンポヨン ~ 幼く見えても役割はバッチリ!」
 W!!


W

 Wってなんですか!カプラW…。……カプラウィング!?
 そうかっ…、コロニーから送られた5人のカプラさんがオペレーションカプラで地球に降り立ち、任務を遂行してるのですね…。
 このカプラさん、多分変形して空を飛びますよ?

 ガンダムWはともかく。それにしても文字化け含む変な説明でしたね。
 別に私が考えた文章じゃないですよ?いくら私でもここまで変じゃないです。これはアルデバラン南東の風車風の建物に居るカプラ占いマスターの言葉なのです。


マスター文字化けヒドイよ!

 マスター曰く、(有)ジョンダイベンートだそうです。…冗談イベント?
 ともかく。みんなもマスターの所に行ってカプラ占いしてみようっ!

 ところで。カプラ本社は魔窟と言われています。カプラさんだらけでまるで天国なのに。
 カプラ本社が魔窟と言われる所以はそのカプラさんです。話し掛けるとエラーで落ちます
 建物内に居るどのカプラさんに話し掛けても必ずエラーで落ちるんです…。
 あぁもうっ、カプラさんの勇姿がみたいのにぃぃ!!


エラーでもいい!私はカプラさんに話し掛けるんだっ

 …と、思っていた皆さんに朗報!
 パッチが当たってカプラさんが復活したのです!

 しかも、カプラ本社中央に居るディフォルテーに話し掛けると―――
 な、なんと!カプラパスが買えるのです!!
 全国各地に居るカプラさんに話し掛けたあとカプラパスを使用すると全国どこでもカプラサービスが受けられるそうです!一回だけですが
 一回だけですか…。でも、カプラサービスを受けられるならそれでも構いません!さぁ、全国カプラ祭りの旅に出るぞっ!!

 バーチャルネットアコライトさやさやはいつも元気なカプラさん達を応援しています。

平成14年8月15日 日本語名

 β2開始から1日、みなさんラグナロクは出来ていますか?
 14日から16日の間にモンスター襲撃イベントや日本サーバのGM挨拶などもあるらしいのでそれまでには入りたいさやさやです。こんにちは。

 などと言いつつ、我らがリーダー・聖先生にクライアントを送って貰って私も何とかラグナロクすることが出来ました。MSNってこういうとき便利ですね。
 パッチも結構すんなりと当り、ログイン成功。
 ログインして真っ先にやろうと思っていたこと、それはモチロン―――日本語名キャラの作成です!
 例えレベル1から作り直しだとしても、名前が日本語だとやる気が違います。
 アルデバランに行ってみたりするのは後回し。とにもかくにも、日本語名の「さやさや」を確保するのが急務!

 さっそく、新キャラを作成。髪型や能力値は後でもいいんです、ともかく名前の確保です!
 入力モードを日本語にして、さやさ―――ヒューン、プツン

 ……えっと、その。お願いだからこんなときに熱暴走だけは勘弁して!
 1時間待って再起動、失敗
 朝まで待って再起動、失敗
 半日待って再起動、失敗
 …もう、ダメですか?私のPCさんはもう立ち直れませんか?

 電源を大容量に変えたり、ビデオカードを古いのと変えたり、メモリを差し替えたり。色々試した結果、原因は―――CPUと判明。
 1GHzのCPUさんはすでにお亡くなりになっていたようです。CG集作る間頑張ってくれてありがとう。そして…さようなら。
 臨時措置として手元に有った400MHzのCPUさんを代理に立てます。するとPCさんは復帰してくれました。変わりにビデオカードを認識してくれませんでしたが

 それからも色々試してラグナロクが出来るところまで来たのが今日の午後10時。あまりにも…あまりにも時間が掛かりすぎました

 新キャラ作成で「さやさや」と入力してみると、「同じキャラク・前があります。」えぇ、当然のように「さやさや」は別の人に取られていました。全サーバで
 さやさやって名前の人が他にも居るのかな?居るのかな?居るのかな?

 β1でもLokiで「sayasaya」を作った後、暫くしてChaosとIrisで作ろうとしたとき「sayasaya」は取れませんでした
 そういえばChaosとIrisで「sayasaya」を見たという話は聞いたことがありませんでしたね。確保しただけ?確保しただけ?確保しただけ?
 とても楽しみにしていたんです、日本語名のさやさやダメでしたね…。他にさやさやさんが居るのかな?(Googleで検索すると結構居ますが)それともネタで取ってみただけ?

 もし、ネタで取られてたとしたら。
 ははは、最近なんだか、元気が無くなるコトばかりです…。
 運命…?宿命…?悲しい、悲しい宿命だよ…。
 とりあえず、しばらくは「sayasaya」と「sayasayaSG」と「sayasayaGM」でがんばろうかなぁ。

 バーチャルネットアコライトさやさやは「さやさや」でβ2をプレイしたかったです。

平成14年8月14日 β2・始動

 長かった…。本当に長かった…!
 8月7日のβ1終了から本当に激動の毎日でした。

 8月9日にラグナロク最古の情報サイト・Let's Ragnarokが閉鎖
 私も一番初めに知ったラグナロク系サイトであるレッツの閉鎖は衝撃でした。
 私のラグナロクの知識はQ&A板の過去ログから得たものがほとんどでした。まったり板でネットゲームについて学び、サーバダウン臨時板で今の状況を確かめました。
 もう、管理人さま自身による再開は無いとのこと。非常に残念です。Amen.

 そしてβ2開始予定だった運命の8月12日。アクセス過多によりβ2開始は延期、同じくアクセス過多によりRODNが閉鎖しました…。
 RODN…。便利とか必要とかではなく、すでに日常の一部と化していた、かの最速情報サイトの閉鎖は衝撃以外の何者でもありませんでした。
 実際、RODNが閉鎖した時が私のサイトも閉鎖する時だろうと考えていた矢先の出来事だったので、正直私もどうすればいいのか部屋中転げまわったくらいです。ゴロゴロー。
 しかし、RODNはアクセス過多で閉鎖せざるを得なかっただけです。多分。再開する日を願って祈りましょう。Amen.

 他にも、いつの間にかRO 総合計算機も閉鎖していて、RO系サイトは混迷を極めています。

 でも、希望を捨ててはいけません。らぶひゃっくたんは復活しました!これからも我らが守護神ひゃっくたんとの心温まる交流を続けてくれる事でしょう。

 そして何より、今日午後9時。β2が開始されるのですっ!多分。
 もう何も悩むことはありません。ラグもサーバダウンも恐れずに、サバキャンされてもリログ繰り返したりせずにBBSにスレッド乱立などさせずに、さぁみんな。β2を始めましょう!
 いざ行かん、アルデバランの地へ!

 あぁ、でも私。
 まだクライアント落として無いから出来ないんだけどねー。

 バーチャルネットアコライトさやさやは徹夜で頑張ったガンホーさまを応援しています。




トップページに戻る